角川決算報告より『ダスクブラッド』は変わらずSwitch2専用タイトルとして2026年発売と判明

1: 2026/05/14(木) 17:00:11.30 ID:BkiOd3c60
公開された資料には、フロム・ソフトウェアの完全新作『The Duskbloods(ダスクブラッド)』が発表時から変わらず、2026年発売予定であること、およびSwitch2専用タイトルになることが記されている。

3: 2026/05/14(木) 17:01:22.69 ID:FVr54rZO0
ニンダイの弾として取ってあるんだろうな

 

4: 2026/05/14(木) 17:01:24.50 ID:JH1/o1xm0
任天堂が言うことじゃないのか

 

8: 2026/05/14(木) 17:02:34.39 ID:HicNXvpz0
さっさと情報を出して

 

12: 2026/05/14(木) 17:03:36.11 ID:pDXDPUFG0
以前もドラクエやテイルズでも似たような騒ぎ方してたよな
任天堂の予定リストから消えたー!って

 

16: 2026/05/14(木) 17:08:39.68 ID:APKLm8Dsd
任天堂との共同販売とか書いてあるじゃん

 

21: 2026/05/14(木) 17:11:24.72 ID:xMTrmAH70
>>16
地域によるパブ手伝うだけだからマルチになるかはそこで関係しない

 

23: 2026/05/14(木) 17:14:48.48 ID:APKLm8Dsd
>>21
まぁオクトラ1考えたらそれもそうか

 

52: 2026/05/14(木) 17:57:08.97 ID:IerIMcbo0
>>21
問題は過去タイトル含めて自社で海外パブやった事ない点なのよね
(日本だけならやれる)

 

17: 2026/05/14(木) 17:09:24.63 ID:Sx4H3y1c0
じゃあやっぱ次元じゃなくて永久独占なのか?

 

29: 2026/05/14(木) 17:19:26.85 ID:6aCzvUYj0
どうせSteamとかに後から出るだろと思ってたが任天堂と共同開発ならなさそうだな

 

19: 2026/05/14(木) 17:09:49.36 ID:lWaGmstC0
ええからはよダイレクトしろや

 

20: 2026/05/14(木) 17:10:54.62 ID:P4MkEw/t0
ダイレクトは発売直前でいいわ
期間が空くと熱が冷める

 

22: 2026/05/14(木) 17:12:52.12 ID:xMTrmAH70
しかも26年なこと言ってないじゃん別に
発売時期は未定いってるし

 

34: 2026/05/14(木) 17:25:27.11 ID:Dj/K1EaC0
>>22
ロンチで2026って話だったんだから訂正されない限り2026発売だろ

 

24: 2026/05/14(木) 17:15:03.03 ID:rceoak7W0
PvP中心ならユーザーテスト位したほうがいいんじゃないの?
もうそんな暇なさそうだけど

 

25: 2026/05/14(木) 17:15:55.16 ID:/YY21N+R0
とにかくフレームレートは心配

 

27: 2026/05/14(木) 17:18:09.98 ID:WB6pRYxM0
来月のニンダイで発売日発表だろ

 

26: 2026/05/14(木) 17:17:09.32 ID:JH1/o1xm0
国内はカドカワ販売で海外は任天堂販売かな?
海外は任天堂ゲーだと勘違いして売れるんだよな

 

30: 2026/05/14(木) 17:20:07.46 ID:6aCzvUYj0
共同販売か

 

32: 2026/05/14(木) 17:21:49.81 ID:VyrTzpnA0
>>30
元々色々なとこに話持ちかけて任天堂がいいよって言ったのが始まりだったしね

 

47: 2026/05/14(木) 17:46:46.74 ID:AwyiaVcD0
今度のニンダイで発表とかかな?

 

46: 2026/05/14(木) 17:46:05.65 ID:4q1HSY5S0
任天堂だし発売3ヶ月前くらいに発売日出すんじゃね

 

48: 2026/05/14(木) 17:47:08.66 ID:GPJ0vLh/0
26年内なら6月のダイレクトで情報出るか
エルデンもさすがにそろそろくるかな

 

61: 2026/05/14(木) 18:19:51.26 ID:d/skecyc0
海外サイト見ると、アメリカやイギリスなどの主要海外地域でのパブリッシャーはフロムソフトウェアになってるな
現状のフロムでは対応しきれない地域での販売を任天堂がカバーする感じらしい

 

62: 2026/05/14(木) 18:31:47.39 ID:l9iY//EG0
単独ダイレクトに期待

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778745611/

1.匿名 2026年05月14日23:04 ID:M4ODQ3MDI

さすがに値上げ前にニンダイやらないと混乱するだけだと思うがなあ
なんもなかったらあんだけPS5の値上げをdisってたのが馬鹿みたいじゃん

返信
2.匿名 2026年05月14日23:09 ID:c5MzgxNjQ

※1
ここで問題です。
PS5の値上げをdisってたのは誰でしょうか?

それが任天堂なら。
それなら確かにあんなにdisってたのに馬鹿みたい。
その言葉は当てはまるね。

でも実際にdisってたのは誰かな?

返信
3.匿名 2026年05月14日23:10 ID:Q0NzY2NTI

まあいつも通り6月にニンダイありそうだなこの感じだと

返信
4.匿名 2026年05月14日23:18 ID:c1ODkyODQ

応答が頑なに強気なところを見ると、もういつ出すかを決めてる段階なんだろうな
まあ海外含めて期待されてるビッグタイトルだし、6月のニンダイの隠し玉なのはもう間違いない

返信
5.匿名 2026年05月14日23:28 ID:c5MzgxNjQ

※4
過去にもこういう感じで事前にサラッと情報出るとすぐに発売日公開してきたんよね。
ニンダイではなくて明日とかにサラッと公開する流れもありそう。
フロムは結構そういうことする。

返信
6.匿名 2026年05月14日23:47 ID:YxMTE1MDA

ダスブラやね…

返信
7.匿名 2026年05月15日00:00 ID:YyOTM0NDA

※2
キモい任天堂信者です

返信
8.匿名 2026年05月15日00:16 ID:M3NDQyMjU

※7
このものいいはPS信者

返信
9.匿名 2026年05月15日00:30 ID:Y0Nzg4MDU

※7
引き出しがそれしかない辺りお察しだな

返信
10.匿名 2026年05月15日00:33 ID:M5OTExODU

※4
とっくに発表されてるのに何が隠し球なのか分からん
むしろ6月発表なかったら延期濃厚

返信
11.匿名 2026年05月15日00:37 ID:M3MDI2MDA

※1
PS5なんて値上げしようがしなかろうが売れないしどうでも良い
ソフトラインナップだけ見るならPS5は3万でも高い

返信
12.匿名 2026年05月15日00:37 ID:E1MDIwODA

ほんまゲハは…ゲーム好きなら両方持ってるから

でもサードでPvPのゲーム独占ってメリット有るのかな? 過疎られて1年でサ終とか嫌なんだけど

返信
13.匿名 2026年05月15日01:10 ID:k2NDU4OTU

まあ売るつもりあるならオンラインテストとかしないとやばそうだけどエルデンリングの発売時期といいタイミングが大丈夫かいな

返信
14.匿名 2026年05月15日02:12 ID:YxMTE2MDA

どうせブヒツチ2はカクカクしててまともに出来ないw
ブヒツチ2の方がボッタクリだりw

返信
15.匿名 2026年05月15日02:29 ID:k5NDAyMjU

事前にネットワークテストやらないのかな?

返信
16.匿名 2026年05月15日02:29 ID:A4MTc0NzU

※14
発狂したい気分も分かるが落ち着け

返信
17.匿名 2026年05月15日05:32 ID:gyMDY4MjA

モンハンライズも2020の初報時は「Nintendo Switch専用」「Nintendo Switch exclusive」と記載されてた。時限独占のときはいつもこの記載だよ。
ttps://screenrant.com/monster-hunter-rise-stories-2-trailer-exclusive-nintendo-switch/?utm_source=chatgpt.com

返信
18.匿名 2026年05月15日06:18 ID:AxNTAzMjU

お仲間の無職のアンチが脅迫で捕まったのに元気やな

返信
19.匿名 2026年05月15日06:25 ID:Y0MjczMDU

延期するかと心配してたから良かった
6月ニンダイはとんでもないことになりそうだ

返信
20.匿名 2026年05月15日07:04 ID:A0Mjk3MDU

※17
ソニーの方がブロックで独占ソフト数多いけどそれはどうなってるの?
ffはじめとして売れてないからマルチになってるけどw
フォースポークンは爆死すぎて本数も不明だけどw

返信
21.匿名 2026年05月15日07:10 ID:gyMDY4MjA

※20
発狂しないで

返信
22.匿名 2026年05月15日07:20 ID:A2MjEzOTA

※17
メディアが勝手に独占と書いてたけど、カプコン任天堂の公式では独占なんて一度も言ってないんだよね。

ダスクブラッドは任天堂が独占と言い切ってる。
この違いは大きいぞ。

返信
23.匿名 2026年05月15日07:31 ID:IwNTA4NDA

※1
このサイトからPSをNGワードにしてくれても一行にかまわないんだか
君は困りそうだね

返信
24.匿名 2026年05月15日07:34 ID:M2MDMxODA

※22
ライズは発売当時カプコンも“Monster Hunter Rise for Nintendo Switch"って表記してたんだよなあ

返信
25.匿名 2026年05月15日07:46 ID:MzMzcxNDA

時限独占も独占ではあるからね

返信
26.匿名 2026年05月15日07:49 ID:MwOTUwNTU

返信
27.匿名 2026年05月15日07:50 ID:MwOTUwNTU

返信
28.匿名 2026年05月15日07:58 ID:MwOTUwNTU

どの面で関わってるかは不明だけどもし販売網で任天堂からのサポートがほんとにあるなら間違いなく他機種ではでない。

返信
29.匿名 2026年05月15日08:17 ID:Q0MDUwNDA

IPはフロムが保持してるのでマルチにするかどうかはフロム次第
角川が大幅減益の糞決算でリストラも発表し情勢も変わってきてるのでマルチ化の覚悟はしてる

返信
30.匿名 2026年05月15日08:30 ID:E1MDIwODA

返信
31.匿名 2026年05月15日09:21 ID:M5OTExODU

※24
ダスクは確かonly使ってた
違ってたらごめん

返信
32.匿名 2026年05月15日10:01 ID:A2Nzg5MTA

この話の1番重要な点は、権利持ってるから出せるどうこうが問題ではなく、自社で同ハードにライブサービス型のオンゲーを二種類同時に出す必要性が皆無って点。既に大成功してるナイトレインのライバルを内から出して売上や人口を食い合わせる意味がわからんし、そもそもどこにも頼らず1人で全部やれるような規模の会社でも無いしな。
モンハンライズを例に挙げてる人おるけど、カプコン(大企業)の例が社員数500人以下の規模の会社に適用されるわけ無いでしょ。

自分の知ってるフロムは完全自社でライブサービス型オンゲーを2本も抱えながら新作作れるような会社では絶対に無いので、ダスブラは任天堂の手厚いバックアップありきで作られた作品だと思うな。マーベラスより社員数が少ない会社と言えば現実が見えてくるよ。

返信
33.匿名 2026年05月15日10:25 ID:MwOTUwNTU

※31
Available exclusively for the Nintendo Switch 2 system.

任天堂公式はこういう表現してるからかなり強く独占だと強調してる。
日本は専用ソフトって文言にとどまってる。

他のプラットフォームで出るから現時点では分からない。もしかしたらフロム自身も未定ってスタンスかもね。

ただ英語の任天堂公式はライズに関してはここまで強い表現はしてなかった。

返信
34.匿名 2026年05月15日10:29 ID:A1OTMyOTU

※32
それナイトレインが収束したあたりでダスブラを他機種後発で出すだけじゃねえか笑

返信
35.匿名 2026年05月15日10:42 ID:cxNDAxNDU

Bloodborneも独占だったし、The Duskbloodsも独占でいいよ
発売されるのが楽しみ過ぎる

返信
36.匿名 2026年05月15日10:44 ID:A1OTMyOTU

※35
あれはIPがSONY持ちだからダスブラとは違う

返信
37.匿名 2026年05月15日11:02 ID:YwOTQ3MDU

時限はともかく独占で売り出すでしょ
対応機種がどうこうではなく、初出PVでonlyて出てんだから

返信
38.匿名 2026年05月15日11:07 ID:A2Nzg5MTA

※34
その収束する時期が問題。シンプルにライブサービス型を舐め過ぎ。必ずどっかしらでかち合うし、完全に収束した頃に後発で出すと今度はナイトレイン系の続編orDLC展開や、完全新作のオン人口確保の邪魔になるので割と隙が無い。
ソロ重視ゲーではなく、ナイトレインと同時期に同じマルチ前提ゲーを作ってる時点で端から発売スパンが狂ってる。後発したとて発売前後のタイトルに影響が出る周期にしか出せんよ。

返信
39.匿名 2026年05月15日11:18 ID:IzMzgzNjU

※38
そもそもとしてナイトレインが収束しなけりゃ、Switch2版ダスブラとも当然かち合って悲惨な結果にしかならないけど?
ナイトレインやってない、フロムファンでもなんでもない新規がダスブラやると思うか?
少し頭を冷やして考えろよ

返信
40.匿名 2026年05月15日11:32 ID:A2Nzg5MTA

※39
switch版ダクソ1が結構売れて新規も割とおったよ
ってか、そもそも今作のスタート時はswitchに出る予定で開発されてたらしいし、おそらくswitchのダクソ移植が売上的にも新規開拓的にも成功したからこそ、両者前のめりなんだと思うよ。
つまり、switchで成功したという事実がこの話のベースなので、普通に任天堂ハードからの新規も結構な数おるよ。

返信
41.匿名 2026年05月15日11:36 ID:Q5NjU0MTA

※40
何本売れたんだ?
ダクソ2も出ないくらいには売れてないと思うけど、なんかダクソ1がSwitchで成功したって根拠あんの?

返信
42.匿名 2026年05月15日11:44 ID:A2Nzg5MTA

※41
自分の無知を棚に上げるなよ。妄想してる暇があるなら調べる努力をしろ

返信
43.匿名 2026年05月15日11:47 ID:Q5NjU0MTA

※42
Switch版ダクソ1が売れたとかいうしょうもない願望垂れ流す暇があるなら、ダクソ2どころかその後8年間フロムが1本たりとも任天堂機にソフトを出さなかった現実と向き合う努力をした方が良いんじゃないか?

返信
44.匿名 2026年05月15日11:48 ID:cxNDAxNDU

お前ら何でそんなにカリカリしてんの?
何と戦ってるの?

返信
45.匿名 2026年05月15日12:07 ID:MwOTUwNTU

スイッチのユーザーの中でフロムファンってなるとかなり少ないよな。
俺は子供のスイッチでダクソ遊んでハマったから存在に感謝してる。
そこからPS4買って、PS5も買って、もちろんswitch2と買った。
ダスクブラッドとエルデンリング携帯モードで遊ぶためにswitch2買った人結構いると思うけど、どんぐらい売れるかね。
フロム宮崎の新作遊ぶためなら6万とか全然払うわ。って人が多いのがフロム信者だよね。

返信
46.匿名 2026年05月15日12:22 ID:IzMTY0NzA

※45
そりゃフロムはダクソ1以外にSwitchに出したソフト1つもないんだから少なくて当たり前だろう。そこで生まれた少数の新規ファンだって、その後やるフロムのソフトがSwitchに無いんだから当然他ハード買ってプレイするようになる。

返信
47.匿名 2026年05月15日12:24 ID:I0MzE4ODA

このご時世にFHDオンリーとかマジでやめてくれよ
FHD30fpsだったら流石にスルーするわゴミすぎ

返信
48.匿名 2026年05月15日12:43 ID:MwOTUwNTU

※46
つまりswitch2を買った人が新たに興味を持って買ってもらうってより、ダスクブラッドのためにswitch2を買ったって人の人数にかかってるんだよ。

返信
49.匿名 2026年05月15日14:17 ID:Y0Mzc1OTA

※45
エルデンリングはPS5でクリア済み(トロコン100%)でDLCもクリアした程遊んだけど、Switch2版も買って遊び尽くすよ

頭のおかしいSwitch憎しのPSユーザーは別として、
エルデンリングってまたあの世界で遊べるきっかけがあれば、何回でも遊びたくなる中毒性があるから、
意外と既にプレイ済み層でもSwitch2版出たら買いたい人は多いと思うよ
携帯モードで遊べるという体験もあるわけだし

新規もそれなりにいると思うけどね。世界累計1000万超えだし、遊びたいけどPS5は高くて買えなかった層もまだまだいるだろう

返信
50.匿名 2026年05月15日17:50 ID:YzMTU4MDA

※49
PS5が高くて買えないならそれより高くなるスイッチ2はもっと買えねーじゃん

返信
51.匿名 2026年05月15日20:18 ID:Y0Mzc1OTA

※50
既に49800円の時に購入済みのSwitch2ユーザー(世界累計1,986万台、日本だけでも400万台)が何でいない事になってるんだ

返信
52.匿名 2026年05月15日21:51 ID:gyMDY4MjA

※51
まさかフロムゲーをジョイコンでやろうとする奴はおるまい

返信
53.匿名 2026年05月15日21:55 ID:YzMTU4MDA

※51
それは既に値上げ前にSwitch2を買えた人の話であって、
今後ハードごと買う新規需要の説明にはなってなくない?
もっと言うとその人達にしか期待出来ないって事にもなる
このままだとエルデン発売は間違いなく値上げ後なんだからさ

返信
54.匿名 2026年05月16日01:08 ID:MwNjE5NjQ

※51
49800円は日本のみなのになぜ世界売り上げが出てくるの??

返信

コメントを書く