Nintendo Switch版『Slay the Spire』は2019年6月6日より配信されています。
「Indie World 2018.12.27」でも紹介されていますね。
2020年4月20日 00:59 まで25%オフの1,927円(税込)
レビューいろいろ見て回っていますとかなり中毒性のあるゲームなようですね。
カードに宿る力が運命を握る デッキ構築×ローグライクの新感覚カードゲーム!
『Slay the Spire』は、デッキ構築にローグライク要素を組み合わせた新感覚の1人用カードゲームだ。 自分自身の選択で作り上げるカードデッキと、不思議なレリックの力を組み合わせて数々の試練が待ち受ける塔へと挑め!
<ゲームの特徴>
◆デッキ構築が鍵を握る
戦闘やイベントで手に入るカードを慎重に選択し、
自分ならではのデッキを作り上げよう!
カードごとの効果を繋ぎ合わせれば強大な力を手に入れられる。
立ちはだかるモンスターを倒しながら、塔の頂を目指せ!◆強力なパワーを秘めるレリック
レリックは塔で発見できる特殊効果を持つ強力なアイテムだ。
その効果とデッキを組み合わせたとき、思いもしない力を発揮する。
ただし、その力の代償を支払わなくてはならないレリックも…。◆塔の姿は変化し続ける
塔へ挑戦する度に、その構造は変化する。
全体を見通して状況に応じたルートを選びながら、
降りかかるリスクとリターンを上手くコントロールしよう!
さらに、一度ゲームをクリアしても冒険は続く。
塔の真なる姿を解き明かし、より過酷な試練に立ち向かおう!
お前らもっと早く教えろよ使えねーな
でも面白いよね
それ難しすぎるからパッチ待った方が良いって聞いたけどどうなんですか?
最初はタヒにまくると思うよ相手の攻撃がかなり早い
キャラとかキャラのモードが開放されるけど、その中のスローに出来るやつで各敵の動き観察すると割りとノーマルでも避けられるね
StSとは違うけどOSFEもいいもんだ、どっちも1プレイ1時間弱で終わるのが更にいい
最初はこれ無理だろってなるけど慣れてくると攻撃の傾向とパターンは読み易いから普通に終盤までは余裕だけど終盤からはちゃんと必要最低限のデッキ組めてないと火力不足に悩まされるかもみたいなバランス
かなり難しい。2日前に買ってようやく4ステージがクリアできた。wizards of legendのような難しさ。キャラ解放とかもあるし協力プレイもある。
1がセールで買ったならセールやパッチを待つのもありかも。毎週ゲームを買うか迷ったり買ったりしたが1が挙げたゲーム以来ハマった。
StSは久しぶりに起動したら4人目追加されてたけどなかなかコンボデッキが組めずOSFEを購入しますた。
言うてまだ1キャラしかアセ20クリアしてないが
OSFEは弾幕避けが苦手だからクナイ+1マナスペルでのゴリ押しでしかクリアできん
OSFEは避けゲーとしては面白いけど、デッキ構築ゲーとしては正直イマイチだと思う
初期バージョンしかやってないから今現在はどうかわからないけど
OSFEは1枚スペル取得したらそのスペル追加で出てこない+強化がランダム要素強めの影響でどうしてもシナジー組みにくいのがな
ロックサイクル最初期とかデッキを1~2枚に圧縮した方が楽だったし避けアクション要素の方がメインではあるな
OSFEは欲しいカードやアーティファクトが出なくても立ち回りで何とかなる。はず。
OSFE終盤戦は雑魚でも長引くと回避ほぼ不可になるからDPS高めじゃないと(自分は)厳しいなって思った
まぁデッキ構築で言えばStSも最後まで行こうとするとほぼ固定みたいになるが……
楽しめる点が違うだけでどっちも良いゲームだ
最近やったローグライクでは凄いハマってるよ、StSは300hぐらいやってる
has been heroだっけ?あれみたいにスペルやアーティファクトが解放されていくのもよい。
なんか先輩多いな。すげぇ
気軽に出来るからだらだらやってしまう
慣れると1時間~2時間くらいと思う
Switchだと20分でスピード実績クリアかな
キャラによるけど1-2hは自分もそんなもんだと思う
アイアンクラッド以外で可能なのかな
デッキ構築型ローグライク
カード毎にコストが決まっていて、基本毎ターン3マナで攻撃防御やりくりしていくゲーム
ややこしそう
ルール自体はものすごい単純だよ
理不尽なタヒはあるけど、「ややこタヒ」はない
もっかいやってみるかなあ
クソ面白いのは確か
矛盾で消耗されてからの心臓なんて無理無理
どのキャラでも上手いコンボが作れん
アセがナンボでも
結局のところ、強いデッキが出来れば勝てるし
強いデッキが出来なければ負けるって感じだと思う現在アセ18
アイアンクラッドのブロックデッキが個人的には好きだけど
キーカードが多くて狙うとバリケードあたりが決まって呪い化しがちな印象
アイクラで筋力上げてたら勝てるよ
俺もアセなしでもかなり負けるわ。
それまでのボスは割といろんなタイプのデッキでも倒せるけど心臓は勝てるデッキタイプ限られてくるわ。
ディフェクトでオーブ枠と集中力増やして氷オーブ増やせばどうとでもなる
勝手にブロック増えて無敵化するぞ
慣れたらアセ17までは割と心臓まで倒せるボチボチ連勝いけるくらい
アセ20は何度クリアしてもテンション上がる
泣きたい
久しぶりに硬派なゲームやってる感
ローグライク系のグラウンド・ゼロだね
SteamゲーだけどOverdungeonおすすめ、難易度低くてド派手
触媒取れないと火力足りないよ😢
ナイフデッキでもいけるいける
ポーションの存在も地味にデカいよ
心臓まで筋力&俊敏アップ温存する
パレットタイムとカードドロー系とスネッコアイの組み合わせも強い
幽体化と悪夢とルーンピラミッドの組み合わせも強い
心臓相手ならまきびしも有効
残像×2マキビシ×2用意周到×2のナイフメインの毒少々デッキ
アセ1一発クリアです
好きなゲームのスレでテンション上がってしまった
カードゲーム好きな人にマジおすすめ
>>79
毒以外もいけるんだな
すごく参考になった…ありがとう
1度クリアするとアセンションモードって高難易度選べるようになる
アセ1はそれのレベルが1ってこと
クリアするごとにひとつ上の選べるようになり最大20まである
アセ20心臓はアイクラ堕落枝を仕込めればヌルゲーになるよ!
他にはスネッコアイ様に頼れば何とかしてくれる
初心者はピックするカードをしっかり選ぶようにすればいいよ
最終30枚前後くらいかな
上手く少枚数でデッキ完成したら強いよ
バテン・カイトスの劣化版かな
自分は馬鹿ですって1コメで自己紹介すんなよ
>2
バテン・カイトスの戦闘システムだけ抽出して少し弄ったような感じだが?
ストーリー・キャラ・音楽・ボリューム全てにおいて劣ってるぞ
馬鹿はお前だ
アセンション15くらいで何パターンかの最適解デッキに行けるかどうかだなと感じて唐突に飽きるまでは楽しくできたし
コスパとしては相当良いゲーム
つまらなくはないが、皆が褒めるほどとは感じなかったわ
パターン模索ゲーなのにデッキ構築する流れがランダムなのはちょっとテンション上がらない
全然違うんだろうけどKH CoMが思い浮かんだ
極め付きがあるから微妙だろうけどデッキが強くなる過程は面白かった記憶
※3
今となってはバテンより知名度あるからなぁ
バテンの時点で評価されてたら似たようなゲームがその時期に多数発売されるわけだし
steam覗いたら似たようなゲーム沢山出てるのがそのときは証拠だ
ちなみにslayもバテンも両方好きです
俺は凄くおもしろいと思った
ジャンルは違うけどシレン好きな人はこっちも好きだと思う
Switchでこれより面白いのない
まだ始めたばかりだが
HPを回復する手段が乏しい上に
敵が複数出てきてブロックが間に合わない
敵のHP回復スキルを禁止にしてくれw
心臓倒した後なんか追加来るって言われてなかった?
何もないままスイッチ版出たのかな。
頭を使う地味なゲームは無理なのさ・・・
流石にStSとバテンは別ゲーもいいとこだろ…
アホだからデッキ組む段階から無理だ…。何のカード入れたかすら記憶出来ないからなぁ。みんな凄い。