何故『ファイアーエムブレム風花雪月』は成功したのか?

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1: 2019/08/31(土) 13:14:24.09 ID:7SR/bfmk0
キャラデザだよな
 

2: 2019/08/31(土) 13:15:16.94 ID:AVCl7Td30
売れたの?

3: 2019/08/31(土) 13:17:19.46 ID:7SR/bfmk0
>>2
売れた

4: 2019/08/31(土) 13:18:17.77 ID:PwDJtrKW0
キャラデザはない。ストーリーとキャラつけ

14: 2019/08/31(土) 13:30:04.23 ID:jLEuy0Qi0
>>4
覚醒もな。
初ボイス付きだからとそれなりに普及してた携帯ハードだからってだけ

6: 2019/08/31(土) 13:19:06.43 ID:FJLE0Fw4d
売上的には成功かどうか微妙なところだろ、現時点では
評価の面では間違いなく成功だけど

8: 2019/08/31(土) 13:22:26.27 ID:D4c3tZEN0
覚醒ifでハードルが極限まで下がってたから

7: 2019/08/31(土) 13:21:01.08 ID:fi4a2LwE0
もともとシステムが洗練されているのもデカい

9: 2019/08/31(土) 13:22:37.22 ID:bMQfGy610
ストーリーとキャラ設定
あとは異常に多いテキスト差分とかとにかく開発チームの拘りが感じられた

10: 2019/08/31(土) 13:26:16.73 ID:0S7xxhN30
まあストーリーだろうな
茶番感がない

11: 2019/08/31(土) 13:26:38.72 ID:P+2luaGIr
カレンダー制にしたから
声だけうるさい懐古を切り捨てたから

13: 2019/08/31(土) 13:28:07.63 ID:7SR/bfmk0
>>11
自分はわりと懐古ではあるが今回は最高だったと思う
古くからのファンだと喜んでいる人の方が多いんじゃないだろうか

18: 2019/08/31(土) 13:34:57.27 ID:jLEuy0Qi0
>>13
俺も古参だがもうこの路線で行くべきだと思ったな
もしも戦闘マップとしょぼい拠点だけのFEが今後出たら買うのためらうだろうと思うほどに
これぞ進化したFEと感じさせられた

12: 2019/08/31(土) 13:27:19.86 ID:3/yql1h60
すべてが豪勢に盛り込まれたから
キャラ引き抜きもある育成の幅
世界観を探索、フルボイス、分岐で過剰にしゃぶりつくせる
レールプレイヤーには合わないだろうけど

19: 2019/08/31(土) 13:35:42.32 ID:15bIDdV3a
普通にキャラデザいいじゃん
ifとかカミラお姉ちゃんくらいしか覚えてねーだろ

16: 2019/08/31(土) 13:33:20.27 ID:tEtEfIIh0
売上的にはそこそこ程度の成功のはず
内容は、コーエーが優秀だったのかね

171: 2019/08/31(土) 16:31:13.39 ID:5QYyPYIHa

>>16
乙女ゲームの始祖もあって男キャラの魅せ方が上手すぎる
それが完全にFEにマッチしてるのがでかい
女キャラより野郎キャラのが良いと思ったのは初めてだわ

ただ、シナリオ自体は普通かな
ロード時間やUI含め不満は多いから次回作からはその辺何とかして欲しい
この世界観かなり好きだからしばらくアトリエシリーズみたく2作ぐらいやって欲しい

21: 2019/08/31(土) 13:37:34.99 ID:fJ6pxEJ/M
売上が成功か大成功かはDL版の数字出てから判断しろや

28: 2019/08/31(土) 13:49:22.95 ID:jLEuy0Qi0
>>21
ファミ痛の7月末集計だと
パッケ 14.5万 DL 6.5万
くらいだったな単純計算なら先週号でパッケ21万だから合算30万くらいか?
あとはlite待ちユーザーでどのくらい行くか

24: 2019/08/31(土) 13:39:37.65 ID:7iJGZrWN0
キャラデザ BGM 戦闘 ifの方がいい
ストーリー 圧倒的に今回の方がいい
こんな感じ
散策があんまり面白くないのが致命的

25: 2019/08/31(土) 13:40:50.76 ID:R3V2bERj0

ブレスオブザワイルドみたいにプロモーションが上手だった

最初はライトな学園モノとして売り出してライト層の興味をひいた
E3で5年後の血生臭い展開を見せて古参やヘビーなのを好む層の興味を一気に引き寄せた

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26: 2019/08/31(土) 13:41:45.33 ID:fi4a2LwE0
贅沢な要望だけ支援会話をもっと増やして散策中に散りばめてもらえたらもっと散策は楽しかっただろうな

36: 2019/08/31(土) 14:08:34.10 ID:wDvsGsDPd

>>26
散策必須の流れになれば、それはそれで反発大きいよ。

散策はいわゆる、擬似学校生活でのちの敵に回る人間との思い入れを作るための
無駄を詰め込んだ時間という側面もあるので、ここがなくなると、
敵に回ったクラスメイトもぽっと出モブとあまり変わらなくなってしまうのは
あると思う。

30: 2019/08/31(土) 13:59:07.29 ID:QuyVsw6j0

違和感の発生しないテキストの質に加えて
全体的な作り込みの規模が従来から
ワンランク、ツーランク上がってる

シナリオ展開自体はまだ、ガバい点もあると思うし
シミュレーションとしてのゲーム性の面では
過去作に分があるのも確かなんだけど
普通に今までとは違うレベルで
開発の手が入ってて、
その点がFEと言うシリーズに対して
かなり大きい
次の作品のハードルが、心配でもあるし
期待でもあるな

35: 2019/08/31(土) 14:08:09.61 ID:QuyVsw6j0

覚醒とifは
FE復活の立役者なので
不当に下げるのも適切では無いんだよな

中世王族の戦争に有るような
ドロドロが覚醒やIFで失われてたのが
この2作の懸案で、今作でようやくそこを
補完してくれたのは大きい

38: 2019/08/31(土) 14:13:55.27 ID:ZZr7WpNp0
テキストの完成度が高いのは認めるがそれ以外はそこまでいいか?
おれは蒼炎、暁、覚醒のほうが面白かった
おっさんの思い出補正という批判は甘んじて受ける

39: 2019/08/31(土) 14:15:33.83 ID:fi4a2LwE0
>>38
今このご時世にこのクオリティのFEが出せることが凄いんだよ
普通ならスマホのFEHに吸収されてタヒんでる

41: 2019/08/31(土) 14:18:32.49 ID:VICzoYWaa
合計4ルートとかできたできたボリューム感や
テキストの多さはFEHマネーの力なのかね

48: 2019/08/31(土) 14:27:34.24 ID:7SR/bfmk0
開発人数はかなりの数みたいだけど開発期間はifより1年短いからそこまででもなさそうだよね開発費

54: 2019/08/31(土) 14:30:18.61 ID:rUXZpIG+p
フルボイスはちょっと贅沢過ぎる気もしたが次もこれで行くんかね?

57: 2019/08/31(土) 14:32:33.56 ID:/EI2JjEZF

ボリュームが多いとか作り込みが凄いなんてのは当然なんだけど、その作り込みがゲームシステムやシナリオに完全に落とし込まれてるのは凄いよな
このゲームを作り上げるためにはこれだけの作り込みが必要不可欠だとプレイしてて納得出来る完成度の高さ

どこぞのリヴァイアサンおにぎりとかレアブレイドガチャとかの「ただ金掛けてるだけ」のゲーム作ってる連中に爪の垢を飲ませたいゲーム

62: 2019/08/31(土) 14:35:47.39 ID:VEpKAVrqd
>>57
そんなに当然でもないぞ
力の入れどころが大事とうい主張は
俺も否定しないが

58: 2019/08/31(土) 14:33:34.00 ID:hiWP70Sa0
switchが大ヒット→スマブラSPが大ヒット→スマブラにFEキャラが増えて興味持たれる→FE発売
この流れだろ
アイク参戦したスマブラXも売れたけど、直後に発売した暁がGCの続編だったのがダメだった

67: 2019/08/31(土) 14:43:23.56 ID:gTsvwkxuM
ボリュームに関しては制作を投げたコエテクが国内トップクラスに開発スピードが早いってのもあるし単純に開発費三倍なんて事は無さそう
期間的には二年でこれ完成させたんでしょ

66: 2019/08/31(土) 14:43:11.29 ID:w8a19Q5N0

やっててシミュレーションRPGというよりギャルゲー要素強いと思ったのだけど、僕がプレイしたのは違うゲームだったのだろうか

69: 2019/08/31(土) 14:44:42.27 ID:hce6V28cH
お茶会なんてクリアまでに1~2回やるかどうかだよ
面倒だもの

70: 2019/08/31(土) 14:45:52.05 ID:1kfWayQR0
お茶会なんて誕生日くらいだろ

72: 2019/08/31(土) 14:48:32.95 ID:w8a19Q5N0
お茶会の力の入れようはかなりのものですよね。これ、なんのゲームでしたっけ

75: 2019/08/31(土) 14:50:52.52 ID:w8a19Q5N0
僕がやってみた限りではギャルゲーにシミュレーション要素つけたゲームが正しいのではないでしょうか

78: 2019/08/31(土) 14:51:34.39 ID:2BmFUjHQa
御茶会は女性のほうが喜びそうな表現だと感じるな
男にアピールするならおさわりモードにしてたと思う

82: 2019/08/31(土) 14:55:11.14 ID:1NiWOcTC0
お茶会は魅力上げと小ネタ回収とかあるからな
でも赤面しながらキラキラエフェクト背景の野郎を見ながらボタン連打は正直キツかったです

87: 2019/08/31(土) 14:58:41.49 ID:gTsvwkxuM
お茶会は開発終了間際にぎりぎりぶち込んだとかインタビューで見たな

96: 2019/08/31(土) 15:09:57.98 ID:1/ac0BxFa

選んだルートによって合う合わないがあるほど内容が変わる
ということは4ルートの中にプレイヤーを満足させるルートが必ずあるということ

そして学級の雰囲気や生徒への第一印象が
そのままストーリー展開の方向性と親和性が高くなるように設計されていて
結果として一周目の物語がプレイヤーの指向性と合致しやすく満足度=評価も高くなったんだろうな

赤は発売前ヒロイン目当てで遊ぶって奴が多かったし帝国という響きと親和性の高い覇道を選べる人も多かった(一応拒絶感ある人向けに教会ルートもある)

青はサブカルに対抗ある人も手を出しやすい非アニメ的な真面目キャラが多く、騎士や王国という響きにもクラシックなFE好きにハマりやすかった

黄色は自由で若い雰囲気で、リベラル感が強いので、もとより纏まりだとか歴史の長さであるとかナショナリズム強めの人は初周で遊ぶことは少なかったろう

これでクロード選んで同盟こそがフォドラの未来だと独裁者になったり
ディミトリ選んで「本当に必要なのは国ではない」みたいなことやられたら
「えっ」ってなる奴はいると思うんだ

もちろん好きなキャラがいるから選んだプレイヤーは話の展開がどうであれそのキャラと仲良くなれるので満足度が高い

客層に合わせてサービスを変化させる采配の仕方が絶妙だったと言える

113: 2019/08/31(土) 15:36:28.22 ID:VEpKAVrqd
キャラデザインについてはどちらが上とか
別に無いんだが
モデリングはとにかく今作は上手かったな
絵とキャラが一致してた
モーションの流用や兵種が全体的に茶色いのが
少々気にはなったが
そこはこれからに期待

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567224864/

『何故『ファイアーエムブレム風花雪月』は成功したのか?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 09:56:05 ID:c0712b62b

    売り上げが微妙な時点でどんなにおもろくても成功とは言えんやろ

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 10:04:53 ID:f67a24089

    ここはSWITCHを褒めることしかできないからしょうがない

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 10:12:49 ID:1e4130951

    管理人ちゃんコメ欄おかしくなってるでー
    自分だけ?

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 10:18:58 ID:19d76fb02

    覚醒がハード普及していたから売れたって捏造も甚だしいやろ
    覚醒発売の2012年初めなんか3DSがようやく普及し始めたって頃で、
    3DSのキラータイトルであったポケモンxyやらぶつ森やらスマブラやらが発売して、
    3DSが爆発的に普及していくのはその後だっての
    >>14みたいな捏造してまで覚醒を貶めたいっていうクズな懐古厨嫌いやわ

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 10:22:12 ID:b6f3ca6d8

    売り上げ微妙って…
    そもそもFEって世界で200万超えりゃ成功レベルなんだけど
    今作はほぼ確実に超えてくるだろ

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 10:33:46 ID:45aa07a10

    ※3 確かに、ID表示の前によく分からないメッセージが付いてきてる・・・

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 10:56:33 ID:498fc8836

    えび通の方が見やすいな

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 11:08:15 ID:8b2b39349

    がっつり周回するFE久しぶりだわ

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 11:19:10 ID:a421c7e26

    多分普通に売上300万は超えると思うけど

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 11:20:08 ID:bbe8a3961

    世界で歴代最高売上行く勢いなのに成功と言えん方が不自然なんだけど

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 11:55:40 ID:836ef55ef

    FEシリーズの終了こそが老害エムブレマーの望みだから成功だったら困るんだろ

    シナリオ面では覚醒ifの最大の癌とされる小室が関わってないのが成功ポイントだろうな

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 11:56:04 ID:0038cc26d

    フリー戦闘のマップの使い回しと
    敵に手応えがないのが気になるけど
    それ以外は今作の方がいいかな
    覚醒から入った新規だから
    覚醒前の過去作とは比較できないけど
    少なくともボリューム・育成に関しては
    覚醒ifより風花雪月の方がやりごたえある

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 12:11:13 ID:034bfc69a

    色々要因はあろうが、もしIS単独(+グラフィックを外注に出す程度)制作だったら
    絶対ここまでにはなってなかっただろうな。とは思う。

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 12:13:00 ID:15579fe9e

    地道な積み重ねだろうな
    そこにswitchの勢いも加わったし成功するのも当然

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 12:43:10 ID:2fc0f898c

    削除しました

     

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 12:50:40 ID:25433db1b

    ifのなでなでは苦手だったが
    お茶会は パーフェクト成功後の見つめるをやらなければ
    ただの息抜き会話の範疇でわりと平気
    魅力ステUPだけなら2回成功で良いわけだし

    散策や育成含めて出来る事が多いゲームだけど
    苦手な要素ならそこはスキップでいいんじゃないかな

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 14:48:39 ID:e8576d05c

    会話システムの作り込みが常軌を逸している

    魅力あるキャラが多く、キャラゲーとして完成度が高い

    プロデューサーがユーザーに対してFE病と中傷しなかったり、んほらなかった

    プロデューサーがツイッターでユーザーを誹謗中傷したり、ソフトの不具合をハードに責任転嫁しなかった

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 16:28:24 ID:a9fb214ee

    育成ももちろんいいけど、キャラとテキストの良さだな。
    支援会話見てると、キャラ全員好きになれる。
    ドラマの演出もいいから、キャラの死は唐突な展開でも悲しめる。

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 16:39:04 ID:b3853ddfa

    小室外しは組織の必須行動。奴は『世界の全てが完全に自分の思い通りでなければ許さない』ってタイプだから、あんなのを組織に入れておいたら色々おかしなことになる。
    実際、『思い通りにならないユーザーがいるのが気に食わないからバンナムに逃げたい』みたいな事もだいぶ前にツィートしてるようだし(今度はバンナムを荒らす気なのかよ、と呆れざるを得ないが)

  20. 名前:こめんていたー 投稿日:2019/09/01(日) 17:29:33 ID:c9a62c868

    ストーリーの大筋は嫌じゃないけど、マップ上で話しが進まないからかすごくぶつ切り感がある。

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 17:56:52 ID:a9fb214ee

    今回の上質なキャラゲーっぷりは、烈火の剣思い出す。

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 19:09:17 ID:4dbdc2692

    育成の幅だろうな
    リンハルトを重装で育てると強いとかいままでのシリーズではできなかった

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 20:07:33 ID:199f916ca

    ゲームそのものの質の良さを前提だが、内容あれやこれやじゃなく一番大きいのは完全な空白期による「狭間の期間」だよ
    これはアストラルチェインにも言えるが9月以降だったらどんなに面白くても同じ結果にはなってない可能性は非常に大きい

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 20:34:25 ID:45a989980

    ※23
    空白の時期に出てたキングダムハーツ3はどうでしたか?

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 21:15:59 ID:15579fe9e

    また造語?
    なんで一般的に通じるって思い込みんだろうね

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 22:02:42 ID:d3da1bfdc

    言い方少し悪いかもしれないけど変に古参に配慮しないで求められていた路線で作ったからだと思う
    海外で人気出たifとかを正当進化させたんだから売れるし人気出るものになったと思う

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/09/01(日) 22:54:32 ID:199f916ca

    ※24
    なんでPSの話になるんだよ、マリメは本筋じゃないし落ち着いてるし何も競合するものないだろうが
    BOTW新作続編やマリオ本編新作とかで更に9月なり年末の大混戦時期だったらそっちに行っちゃうとかわからんかな・・
    なんですぐ脊髄反射でGK扱いになるんだ

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 07:16:26 ID:83c074064

    パッケージ売上だけ見ると成功とは言えない。DL版見るまでは成功と判断するのは早いわ

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 08:22:04 ID:90f38ea35

    勝手に保留してろ

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 09:00:06 ID:3f3233db0

    まずその「売り上げが微妙」ってのが決算でも出ないとわからないから、成功とは言えんとか言われても知らんがなだし
    たとえ決算が出てもテキトーな理由つけてクソゲーだの失敗だの言うんだろうなって

  31. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 09:00:25 ID:6366cf024

    ※1 世界でのダウンロード版の売り上げが7月一週間足らずで80万を超え(SuperData調べ)累計193万本(Wiki)の覚醒を遥かにしのぐペースらしいので、「微妙」ではなく「大成功」としか言いようがないと思うけど・・・200万で元を取って次回作制作費をも賄ったブレワイよりどう見ても経費は少ないだろうし。(まあヒーローズで本編数作分の利益が出てるっぽいが)

    今の大作ゲームは、加速する少子化と将来不安しかない日本市場だけではリスクが高すぎるので、海外でこれだけブランドが認知されたのはとてつもなくデカい。あとは本作・ゼノブレと並んで、もう一本マニア向けシリーズがあれば盤石かなあ。(いま幻影FEリメイクを出せば大受けだろうに、もったいない・・・)

  32. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 09:35:11 ID:5a37245dd

    幻影FEリメイクって無茶言うな
    移植ならともかく
    今出してもコア向けだしエコーズより売れる予感はしない

  33. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 17:19:29 ID:5ed06635b

    覚醒はともかくifは復活にあんまり関係ないような気がする

  34. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 23:00:07 ID:295b9eb46

    本当に面白いFEは何週しても飽きない
    風花雪月5周目してて自分に驚いた
    難点を言うのならAI関係の不満と、ラストの絵
    倉花でええやん
    なんでいきなりギャルゲー雌顔になっとんねんw

  35. 名前:匿名 投稿日:2019/09/10(火) 03:08:39 ID:c218b41e0

    結果的にシナリオ面で古参(聖戦とかが好きな人)が付いてきてるけど、システム自体は古参への配慮をしない梶切りをしてると思うしそれが正解だったと思う
    あとは>>96の言うそのクラスを選んだ人が見たいものをちゃんと見せてるっていうのはマジで感じる、過去作プレイヤーで初見青だったけど見事にFE好きに向けた王道展開だった

  36. 名前:匿名 投稿日:2019/09/15(日) 05:22:59 ID:4b627ca7b

    覚醒から入って途中で投げちゃった新規だが、ようやく風花雪月1周目を金鹿でクリアしたわ

    感想としては
    ストーリーまぁまぁ、キャラデザ悪くない、システム周り新規に優しい、子供世代が無い◎、カレンダー○、散策やや面倒だけどキャラ掘り下げやステ技能上げに便利、森で素振りダルい、最終職業から逆算がやや不便、落とし物はもっと光れマップに写れ見えん、ラファエルは癒し
    こんな感じだったわ、1周で90時間くらい

    カレンダーで明確に目標を立てやすく何をすれば良いかわかりやすいのと、子供世代が無いから支援レベル上げ放題なのがクリアまで完走できた理由だと思ってる
    とにかく今回のFEはやってて快適だった

  37. 名前:匿名 投稿日:2019/09/15(日) 22:15:40 ID:f6fe0b2e1

    キャラはあってもキャラデザはないな
    据え置きの正統派SRPGだし、学園ファンタジーってのも珍しかった