1: 2021/09/27(月) 16:05:35.81 ID:qZU7NmmuM
ファミコン時代の「ドラクエ」は毎年リリースされていたが、プレイステーション以降は徐々に間隔が空くように。
ドラクエ12」の発売が来年以降となる場合、前作から6年以上が経過するため、シリーズ最長の空白期間を塗り替えることが確定する。
また、『ファイナルファンタジー』シリーズの現行最新作は2016年に発売された『ファイナルファンタジーXV』。
前作からの空白期間は、歴代最長となる約6年だ。しかし来年の内に次作『ファイナルファンタジーXVI』が発売されなければ、この記録はふたたび塗り替えられる。
完成までに時間がかかるということは、それだけ制作費がかさむということ。もし最新作が大コケしてしまった場合には、シリーズの存続に関わるだろう。
もしかすると国産ゲーム業界は、とんでもない爆弾を抱えつつあるのかもしれない。
5: 2021/09/27(月) 16:09:19.63 ID:1sKVqgtb0
海外もそうだっての
何年も前から言われとる
何年も前から言われとる
7: 2021/09/27(月) 16:10:52.83 ID:7o5VSMTn0
別に期間開くのはいいよ
発売の目処もないのに発表すんな
発売の目処もないのに発表すんな
10: 2021/09/27(月) 16:12:25.79 ID:n6Crc3Xod
FFもドラクエもオンラインが無ければもっとペースが早くなってるよ
FFもペース落ちたのは11出てからっしょ?
FFもペース落ちたのは11出てからっしょ?
19: 2021/09/27(月) 16:17:11.80 ID:rqbogLb90
>>10
ドラクエは逆に11に開発スタッフ奪われて10の開発遅れてるな
ドラクエは逆に11に開発スタッフ奪われて10の開発遅れてるな
15: 2021/09/27(月) 16:16:21.48 ID:gak+VlLfr
はずさないように慎重に時間かけて発売したゲームが
無難な名作だと
あんま新規つかずにじり貧みたいな事になったりするからな
無難な名作だと
あんま新規つかずにじり貧みたいな事になったりするからな
17: 2021/09/27(月) 16:16:48.02 ID:1KS+MdAK0
そう考えるとバイオとかモンハンは毎年頑張ってるよね(´・ω・`)
243: 2021/09/27(月) 18:33:20.43 ID:BFPK+1J10
>>17
逆に言うと3000人くらい社員いるのにその2本しか作ってないって事だからね
人手かけすぎだとも思う
逆に言うと3000人くらい社員いるのにその2本しか作ってないって事だからね
人手かけすぎだとも思う
21: 2021/09/27(月) 16:18:21.62 ID:dPstoJw5d
この6年もデカイが、DQ9→DQ11の8年の方がダメージデカそう
24: 2021/09/27(月) 16:23:24.10 ID:ob/IGjxYd
DQ10は8の直後から開発始めたのに途中で主要スタッフをモンスターバトルロード、クロストレジャーズ、DQ9等に出向させたりと予定が遅れに遅れた
30: 2021/09/27(月) 16:26:20.12 ID:ZIRdpAD80
別に無理に出さなくても良いんだぞ
37: 2021/09/27(月) 16:29:53.84 ID:m4B4x9x00
DQ3や5に思い出補正が無い新規に全部やってもらっても
はたして人気通りになるかは疑問だけどな
はたして人気通りになるかは疑問だけどな
28: 2021/09/27(月) 16:25:25.81 ID:QNz9r2fy0
ドラクエもFFももう直撃世代のみ相手にしていくしかないと思う
41: 2021/09/27(月) 16:31:11.17 ID:iF77zeYq0
開発期間6年です
開発費2000億円です
スタッフと関係者15000人です
売上50万本です
定価8900円です
遊べる時間30時間です
↑
↑これが廃れた理由
開発費2000億円です
スタッフと関係者15000人です
売上50万本です
定価8900円です
遊べる時間30時間です
↑
↑これが廃れた理由
46: 2021/09/27(月) 16:32:43.54 ID:STUmC4ha0
小学生のうちに最低1本、中高生のうちに最低1本をやらせたいなら最長5年しか開けられない
40: 2021/09/27(月) 16:31:01.90 ID:rd56zsMI0
5年以上かけてトレンド変わってるかもしれないのに大作狙うのと
2~3年でコンスタントに一定の質を確保した作品を作るのどっちがいいかって言われると
どっちも欲しいけど前者はコケたら会社傾くからマネージャブジャブ入れて接待して
一定の売上も担保されないと普通やらんだろ
2~3年でコンスタントに一定の質を確保した作品を作るのどっちがいいかって言われると
どっちも欲しいけど前者はコケたら会社傾くからマネージャブジャブ入れて接待して
一定の売上も担保されないと普通やらんだろ
54: 2021/09/27(月) 16:35:32.63 ID:QMCdezDq0
発売の間隔が広いと認知度=商品価値も下がって行くのにな
低年齢層にドラクエやFFを知らない層が増えるから、高齢の固定層を相手に売るしかなくなるコマンド戦闘のレールプレイングに開発の面倒な点なんて無いしw
低年齢層にドラクエやFFを知らない層が増えるから、高齢の固定層を相手に売るしかなくなるコマンド戦闘のレールプレイングに開発の面倒な点なんて無いしw
61: 2021/09/27(月) 16:40:14.20 ID:STUmC4ha0
つーか2023年に12出したとしてもさ、多分6年かかったじゃなくて4年かかったって言うと思うんだよね
62: 2021/09/27(月) 16:44:06.82 ID:D0Up8PME0
そのうち10年に1作しかFF新作プレイ出来なくなりそう
63: 2021/09/27(月) 16:44:13.83 ID:ZXShVGu/0
海外だと大作は大体5年らしいな
65: 2021/09/27(月) 16:45:42.97 ID:mtwYMo8rd
今の時代、RPGはもう短期間で開発出来るようなゲームではない
軌跡シリーズみたいなグラフィックがショボいゲームなら短期間でも発売出来るけど
海外の会社も、有名シリーズのRPGはもう全然新作が出なくなったしな
軌跡シリーズみたいなグラフィックがショボいゲームなら短期間でも発売出来るけど
海外の会社も、有名シリーズのRPGはもう全然新作が出なくなったしな
66: 2021/09/27(月) 16:45:45.98 ID:3dUg8RqYd
ヒーローズ3作れや
83: 2021/09/27(月) 16:54:18.18 ID:4zfqso/+d
>>66
いやほんとバーバラミレーユや10勢を操作したいのに何で出さないんだろうな
4、5、7、8を贔屓しすぎ
いやほんとバーバラミレーユや10勢を操作したいのに何で出さないんだろうな
4、5、7、8を贔屓しすぎ
86: 2021/09/27(月) 16:56:57.60 ID:STUmC4ha0
>>83
7は出てねー奴の方が多いよ
7は出てねー奴の方が多いよ
93: 2021/09/27(月) 16:59:40.72 ID:4zfqso/+d
>>86
7はそもそもキャラ人気ねーからな
残りは種泥棒の子孫の空気女と爺しか居ないし
その癖してバーバラより明らかに格下のマリベルガボがH2で猛プッシュされてるのは納得いかない
7はそもそもキャラ人気ねーからな
残りは種泥棒の子孫の空気女と爺しか居ないし
その癖してバーバラより明らかに格下のマリベルガボがH2で猛プッシュされてるのは納得いかない
200: 2021/09/27(月) 18:00:36.63 ID:1/QToosS0
>>83
バーバラは設定的にこの手のお祭りゲームで使いにくいから
結局キャラの被ってるゼシカとかにお祭りゲーでの出番を取られがち
せめて某6章みたいなご都合主義でもハッピーエンドを用意されてたら
ピンサロみたいにあちこちに出張しやすくなった
バーバラは設定的にこの手のお祭りゲームで使いにくいから
結局キャラの被ってるゼシカとかにお祭りゲーでの出番を取られがち
せめて某6章みたいなご都合主義でもハッピーエンドを用意されてたら
ピンサロみたいにあちこちに出張しやすくなった
68: 2021/09/27(月) 16:46:40.37 ID:7PN44naf0
DQってどこにあんなに時間かかってるんだろうな
DQ3のリメイクも発表後にすぐ配信するやつに見えたけど
DQ3のリメイクも発表後にすぐ配信するやつに見えたけど
69: 2021/09/27(月) 16:46:44.78 ID:lx+cRXc20
RPGに限った話じゃないけどな
74: 2021/09/27(月) 16:49:05.37 ID:Aq0Qs436D
普通に2・3年に1本は出せよ
ライン何個かで作ればいいやろ間隔長すぎてどうでも良くなってしまう
ライン何個かで作ればいいやろ間隔長すぎてどうでも良くなってしまう
77: 2021/09/27(月) 16:52:04.48 ID:k7ZPRCa7M
マリオやゼルダやポケモンが毎年何かしら出しているのを考えると
サードのIP管理は無能の極みだと思うわ
ドラクエはぶっちゃけ松田が戦犯
サードのIP管理は無能の極みだと思うわ
ドラクエはぶっちゃけ松田が戦犯
121: 2021/09/27(月) 17:19:37.34 ID:mN5RW9c30
>>77
高性能ハードメインで展開しちゃうと、ユーザーもクリエイターも派生やスピンオフですらグラガー、クオリティガーやるから手軽に短期間では出せなくなるんだよ高性能ハードはプラットフォームにライト層や新規がいなくて既存ファンしかいないから、入門編とか間口を広める軽いゲームを作らないで本格的な大ボリュームなモノにしないとダメって風潮になっちゃってる
高性能ハードメインで展開しちゃうと、ユーザーもクリエイターも派生やスピンオフですらグラガー、クオリティガーやるから手軽に短期間では出せなくなるんだよ高性能ハードはプラットフォームにライト層や新規がいなくて既存ファンしかいないから、入門編とか間口を広める軽いゲームを作らないで本格的な大ボリュームなモノにしないとダメって風潮になっちゃってる
超大型タイトルの種まきに大型タイトルを作らなきゃダメって馬鹿みたいな状況になってる
96: 2021/09/27(月) 17:00:44.66 ID:YAp3yzgz0
ゼルダは無双とコラボとリメイクで毎年繋ぎながら数年に一度本編出してる辺り
IPの管理方針がかなり凄い
本当に何も出してないの2000年以降だと05年10年12年の3年しかない
IPの管理方針がかなり凄い
本当に何も出してないの2000年以降だと05年10年12年の3年しかない
73: 2021/09/27(月) 16:47:09.50 ID:C+RT7ADld
いや時間かかってもいいからクオリティは高くするべきだわ
妖怪が短いスパンで出してタヒんだし
妖怪が短いスパンで出してタヒんだし
79: 2021/09/27(月) 16:52:18.54 ID:gak+VlLfr
妖怪がタヒんだのは短いスパンで出したからではなく
誰得の方向性+開発長すぎなのよな…
誰得の方向性+開発長すぎなのよな…
84: 2021/09/27(月) 16:55:30.95 ID:uIkr4axbd
>>79
1年に1回出してんだからスパン短いだろ
スパン短いから誰得方向にいったんだし
3がクソすぎて一斉にユーザー離れた
1年に1回出してんだからスパン短いだろ
スパン短いから誰得方向にいったんだし
3がクソすぎて一斉にユーザー離れた
85: 2021/09/27(月) 16:56:16.34 ID:lugXfPuLr
ドラクエは人気RPGかもしれんが
大作シリーズではないだろ
大作シリーズではないだろ
87: 2021/09/27(月) 16:57:10.18 ID:YAp3yzgz0
妖怪に限らずだが
レベルファイブは残すべき部分と変えるべき部分の判断が全部日野の感性なので
当然ながら視野狭窄で必ず先細りする
レベルファイブは残すべき部分と変えるべき部分の判断が全部日野の感性なので
当然ながら視野狭窄で必ず先細りする
95: 2021/09/27(月) 17:00:27.41 ID:e+xedBZG0
えーと、わざと遅らせてると思うの
桃鉄が毎年出てたら絶対売れまへん
ドラクエも間隔開ければ開けるほど焦らされた感が出て売れる
消費者心理やな
日本の場合これ以外で売上伸ばす方法ない
桃鉄が毎年出てたら絶対売れまへん
ドラクエも間隔開ければ開けるほど焦らされた感が出て売れる
消費者心理やな
日本の場合これ以外で売上伸ばす方法ない
98: 2021/09/27(月) 17:02:22.90 ID:gak+VlLfr
>>95
しかし3年に一回くらいで十分だろ
しかし3年に一回くらいで十分だろ
145: 2021/09/27(月) 17:31:02.84 ID:73sMGSJhM
>>95
年間の収益は下がるわけだから
ビジネス的にはまずい判断じゃないか?
年間の収益は下がるわけだから
ビジネス的にはまずい判断じゃないか?
106: 2021/09/27(月) 17:13:40.12 ID:WjiI7euQ0
手抜きでもなんでも1~2年スパンで続編だしてるファルコムはなんだかんだよくやっとると思うわ
112: 2021/09/27(月) 17:15:15.23 ID:+0ocCubSp
毎年イースと軌跡を交互に出してるファルコムってすげーよな
125: 2021/09/27(月) 17:22:46.30 ID:mo3Kv0Ib0
海外でも間隔が開いてるのは同じ。
ただ海外はだいたい5年ぐらいで出てくるが発売1年ぐらい前までなにも言わない。
スクエニがやべぇのは発表して平気で5年ぐらいかかること。
ただ海外はだいたい5年ぐらいで出てくるが発売1年ぐらい前までなにも言わない。
スクエニがやべぇのは発表して平気で5年ぐらいかかること。
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632726335/
ドラクエは脇でいろんなの出すからこれでいいんだろうな。
ビルダーズ3がなさそうなのは残念ではあるが。
ビルダーズ3がなさそうなのは残念ではあるが。
HD世代でこの長期化なら、4Kが主流になったらどうなるんだ?w
12なんか作んなくていいから1をオープンワールドでリメイクしてほしい
ドラクエシリーズはそれをもって終わりでいい
発売1年前になったら発表して
11で完全版商法やっちまったからな
ハード性能が上がる度に開発費と期間が増えコケた時のリスクは高くなるな
何年も開発してる最中、収入ないってのもな
任天堂が昔から危惧してたことだよなあ
最新作は高性能じゃないと許されないって流れが無くなれば一番かもね
無理にフォトリアルに走らなくてもいろんな映像表現あるし
下手にSwitch高性能版を出さないで現状のSwitchで出来るだけ行けるところまで頑張ってみるのも良いかもなあ
※5
ドラクエの話からずれてしまったけど鳥山明イラストならブレワイやモンハンストーリーズ2くらいのトゥーンで十分な気もする
グラ以外に何に時間かかってるのか分からんが
少人数数ヶ月でいろんなプロトタイプ作って全部体験版で出して人気のものを拡張してやっていくぐらいのが良いと思うな
ドラクエシリーズって10以外はオフラインなのに何をそんな時間かけてるの?
もうドラクエはおじさん相手に先細りの商売するしか無くなってるよなぁ
おじさんたちが老化でゲームできない状態になったら一気に悲惨な事になりそう
間にナンバリングリメイク、移植出さないと。子供の時に何作かやらないとユーザー定着しない。
なんでswitchに4〜8移植や9リメイク出さないのかな?
出せばスマホ版3の移植ですらランキングの常連なんだから。
DQシリーズが大作ってうそだろ?
人気(国内限定だが)あるけどグラもストーリーも平凡じゃん
システムに至っては化石だし
Skyrimの世界観、ゼルダbotwの自由度、ウィッチャー3の分岐ストーリー、セキロの戦闘アクション、FFの高品質グラ(自称)等…なにか突出して優れた分野がDQにあるわけじゃない
じゃあ何に時間かけてんの?と問われたら、『スクエニだから』としか言いようがないんだけど
ドラクエはグラはまじでどうでもいいから、ストーリーだけちゃんと作ってくれればいい
ドラクエの魅力は何も考えないでクリアするとただの魔王倒すだけの単純ストーリーだけど、ちゃんと抽象化してストーリー追ってくとメッセージ性があるところ
3DS版の兼ね合いやSだのでうだうだやってる時期が長かった結果12が遠のいた
ある程度一本化されるであろう12はまだマシになるはず
ドラクエはシステムがほとんど変わってないのが売りなんだから過去作を毎ハードごとに出せば良い、なのにゲームアーカイブスやバーチャルコンソールとかでも一切出さないし、最近じゃろくに移植もリメイクも出さない、何考えてるのか全くわからん
※4
ゲハ臭いの覚悟で言うけど、PS4版DQ11がすべてを狂わせたね
3DS見れば分かるけど、DQは3DSに初期からかなりの速度で展開しててDQ11もその流れで出るはずだった
だがバカ社長がPSで展開しようとした結果、30周年内に間に合わせられず(本来は2017/5/27発売予定だった)、
不足した売上を補うために完全版商法をやらざるを得なくなって後続がつかえるとかして散々なことになった
このスレにもあるけど、PS4版DQ11のためにDQ10の人を使ったせいでver.3がスカスカになって引退者続出
まあなんにせよ、ハードの性能上げすぎても誰も得しないってことでしょ
会社的には開発費が増えて企画が通り辛くなり、プレイヤーも更に待たされると
大人の時間感覚でゲーム作ってるから子供が離れる
子供の1年って時間軽く見すぎだろ
学年変わるしクラスも変わる、卒業挟んで学校自体も変わってるってのに
11ってスイッチ版出す言ってしまったからダラダラいつまでも開発してたんじゃないの?もちろん出してくれて良かったけど。
普通にPS5用に作ってるんでしょw
スイッチは海外では売れてないんだからw
ドラクエシリーズは大作RPGじゃ無いけど人気だった
その人気を勘違いして大作RPGであるかのように作ってしまったのが11
ドラクエは本編よりモンスターズ早く出した方がいいと思う。ダイ大がどのくらいキッズ層に受けてるのか分からないけどキッズ層にもっとドラクエを知ってもらわなきゃ10年後には今のFFみたいになっちゃう
※19
NPDでずっと首位だし1億も通過点に過ぎないくらい売れてるんですがwww
まあ短い間隔でそこそこのクオリティ・ボリュームだと、ファンが「ショボい!」って文句垂れてそうだけどな。
そこからさらに完全版出す為にリソース割くんだろ?
実質的な発売日までの期間は7~8年くらい見た方がいいだろう
※15
ゲハ臭いじゃなくて正真正銘ゲハでしょ
DQ11は元々PS4単独予定だったの知らないのか?
そもそも発売が2か月遅れただけで売上が不足することはないだろ・・・どういう思考回路なんだよ
12に限らず最近のドラクエは新しい情報が出てこなさ過ぎてね
出る気配もないビルダーズはともかく
3に10にトレジャーズにカミュマヤ、出すって言って続報ないのが多過ぎる
11で冷めた
もう大作でもない
プレステでやりたければ、やればいい
アンリ5なんて、4を使いこなせなかった
メーカーが、使いこなせるわけないだろ!
うぬぼれすぎ!
結局、スライムだのドラキーだの
ガキ向けのモンスター使ってアピールするくせに
おとな向けだのダークだのアホか!
音楽、モンスター使い回すなら従来通りで
いいだろ!、特別変わった事なんて必要ねーよ
※27
プレステなら発売日に買えないな
(´・ω・`)完全版で馬鹿を見る
※8
単純に堀井が所々オッケー出さないから先に進まないだけ。経費かけすぎ。そもそも、ドラクエのストーリーは並みのRPG以下だからな。ストーリーに3ヶ月、曲とキャラデザに1年。それ以外に三年以下。つまり、どんなに遅くても3年で作れる。
なんかどこもソシャゲに逃げる気持ちが分かる気がするなあ
いずれ任天堂系列のハードですらスペック過多になってスマホでしかゲーム出なくなりそう
スクエニは発表から発売が長すぎ…
これから開発始めますって段階で発表してるでしょ
世界で売りたいから金をかけた大作にしないといけない、で生まれたのが11で12もその流れだな。
戦闘システムを見直すのも海外で11がイマイチだったことからのテコ入れであって日本人はどうせ買うだろと思ってるから9の時のように保守派の言うことなんかもう聞かないだろう。
ポケモンは本編・DLC・リメイクを毎年どれかしら出してるけど、無理が出てきてるの分かるからなあ
剣盾は終盤のストーリーが明らかに制作時間切れって感じだったし、リメイクは外注になったし
それだけ製作期間長いとスイッチじゃまず出ないだろうな
スイッチの後継機になりそう
実際きついと思うぞ
最新ナンバリングタイトルなら過去作を超えるようなものを期待されるから超大作にならざるを得ない
開発期間も伸びるし費用も嵩むしそれに見合った売り上げを期待されるしとこれだけできついのに、
最新ハードに見合う調整も必要と、ハイリスクすぎるのよな
ある程度ナンバリングを重ねたら世界観などがほんのり共有された別シリーズを立てた方がいいのかもね
ストーリーが繋がっていないなら何年かかろうと気にしない。
シェンムーⅢみたいに、18年以上も間をあけてから発売するよりマシ。
国内300万本以上という数字、マリオオデッセイやブレワイでさえ届いていないからね、ドラクエが大作じゃないとか言いたい人がゲーマー()に多いけど、規模はとんでもない
どういうニュアンスで大作とするかだけど、これを大作としなかったら何が大作なんだ感はある。皆の言いたいこともわかるけれども
毎回システム刷新してるから時間かかるんじゃないかな。
マイナーチェンジ版を挟むのはありと思う。時オカ→ムジュラみたな。
FF10→FF10-2もか・・あ、FF13→FF13-2のことは知りません。
ゼノブレ2→イーラもDLCだったけど良かったし。
FF7Rの3部作というのも悪くないけど、やっぱ一作品でそれなりに完結はしてほしい。リメイクで話が分かっている題材にしたのが悪い。
※5 11で(海外ウケを狙ったのか)不自然な高等身&半端なフォトリアル寄せにしたのが、今でも理解できない。 DBの映画が全米一位を取り、DBファイターズは海外でドラクエよりはるかに売れている(700万本程度か) 8の正統発展型の鳥山トゥーン調が「正解」なのは誰が見ても明らかなのに。
堀井さんの「こだわり」が、戦闘や探索のドラクエならではの「手触り」を生んでるから、その部分の合理化は難しいかな‥‥(アシストスタッフとのチーム制で、SFC時代よりは大分効率的になった筈なんだけど)
※1 スイッチはまだ3、4年は充分バリバリ現役っぽいから、(グラ競争に消耗しない点で)国内サードには非常に有り難い市場なのでは。
次世代スイッチは噂のDLSS搭載で、開発コストをなるべく低減する措置を取ってくると思う。
世代跨ぐとやれることが増えるのとユーザの欲求が無意識の内に高まるから嫌でも規模でかくしないといけなくなるんだよ
これ以上は求めてないって口では言ってても1世代前となんら変わらないものを出されたら絶対文句出るよ
※37
大作じゃないとまでは言わないが世界2000万本を軽く超えるBOTWとせいぜい600万本のドラクエ11を比べて国内だけで比較しても大作だからたいへんという結論にはならなくないか?
むしろ国内客のほうだけをむけばいいということになって開発の方向性は定めやすいという話になりそうだが
まあハードが大失敗とはいえスカウォ350万という低迷から大胆に見直しできたのは企業の体力があってのことだろうから、スクエニがいろいろとビビるのもわかるんだけどね
日本でしか売れないDQが大作RPGなわけないだろ
勘違いも甚だしい、まさに井の中の蛙
開発費が高騰して海外でも売れなきゃ採算取れないのは理解できるが、そもそもDQに大金かけてる要素が見受けられるか?
グラもストーリーも並程度しかない、システムは元ネタであるウィザードリィのまま
海外の評価が『子供の絵本みたい』なのは的を射ている
日本でしか売れてないんだから日本向けに特化して作ればいいんだよ、桃鉄みたいに
無駄に背伸びして海外でウケようと高級感出したところで、海外では通用しない
DQは身の丈に合った展開をしたほうがいい
※33
あれは単に予定変更してジムリーダーを剣と盾で割ったからだぞ
キバナをジムリーダーに嵌め込む為の措置
気色悪いコメント欄だな
このまま5年6年ズルズルやってたらFF化しそう
DQは7(2000)あたりからリリースペースが落ちてるやね。
FFは7・8・9とまあ出せてた方だが(1997・1999・2000)。
スクとエニの落差よ・・
※15
3DSを先行発売させてから、1年後くらいにPS4とSwitch出せば叩かれなかったかもねー
ゲーム体験としては全く別物になるし
そう考えると、FFやDQに圧倒的に売上で負けているアトリエシリーズが現在も続いているのを考えてみれば、
毎年のようにコンスタントにゲーム出し続けていることと、システム面も調合と戦闘の行き来というのも変わってないというのもあるしなあ
あのシリーズは異常だと思うわ
時間と金かければクオリティ上がると思ってる一部のユーザーのせいもあるよな。
そういう人って無駄に声だけでかいし。
RPGで大事なのは戦闘のシステムとストーリーなのにそこを軽視する人間が多すぎる。
11が3より過去の話の癖に
アイテム、呪文、特技がシリーズ一多く
ゲーム内の文化とかも発展してて
とても、過去の話に思えなかった。
もっと、砂で出来た城とか
何もない山とか、遺跡とか
ピラミッドがないのも不自然だった
別にロト伝説の始まりにしなくても
別物で良かったのでは?
1~3できれいにまとまってたのに
続きはいらなかった
12は完全に新シリーズにしてくれ
※34
10年とか掛かるって思ってる?
まあ今年から5年以内には出ると思うけどな
脇で色んなの出すといってもヒーローズとかライバルズみたいのが長続きしないでディシディアシリーズは細々ながら存続しているの見るとドラクエはFFよりもお祭りゲーやキャラ商売が難しいのか下手なのかって感じ
ドラクエといえばモンスターってイメージだからモンスター主軸の外伝ゲーム今こそ出してもいいと思うけどな
チョコボだって新作出てるし
すぎやんの寿命的な意味をはじめとして、たぶんドラクエのナンバリングは12で終わるだろうな
ドラクエ風のRPGを続けるとしたら、精神的続編として別のシリーズに継承させるのが無難か
継承させるなら後継者立てるのか、もう個人の名前は出さないのか
そろそろ準備的な別タイトルは出して行かなきゃいけない気がする