1: 2024/01/21(日) 00:34:00.81 ID:eOAvhIJT0
一理ある
2: 2024/01/21(日) 00:35:14.87 ID:eOAvhIJT0
過ぎ去りし時を求めるとグレイグが仲間になる件とかが茶番になるねんな
3: 2024/01/21(日) 00:36:27.36 ID:rVpe9S5U0
賢者化したセーニャずっと使いたかった
9: 2024/01/21(日) 00:38:10.33 ID:jQxZQf6sd
>>3
あれはチートすぎる
あれはチートすぎる
7: 2024/01/21(日) 00:37:59.50 ID:eOAvhIJT0
>>3
賢者セーニャ悲しいけど芯があって良かった
性能はともかく
賢者セーニャ悲しいけど芯があって良かった
性能はともかく
4: 2024/01/21(日) 00:37:02.78 ID:DkzEgtL/a
でも過去に行って魔王がやることなすこと全部先読みされて防がれてるのはちょっと面白かったで
10: 2024/01/21(日) 00:38:39.32 ID:eOAvhIJT0
>>4
なろうがウケてる理由がちょっとわかった気がするわ
なろうがウケてる理由がちょっとわかった気がするわ
6: 2024/01/21(日) 00:37:34.55 ID:niS4rHjG0
人魚は救われない方が切ないストーリーで感動したのに
12: 2024/01/21(日) 00:39:56.56 ID:6/u6gNuS0
最後の巨大ボスだっけか、そこに行く直前で飽きたワイ
13: 2024/01/21(日) 00:41:24.23 ID:eOAvhIJT0
>>12
わかるわ
ニズゼルファって誰やねん…
わかるわ
ニズゼルファって誰やねん…
178: 2024/01/21(日) 01:27:03.01 ID:Gao9zaQq0
>>12
ガチで一緒や
スキルツリーみたいなんやり直すのもめんどくさくて投げたわ
ガチで一緒や
スキルツリーみたいなんやり直すのもめんどくさくて投げたわ
14: 2024/01/21(日) 00:41:54.02 ID:rVpe9S5U0
真ラスボスのデザイン微妙だったよね曲も過去作からの使い回しだったし
15: 2024/01/21(日) 00:43:09.73 ID:9A/iupoHM
もう6年ぐらい経つからあんま覚えてないけど魔王って勇者パーティーの魔法使いが女賢者に振られた嫉妬で魔王化したんだっけ?
22: 2024/01/21(日) 00:45:05.26 ID:eOAvhIJT0
>>15
せやで
賢者のミニスカにムラムラした末の凶行や
せやで
賢者のミニスカにムラムラした末の凶行や
16: 2024/01/21(日) 00:43:40.74 ID:FhKU77uw0
魔王と真ボスの攻防すき
17: 2024/01/21(日) 00:43:51.51 ID:DHDzmNnGd
ご都合主義だろうと他のメンバーも時超えさせたら良かっただけの事であってね
128: 2024/01/21(日) 01:09:10.52 ID:yWSVKsfb0
>>17
これ
これ
21: 2024/01/21(日) 00:44:46.77 ID:VG0Tludk0
時を超え後のデルカダール城外の雑魚敵がくっそ強くなってて萎えたわ
25: 2024/01/21(日) 00:48:17.65 ID:eOAvhIJT0
>>21
でもBGMが3のやつになってたから3好きのワイはテンション上がった
でもBGMが3のやつになってたから3好きのワイはテンション上がった
23: 2024/01/21(日) 00:45:36.90 ID:7dHjamjC0
堀井があれで面白いと思ったんだからしょうがない
24: 2024/01/21(日) 00:47:50.41 ID:eFGEEXwL0
でも過ぎ去りし後のウルノーガ倒した後、フィールドに出て3の曲が流れた時は震えたやろ?
27: 2024/01/21(日) 00:48:27.66 ID:Rzxp6eOg0
イシの村奪還が熱すぎてそれ以降のストーリー覚えてない🥺
32: 2024/01/21(日) 00:49:35.82 ID:eOAvhIJT0
>>27
ドラクエ特有のコミカルなデザインの敵でもここまで絶望感出せるんやって感心したのは覚えとる
ドラクエ特有のコミカルなデザインの敵でもここまで絶望感出せるんやって感心したのは覚えとる
41: 2024/01/21(日) 00:50:36.07 ID:eFGEEXwL0
>>27
あそこだけで他は大して崩壊してないの萎え萎えですよ
あそこだけで他は大して崩壊してないの萎え萎えですよ
28: 2024/01/21(日) 00:48:28.47 ID:UKBQflKH0
ジジイがマジで可哀想だったの覚えてる
30: 2024/01/21(日) 00:49:20.66 ID:yzUYY+Db0
セーニャとベロニカのスキルボードがくっつくのすき
40: 2024/01/21(日) 00:50:26.04 ID:eOAvhIJT0
>>30
ええよな
ええよな
34: 2024/01/21(日) 00:49:43.66 ID:eFGEEXwL0
あの魔法使い爺って善の心と悪の心が分離して悪の方がウルノーガになったんやっけ?
52: 2024/01/21(日) 00:53:07.15 ID:v5haVNdoM
>>34
でも善の心っていうよりTS願望って感じやったぞ
でも善の心っていうよりTS願望って感じやったぞ
36: 2024/01/21(日) 00:49:52.50 ID:8poO7nxe0
すまんまだやってないからネタバレやめてくれるか
42: 2024/01/21(日) 00:50:58.26 ID:cz5swNZJd
>>36
ベロニカ死ぬぞ
ベロニカ死ぬぞ
46: 2024/01/21(日) 00:51:35.47 ID:8poO7nxe0
>>42
は?やめろやまじで…
は?やめろやまじで…
51: 2024/01/21(日) 00:52:46.11 ID:rVpe9S5U0
>>46
自分から勝手にこんなスレ見てバカかよ
自分から勝手にこんなスレ見てバカかよ
60: 2024/01/21(日) 00:54:25.21 ID:8poO7nxe0
>>51
お前今俺のことバカって言ったか?おい
お前今俺のことバカって言ったか?おい
38: 2024/01/21(日) 00:50:07.22 ID:KnSpufmu0
あんま覚えてないけどオカマの騎士道の話が良かったわ
45: 2024/01/21(日) 00:51:24.45 ID:eOAvhIJT0
>>38
あれも時求めちゃうと茶番になって物悲しい
あれも時求めちゃうと茶番になって物悲しい
43: 2024/01/21(日) 00:51:13.04 ID:qn+YSBwk0
12の続報、なしっ!w
あのPV画面から何年待たせるんや
あのPV画面から何年待たせるんや
59: 2024/01/21(日) 00:54:15.48 ID:e10D33/00
>>43
流石に今年のドラクエの日にはHD2D3の情報出して来年には12の情報出すやろ
流石にな…
流石に今年のドラクエの日にはHD2D3の情報出して来年には12の情報出すやろ
流石にな…
48: 2024/01/21(日) 00:52:20.43 ID:c4ninDqU0
カタログでやったけどくっそおもろかったわ
今までドラクエはライバルズしか触れてこなかったから初のナンバリングドラクエで正直ドラクエの面白さ舐めてたわ王道のストーリーはやっぱええもんやね
今までドラクエはライバルズしか触れてこなかったから初のナンバリングドラクエで正直ドラクエの面白さ舐めてたわ王道のストーリーはやっぱええもんやね
50: 2024/01/21(日) 00:52:37.74 ID:tUB0D0Gl0
12で堀井雄二渾身の大人のドラクエってのを叩きつけてほしい
地獄のようなイベントこい
地獄のようなイベントこい
58: 2024/01/21(日) 00:54:03.41 ID:c4ninDqU0
11の不評の部分って時戻り苦手な人多くて意外だったわ
時戻りなかったらかなりの消化不良じゃない?
時戻りなかったらかなりの消化不良じゃない?
64: 2024/01/21(日) 00:55:03.58 ID:eOAvhIJT0
>>58
ウルノーガを魔王の剣でぶっ潰した後が消化試合なのがね
ウルノーガを魔王の剣でぶっ潰した後が消化試合なのがね
77: 2024/01/21(日) 00:58:05.65 ID:c4ninDqU0
>>64
終わりに向けて各村がハッピーエンドなるのすんごい良かったんやけど盛り上がるかと言われたら微妙か
火の里の消化不良えぐかったからここだけでもハッピーエンド見れるだけでも価値あったわ
終わりに向けて各村がハッピーエンドなるのすんごい良かったんやけど盛り上がるかと言われたら微妙か
火の里の消化不良えぐかったからここだけでもハッピーエンド見れるだけでも価値あったわ
65: 2024/01/21(日) 00:55:07.01 ID:mBuvXTbg0
最後の砦までは名作だったな
70: 2024/01/21(日) 00:55:56.53 ID:c4ninDqU0
11sの唯一の不満は過去のドラクエ要素やつを苦労して集めた報酬が最強の裏ボス挑戦権っては?
そこはなんか武器かアクセサリーやろ…
そこはなんか武器かアクセサリーやろ…
76: 2024/01/21(日) 00:58:05.17 ID:e10D33/00
>>70
あれ2Dの状態でマルティナの話入ると妖魔のバニースーツが見た目装備に登録されてまうのよな
その影響で裏ボス直接倒さなくてもトロコンしてまうというアホ仕様
裏ボスと戦わんまま満足してもうたわ
あれ2Dの状態でマルティナの話入ると妖魔のバニースーツが見た目装備に登録されてまうのよな
その影響で裏ボス直接倒さなくてもトロコンしてまうというアホ仕様
裏ボスと戦わんまま満足してもうたわ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1705764840/
あれ冷静に考えたら勇者が過去に行った後の世界からは
勇者が消滅して残されたイシの村の人々や旅仲間は悲しい思いしてるんだよな
一方で主人公1人が自分の満足のためにベロニカの生存してる平行世界に行ってるのはモヤモヤしてくる
世界崩壊のあとの悲壮感ある展開の方が、ストーリー上は盛り上がっていたとは思う。(ほかの地域に行くと、さほど荒廃してなくてちょっと拍子抜けしたが)
まあ時を戻して以後は、ファンサービス的なものとして気軽に楽しんだ方がいいのかもしれない。
過去に行くのはこれまでの事を台無しにしてでも行くって感じが大好きだったよ
※1
堀井がパラレルじゃないと言ってるからそんなもんは存在せんぞ
※1
勇者が消滅した世界線は無いって堀井雄二が言ってたよ
まあわざわざENDわけてるんだし、そういう人はそこでやめればみんな納得の名作ってことだな
時戻したはずなのに戻す前と齟齬が出るのが単純にダメだよな
時のオーブ壊したら元の世界線は無くなるって堀井が言ってた気がするが、ということは最後にセニカが壊したからエンディングの世界は消えたってことだよな?
そこがずっとモヤモヤしてるわ
※8
それは消えない
※4
つまり勇者が時を越えた時点で元の世界、みんなで頑張って戦って復興してた世界は消滅してるわけだ
救いがねぇな
※7
齟齬は出ないようになってるらしいぞ。
世界がつながっていくってインタビューで言ってた。
人魚の国だっけ、襲われて跡形もなくなるんやろなあと思ったら何事もなかったかのように変わってないの流石に拍子抜けした
時の番人が戻ったにもかかわらず、魔王いたってことは時の番人の時渡りは失敗した(もしくは戻っても間に合わなかった)って認識でいいのよね?
パラレルワールドは無いって公言してたはずだし
※1
ベロニカが存続したルートへ平行移動したわけではなく、戻ってベロニカが人身御供となる前にトラベルしただけっしょ?
俺の認識違いか?
※1
選んでるのはプレイヤーだぞ、別に選ばなくてもいい
話がそこで終わるだけだ
※9
なんかその場合は変わらないみたいな理由あったっけ?
見逃してたかもしれんから教えて欲しい
※15
>主人公が過去に飛んだ後でも、仲間たちが幾度となく「過去にこういうシーンがあったような気がする」といった発言をしています。これに関して考えれば、
>仲間たちは以前の時間軸の事をおぼろげに覚えている
という事が証拠となり、仲間たちは主人公とともに、過去へ巻き戻ったと考える事ができます。
なんかいろいろ考察サイト読んでね、こういう結論っぽいけどややこしいね
齟齬の出ないストーリーになってたとしても、わかりづらいしプレイヤーを混乱させてしまう時点で評価はわかれるね
これほんとよく言われるけどマジで馬鹿じゃねえの
だったら過去に行かずにそこで終わっとけっていう
過去編が無いなら無いでバッドエンドガーとか文句言うんだろどうせ
世界崩壊後のグレイグとのやり取りはなかなか良かったけど、時を戻したあとは本当に軽く流されるからなぁ
まぁ仕方ないといえば仕方ないのかもしれないが
時戻りしないとストーリーがめちゃくちゃで真実が分かるのがその後だからな
あのエンディングでスッキリしたなら極端な水準で読解力ないから今後は文字を全部飛ばした方が良いと思う
別に過去に戻る展開は賛成寄りだが、ロミアが普通に生存しててちょっと冷めた
せっかくどっちが本当の優しさなのかを考え抜いて決断してのあの感動だったのに結局ただの茶番かよって
バクかと思って調べたぐらいだわ
DQ6のようにパーティーそれぞれが別世界の記憶を取り戻し
世界を救うと思ってた
どうせ過去に戻るんならイシの村ちゃんと滅ぼしといて欲しかった
戻っても茶番とか無かった事にはならない。だからあの子のありがとうがある訳で…魂、存在、本質…どこかで繋がってる
前にもどこかで書いたが、2周めの仲間が覚醒する場面。
1周めと2周めで仲間の記憶を同期してほしかった。
※24
わいも思ったわ、ご都合上等で前の記憶と同期してくれたら気持ちよくプレイできたのに
ダンジョンが少ない
3の前の話なのに
何故、ピラミッドがないの?
滅んだ遺跡のとこ
探索したかったわ
※16
なるほどありがとう
そこはプレイヤーの考え方に任せるって感じなのかね
絶対にやったらあかん事やってるんだけど
誰も止められなかったんだろうか
それが一番の問題
パーティメンバーが別人みたいな感覚になるのが一番嫌だった
時渡前の能力を取り戻すタイミングで記憶も戻したら良かったのに
11批判してる奴とは永遠に分かり合えないわ
懐古厨以外はほぼシリーズ最高傑作という評価をしてるよ
ドラクエってワンパターンでつまらんよな
ファイファンみたいにストーリーが無くてつまらん
時間戻すトコで醒めたから辞めたけど、一本道じゃないのか?w
※31
デカい釣り針だなオイw
凄いドラクエらしいと思ったけどな
※30
総論と各論
時渡り後のストーリーって何というか起承転結の起と結だけ残したみたいな感じなんよ
カミュのストーリーとかまさにそれ
すごい面白かった気がするけどもう語れるほど覚えてないわ
いまだに叩いてるやつは多分そんな俺よりよっぽどドラクエ11大好きだろ
※13 うーん。 その場合、それまでのパーティの奮闘や崩壊後に懸命に頑張ってきた一般人の苦労も無かったことになるってこと? それは、果たして世界のあるべき姿なんだろうか‥‥モヤモヤしてしまう‥‥(現実の素粒子物理学では、並行世界が無数の存在する説が有力らしいが)
※18 よく分かる。 二度目のグレイグは命令に従っただけという感じで、主人公との絆がえらく薄っぺらい印象。
※30 クオリティの高いRPGだと感心はするけど、「最高傑作」とは思わないかなあ。 ブレワイみたいにシリーズを新次元に高めたのではなく、それまでの集大成を目指していたので既視感はどうしても感じた。
(3の終盤ネタの衝撃・5のシナリオのインパクト、6や8の世界探索の楽しさ‥‥など、個々の要素では11より勝っている過去作もあったし)
もっと世界ぐちゃぐちゃにしとけば良かったのにな
そしたらラスボスは倒したけど、戻れるなら戻って救いたいって欲求も出るだろうに
イシの村周り以外普通すぎて失ったものがベロニカくらいしかないから戻らなくてもいいんじゃね?ってなる
ベロニカを救う訴求力とやり直して全てを忘れることを天秤にかけて前者を絶対だと思う人間が思ったより少なかったんだろうな
※37
皮肉ってるつもりだろうけど、万事そのとおりだぞ
覚えてないような連中よりも好きだからこそ、粗が気になるんだよ
そんだけの話だから覚えてないんなら回れ右
※19
そこまで行かないと全貌が分からないシナリオって逆に可笑しいぞ
時戻り前ですでにお腹いっぱいだったんだよ
長ければ良いというものではないよ、ドラクエ7みたいにね
でもベロニカに会いたいやろ
※4
※5
※13
1周めがなかったことになると、セニカが時渡りした2周めも消滅しない?
この矛盾を解消するには、やはりパラレルワールドにするしか。
※40
やっかいファンってホンマ
※44
真実を告げて人魚を消した人にとっても
パラレルじゃないとおかしいことになるんだよね
パラレルならちょっと違うけどそっくりな世界に飛んだって事で説明できるけど
巻き戻っただけならありえない事だから
戻った後の作り込みが前に匹敵するかマルチエンディングとしてだしときゃなぁ
いくらプレイヤーが選べるからって一本道みたいなもんだし
ベロニカは好きだけどそのために主人公が前の世界からでるのも正直よくわからんし。ゲーム内の描写じゃやっぱ今の世界捨ててるようにしかみれん
あとは記憶が飛んだとこがこのゲームで一番盛り上がるとこなのもな
※17
これ言う奴頭悪いなって毎回思うんだけど過去編やった後じゃないと過去編の要不要語れないのにやらなきゃいいってお前どの世界線からもの言ってんだよw
巻き戻しが叩かれてんのは何より苦難を一緒に乗り越えてようやく本当の意味で仲間になった奴らと別れて、そのくなんを乗り越える前の状態の仲間達と上っ面では真の仲間感出してるところが薄寒いのが原因
しかも仲間と別れた意味も結局なかったし
何だったんだよアレ
※44
堀井的にはパラレルとも巻き戻しともまた違う感じになると言ってる、それが全て
そもそもパラレルや時の巻き戻しなんてただの妄想の産物だからな
その妄想の理論に反してるから矛盾する、とするのがそもそもナンセンスだって話だな
※48
公式で作者がやらない方がいいとアナウンスするようなシナリオわざわざ用意するのも何言っているのかわからない
絶望だったけど希望を捨てずに頑張って行こうな展開の時を戻さない方が好きなんだけど
時戻しして勇者が居なくなった世界→天空シリーズ
時戻しした世界→下の世界(ドラクエ1)
賢者と勇者が再開した世界→上の世界(ドラクエ3)
という説じゃないかと個人的に思ってるので時戻りは必要だと思っちゃう
この前のセールで買って、昨日ラスボスウルノーガ倒した俺にはタイムリーな記事だな。
はい選ばんと話進まないから時を求めたけどさ。今まで紆余曲折やってきた仲間捨てなきゃあかんってのは萎えたわ。仲間と一緒だと思ってたのにさ。ウルノーガぶっ倒すまではやったけどなんかモチベ無くなったわ。
時渡りは勇者の妄想とか夢、願望だったら綺麗にストーリー保ったままオマケの破茶滅茶面白いわーと素直に楽しめたんだけどな。
※45
?
覚えてもないくせにいっちょかみするのは厄介ではないって思ってんの?
なんつーか…一から十まで何しに来たのか分からん厄介もんやなキミ
※54
まぁまぁ、ライト層だろうがストーリースキップしまくりでバトルしかやってなかろうが、買ってプレイしてくれたならお客様よ。ストーリーもそこそこ粗が目立つけど、全体見たら面白かったのも事実だろうし、あんまし否定し過ぎたり排他的になるのは良くないと思う。
DQ11は事前情報から懐古要素全開でシリーズを畳みに来てるのが嫌で買う気が起きなかった
クリアまで長いというレビューもあるし今後も買わないと思う
って、楽しめた人はこんなとこでわざわざ書き込まないんだろう
※55
覚えてないけど〇〇だった!
って他のゲームの話題で現れてもその寛大でご立派なスタンス貫けるんなら(どうでも)いいよ