1: 2019/08/14(水) 13:26:06.39 ID:dbCwIuGBd
何でこんな事になってんの
2: 2019/08/14(水) 13:26:23.60 ID:Ol1EM430D
出来が良い
7: 2019/08/14(水) 13:42:11.36 ID:yAoiD0NCa
シミュレーション部分はスパロボと同じで古臭い凡ゲーやけど
シナリオ、世界観、キャラの掘り下げが良かった
シナリオ、世界観、キャラの掘り下げが良かった
8: 2019/08/14(水) 13:44:20.20 ID:jh/HFYv10
シナリオさえ良ければ他は並くらいでも面白いもんなんだよ
万国共通の真理ってやつだ
万国共通の真理ってやつだ
9: 2019/08/14(水) 13:48:55.93 ID:p6TdIotba
シナリオというかテキストだな
雰囲気の出し方が覚醒ifからだいぶ良くなった、全体のストーリーの流れのガバガバ具合はあまり変わってないのに
17: 2019/08/14(水) 14:12:41.51 ID:Hc+Mktms0
>>9
これが本当なら買ってもいいな
これが本当なら買ってもいいな
28: 2019/08/14(水) 14:31:27.43 ID:TS2H/svv0
>>17
本当だよ
本当だよ
11: 2019/08/14(水) 13:50:36.77 ID:oE6pUNcp0
紋章による血統主義な聖戦要素
3人の主人公という烈火要素
神出鬼没のタヒ神騎士という騎馬漆黒と強い親父という蒼炎要素
FE歴代人気作のいいとこ取りの集大成
13: 2019/08/14(水) 13:58:43.45 ID:G8qPWWspd
>>11
ルート分岐のif要素
戦技や長射程や巻き戻し等のエコーズ要素
ルート分岐のif要素
戦技や長射程や巻き戻し等のエコーズ要素
73: 2019/08/14(水) 20:11:14.42 ID:eBX2HyE+d
>>11
強い親父だけは嘘だな
人間としてはともかく性能面では失望する程度には弱いぞ親父
14: 2019/08/14(水) 14:05:36.86 ID:p6TdIotba
戦闘アニメ早送り&途中スキップ・敵の攻撃範囲表示、あたりの快適さだけ引っ張って烈火か蒼炎のリメイク欲しいわ
22: 2019/08/14(水) 14:19:12.55 ID:L7aHyjI80
>>14
これと巻き戻しがでかいな 地味やけど
srpgって超ニッチゲーを大衆向けに
押し上げてる
これと巻き戻しがでかいな 地味やけど
srpgって超ニッチゲーを大衆向けに
押し上げてる
16: 2019/08/14(水) 14:08:03.29 ID:mguCsUnG0
蒼炎リメイクするなら
命中高い剣の価値が出るような調整くらいは
最低限してもらわないと
命中高い剣の価値が出るような調整くらいは
最低限してもらわないと
18: 2019/08/14(水) 14:14:47.54 ID:tYDaBFGrM
シミュレーション部分はだいぶ酷いよね
予見不可能なところから湧いた増援による
初見殺しがほとんど全て
でも売れるってのは、
そういうゲームじゃないってこった
24: 2019/08/14(水) 14:24:28.41 ID:j8ynvQML0
>>18
ルナが来たら分からんけど出て来ても1ターン待ってくれるし
ハードくらいなら増援にも余裕で対応可能だろ
ルナが来たら分からんけど出て来ても1ターン待ってくれるし
ハードくらいなら増援にも余裕で対応可能だろ
30: 2019/08/14(水) 14:32:23.28 ID:tF2c61ZKd
>>18
まだ黄色しかやってないけど
増援は大体出そうな場所にしか来てないかな
むしろ会話で増援来そうと教えてくれる分
過去作より良心的に感じる
まだ黄色しかやってないけど
増援は大体出そうな場所にしか来てないかな
むしろ会話で増援来そうと教えてくれる分
過去作より良心的に感じる
19: 2019/08/14(水) 14:15:21.50 ID:dV0DqWCGd
高難易度を求めてるのは少数ってことだな
21: 2019/08/14(水) 14:17:29.97 ID:52fc3IfMa
弓兵育てたら早々に近距離反撃覚えて欠点が消えたのは笑うわ
魔法もはじめ回数制限少ないから要所要所で使うのを求められるのかと思えば、使用回数倍!射程+2!ワープもリザーブもガンガン使える!!で腰抜かした
47: 2019/08/14(水) 16:04:24.88 ID:jZg7KRoj0
>>21
ワープやリザーブそこまでガンガン使えるか?
ワープやリザーブそこまでガンガン使えるか?
49: 2019/08/14(水) 16:08:03.10 ID:3Os+6IU6M
>>47
ワープはグレモリィまで行って二回が最大なはず
まぁそもそも使うほど困るところないけど…
ワープはグレモリィまで行って二回が最大なはず
まぁそもそも使うほど困るところないけど…
29: 2019/08/14(水) 14:32:20.77 ID:dR8wdyQf0
おかしくない?
欲しい人はもうすでに買ってるはずだろ?????
36: 2019/08/14(水) 15:03:36.89 ID:3Os+6IU6M
>>29
次から次に買う人が現れてるってことだよ
超初動型のとは違うんだよ
次から次に買う人が現れてるってことだよ
超初動型のとは違うんだよ
31: 2019/08/14(水) 14:37:41.89 ID:aDT8N/Lu0
ある程度年齢層が高くなるゲームだからね ツイッターやらで評価高いと「俺もやってみよう」→「チケットがお徳だな」こうなる
逆に糞ゲーだと初週だけになる
逆に糞ゲーだと初週だけになる
33: 2019/08/14(水) 14:49:53.96 ID:D4WCejM50
FEはネームバリューがあるから
出来が良いと評判ならジワ売れもするだろ
ただ子供向けじゃないからミリオンはキツいかな
出来が良いと評判ならジワ売れもするだろ
ただ子供向けじゃないからミリオンはキツいかな
37: 2019/08/14(水) 15:12:23.67 ID:p6TdIotba
やったの昔すぎてもう記憶が曖昧だが封印の剣ハードとか突然の増援が現れてターン中に即行動されてタヒ亡とかありまくった気がする
40: 2019/08/14(水) 15:26:11.04 ID:RRBFDD3Sa
>>37
封印は即時行動もあったけどユニットの台詞で増援予測もあっただろ
ちなみにここ数年だと覚醒の増援が一番酷いぞ
封印は即時行動もあったけどユニットの台詞で増援予測もあっただろ
ちなみにここ数年だと覚醒の増援が一番酷いぞ
62: 2019/08/14(水) 18:12:27.93 ID:yP9VVXFO0
>>37
予測不可の増援もけっこうあったけどね
ルトガーステージの背後からの増援とか
予測不可の増援もけっこうあったけどね
ルトガーステージの背後からの増援とか
38: 2019/08/14(水) 15:14:01.34 ID:y5Va7/pu0
こういう戦記もののゲーム、よく考えたらあんまりない
特にファンタジーは
特にファンタジーは
44: 2019/08/14(水) 15:43:28.04 ID:ZR4C/EV9a
>>38
ぐ、グランクレスト戦記…
ぐ、グランクレスト戦記…
41: 2019/08/14(水) 15:34:53.43 ID:OXYbYfJt0
今黄で二周目だが、引き継ぎで名声カンストさせれば
やれる事増えまくって面白いな
やれる事増えまくって面白いな
43: 2019/08/14(水) 15:39:04.55 ID:oE6pUNcp0
ゼフィール闇堕ちの封印要素
魔物の聖魔要素
スキルのFEH要素
シリーズのノウハウ全部ぶち込んだら歴代最高傑作が完成してしまった
65: 2019/08/14(水) 18:21:24.03 ID:RRVccpFJa
>>43
闇蠢関係は烈火みたい
ただ、烈火よりなんかしょぼい
闇蠢関係は烈火みたい
ただ、烈火よりなんかしょぼい
46: 2019/08/14(水) 15:59:01.28 ID:9G5qu4qH0
敵にカーソル合わせると
次の行動(誰を狙って予測ダメがどれだけ)が分かるのって
今回からだっけ?それとも以前から?
まだ序盤だけど待ち戦法がめっちゃやりやすい
次の行動(誰を狙って予測ダメがどれだけ)が分かるのって
今回からだっけ?それとも以前から?
まだ序盤だけど待ち戦法がめっちゃやりやすい
48: 2019/08/14(水) 16:07:35.89 ID:C0zURwj70
>>46
予測以外のキャラがダメージ受けたらターゲット変えることもある
あと応援とかで守備上げると変わることもある
予測以外のキャラがダメージ受けたらターゲット変えることもある
あと応援とかで守備上げると変わることもある
50: 2019/08/14(水) 16:25:24.78 ID:U0SvHxpW0
今やってるけど、教団内での移動がダルい
辺にマップ作らないで選択させるだけにしてほしいわ
辺にマップ作らないで選択させるだけにしてほしいわ
51: 2019/08/14(水) 16:32:28.57 ID:/z5DFbQ60
散策は進めてると必要最低限になるから面倒ともなんとも思わなくなる
初めてやって二部で解放される部屋以外が埋まるチューリアルまではたしかにめんどくささはあるかもしれない
初めてやって二部で解放される部屋以外が埋まるチューリアルまではたしかにめんどくささはあるかもしれない
52: 2019/08/14(水) 16:44:52.63 ID:+Jb0nV+a0
まだ1周目だけど、弓兵と飛行ユニットの重要性はよーく分かった
弓1人と飛行1人しかいないけど2周目はもっと増やすわ
弓1人と飛行1人しかいないけど2周目はもっと増やすわ
54: 2019/08/14(水) 17:09:29.85 ID:nZCDZ/4V0
今回シナリオいいのか?
覚醒、ifを見る限り、もうまともなライターはいないのでは
覚醒、ifを見る限り、もうまともなライターはいないのでは
55: 2019/08/14(水) 17:10:50.48 ID:TS2H/svv0
>>54
今回はシナリオがいいよ
今回はシナリオがいいよ
66: 2019/08/14(水) 18:24:03.24 ID:RRVccpFJa
>>55
テキストは過去最高だと思う
正直、シナリオのワクワク感は学園編は良かったけど戦乱編は4つに分けたせいで微妙というか、ダイジェスト感がありすぎ
散策パート無くしてマップ数増やして欲しかった
57: 2019/08/14(水) 17:35:43.10 ID:O6LbgtIR0
>>54
FEシリーズのトップを争うくらい出来がいいぞ
もちろん全く粗が無いわけではないが、細かいモブキャラのセリフとかまでしっかり丁寧に作られてるのがよくわかる
FEシリーズのトップを争うくらい出来がいいぞ
もちろん全く粗が無いわけではないが、細かいモブキャラのセリフとかまでしっかり丁寧に作られてるのがよくわかる
70: 2019/08/14(水) 18:48:19.81 ID:C0zURwj70
>>57
モブのセリフ結構いいよな
特にあまり同調しないとか苦言呈するタイプ
まあそれも正論だなというセリフが多くてよい
モブのセリフ結構いいよな
特にあまり同調しないとか苦言呈するタイプ
まあそれも正論だなというセリフが多くてよい
59: 2019/08/14(水) 17:39:39.47 ID:yJewcl2m0
まだ配信開始から20日しか経ってないぞ
61: 2019/08/14(水) 17:48:32.92 ID:PtKVP+/Ld
>>59
あらかじめダウンロード期間を入れたら40日あるよ
あらかじめダウンロード期間を入れたら40日あるよ
64: 2019/08/14(水) 18:13:30.00 ID:yJewcl2m0
>>61
遊べる日から数えるものだろうが……
遊べる日から数えるものだろうが……
67: 2019/08/14(水) 18:24:41.91 ID:CG2o2nVwd
>>64
あらかじめDLの時点で1位になってたんだから何もおかしくないだろ
あらかじめDLの時点で1位になってたんだから何もおかしくないだろ
53: 2019/08/14(水) 17:02:44.23 ID:nFBiOjgLH
高難易度は後からアップデートで追加が絶妙過ぎた
もう今後は全部この方式でいいな
高難易度なんて最初から見せるべきでは無いって事が今回でハッキリした
もう今後は全部この方式でいいな
高難易度なんて最初から見せるべきでは無いって事が今回でハッキリした
[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]発売後も1位が続いているのは、評判が広がっている感じがしますね。[/voice]
下手すりゃマリメよりDLされてるまである
本編の息抜きにFEH始めたけどべレスくんそんな風に喋るのか…ってちょっと驚いたw
本編の外でも楽しめるとかすげぇ時代になったもんだ
増援で死んだことねえぞ今作。ぜったいエアプだわ
今すぐ幻影異聞録買ってこい
ドラゴンナイトの増援に逃げ遅れたハンネマン先生のケツ食い破られて2ターン巻き戻したことはあった
増援に関しては盗賊やアサシンの技能で早めに察知できるとかできたんじゃないのかと
扉や宝箱開けたり盗むだけじゃ意味ねぇ
>>3
ペトラとベルナデッタの外伝やってみ
初見殺しは移動0の敵将が動き出す方が100倍理不尽だけど思うけどなんも言われてないのな
巻き戻せば許す気になれるからかな?
やっぱり評判が一番大事だな
評判次第でいくらでも伸びる
風花雪月はまだまだ伸びそうだなー
※7
確かにあれは驚いたわ
ただ、そこに関しては唐突な敗北条件変更が理不尽だと思った
SRPGって別に超ニッチじゃなくね?
最近の流行りではないってだけで
覚醒とかもそうだったけど、本編は詰まない程度にしてる分、外伝は結構やりたい放題だからな
マリアンヌとか、メルセデス&カスパルとか
初手ミスると1ターン目で終了するし
記事直後の朝にグーニャファイターが抜いていてちょっと笑った
※4
そんな意味不明唐突にやれとか言われてやる奴いねぇよ笑内容を語る事も出来ないコピペ野郎はさっさと消えろ。
幻影異聞録に親殺された人間ここにも湧いてんだ
シナリオは最高だったけど戦闘つまらんのとたまにロードが長いのが気になった
パケ絵がダサいのと学園ってのが変なアニメの世界みたいな感じがして様子見がかなりの数いたんだろうね
読んでいて違和感のないテキストってやっぱ大事ね
もうそんなに経つのか
こんなんでパケ絵ガー言ってる子たちにMM4のパケ見せたら泡吹いて倒れそう
※14
それはこっちのセリフだな。
幻影異聞録コピペbotこんなところにも来るんだ。
戦闘は敵の動きが親切過ぎて萎えるレベルだからな
配置見てキツそうと思ったら、態々各個撃破されに動いてきてくれる