Switch『ドラクエ11S』では、しばりプレイの「すべての敵が強い」がむしろちょうどいいとの意見があがっているのをよくみかけますね。
むかしのファミコン時代のドラクエぐらいの敵の強さになります。
最初でしか選べず一旦解除すると再び選択できないのにもこだわりを感じる。
1: 2019/10/05(土) 00:13:15.19 ID:Ap8Sd9NwK
そこそこ高い難易度でそれなりにタヒぬ
沢山の武器防具スキル集めや武器防具強化と工夫で切り抜ける
沢山の武器防具スキル集めや武器防具強化と工夫で切り抜ける
こんなハクスラ的ゲームがもっと増えるべき
3: 2019/10/05(土) 00:14:13.71 ID:nbPdLleta
ドラクエ11とかクッソぬるいやろ
4: 2019/10/05(土) 00:16:04.26 ID:EXVfs82m0
>>3
SwitchのDQ11Sは強敵モードがある
SwitchのDQ11Sは強敵モードがある
5: 2019/10/05(土) 00:16:20.98 ID:5VGcHXcE0
>>3
敵強い縛りを付けないと確かにぬるいな
敵強い縛りを付けないと確かにぬるいな
7: 2019/10/05(土) 00:18:32.10 ID:AyIj6ZZQa
>>3
スイッチは敵を強く出来る
スイッチは敵を強く出来る
18: 2019/10/05(土) 00:30:47.63 ID:9hz2x/2Ca
>>7
超はずかしい呪いってどんなかんじ?
超はずかしい呪いってどんなかんじ?
23: 2019/10/05(土) 00:37:34.00 ID:Pc5u59D30
>>18
全員が恥ずかしい呪いにかかって運ゲーになる
全員が恥ずかしい呪いにかかって運ゲーになる
24: 2019/10/05(土) 00:40:14.23 ID:9hz2x/2Ca
>>23
ありがとう
そりゃきつい
ありがとう
そりゃきつい
11: 2019/10/05(土) 00:23:11.03 ID:Ap8Sd9NwK
3Dダンジョンとか好きな層ならわかってくれるよな
6: 2019/10/05(土) 00:17:56.07 ID:XJhEwPQc0
まあこれは同意
8: 2019/10/05(土) 00:18:40.38 ID:HXL9+5Q20
敵強いモードで昔のドラクエくらいの難しさでしょ?
9: 2019/10/05(土) 00:19:31.32 ID:WVDKD5ry0
ドラクエ11はリニアだから
そういう調整しやすいってのはあるよな
むしろリニアの価値ってそこだけ
ベータ版は簡単過ぎてリニアである意味無かったようだが
そういう調整しやすいってのはあるよな
むしろリニアの価値ってそこだけ
ベータ版は簡単過ぎてリニアである意味無かったようだが
14: 2019/10/05(土) 00:26:21.46 ID:Pc5u59D30
敵が強い縛りくらいならちょうどいいな
Switch版全縛りはマゾゲー
Switch版全縛りはマゾゲー
29: 2019/10/05(土) 00:44:43.04 ID:EXVfs82m0
>>14
それが一番いい
それが一番いい
17: 2019/10/05(土) 00:30:44.65 ID:YibKt88Kd
敵強い縛りはまだ仲間が揃ってない序盤がキツい
だから序盤は通常にして中盤以降を敵強い縛りにしたいんだが一度解除すると元に戻せない糞仕様
だから序盤は通常にして中盤以降を敵強い縛りにしたいんだが一度解除すると元に戻せない糞仕様
26: 2019/10/05(土) 00:43:46.51 ID:lGOLpqJda
町の人がウソつくなんてあったっけ?
塔は東にあるよ~って台詞が西にあるよ~って変わる感じ?
塔は東にあるよ~って台詞が西にあるよ~って変わる感じ?
28: 2019/10/05(土) 00:44:38.27 ID:B6XJbauH0
>>26
嘘つくのは大した縛りではなかった気がする
恥ずかしがるのは結構難易度上がっていいよ
嘘つくのは大した縛りではなかった気がする
恥ずかしがるのは結構難易度上がっていいよ
34: 2019/10/05(土) 00:50:05.15 ID:sX9qs+qS0
最初普通に始めたけど話は知ってるしなんだかつまらんなと思って本スレ行ったら敵つよが絶賛されててやり直し
マジで一気に面白くなった
敵の強さ次第でこんなに変わるものとは思わなかったわ
マジで一気に面白くなった
敵の強さ次第でこんなに変わるものとは思わなかったわ
38: 2019/10/05(土) 00:56:17.54 ID:LmLW7DP90
敵強い縛りでも結局オート戦闘で済むから
何もしないで眺めるだけなんでしょ?
何もしないで眺めるだけなんでしょ?
40: 2019/10/05(土) 00:57:56.05 ID:/D9FlXiJ0
>>38
そんなんオートでやったら麻雀だろうが何だろうがつまらんだろ
アホかw
そんなんオートでやったら麻雀だろうが何だろうがつまらんだろ
アホかw
48: 2019/10/05(土) 01:21:17.72 ID:sMlMkbJO0
>>38
こまめに作戦変えたりとかしないと全滅するぞ
こまめに作戦変えたりとかしないと全滅するぞ
57: 2019/10/05(土) 01:31:12.85 ID:3R609Fp20
>>38
自分で操作しないと1ターンで当たり前にタヒ人が出まくるから無理だぞ
自分で操作しないと1ターンで当たり前にタヒ人が出まくるから無理だぞ
288: 2019/10/06(日) 03:54:46.36 ID:TGqfKAm8p
>>38
毎ターン瀕タヒになるバランスなのにオートでやったらあっという間に全滅するぞ
毎ターン瀕タヒになるバランスなのにオートでやったらあっという間に全滅するぞ
41: 2019/10/05(土) 01:01:54.29 ID:Sk8m24ldM
元がヌルすぎだったな
なんであんなヌルく作ったのか
なんであんなヌルく作ったのか
73: 2019/10/05(土) 01:49:33.87 ID:qYeOd+/40
>>41
もとがぬるいと言っても
装備揃えてレベル上げまくったらの話
シンボル無視して装備適当で突っ込めばどのボスも強敵だよ
もとがぬるいと言っても
装備揃えてレベル上げまくったらの話
シンボル無視して装備適当で突っ込めばどのボスも強敵だよ
50: 2019/10/05(土) 01:24:32.54 ID:Pzs0TgWm0
難しいドラクエがこんな面白いのかと驚くレベル
次からデフォで入れといて欲しい
次からデフォで入れといて欲しい
54: 2019/10/05(土) 01:29:07.64 ID:C2yU5M8ra
ファミコン時代のドラクエぐらいの難易度は欲しいのに最近のドラクエはリメイク7とか含めてあまりに簡単すぎた
戦闘がテキトーにボタン連打するかオートで放置するだけの時間稼ぎにしかなってないから今後は敵つよデフォで搭載しとけ
戦闘がテキトーにボタン連打するかオートで放置するだけの時間稼ぎにしかなってないから今後は敵つよデフォで搭載しとけ
62: 2019/10/05(土) 01:36:36.98 ID:uMn1YZ6b0
やっとDQ11Sに興味が出て来たわ
63: 2019/10/05(土) 01:37:12.86 ID:YfHIL4DB0
>>62
任天堂ユーザーに売りたいならここを推すべきだよな
任天堂ユーザーに売りたいならここを推すべきだよな
74: 2019/10/05(土) 01:54:07.02 ID:lPeO85Wa0
強い敵にしたら序盤だけどタヒにまくってる
多分そのうち技とか増えたら安定するかもしれんが敵がマジで固い
多分そのうち技とか増えたら安定するかもしれんが敵がマジで固い
76: 2019/10/05(土) 01:56:01.29 ID:lmDVctgG0
やくそうが手放せないよな
特にボス戦は無策だとダメージや状態異常の回復が追いつかない
ゾーンのまま行動するか即連携するかの選択も悩ましい
特にボス戦は無策だとダメージや状態異常の回復が追いつかない
ゾーンのまま行動するか即連携するかの選択も悩ましい
95: 2019/10/05(土) 02:16:07.43 ID:sX9qs+qS0
ボス戦とか控えも総動員して総力戦になるからな
マヌーサとかボミエとかこんなに使えるドラクエは初かもしれん
マヌーサとかボミエとかこんなに使えるドラクエは初かもしれん
134: 2019/10/05(土) 02:57:31.31 ID:8y1PYR5w0
>>95
ボスにデバフ効くのは良いね
ドラテンはネトゲだからほとんど効かんし星ドラも昔はそういう戦い出来て楽しかったのに最近は全然だし…
ボスにデバフ効くのは良いね
ドラテンはネトゲだからほとんど効かんし星ドラも昔はそういう戦い出来て楽しかったのに最近は全然だし…
139: 2019/10/05(土) 03:04:41.94 ID:sX9qs+qS0
>>134
ボスどころか道中の雑魚にも有効だよ
敵の火力が高い上に硬いから火力技でゴリ押すよりデバフ入れた方が安全
というかそうやって戦っていかないと殺される
ボスどころか道中の雑魚にも有効だよ
敵の火力が高い上に硬いから火力技でゴリ押すよりデバフ入れた方が安全
というかそうやって戦っていかないと殺される
97: 2019/10/05(土) 02:20:14.18 ID:HRnE3Etm0
むしろ、これ、昔から言われてたことなんだがな
ちなみに敵が強いだけじゃただのクソゲーだよ?
敵が強いのにちゃんとプレイヤーの取れる手段が豊富にあって
しっかり攻略すると俺つえええできるのが面白いゲーム
ただし、ずっと俺つええが通用するのでなく、飽きてきた頃にもっと強い敵が出てきて
再び思考する楽しみが出るのがポイント
135: 2019/10/05(土) 02:58:34.83 ID:E+/QLQMt0
難易度選択できて幅あるにこしたことはない
145: 2019/10/05(土) 03:13:02.61 ID:VHCEih6/0
敵強いは11の敵にもともと存在した属性や耐性が強調されるから試行錯誤の余地は十分にあるし
スキルのふり直しが序盤からできたり鍛冶で逆引きで素材を購入出来たり
決して理不尽な難易度の押し付けになってない良い調整だと思う
スキルのふり直しが序盤からできたり鍛冶で逆引きで素材を購入出来たり
決して理不尽な難易度の押し付けになってない良い調整だと思う
毎ターン瀕死になるレベルってそれバランス悪いだろ
毎ターン瀕死になるから結局いかに攻撃を食らわない(攻撃をさせない)戦い方するかって話になるだけなんだよなあ
これホントに良い縛り
Sじゃない頃は(というか基本DQは)特に意識してレベル上げしなくてもサクサク進めたし初見ボスで死ぬこともほとんどなかったからな
負けないためにレベリングしたり金溜めて装備を整えるって感覚は久々
11は味方が強すぎるから丁度良い戦闘バランスになってるわ
※1
複数敵に集中攻撃受けた場合だよ毎ターン瀕死ってのは
さすが普通に戦ってて毎回大量ゲージがオレンジになることはないよ
※2
×大量ゲージ
〇体力ゲージ
高難易度求める海外に向けた調整でしょ?
あと難易度って自分で縛り決めて上げるもんだろ。
FE風化雪月の先生単機縛りとか
コマンドRPG自体戦略とかほとんどないから別に面白くないんだけど
この「そこそこ」ってのが重要なんだよな
ファミコン&スーファミ世代だけど、(プレステ2版の8以来、15年ぶりのドラクエ…)
「敵が強いモード」にして、やっと「本来のドラクエ」の難易度&面白さになった感じ。
海外に向けというより、「昭和世代が喜ぶ戦闘ゲームバランス」って感じやね。
( ファミコンの頃はもっと難しかったし、数歩 歩くと戦闘とかだった )
ノーマルでは「お気楽ピクニック」だったので最初からやり直したら(10時間以上プレイ…)、
物凄く面白くなったから、ドラクエ初心者以外には「敵が強い」をお薦めする。
( その他の縛りの「恥ずかしい」とか「嘘」とかは蛇足・邪魔で、すぐ解除した )
次回作のドラクエ12では「FC&SFC的・手応え抜群の戦闘モード」と
ポジティブな名前で、最初から分かりやすい位置で選択できるようにして♪
ボイスもキャラに合ってるし、3Dの地形や町もよく出来てるし、
人物の動きや目線などの細かいし、堀江節の台詞も健在、音楽もオーケストラ化で
深みが増してる。 しかもこのクオリティのゲームが携帯モードでも遊べるし・・・。
最高のドラクエが誕生した感じ。2週目でDL合算・推定50万本は売れそうだから、
3年後にスイッチに登場する? 「ドラクエ12」を揃える意味でも「11S」はオススメ♪
・・・ということで、ゲームの続きを始めます。
※5
メガテンDSJとかやんなよ
脳死ボタンポチポチじゃ絶対クリアできないから
ドラクエは平均HPが100の時に敵の攻撃で30〜60くらい。200の時には60〜100くらうというゲーム史上最悪のバランスの悪さ。
言うほど難易度低いか?
適度にフィールドのザコ敵刈りつつ進めて、今勇者の剣作ったところでレベル45ぐらいだけど普通にボス戦は歯ごたえあるぞ
3dsの池の黒龍だかなんだったか結構苦戦した覚えがあるな、他は印象なかったけど
そこまでヌルいとは思わんかったな無印
難易度低いと感じれば自分で縛ればいいじゃん的な考えがあるけど、
事前調査が必要だったり、一歩間違えればクソゲーになりかねないセルフ縛りプレイよりも
「バランスよく調整された高難易度」を創意工夫で乗り越える事が楽しい派なので
通常でクリアしちゃったけどやりなおそうかな・・・。
このサイトサーバがポンコツなのかときどきゆっくりしてくださいとか抜かして一切受け付けなくなる事あるよな。
海外向けに付けた設定が良かったのか
ドラクエウォークを無課金でやってるんだけど、これも敵が強くて面白いんだよな
地味なレベル上げを繰り返し、ボス戦で回復アイテム使い切るような死闘になるのが意外なほど面白い
「全ての敵が強い」状態でも難易度的に見れば
①死ぬほど簡単②簡単③普通くらい④少し難しい⑤難しい⑥理不尽⑦地獄
縛りが敵強化のみなら④くらいだよ。縛り全く無し状態だと②くらい。
「雑魚は経験値なし」とかを併用すると④と⑤の中間くらい。「主人公死亡で全滅」を加えると⑤。更に恥ずかしい呪いか防具無し加えると⑥になる。全縛りは⑦になる。
※10
11はレベル上がり安くて適正超過しやすいからぬるいという印象を持ちやすいというのもある。
だからと言って9みたいなひたすらメタル追っかけ回す地獄はNGだけどな
全縛りは流石にテンポ悪くて諦めたわ…根性なしですまん
全縛り入れてたところでゴールドシャワーするだけで終わるから理不尽でもなんでもないんだよな、これを縛れって言うならもう個人の範疇だし
多分開発中枢にゲームを簡単にしないと売れないという信念の持ち主がいて
そのせいでドラクエというゲームが死ぬ所だった
追放できるなら追放するべきだ
しかし、うちの嫁なんかはドラクエは新作出たらプレイするんだけど、
大体途中で投げてるし、投げるポイントはいつもバトルで負けたところ
多分ドラクエにはそういうプレイヤー多くて、難易度上げたら振り落とされる人が多いんだと思う
ある程度は強くないと作業ゲーになってしまうからな
ストーリーだけ見たい層にはそれが良いんだろうけど
次からは縛りじゃなくて
ゲーム開始時に難易度セレクト画面を出したほうがいいなぁ
気づかない人いそうで勿体ない
今、雪の魔女まで来たけど
現時点でオート放置で負けなし
後から高難易度設定できるように
して欲しかったわ
しばってねぇけど追加された裏ボス倒せない…
両方前出てくると一瞬で溶ける
裏試練やって木の実回収せんとあかんな…
自分的にはレアアイテムのくせに装備のチャンスすらない膨大な武器防具をなんとかして欲しいw