1: 2022/04/25(月) 16:50:07.52 ID:5cw86o1Hp
5期連続で売上、利益の最高値を更新中
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220422526312.pdf
・売上高:727億5900万円(同20.5%増)
・営業利益:345億2700万円(同41.5%増)
・経常利益:486億9600万円(同23.9%増)
・最終利益:353億5900万円(同19.7%増)
2: 2022/04/25(月) 16:50:28.33 ID:5cw86o1Hp
パッケージゲームでは、当社が開発を担当した『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』、『刀剣乱舞無双』が発売されました。また、自社パブリッシングタイトルの新作やリメ イクタイトルを複数発売し、前年度までに発売したタイトルのリピート販売も堅調でした。スマー トフォンゲームでは、『三國志 覇道』などの自社開発タイトルと、『三国志・戦略版』をはじめ としたIP許諾タイトルが収益に貢献しました。3月には当社初のオフィシャルショップ「KOEI TECMO SPOT」を渋谷にオープンし、IP事業の展開に注力しました。
3: 2022/04/25(月) 16:50:39.28 ID:5cw86o1Hp
コエテク、おめでとう
4: 2022/04/25(月) 16:51:03.44 ID:dV50DNXir
景気ええな
6: 2022/04/25(月) 16:51:37.81 ID:MWXFlsPQd
有能すぎるだろ
7: 2022/04/25(月) 16:51:38.94 ID:Cb8k2Ngp0
利益率あたまおかしい
8: 2022/04/25(月) 16:51:43.80 ID:sY+ijmy00
ふとももの力は凄いな
10: 2022/04/25(月) 16:52:11.07 ID:7kcZZt/D0
コエテク利益率高いんだわー
14: 2022/04/25(月) 16:53:40.90 ID:pELASZR0M
女帝の投資利益はいくらや
15: 2022/04/25(月) 16:54:31.78 ID:sY+ijmy00
70点ぐらいのゲームばかりなのになぜ売れるのか
50: 2022/04/25(月) 17:22:34.27 ID:bw2wvkdV0
>>15
コンスタントに70出せるなら強いと思うわ
コンスタントに70出せるなら強いと思うわ
19: 2022/04/25(月) 16:57:20.98 ID:Z7AoFCXAd
コーエーでアルバイトしてた頃、50万を突破したソフトがあると
食堂で特別メニューが無料になって、バイトの俺らも食べられた
あそこの経営者は意外と気前がいい
食堂で特別メニューが無料になって、バイトの俺らも食べられた
あそこの経営者は意外と気前がいい
23: 2022/04/25(月) 16:58:35.09 ID:gkXWXiQAa
>>19
コーエーのバイトってなんなん?
デバッグかなんか?
コーエーのバイトってなんなん?
デバッグかなんか?
39: 2022/04/25(月) 17:12:53.11 ID:Z7AoFCXAd
>>23
そうそう。
結構楽しかった。信長の野望を朝から夕方までやって全国統一して帰ったりね。
バグでフリーズすると、仕事としては成功だけど、自分的に悲しかったりね。
そうそう。
結構楽しかった。信長の野望を朝から夕方までやって全国統一して帰ったりね。
バグでフリーズすると、仕事としては成功だけど、自分的に悲しかったりね。
60: 2022/04/25(月) 17:29:30.13 ID:enNiqfqa0
>>39
ときメモでデバックのバイトするとストレスが激増するんだけど
デバックのバイトってやっぱりキツイの?
ときメモでデバックのバイトするとストレスが激増するんだけど
デバックのバイトってやっぱりキツイの?
71: 2022/04/25(月) 17:37:31.53 ID:Z7AoFCXAd
>>60
別にそんなことはない
指示されたとおりに操作してバグが出たら報告していくのと、
通しで遊んでバグが出ないかを確認していくのとくらいで、
基本的には楽ただ、単純な操作を反復するのとかになると辛いかも
石を積んで崩すのを繰り返すような話になるし
別にそんなことはない
指示されたとおりに操作してバグが出たら報告していくのと、
通しで遊んでバグが出ないかを確認していくのとくらいで、
基本的には楽ただ、単純な操作を反復するのとかになると辛いかも
石を積んで崩すのを繰り返すような話になるし
コーエーは和気藹々としてたから職場の空気は良かった
24: 2022/04/25(月) 16:59:52.58 ID:wORWW9Rgd
そりゃ下請け仕事は赤でないようにやるし
三國志もライセンスとリソースだけで儲かるし
三國志もライセンスとリソースだけで儲かるし
25: 2022/04/25(月) 17:01:13.09 ID:+jVpMgM/0
同じような内容のものをフルプライスで売るからそら儲かるよ
しかも信者もそれで満足してるし
しかも信者もそれで満足してるし
27: 2022/04/25(月) 17:04:22.14 ID:LAriicLJa
カプコン好調
スクエニ好調
バンナム好調
コエテク好調セガだけやばいな…売却して利益にしてたけどもう売却して利益に回せるのないだろw
スクエニ好調
バンナム好調
コエテク好調セガだけやばいな…売却して利益にしてたけどもう売却して利益に回せるのないだろw
32: 2022/04/25(月) 17:08:38.06 ID:eXNvZJgh0
>>27
ソニックの映画大ヒットしたから余裕で黒字やろ
ソニックの映画大ヒットしたから余裕で黒字やろ
29: 2022/04/25(月) 17:05:38.71 ID:sY+ijmy00
そりゃ調子に乗って550万円のフィギュア作るわけだわ
33: 2022/04/25(月) 17:10:28.04 ID:K2n7Inoz0
ちゃんとCSゲームで稼いでて凄いな
35: 2022/04/25(月) 17:11:06.79 ID:fKkZQeRYa
この会社って社長の奥様が投資してなかったらとっくに潰れてんだよな
37: 2022/04/25(月) 17:11:45.93 ID:HBQolm+Tp
リアルマネーゲーム会社やないか!
38: 2022/04/25(月) 17:12:24.41 ID:60rOpFNPa
売上の約半分が利益って凄いな
スクエニは3300億の売上で営業利益は500億切ってるし最終利益は300億切ってるのに
スクエニは3300億の売上で営業利益は500億切ってるし最終利益は300億切ってるのに
40: 2022/04/25(月) 17:13:49.18 ID:i0p3Rspk0
三国志IP儲かってるねえ
東アジア最強の有名キャラほ著作権フリーで使えるのはでかいわw
東アジア最強の有名キャラほ著作権フリーで使えるのはでかいわw
41: 2022/04/25(月) 17:13:49.50 ID:w7M+J4I/0
説明会資料見たらゲーム部門の売り上げのちょうど半分がスマホからでした あと海外比率も5割(´・ω・`)
76: 2022/04/25(月) 17:38:52.82 ID:kPGbiX/UM
>>41
リスクヘッジの分散が上手くいってるが
集中も大事500万本どうなることやら
リスクヘッジの分散が上手くいってるが
集中も大事500万本どうなることやら
47: 2022/04/25(月) 17:18:31.01 ID:yLO0/TfUd
コエテクやばいなw
なんでそんな儲けられるのw
なんでそんな儲けられるのw
48: 2022/04/25(月) 17:19:32.55 ID:Z7AoFCXAd
>>47
開発したゲームを発売した時期に売上が跳ね上がり、
開発中のゲームを発売しない時期は売上が下がる構造
だからじゃないの?
開発したゲームを発売した時期に売上が跳ね上がり、
開発中のゲームを発売しない時期は売上が下がる構造
だからじゃないの?
51: 2022/04/25(月) 17:22:44.60 ID:ngW3aPpI0
この空前のコロナ禍お家時間ムーブメントで
伸びなかったゲーム会社なんてねーだろ100年に一度のボーナスステージだぞ
伸びなかったゲーム会社なんてねーだろ100年に一度のボーナスステージだぞ
56: 2022/04/25(月) 17:27:09.16 ID:7QaL1ieP0
目ぼしいキラーコンテンツがある訳でもないのにな
本当に手堅い企業ってイメージ
本当に手堅い企業ってイメージ
58: 2022/04/25(月) 17:29:03.19 ID:6pSQmrVJ0
相変わらず経営が上手いな
57: 2022/04/25(月) 17:27:20.96 ID:enNiqfqa0
本業の方の株式投資は大丈夫なんかな
最近いろいろ不穏だけど
最近いろいろ不穏だけど
62: 2022/04/25(月) 17:29:57.74 ID:K2n7Inoz0
エンタテイメント事業部
1Q(4~6月) ゼルダ無双エクスパンション1弾時期 利益96億
2Q(7~9月) 無双海外展開 スマホゲー中国展開 利益65億(計161億)
3Q(10~12月) ゼルダ無双エクスパンション2弾時期 利益104億円(計265億)※ゼルダ無双400万本報告
4Q(1~3月) 刀剣無双・FFラーメン時期 利益73億円(計338億円)ゼルダ無双エキスパンションの年っぽいな
1Q(4~6月) ゼルダ無双エクスパンション1弾時期 利益96億
2Q(7~9月) 無双海外展開 スマホゲー中国展開 利益65億(計161億)
3Q(10~12月) ゼルダ無双エクスパンション2弾時期 利益104億円(計265億)※ゼルダ無双400万本報告
4Q(1~3月) 刀剣無双・FFラーメン時期 利益73億円(計338億円)ゼルダ無双エキスパンションの年っぽいな
68: 2022/04/25(月) 17:35:36.68 ID:psC8pPJK0
>>62
刀剣無双とゼルダ無双のお陰か
国内で売れると利益率高いを有言実行しているな
刀剣無双とゼルダ無双のお陰か
国内で売れると利益率高いを有言実行しているな
75: 2022/04/25(月) 17:38:52.49 ID:xHbB9ZPt0
>>62
なんかパチンコメーカーみたいだな
他社IP借りてパチンコ化するみたいに無双化か
ゲームファンとしてはちっとも面白くないな
なんかパチンコメーカーみたいだな
他社IP借りてパチンコ化するみたいに無双化か
ゲームファンとしてはちっとも面白くないな
82: 2022/04/25(月) 17:46:57.00 ID:ONXwQeFx0
>>62
次は何の企画を任天堂に持ち込むんだろうか
次は何の企画を任天堂に持ち込むんだろうか
86: 2022/04/25(月) 17:48:57.47 ID:xHbB9ZPt0
>>82
任天堂ならマリオ無双を実現してほしい
無双はキャラゲーだから元ネタ知らないと楽しめないけど
マリオなら誰でも知ってる
任天堂ならマリオ無双を実現してほしい
無双はキャラゲーだから元ネタ知らないと楽しめないけど
マリオなら誰でも知ってる
65: 2022/04/25(月) 17:31:48.70 ID:enNiqfqa0
大航海時代の新作も遊びたい…
オンラインじゃなくてオフラインでジルオールも普通のコマンドRPGで遊びたいよぉ
オンラインじゃなくてオフラインでジルオールも普通のコマンドRPGで遊びたいよぉ
69: 2022/04/25(月) 17:36:27.43 ID:xHbB9ZPt0
パッケージゲーム500万級タイトルの実現を諦めてないのね
いつ出るのか
いつ出るのか
89: 2022/04/25(月) 17:51:42.43 ID:K2n7Inoz0
今後の成長も
コラボレーショ
ン、ライセンス、タイアップと多方面に展開することで、更なる成長性と収益性を実現します。って言ってるし
任天堂と二人三脚しながら500万タイトルも開発しますって表現してる(あくまで予定だけど)
コラボレーショ
ン、ライセンス、タイアップと多方面に展開することで、更なる成長性と収益性を実現します。って言ってるし
任天堂と二人三脚しながら500万タイトルも開発しますって表現してる(あくまで予定だけど)
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650873007/
マリオ無双やるならいっそのことスマブラ無双くらい広げた方が良さそう
ラーメンでスクの足をはらっておく鬼畜っぷりw
ゲーム業界はこうでなくてはな
1社だけが儲かってもよろしくない
ゲーム業界全員で盛り上げていかな
コエテクは女帝の眼が黒いうちは大丈夫だろう
コーエーとバンナムは初任給も景気良く上げてるってニュースになってた
儲かってる会社がちゃんと従業員に還元するのは良き
※4
そうそう、しかも社員の給与もちゃんと上げてるしね。こういう会社がもっと増えて欲しいわ
コエテクはマルチ展開も早いし、任天堂案件もこなすし手堅いイメージ。
コエテクは刀剣バブルが来てる時に無双出せたのが強いな
全く興味無いけど
給料上げるのは良いこと
もう遅いけどな
ここはPSもSwitchも基本マルチでソフト開発するようになったから好感が持てる
アトリエの実機プレイではあえてSwitch版使ったりしてたので他のサードみたいについでで出すんじゃなくて自信を持ってSwitchにも展開してるってことだし
FFオリジンもコエテクだよなw
あれも売れたんだなw
マリオ無双待ってる
あと任天堂下請けのバンナムの分を
コエテクに回しても良い
バンナムの大量スイッチハブは変わらんし
任天堂も下請けの転換期に来てる
その売り上げを少しは本家無双に還元したらどうなんだ
焼け野原に使う金は無いってか?
ところで零濡烏の巫女はどれくらい売れたんだい?
無双ってキャラゲー爽快ゲーって以上に敵味方の兵力やら士気やら管理しながら敵を各個撃破する感じだから何でもかんでも無双だなんだと言われると出来るのか?ってなる(まあ操作自体は簡単だけど)
本家もそうだったしゼルダ無双とか割とプレイヤーがやられるより味方(味方陣地)がやられてガメオベラとか多いし
※12
外注は売れればボーナスとかあるかもしれんが
売れなくてもマイナスにはならん
コエテクは恩義マンがのさばってない環境だったのかな
90年代半ばまでは、歴史SLG中心の良くも悪くも保守的な会社(それにしても定価が高かった‥‥)だったが、その後見事に時代の荒波を乗り切った印象がある。
国内ハクスラや乙女ゲーの先駆者として、ゲーム史に残る会社になった(一時期、勢いで優っていたアートディンクは下請けばかりになっちゃったなあ)
自分としては襟川会長が、ゲームショウ立ち上げ資金をクタ〇ギ氏がいかにケチったかという暴露話をモノマネ付きで熱弁する姿を見て、彼女への好感度が爆上がりしたw
(『CESA設立時の話(カプコン会長&コーテク会長登壇) Part2』という動画で確認可能)
※13
任天堂も下請けの転換期
本当にこれ
賛同以外にない
もうモノリス獲得などで結んだ長年のバンナムへの義理や仁義も十分すぎるほど外注で儲けさせて果たしてる
コエテクはずっと任天堂に協力を惜しむことはしなかった、シフトする理由しかない