インディーゲーム開発者「マジックポーション・ミリオネアSwitch版びっくりするくらい売れた。任天堂のサポートも良かった」

インディータイトル『マジックポーション・ミリオネア』の開発者が、Switch版を出したところびっくりするくらい売れたことを明かしています。

1: 2022/06/07(火) 06:07:48.91 ID:y5d2kwes0

とある個人開発者、「Nintendo Switch版の売り上げに大きく助けられた」と報告。後発展開ながら

インディーゲーム開発者の樹ひかり氏は、自身が手がけたゲーム『マジックポーション・ミリオネア』のNintendo Switch版が「びっくりするくらい売れた」と報告した。詳細な話を聞いていくと、樹氏の最新作はNintendo Switchと任天堂に結構助けられたようである。

『マジックポーション・ミリオネア』は、ローグライク要素のある2Dアクションゲームだ。サイドビューのアクションゲームとなっており、プレイヤーはダンジョンで素材を集め、薬を作って売ることとなる。ダンジョンの地形はランダムで構成され、さまざまな敵が待ち受ける。近接攻撃や多種多様なショット、そして魔法薬を駆使して攻略。いかにうまくお金を稼いでいくかが、問われる。

樹ひかり氏は、これまでに『マジックポーション・エクスプローラー』や『マジックポーション・デストロイヤー』といった、キュートなドット絵と個性あるシステムを組み合わせたゲームを手掛けてきた。本作もまたその例にもれずユニークな内容。そして今作は、「マジックポーション」シリーズとして初のNintendo Switch版もリリースされた。Steam版が2020年12月に発売され、Nintendo Switch版が2021年11月とやや空いたが、Nintendo Switchでの売上は非常によかったようだ。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220606-205385/

 

2: 2022/06/07(火) 06:12:24.23 ID:zo9ckEQYr
なおNintendo Switch版の売り上げ以外についても、樹氏は任天堂に感謝しているという。
同氏はゲームイベントで出展している際に、任天堂のスタッフに声をかけられたという。
その際に任天堂が個人開発者との関わりを模索していると感じ、思い切ってNintendo Switchリリースにむけて問い合わせしたという。
パブリッシャーもない状態でのリリース問い合わせであったが、審査などはあったものの、個人相手にも親切丁寧にコミュニケーションしてもらい、発売までサポートしてもらったそうだ。
そうした点に、任天堂の懐の深さを感じたようである。

任天堂はこういう所もしっかり手厚いんだな

 

9: 2022/06/07(火) 06:22:48.69 ID:7YVVfetX0
>>2
ここまで細かくはないけどサクナヒメの開発者も任天堂から直接声かけてもらったって言ってたな

 

15: 2022/06/07(火) 06:31:58.50 ID:veCwpnyna
>>2
wiiUまでは参入方法どころか問い合わせ先すらわからんとまで言われてたからな
反省を活かして随分変わったもんだ

 

3: 2022/06/07(火) 06:14:11.90 ID:WESZJAyX0
ちょっとの時間で遊びたいゲーム
やり込みたいゲーム
携帯ハイブリッドで起動早いおかげでどちらとも相性いいのは強いよなー
Steamで気に入ったあと持ち運びたいからSwitchで買い直したゲーム結構あるわ

 

7: 2022/06/07(火) 06:18:28.08 ID:NQTdmBIJ0
10倍ってすげぇな
相性いいゲームはやっぱ売れるんだな

 

8: 2022/06/07(火) 06:20:46.45 ID:Tc20/6Vb0

「まずはSteam版の売上について聞いたところ、「時々バイトしながらならゲーム制作を続けられる程度の売上」だったとのこと。一方でNintendo Switch版の売上は、Steamと比べると初動で10倍ほど差があったとのこと。またリリース後1か月で、開発元の過去3年分の総売上に匹敵する売上が出たという。また、発売後の売り上げは下火にならず、長期的にぼちぼち売れているそうだ。

また、Nintendo Switch版の売上が良いことで、当分は安心して次回作の制作に集中できるようになったとのこと。樹氏はマルチタスクが苦手であるそうだ。開発だけに集中できない日は作業もなかなか進まなかったという。開発に専念できるようになったことで、次回作を比較的早めに作り上げられるかもしれない、ともコメントしている。」

初動だけじゃなく長期的にも売れてるみたい

 

12: 2022/06/07(火) 06:28:53.64 ID:WESZJAyX0
有名無名問わず良いゲームがちゃんと売れてる市場ができてるのは凄いことだよな

 

18: 2022/06/07(火) 06:34:29.42 ID:CSBgEu8/0
後発で案の定売れないのもあればこれみたいに元以上に売れるのもある
だから色んなハードでだすわけだな

 

25: 2022/06/07(火) 06:39:03.01 ID:nkdACibla
そりゃサクナヒメがそうだったからな

 

32: 2022/06/07(火) 06:48:51.75 ID:0FP1aVae0
こういうのの売上の差はどこかで注目されて知られる機会があったかどうかなのかなぁ

 

33: 2022/06/07(火) 06:52:08.23 ID:ZJrBcFSh0
steam毎日のように使ってるけどこのゲーム名前聞いた事ないな

 

35: 2022/06/07(火) 06:55:36.33 ID:DEE+MgfP0
>>33
steamでは売れなかったけどスイッチで売れたって言ってるんだからsteamで見かけないのは当然では?
ちゃんと1と2読んでる?

 

40: 2022/06/07(火) 06:59:02.90 ID:ZJrBcFSh0
>>35
ソースの記事全部読んでるよ
steamのランキング上位や話題の新作に載ってたら名前ぐらいは覚えてると思うしそこ来なかったんだろうね

 

43: 2022/06/07(火) 07:01:20.97 ID:5buEUnida
>>40
steamは埋もれやすいんじゃなかった?
ニンテンドーe-shopがそうではないともいえんけども

 

47: 2022/06/07(火) 07:02:14.83 ID:BRYn/pdod
>>40
余りにもレッドオーシャンすぎて新規が入る隙間が無いのか
eショップは大作もインディーも新着で見ると同じ棚に並ぶからマイナーソフトも手に取りやすくなってる

 

37: 2022/06/07(火) 06:57:25.06 ID:DkqbLHNh0
まあ今インディーズ出すならswitch一択だろうね

 

36: 2022/06/07(火) 06:56:33.61 ID:5buEUnida
なんにせよ、売れてよかおめってこった

 

41: 2022/06/07(火) 07:00:31.57 ID:BRYn/pdod

>一方でNintendo Switch版の売上は、Steamと比べると初動で10倍ほど差があったとのこと。

Switchユーザーの購買力がヤバいって事でおk?

 

49: 2022/06/07(火) 07:06:00.43 ID:ODQ4a24Up
steamって他のプラットフォーム以上に玉石混交なのもあって投げ売りレベルにセールしないと個人開発レベルのインディーは埋もれそうな印象ある

 

28: 2022/06/07(火) 06:41:54.37 ID:ZOdh8aeGM
ちなみにこのゲームはそんなに面白くない

 

38: 2022/06/07(火) 06:57:55.17 ID:JpIYI/Qf0
>>28
そうなん?

 

93: 2022/06/07(火) 07:34:58.81 ID:ZOdh8aeGM
>>38
RiskofRainの難易度を皆無にしてキャラとステージ進行と素材集めを足して激ゆるで進めてく感じのゲーム
この難易度ではおれは作業感しか出なくてあんま面白いとは思えなかった

 

54: 2022/06/07(火) 07:08:17.93 ID:eBS3KJkR0
このゲームクッキークリッカー系なのに序盤が一番苦労する
後半はサクサク進む

 

57: 2022/06/07(火) 07:09:15.48 ID:Sp9OZFLQ0
インディーは出せるならSwitchとSteamは出した方が良いって事だろうな

 

65: 2022/06/07(火) 07:14:14.78 ID:CSBgEu8/0
つまり一番でるPCと一番独占が多いSwitchってことだな

 

66: 2022/06/07(火) 07:17:36.87 ID:uxYdCZLK0
Switchに出ればsteam版も日本語対応されるっていう相互作用も良いな

 

76: 2022/06/07(火) 07:25:42.87 ID:ubOLfr+v0
このゲームスイッチでいつ出たんだ?
全然記憶にないけどそんなに露出してたっけ

 

80: 2022/06/07(火) 07:29:09.76 ID:DEE+MgfP0
https://topics.nintendo.co.jp/article/23dde720-e1eb-4067-be4d-fcbed6cfd1ee
マジックポーション・ミリオネアの発売時のeshopでの紹介がこれ画像付きな分だけちょっとマシかな
https://store-jp.nintendo.com/download_ranking_2111.html
発売月のeshopランキングだと20位圏外定価1480円のソフトが次回作の制作に専念出来るくらい売れてもランキングに入らないくらいeshopでソフトが売れてるって事だな

 

86: 2022/06/07(火) 07:32:53.87 ID:n+9ElC1k0
>>80
ランキング外でも結構売れてるんだな

 

92: 2022/06/07(火) 07:34:36.85 ID:F7kx1gJKd
個々のインディーに手厚くなったのはいい話なんだけど、
そのおかげで一時期あれだけあった存在感を失ったフライハイワークスという会社
各社が独自にパブリッシングできるなら出番がなくなるんだよね

 

103: 2022/06/07(火) 07:40:17.91 ID:ZOdh8aeGM
>>92
まあ言うて広告や開発サポートしてない限りは中間搾取でしかないから…
広告が強かったとはとても思えないし
ローカライズも強いイメージ無いし…

 

94: 2022/06/07(火) 07:35:13.62 ID:KJGpkero0
こういうインディー開発者ってゲーム開発だけで生活出来るほど儲かってるのかな

 

98: 2022/06/07(火) 07:37:33.25 ID:3l60afEad
>>94
無理だろうな
ゲハ民ですら名前聞いたことないゲームの売上で生活できるわけないわ
チラズアートくらい知名度ないと

 

100: 2022/06/07(火) 07:38:02.46 ID:H3Io8iLb0
>>94
少なくともコノ制作者はSwitchに出したらソレ1つで生きてけるようになったと言う記事なのだが…

 

101: 2022/06/07(火) 07:39:09.94 ID:t4RAM9z/d
>>94
この人は個人開発だから
1480円って事は任天堂の取り分3割としても一本売れると1036円入ってくる
1万本売れたら1036万円の利益だ

 

150: 2022/06/07(火) 08:03:59.69 ID:bHXejK/2d
>>101
夢あるなぁ

 

157: 2022/06/07(火) 08:05:40.48 ID:KJGpkero0
>>101
一万本も売れるか?

 

165: 2022/06/07(火) 08:09:22.54 ID:8gIXK7460
>>157
どのくらいなんだろうな
仮に1000本だとしたらsteamで100本しか売れてなかったってことになるし
それで作り続けてたとしたら趣味でしかないな

 

213: 2022/06/07(火) 08:40:36.11 ID:ODQ4a24Up
>>157
当分、って言葉をどれくらいの期間で捉えられるかだな
1年と仮定すると時々バイトをしながらゲーム制作ってことは大体トータル150~200万前後の利益だと思うし、それの倍以上にはなるとしたら5000本くらいは売れててもおかしくないと思う

 

96: 2022/06/07(火) 07:36:12.93 ID:Ux/dn3p50
Switchで遊べるってところに価値があるんだよね
いちいちテレビつけるゲーム機には出来ないよね

 

99: 2022/06/07(火) 07:38:01.89 ID:2AaHVUAu0
Switchは携帯機だからこういうインディゲーとは相性いい
PCやテレビの前に座って電源立ち上げるのめんどくさい

 

111: 2022/06/07(火) 07:46:57.55 ID:XLkL/t8ZM
Switchでも飽和してるから特別に取り上げてもらえなきゃ埋もれちゃってんじゃないかなあ
インディワールドもっとやっていいのに

 

116: 2022/06/07(火) 07:48:41.44 ID:TBLUf1YVa
>>111
steamほどじゃ無いけどSwitchも埋もれてるゲームは多いだろうね

 

122: 2022/06/07(火) 07:51:43.75 ID:+MzfnHQv0
>>111
でもこれ埋もれてたランク外のゲームがかなり売れてたって記事だからね
週に50本とか発売したときはアホだろって思ったけど発売ペースが落ちないってことはやっぱり売れてるんだろう

 

125: 2022/06/07(火) 07:53:16.85 ID:suvulmax0
>>111
この記事だとプレスリリース勉強して工夫しながら成果出したくだりも軽く触れてるから
作品だけじゃなくて宣伝の仕方も製作元の手腕かもね

 

126: 2022/06/07(火) 07:53:38.98 ID:DkqbLHNh0
>>111
まあ、数が多いからその中で目立って売上伸ばすのは大変だろうな
ちょっと過当競争気味かも知れん。それだけ市場が盛り上がってるという事でもあるが

 

115: 2022/06/07(火) 07:48:37.30 ID:H3Io8iLb0
利益がある程度出たなら
パケ絵と立ち絵は外注に出すと良いと思うソコだけキャッチーに変えるだけで倍以上売り上げ変わりそうに感じた

 

121: 2022/06/07(火) 07:51:42.99 ID:WESZJAyX0
Switchも毎日新作多くて埋もれやすいし
eshopもお世辞にも使いやすいとは言えないけど発売後もそこそこ、売れ続けてるってのは
どういうからくりで埋もれてないんだろうな
暇潰しにや気分転換にshop漁ってる層が意外と多いのか?

 

124: 2022/06/07(火) 07:53:07.64 ID:AJC6PsoSH
>>121
人が多いってだけだよ
その分色んな趣味趣向の人達がいて埋もれにくくなる

 

127: 2022/06/07(火) 07:53:39.30 ID:Fl/AeS63d
>>121
スマホから使うと検索機能が中々優秀だしサクサクなんでSwitchからよりそっちのが使われてそう

 

128: 2022/06/07(火) 07:54:01.49 ID:8gIXK7460
>>121
やっぱ見た目のキャッチーさみたいなのも必要なのかもな
ジャンプの増刊読み切りみたいなのでパラパラと絵柄が好みのだけ読んじゃうとかそんな感じで

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654549668/

1.匿名 2022年06月07日10:53 ID:E2NzI0NDc

さす任
任天堂はゲームの発展に貢献しているのだ
サードをないがしろにしてる、とかいうやつはこういうの見て反省してほしい

返信
2.匿名 2022年06月07日11:03 ID:MxNTExNzU

SwitchよりSteamの方が売れるゲームもあるし何だろう
e-shopに埋もれてしまうかタイミングか上手くクチコミが広まるか運とかいろんな要素はあるのだろうね

でもSteam版とSwitch版があったら俺はSwitch版を選ぶなー

返信
3.匿名 2022年06月07日11:06 ID:IxOTg0NTM

フライハイワークスはSwitchで知名度高くなったけど元々3DSで人気あったメーカーやからな魔神少女とか魔女と勇者とかガンマンストーリーとかフェアルーンとかローカライズしてたからお世話になった人も多いやろ

返信
4.匿名 2022年06月07日11:17 ID:YwNTc2NDQ

まあスイッチの存在は大きいわ
スイッチがなかったらインディーのゲームとか買うどころか存在すら知らなかったかもしれん

返信
5.匿名 2022年06月07日11:44 ID:k5NzMyMjI

逆に任天堂が何もしてくれなかったから売れなかったと恨み節吐いてたクソゲー開発者もおったな

返信
6.匿名 2022年06月07日12:36 ID:MyNTY1OQ=

steamは本当にアセット丸出しのゴミとか大量にあるから埋もれるんだ

返信
7.匿名 2022年06月07日12:38 ID:A5OTIwNDE

10倍とか3年分とか景気のいい数字だけど、そもそものSteam版がどれだけ売れてたんだろうか

返信
8.匿名 2022年06月07日12:43 ID:k3NzExNzA

本人の交渉力とかゲーム作る姿勢とかも見て対応するだろうから何かしてもらえて当たり前とか思ってるタイプは駄目だろうな
何もしてくれなかったから売れなかったと吐き捨てる人は手厚くされても感謝しそうにないというか

返信
9.匿名 2022年06月07日13:09 ID:U1OTIyNTU

steamは単純に物量が多すぎる
商品未満の商品なんてゴロゴロしてるからそらやばいわよ

返信
10.匿名 2022年06月07日13:15 ID:A5ODM1MjA

言うて今のSwitchもスレなり記事なり何らかの手段でピックされないとSteamと変わらんけどな
直接セール見てる時とかもしょーもないの多すぎてげんなりして人気やおすすめの上の方しか見てないし

返信
11.匿名 2022年06月07日13:19 ID:cwNjIxNDI

インディは数が多いんで埋もれたら終わり、これはどこも変わらない
今回のこれは任天堂に拾い上げてもらえてラッキーって感じだな

返信
12.匿名 2022年06月07日13:54 ID:A2MDM0MjM

返信
13.匿名 2022年06月07日14:19 ID:Q0OTE0OTA

正直全然聞いたことのないソフトだったけど、マイナー寄りなゲームでもユーザーの全体数が多いとそれなりに人が来るんだろうな
やっぱりゲームハードの普及数・アクティブユーザー数って何より重要視されることだと思うわ
閑古鳥が鳴いてる商店街で飯屋を営むようなもんで、そのソフトが面白かろうか詰まらなかろうが人がいなきゃ何も生まれない

返信
14.匿名 2022年06月07日15:19 ID:I4NTc2Mg=

オバケイドロも確かぜんためっていう岐阜のイベントで任天堂に声をかけられて製品化したんだよな
任天堂はインディーズに対してもむちゃくちゃ頑張ってるよ

返信
15.匿名 2022年06月07日15:40 ID:ExMTk4ODA

逆SONYじゃん

返信
16.匿名 2022年06月07日16:37 ID:k5OTY5NTA

始まりはサクナヒメみたいな感じか
パブリッシャー挟まず個人で発売まで行けたなら結構潤ったな

返信
17.匿名 2022年06月07日17:34 ID:AwMDU0NA=

この記事によって、また売れてきそうだな

返信
18.匿名 2022年06月07日18:33 ID:E1NzQxMDc

せがなんか「会社にしなければ契約できない」って言ってたんだぜ
「びんぼうそふと」の設立理由はそれだけだ

返信
19.匿名 2022年06月07日20:28 ID:k4OTc3NTM

ゲーム数の差が違い過ぎるのもあるが、switchはほぼ木曜販売だから拾いやすい
steamで発売日見逃してランキング沈んだらもうほぼ見つからないんじゃないか…

返信
20.匿名 2022年06月07日21:18 ID:MwNTc5MjA

そして興味をもって買う俺がいる

返信
21.匿名 2022年06月07日21:34 ID:g1OTY1OTM

ほんとインディーワールドはもっとやってもいいと思う
今月はこないだ紹介されてたエレックヘッド買う

返信
22.匿名 2022年06月08日01:32 ID:c0NjUyMTY

Switchで売れて調子のってPSで出すまでが黒真珠ムーヴ

返信
23.匿名 2022年06月08日04:42 ID:gzOTUzOTI

※7
時々バイトせなアカンって書いてあるやん。

返信
24.匿名 2022年06月08日04:47 ID:gzOTUzOTI

※10
見方次第だろ。
俺は時々新着見て少しでも気になったのは押してセールとかもチェックした時見返すわ。
ラー油とかのYouTube見たりしてれば?

返信
25.匿名 2022年06月08日18:20 ID:k2NDMxMzY

Steamの新作欄よく眺めてるから名前は知ってるし発売後のレビューとかもチェックしたけど結局この手のゲームは多すぎて良作でも無いとわざわざ買わんのよ
こんなんSteamじゃ見飽きてるレベルで出てるし

返信
26.匿名 2022年06月09日02:02 ID:k3OTgyNzM

※25
その代わりsteam独占の名作ゲームも皆無だけどな

返信
27.匿名 2022年06月09日03:50 ID:Q5NzUxNA=

switchってレビューや星システムないから駄作でも見た目良ければ売れそう

返信
28.匿名 2022年06月09日12:08 ID:YzOTUzMTU

インディーワールドあるけど、ネコマリオタイムのゲーム紹介もまた見たい

返信
29.匿名 2022年06月09日13:22 ID:M5NTUwODU

×任天堂ハードはファーストしか売れない
◯任天堂ハードはファーストが強すぎてサードが売れてないように見える

返信
30.匿名 2022年06月13日02:11 ID:Y0MTM5MjA

耳には挟んでたけれど、今の任天堂さんって本当に個人さんにも手を差し伸べるんだねー、サクナが特別かと思ってたよ

今のトコ、インディー系は買ってなくてデータ版も一つしか買ってないけれど、その分パケ版ばかりを買い漁ってるからパケ版が出れば買うかも

返信

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