1: 2024/10/19(土) 20:07:15.32 ID:PdSFhVNS0
でも世界設定がうすっぺらかった
神将器とか英雄の遺産とかそういうのがほしいねん
神将器とか英雄の遺産とかそういうのがほしいねん
3: 2024/10/19(土) 20:09:53.93 ID:qIsiI7ei0
シリーズキャラ総出演を本編でやるな
テイルズですら弁えてる
テイルズですら弁えてる
4: 2024/10/19(土) 20:11:18.17 ID:flTFgRuu0
色々言われたifから腕を上げたとは思ったけど
癖の強いライターであることは変わらん
癖の強いライターであることは変わらん
5: 2024/10/19(土) 20:12:25.77 ID:pftQzFat0
指輪を勝手に持ち出して奪い取られるバカだらけの敵
6: 2024/10/19(土) 20:14:59.60 ID:yJ2NDhvf0
よく言われる紋章の謎とか聖戦の系譜も大したシナリオじゃない気が
7: 2024/10/19(土) 20:16:16.80 ID:/oDkKuGTr
蒼炎はあんまり文句言われてるの見ないよな
GCだからみんなやってないだけか?
GCだからみんなやってないだけか?
18: 2024/10/19(土) 20:51:13.98 ID:cQIX9/2i0
序盤のノリに嫌悪感ありまくりだったけど、指輪争奪戦はそれなりに描けてたし過去キャラの特徴もエピソード踏まえてある程度出せてたから及第点
ラストスパートへのヒリヒリ感とラスボス戦は熱かったから、ありかなしかで言えばあり
あと各英雄を呼ぶ厨二セリフは当人でないと思いつかないと思うので適任だったのでは>>7
普通にアイクが性格イケメンでテキストセンスが真面目もギャグも上手いから文句のつけようがない
同じ監督のレデンプションリーパーズも似た雰囲気だったから監督のセンスだったんだろうな
ラストスパートへのヒリヒリ感とラスボス戦は熱かったから、ありかなしかで言えばあり
あと各英雄を呼ぶ厨二セリフは当人でないと思いつかないと思うので適任だったのでは>>7
普通にアイクが性格イケメンでテキストセンスが真面目もギャグも上手いから文句のつけようがない
同じ監督のレデンプションリーパーズも似た雰囲気だったから監督のセンスだったんだろうな
55: 2024/10/20(日) 18:39:11.46 ID:bQsZ4IvE0
>>7
アイクさんデカい面してるけど蒼炎暁はシリーズでも最低クラスの売り上げだから普通にやってないやつの方が多い
アイクさんデカい面してるけど蒼炎暁はシリーズでも最低クラスの売り上げだから普通にやってないやつの方が多い
57: 2024/10/20(日) 19:42:26.84 ID:uwc6zNGJ0
>>55
FE本編だけならそうだけど、スマブラをカウントしたら売上上位ってことにならんかね…
FE本編だけならそうだけど、スマブラをカウントしたら売上上位ってことにならんかね…
8: 2024/10/19(土) 20:28:50.35 ID:sWL2H9h/a
気になったのは土下座のとこだけだったな
スタルーク自体は良いキャラだったし
スタルーク自体は良いキャラだったし
20: 2024/10/19(土) 20:52:30.95 ID:91oz8dab0
>>8
母親が退場するときの過剰演出に違和感覚えなかった?
母親が退場するときの過剰演出に違和感覚えなかった?
29: 2024/10/19(土) 21:27:58.76 ID:cQIX9/2i0
>>20
初見はクドいと思ったけど後にキャラの気持ちわかってしんみりするやつ
からの改めての別れのチャンス到来は上手いと思った
初見はクドいと思ったけど後にキャラの気持ちわかってしんみりするやつ
からの改めての別れのチャンス到来は上手いと思った
9: 2024/10/19(土) 20:29:40.71 ID:20DvQW0g0
IS謹製のFEは軍で動いてるはずのに個人ユニットだけで戦争してるようなストーリー展開や会話をするのをやめて欲しい
10: 2024/10/19(土) 20:31:03.67 ID:XNxQSwJH0
元々FEでストーリー本当にアレなのは暁とifくらいだからな
12: 2024/10/19(土) 20:33:29.12 ID:+nAHmRAM0
覚醒とifとエンゲージはひどいな暁はアレさえなければなぁ
13: 2024/10/19(土) 20:35:01.52 ID:TPQymmurr
暗夜はシミュレーションRPG部分が神だからストーリーを雑にしてバランス取ったんだろ(適当)
14: 2024/10/19(土) 20:40:47.10 ID:20DvQW0g0
覚醒もなぁ
覇王の大陸に向かう時に「敵船に囲まれた!」
「引き付けて自分たちの船を燃やして敵を一網打尽だ!」
「泳いで大陸まで行くぞ!」みたいな驚きの策とかやってなかったか
覇王の大陸に向かう時に「敵船に囲まれた!」
「引き付けて自分たちの船を燃やして敵を一網打尽だ!」
「泳いで大陸まで行くぞ!」みたいな驚きの策とかやってなかったか
15: 2024/10/19(土) 20:43:20.59 ID:T9tWbDJl0
エンゲェジが面白いならもうなんでも面白く感じれるな
16: 2024/10/19(土) 20:48:24.24 ID:FLBwt4UF0
エンゲは戦闘は最高
17: 2024/10/19(土) 20:51:08.78 ID:QfZyNYCt0
キャラも良かったけどペアエンドが無いという欠点がなぁ…
神竜様認定で結婚できるわけだからキャラ同士の身分差とか考えなくてもい分楽なはずなのにもったいない
神竜様認定で結婚できるわけだからキャラ同士の身分差とか考えなくてもい分楽なはずなのにもったいない
21: 2024/10/19(土) 20:57:29.43 ID:oU5Z9jY/0
S 風花
A 烈火 蒼炎 暗夜 エンゲージ 新紋章
B 封印 聖魔 エコーズ
C 暁 白夜 覚醒 新暗黒竜ストーリー キャラ ゲーム性を総合的に見て格付けしたらこんなもんやろ
A 烈火 蒼炎 暗夜 エンゲージ 新紋章
B 封印 聖魔 エコーズ
C 暁 白夜 覚醒 新暗黒竜ストーリー キャラ ゲーム性を総合的に見て格付けしたらこんなもんやろ
33: 2024/10/19(土) 21:58:00.79 ID:RSgN9vNcr
>>21
ゲーム性まで入れたら風花だけ頭抜けてるまで行くかね?
ゲーム性まで入れたら風花だけ頭抜けてるまで行くかね?
23: 2024/10/19(土) 21:04:44.73 ID:5FSh71MO0
声優陣が素晴らしかったな
24: 2024/10/19(土) 21:08:30.76 ID:UdBVc1960
総合的に格付けは無理がある
エンゲージとifはテキストは売っていいレベルに達してないゴミだがゲーム性は神だ
エンゲージとifはテキストは売っていいレベルに達してないゴミだがゲーム性は神だ
25: 2024/10/19(土) 21:10:11.99 ID:KdkTKU2AH
盛り上がりはあったけど基本イベント演出が酷かった
26: 2024/10/19(土) 21:12:17.83 ID:8rOYcqNY0
暗夜と白夜
最初はついにFEもポケモン商法かと
思ったわw
最初はついにFEもポケモン商法かと
思ったわw
30: 2024/10/19(土) 21:33:11.47 ID:l5cNDx2r0
ifは泡沫がシナリオ面白かったから個人的には許したわ
FEHのif子世代の召還台詞にも繋がってるし
FEHのif子世代の召還台詞にも繋がってるし
31: 2024/10/19(土) 21:53:03.01 ID:W0d7v5Np0
FE風花雪月 412万本
FEエンゲージ 161万本何がおきたし
FEエンゲージ 161万本何がおきたし
35: 2024/10/19(土) 22:33:30.90 ID:PdSFhVNS0
>>31
風花はディスガイアとかFFT好きな層取り込めたのがでかい
シミュレーションは苦手だけどキャラをひたすら育成するのは好きって層
風花はディスガイアとかFFT好きな層取り込めたのがでかい
シミュレーションは苦手だけどキャラをひたすら育成するのは好きって層
36: 2024/10/19(土) 22:36:05.62 ID:MBcY8lK00
エンゲージからFEにハマった身やけどストーリーはクソだと思います
38: 2024/10/19(土) 22:41:19.55 ID:JNj1ULjId
エンゲージは本編じゃなくて
お祭りゲーやんけ
シナリオは正直薄いとは思ったけど
ゲーム性自体は、お祭りゲーにあるまじき
出来の良さやったで
お祭りゲーやんけ
シナリオは正直薄いとは思ったけど
ゲーム性自体は、お祭りゲーにあるまじき
出来の良さやったで
40: 2024/10/19(土) 23:34:32.36 ID:UdBVc1960
風花はシナリオもツッコミ所満載なんだがテキストが良いんだよな
ゲーム性は凡
マップ使い回しすぎ
キャラが良いので育成ゲーとして成功している
ゲーム性は凡
マップ使い回しすぎ
キャラが良いので育成ゲーとして成功している
42: 2024/10/19(土) 23:37:04.93 ID:z3v+/s3q0
元々FE30周年だかで作ってたんだろ
過去作キャラの人気に頼ってるし単体ならもっと売れてないよ
過去作キャラの人気に頼ってるし単体ならもっと売れてないよ
43: 2024/10/20(日) 00:04:21.99 ID:SA76UaDt0
戦闘とグラは良かった
シナリオは薄っぺらい
テキストは最悪
シナリオは薄っぺらい
テキストは最悪
44: 2024/10/20(日) 07:40:38.63 ID:5dRrcgQp0
シリーズ論争のコピペ、最近見ないよね
更新もされていない感じか
更新もされていない感じか
45: 2024/10/20(日) 08:54:29.78 ID:uwc6zNGJ0
>>44
覚醒ifのせいで「シリーズ存続のために買ってたけど、期待以下の作品がこれからも続くならもう買わない」って空気ができちゃったから、あのオチがもう使えないのよ
覚醒ifのせいで「シリーズ存続のために買ってたけど、期待以下の作品がこれからも続くならもう買わない」って空気ができちゃったから、あのオチがもう使えないのよ
52: 2024/10/20(日) 11:15:53.09 ID:dTJR2vGV0
>>45
覚醒のおかげで古参の購買力なんてあてにならないし新規や海外ユーザーが買えば十分てバレたからだろ
覚醒のおかげで古参の購買力なんてあてにならないし新規や海外ユーザーが買えば十分てバレたからだろ
46: 2024/10/20(日) 09:20:47.73 ID:uZXt9xhu0
どこがだよ
49: 2024/10/20(日) 10:42:14.91 ID:abWciqZk0
台詞の言い回しがおかしいだけで
ストーリー自体は良い
ストーリー自体は良い
ストーリー自体はベタベタのベタで可もなく不可もなくだけど、台詞回しやらのテキスト部分が軌跡を笑えないレベルなのがな。
結局小室が戦犯なんだよなぁ
折角他所の部署に行ったのに何で呼び戻したのやら
シリーズを終わらせた戦犯
キャラグラと戦闘の面白さは評価するけど
ストーリーが良かったなんて全く思わなかったな
キャラの色使いが無理で買っていない
※6
終わってから言いなさい
※4
そこだね、台詞回しやキャラの立ち回りなど動かし方を変えるだけで印象がだいぶ違ったと思う
ストーリーに褒める所なかったやろ
何で終盤、敵側の掘り下げと実は悲しき過去をずっとやってるんだ
味方側のキャラで掘り下げ不足なキャラ残ってるだろうに
黒歴史
コーエーに任せた作品が抜けて人気な時点で色々しっかり考え直したがいい
真面目に戦争書く気配くらい見せろって事や
エンゲージが風花みたいな売れかたしてほしかったら周回要素は必須だった
指輪渡して一枚絵有イベントをキャラ分用意してるんだからそれをアルバムでいつでも見えるようにするのも必須
風花はデフォで4ルートあるしそれこなすだけで相当時間かかるから中古に流れにくかった
エンゲージは1ルートのみで周回要素無し
そんなことしたらジワ売れするわけねえんだわ
キャラクターの関係性が薄いんだよ
風花はここが強かったからメインシナリオが割とガバくてもオタクにウケた
エンゲージする人たちが過去作の英雄で風花雪月から入ったひとはピンとこないから盛り上がらない
周回要素が無い
ただ全体的にクソゲーではないからエンゲージは2000円とか3000円の超セールになったら化けるタイトルだと思う
※15
国家ってものの設定を練っていくと普通はそういうふうになるからな
説明が必要だからこの立場のキャラがいないとダメだなってなる
テキトーに一発芸もたせたキャラ配置するだけなのが覚醒以降の悪い癖だわ
マジか。周回ないんか。ゼルダ買うのにチケット使うから、風花面白かったのと主人公のデザインでやってなかったので、これかなーって思ってたんだけど…
でも正直FEって任天堂界隈のFF感あるよね
開発が危機感あるのかないのかわからんとこ含めて
前作に比べてキャラ薄すぎて魅力ないという意見が多いですが…
FEは初代からロスト前提でサジマジバーツ筆頭に主要キャラ以外はメインにほとんど関わらないんですよ
風花は本当に例外だった、ディレクターを務めたISの草木原も言ってたがシリーズ初の試みが多くFEのアタリマエを覆した異色作
深い世界観と少人数ゆえの濃いキャラ陣による練られた群像劇は、FEシリーズでも特異なので風花を基準にしてはいけません
FEのみならずSRPGで史上最多の風花雪月をベンチマークにされては困るんですよ
※1 ※2
関係ない話して
うっぜええええええぇぇぇ!!!
FEエコーズのシナリオというかテキスト担当は神だったからそのスタッフで作ってくれないかなぁ
IFもそうだけど大筋の流れとかを箇条書きにするとそこまで変じゃないんだよ
IFで言えば血のつながった家族を取るか一緒に育った家族を取るかみたいな感じで箇条書きでは割と魅力的
だから原案とか企画段階ではそこまで悪くない
実際に暗夜だって原案はキバヤシだったし事前情報では面白そうだったし
問題なのはそれに肉付けしてるライターであのライターはマジで同人誌作ってる間隔でテキスト書いてるから好きな展開にすることしか考えてない
その結果セリフや演出が終わるからあのライター使うのだけはやめてほしい
正気か?
もうエンゲージのライターはさっさとクビにしろ、多分IFとか書いてたやつと同じだろ
二度とFEに関わらせるな
※24
同じじゃないよ
小室クビにしろ
あいつのせいでFEがおかしくなった
今後のFEはキャラ設定だけISで用意してさ
ゲーム部分はコーエーに任せて終わりでいいんじゃない?
次回作もエンゲージと同じシステムでお願いします。
あ、Unityは二度と使わないでね。クソ重いんで
※27
逆では…
風花はストーリーより授業で魔法使いキャラをガチガチのアーマーにしたり
貴族を半裸のモンクにしたり
自由度が高くて面白かったよ
ルートで強制的に使うキャラ変わるのも
普段のFEなら絶対使わないだろうキャラ(イグナーツとか)
使うことになって楽しかった
ここ最近ならエコーズが一番面白かった
最終戦の演出がゲボすぎて吐くかと思った。絆があーだこーだ言ってたけど、あんなの幼稚すぎて小学生にすらウケないでしょ。
戦闘はもちろんだけど、それ以上にユーザーの大半は良質なキャラ同士の交流とストーリー求めてるの理解してんのかな。難しいシミュやりたいだけなら、将棋チェスやってるつーの。
風花は無双の方がダメだった
青はストーリー的にまだ良いけどそれ以外が微妙
まあストーリーと言うより打ち切りなのがそもそも消化不良感ある
テキストがあまりにも稚拙だった
無理やり入れたようなジャンピング土下座みたいなのとかマジでふざけてるのかと思ったわ
ただ戦闘システムやキャラデザは良かったと思う
※23
元々シナリオが大したことないんじゃないの
シリーズ全体的に
安っぽいストーリーで良くなかったと思うけどな
他シリーズより明らかに優れてたのは戦闘モーションくらい
戦闘自体は他と変わらずだからそれなりに楽しめたが、キャラデザにお祭り世界観など好みに合わない部分が多すぎたな
いやぁストーリーはテキストの出来含めどこを取っても粗悪品って感じだったよ
戦闘が風花と比べたら段違いに良くなったからこそ悪い部分が目立つんだよね
戦闘はシリーズ随一の面白さだった
ストーリーとかは元々こんなもんでは?
良かったとは言い難いが、粘着して叩き続けるほど嫌いではない
※37
シナリオで言ったら加賀時代の方がマシやろ?
ただコレを言うと覚醒やヒーローズとかから入って来たゲボ共がやっても居ないのに適当に叩き始めるから面倒臭い
あの連中は封印ですらギブする位だから聖戦、トラキアとか絶対やってねぇだろうし
※41
新規ユーザーをゲボ呼ばわりは…
そういう事ばかり言ってるから古参エムブレマーが嫌われるんじゃないの
そうかな?
キャラデザが嫌で買わなかったな
今までのシリーズの色味大人しかったのにお祭りゲーでギラギラさせるのやめてほしいわ
※41
ストーリーは蒼炎も暁も結構酷かったが、覚醒以降はもっと酷いからなあ
戦闘はよさそうだけど、キャラデザが完全にブイチューバーのそれなんで、目的のターゲット層以外は見てない感もある
おじさんはミカピカゾとか知らんだろうから全部vtuberに見えちゃうんよな
※27
ゲーム部分はISの方が良くない?
vtuberに戦争させたらまぁそんなノリになるよねっていう学芸会クオリティ
多少なり人死に描くならもっと真面目にやれよと言いたくなる
※46
実際vtuberのキャラデザやってるからそっちのイメージが先行するのは当然では?
あまり詳しくない人間からすればそんなもんだよ
>>シリーズ論争のコピペ、最近見ないよね
>>更新もされていない感じか
仲良く内紛してるのか、FE強奪しようとして失敗したPSW勢が粘着ネガキャンしてるのか見え透いてるからな。
既にPSW系SRPGが全滅してて叩き棒もないから、古参に扮して新参叩いてるだけという、ゼノコンプやゼルダコンプと同じ手管でいい加減皆耐性ができてる。
DLCはテキスト飛ばそうとは思わなかったけど書いてる人違うんだっけ
まぁ言うて400時間は遊べてまたもう一周しようかと思えるぐらいの面白さはあるから大満足や
覚醒ifヒーローズもだけどとにかくこの場面がやりたいっていうのはまあ伝わってくるしそこだけ見るなら悪くない
ただその場面に行くまでの舞台作りやテキストセンスが致命的に無い印象
風花の出来が良すぎたからなあ
エンゲージもFEとしてなら佳作なんだが
前作の風花がFEらしからぬ傑作だったのでな
エンゲージはFEの伝統要素が多い作品なんだが、アタリマエを見直した異色作の風花が良すぎて、新規はもちろん古参の大半まで評価基準が風花になっちまった
ゼルダのスカウォとブレワイを比較するようなもので、もしブレワイの次作としてスカウォが出たら同じ感想になると思うわ
※46
流行りの絵柄ってだけよな
Vだの何だの言ってるのって※48みたいに大抵が侮蔑的な意味で使ってるしお察し
※20
それなぁぁぁぁぁ!!
エンゲージは戦闘システムは一番楽しい、ストーリーはまぁいつものFEだなで気にして無い、女キャラのセイジ軍団で満足してる作品
ペーパーマリオなんじゃねぇの。ペーパーマリオのストーリーなら可能
ファイアーエムブレムのストーリーとしては不可
小室の脚本ってだいたいがそういうイメージあるんだが
※21
エコーズはマジで過小評価というか不遇だよな
人を選ぶシステムなのは否めないが、めっちゃよくできてたのに
エンゲージはゲーム部分が光ってるだけにシナリオもキャラもBGMもお祭りゲーとしても色々中途半端何なのが勿体ない。
ペアエンド主人公以外廃止や1セーブデータ内でしか支援会話見れないとか過去作あった周回要素をなくしてしまったのも大きいと思うしお祭りゲーならDLCでアルムセリスエリウッドは出せよと思った。
システムが古臭すぎて無理
ユニコーンオーバーロードにとどめを差された
※60
(願望)
ストーリーがボロクソに語られるifも風花に続く売上だし、対立陣営をプレイヤーが選択出来る要素はかなり重要なのではないだろうか
戦記色強くした時その方がドラマも映えるし、周回する意味も出来るし
※5 「目線ありがとうございます!」「供給過多で死んじゃいそうです」「ウェーイ!」「ですぞ」「やっぴー、よろぴっぴ」
こういう言葉遣いを正調ファンタジーに混ぜてくる無神経さは、やっぱ「一流」とは言えないと思う。(幻想異聞録ならまだ構わないが)
……担当外されてた間も、裏垢で粘着質なことを垂れ流してたのかねえ。
※37 蒼炎・暁の両作のシナリオは(暁のバランスはともかくとして)、同世代の大作RPGと比べてもかなりの水準だった。 新キャラが出てくるたびにワクワクしたなあ。
悪い冗談やね〜
※4
それはさすがに軌跡の酷さをなめてる
※63
まさにめんどくさい懐古厨で草
キカイダーやらあしゅら男爵やらガンダル司令とか知ってるからリュールのデザインが特に奇抜とは思わなかったな
あのくらいでガタガタ騒ぐのは全然理解できない
シナリオはセリフが幼稚だし、千年生きてても自分の味覚がおかしい事に気付いてない邪竜の娘、アルパカアルパカを連呼する司祭とか奇抜なキャラ付けがやり過ぎだと思ったな
そのキャラ付け、ストーリーに必要って思ったよ
あとはボスが毎回のように四狗なのもウンザリしたな
別にモブボスでいいじゃんってMAPも多かったし…
四狗がやられた時、延々ムービーが続くのも要らなかった
とにかくKMRさんは、もうFAの仕事から外れてほしいよ
※67
必要?でした
それからFAじゃなくてFEでした
誤字脱字すみませんm(._.)m
個人的にはエンゲージをクリアした後ジャンプ+の漫画見るとイイ感じに思えている
(ゲームでももう少し補足してくれたらなぁと思う所あったので)
※62
一週目で主人公が正しい~と思ったら敵側もこういう事情を抱えていて行動原理があったというのは良いと思うわ
烈火の剣だと敵じゃなくて協力してくれてた相棒はこういう考えで、実は裏でこんなことが起きてたって感じだが
あれも案外、悪くはない
※67
なんで主人公がそんな怪人基準やねん
いやまあ人外なんだから怪人と言えば怪人かもしれんが・・・
※67
むしろ髪のツートンと目のツートンがわざわざあえて逆になってるのは、お前が例に挙げたような事例とは全く別物で客観的に悪い意味で奇抜やろ
単にお前が最初から許容や擁護するありきなだけや
※47
UIが微妙な意外はまぁ良かったよ
お母様が登場した瞬間に「ミコト様と同じようにタヒぬな」と確信できた。
敬承の使い方がなってないとか、信仰対象に珍獣とか、食器に鉛とか、ifの時からだけど、知識のないテキストなんだよね。風花の後だと際立って悪く見えちゃう
※53
エンゲージにFE伝統要素なんてあったっけ?
FEの伝統要素って王子様が主人公とかじゃないの?
そんで強大な悪の帝国みたいなのに立ち向かうとかじゃない?
エンゲージにはなんか悪い帝国みたいなの出てこないし主人公王子様でもないしむしろ伝統から外れてるような
ゲーム部分は面白いからと言われても世界観と人物描写が雑過ぎたらやってて没入できないからプレイしていて楽しくないということをエンゲージで学んだ
ちゃんとゲハ速してんじゃんww
※77
ゲーム部分も根幹は伝統的なものずーっと使い回してるからな
ifと同じでストーリーつまらん作品は下駄はかされるだけでゲーム部分も大差ないよ
主人公のリュールちゃんがめちゃくちゃ可愛いのにターン制RPGでがっかりした記憶
アクションRPGに変えてくれー
※79
ゲーム部分大差ないとかエアプ丸出しやん
風花と比べても戦略性は雲泥の差がある
いくらストーリーがアレでもスイッチ最高峰のゲーム性、キャラグラ、戦闘モーション
5000円でも安いのにセール対象になるわけない
別に歴代見ればシナリオが良いシリーズとは思わないけど、その高くないハードルすら下回ってる なにより演出がダメすぎたと思う 雑にキャラ死なせて感動展開みたいなのはやめてくれ
※69
あのコミカライズは出来良いよな
絵も上手いし程良くギャグも入れつつ綺麗にまとめてる
時代が時代ならガンガン辺りで看板張れてたと思う
母親が退場するときの過剰演出
序盤の序盤なんだけど確かにここで嫌気がさして1時間くらいしか遊んでないんだよなw
また似たような展開なのかよと、
ただ本作のお陰で持ってなかったセリカのamiiboが再版されたのでそこは非常に有難かった
もうまたいつ再版されるんだろうかとやきもきしてたから
空に浮いた拠点とかまぁそこそこ面白いんだろうから気が向いたら遊びたい
戦闘とBGMとキャラクターの3Dモデルは神だったけどストーリーが良かったはさすがに逆張りが過ぎる
せっかく極上に仕上げられた素材を無駄にしないためにも次回作以降はストーリーとテキストにも力を入れてくれ
※86
ifで覚醒のシナリオテキストの出来や評判を把握してた岩田社長・社長が聞くコーナーとキバヤシの面子に泥塗る行為をした+αのやらかしをした小室をエンゲージで再度シナリオ担当したんだ、もう何言っても無理やろ
https://www.nintendo.com/jp/interview/ayfna/index.html
任天堂は任天堂であの出来で修正okの判断しちゃったのがな…
・周回要素なし
・ユニット過多でキャラ薄い
・イラナイツが多く終盤の仲間が強い
・手ごわいシミュレーション
まさにエンゲージはFEの伝統を詰めた正統派なんだが
・周回要素あり
・各学級生徒8人+αの少数でキャラ濃い
・職の下限保証値で能力を底上げしやすい
・難易度ルナを除き救済措置が多い
風花が異色作かつ評価が非常に高かったため、ユーザーの求めるものが従来とは違った
※90
少なくとも、エンゲージは手強くなんかなかったよ。遭遇戦とDLCなし縛りでも、普通だった。
むしろ、風化の方が縛りありなら厳しい。
※90
このところってトライアルマップとか二週目解放要素とか何かと周回要素があったような
言うて封印~暁ぐらいの要素だが
※74
今から思うと前は父親が死んで~って感じだったが、覚醒からは母親が~って感じになったな
覚醒でも死んではないが兄妹を育ててくれた姉が~と傾向そのものは似てる
ファイアーエムブレムvtuberってタイトルでいいくらいキャラデザもキャラの味付けもコテコテのvtuberスタイル
確かにvtuberは人気者出てきてるけどFEをvtuber化されてもターゲットに合わないんだよ
だから売上もガタ落ちしたし
ただミカピカゾが悪いんじゃなくて、合わないのにキャスティングしたIS側の無能スタッフが悪い
本スレの風花上げすぎが、気持ち悪すぎる。
学園パートというか、まず拠点の移動が糞すぎて無駄に時間とるし、どうせやるなら学長以外全員仲間にできるシナリオも、用意しろと。
ていうか、生徒を仲間にすればするほどカタルシスがなくなり、生徒を仲間にしない選択だとなんのための先生なのだかわからないという、微妙な話しで。
それに比べれば、エンゲージは仮面ライダーみたいなものと割りきれば、ストーリーに文句いうのは野暮だなと達観できるだけましだった。
政略、宗教、軍事を描いた風花と、過去キャラお祭りゲーで整合性ぶん投げてるエンゲージじゃベクトル違いすぎるので比較するだけ無意味
同じ看板名だから比較されやすいのは分かるが、企画時点でのコンセプトが違いすぎるから
敵組織のボスや幹部が居ても棒立ちで会話してたりちょっとした演出がひどくて綺麗なムービーなのに終始違和感があった
シナリオはifと似たような感じだったし慣れてしまったのか良いとも悪いとも思わなかったわ
まあゲームとしてはかなり面白かったので周回何度もしてるし次回作も迷わず買う
※90
ルナティックでもレベル1でクリアできるくらいかなりぬるかったよ
※94
キャラデザがというよりはVTuberなデザインなくせに支援会話が歴代ワーストに出来が今ひとつなうえにペアエンドが主人公以外ないとかその特徴を全く活かせなかったのが致命的すぎたんでは?
まあシナリオで叩かれてたifでも支援会話とかが受けてたから掲示板やSNSとかで活発的だったのにエンゲはVTuberキャラで話題性出なかったのが酷かったが
風花が広くウケすぎて業界全体の評価基準が風花になってるからなあ
2022年の時点で販売412万は売れすぎや、SRPG史上最多は伊達やない
エンゲージは歴代シリーズの中でも良く出来てるほうなんだが、いかんせん風花の総合値が高すぎた
そういやキャラデザの人も盗作だかトレパクだかで炎上してたのを思い出した
今のFEを最も腐らせているのがシナリオライターの小室だろ
覚醒ifでクソほど叩かれて左遷させられたと思ったら何故かエンゲージで電撃復帰
案の定稚拙で面白みのないシナリオが生まれてクリア後に溜息出たわ。2週目やりたいと全く思わなかった
蒼炎くらいのシンプルで硬派なシナリオ書けるライターにやらせろよ。ISもゲーフリみたいに同人サークルっぽい内輪ノリが垣間見えて本当に嫌になる瞬間がある
すでに言われてるけどDLCのテキストはマジで本編より知能上がってたな
シナリオ自体は割と王道で悪くはなかったし本編も同じ人に書いてほしかったわ
風花信者とvtuber連呼おじさんの巣窟
シナリオ普通、テキストうんち
DLCは明確に知能上がってたから本編のライターが頭悪い、よくアレで通ったな
初代に近い王道のFEシリーズをやってみたいねぇ
最近のはキャラクターの記号化が露骨すぎる
※106
記号化云々なら初期作のがよっっっっぽど露骨やないかい
エンゲージよりかは絶対に風花のほうが良かった
キャラのノリや個性とかも最近はこーゆーのがいいんだろ?感が出ててけっこう無理矢理に感じた
戦闘面良かったと持ち上げられるけど、何だよあのエンゲージビーム!って!?正気かよと思った笑
風花の路線で良かったのに
まぁ、お茶会は要らんけど
※72
見ず知らずの人間に、お前呼ばわりされる筋合いはないわ
失礼でしょ
あなたのような言葉遣いも知らない低脳は消えてくれる?
※107
初代の味方の顔グラが一緒なのは記号とかそういうレベルではないと思うんだが・・・
そもそも初代ではカシムも本当に母親の病気で戦ってただけだからな
風月って人気あるんやな
絵が腐向けっぽい感じしたからスルーしてたけど
※111
実際、乙女ゲーとかのキャラデザやってる人じゃなかったっけ?
風花はプレイしていたけどキャラデザが結局合わなくて途中で辞めたな
なのでエンゲージのキャラデザが合わない人がいても「まあ、そういう人もいるか…」と思ってるわ
いやー普通に下手だと思うけどな やりたいことだけがツギハギであって話の展開の連結やよく考えてないのがわかる浅い世界観 そこにあの稚拙なテキストと棒立ち汎用モーションを繰り返すだけのモデリングにいつの間にか主人公だけが孤立している謎構図ムービーだし 所々良いところもあると言われてるけど単体シーンだけじゃ物語として成立してないんだよ
※110
何の話?
※110
グラとかじゃなくてキャラ付けがコテコテって意味じゃないのか
※111
美男美女がデフォなだけかな
好みはあるだろうけど生理的に絵柄が合わないとか苦手でないならやってみて損はないと思うよ
キャラ立ってるから合えば楽しめると思う
とにかくデモシーンが最悪だった
これから〇し合う敵同士がツカツカと歩みよって1mの距離であーだこーだ言い合って
それじゃ戦いましょうスタートラインに戻りましょうってギャグか何かか?
船の上にいたはずのなのに次のシーンでは普通に陸地にいる・・・と思いきや一応背景パーツ
は船のそれだが広すぎて陸地と間違える、あの世界の船はタンカー規模がデフォなのか?
などなど突っ込み始めればキリがない
あれなら2D時代のマップシーンのメッセージウィンドウで会話してくれた方が10倍マシって意見も頷けた
※115
いや・・・顔グラ使いまわしのセリフゼロまでいるのにキャラづけがコテコテ言われても
これで記号化と言われても記号とは?と問い返したくなるよ
マップが単調で似たようなのばっかり
塞げない増援が際限なく湧いて時間がかかるばっかり
武器耐久度がないのでリソース管理の面白みも薄い
その上でシナリオもアレだから、つまんなくなって終盤で放置しちゃったよ
とりあえず三ヶ月後くらいに復帰してルナクラ終わらしたけど、もーええわって感じかな
シミュレーションとしてはプレイしたFEの中で一番面白かった
エンゲージシステムのおかげで戦略の自由度が高く、指輪とキャラの組み合わせを考えるのが楽しかったな
シナリオもまぁ別にいつものFEって印象だった
逆にシナリオが良いFEってなんだろ?
個人的には蒼炎が好き
エンゲージって最終アップデート2.0なんだけど
今ゲームを更新しようとすると更新データをダウンロードして
でも必ず36%ぐらいで停止して進行しなくなる
なんかのアップデート予定でエラー起こしてるのかな
それとも任天堂ネットワークのバグ?
※95
風花は個々のキャラの重い過去やなんでそんなことするんですか?展開のエモさに極振りしていてわかりにくいが
実態は神竜の主人公と闇の勢力って今まで通りのFEだしな
元から逸脱すると紅花みたく同級生を切るなんて重い…しんどい…でもエモい…みたいな展開に極振りするのがわかりやすい