ビルダーズ2開発者「堀井さんにユーザーは前が気に入って2を買うんだから基本は変えちゃ駄目といわれ悩みが晴れた」

『ドラクエビルダーズ2』の開発者が方向性について迷っていたようですが、堀井氏の「ユーザーは前のゲームが気に入っていて2を買うんだから基本は変えちゃだめ、違うものがでたらガッカリしちゃうと」とのアドバイスでパワーアップ路線にしたとのことです。

まぁまだ2ですからね。
いきなり前作とまったく違うというのはどうかとは思います。

でも視点は改善していて欲しいなぁ。
トンネル掘ってるとワケわからなくなるし、建物も建てづらかった。

チャレンジの日数制限もいらないなぁ。

 

1: 2018/11/27(火) 16:55:22.31 ID:6G+axuKRr
http://ryokutya2089.com/archives/15767
開発者インタビュー
「2をどうするか迷っていたが堀井さんに「ユーザーは前のゲームが気に入っていて2を買うんだから基本は変えちゃだめ、違うものがでたらガッカリしちゃうと」といわれ悩みが晴れた。その日から前作のパワーアップ版路線に切り替えた。それまでが本当につらかった」
「住人にこちらのやっていることを”認識”させ”反応”させることに苦労した」
「コーエーテクモのAIに得意なプログラマーがいてキャラの反応や移動は大幅にパワーアップした」
「前作のRPGとしての楽しさははずさない。そのままパワーアップしている」
「島には基本的にストーリーであった人が固定で移住してくる。クリア後はフリーになるので好きなキャラを集めてもらえれば。気に入らないキャラは故郷の島に帰したりランダム生成された住人、極端に言うと男バニーだらけの島にすることもできる」
「掲示板システムはPS4、Switch関係なく同じ掲示板にアップされる。お互いのハードで作られた島を利用することも可能」
「社内にビルダーズ専用サーバーシステムをつくった」
「追加DLC第一弾は待たせすぎないためにまずは開発内でこれがほしい、という意見からピックアップ。
その後はユーザーの声を反応したものに」
 
 

6: 2018/11/27(火) 16:57:33.98 ID:9yFalRUFd
これは重要なこと

 

7: 2018/11/27(火) 16:58:16.64 ID:KJZkPu9N0
そんな基本の事すら分からなくなってるのか

 

9: 2018/11/27(火) 16:59:30.23 ID:Lvf3TJwLa
あたりめーだろとしか言えねぇ

 

11: 2018/11/27(火) 17:00:39.99 ID:HrAcmupH0
変えすぎると確かに問題だけど、変わらなさ過ぎるのも問題だけどね
前作からほとんど進化してなかったら、大して変わってない、マンネリ言われるし
バランスが大事

 

13: 2018/11/27(火) 17:01:21.54 ID:NE2DF0hcM
スーマリ2「…。」
リンクの冒険「…。」

 

67: 2018/11/27(火) 17:32:26.42 ID:cH+AZvhea

>>13
スーマリ2→大体そのまま
リンクの冒険→別ゲー

どっちも3作目は大ヒット

 

14: 2018/11/27(火) 17:01:37.35 ID:q5OqW4X00
でも前作のすべてが気に入られるわけじゃないから
悪い部分はちゃんと改良しといてほしいのよねぇ
特に室内の視点操作

 

15: 2018/11/27(火) 17:03:36.11 ID:t2zmK+Mid
まだ第一章だけどカメラの悪さで視認性が悪すぎるのだけは改善しないとダメだと思うな
ってもしかしてSwitch版だけが視認性が悪いのか?
DQB1の話なんだけど

 

161: 2018/11/27(火) 18:58:43.77 ID:yAMgVQTer
>>15
1の悪いとこ全部改善して作ってるゾ

 

16: 2018/11/27(火) 17:03:44.27 ID:SUzGsmC40
それだと新規つかなくね
普段から言ってることと矛盾してんぞ

 

18: 2018/11/27(火) 17:05:19.97 ID:Nmb0QhzR0
バイオハザード4は良い意味で変わったのにな

 

25: 2018/11/27(火) 17:12:01.31 ID:pHLr8n7n0
章ごとリセットはなくなったのかね
あれが一番不評だっただろうに

 

35: 2018/11/27(火) 17:15:26.72 ID:yAMgVQTer
>>25
舞台は一つの島だし大丈夫だろきっと

 

27: 2018/11/27(火) 17:13:08.56 ID:ED7mWdN90

「オセロ2」買ったらすごろくになってたら困るもんな

どうしてもやりたきゃ「オセロスゴロク」って名前で売りゃ良い

 

28: 2018/11/27(火) 17:13:45.65 ID:kFversAA0
武器道具 リセットはいらない。
作れるものリセットもいらない

 

32: 2018/11/27(火) 17:13:55.97 ID:1AOV3gtop
何を変えるつもりだったんだろ

 

40: 2018/11/27(火) 17:16:28.04 ID:WYXv//Az0
DQBはDQ風マイクラとしてブロック増やすのと過去作のストーリーなぞる感じでいいから方向性としては正しいと思う
3テドンとか4アッテムトとか、荒廃した町だけあつめたストーリー作ってほしい

 

49: 2018/11/27(火) 17:20:37.97 ID:WYXv//Az0
9はキャラグラがSDだけど鳥山明感あったしキャラクリ着せかえ職業あって戦闘や錬金も8の改善されててちゃんと進歩してた
欠点は本編が薄味だったくらい

 

50: 2018/11/27(火) 17:21:28.59 ID:qCCYSbRh0
ドラクエ10「・・・・・」

 

54: 2018/11/27(火) 17:23:53.59 ID:K+hhfz430
続編を買う大半は前作を買って気に入った人間だけど
それだけじゃ気に入らなかった人の分だけ購入者数が減るから
どこかで新しい客を掴む必要はある

 

65: 2018/11/27(火) 17:31:17.77 ID:fzlH7F++0

30年間貫いてるのは素晴らしいが
多分どこかのタイミングで当たり前を見直す事も出来たはず
とはいえカービィやポケモンのように難易度変えずに似たようなゲームを新規に遊ばせるという宿命もある

エニックス時代は完璧に出来てたね

 

69: 2018/11/27(火) 17:34:23.51 ID:mntLYmdBr
ゼルダの当たり前を見直すも残すべきところと変えるべきところの取捨選択をしてそれが上手くいったんであって
何から何まで変えればいいって話じゃないからな

 

98: 2018/11/27(火) 17:50:07.27 ID:q5OqW4X00
変えないまま大量追加ってのが理想よな
プラスアルファがどれだけ乗っかるかが続編のキモよ
 

 

 

104: 2018/11/27(火) 17:53:49.67 ID:TtJBfznz0

前作の不満点を解消させたバージョンアップが続編には求められている訳で
開発の身勝手なの押し付けなんて何ももとめていない

ってごく当たり前に理解しているものではなかったの!?

 

122: 2018/11/27(火) 18:05:21.32 ID:Wp/APMfF0
>>104でもその不満点も人によってバラバラだろ
開発者本人からしたら正当に進化させたつもりだったりするんだよ

 

108: 2018/11/27(火) 17:55:13.49 ID:yX+4LS5bd
堀井がこんな考えだから外人にすら再評価もされないDQが出来上がるわけだな

 

111: 2018/11/27(火) 17:59:21.13 ID:cH+AZvhea
DQ11は古臭いとは思わんでもないけど
それなりに面白かったから良いんじゃねーの
ただDQ11は良くてFF15は良くなかったみたいに
単純に言っちゃうのは抵抗あるけど

 

125: 2018/11/27(火) 18:05:40.32 ID:cB/aKQTs0
ナンバリングタイトルなら正論でしょ7以降のFFみたいに共通点が全然無い奴はナンバリングにする意味が無いと思うわ

 

130: 2018/11/27(火) 18:10:00.07 ID:FkVVZSpG0
そうそう続編は普通に正当進化が遊べたらそれでいい
違うことは違うIPでやればいい

 

135: 2018/11/27(火) 18:17:01.30 ID:v3QYZm1f0

一方こんな意見もある

島国氏:
 まあ、ファンの求めることだけに応え続けていたら、ずっと縮小再生産するしかないですから。
どこかで「見たいものじゃないものを見せるけど、これで喜んでね」というものを突っ込まないと、IPはタヒにますよ。

 

142: 2018/11/27(火) 18:33:28.93 ID:jBJ2x61E0
>>135
マーケティングして作るとあっと驚くものは作れないってのはジョブズも言ってたな

 

165: 2018/11/27(火) 19:03:40.98 ID:Gp5V8QbhM
>>135
これね
ユーザーの期待を越えていくって難しいけど

 

141: 2018/11/27(火) 18:32:46.61 ID:CPr0nDwor
それは「前作を気に入った人にガッカリさせない」という方針の話で、
「前作を気に入らなかった人に、今度こそはと再提案する」って考えも要るだろう
まあその場合は先入観持たれないように続編じゃなく新規で作るべきだろうけど

 

143: 2018/11/27(火) 18:36:00.67 ID:K+hhfz430
>>141
前作を気に入らなかった人は続編なんて買わないからな
現状のDQBはすでにそんな感じだが

 

138: 2018/11/27(火) 18:23:29.40 ID:FWB69q3+0
どっちが正解かはわからんけどね
売れるかどうかだから
たまたまドラクエはそうだっただけで

 

173: 2018/11/27(火) 19:18:47.91 ID:uTjBIOp80
ナンバリング2作目だからな
それにドラクエは特に一般層に知れ渡りすぎて急激変化はリスクが高い
本当に悩むのは3作目から

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543305322/

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1.匿名 2018年11月28日09:47 ID:cxNjAwNjQ

身内からのFFディスかい

まぁブレスオブファイア5とか単体なら神ゲーなんだけど
コレジャナイと言われたら返す言葉無いもんなぁ…

返信
2.匿名 2018年11月28日09:50 ID:k5NTE3Ng=

そんな基本ですら悩むのか・・・ここの制作は

返信
3.匿名 2018年11月28日09:50 ID:k5NTE3Ng=

そんな基本ですら悩むのか・・・ここの制作は

返信
4.匿名 2018年11月28日10:09 ID:k5OTI5OTI

客の意見を聞くと、当然変えるなって言うんだが
それはそのまま買い続けるって意味ではない
ずっと変わらずに売上だけが下がり続けるシリーズなんていくらでもある
スパロボとか

返信
5.匿名 2018年11月28日10:14 ID:UxNDA2ODA

基本を変えたら別ゲーになるしな。

返信
6.匿名 2018年11月28日10:33 ID:Y1NjQ4NzI

デジモンワールド2「・・・」

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7.匿名 2018年11月28日10:46 ID:QwMDczNjg

>>チャレンジの日数制限もいらないなぁ。

switch版の時点でもう無いぞ

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8.匿名 2018年11月28日10:48 ID:Q4NzU3MzY

変えてほしい要素がそのままで変えてほしくない要素が削られてたりするからな
口で言うほど簡単なことじゃない

返信
9.匿名 2018年11月28日10:50 ID:gwNjUwMTY

前作の改善点に注力してるのかなと思うけど、続編としては特に目新しさは感じないな。
そういう意味で良くも悪くもドラクエブランドっぽい。

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10.匿名 2018年11月28日10:54 ID:AxMDU4NzI

とりあえずカメラと戦闘が糞過ぎる点をなんとかしてくれたらそれで良いよ
あ、あとボス戦で街破壊されるのも無しにしてね

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11.匿名 2018年11月28日10:54 ID:MxNDA4ODA

続編は5割継承 3割発展 2割新規 ぐらいでいいよ

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12.匿名 2018年11月28日11:11 ID:YwMTk2OTY

スイッチ版は日数制限チャレンジから総取得アイテム種数に変わってるよ

返信
13.匿名 2018年11月28日12:03 ID:QyNDM1ODQ

他のゲームはそれを手抜きという

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14.匿名 2018年11月28日12:06 ID:M1Nzc1OTI

バトルがもっと多彩になれば文句言いません。派手なアクションとかじゃなく、いろんな武器防具増えればそれだけでも広がると思うんです。作る意欲も湧くし。そこだけ。お願い。

返信
15.匿名 2018年11月28日12:14 ID:A4NDE3Njg

視点も一人称視点が追加されてるよ!

返信
16.匿名 2018年11月28日12:35 ID:U3OTk4NzI

正論なんだが、それを5作、6作と続けてボリュームだけが増していく中、新規ユーザーの獲得に難しくなっているのが今のAAAなんだろ?

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17.匿名 2018年11月28日12:37 ID:UxNjU3OTI

スクウェアはすぐに変えたがるからなあ
クロノの苦い思い出

返信
18.匿名 2018年11月28日12:42 ID:k1MjIzOTI

バージョンアップが一番無難
ドラクエはそこが強い

返信
19.匿名 2018年11月28日12:45 ID:Y3OTczNTI

マンネリしてきたら変えればいい

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20.匿名 2018年11月28日14:03 ID:Y2MjU1Mjg

既存層に飽きらず新規を誘引できるけど同じものを作れって相当ややこしい要求だし誰でも基本から悩む
そこを経験も権威もある人物からのアドバイスで決断できたんだから、ちゃんとした組織の話じゃないの
ただその権威のある人物のセンスが時代に対して腐ったりした時にちゃんと世代交代できるかどうかという問題

返信
21.匿名 2018年11月28日14:43 ID:gxMzM2NDA

そのシリーズで次のナンバリングやりたいなら基本は変えたら駄目だよそりゃ
客の想定と乖離するから出来そのものとは無関係にガッカリゲーになり易い

別のことやりたいなら別シリーズやれってことだよ

返信
22.匿名 2018年11月28日14:49 ID:QwNTc0ODA

苦労して作った村を敵にぶっ壊されるの悲しすぎるんだが。

返信
23.匿名 2018年11月28日16:25 ID:U2MzU2MTY

当たり前の事だと思うけどこういう経験が若手に伝わっていかないから
たまにとんでもねえクソゲー続編ができるんだろうな

返信
24.匿名 2018年11月28日16:44 ID:cwOTEwMTY

章ごとにリセットも日数チャレンジも好きなのに自分以外全員が嫌っててつらいゾ...

返信
25.匿名 2018年11月28日16:58 ID:cwOTEwMTY

章ごとにリセットも日数チャレンジも好きなのに自分以外全員嫌っててつらいゾ...

返信
26.匿名 2018年11月28日18:38 ID:I4MDY2ODg

毎回システムをコロコロ変えてたけど30年続いて売上伸ばしたランスってシリーズあったんだが、それは。

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27.匿名 2018年11月28日19:26 ID:UxNjU3OTI

※26
ランス2までは88版があったからなあ
完結するのに四半世紀以上かかるとは思わんかったぞ

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28.匿名 2018年11月28日19:51 ID:M2NTA0MjQ

マイクラをまねて作ったのにそこをいじろうとしたのか
よくわからんな

返信
29.匿名 2018年11月28日19:59 ID:A0NDgwNTY

新しいことをやろうとした結果newガンブレみたいなゴミが生まれるくらいなら、今までのシステムそのままの方が良いよ

返信
30.匿名 2018年11月28日20:07 ID:U0MTQ0NzI

ドラクエ11に関していえばヒーローズとかのジャンル違いの外伝が多種あるからナンバリングは古典よりにしたって話
とりわけドラクエだったら下手変えるくらいなら新シリーズに出来そうやし
そういうところはゼルダよりマリオに近い

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31.匿名 2018年11月28日21:00 ID:kxMjc1ODQ

宮本も同じようなこと言ってたな

返信
32.匿名 2018年11月28日22:53 ID:UxNzIwNTY

これもやっぱり「客の視点を忘れるな」ってトコに帰結するんだろう

至極当然のことなんだけど
開発に夢中になると見えなくなってしまうものなのかねぇ

返信
33.匿名 2018年11月29日23:19 ID:I1NTU3MTY

ドラクエ10は立派にドラクエだぜ。たぶんやってないんだろうけれど。
90年代から著書で作りたいと言ってた、ドラクエの集大成だ。

返信
34.匿名 2018年11月30日03:59 ID:I2OTIxMDA

Switch速報と名乗ってるくせに
数年前に出たSwitch版では日数チャレンジが無くなってること知らないってどうなの?
あと2では一人称視点も追加されてるし、
転載ばかりで脳が弱ってるのはわかるが
不満に思った個所ならなおさら少しは自分で調べてまとめろよ

※25
俺も章リセットと日数チャレンジ割と好きだから安心しろゾ

返信
35.ななし 2018年11月30日10:08 ID:A4NDQyMDA

ゼノブレ2は、女キャラを性の慰みものに堕している品位のないゲームだった。
ゼノブレイドとゼノブレイド・クロスの栄誉を穢す下ネタ集でしかなかった。
真の任天堂マニアなら、ドラクエの品位を少しは学べといいたい

返信
36.匿名 2018年11月30日10:38 ID:k2OTc2MTA

いやまあドラクエも性的表現に関しては海外では色々言われてるが。
こういうことに関しては個人差も国ごとの文化の差も大きいので、
一部の人が不快に思うのはしょうがない面もある。

返信
37.匿名 2018年11月30日11:54 ID:kyNzQwOTA

※35
君もそろそろ人間界の品位を学んでみてはどうだろう

返信
38.匿名 2018年12月22日18:33 ID:kzMjE4MTI

ここまで全員エアプ

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アンカールール
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