1: 2022/08/14(日) 09:54:29.23 ID:1g24tTk60
なに?
2: 2022/08/14(日) 09:54:52.61 ID:8/O3mQo90
職業システム
6: 2022/08/14(日) 09:56:30.02 ID:ExiTkxv7a
ストーリー神?
11: 2022/08/14(日) 09:59:49.34 ID:fdfIHiFe0
言うほどストーリー神か?
7: 2022/08/14(日) 09:57:58.02 ID:dmiknikQ0
未成な部分がおおいからなぁ、ストーリーで
そこに不満を抱く奴がおるんやろ
そこに不満を抱く奴がおるんやろ
9: 2022/08/14(日) 09:58:27.65 ID:fbNg1W1q0
ドラクエ2に次ぐ戦闘バランスの悪さ
10: 2022/08/14(日) 09:58:48.64 ID:dmiknikQ0
>>9
そんな悪くわなかったやろ
そんな悪くわなかったやろ
36: 2022/08/14(日) 10:10:41.89 ID:UBc96BdBr
>>10
しんくうは強すぎ
ドラゴンのブレス強すぎ
貧弱な魔法使い系がわざわざMP使って魔法使ってるのにこいつら素で屈強な上にノーコストで魔法より強い攻撃しとるやん
しんくうは強すぎ
ドラゴンのブレス強すぎ
貧弱な魔法使い系がわざわざMP使って魔法使ってるのにこいつら素で屈強な上にノーコストで魔法より強い攻撃しとるやん
12: 2022/08/14(日) 09:59:58.18 ID:WjjrrgUl0
天空編の3になれなかったのがね
13: 2022/08/14(日) 10:00:43.28 ID:dmiknikQ0
>>12
天空編なら645で1やろ
天空編なら645で1やろ
20: 2022/08/14(日) 10:03:09.93 ID:WjjrrgUl0
>>13
ロト編は312やん
ロト編は312やん
16: 2022/08/14(日) 10:01:45.64 ID:j0lnMx/Z0
勇者の転職条件厳しすぎ
17: 2022/08/14(日) 10:01:51.63 ID:OBqXru540
職業システムいらなかった説ある?
21: 2022/08/14(日) 10:03:22.42 ID:dmiknikQ0
>>17
制作会社かわって其処は良かったと思うわ
制作会社かわって其処は良かったと思うわ
35: 2022/08/14(日) 10:10:35.59 ID:zrzZTVCr0
転職と熟練度考えるといかに本気ムドーを低レベルで倒せるかってところあるよな
22: 2022/08/14(日) 10:04:13.18 ID:NZX5wHld0
リメイクでモンスター仲間にできなってるのビックリ
まぁ5に比べて影薄いギミックではあったが
まぁ5に比べて影薄いギミックではあったが
24: 2022/08/14(日) 10:05:21.39 ID:dmiknikQ0
>>22
思い出してもSFC板6で仲間に出来るって記憶ないしな
思い出してもSFC板6で仲間に出来るって記憶ないしな
30: 2022/08/14(日) 10:09:16.63 ID:NZX5wHld0
>>24
メインキャラが多いのと職業システムでキャラの差別化ができなくなったからな
わざわざストーリー性のないモンスター連れ歩くなんて趣味の領域になってしもた
メインキャラが多いのと職業システムでキャラの差別化ができなくなったからな
わざわざストーリー性のないモンスター連れ歩くなんて趣味の領域になってしもた
33: 2022/08/14(日) 10:10:26.19 ID:dmiknikQ0
>>30
SFC版なら個性あったけどリメイクで
SFC版なら個性あったけどリメイクで
23: 2022/08/14(日) 10:04:44.80 ID:KeK9w6F7d
キャラは比較的人気なのに作品人気の無さ凄いよな
25: 2022/08/14(日) 10:06:28.36 ID:IgPe1PCl0
先に進むための要素が世界中に散らばってるのは普通に不親切だよな
さいごのカギとかじゅうたんとか
さいごのカギとかじゅうたんとか
27: 2022/08/14(日) 10:07:47.69 ID:WeaJBAjz0
>>25
それを不親切とか言ったらRPGなんてできないやろ
それを不親切とか言ったらRPGなんてできないやろ
26: 2022/08/14(日) 10:07:47.39 ID:NZX5wHld0
何不自由なく暮らしてたら地面に巨大な穴空いてて、穴の下に街が見えてて、
穴に落ちてみたら元の世界と同じ街が広がってて、本当の現実世界は穴の下だったこの辺だけですごいわ
穴に落ちてみたら元の世界と同じ街が広がってて、本当の現実世界は穴の下だったこの辺だけですごいわ
29: 2022/08/14(日) 10:09:04.48 ID:dmiknikQ0
結局説明なかったからね
真面目に考察した奴が馬鹿だわ
真面目に考察した奴が馬鹿だわ
18: 2022/08/14(日) 10:02:00.50 ID:5lnm2dZVd
音楽微妙だわ
19: 2022/08/14(日) 10:02:28.09 ID:t5mAOPpq0
初見ボク「音楽しょぼいグラ暗いストーリーなかなか進まない…なんだこれ??」
32: 2022/08/14(日) 10:09:49.68 ID:bjiI9Zr3a
ダンジョンのBGMが全体的にクソだと思う
34: 2022/08/14(日) 10:10:34.61 ID:9kmsDw+x0
>>32
塔のBGMはいいだろ
塔のBGMはいいだろ
37: 2022/08/14(日) 10:11:06.83 ID:Rk6s1RCe0
ストーリーはともかく世界設定は滅茶苦茶作り込まれてると思うわ
夢の世界と現実世界の対比とかすごい
夢の世界と現実世界の対比とかすごい
41: 2022/08/14(日) 10:13:28.65 ID:Rk6s1RCe0
あと歴代でもトップクラスに魔王が有能
あそこから負けるとか普通あり得ん
あそこから負けるとか普通あり得ん
42: 2022/08/14(日) 10:14:54.66 ID:c8FgTu3rM
>>41
手下を分散して支配させるて3でもやってるけどデスタムーアの方が有能感あるわ
手下を分散して支配させるて3でもやってるけどデスタムーアの方が有能感あるわ
43: 2022/08/14(日) 10:15:15.63 ID:FGe7xwBTM
バーバラが外せないの糞やと思う
44: 2022/08/14(日) 10:17:14.31 ID:VObI2Q24a
バーバラとかいう弱い、外せない、現実世界では肉体消滅してて夢の世界の住人だからクリア後消えるという不遇すぎるヒロイン
49: 2022/08/14(日) 10:21:31.31 ID:Rk6s1RCe0
>>44
でもマダンテで宝物庫の番人吹っ飛ばず役目があるから
でもマダンテで宝物庫の番人吹っ飛ばず役目があるから
46: 2022/08/14(日) 10:18:10.30 ID:dmiknikQ0
バーバラには命の木の実全部与えて無理やり使うよね?
47: 2022/08/14(日) 10:21:05.23 ID:JOWZn1S/d
よく考えるとバーバラもミレーユも過去クッソ重いよな
50: 2022/08/14(日) 10:22:25.89 ID:dmiknikQ0
バーバラ自体がバーバレラの後継で設定重いからマスドラまではおかしいよね
48: 2022/08/14(日) 10:21:13.04 ID:WR9k+SxS0
主人公の見た目から微妙やない?
鳥山全盛期の筈なのにパッとせんわ
鳥山全盛期の筈なのにパッとせんわ
51: 2022/08/14(日) 10:22:33.07 ID:NZX5wHld0
実際 民的には6と5どっちが好きなんや?
52: 2022/08/14(日) 10:23:35.66 ID:dmiknikQ0
>>51
難しい
考えるところは6の方が多いけど結局堀井がそこら辺は適当ということやし
5はまとまってる
難しい
考えるところは6の方が多いけど結局堀井がそこら辺は適当ということやし
5はまとまってる
53: 2022/08/14(日) 10:24:22.17 ID:JOWZn1S/d
>>51
5一番すこやけど最近の持ち上げられ方には少々違和感
5一番すこやけど最近の持ち上げられ方には少々違和感
55: 2022/08/14(日) 10:25:14.41 ID:dmiknikQ0
5はオールディーなドラクエファンが面白いよっていう作品やろ
56: 2022/08/14(日) 10:25:14.87 ID:5CMpYyAl0
はざまの世界の3つの町の雰囲気はよかった
全てを忘れて極楽になれる温泉も
全てを忘れて極楽になれる温泉も
61: 2022/08/14(日) 10:28:06.67 ID:sr04mKWV0
パッケージが最高にすき
63: 2022/08/14(日) 10:30:02.57 ID:Rk6s1RCe0
>>61
これ見た奴の8割がラスボスまで描かれてることに気付かない
これ見た奴の8割がラスボスまで描かれてることに気付かない
65: 2022/08/14(日) 10:30:44.91 ID:NZX5wHld0
>>61
ラスボス描いてあるってすごいよな
ラスボス描いてあるってすごいよな
68: 2022/08/14(日) 10:32:17.81 ID:yVsyhhvi0
未完成の作品
71: 2022/08/14(日) 10:33:14.09 ID:dmiknikQ0
未完じゃなくて堀井がそこまで考えてなかったってだけや
73: 2022/08/14(日) 10:33:29.62 ID:NZX5wHld0
6の設定と世界観再利用したら今なら更に壮大なストーリーのゲーム作れそうやけど、脚本を書けるやつがおらんな
78: 2022/08/14(日) 10:37:41.01 ID:XeaLBSsM0
主人公が戻るのに時間かかりすぎて人格が戻りきれてないの悲しかったわ
79: 2022/08/14(日) 10:39:08.61 ID:XXpTRGL/0
6だけBGMの雰囲気違うよな
81: 2022/08/14(日) 10:41:58.77 ID:L6cgo32yM
もう少しコンパクトにまとめて欲しかった
創作物全般に言えるけど削る勇気も必要
創作物全般に言えるけど削る勇気も必要
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1660438469/
グラフィックは、前作の5(ファミコンの延長)から比べたら劇的な進化だけど、同時代の他のスーファミソフトと比べたら激賞するほどではない。
探索をメインにしたので(中盤の攻略順が自由なので)ストーリーが断片的になるのは仕方ない。 あ、終盤のダークな展開はエキサイティングだった。
あと音楽は‥‥ うーん、耳に残る曲は正直あまりない。
3や4の音楽集(オーケストラ版)が各60万枚という大ヒットを記録した一方、5は半減し、6はNHK交響楽団(国内トップ。楽団内にドラクエの愛好会もあったというが‥‥)が降板した。
ファミコン時代は唯一無二の音楽だったのに、やがてそれなりの出来のゲーム音楽の1つに落ち着いた‥‥というのが率直な実感です。
ストーリーはクソガキの俺にはムズすぎた
上の世界とか下の世界とかでごっちゃになっちゃった
スーファミ版は良作だろ
イマイチって言われてんのはリメイク版。モンスター仲間システム削ったのがデカすぎる
中盤が長くてダルいはちょっと同意
テリーの辺りとか特に「こいついる?」ってなったし
ムドー戦までの勢いと絶望の町からは結構好き
型落ち火力になるまでほのおのつめでメラミぶっぱしてたせいで
呪文は弱いと言われても共感不可能な模様
世界観で言えば、シエーナやアモール・クリアベールみたいな夢の世界と現実の世界の関係性とか大地や海に空いた大穴、海底や狭間の世界の雰囲気とか6ならではの要素ってかなり多くて結構好きだったりする
曲もフィールド曲も戦闘曲も個人的には印象に残ってるの多いけどね
戦闘面の特技偏重や仲間モンスターの価値低下とかはリメイクされれば改善されると思ってたが…
仲間が7の次に魅力ないというか薄い気がするわ
強いて言うならテリーって感じ
まぁ転職システムでキャラが没個性化したのは大きかったな
それでも一応はドラクエなんで楽しめはしたが
個人的にはバーバラを外せないのはキツかった
DS版は会話システム追加があるのは良かった
あとははぐりん確定で仲間に出来たとこくらいか
SFC版で強かったカダブウやロビン2使えないのが残念だった
呪文が弱いと言うバーバラをパーティーに入れる意味がマダンテ以外何も無いからね
後は転職システムも主人公とハッサンはストーリー中は前衛職以外を選択する意味がまるで無い
この辺りはガチでバランス悪いと思う
ムドー以降が手抜き
手を抜かなかったらナンバー1になれたと思うで
漫画版みたくバーバラ帰還エンドあったらもうちょい評価上がったかもしんない
てかあれのせいでやり直す気がおきない
※1
自分もプレーした際は音楽いまいちと思ったけど
今思えば、町・塔・海・中ボスは過去一好きだし
EDや移動系と名曲揃いだわ。
物語の世界を旅してる感じは随一
新モンスターのデザインセンスも好き
音楽の不評はオープニングとムドー戦のやつ以外、シンプルに盛り上げるのでなく雰囲気を出すのに重点を置いた音楽ばかりだったからだと思う
テーマに沿ってちゃんと作った感あるゆえにウケないBGMになってるの泣ける
>ラスボス描いてあるってすごいよな
2もパッケージにラスボス描かれているんだよな
調整不足なドラクエの特徴なのか?
3よりHD-2Dに向いてると思うんだよなあ
凶悪のモンスターと互角に戦える
最強の村人達がいるゲーム
ラスボスクリアまでならそれぞれ違う上級職目指せば没個性にはならんと思うんやけどな
まぁ攻略情報無しでバランス編成で職業選んでも熟練度の差でパーティ崩壊するし、情報入れたら全員メラミ使い始めるようになるだけだしな
フリージョブでストーリーのレベリングとアビリティの熟練度のバランス取れてるゲームなかなか無いからしゃあない
発売の半年以上前にクロトリが出てるからなぁ
グラも音楽もストーリーもどうしても比べてしまう
パッケージは脂が乗っててさすがの出来だけど(ほぼ同時期に描いたクロノトリガー関係のイラストは、鳥山先生の最高傑作だと思う)、パーティの他の3人も描いてほしかったかな。
まあミレーユが最高に色っぽいので(単独の立ち姿イラストより、はるかに魅力的)、自分としては充分及第点。
特技が便利すぎた、回し蹴りとせいけんづきばっかりしてた
なんか今頃6の曲に味を感じるようになった
やってる当時はモチベ殺いでたくらいに鬱いメロディだったのに
グラはともかくそれ以外は5に劣る
※15
いや昔はアレが普通。ラスボスの姿はアニメでも漫画でもゲームでも小説でも、主人公の最終目標であり世界最大の敵であるということを知らせるために最初から明かされることが多かった
今は逆に秘密にしすぎだし「実は…真相は」ってのがパターンになっててそれはそれで面白くない
テリーが悪い意味で有名なドラクエ
一応回避率が高いという特徴はあるらしいけど、それにしては素早さが低すぎたな
※8
普通にクリアするだけなら没個性になるレベルまで育ちきらないと思うが…
6のリメイクから明らかに堀井さんの考えがなんか違うって思うようになったよね
その前から戦闘Aiわざとおかしくしたり不満はあったけど
6リメイクは良かった所潰しすぎ
音楽はシリーズでもトップクラスに好きだけど、総合的には下の方になるなあ
ぶっちゃけスーファミ末期だったから。
※30
スーファミ末期なのがどう関係あるの?
6のBGMがイマイチとか言ってる奴は音楽のセンスが無い。
フィールド曲のインパクトが薄めなこと以外、街も海もボスも歴代最高まであるわ。
※7
ハッサン一人で十分お釣りくるわ
※3
本質的な部分は変わってないんだからそんな言い訳は通らんぞ
BGMは通常戦闘、ラスボス、魔王城、闇の世界、洞窟、塔が全て同じ旋律なんだよな
※31
コンソール末期のソフトだとなかなか話題になりづらいって意味じゃないの?
もうPS発売済みの時期だから、スーファミソフト買おうって意欲ある人も減っていそうだし
正直音楽は冒頭のテーマ曲と主人公の村くらいしか印象にない
夢と現実を行き来する物語は現代基準でもハイレベルだと思う
遊びの面は……戦闘に関しちゃ5の方が印象強かったな
マジかよデスターム描いてあるの今知ったわ
※7
そいつネタキャラじゃん
キャラデザは一番良いと思う
次点で3
※36 ドラクエ6の発売時期(95年12月)の時点のPSは、まだどうなるか未知数(サターンの方が売れていた。スクウェア参入なんて誰一人予測できず)だったので、ほぼ影響なかったと思う。
実際6はお値段11400円!にも関わらず320万本と、5を上回るセールスだった。
(この時期のスーファミは異常なほど大作が集中しており、初代テイルズでさえ埋もれてしまったほど)
※32 個人の感性は人それぞれだから、文句をつける権利はないけど。
ただ自分に関して言えば、ファミコン時代のCD(交響曲版)は数百回聴いても全く飽きない一方、6はCDを買おうという発想自体湧かなかったし、曲を口ずさむことも未だ一度もなく‥‥という訳で。
(一応20年以上楽器を習ってきて、作曲ツールも使ってます)
※41
楽器を習おうが作曲ツールを使ってようが、音楽センスは大して磨かれてないってことだな。
自分が昔に聞いた曲、FC音源の印象に残りやすい音(交響曲でも印象はあの頃のまま)、そういったものを懐かしむ形でしか評価できないんでしょ。
FC時代は主旋律の主張が強くて分かりやすいだけで、音の重なりの美しさとか展開の面白さに欠けるわ。
ドラクエで手を付けて唯一途中で止まってるわ。何度やってもムドー前後でとまってしまう。ストーリーやキャラに魅力がなくて、本当に続かない。
※38
6の世界観を象徴したパッケージ絵かもね。
影響与えまくってる(大きく存在してる)けど多くの人に気付かれないっていう。
ハッサンとかは心と身体が分かれて身体は石になってたのに
主人公が別の人格で生身で生きてたとか整合性が取れてない
ミレーユのキャラデザだけは高評価
ドラクエ界でいちばんの美女なのは間違いないな
ミレーユ周りがどうにも消化不良なのが…
両親っぽいキャラが健在なのに特にイベントないのがモヤモヤする
あ、テリーもな?
※47 テリーは戦闘キャラ的にも、最高の噛ませ犬、としか(失礼)
サマルトリアの王子(ファミコン版)よりはましだけども‥‥
※45
あまりにも強すぎるハッサンの力を恐れたから念入りに封印を施したんだよ
それでも抑えきれない圧倒的なパワーは因果律すらも歪めてしまったんだ
完全に分断したはずのレイドック王子、封印したはずの天馬との邂逅を果たし、やがて勇者のパーティを作り上げていく事となるんだ
彼こそが世界の救世主だったんだよ
「転職システムが」とか「ドラゴンのブレスが」ってのは、システムが割れたからこそ言えるわけで、当時メラミでの火攻めや熟練度のエリア制限なんて気づいたやつはそんなにいないのでは?
あと、ドラゴンについては、シナリオ範囲だとよほどやりこまないと、気にならんだろうし。
※50
DQ6に限った話じゃないが
時間が経ったからこそ言える事だよな
魔物使いの毒の息という無意味な特技はなんだったのか。
似た世界の差別化はどっちがどっちだったかわからなくなるデメリットあるんだよな。少なくとも常に表示かすぐわかるようにしとくべき。この失敗はクロノクロスでも繰り返される
気の抜けた戦闘/フィールドBGMとキャラ毎のバランスの悪さと熟練度上げの作業感ってイメージしか残ってない
ドラクエ唯一の駄作
とりあえず、アプリ版でもDS版でもいいから
Switchで出来るようにしてほしい
チャモロ
職業のせいで個性が無くなってるのも原因。
とりあえず皆にメラミ覚えさせられるのあかんわ
文句ばっかで草。5よりマシだわ。5推しの連中意味分からん。
ファミコン時代からドラクエやってる人には不評ってイメージ
Ⅵはやり込んで世界観の作り込みの緻密さに気付いた人は評価高くて1番好きって言う人多いイメージ
現実の世界で思ってた夢が夢の世界では叶って町になってたりなるほどなーと気付くこと多かった
曲が良い悪いは個人の感性だしどのナンバリングから始めたかとか思い入れや思い出補正も大いに関係あると思う
俺はⅥが最初のドラクエで通常戦闘曲の勇気ある戦いはシリーズでも下の方だと思うけどそれ以外はほぼ大好き
敢然と立ち向かう、さすらいのテーマ、ぬくもりの里に、木漏れ日の中で、神に祈りを、哀しみのとき、精霊の冠、フォークダンス、迷いの塔、暗闇に響く足音、エーゲ海に船出して、空飛ぶベッド、ペガサス、魔物出現、魔王との対決、時の子守唄……パッと思いつくだけでこれだけ思い浮かぶ
キャラも薄いって人いるけど他のナンバリングに負けないくらい魅力あると思うけどなあ。特に初期の4人とアモスは
SFCでキャラが分かんなかった人はDS版やると会話システムあるしキャラ掴みやすいかも?
職業システムのせいで没個性になるってのは普通にクリアするだけじゃ全然そんなんならんし全職マスターしてレベル上げても初期ステに差があるから向き不向きは出来るし装備できる武器防具でも差は出る
みんな同じような能力になるってんなら種上げてステカンストまでやる自分からしたら職業有ろうが無かろうがどのドラクエ
もみんな同じステータスになるしw
ⅢにしろⅥ、Ⅶにしろこのキャラもあの呪文や特技使えたらいいのになーって思いを努力で叶えられるのが転職ってシステムだからそのせいで没個性になる!って文句は俺は違うと思うな
それが嫌なら自分で使い分けたり上げなければ良いだけだし
やり込みにもなるし最初からやれないより選択肢が用意されてるのは感謝はすれど文句言う気にはならんな
自分の歳やその時の価値観でも変わると思うから昔投げちゃった人はもう1回プレイしてみてくれたら嬉しいなぁ
あとDS版は大した追加要素もなく仲間モンスターシステムも削除されるまさかの残念リメイクだったからちゃんとしたフルリメイク作ってほしいな
DQ11みたいな感じが理想だけどそれは絶対無さそうだからⅢと同じHD-2Dとかで作ってくれんかな~
何でも「神」「神」言っちゃう奴ってw
どれだけ自分の引出しが空っぽか言っているに等しいのかが分かってないよな
ゲームばっかしてないで別の分野にでも興味を持てば良いのに
特徴とか癖がないんだよな6は
間違いなく名作なんだけど最高傑作みたいにはなりにくいタイプ
6はシリーズでも特にボスが強くて戦闘が楽しいわ、どっちかというとFFよりロマサガとかが好きなマニア向けドラクエだとは思うけど