1: 2023/12/20(水) 07:04:26.27 ID:LgDybgsw0
https://www.gamer.ne.jp/news/202312190001/近藤氏:チームのコアメンバーが最初に集まった時に、10作目という大きな区切りにやることは何だろうという話をしました。
「イース」シリーズももう長いものですから、なかなか手に取ってもらいにくいという宿命があります。
「軌跡」シリーズなども同じ問題を抱えていますが、今後もシリーズを続けていくとしたら、10作目だからこそもっと間口を広げていける作品になるようなものを、と考えていきました。
そこから、「最初からSwitch版を(含めて)やるのはどうだろう」とか、そういう話を広げていきましたが、
その中で、一度アドルを1作目の雰囲気に戻したらどうかという案が出ました。
2: 2023/12/20(水) 07:06:34.20 ID:boDIHFHp0
新規が入りづらいのは分かる
3: 2023/12/20(水) 07:09:40.44 ID:Wg0kU9I20
いくら面白くても続編続きだからな
5: 2023/12/20(水) 07:13:18.58 ID:OAKyuaZp0
新規で作るのはいかんのか?
やっぱり数字ついてると入りにくいぜ
やっぱり数字ついてると入りにくいぜ
6: 2023/12/20(水) 07:13:45.89 ID:7CUYcvmO0
イースは単独で遊べることが伝わりやすいようにサブタイトルを前面に出して、ナンバーを小さく表記する形にしたほうがいいんじゃないかね
軌跡は今さらどうしようもないと思うけど
軌跡は今さらどうしようもないと思うけど
7: 2023/12/20(水) 07:15:53.14 ID:qY+lpcdsd
新しいゲームを作ろうって発想は無いんだなこの会社
10: 2023/12/20(水) 07:32:27.77 ID:gTgtOabQM
>>7
今はSwitch移植
軌跡新作
新規IP
ザナドゥ新作?
で最低4ラインはあるぞ
今はSwitch移植
軌跡新作
新規IP
ザナドゥ新作?
で最低4ラインはあるぞ
8: 2023/12/20(水) 07:23:17.88 ID:cj+d1VAA0
1作完結型にしたら、年に1本ペースで出せないだろうな
12: 2023/12/20(水) 07:42:52.21 ID:xb1zFNqt0
イースはともかく軌跡は終わらせろよ
界の軌跡も内容に期待する声よりこれで共和国編終わるのか心配する声で溢れてるぞ
界の軌跡も内容に期待する声よりこれで共和国編終わるのか心配する声で溢れてるぞ
11: 2023/12/20(水) 07:35:37.17 ID:MPfP4zyD0
こういう裏話は面白いな
ラスボス戦すごい感動したけどこういう意図で作られてたんだな
ラスボス戦すごい感動したけどこういう意図で作られてたんだな
13: 2023/12/20(水) 07:47:09.71 ID:0C0snaFe0
シリーズやってないと入れないってのはなかなかきついよ
14: 2023/12/20(水) 07:54:30.90 ID:Vw1Mp/150
Switch版イース8、9、10は買った
でも軌跡はいらん
でも軌跡はいらん
15: 2023/12/20(水) 07:58:08.36 ID:xaiyrIJr0
ストーリー続きものは3本くらい作ったらもう終わりにして
新シリーズ出すべきだよ
新シリーズ出すべきだよ
18: 2023/12/20(水) 08:12:14.65 ID:WDUIOuOV0
目を覚ますのが遅すぎ
日本一みたくSwitchロンチ付近からさっさと参入すりゃよかったのに
日本一みたくSwitchロンチ付近からさっさと参入すりゃよかったのに
16: 2023/12/20(水) 08:06:15.84 ID:Iflhhu3r0
Switchで遊んだけどイース10めっちゃ面白かったよ
おかげでSwitchで出てるイースは一通りそろえたわ
おかげでSwitchで出てるイースは一通りそろえたわ
19: 2023/12/20(水) 08:15:28.75 ID:vErXsXLvd
確かにラスボス戦は良かった
17: 2023/12/20(水) 08:10:52.23 ID:FCwnxLy8d
カージャーをもっとエチエチにしないと新規に手を取ってもらえんだろ
見た目はともかく男じゃんアレ
しかも途中から女口調になるけどやっぱり男という
見た目はともかく男じゃんアレ
しかも途中から女口調になるけどやっぱり男という
27: 2023/12/20(水) 08:29:24.13 ID:GLNCTXDv0
その割にイースも軌跡も最初のシリーズをswitchで出さんよな
イースとかEGGのPC88版の方が早いんじゃない?
イースとかEGGのPC88版の方が早いんじゃない?
33: 2023/12/20(水) 08:41:46.06 ID:vuOXfCTy0
なら空の軌跡をまずSwitchに移植すべきなのに未だにやらないのなぁぜなぁぜ?
41: 2023/12/20(水) 08:56:05.86 ID:r9PaD2rJa
今更空の軌跡をSwitchに移植するとしても20年前のレトロゲームなんてウケないからな
37: 2023/12/20(水) 08:49:42.12 ID:TRU3bmIi0
イースはナンバリングあるからいいけど
英雄伝説の方はもう何が何だか分からんよ
英雄伝説の方はもう何が何だか分からんよ
42: 2023/12/20(水) 08:57:50.74 ID:gpb7ApSn0
そもそも、イースって・・・ⅠとⅡの舞台になった元の国の名で以降はイース関係ないんだから
ナンバリング方式辞めて別の名にすればいいのに
ナンバリング方式辞めて別の名にすればいいのに
48: 2023/12/20(水) 09:15:52.81 ID:TI8uXrDdd
イースはもうタイトル変えられない所まで来てる
今にして思えばハドソンからの打診を断っておけばイースの名前を使わずに済んだのかもしれん
軌跡は新規は絶望的と言うか無理
そろそろ本腰入れて新規IPを開拓しないとまずいわな
今にして思えばハドソンからの打診を断っておけばイースの名前を使わずに済んだのかもしれん
軌跡は新規は絶望的と言うか無理
そろそろ本腰入れて新規IPを開拓しないとまずいわな
56: 2023/12/20(水) 09:31:50.85 ID:SzUcjh2Y0
Switchで軌跡シリーズの体験版に触れてみたけど
システムが難しくてついて行けない
ep?cp?何が違うの?
チュートリアルも矢継ぎ早にぶち込んでくるし
システムが難しくてついて行けない
ep?cp?何が違うの?
チュートリアルも矢継ぎ早にぶち込んでくるし
58: 2023/12/20(水) 09:33:27.02 ID:MPfP4zyD0
>>56
EPは所謂マジックポイント
CPはキャラ固有の技を使うときに消費するポイント
EPは所謂マジックポイント
CPはキャラ固有の技を使うときに消費するポイント
66: 2023/12/20(水) 10:22:58.61 ID:E5ApCgS30
やっぱり界の軌跡もswitchマルチなんだろうな
68: 2023/12/20(水) 10:32:03.96 ID:3rQ9Z6Xv0
根気よく続けないとな
アトリエはかなり初期からSwitchにも舵を取り始めたからライザでようやく根付いたって感じだし
アトリエはかなり初期からSwitchにも舵を取り始めたからライザでようやく根付いたって感じだし
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703023466/
知らんタイトルに10って付いてたら誰も手出さないって気づくべき
イースはどれから遊んでも面白いけど
ナンバリングだと新規はやっぱ手出し辛さそうやね
※1
せめて1・2・3セットみたいなのを安価でswitchに出すべきだよな
イースはぶっちゃけどれからでも良いんだけどね
軌跡は空3部作を早くSwitchに移植なりして出して欲しいわ。シリーズ追いたいけど最初の作品が出てないから追うに追えないじゃん!ってなってるんだよ
いっそ新シリーズにしちゃえばいいのにね。
ノウハウとシステムをそのまま引き継いで名前だけ変えるみたいな。
延々とアドルを使い続ける呪いも無くなるしシナリオも描きやすくなると思うけどな。
イースは7からやってるけど面白いし、8に関してはもうvita版から遊んでるから余裕で10週越えるけど今でもたまにやってるのに9はクリアすらしてないな、白猫可愛いけどそれだけだし
10のアクション機能向上してて演出もグラフィックも最高だったけど即2週目はキツいかな
軌跡はあんまり興味ないな
アドルは60何歳かで亡くなるまでに100以上の冒険をしたって設定なんだっけ、冒険の国が毎回違う
だからどこからやっても問題ないってポッドキャストの人が言ってた
シリーズが長く、じゃねーよアホか!
軌跡とか世界観考慮したら全部やる必要あるから!
レンとかまさにそうじゃん!
1、軌跡だすならだす会社とスペック安定させて欲しい30fpsの作品が混ざってる(日本一のクソ移植)
2、販売してるメーカーがバラバラ、CLE、日本一ソフト
3、空の軌跡が未だ販売されない
PS版なら60fpsでるSwitch版は30fpsだったりfpsが安定してないなど
上のせいで少なくともSwitchで買うつもりにならずvita版の空の軌跡から今買い集めてるゲームは面白いので満足してる
新品で買う気持ちでいたのに中古で済むからいいけど
売る気ないのは買うかと思って調べた側からするとないのがはっきりわかる結局Switchで売上あげる気ないんじゃないかな?
タイトルに頼るからそうなるねん
だいたい3部作ぐらいで閉じて伝説にするのが一番ええんや
主人公が同じでナンバリングがずっと続いてる物を新規を手を出す訳無いじゃん
ここの社長はズレすぎだろ
switch版売れてるんか?
思ったほどじゃない感じだが
まあ今まで大して出してなかったんだからしょうがないけど
※8
百余冊に及ぶ冒険日誌を残しただから
冒険自体が百あったかは不明
古いのからリメイクして行くしかないよな。
龍が如くとかバイオはその方法で新規入り易いし。
ナンバリングやめるべきだよな
ハードル上げてるだけ
イースはセガマーク3でやったけど、途中でバグが在って先に進めなかったので、
もぅ二度と買わない(# ゚Д゚)
壁のレリーフになっている敵が動き出すってのを愉しみにしていたんだが、
苦労して取ったアイテムを使ってもぜんぜん動きゃしねぇ♪
イースの名前使わずに”アドルの伝説 xxのΔΔΔΔ”とかで
アドルの名前で出せばいいと思う。
後ろは冒険の舞台とかにすれば、そこそこの区分になるお思うし。
イースはファルコムのライフワーク
イースはまだいいけど軌跡は終わらせないと新規はほぼ無理じゃね?
いくらなんでも繋がり過ぎよ
10は今までだと1番か2番目かに好きだったけど新規入れたいならナンバリング無くすべきだよなあ
時系列もバラバラなんだからフェルガナの誓いと同じ感じで良いと思うわ
昔に体験版を一回やったきりで確かに買った事無いわ、他のゲームと比べ何が違うか遊びの部分で独自性を感じなくて買った事無い。確かその時はPSPだったけど進化して個性出てるんか?
その割りにはいっせいトライアルの割引渋かったね
イースは主人公が同じだけで一作完結だからどこからでも遊べるけど、調べなきゃわからなくて手に取りづらいよね。
全部続いている上、大量に出てる軌跡シリーズはハードもバラバラだし遊べる気がしないよ。
スパロボもZのシリーズ長すぎて人離れ起こしてたしな
ナンバリングにするにしても長編物にしたらユーザー途中から買おうってならんからねえ
軌跡はともかくイースは別に名前使ったっていいだろ
それがダメならドラクエもポケモンも名前変えろってなる
こんなんでもフロムより給料いいって
おい、声でかフロム信者、なにやってんだおまえら笑
※28
頭おかしいぞお前。
ファンが社員に給料払ってるとでも思ってるの???
ナンバリング外すと新規がわざわざ調べないとシリーズ最新作が分からなくなる
空と海とナンタラみたいな副題しかなかったらシリーズの話するのも困難
有名シリーズとか、1世代1作あたりを満たしてないと無理
まともにナンバリングされてない上に話の繋がってる軌跡は最悪
10とか付いてるイースの方が全然マシ
会社にブランドもないのに完全新規タイトルでいきなりたくさん売りたいはさらに無理
※29
ファンがスタッフ引き留めるために給料上げろって言うのそんなにおかしいか?
ナンバリング外すと新規がわざわざ調べないとシリーズ最新作が分からなくなる
空と海とナンタラみたいな副題しかなかったらシリーズの話するのも困難
有名シリーズとか1ハード1作あたりを満たしてないとキツイ
まともにナンバリングされてない上に話の繋がってる軌跡は最悪だね
10とか付いてるイースの方が全然マシ
有名で信用されてる会社でもないのに
完全新規タイトルでいきなりたくさん売りたいはさらに無理
PC版ないんかい!!w
流石にスイッチではやる気起きん
軌跡やってない層は新作作れって思うのも分かるけどやってる身からするとさっさと続き作って終わらせてもらいたい気持ちの方がでかい
9で錬金術に言及してたんだから5のリメイク出そうや…
あと10の続きで4リメイク出そう、Switchのイースは全部買ってるから出たら買う
※13
Switchで出さないと赤字と株主総会で言ってる
媚びたのに売れないの草
前にも書いたけどファルコムって小さい会社だから、後発のLV5よりも小さい位。
ムダに人件費を増やさないから生き残って来れたとも言えるけど、新しい事への対応はとことん遅い。
CS機の自社開発の初参入もSFC末期のイースVになってようやくで、それまでは他社が移植してくれるのに任せていた。
最も普及してソフトも売れている機種に自社開発販売をやれてないから、情報の告知とかコラボなどのビジネスもサッパリ×。イースはどの番号から初めても大丈夫な事なんかも広める事が出来てないし、逆に軌跡は続き物なのに順番が解りにくいしな。
ぶっちゃけ80年代のマイコンブームを体験or知っているユーザばかりしか良さを解らない会社になってしまってる。あの頃はコンピュータ/ゲーム雑誌が花盛りでその出版社中心に勝手にクロスメディアしてくれたからなあ。今はゲーム会社自身が率先して情報発信しないと。
イースってのは1と2の世界観だからねぇ
3のワンダラーズフロムイースで名前変えたんだからそのままどんどん変えれば良かったのに
今まで殆どswitchに力を入れて来なかったのにそれでも方針転換して3割?も売れたのは良い方じゃね?
ファンタジー好きだから面白いと思った
※38
4のリメイクってセルセタ?
文化というのは余暇だから、景気良くならないとゲーム会社も儲からんだろう
Swithで閃4作と零、碧やったけど、空はまだかい?
創も買うだけ買ったけど、空やってからやるかで悩んでる
※36
社長の反応からするとPCはまだNISAmerica(日本一アメリカ)発売の後発移植やろ
最適化に定評のあるPH3社が移植を担当するならファルコム内製より安心やで
初期の出せって言うけど古臭すぎてせっかく興味持った人から見限られるだけだろ
アドルの冒険譚なんだしナンバリング外して副題のみにすればいいだけ
シリーズファンからしたらナンバリングついてる方がわかりやすいけど
バイオみたいに副題の中に数字を仕込ませるってのが一番いいのかもね
そういう話じゃ無い。
確かにイースはどれからやってもいいんだがⅠ→Ⅱだけはストーリーがワンセットだから続けてプレイした方がいい
1-2出さずに10出したのは良かったと思うわ
お陰で10で初めて触れて一気にファンになった
Switchでこれだけのクオリティのゲーム作れるところそんなになく無い?
イース10は体験版を出してくれたから購入のきっかけなったな
海戦も思ったより退屈じゃなかったし
※29
社員の給料はファンが買うソフト等の販売だろが
2000万本くらい売れてるんなら上げるのが当たり前
※18
いっぱいあってどれからやればいいか判らないって言い出すやつが出るんだよな
※5
リメイクでも良いしな
空の軌跡がシリーズを生んだ名作であることには間違いないし
個人的には空の軌跡より前の英雄伝説のが好きだが
イースはナンバリング外すだけで手に取ってもらうのは可能だけど軌跡シリーズは現状の地続きのシリーズを終幕させたほうがいい
軌跡シリーズはJRPGで唯一といっていい漫画タイプの地続きシリーズとってるからやりたくても手に取りづらい
空、零碧、閃、創、黎と個々のシリーズとしてなってれば最新作からでもやってみようかなってなるんだけどなぁ
シナリオ全部繋がってるのにナンバリングしない軌跡シリーズってどうなんよ
※57
繋がってるけどそこまで問題ないとは思うがな
空の軌跡以外はやったことないからわからんが
軌跡は諸々リセットした上でライターを変えないとどうにもならんぞ
あのアマチュア以下のテキストを真面目に長年読み続けられる奴はすごいと思う
でも軌跡は1作買うと全部買ってくれるメリットがある。
それでここ数年めちゃくちゃ販売数伸ばした(主に海外)
海外にとっては新鮮で全部遊ぶほど面白かったみたいで熱狂的なファンが多い
英訳だとあのテキストもマシになるんだろうか
個人的には、ツヴァイシリーズを再開して欲しい。
1・2をリメイクするだけで良いし、少年ジャンプみたいだとか揶揄されても2は好きだった。
PSでやってた古いシリーズをSwitchに出して新規層を獲得ってのはどこも考えるんだけど
実際にやると従来のユーザーが抜けてシリーズが尻すぼみになるんだよね
日本一ソフトの売り上げ(ディスガイア以外も含め)と今回のイースをみてもわかるけど大体PS単体のころよりマルチ合計でも6割くらいまでへっちゃってる
ネプも2万から1.5万だし例外が思いつかない、まあネプはvita時代5万売れてたからPSだけでも終わり見えてたけど
イースの場合、直近3年間もSwitchのみにリリース絞ってしかもフェルガナは独占して10ではマーケティングをSwitchに注力したと言っていたのにこの結果はちょっとヤバい
単純な技術力の低さとセンスの古さと任天堂と敵対してきた歴史と支持母体がPSユーザだからSwitchユーザと融和など不可能という問題から目を逸して、続き物だからとか瑣末事ばかり論ってる時点で欺瞞だろ。
イース8のいっせいトライアルはそこそこユーザー増やせたんじゃないかな
自分もあれで20年ぶりくらいにファルコムタイトル遊んだし
※23
まぁイース8のスイッチ版は日本一開発販売だからなぁ
※47
そこまでやってるならもう創やっていいよ、今までの話で空でこんな事件があったってのがなんとなく分かってれば大丈夫
※48
はぇーそうなんや
※63
PSでやってたって言ってもイースってナンバリングでいえPSPの7、Vitaの8、PS4の9で
あとは移植orリメイクばっかりやから古いファンほどPSのシリーズって感じもしないんよねぇ
※3
そそ、せめて1と2のセットくらい出してくれたら、きっかけになるのにね
軌跡と言えば空と言わんばかりに押してくる奴いるけどあんなの今やるのきついって
当時の中学生向けのヤバいストーリーなんか今の子供みたら今のおっさんで言うマジンガーとかビックリマンチョコとかの昭和なレトロ感だよ
勘違いしたら駄目だって
※63
残念ながらファルコム曰く売れたから次回もマルチ継続するってさ
ファルコム程度の脱Pでファビョってると来年キツいことになるで
※45
セルセタなんだけどフレア先生やドギ出てないんだよね
10ラストで一緒に向かうイラスト描かれてるからリメイクするなら今がチャンス
※63
比較対象にしてるのが日本一とコンパイルとか紙芝居に毛が生えた程度のゲームしか作れないカスメーカーじゃん
ムービーシーンを取り入れられるようになったファルコムと一緒にしないでほしいわ
どう考えてもその2大クソメーカーの企業努力が足りないだけ
イースは調べるなり聞くなりすればどこからやってもいいって分かるからまあ良い
軌跡はもうどうしようもない
せめて◯◯編が2作ずつで終わってりゃ良かったのに、閃の軌跡がやらかした
中身もだらだら引き伸ばしてるしずっと買ってる人もいつ終わんねんって思ってるでしょ
汚い方のアドルも10作で綺麗に終わらせたんだからそろそろまとめてくれ
Switchに限らんけど、空の軌跡って現行機では出てないしSteamに至ってはおま語だものなあ
イースはとりあえず1・2のエターナルの移植だな
ここはだいぶファンが集まってそうだから聞いてみたいけど
イースに何を求めて何を楽しみに買ってるの?
イースにしか無い魅力って何?
長くしたのは誰やねんって話
イース初代辺りをPCで遊んだ世代って60代くらい?
英雄伝説って言う折角とり回しやすい下地があるのに軌跡シリーズで塗り潰して新規参入しづらくしてんの本当に意味不明
ナンバリング外すのは、何が新しくて何が古いか分からなくなるから逆効果
DQやFFは数字ついていても問題ないのは主人公が変わるから
イースは主人公が同じな時点で、どうやろうと新規が手を出しにくいのは変わらない
しかも、シナリオ重視のJRPGの印象もついてしまってるし
強いて言えば、一本ずつじゃなく、2,3本ずつ「〇〇編」と銘打つと
それが変わった時に手を出しやすくなるかも
ただそれよりも、イースはファン向けに続けつつ(ペースダウンしつつ)、
並行して新規IPを作る方がいいと思う
※25
長いもあるけど、あれはそれ以上に機種を跨いだのがいけない。
PS2、PSP、PS3だからな。
※81
長い目で見たら外した方がいいよ。
新規の誰がイース11とかイース14とか買いますか?
※71
空の軌跡がダメならJRPGなんて全滅なんだが
ドラクエとかも似たようなもんだしFFも一緒
ストーリー物は3本で終われ言ってる奴、100万円あればイース1本作れると思ってそう。
メーカーだって銀行に大金借りて綱渡りの思いでゲーム作って売ってるだろうに、なんでせっかく見つけた金脈を生きてる内に手放さなきゃなんだよw
こいつがゲーム会社起業したら即潰れるか、銀行に借りる額を見た瞬間に手のひら返すかだろうな
※83
だからそれは数字外してサブタイにしても変わらないよ
主人公が同じ時点で「続きモノ」って認識されて
しかもその順番も判らないって話になる
むしろ、「ストーリー繋がってないの?なら最新作やってみようかな」
ってなった時に、どれが最新作か分からなくてごちゃごちゃしているからいいやってなる
いい判断だと思うがswitchの性能が低過ぎて最適化に苦戦してるようだな
本当に軌跡シリーズを普及させたいなら空、零、あお辺りは500円で売るぐらいしないとな
モンハンですらナンバリングは受けにくいっつってナンバリング辞めてるご時世にⅨだのⅩだのやってりゃそりゃ買わんわ
アトリエシリーズだって毎回タイトル変わるしイースの名前残したいならまずナンバリング制やめろよ
※87
PCはもちろんSwitchよりも遥かに低性能なPSPやVitaがメインプラットフォームだった時期があった事実は
記憶から消去済だなオイw
イースは最新作気になったがナンバリングついてるから一応掘り返して1から始めたんだけど
今からやるとシステム古すぎて投げたせいで結局最新作プレイしてない
1~3を何度も今風にリメイクするドラクエとかが結局正しいんじゃない?
イースは1作毎に独立してるようなものだから、ナンバリング外してサブタイトル制にした方が新規買いやすくなる気がする
軌跡は腹くくって完結まで頑張って欲しい。そろそろ終わりが近づいているような気がするけど、界かその次くらいで終わる可能性はあるかな
※82
アレはゲームハードの混迷期に振り回された犠牲者だったな
Zシリーズ1作目はPS3での発売も見越した高解像度グラフィックに一新してたけど、PS3が全然普及してなかったかし、当初はシリーズ化は確定していなかったので先は短いけどPS2を選択してしまうことになった
※85
その金脈を掘りすぎてもう出にくくになってるって話だろ
10年20年同じとこ掘ってりゃそりゃそうだろってな
その間に別の金脈探ししなかったのが現状
やっぱここゲハブログやな
単純に数字が大きくなるとじゃいいですぅ~!ってなるからなぁ
だもんで興味はありつつも、ゼノブレイド2は手を出せずじまい
これ2って言ってるけどゼノ~ってシリーズすごい数あるからね
床屋で北斗の拳10巻だけ読んだような不思議な気持ちになりとうないw
※25
続編出る度にハードが変わるぐらいだしな
追ってくの辛かったわ
フィーナを迎えに行くおっさんアドルのイース完結編をいいかげんやれ
でもSwitchじゃあんま売れんかったな
せっかくの同発だったのにね
イースって初代から大したゲームじゃないのに持ち上げられすぎなんだよな
初期からハイドライドとかリンクの冒険のパクリだし
音楽がいいだけ
一番ポテンシャルがあったのは今じゃなくて6、フェルガナ、オリジンの辺りだったな
それ以降は流行ったものを雑に取り入れてるだけで
ユニークなものをつくる気はなくなったんだなというのが10をやってよく分かった
擁護するなら7以降の中でなら8はまぁ良かったけど
※46
頼むから無知なくせに知ったかするな
古今東西、高度な知性を持つ生き物は平時だろうが戦時中だろうが忙しかろうが暇だろうが
遊びをするんだよ、それらの積み重ねが文化になり精神の高揚、安定、ストレスの発散に繋がるんだぞ