TSUTAYAバイヤーが『ファイアーエムブレム風花雪月』のお店での売れ行きを話しています。
前作までのユーザーがいない印象としていますが、ダウンロード版を購入してのかもとのことです。今期発売のタイトルでは一番の本体けん引率なようです。
女性層の購入も目立つとありますね。
1: 2019/08/18(日) 21:32:36.90 ID:9je4UI2Z0
<MD松尾のゲームヒットランキング>19年7月は久々好調 「プロスピ」「FE 風花雪月」などヒット
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-00000015-mantan-game
2位の「ファイアーエムブレム 風花雪月」(NS、任天堂)は、人気シリーズの最新作となりますが、前作までのユーザーがいない印象があり、代わりに女性層の購入が目立っています。
売り上げとしては「ファイアーエムブレム 外伝」のリメークとなった「ファイアーエムブレム Echoes」(3DS、同)はキャッチアップできましたが、「ファイアーエムブレムif 白夜王国」(同)には届かなかったイメージ。
データ上はコア層が離れたようにみえますが、ダウンロード版を購入したのかもしれませんね。
ただし、初のスイッチ向けとあって、本体のけん引は顕著で、今期発売のタイトルでは一番のけん引率となりました。
4: 2019/08/18(日) 21:35:22.60 ID:OCPiIdhWd
その人らはダウンロード版買ったからな
ツタヤには辛いことだが
5: 2019/08/18(日) 21:35:54.07 ID:wc9dRr7C0
最近の任天堂ゲーは直接的なエ□や萌え全面に押し出してきてるよなぁ
古株はそういうの否定してきた層だから反発するのもわかる
14: 2019/08/18(日) 21:41:38.46 ID:Gxe4f8Nh0
>>5
単にコザキからキャラデザ変わって
覚醒ifよりおっさん比率が減っただけよな
昔からミニスカペガサスナイトとか
普通に出てくるゲームだったのに
151: 2019/08/19(月) 01:36:43.67 ID:erCfKWSy0
>>14
キャラごとに衣装が少し違うってのが本当に凝ってるポイント
41: 2019/08/18(日) 22:15:06.60 ID:/MYBCAQI0
>>5
CERO Bなのに?
48: 2019/08/18(日) 22:23:26.23 ID:wc9dRr7C0
>>41
萌え釣りにceroは関係ないぞ
6: 2019/08/18(日) 21:36:03.24 ID:HE83brit0
前作までやってた人らはチケット使って買ったんでわ?
7: 2019/08/18(日) 21:37:35.01 ID:1H3kxTVaM
マイニンテンドーストアでも限定版購入できるからな
パッケージだけの中身入っていない限定版が
8: 2019/08/18(日) 21:37:55.28 ID:wc9dRr7C0
ダウンロード版は3DSの頃からあるしなぁ
9: 2019/08/18(日) 21:38:49.08 ID:QXDfRBoI0
>>8
比率が変わってきてるぞ
108: 2019/08/18(日) 23:40:44.69 ID:H6+vRYADa
>>8
DL売上が2010~2014年は年間で100億~130億円、16年で200億円
現在は1500億円、それとは別でオンライン有料やスマホゲー400億円の売上があるから
146: 2019/08/19(月) 01:33:13.06 ID:YTXB0ak7p
>>8
3DSの時はDL版を買う理由が特になかっただろ
今回はDL版をチケットで買えば定価より2500円も安い
直前にマリメ出てチケットの半券が大量に余ってるからそれが流れるのは容易に想像できるだろ
147: 2019/08/19(月) 01:35:29.71 ID:0M5Ne1yk0
>>146
2枚1組と言うのが頭いいよな。
「買うかどうか迷うソフト」を引き上げる効果がある。
特に大作の直後。
155: 2019/08/19(月) 01:45:03.05 ID:gHYdtdg60
>>147
コアゲーほど値引率が上がるってのもポイント
チケットに気づく層なら少しは興味があるであろうソフトに手が届く
157: 2019/08/19(月) 01:47:36.58 ID:YTXB0ak7p
>>147
FEはたぶんチケットの効果で大幅に売上伸ばしてるよな
考えたやつ頭良いわ
158: 2019/08/19(月) 01:53:41.72 ID:2l2SWG8/d
>>157
マリメのチケットの2枚目がおおいに使われたとは思うけど、
おそらくFEのために、と言う名目でもたくさん買われてると思う。
自分がそれだ。
あとはそれらの2枚目がどこに使われるか、だな。
「評判次第ではアストラルに」という「取り敢えず様子見勢」も控えているだろう。
10: 2019/08/18(日) 21:39:12.88 ID:lj0ofEOp0
まあ決算まで待ちましょうや
今あれこれ言ってもしょうがない
16: 2019/08/18(日) 21:44:45.10 ID:OCBcG98X0
昔からのファンだけど今作は面白い。
学園ドラマと聞いた時は買うの迷ったけどw
21: 2019/08/18(日) 21:49:25.76 ID:RjsOUEiB0
ゲーマーならなおさらチケットで買うだろ
安くDL版変えるとか最高だし
24: 2019/08/18(日) 21:51:28.03 ID:LGTGgBwP0
マリメのDL数とランキング1位長期間維持をみれば覚醒より売り上げてるのは明らかで大成功の初動だしな
26: 2019/08/18(日) 21:55:04.13 ID:QOVVeNHS0
限定版買ったからパケ買ったが
限定なかったら普通にチケットで買ってた
28: 2019/08/18(日) 21:56:39.38 ID:fIKlECdS0
165: 2019/08/19(月) 02:33:20.44 ID:3Vvq0YyKd
>>28
店舗もバンバン閉店、Tカードもビックデータ独り占めして参加企業に一切使用させなかったから大手参加企業軒並み離脱してファミマも優遇政策解除されて11月からdカードと楽天カードもポイント貯まるしw
ネット事業やDISCASうまいこと行ってないぽいんでmixiばりにお先真っ暗
30: 2019/08/18(日) 21:59:01.47 ID:b+89X/HoM
前作ユーザーってどうやって調べんの?
まさかソースは会員情報のみ?
32: 2019/08/18(日) 22:01:52.71 ID:mRI6ij3R0
>>30
それ以外ないし、何の意味もないノイズ以下のデータ
女性がツタヤで比率多めに買ったって事実だけは分かるが
34: 2019/08/18(日) 22:02:49.43 ID:pcmf5l5a0
>>30
バイヤーの主観に基づく仮説なんだからソースなんているかよ
36: 2019/08/18(日) 22:07:48.88 ID:lKfMcC5Na
Lite待ちの人いるからifのユーザーが本当に減ったかどうかは
これからじゃないとわかんないと思うけどね
37: 2019/08/18(日) 22:10:24.41 ID:7R8LDXyLa
学園パートは賛否両論あるな
俺もあそこは合わなかった
とはいえ、昔ながらの
紙芝居→戦闘→紙芝居→戦闘
の繰返しだと「マンネリ化の古くさいゲーム」として叩かれてただろ
あれで良いんだよ
38: 2019/08/18(日) 22:12:30.79 ID:pcmf5l5a0
学園パート自体はダルいんだけど
アレがあるから、後半の残酷な展開が活きるという面もあって難しい
43: 2019/08/18(日) 22:17:07.01 ID:/MYBCAQI0
>>38
自分の中では「聖戦効果」と呼んでいる。
80: 2019/08/18(日) 23:07:39.54 ID:P2Cj3mEx0
>>43
いい例えで草
42: 2019/08/18(日) 22:16:00.11 ID:iT2r/1pV0
風花雪月はDL率60%超えてきそうだな
52: 2019/08/18(日) 22:27:39.10 ID:Fn411mIZ0
前作から買ってる根強い層は間違いなくDLに流れてるよな
60: 2019/08/18(日) 22:38:41.58 ID:8ZBBoguw0
正直FEってそんなに古参がどうの作品毎の派閥がどうのとかあるか?
初代からリメイク含めて全部買ってるがそんなの気にした事ないんだけど
68: 2019/08/18(日) 22:50:36.66 ID:gP2giKuk0
もともとFEは女性に人気だろ
70: 2019/08/18(日) 22:54:07.54 ID:wMidNNqB0
>>68
だよな暗黒竜の攻略本で裕木奈江がオグマファンって事でコラム載せてる程度には女性にも受け入れられてた
73: 2019/08/18(日) 23:02:14.19 ID:GNkeKOIlr
どう考えてもチケットだろ
決算で解る
74: 2019/08/18(日) 23:04:14.60 ID:qWviZqEM0
絶対売らないFE固定ファン20万人はDL版チケット買うわな
紋章からのファンの俺ですら初めてDL派買ったもの
83: 2019/08/18(日) 23:12:11.53 ID:8ZBBoguw0
俺パケで買ったわ
手元に欲しくなる
89: 2019/08/18(日) 23:16:35.87 ID:cskQrv4f0
今回のFEはマジで面白かったわ
テキストは読み応えあるわ
フルボイスだわ
贅沢な作りだなぁ
111: 2019/08/18(日) 23:54:11.25 ID:ght14QaP0
乙女ゲー愛好者へのSwitch普及ブーストにもなったりしてな
112: 2019/08/18(日) 23:58:50.12 ID:QzwGnGCM0
女はコミュニケーション大好きだから今作はまるよな
120: 2019/08/19(月) 00:27:26.56 ID:MBc1tXkNa
集計はそろそろ店頭DL販売の数も加えて良いと思う
(※小売の店頭レジでDLソフトをパッケージのように購入して、その場でDL出来る購入方法)
パッケージじゃないから除外
をする必要性はないでしょ
129: 2019/08/19(月) 00:39:24.65 ID:IMdZASQ40
つってもダウンロード売り上げは有力小売にすら謎だろ?
128: 2019/08/19(月) 00:38:11.70 ID:VwgjNJiL0
そりゃTSUTAYAはDL版に言及するわけにはいかんしな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566131556/
スイッチに乙女ゲーが参入してきたのとキャラの見た目がネオロマ系なのも要因としてあるだろうな
古株がー!とかわけわからんこと言ってる奴がたまにいるけど、FFシリーズみたいに浮き沈みがあるのが例外で、任天堂のソフトユーザーは増えることはあっても減ることはないんだけどな。ゼノブレ2なんて、ごく一部の無印ユーザーが減ったけど、それ以上にファンになった人が圧倒的に多いからシリーズ最高売り上げ。
本当にコアが離れてたとしても売上が前回以上なら結果オーライだよな
古参を尊重しすぎて新規を逃したら本末転倒だし
本スレでも言ってるがほんとチケットが二枚1組なのが上手いわ
ソフトによってはメッチャ割安感あるから、買うかどうか迷ってるソフトの最後の一押しになるし二枚組な事のえげつなさも感じにくい
ここまで新作値引いて利益大丈夫かなんて逆に心配されるぐらいだし
でも物理メディアもなく値崩れ起こす事も中古に流れる事も無いので充分採算取れるんだろう
んでFEみたいにこれまでプレイした事無いとやや手を出しにくいジャンルに手を出してみるキッカケになる
この売り方も「アイデアとは複数の問題を一度に解決するものだ」というミヤホンの言葉の実例だと思う
>>60は分かるわ~
特にキャラデザで争ってる連中は外野だと思ってる
やってりゃどの作品のキャラも愛着湧くもの
むしろ懐古エムブレマーですら絶賛する出来だからな今作は
オグナバやらフィンラケ紛争とか昔からコアな女性層があるゲームだしな
チケットやっすいしコア層はそりゃDLよ
人に進めるにしてもチケット使えというしな
一番チケットで買われるタイミングだしなぁ
俺もこれとアストラルチェインはチケットで買ったし
キャラのカスタマイズの自由度がかなり面白かった。
個人的最高傑作はリンハルト重装で待機させて壁役かな
まさか魔道士キャラ壁にできるとは思わなかった。
防御の成長率悪くないし、むしろ魔防の成長率良いからほかの重装と違って魔防も高くなるし待機で回復するし本当ウケるわ
パッケージ売上的には物足りないからな。DL率が高いソフトはこういうとき、ネガキャンの対象になるから不便だ
普段あまりゲームしない女の人とかってパケ版を好む印象がある
ゲームよくやる人はチケットじゃないかね
そらコア層って=チケットの存在把握してる&お気に入りのタイトルはいつでも起動できるようにしておきたい層なんだからもはやこの時代にその分析は的外れもいいとこだわ
キャラデザがうた☆プリの人だし
女性の割合は増えたのかもね
蒼炎もまだ2置きくらいでやってるし、今回の相当評判良いし何年プレイするの確実だからダウンロード版買う予定
ますます売れてすまんな!w
存在してない古参との対立(笑)も無駄だからそこんとこよろしくなw
硬派硬派言ってる奴チキという存在はどう説明すんだろう
絶対売らない固定ファンこそパッケージ置いときたいからパケ買うんじゃないの
DLは特別FEファンでは無いが評判で買ったコアゲーマーとかやるゲーム探してた流動層多い気が
ストーリー割りとがばいけどキャラとキャラ会話が良くて、キャラ全員好きになれるからな。あと演出音楽も良い。
FEの古参ってそこさえしっかりしてて、後は戦闘育成がそこそこ光る物があれば絶賛するよ。
それをできるスタッフがなかなかいないんだろうけど。今回だってテキスト書いた人すごい大変そうだし。
古参ってなんでこう上から目線なんだろう
元々美男美女揃いで女性層は感心持ってたコンテンツだったし、今回はうた☆プリのキャラデザイナーだったから益々増えたんだろうな。
つぐみ
2019年8月1日 12:30 PM
覚醒&ifで古参エンブレマーの心を引き離してしまった感はありますからね。
自分も様子見&警戒でしたし、風花をオススメしてくれた古くからの友人の奥様も、
友人が勧めるまで毛嫌いしていたようです。
やってみれば、仕様変更してなんとか昔のファイアーエムブレムの雰囲気を
取り戻せる仕様は良かったかと思います。
しかし、いかんせん難易度下がり過ぎ感はありますね。
ぶっちゃけキャラ育てちゃうとクラシック&ハードでもヌルイ感じがしてきました。
ちと主人公とメインキャラ(紋章持ち)の能力がチート過ぎな気がしますね、レベル
アップのときステータス上がりまくって、ファ?ってなりましたし(笑)
逆に優遇されてないキャラの2つしかステータス上がらないの見て、むしろ安心する
始末でした。あと戦技とか計略とかお強い要素がありすぎな気がします。
自分は一回も使ってませんが巻き戻しもできちゃうようで、一手一手の大事さが
失われたかな?
この難易度ならナイトメア&クラシックが最初から欲しいところですな。
リンハルトとかいう露骨な腐向けキャラ