『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の開発は「ゲームスタジオ」が担当しているようですね。
てっきりスクエニ内製なのかと思ってました。
1: 2020/05/28(木) 00:02:31.55 ID:+JbDYEaG0
開発実績
「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」
開発:株式会社ゲームスタジオ
▼実績
棋士・藤井聡太の将棋トレーニング
ラブプラス EVERY
星のドラゴンクエスト
ロード オブ ヴァーミリオン
フィギュアヘッズ
大神伝 小さき太陽
など
https://gamestudio.co.jp/service/
5: 2020/05/28(木) 00:04:09.31 ID:NjxSMCbQ0
嘘つけ
市村はスクエニ開発って言ってるぞ
市村はスクエニ開発って言ってるぞ
突然ですが『ダイの大冒険』完全新作アニメ化が発表されました‼️
さらに、ゲーム化プロジェクトが開始されていることを発表しました🤩
ゲームはスクウェア・エニックスが開発し、プロデューサーは市村が務めます🙇♂️
まだ多くはお伝え出来ませんが、ご期待ください🌟#ダイの大冒険 pic.twitter.com/Mi35rKyOxH— 市村 龍太郎 (@RyutaroIchimura) December 21, 2019
13: 2020/05/28(木) 00:06:55.76 ID:+JbDYEaG0
>>5
内製で作れなくて諦めたんだろう
内製で作れなくて諦めたんだろう
22: 2020/05/28(木) 00:10:27.37 ID:WvFiUe5P0
>>13
そうでなくともこういう初報時に開発元きっぱり出すことって少ないしなぁ
最近はわりとオープンになりつつあるけど日本は昔から下請け開発をやたら隠したがるから
そうでなくともこういう初報時に開発元きっぱり出すことって少ないしなぁ
最近はわりとオープンになりつつあるけど日本は昔から下請け開発をやたら隠したがるから
15: 2020/05/28(木) 00:07:52.55 ID:9ysiiet30
>>5
プロデューサーってただの責任者だろ
コエテクのDQ無双みたいな関係なんだろう
プロデューサーってただの責任者だろ
コエテクのDQ無双みたいな関係なんだろう
20: 2020/05/28(木) 00:10:03.64 ID:22GGB+cm0
>>5
内部の人間を何人か使うだけで内部開発扱いしてるでしょドラクエ部門は
11もそう
内部の人間を何人か使うだけで内部開発扱いしてるでしょドラクエ部門は
11もそう
161: 2020/05/28(木) 08:32:53.37 ID:9+IK/ZsYd
>>20
これよく分かんないんだよな、旧エニックスのゲーム
「次のドラクエは自社開発です」って言ってたのに、実際にはプロデューサーとかディレクタークラスを会社から出してるだけで、実際にはガッツリ下請け会社が作ってる
一部の背景グラフィックとかモンスターデザインとかの作業の一部を外注ってのではなくて丸々業務を依頼してるのに自社開発だって言う
これよく分かんないんだよな、旧エニックスのゲーム
「次のドラクエは自社開発です」って言ってたのに、実際にはプロデューサーとかディレクタークラスを会社から出してるだけで、実際にはガッツリ下請け会社が作ってる
一部の背景グラフィックとかモンスターデザインとかの作業の一部を外注ってのではなくて丸々業務を依頼してるのに自社開発だって言う
171: 2020/05/28(木) 09:40:02.02 ID:UISUf5ywp
>>161
モンスターバトルロードの開発〔他社開発〕と
ドラクエ10の開発〔自社開発〕が
モンスターのモーションデータを共有していたりする
ぐらいだから、自社開発という垣根が曖昧なのかも。
モンスターバトルロードの開発〔他社開発〕と
ドラクエ10の開発〔自社開発〕が
モンスターのモーションデータを共有していたりする
ぐらいだから、自社開発という垣根が曖昧なのかも。
吉田もハドソンから引き抜く前から
ドラクエ10開発のポジションが決まっていたみたいだし
ゲーム会社の組織体制はよくわからん。
25: 2020/05/28(木) 00:11:46.94 ID:2fAcQdxQ0
https://www.famitsu.com/news/202005/27199175.html
ファミ通の方にも思いっきり一番下に開発って書いてあるな
企画・制作が株式会社スクウェア・エニックスって表記
ファミ通の方にも思いっきり一番下に開発って書いてあるな
企画・制作が株式会社スクウェア・エニックスって表記
32: 2020/05/28(木) 00:13:48.96 ID:rvVdlwswa
>>25
じゃあ、つまりあの求人の内製アクションドラクエは別にあるわけだ
ガチでドラクエ12はアクションかもな
じゃあ、つまりあの求人の内製アクションドラクエは別にあるわけだ
ガチでドラクエ12はアクションかもな
28: 2020/05/28(木) 00:12:18.61 ID:RA1CntZF0
スクエニはむしろ外注の方が面白いからなぁ
34: 2020/05/28(木) 00:14:06.45 ID:mzZ3YjpO0
ジャイロゼッター、星ドラと市村とズブズブなデベロッパーだな。
齊藤陽介がキャビア残党使っているのと一緒。
齊藤陽介がキャビア残党使っているのと一緒。
37: 2020/05/28(木) 00:14:56.05 ID:NwFLmalk0
なんで市村は俺が俺がしちゃうの
聖剣3のプロデューサーみたいに開発が頑張ってくれたって言ったらいいじゃん
聖剣3のプロデューサーみたいに開発が頑張ってくれたって言ったらいいじゃん
50: 2020/05/28(木) 00:20:13.02 ID:vcrGrtmL0
低予算のキャラゲーなのね
59: 2020/05/28(木) 00:23:46.59 ID:6WxjhjnFd
バンナムによくある低予算キャラゲだね
まあスクエニもさすがにダイ大に大金かけるほどアホではないか
まあスクエニもさすがにダイ大に大金かけるほどアホではないか
57: 2020/05/28(木) 00:23:06.85 ID:a+m1aO9r0
まあ期待出来んよねって話だ
こっちもソシャゲにした方がいいのでは
ああ、だから未定なのかな
こっちもソシャゲにした方がいいのでは
ああ、だから未定なのかな
62: 2020/05/28(木) 00:26:53.38 ID:ciN5KgZ50
スマホ流用してるのかなって思ってたら
この会社ならまぁ流用してるだろうな
星ドラの開発元だもん
この会社ならまぁ流用してるだろうな
星ドラの開発元だもん
69: 2020/05/28(木) 00:33:53.94 ID:jc906PNV0
ドラクエの本編が海外で大して売れてないんだからダイの大冒険なんて海外でも売れないだろうし、売る気もないだろうしな
そんな金掛けて開発はしないわな
83: 2020/05/28(木) 00:46:14.54 ID:SJEr0y2c0
そもそもダイのゲームの企画がスタートしたの去年あたり位なんだし
そんなに早く開発できるゲームなんてたかが知れている
FF7リメイクやドラクエ11の開発にスクエニは何年かけたんだよ
そんなに早く開発できるゲームなんてたかが知れている
FF7リメイクやドラクエ11の開発にスクエニは何年かけたんだよ
87: 2020/05/28(木) 00:48:45.52 ID:dI1T6yGP0
ドラクエ系ってネームバリューの割に開発しょぼいの多すぎる
92: 2020/05/28(木) 00:51:09.17 ID:OfLPTCSV0
>>87
チ、チュンソフト・・・
チ、チュンソフト・・・
99: 2020/05/28(木) 00:58:32.56 ID:j/SU5SNba
>>87
ドラクエ
1~5 チュンソフト
6 ハートビート
7 アルテピアッツァ
8~9 レベルファイブ
11 オルカ(PS4) トイロジック(3DS)
ドラクエ
1~5 チュンソフト
6 ハートビート
7 アルテピアッツァ
8~9 レベルファイブ
11 オルカ(PS4) トイロジック(3DS)
ゲハで答えられるやつ少なそう
102: 2020/05/28(木) 01:08:31.37 ID:UdLIjUiZa
>>99
いや7もハートビートだろ
アルテは美術だけ
いや7もハートビートだろ
アルテは美術だけ
125: 2020/05/28(木) 02:35:54.81 ID:I8kV+3Xn0
>>99
オルカとトイロジックは元々キャビアでニーアとかDOD作ってたんだよな
オルカとトイロジックは元々キャビアでニーアとかDOD作ってたんだよな
162: 2020/05/28(木) 08:33:15.42 ID:+25ETiL3F
>>99
ピザ屋はps1やDSでのリメイクのイメージ強いな
ピザ屋はps1やDSでのリメイクのイメージ強いな
116: 2020/05/28(木) 02:00:29.86 ID:ciN5KgZ50
ダイ大のゲーム化なんだから国内向けだよ
海外でメディアミックスするわけでもないしな
海外でメディアミックスするわけでもないしな
130: 2020/05/28(木) 03:44:27.80 ID:nyicvqX50
ロゴ見てみ?
モロ海外に食いついて欲しがってる
タイトルとデザイン
モロ海外に食いついて欲しがってる
タイトルとデザイン
131: 2020/05/28(木) 04:01:25.45 ID:k6wmI+730
アーケードと宝箱のやつがL5からの流用だから
てっきりL5に作らせると思ってた
てっきりL5に作らせると思ってた
174: 2020/05/28(木) 10:48:25.27 ID:7tLHUu2e0
>>131
んなわけねーだろ
あれを用意したのはタカラトミー
んなわけねーだろ
あれを用意したのはタカラトミー
タカラトミーはちょっと前に5レベルにイナイレアレスでやられたろ
それで宙ぶらりんになってたやつをスクの市村が手差し伸べて救った形だろこれ
市村はアミューズメントや特撮系と繋がり強いし
139: 2020/05/28(木) 06:19:17.97 ID:AmQ6EUGu0
スクエニ特有の発表だけは速い
181: 2020/05/28(木) 12:13:40.58 ID:NgKTbPxc0
鳥山明でもない、すぎやまでもなさそうで、ターン制からアクションにしたドラクエなのに結局叩かれてるの、ドラクエはやっぱ元のターン制で良いじゃんって思うな
今回のもダイ大のストーリーが遊べるドラクエでよかったんじゃね
今回のもダイ大のストーリーが遊べるドラクエでよかったんじゃね
196: 2020/05/29(金) 01:33:44.40 ID:LreV+MCad
ドラクエ11のシステム使って、ダイの大冒険を開発してくれれば、それでよくない?
201: 2020/05/29(金) 08:00:12.18 ID:LreV+MCad
>>197
ドラゴンクエスト ダイの大冒険なんだし、バーン戦のメンバー+αで好きにパーティー組んで戦略的に戦闘できれば、それだけで個人的にはかなり満足しそう
ドラゴンクエスト ダイの大冒険なんだし、バーン戦のメンバー+αで好きにパーティー組んで戦略的に戦闘できれば、それだけで個人的にはかなり満足しそう
199: 2020/05/29(金) 06:30:35.89 ID:8ejAfPTc0
無双のキャラゲーで良かった感
最低限取り繕った量産キャラゲーでないことを祈るばかりです
ララララララブプラスevery!!?
面白くなさすぎてユーザーから不評を買い続けて、サービス開始からたった半年でサービス終了するあの伝説のスマホゲーム!!!!?
どんどんつまんなそうに見えてきた
声優から始まってソシャゲで一気にしらけた感あるな
>無双のキャラゲーで良かった感
原作そんなに無双してたっけ???
こりゃまたえらくタイムリーな会社だな
遠藤雅伸が1人で作れば馬鹿売れ間違いなし
まあヒーローズのあれこれ流用すれば早く作れるのかもな
えー・・・
駄目そう。
まだ慌わわわわ
内製にはならねえぞ
いいかげん切り替えらんねえのか
エニックスなんて元からパブリッシャだったけど
うーん、つまんなそう
※7
遠藤雅伸はとっくに手放してます
動画見る限り明らかに低予算っぽいもんね
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
今度はボラボーンがおっさんをNTRされるのか・・・
今動画はじめてみたけどSEメッチャしょぼいなこれ…
※2
アレは面白くなかった訳では無い
重課金(とメンテ)が糞なだけ
DQH2のシステムをそのまま使ってガワだけ変えればそれなりに早くそこそこのゲームにはなるんじゃないかな?
でも開発が全く別の所でARPGってなるとなんかクソゲー臭がしてくるんだよな……ソシャゲ版ラブプラスとかもはや地雷だし。
せめて聖剣3R位のデキなら遊べるけど……