1: 2024/06/19(水) 09:53:50.07 ID:vEc0LCmL0
最近は1年に1本くらいのペースで新作だの無双だのDLCだの出てたけど今年はなにもないのか?
43: 2024/06/19(水) 11:40:51.76 ID:EamADwy90
>>1
Switch後継機向けに開発中なんだろ
コエテクがそんなことを匂わせてたし
Switch後継機向けに開発中なんだろ
コエテクがそんなことを匂わせてたし
44: 2024/06/19(水) 11:46:27.02 ID:tnPoGtPI0
>>1
秋とか冬ダイレクトがある可能性も普通にあるから
単にそっちで紹介する予定・・・という可能性もあるかもしれない
秋とか冬ダイレクトがある可能性も普通にあるから
単にそっちで紹介する予定・・・という可能性もあるかもしれない
9: 2024/06/19(水) 10:30:48.39 ID:a6tzNVwO0
出たばっかりじゃん
エンゲージ
エンゲージ
4: 2024/06/19(水) 10:14:29.24 ID:l/s4MZZV0
エムブレムっていつも三ヶ月前にいきなり情報出すイメージあるわ。トラキアの頃の影響だろうけど
まあ株主に怒られたから今度はちゃんと宣伝するだろうな
まあ株主に怒られたから今度はちゃんと宣伝するだろうな
5: 2024/06/19(水) 10:18:17.57 ID:bpHj0tos0
聖戦リメイクは毎回リークネタとして上がるけど来る気配ないな
6: 2024/06/19(水) 10:24:44.50 ID:JAWf9TDWd
次の新作が正念場だからしっかり作るだろう
8: 2024/06/19(水) 10:30:20.44 ID:STlEyOmuM
ISは今何作ってるんだろうな
10: 2024/06/19(水) 10:32:41.37 ID:R0ZuAuCR0
エコーズみたいにハード末期に聖戦リメイクくるパターンなの?
エンゲージは風花雪月前にほとんど完成してたらしいからこの開発期間なにかしらやってるはず
エンゲージは風花雪月前にほとんど完成してたらしいからこの開発期間なにかしらやってるはず
11: 2024/06/19(水) 10:32:52.99
新ハードの3年目とかに出しそう
15: 2024/06/19(水) 10:39:47.87 ID:Q/H9ntRC0
ドンキーリターンズみたいなWii時代のゲームのHD化あるなら蒼炎暁もほしいよなあ
17: 2024/06/19(水) 10:41:39.71 ID:YfyzN5MI0
蒼炎が異常に高値安定してるもんな
なんであんなプレミア価格になってんだ
なんであんなプレミア価格になってんだ
19: 2024/06/19(水) 10:44:00.02 ID:V1cNITqjd
>>17
任天堂ソフトだから
投げ売り→数年後やりたくなった奴増えて高騰はお約束
1980で売ってたんだけどね
任天堂ソフトだから
投げ売り→数年後やりたくなった奴増えて高騰はお約束
1980で売ってたんだけどね
40: 2024/06/19(水) 11:28:09.90 ID:6HNtQ/zg0
>>17
高値ではあるけど万は超えてないし異常ってほどでもないな
高値ではあるけど万は超えてないし異常ってほどでもないな
18: 2024/06/19(水) 10:43:14.31 ID:uilvZ4be0
蒼炎暁はそろそろリマスターなりリメイクなり出してもいいと思うわ
20: 2024/06/19(水) 10:49:32.49 ID:gcwiYF2g0
むしろエンゲージはシステム面こそ発展の余地はないんだよね
古参にとっては理想的でも新規や覚醒if風花から入った層からすれば自由度が低すぎる
あと分岐とかもないからキャラも無駄に多いだけ
全く思い入れもないキャラに次から次に乗り換えたところで面白くないでしょと
古参にとっては理想的でも新規や覚醒if風花から入った層からすれば自由度が低すぎる
あと分岐とかもないからキャラも無駄に多いだけ
全く思い入れもないキャラに次から次に乗り換えたところで面白くないでしょと
21: 2024/06/19(水) 10:53:38.28 ID:L+Ela1Gid
エンゲージって職+指輪の自由度あるのに、自由度低いって…??
分岐ないからキャラ余りするのは従来のFEだなって感じ
24: 2024/06/19(水) 10:56:22.33 ID:mxb9rj950
>>21
その従来のFEが受けてないんじゃないの?
一旦シリーズ終了の危機までいったわけだし
その従来のFEが受けてないんじゃないの?
一旦シリーズ終了の危機までいったわけだし
52: 2024/06/19(水) 11:59:09.66 ID:gcwiYF2g0
>>21
>分岐ないからキャラ余りするのは従来のFEだなって感
これを肯定するんじゃ話にならんかな
特に後半加入キャラとか名前と顔が一致しないのも多いくらいだった
>分岐ないからキャラ余りするのは従来のFEだなって感
これを肯定するんじゃ話にならんかな
特に後半加入キャラとか名前と顔が一致しないのも多いくらいだった
22: 2024/06/19(水) 10:54:04.15 ID:I3cgGdtu0
覚if風花がライト勢に受けたのってやっぱ育成の側面がでかいのかね
覚醒なんかマップクソすぎて育成しかやることないのに評価高いし
それとカップリングか
覚醒なんかマップクソすぎて育成しかやることないのに評価高いし
それとカップリングか
121: 2024/06/20(木) 08:22:37.59 ID:cK2smU11a
>>22
カレンダー育成面倒だったなー
でもユニット数はちょうど良かった
風花は細かい設定とエグいシナリオが受けたっぽい
図書室とユニットの略歴は凄かったから
カレンダー育成面倒だったなー
でもユニット数はちょうど良かった
風花は細かい設定とエグいシナリオが受けたっぽい
図書室とユニットの略歴は凄かったから
23: 2024/06/19(水) 10:55:02.56 ID:ovp6VEuwd
古参はエンゲージこそ真のFEとか言っていたけど7年も開発していただけあって会話ネタが古臭い
25: 2024/06/19(水) 10:58:25.94 ID:lCdLWo7T0
風花はストーリーというか物語の設定が周回しないと意味不だったし戦闘もクソでも大人気だったからな
キャラ>ストーリー戦闘なのは間違いなさそ
キャラ>ストーリー戦闘なのは間違いなさそ
26: 2024/06/19(水) 10:59:38.03 ID:9XKI59qPd
エンゲージ面白かったけどな
変身縛りで気がついたらやってるわ
変身縛りで気がついたらやってるわ
27: 2024/06/19(水) 11:03:36.57 ID:mxb9rj950
エンゲージの面白さって戦闘の面白さなんだけどSRPGがニッチで小難しいというイメージのためにその戦闘の面白さを求める人が少なくて口コミで広がりにくいって弱点がある
28: 2024/06/19(水) 11:06:07.13 ID:V1cNITqjd
風花の時、敵国侵攻のはずが毎回本拠地に帰る糞シナリオ出してきたんでボロクソ叩かれたから
エンゲージはシナリオ捨ててきたんやろねまあ子供層欲しいってのはキャラデザやらopムビやらで露骨だったし
ffやらテイルズやらの末路見てると気持ちはよくわかるんだが
だったらノーマルの難易度もっと下げた方が
エンゲージはシナリオ捨ててきたんやろねまあ子供層欲しいってのはキャラデザやらopムビやらで露骨だったし
ffやらテイルズやらの末路見てると気持ちはよくわかるんだが
だったらノーマルの難易度もっと下げた方が
31: 2024/06/19(水) 11:09:19.14 ID:mxb9rj950
>>28
風花とエンゲージは同時開発だし風花雪月は売上も日本も海外のゲームの賞もとってるからシナリオ捨てたはないと思う
エンゲージのシナリオはあれがISの作れるシナリオの全力だよ
風花とエンゲージは同時開発だし風花雪月は売上も日本も海外のゲームの賞もとってるからシナリオ捨てたはないと思う
エンゲージのシナリオはあれがISの作れるシナリオの全力だよ
30: 2024/06/19(水) 11:09:08.00 ID:I3cgGdtu0
SRPG好きな人はとりあえず買ってるから、それ以上に売ろうと思ったら魅力的なキャラでアプローチするしかないんかな
エンゲはキャラ付けが単語botばかりでめちゃくちゃ雑だったよな
モデリング班の頑張りが勿体なかった
エンゲはキャラ付けが単語botばかりでめちゃくちゃ雑だったよな
モデリング班の頑張りが勿体なかった
34: 2024/06/19(水) 11:14:06.20 ID:I3cgGdtu0
これからもコエテクとISの2ラインでFE作ってくれたらいいのにな
コエテクにはもう頼んでないんだろか
コエテクにはもう頼んでないんだろか
35: 2024/06/19(水) 11:16:29.37 ID:L+Ela1Gid
>>34
風花があれだけ売れてエンゲージが微妙なのに、コエテクに頼まないって判断するかなぁ?
風花があれだけ売れてエンゲージが微妙なのに、コエテクに頼まないって判断するかなぁ?
58: 2024/06/19(水) 12:15:12.45 ID:1xXyMRPn0
>>35
風花は特異すぎて二度やれるものではない
だから当ててしまったコエテクにはもう無理
風花は特異すぎて二度やれるものではない
だから当ててしまったコエテクにはもう無理
65: 2024/06/19(水) 12:30:01.65 ID:oWeU+hfc0
>>58
同じもの作れなくていいから小室の代わりにテキスト書いてくれるだけで十分
同じもの作れなくていいから小室の代わりにテキスト書いてくれるだけで十分
72: 2024/06/19(水) 13:14:48.00 ID:1xXyMRPn0
>>65
全27章ぴったりに話をまとめて、しかも毎度戦闘突入と後始末が入るシナリオ書くなんて、どうやってもろくなもの作れない
こんなので良いの書けなんて有能な人ほど逃げるよ風花みたいに根本的に進行いじらないと
全27章ぴったりに話をまとめて、しかも毎度戦闘突入と後始末が入るシナリオ書くなんて、どうやってもろくなもの作れない
こんなので良いの書けなんて有能な人ほど逃げるよ風花みたいに根本的に進行いじらないと
36: 2024/06/19(水) 11:20:25.66 ID:Xrigqjm30
3年ぐらい前から聖戦言ってない?
もうそのリークが間違っていたってことだろ
もうそのリークが間違っていたってことだろ
38: 2024/06/19(水) 11:25:22.27 ID:V1cNITqjd
>>36
暗黒竜紋章外伝がリメイク済みなんだから
単に順番だぞ
暗黒竜紋章外伝がリメイク済みなんだから
単に順番だぞ
41: 2024/06/19(水) 11:29:12.74 ID:YfyzN5MI0
加賀エンブレムやりてえわ
シンプルなのに奥深いってのが加賀ゲーの醍醐味なんだよな
3すくみを複雑システムにするとか分けわからなくする方向性は誰にでもできるが
シンプルなのに奥深いってのが加賀ゲーの醍醐味なんだよな
3すくみを複雑システムにするとか分けわからなくする方向性は誰にでもできるが
42: 2024/06/19(水) 11:31:19.73 ID:L+Ela1Gid
>>41
加賀は個人でSRPG作ってるから買ってやりなよ…
加賀は個人でSRPG作ってるから買ってやりなよ…
45: 2024/06/19(水) 11:48:13.88 ID:m+Q6MLD5M
加賀に対しては裁判でISが加賀絶対許さないマンと化したからなぁ
任天堂はむしろやり過ぎて絵師にまで圧力かけるISのフォローしたらしいし
トラキアの故広田真由美が任天堂は嫌いじゃないがISは最悪みたいに言ったのもその辺なんだろうな
任天堂はむしろやり過ぎて絵師にまで圧力かけるISのフォローしたらしいし
トラキアの故広田真由美が任天堂は嫌いじゃないがISは最悪みたいに言ったのもその辺なんだろうな
46: 2024/06/19(水) 11:51:06.94 ID:L+Ela1Gid
>>45
裁判では認められなかったけど、IS辞めて別の会社で自社IPの名前で売り出したゲームだしたら、そらブチギレるでしょ…
裁判では認められなかったけど、IS辞めて別の会社で自社IPの名前で売り出したゲームだしたら、そらブチギレるでしょ…
49: 2024/06/19(水) 11:56:28.35 ID:tnPoGtPI0
>>45
そりゃ、やってる事は中裕司がセガ辞めて
「ソニック続編」と謳った作品を新しい会社で出すようなものだからね
任天堂やISに限らずそれを認める会社ないでしょう
そりゃ、やってる事は中裕司がセガ辞めて
「ソニック続編」と謳った作品を新しい会社で出すようなものだからね
任天堂やISに限らずそれを認める会社ないでしょう
47: 2024/06/19(水) 11:51:59.80 ID:Y3yNVUjK0
内情などユーザーにとってどうでもいいからとりあえずFE屈指のクソ難易度マゾゲーとやらのトラキア776をswitchオンラインで配信してくれ
そんなにクソなら巻き戻しシステムと相性バッチリだからな
紋章も聖戦もそのおかげで楽しめたしオール生存でやってたから巻き戻しなかったら多分投げてたわw
そんなにクソなら巻き戻しシステムと相性バッチリだからな
紋章も聖戦もそのおかげで楽しめたしオール生存でやってたから巻き戻しなかったら多分投げてたわw
57: 2024/06/19(水) 12:13:41.59 ID:EamADwy90
>>47
FE外伝とトラキアは早くタイトル追加して欲しいなぁ
FE外伝とトラキアは早くタイトル追加して欲しいなぁ
53: 2024/06/19(水) 11:59:49.95 ID:Q/H9ntRC0
そもそも風花からのファンの中にはSRPGを全く求めてない人もいるだろう
何故今SRPGなのか、という基本に立ち返る必要があると思う
元々SRPGのシリーズだったからというだけでは、多くの人にとって邪魔な要素がついているだけになってしまうし、SRPG部分の出来を良くしたところでアドにならない
何故今SRPGなのか、という基本に立ち返る必要があると思う
元々SRPGのシリーズだったからというだけでは、多くの人にとって邪魔な要素がついているだけになってしまうし、SRPG部分の出来を良くしたところでアドにならない
67: 2024/06/19(水) 12:38:56.29 ID:lxLcYez30
カジュアルに振り切りすぎたか
77: 2024/06/19(水) 14:30:34.81 ID:oEAsry+e0
きちんと戦記物にしてくれ
キャラもテンプレじゃなくていいぞ
キャラもテンプレじゃなくていいぞ
78: 2024/06/19(水) 14:40:18.08 ID:6qrTSyR3d
エコーズの発売がSwitch発売後だからリメイク出るとしても来年かな
ファンがうるさい聖戦トラキアより海外も馴染みある封印烈火か蒼炎暁HDリマスターの方が可能性あると思うけど
ファンがうるさい聖戦トラキアより海外も馴染みある封印烈火か蒼炎暁HDリマスターの方が可能性あると思うけど
79: 2024/06/19(水) 14:49:08.30 ID:ZH10xpfx0
GCソフトの移植が結構出てるから
蒼炎暁リマスターが1番可能性高い
蒼炎暁リマスターが1番可能性高い
82: 2024/06/19(水) 15:14:06.06 ID:f5RjCmApM
ゲームとしてはSwitchで出しても問題ないが
弾としては後継機に出した方が効果的だな
弾としては後継機に出した方が効果的だな
ロマサガ2リメイクの紹介時に
英雄がズラッと並んでるのを
見て、FEの新作か?と
一瞬思ったわ
そもそもISは今年、ペーパーマリオが出たばっかりやろ
エンゲージって完全に覚醒ifの系譜なのに別に感じる人もいるんだな
WiiUからSwitch、それから次世代が出ようとしているのに未だ蒼炎、暁のベタ移植すらないのは何故だろう
あれもISにとっては財産ではないのか?
てなわけで聖戦リメイクオナシャス!
※1
お、FEかな?
↓
あれ?これ七英雄じゃない?
↓
マジかよ
この流れだったなー
>>最近は1年に1本くらいのペースで新作だの無双だのDLCだの出てたけど今年はなにもないのか?
↑これがもう嘘だからこのスレ破綻してるよね。
※6
それな
FEは周年を大事するから35周年の来年何かあるだろうよ
年末に向けて出すシリーズではないからこの時期のニンダイではないだろうよ
エコーズや風花無双やエンゲージは発表から発売まで4ヶ月くらいだったから直近まで発表しないだろうよ
そもそもダイレクトの時間に限りがあるんだから何でもかんでも入りはしないわな
ファイアーエムブレムの次作プロジェクト自体は動いているだろうが、まだペーパープランなのかね
もう、次世代機でいいだろ
※6
俺も思ったw
小室さんはそろそろ覚醒がウケた理由をちゃんと再認識してからシナリオ書いてもろて
まああるとしたらswitch後継機にあわせてだろうなー
情報解禁も年内新switch発表と同時とか可能性高そう
新作も楽しみだけど、きてくれるなら聖戦・トラナナリメイクでも十分嬉しい
(指輪システムが面白すぎるからエンゲージが歴代最高傑作かもとか言えない)
スーファミで、終わってるっす
年1本くらいというのはただの願望として、もし何らかのタイトルを作ってたとして、
今回のダイレクトからすれば発売スケジュールの都合で、来年以降になってるのかも。
そもそもリメイクってそれなりの理由がないとリメイク作らないし7年Switch売っててリメイク来ないんだったらSwitchにFEリメイク来るわけないでしょ
それに覚醒に繋がる新暗黒竜や海外の初めてのFEである烈火に繋がる封印辺りならわかるけど、別にリメイクしなくても任天堂やISが困らない聖戦リメイクするわけないじゃん、マリオRPG系や夢島リメイク並に売れるならわかるけどな
ほぼ年一ペーパーマリオ、メイドインワリオ、ファイアーエムブレム のどれかで今年はペーパーマリオ出しただろ
バルダーズゲートやユニコーンを遊んだ後では古い詰め将棋システムは厳しいな
今すぐ幻影異聞録買ってこい
※16
指輪システム自体は好きよ
「エンゲーーージ!!」がとにかく嫌なだけや
FEの新作なんざいらんだろ
誰がやってんねん、あのアホゲーム
次のニンダイで出してくるとか
エコーズも3ds末期の時期に出してたし
FEでニンダイの時間取られるの嫌だな
※24
412万人がやってるよ、よかったね
※27
エンゲージで161万に減ったぞ
風花やってた250万人がエンゲージやってない事実
※28
そもそもSRPGってミリオン越えるのすら大変なジャンルだからそんなん当てにならんぞ、あまああのシステムに慣れた風花ファンが他のFEやるビジョン浮かばないからこうなるのは必然なんだが
蒼炎暁リマスターでも良いから出ないかなー。
(シナリオ絡ませずに)巻き戻し機能と暁の後日談追加すればスマブラのアイク人気込みで結構売れそうな気がする。
風花は一発ネタみたいなものだし
あんま伸びた売上に囚われすぎるのは危険だと思うな。
新作に“風花のような”みたいなのユーザーや開発者が意識し始めたら先鋭化の始まりだ
エンゲージと風花は開発時期は並行してたが、方向性を被らないようにしたと言ってたしそれは賢い選択と言える。
シリーズとして作風に幅を持たせることが長期的な生存には肝要
※31
なんというか風花ファンは風花だけでコーエー評価しすぎな気がする。風花意識し作った新作が風花無双だし、それ以前にもFE無双っていう覚醒以外ストーリーがうーんな内容だったり、他にも無双スターズとかガンダム無双と2はよかったのに掛け合いが適当すぎるガンダム無双3みたいなのもあるから結構コーエーってストーリーにムラがあるんだよね。
マビラビ2の件を考慮すると路線かぶり乗って嫌いっぽいよね任天堂、よくエンゲージガーって言われてるけど同じハードで出して路線変更しなかったスプラ3やゼノブレ3とかちょっと我慢して後継機出せばよかったのにねえ
逆にポケモンSVは色々叩かれてるけど同ハードで剣盾がある以上色々冒険せざるをえなかったんだろうな
もし次があるならリュールちゃんが使えるアクションRPGにして欲しい
※7
あって来年か後継機用だろうな
『ファイアーエムブレム無双』(Switch・New 3DS:2017年9月28日)
『ファイアーエムブレム 風花雪月』(Switch:2019年7月26日)
『幻影異聞録♯FE Encore』(Switch:2020年1月17日)
『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』(Switch:2022年6月24日)
『ファイアーエムブレム エンゲージ』(Switch:2023年1月20日)
『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』2020年12月4日にSwitchで日本国外版が発売
風花はブレワイ並にシリーズ異色作だったからな
イラナイツいない、キャラが濃い、育成自由度が高い、テキストまとも、分岐4ルート、大団円なし、引き継ぎあり、全編フルボイス
逆にエンゲージはFEのアタリマエを詰め込んだ作品だった
イラナイツ多数、薄いキャラが多い、選択肢少ない、テキスト適当、高難易度、引き継ぎなし
だから風花でFE知った多くの新規は従来のFEだったエンゲージに困惑した
新規は風花の作風が基準になってるからコレジャナイと判断して手に取らなかった
※35
手にしちゃった人からは不満が出たわけか
なんだこのテキストや会話はって
※34
後はSwitch発売年にFEダイレクトやってたしそろそろFEダイレクトあるかもな
無双っつっても2作しか出てないし、そもそもFEシリーズの歴史から見て1年に1本のペースとか全然ありえないだろ。今年で34年経ってるシリーズだぜ。全然1年1本に足りてないだろ。
※29
気持ち悪いvtuberのようなメインキャラを
今からでもマトモなデザインにしたら買う
※30 後継機の発売までのしばらくの間は、リメイクを出すのに結構いい時期だと思う。 蒼炎はハード事情でプレイヤーが多くなかったのをリベンジしてほしいし、暁は色々修正された海外版ベースでの制作を期待。
※24 「世界で一番売れたSRPG」(風花雪月)がダメなら、このジャンルは全部用済みになっちゃうね‥‥ エンゲージはキャラの言動などがアレすぎて拒絶反応が出た人が少なくなかったけど、シリーズ自体の海外の浸透度がドラクエをとうに超えてるのは結構すごいと思う。
(ゼノシリーズより利益率はかなり良さげ?)
※39
あのカラーはSRPGやSLGでいう自軍敵軍を表してるんだけどね。そもそも本編やってたらその感想でねえけどな
エンゲージのキャラデザは好みだったけどライターで逃げ出した私みたいなやつもいるんですよ...
ハードなストーリーが受けると言っても
聖戦のバーハラ悲劇や風花のクラスメイトと殺し合うのと
突然出てきたお母さんが突然死ぬとか
なんか負けて指輪奪われるのはなんか違う気がする
※21
完全に別ゲーだろエアプ
※43
事象に説得力、背景、設定、キャラの掘り下げ等足りてないと感情移入しづらいね
時間ないし8月にはもう出なそうか
最悪オンライン配信ですかねえ
エンゲージが不評だったので心が折れてそもそも制作してない説
エンゲージはゲーム性以前に手に取ってもらえない要素多い キャラデザ癖強いし、過去キャラで新規ふるい落として余計なお祭りゲー感生んでるし
風花が売れに売れたから新規ファンも増えて次へ期待されたからエンゲージの初週販売数は風花よりも良かった
でも、期待して買ったその人らが中身を見てあまりに違いに驚いて噂が噂を呼び戦闘以外を評価されなくて販売本数は伸びなかった
ゲームって前作が売れれば次回作も初週は売れやすいから
FEはアイクら辺の数作しか経験ないけど
暁のデギンハンザーのマップはシミュゲー最高の歯応えと面白さだったと思ってる
加護リザイア無双みたいな分かり易い抜け道もあるのが良い
そろそろリメイク可能性あるなら期待と不安で複雑
そういえば無かったな
※49
FEは同じハードで出すと毎回売上落ちてるぞ
合わないと思った人が脱落しやすいジャンルなんだろうな
結局の所そこら辺の問題をどうにか解決するのが最優先事項だと思う
エンゲージは過去キャラありきのシステムと思われて新規が入りにくい雰囲気なんじゃないかな
DLCとかのオマケなら理解できるけど新作の本編で過去作履修済みじゃないと楽しめないというのは駄目だろう
こういう本体買ってでもやりたい熱狂的なファンがいるゲームは、さすがにもう後継機行きでしょ
僕もゼルダの為にSwitch買った口だけど後継機はどーなるかな、5万円とか言われたらちょっと躊躇うかな
※1
実際ジェラールはベレト、テレーズがエガちゃん、ヘクターがエフラムだからなあ・・・。
※42
俺もあの人のシナリオがなぁ…
覚醒と白夜は「ん?」となるとこあれど「まぁゲームだし」で片づけられたけど、暗夜後半と透魔のシナリオにはついていけなかったな
封印烈火蒼炎のシナリオ書いてた人おらんの?
シナリオガー
やっぱシナリオはみなが納得できる人にやってもらいたい
メーカーも誰にお願いしたらいいかユーザーアンケートとって決めてほしいな
そうすればシナリオガーは湧かない
※59
湧かないわけないでしょ…
最新作のキャラデ海賊やったからな
今回のダイレクトでFE関連がなかったことだけが不満というか、残念
※32
風花無双を無かったことにしてるのか、結構な人が風花無双の事を忘れてる気がする
風花無双はストーリーが不評すぎたからな
※4
国内外の仕様差がでかいし、連動しないとわからない要素がめちゃくちゃあるからね。(前の封印烈火とは別次元)
特にアイクやセネリオについて知りたい人にはこの連動がないと知れないことがあるからベタ移植はするだけ文句言われる可能性ありそう
feのシナリオなんてシンプルなものばっかだし全然ハードル高くないのにね
※10
ダイレクト関係なくいきなりパッと出してくることもあるよね
その後にダイレクトであらためて新情報…とか
※67
まさかFE全てシンプルなんて言わないよね?
※66
また来たよ
元々FEは手ごわいシミュレーションがウリだったからな
高難易度ゆえサジマジバーツみたいなロスト前提の水増しユニットがいて、必然的に各キャラの個性薄いのが伝統
エンゲージはまさにFEの伝統を踏襲してた
対して風花は本当に異色作
ルナは高難易度だが、ハードでも新規がクリアできる程度にはやさしめ
ロストしにくい環境ゆえユニットの絶対数が少なく、そのぶん各キャラの個性強くして愛着湧きやすい設計にしてる
※69
他のをやった事が無いだろうから知らないと思うけど他と比べると結構シンプルよ
たとえゲーム内では存在し無いに等しい、今で言う後付け設定(小説や作者のブログ)を加えてもシンプル
名前は控えるが、今ではソシャゲですら設定が濃いとされる一部のFEよりも何倍も濃い設定がゲーム内で開示されている戦記物があるわけだし、この際そういうのを調べてみてはいかがかな?
きっと気にいると思うよ、長い文章が読めるのならね
※73
名前を控えてどうするんだよ
※73
めっちゃ性格悪いやん君
※73
風花、トラキア、エンゲージ以外のFEプレイ済
調べていかがではなくてあなたに聞いてるですけど
FE全てのシナリオがシンプルだと思っているのかい?
トラキアと風花以外やったけど基本シンプルだと思うよ
本スレ72を見てふと思ったけど、FEのストーリーって所謂シナリオライターというよりはアニメやドラマの脚本家の方が合うのかもしれないね。長いお話をシームレスに展開出来るよりも長期的には繋がりつつも毎話起承転結をつけられる人材の方が合ってそう。
ただでさえSRPGが人を選ぶジャンルなのに遊びやすくするとブチギレる厄介ファンおじさんが多いから開発陣は大変やろうな…
いまだにカジュアルモードや巻き戻しにキレるもん…
懐古ファンのせいにしとけば気楽でいいよね
※59
そもそも人を選んですら、その選ばれた人への期待や前評判や過去の実績通りに次の作品もちゃんと評価される保証が一切ないってのがシナリオ・脚本ってもんなんやで
結局結果で示すしかないんや
※82
まあそういうありきが多いのは事実や
そもそもソシャゲ等で過去作のキャラ使ってるくせに懐古からの文句は一切受けたくないそれらは全部アンチによるヒボチューってことにしたいって姿勢はまさに卑劣そのものだと思うし、そういう土壌には結局その種の嗜好傾向の連中が集まるのも現象として妥当だとは思うが
お手本ありがとう
※31
ほんまこれ
というかゲーム制作における開発を、1から10まで全部丸投げで任されてるとでも思ってるアホどもは何なんだ?
企画から仕様、クオリティチェックに至るまで全て委託元が担うのは社会的常識なんだが…
風花はテキストとキャラが本当に良かった!
シナリオは微妙だけど、血の同窓会とか盛り上がるポイントをグッと掴んでたからウケた
育成は生徒への感情移入の一環になってし、システムと話が噛み合ってたと思う
ただ周回となると学園パートダルすぎるから、あそこらへん快適化した作品やりたい
また、風花方向で正当進化した作品を出して欲しいな~
エンゲージ系はifが合わなかったから手を出せないなあ
※57
主に封印〜暁までのシナリオライターは
堀川将之(封印のちに覚醒・基本補助側)、前田耕平(烈火、聖魔、暁)、よこやまけん(烈火、蒼炎、暁)、なかいようこ(蒼炎に唯一参加)
おそらく蒼炎の独特な世界観のシナリオを出したのはなかいようこ氏の可能性大、ただ暁制作中にて「古参のスタッフ多数が退社、後半は後の覚醒スタッフが開発する」騒動があったらしく、評判いい作品を担当してたよこやまけん氏が以降の作品にライター参加なさそうなんで…
風花雪月が歴代でも最高傑作だったよな
PVトレーラー見てコレは買わなきゃって思ったもん
UI音楽システムキャラデザイン3ルートのシナリオボリュームがずば抜けていた
ゲームの面白さは3Dグラフィックじゃないって久しぶりに思い知った作品
※89
概ね同意だけど、戦闘パートのやりごたえ、面白さに関してはエンゲージが最高だったな
個人的には一周当たりの重たさがエンゲージ位で、マルチエンディングなら有り難いかなぁ。正直風花は4周どころか2周でギブアップしちゃう位重た過ぎた。前半パートに至っては殆ど同じ事の繰り返しだし。せめて新紋章にあった絆の雫があれば大分ラクだったと思うけど。
※88
ありがとう
暁の途中からの騒動は知っていたけれどそんな風になっていたなんて…
FE正直ファン同士でどのFEは受け付けないやっちゃってるから難しいんだよね
覚醒とかIFがシリーズ救ったのは事実だけど好きじゃないって人ファンに多いしめんどいシリーズになってる
ifより暁の方が酷いと思ってる俺みたいなのもいるからな
面白いのしかないと思ってたシリーズで最初に出た酷いのが悪い印象に残る感じ(コナン映画で言うジョリーロジャー)
※93
※94
このブログで言うところのポケモン・ゼノブレイド・ペーパーマリオも似た様な感じやね。FE含めてRPGばっかりやな……
※87
声優も上手かったね
風花の褒める点がまずテキストな人は考察力が無いかプレイ時間が足りないかのどちらか
升目バトルって現代のニーズに合致してるのかな
RTSへシステム変更をしたり新しいことした方が良いのだろうか
なんかグローランサーやりたくなってきたんで
グロランみたいなFEも出してくれないかな
今のISは戦記物より冒険活劇やニチアサみたいなのが合ってるから半熟英雄みたいなFEもアリかもしれん
その代わりキャラの掘り下げは丁寧にワンフレーズマシンにしないで欲しい
※97
テキストが面白くないなら何で風花はキャラ人気あんなに高いのさ
何もテキストがないキャラなんてウケるわけないんだから、テキストも十分面白いでしょ
※24
むしはプレステでフォトリアルの暗い画面で殺伐としたゲームでもやってなさい
。あんたらは頭悪いからSRPGなんてできないんでしょ
幻影異聞録♯FEの続編なりシリーズ作でもいいんですよ?
※100
可哀想に
テキストがつまらないなんて言って無いよむしろFEの中だとテキストが難しい暁を除けば文句無しにトップクラスだよ
風花の特徴は暁と違い考察力とかが無い人でも分かった気になれるのが大きい
※102
それ賛成
#FEの続編出てほしいよ
※103
ゲームバランスとストーリーと売り上げを犠牲に得るテキストはノーセンキュー
※35
いくらなんでシナリオは従来の完全劣化だろ
初見プレイでシナリオ飛ばして読んだのif以来だったわ