『ドラクエ11S』稀にバグで停止する件はパッチで対応、体験版も直すとのこと

昨日のゲーム界隈井戸端会議にて『ドラクエ11S』体験版で稀にバグがおこることについて、岡本Pより説明があったようです。

情報源:ドラクエ11 極限攻略データベース

熱暴走やブーストモードかもと色々ありましたが、とりあえずエラーの再現もできたようでパッチにより体験版も含めて修正されるようですね。よかったよかった。

1: 2019/08/25(日) 22:32:53.98 ID:uoxr0DuH0

 

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2: 2019/08/25(日) 22:33:57.74 ID:yULGjcL8a
はい良かったですね

 

6: 2019/08/25(日) 22:34:31.36 ID:et3tUIdor
なんでこれを最初から言えなかったの?
全部この一言で済んだだろ

 

55: 2019/08/25(日) 23:08:56.84 ID:wW+yeNgrr
>>6
この発言に至るまでの検証経緯が透明化されてただけだろ
あくまでも途中経過とか仮定とか予想でしかないものに
いちいち確定事項であるかのような食い付きを見せる方が愚か
「調査中です」の一点張りよりもよっぽどユーザー寄りだったと思うぞ

 

57: 2019/08/25(日) 23:13:29.41 ID:i2KPxTsu0

>>55
確かにそれはあるな。事細かにツイッターで明かす話じゃないんだが、今日の話に至るまでの流れはよく分かったからな。

熱じゃない、決まった箇所で必ず止まるわけじゃなくて再度やると問題無かったりする、メモリリークだけが理由な訳でもない、
一体何が問題なのや

 

80: 2019/08/25(日) 23:30:20.52 ID:wW+yeNgrr
>>57
公式垢じゃなくて個人垢なら、今の時代ならアリなんじゃないだろうか
開発側の本音はとても興味深いものだ
内情暴露とか告発みたいな守秘義務とか倫理に反するようなのはダメだと思うが
ユーザーからの問い合わせのやり取りや進捗が見えるのは「いい時代になった」んじゃないだろうか

 

83: 2019/08/25(日) 23:32:08.27 ID:F9+jy7vf0

>>80
今までの時代では無しだった
ってのは共通認識でok?

その上でこれはいい事?悪い事?
の話でもするか

 

97: 2019/08/25(日) 23:46:19.48 ID:wW+yeNgrr
>>83
今までの時代なら、個人が全世界に向けて超低コストで情報発信なんかできなかった
テレビやラジオや新聞や雑誌で取り上げてもらわないとならなかったから
基本的には世間への情報公開なんてのは法人でやるもんだった
それが今は格安スマホで誰でも世界中に自分の言葉を発信できるようになった
これはもう、「それができるのを前提にして」ルール作りをするしかない
所属する組織の責任が問われるような事じゃなければ個人で何を発信してもいいだろう

 

10: 2019/08/25(日) 22:35:26.27 ID:cxyjzDXwM
聞いたら再現できたって
100%系かな?

 

15: 2019/08/25(日) 22:38:35.33 ID:sy6x5Q6C0
開発機では起こらない「製品版」でのみ起こるって言ってたね
よーすぴは こう言うことは良くある事なんだよ ですって

118: 2019/08/26(月) 01:06:44.95 ID:Penpe6SG0
珍しくないのが逆に意外だわ
本体でやるもんじゃないのか

 

24: 2019/08/25(日) 22:44:55.42 ID:WsPiafhVa
デバッグやテストプレイって何十人単位でやるもんじゃないの?なんで実機で検証されてないんだよ

 

20: 2019/08/25(日) 22:43:47.60 ID:31tQU8nD0
まぁ不具合を煽った所でパッチ出せばどうにかなるんだよな今のゲームは

 

35: 2019/08/25(日) 22:51:56.43 ID:zcu5KrZV0
ネット環境ないやつ見捨てるのかよ
延期しろパッチはやめろ

 

40: 2019/08/25(日) 22:55:46.32 ID:et3tUIdor
環境がなきゃコンビニとかのフリーwifiでも使えばよくね
今はそういう時代だし

 

61: 2019/08/25(日) 23:15:18.51 ID:i2KPxTsu0
ちゅうか開発機で出なくて製品では出るって、両者の機械的差異はなんですのん

 

70: 2019/08/25(日) 23:17:25.00 ID:i2KPxTsu0
まあ、実機でのデバッグが十分でなかったのは否めないな。
9/28までもう時間はないぞ

 

84: 2019/08/25(日) 23:34:21.67 ID:CMF/qkjh0
>>70
まあ体験版を出したのがデバックなんじゃね?

 

74: 2019/08/25(日) 23:21:12.93 ID:i2KPxTsu0
発売日までに特定して治しきればギリギリ合格だが、ネガティブな評価が固まってしまうのは避けられん。痛いケチ付いたな。

 

79: 2019/08/25(日) 23:30:04.99 ID:CMF/qkjh0
体験版に複数回パッチつけるって相当だな
気合が入ってるというかなんというか

 

86: 2019/08/25(日) 23:34:59.54 ID:i2KPxTsu0

>>79
良い見方をするなら、今後何が不具合が起きたら全力でやるという意思表明だ。対応するんだかしないんだか良うわからんよりはマシ。

もちろん公開前に十分な検証をしておかねばならんのは当然なんだけどね。

 

104: 2019/08/26(月) 00:01:07.29 ID:bzJ52u8q0
発売日に合わせて修正パッチ入るだけやろ
間に合うんなら別にええやんけ
製品版で不具合出てたら出てたでどうせ叩くんやし

 

109: 2019/08/26(月) 00:22:45.89 ID:WbEjyeVz0
どうせクリアしたら2周目とかやらんゲームなんだからちょっとぐらいバグあってもいいじゃん。

 

155: 2019/08/26(月) 07:19:24.32 ID:9nbScjwJM
俺は落ちないから、再現率どの位か判らん。
過酷な部屋環境でデバッグなんて、どこの会社もしないしね。

 

156: 2019/08/26(月) 07:21:24.63 ID:GEQ+ezDWM
どう言う手順踏めばバグ再現出来るか判れば対応可能だろうけど、
落ちた連呼で、なんとかしろは無理。

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566739973/

0
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42 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    しかし体験版であれこれ言うやつ増えたな
    DQ11Sだけか?

    0
  • 2
    匿名 says:

    というか、直してもらって当然と思わないでください発言のせいで
    こんだけ言われてるんやと思うけど
    普通に修正しますって発言しとけば良かっただけやのに

    0
  • 3
    匿名 says:

    PS4版はオフラインユーザーの事も考慮して完全にバグ取りきってパッチ一切出さなかったけど
    Switch版は製品版も複数回パッチ配信しそうだね…UE4だからギガパッチは勘弁してほしいな

    0
  • 4
    匿名 says:

    最近のスクエニは言わんで良いこと言って反感買う事が多すぎる。
    コンプライアンスがばがば過ぎだろ。
    それに加えて今回もビルダーズ2も明らかにテスト足りてないし、
    何もかもが無能すぎる。

    0
  • 5
    匿名 says:

    ※1
    発売日の近いデモンエクスマキナの体験版での対応を見ろよ。
    酷いのはスクエニだけだぞ。

    0
  • 6
    匿名 says:

    正規品でもなんかあった時、あんな対応されたらかなわんからしばらく様子見する為に予約キャンセルした。

    0
  • 7
    匿名 says:

    技術力が低いから仕方がない

    0
  • 8
    匿名 says:

    今回はプロデューサーが悪いわ。
    最初っからSDカードのせい、熱暴走の対策してない任天堂のせいムーブ全開俺悪く無いって雰囲気だったからな。

    0
  • 9
    匿名 says:

    これ実機だと落ちるけど開発機だと落ちないって修正難しくない?
    場合によってはブーストモードを使わない様にするかもね。

    0
  • 10
    匿名 says:

    岡本Pの言動がナチュラルにオカシイだけなんだよなぁ
    twitterでユーザーに暴言レスバしかけたりどう考えてもマトモじゃない
    こういう「見られてる立場」の自覚がない輩に名前出してSNS扱わせたらあかんわ

    0
  • 11
    匿名 says:

    SDかなあ、SDかもね
    熱暴走かなあ、熱暴走かもね
    ブーストモードかなあ、ブーストモードかもね
    立場を考えて発言したほうが良いこの人は

    0
  • 12
    匿名 says:

    あらかじめDLが始まってる時期に製品と同じバージョンの序盤切り取った体験版でバグ出たら製品同様の対応を求められるわな

    0
  • 13
    匿名 says:

    デバックはそんなに簡単な作業じゃない
    普通なら実機と実機を想定した環境で
    色んな項目、箇所を何度も検証するけど
    キャリア、機体の型番、本体のver.によっても
    左右される現象があるから難しい
    ただCSは機体を絞れるから
    人海戦術で原因究明できそうな気もする
    あとはどれだけ時間くれるかにもよるな

    0
  • 14
    匿名 says:

    おい、買わないって言った奴絶対買うなよ。
    言ったことは通せボケェ

    0
  • 15
    任侠道 says:

    PS4版でも、スイッチと同じバグあったで。
    一回しか、遭遇してないけど。

    0
  • 16
    匿名 says:

    ※13
    デバックが簡単じゃないのは理解できる。
    問題はプロデューサーの対応ひとつ取っても
    他メーカーとあまりに差がありすぎて期待できないってとこだな。

    PS4からの移植である事を差し引いても
    アストラルチェイン、デモンエクスマキナ、ポケモン剣盾と大作が並ぶ
    激戦必至の秋冬商戦で客を囲いこめるとは思えん。

    0
  • 17
    匿名 says:

    これはつまりバグの原因を岡本Pはソフトのせいだと事実上認めたという事で解釈してもいいんだよな?

    これまで散々、Switch本体やSDカードに疑いをもたせといてさ…。

    0
  • 18
    匿名 says:

    ドラクエシリーズ完全終了ですね。なぜパッケージに収録しないのですか、最初のドラクエ11はアプデなしの完全版だったのに本当に残念だ。堀井がネット環境ない人にも楽しんで貰えるように頑張ったのにな、余計な追加要素を入れるからこうなるんだよ、そのまま移植してデバッグしておけばこうはならなかった。もうスクエニはオワコンだ、せめてドラクエ11だけはアプデなしの完全版を作って貰いたかった。こりゃ次回作はバグまみれのドラクエ決定ですね本当に残念だ。ドラクエシリーズは完全に終了しました今まで本当にドラクエを作ってくれてありがとうございました

    0
  • 19
    匿名 says:

    まあ裏切り者って呼ばれて敵視されてるソフトだから便乗してワーワー言うやつが増えるのもしゃーない

    0
  • 20
    匿名 says:

    まあ、エラーあるのは確かだが面白いのも事実
    空箱開ける、ボス撃破直後、このタイミングでオートセーブ入れてくれればいいよ
    ついにホムラで過ぎ去りし時を求めちまったよ
    デジャビュってことにしとくか

    0
  • 21
    匿名 says:

    結局SwitchのせいでもSDカードのせいでもなかったんでしょ
    憶測であーだこーだ言って信用ガタ落ちだしSwitch嫌いなアレの連中のいい餌にしかならなかったな
    ドラクエエディション予約してたけどなんか冷めたので通常版だけ買う事にするわ
    通常版買うのは最後の情けだな

    0
  • 22
    匿名 says:

    ※20
    オートセーブの頻度増やすのは現実的な対処法だな
    俺もボス戦後に落ちて、ダンジョンとボス戦やりなおしになって閉口したが、
    ボス戦後のデータが残ってれば別に文句ないよ

    0
  • 23
    匿名 says:

    岡Pは情報ダダ漏れさせてくれるから俺は好きだぞ。twitter続けてくれ。

    0
  • 24
    匿名 says:

    末端ではなく、わざわざPが情報漏らしてくれるんだぞ
    そのまま続けさせろ

    0
  • 25
    匿名 says:

    ※19
    予約してないのにキャンセルしたとかドラクエ終了とかアンチはワンパターンだからわかりやすいな

    0
  • 26
    匿名 says:

    ちょっと不信感あるから今回はDXMびして様子見かな

    0
  • 27
    匿名 says:

    ついでにDLCも作ってくれや
    ニマとリーズレット仲間にしたいわ

    0
  • 28
    匿名 says:

    サードが言いたい放題は任天堂ハードならではだな

    0
  • 29
    匿名 says:

    このプロデューサー酷いな二度と話しかけるな、とか黙っとけ、とかツイッターで暴言吐いて鍵アカしたとか。

    対応酷いと思ってたが、これ解雇案件じゃないの?

    0
  • 30
    匿名 says:

    パッチ当てた体験版で止まらなくなってたら製品版買うわ

    0
  • 31
    匿名 says:

    なんか捻くれてる奴がいるな。

    0
  • 32
    匿名 says:

    カミュ「製品版もエラー落ちするぞ」
    カミュ「いいかげん切り替えらんねえのか」
    主人公「やっぱつれぇわ」

    0
  • 33
    匿名 says:

    本スレでバグ修正までの過程が透明化されたとかアホみたいなこと言ってるけど
    会社の一員としてのアカウントで確定もしてないことを適当に呟いている奴を擁護する発言が可笑しい

    0
  • 34
    匿名 says:

    ※25 19じゃないが任天堂ハードで本家とモンスターズやってきたが今回は購入見送るよ
    対応があまりにもずさんだ!

    0
  • 35
    匿名 says:

    で…パッチ作ります!って事で原因はわかったんだろうけどこれ何が原因なの?
    そこを発表してくれないとこの不具合以外にもまだ明るみになってない不具合出てきそうだしスクエニの信頼感低いしで製品版もまだ不安だよね…

    0
  • 36
    匿名 says:

    エンジンが変わってない移植で開発機で出てない不具合なんだから環境起因から疑うのは普通だわ。
    開発機はプロジェクトで一度に買うから型番全部は揃えられない。コンシューマで環境依存の不具合は稀だからスマホ開発みたいな事はやらんし。
    スクエニなんて好きな企業でもないけど、なんかなと思うわ。

    0
  • 37
    匿名 says:

    製品版もバグあるんだな
    あとドラクエ運営側は無駄なプライドあるよな

    なんであんなに偉そうな態度なの?
    謝ることもできない大人

    0
  • 38
    匿名 says:

    当初から通常版購入予定だったけど、今後もパッチで対応してくれるなら別に構わない。
    3Dオープンワールド系はこの手の対処が必要な物が多いので個人的には致し方なしって感じ

    0
  • 39
    匿名 says:

    デバッグ中の様子をクソリプを無視してただただ報告してくれたら
    ユーザーに開発側の状況がわかっていいのかもしれないけど
    このPは単純に企業の立場のある人間がしてはいけないレベルのSNSオンチなのがなぁ
    おかげで不快に思ったりして予約組も少なからずキャンセルしてるみたいだし、
    双方に利が無いのがもうどうしようもない

    0
  • 40
    匿名 says:

    ツイでの対応が酷かったから過剰に叩かれる原因になってしまった感
    バグ自体の問題より人間性についてで荒れてる感

    0
  • 41
    匿名 says:

    批判を自分1人に向けさせる為に
    あえて、自分に来るように仕向けている
    そう考えよう…

    スクエニの著名人は余計な発言をして
    ヘイトを集めるけど、アレは炎上商法なのか?

    0
  • 42
    匿名 says:

    ※36
    ポンコツ産廃側の理由だろう
    何しろあっちは本体が低性能な所為でUEが更新出来ず前のバージョンのを使っているからな

    0
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    アンカールール
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