コエテク第3四半期決算は過去最高業績に‥零 34万本、真三國無双8E 15万本、BR帝 12万本

1: 2022/01/31(月) 17:27:20.74 ID:1/8r3UYq0

https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir2_20220131.pdf

【速報】コーエーテクモHD、第3四半期決算は売上高26%増の553億円、営業利益40%増の271億円と過去最高業績 22年3月通期の見通しも上方修正
https://gamebiz.jp/news/342295

2: 2022/01/31(月) 17:27:38.09 ID:1/8r3UYq0

コーエーテクモホールディングス<3635>は、この日(1月31日)、第3四半期累計(2021年4~12月)の連結決算を発表し、売上高553億2700万円(前年同期比25.9%増)、営業利益271億2700万円(同40.1%増)、経常利益387億6100万円(同29.7%増)、最終利益282億9300万円(同27.4%増)と第3四半期としては統合以来の最高業績を達成した。

・売上高:553億2700万円(同25.9%増)
・営業利益:271億2700万円(同40.1%増)
・経常利益:387億6100万円(同29.7%増)
・最終利益:282億9300万円(同27.4%増)

同社では、パッケージゲームでは、複数の新作やリマスター版を発売したほか、スマートフォンゲームでは、自社開発タイトルの運営収入が堅調に推移した、としている。IP許諾によるロイヤリティ収入は引き続き高い水準で推移し、利益拡大に貢献した。営業外収支は、有価証券売却益の計上により、増加した。

■エンタテインメント事業
・売上高:523億5700万円(同26.3%増)
・営業利益:265億8300万円(同39.1%増)

「シブサワ・コウ」ブランドでは、国内及び台湾・香港・マカオ地域で配信中の自社開発スマートフォンゲーム『三國志 覇道』が、新規イベントの開始等により、収益に貢献している。

国内及びアジア各地域で配信中のIP許諾タイトル『三国志・戦略版』(国内では『三國志 真戦』)は、中国でのキャンペーンや各地域でのアップデートにより、好調を維持している。

「ω-Force」ブランドでは、Nintendo Switch向けソフト『ゼルダ無双 厄災の黙示録』(※)の追加コンテンツ「エキスパンション・パス」の第2弾「追憶の守護者」を配信開始した。本編のセール販売実施によりリピートも伸長し、全世界累計出荷本数400万本を突破した。また、12月に『真・三國無双8 Empires』を国内・アジア向けに発売し、販売本数は15万本となった。

「Team NINJA」ブランドでは、『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』が11月に国内でサービス4周年を迎え、これを記念したキャンペーンやイベントを実施した。

「ガスト」ブランドでは、『BLUE REFLECTION TIE/帝』を全世界で発売し、12万本の販売となった。

「ルビーパーティー」ブランドでは、アニプレックスと共開発したスマートフォンゲーム『金色のコルダ スターライトオーケストラ』において、新規イベント等を実施し好評を博した。イベント事業では、「金色のコルダ スターライトオーケストラ Featuring常陽工業/ラザルス学院」を開催した。

「midas」ブランドでは、新規スマートフォンゲームの開発に注力している。

上記ブランド以外では、リメイクタイトルとして、10月に『零 ~濡鴉ノ巫女~』を発売し、販売本数は34万本となった。12月に『モンスターファーム1&2DX』発売し、販売本数は5万本となった。

 

4: 2022/01/31(月) 17:29:59.97 ID:OkMtsdBP0
営業利益40%は凄いな

 

7: 2022/01/31(月) 17:32:54.46 ID:IalkMROp0
日本メーカーが好調なのはいいことだね

 

8: 2022/01/31(月) 17:33:16.03 ID:m26fhhhO0
このあとソフィー2と刀剣がスイッチにでるし
500万タイトルもある
いつのまにかカプコンスクエニ追い抜いてるな
やべーよこの会社

 

9: 2022/01/31(月) 17:33:34.66 ID:wd5asfXj0
目立ったタイトルないのにこんな景気いいのは開発費がクソ安いんやろか

 

29: 2022/01/31(月) 17:46:59.71 ID:+VgUATsV0
>>9
スクエニの下請とかたくさんやってたはずだがそれじゃね?
もうコエテク人材が居ないと国内ゲーム業界は成り立たないかもなwww

 

13: 2022/01/31(月) 17:36:48.39 ID:TiUr9Kzba
ゼルダ無双のDLCは空気になってるのかなと思いきや結構売れてたのな

 

23: 2022/01/31(月) 17:43:51.62 ID:2HJ6p5mSH
ゼルダ400万か、1年で50万伸びたのか

 

50: 2022/01/31(月) 18:03:12.11 ID:VcCz2N470
ゼルダ無双が500万タイトルだったような勢い

 

17: 2022/01/31(月) 17:39:37.36 ID:QwcRlE7S0
本当にゲーム会社なんか

 

18: 2022/01/31(月) 17:40:23.55 ID:wd5asfXj0
これで500億売り上げあるの良く分からん スマホそんな強いんか?

 

22: 2022/01/31(月) 17:43:14.80 ID:m26fhhhO0
>>18
三国志NETっていう
オンラインストラテジーが昔あって
今の20-30代にとって青春のゲームなんだよね
みんななつかしーって感じでプレイしてる

 

30: 2022/01/31(月) 17:49:04.22 ID:7V8A9mte0
商売うまいな

 

36: 2022/01/31(月) 17:53:37.06 ID:zEUfBEzN0
コエテクはDLCの量も桁違いだからな
客層と需要をしっかり把握してるってことなのだろうけど

 

39: 2022/01/31(月) 17:55:13.34 ID:MYge2S5s0
営業利益が271億で営業外利益が116億
投資でどんだけ稼いでるんだよ

 

41: 2022/01/31(月) 17:55:59.09 ID:LN52o3KC0
売り上げ本数すっくな
本当にゲーム会社かよこれで

 

42: 2022/01/31(月) 17:56:08.78 ID:PnDSHb3wd
これで零も復活するかな?
Switchにはあまりないジャンルだし完全新作で出して欲しい

 

43: 2022/01/31(月) 17:56:44.13 ID:HC3Bldup0
売上の割に営業利益と経常利益がすごすぎる

 

45: 2022/01/31(月) 17:58:14.50 ID:WB34zkeC0
女帝の投資、ソシャゲ、他所の強IPの下請け
自前の家ゴミがショボくても隙がないな
儲かってるし自社ゲーム大した売れないんだからチャンピオンジョッキー出せ

 

47: 2022/01/31(月) 17:58:18.86 ID:tDkxG5fk0
元から営業利益高かったのにさらに上がっててワロタ

 

48: 2022/01/31(月) 17:58:57.89 ID:UtgOKdDm0
低コストの開発体制しっかりしてるのかね

 

55: 2022/01/31(月) 18:05:54.30 ID:05Tp5OnQ0
ゼルダのIPの強さと、今回は無双演武とか捨ててBotW方面へとシステムをチューンしたのが功を奏したのかな

 

63: 2022/01/31(月) 18:11:20.48 ID:iuOkzg6+0
みんな忘れがちなこと
ゼルダ無双は任天堂の下請けではなく
任天堂からライセンスうけてコエテクが販売してるソフト

 

62: 2022/01/31(月) 18:10:49.79 ID:wKl62oS4p
相変わらず営業外収支がエグいw

 

64: 2022/01/31(月) 18:11:49.43 ID:vcjBuG2ja
本業はゲーム会社なのか?

 

67: 2022/01/31(月) 18:14:40.25 ID:06/oKvST0
有価証券よりエンタテインメント事業の方が稼いでるからゲーム会社と言っていいんじゃないかな

 

68: 2022/01/31(月) 18:15:02.44 ID:tmpR4XIld
零めっちゃ売れてるやんけ

 

217: 2022/01/31(月) 22:13:49.37 ID:7bM5auUi0
>>68
史上最高セールスだよなたぶん…

 

94: 2022/01/31(月) 18:36:16.27 ID:+aYS0Rxop
無双よりリマスターした零の方がよっぽど売れてんな……

 

139: 2022/01/31(月) 19:18:48.45 ID:Us4aMaKa0
零はこれ売れた扱いでいいのだろうか
続編や過去作やりたい

 

141: 2022/01/31(月) 19:21:09.72 ID:/wd1keoL0
>>139
WiiU濡鴉ノ巫女が発売前で7作品シリーズ累計120万以上
マルチ濡鴉ノ巫女が発売する前時点で8シリーズ累計約150万

 

158: 2022/01/31(月) 19:39:32.64 ID:O7tAdglE0
>>139
零は一番売れた真紅か仮面のやつでも世界20万いってなかったような
これはシリーズ続投決まったんじゃね?
和ホラーでこの売上はなかなかよ

 

161: 2022/01/31(月) 19:45:44.00 ID:Yr+TNB9E0
お布施のつもりで買い直したから零続けてくれたら嬉しいわ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643617640/

1.匿名 2022年02月01日13:32 ID:AxNDA1NzU

うぉおおぉおぉぉ!零濡烏の巫女最高っす!
マジで出してくれてありがとです!
新作でもリメイクでもまた出してくれやぃ!

返信
2.匿名 2022年02月01日13:34 ID:k4NTM4OTM

あ〜あ。

返信
3.匿名 2022年02月01日13:49 ID:g2ODU2Mjc

零たのむよ…

返信
4.匿名 2022年02月01日13:56 ID:Q1NTcxODQ

今作の零34万本は世界売上?それとも国内売上?

返信
5.匿名 2022年02月01日14:02 ID:M2MTk1Mg=

ウマニング娘9 2022買うぞ

返信
6.匿名 2022年02月01日14:06 ID:M5ODA3MTk

ウマ娘とシブサワコウブランドがコラボしたらもっと面白くなりそうな気がする

返信
7.匿名 2022年02月01日14:07 ID:M4MzMxMzI

※4
世界だね。
大作と言えるようなレベルじゃないけど過去作と比べると最高の売り上げだしリマスターだからコスパ的にも良かったんじゃないかな。

返信
8.匿名 2022年02月01日14:13 ID:c3ODAwMDA

※4
流石に世界だと思う

返信
9.匿名 2022年02月01日14:41 ID:Q5NTQ4OA=

ブルリフそういや途中で積んだままだ
やらないとなあ

返信
10.匿名 2022年02月01日17:47 ID:gxNDM0MjQ

金融投資がうまく行ってるだけ定期

返信
11.匿名 2022年02月01日17:53 ID:c3Nzc4NDY

とっとと無双8eアプデすんだよ
あくしろよ
無双20周年で高い金かけた虚無ゲーを投げ売りとか許されんぞ

返信
12.匿名 2022年02月01日20:11 ID:IyODU3NTk

※10
営業利益出てるのにwww
アンチは決算書も読めないの?

返信
13.匿名 2022年02月01日20:17 ID:U5NjI2OTY

※10
ドンマイ。社会に出て一つずつ学んでいけばいいぞ。

返信
14.匿名 2022年02月01日20:24 ID:M4OTc1OTc

女帝の敏腕経営っぷりがね…
コエテクはあの女帝がいるかぎり心配ないと思う

返信
15.匿名 2022年02月01日21:09 ID:c1NTYzNzU

次は月蝕の仮面のリマスターでいいのでよろしく
リメイクまでしなくていいけどキャラだけは頼む

返信
16.匿名 2022年02月01日21:42 ID:M4NjUzNDc

とりあえず絶好調でなにより
サードも頑張ってるな

返信
17.匿名 2022年02月02日13:26 ID:U4NDI0MjY

ゲームエンジンが超優秀で開発が楽な感じにも受ける
他社の有力IPを借りてくるとか手堅いし キャラガチャスマフォゲームよりは評価できる

返信
18.匿名 2022年02月03日15:40 ID:I0Mzk3ODQ

零が売れててIRの筆頭に書かれてるって情報嬉しすぎる
よかったなぁ国内ホラーゲー頑張れ

返信

コメントを書く



スポンサーリンク