1: 2025/01/05(日) 08:57:20.12 ID:Mhjq5PgI0
コンテンツ終わらせ屋としての能力が
2: 2025/01/05(日) 09:00:02.67 ID:t9ZLOGdW0
ファンタジーライフは終わってないんだな
5: 2025/01/05(日) 09:05:41.63 ID:RNslkuK00
力入れすぎなんだと思う
7~80点のゲーム出し続けるのがシリーズ存続させる秘訣
7~80点のゲーム出し続けるのがシリーズ存続させる秘訣
6: 2025/01/05(日) 09:07:14.42 ID:rqvpe7Scd
ムサシって人気有るのかな
7: 2025/01/05(日) 09:10:42.44 ID:f/xCftmd0
ファンタジーライフも2度延期してるしこのまま同じ運命辿るやろ
8: 2025/01/05(日) 09:12:01.34 ID:JPuzHzJW0
今グギャー作り直したらどんなんなるかなー
80: 2025/01/05(日) 16:18:35.50 ID:jGAY1Az6d
>>8
塔が3つになって苦労も3倍になる
塔が3つになって苦労も3倍になる
9: 2025/01/05(日) 09:16:06.60 ID:HLcSkTyn0
妖怪ウォッチは
カードゲームにしてたら
レベルファイブもウハウハだったのに
メダルだもんなぁ
カードゲームにしてたら
レベルファイブもウハウハだったのに
メダルだもんなぁ
11: 2025/01/05(日) 09:34:26.67 ID:N37sZCA40
>>9
足し蟹
妖怪だし昔はお札に封印してたけど現代ではカードになったとか言って
カードに妖怪を封印して集めたカードで戦う大会があるとかやれそうではあったな
足し蟹
妖怪だし昔はお札に封印してたけど現代ではカードになったとか言って
カードに妖怪を封印して集めたカードで戦う大会があるとかやれそうではあったな
10: 2025/01/05(日) 09:30:33.99 ID:ZqZ80e6j0
獲得したキッズユーザーの年齢上昇に合わせて
ゲームの規模を大きくしたら
作りきれなくなってリリースも遅れキッズユーザーも卒業してしまった
大人しく新規のキッズを取り続ける戦略で行けばよかった
ゲームの規模を大きくしたら
作りきれなくなってリリースも遅れキッズユーザーも卒業してしまった
大人しく新規のキッズを取り続ける戦略で行けばよかった
12: 2025/01/05(日) 09:35:46.73 ID:jZ4F1sGh0
作るゲームは周りと比べて出来が悪い所か良い方なんだけどね
でもなんか危ういというか信頼が置けないというか>>10
子供相手に商売っけだしすぎた所もあると思う
でもなんか危ういというか信頼が置けないというか>>10
子供相手に商売っけだしすぎた所もあると思う
13: 2025/01/05(日) 09:39:15.81 ID:WZbR0u780
カトリーエイルの続編は結局無かったな
20: 2025/01/05(日) 10:51:24.38 ID:xGLjMZFS0
>>13
あのゲームは声優一新したと思ったら旧声優に戻したと思ったらまた新声優に戻ったりしててほんまに意味がわからんかったわ
レイトンが大泉になったり山寺になったりしたのはスケジュール的な都合ってわかるんだけど他のキャラは意味わからん
あのゲームは声優一新したと思ったら旧声優に戻したと思ったらまた新声優に戻ったりしててほんまに意味がわからんかったわ
レイトンが大泉になったり山寺になったりしたのはスケジュール的な都合ってわかるんだけど他のキャラは意味わからん
15: 2025/01/05(日) 09:50:29.25 ID:8SKQX+pk0
ダンボール戦機…
16: 2025/01/05(日) 09:59:47.95 ID:lvGL/5wW0
妖怪はアニメが迷走しすぎててあれはもう駄目だと思ったね
案の定4もう売れなかったし
案の定4もう売れなかったし
17: 2025/01/05(日) 10:13:44.34 ID:3Rlx7Nja0
妖怪もイナズマも最後の方は変な展開になるな
18: 2025/01/05(日) 10:22:19.31 ID:lNIGZZ4b0
妖怪はメダルの互換切りをやって苦労して入手した人々が大炎上したのもよくなかった
19: 2025/01/05(日) 10:48:57.82 ID:xGLjMZFS0
発売前から「こんなの作っている暇あるならイナイレや妖怪シリーズの新作出せ」と言われていた㍌級ムサシかわいそう
21: 2025/01/05(日) 10:52:12.28 ID:dOcrhe450
いや別に簡単でしょ
3DSとスイッチ切るだけであっという間にガタガタガターッと崩れられるよ
事実そうなったしな
要はレベル5が凄かったんじゃなくて「任天堂ハードで展開される」レベル5には皆興味があったってだけだな
3DSとスイッチ切るだけであっという間にガタガタガターッと崩れられるよ
事実そうなったしな
要はレベル5が凄かったんじゃなくて「任天堂ハードで展開される」レベル5には皆興味があったってだけだな
23: 2025/01/05(日) 10:54:29.75 ID:ij3/rYey0
>>21
スイッチで出した妖怪シリーズは普通に爆死しましたよ
スイッチで出した妖怪シリーズは普通に爆死しましたよ
24: 2025/01/05(日) 10:56:21.43 ID:9oP7UXBv0
Switchはダメだと読むのまではいいが
日野の判断の方が間違っていたと認められず
ズルズルとPSに肩入れしすぎた
それまである程度成功してきたのが仇となって
目が曇ってしまったな
日野の判断の方が間違っていたと認められず
ズルズルとPSに肩入れしすぎた
それまである程度成功してきたのが仇となって
目が曇ってしまったな
25: 2025/01/05(日) 10:57:04.92 ID:A8Xb0M+80
ポンポン3部作してたのに
買いきりでも3DSはスマホよりこんなに割高ですよと演出して
そのまま1作で死ぬカトリーエイル無様すぎたろ
任天堂ハード虐めすると自社客消えるんだよいい学びになったろうな
買いきりでも3DSはスマホよりこんなに割高ですよと演出して
そのまま1作で死ぬカトリーエイル無様すぎたろ
任天堂ハード虐めすると自社客消えるんだよいい学びになったろうな
26: 2025/01/05(日) 11:00:21.68 ID:ij3/rYey0
>>25
つーか日野が落ちぶれたのは「単に面白いゲームを作れなくなった」からだよ
妖怪シリーズとか3DS独占の妖怪3の時点でメリケン妖怪と眼鏡がクッソ不評だったからな
つーか日野が落ちぶれたのは「単に面白いゲームを作れなくなった」からだよ
妖怪シリーズとか3DS独占の妖怪3の時点でメリケン妖怪と眼鏡がクッソ不評だったからな
29: 2025/01/05(日) 11:20:06.28 ID:QcO7I2uw0
なんで潰れないのかわからない
レベル5
レベル5
36: 2025/01/05(日) 11:49:31.72 ID:e/msuoez0
>>29
ぷにぷにで毎月2億以上稼いでるからだろ
もうCSなんてやる必要ないんだよ
ぷにぷにで毎月2億以上稼いでるからだろ
もうCSなんてやる必要ないんだよ
31: 2025/01/05(日) 11:25:32.53 ID:KMN1Kc7M0
あのカルチャーブレーンに似た状態になってる
32: 2025/01/05(日) 11:46:58.15 ID:DQAtqP5n0
日野が全部に関わりすぎてるんだよな
ある程度流行ったら基本的な部分は変えないのが長く続けるコツなのに
日野が絶対に噛む体制だから飽きを感じて新しいことをやりたがるのを止められない
で、独りよがりの路線変更で付いてたファンをごっそり逃がすを繰り返してる
下を振り回すから人も居着かないし、いちいち壊すから制作時間も余計にかかるし
ある程度流行ったら基本的な部分は変えないのが長く続けるコツなのに
日野が絶対に噛む体制だから飽きを感じて新しいことをやりたがるのを止められない
で、独りよがりの路線変更で付いてたファンをごっそり逃がすを繰り返してる
下を振り回すから人も居着かないし、いちいち壊すから制作時間も余計にかかるし
33: 2025/01/05(日) 11:47:32.16 ID:e/msuoez0
二ノ国2がトドメ
あんな売れないハードに独占とか
日野のお笑い見せてもらった
35: 2025/01/05(日) 11:49:07.64 ID:d0PuQAwz0
映画もコケたしな
おそらくあれが一番決定的だったろうな
おそらくあれが一番決定的だったろうな
39: 2025/01/05(日) 11:57:23.37 ID:kbdBEA2a0
PSに肩入れ、妖怪はアニメでは変なダーク設定、ゲームも年齢層引き上げ
要は全部裏目で滑りまくった
要は全部裏目で滑りまくった
42: 2025/01/05(日) 11:59:53.31 ID:d0PuQAwz0
レベル5そのものにハード引っ張れる力があったんじゃなくて
3DSに出したから売れただけというオチ
自分たちの実力を見誤ったのが敗因
3DSに出したから売れただけというオチ
自分たちの実力を見誤ったのが敗因
43: 2025/01/05(日) 12:04:29.17 ID:dOcrhe450
いや別に簡単でしょ
3DSとスイッチ切るだけであっという間にガタガタガターッと崩れられるよ
事実そうなったしな
要はレベル5が凄かったんじゃなくて「任天堂ハードで展開される」レベル5には皆興味があったってだけだな
3DSとスイッチ切るだけであっという間にガタガタガターッと崩れられるよ
事実そうなったしな
要はレベル5が凄かったんじゃなくて「任天堂ハードで展開される」レベル5には皆興味があったってだけだな
46: 2025/01/05(日) 12:08:10.89 ID:WTKtu+vb0
DSと相性のいい会社だったな
51: 2025/01/05(日) 12:17:51.44 ID:HpkRm+bX0
レイトン新作でるんじゃないの?
68: 2025/01/05(日) 13:31:41.41 ID:f/xCftmd0
>>51
ちゃんと発売されると思う?
発売日決まっても発売1か月前に無期限延期繰り返す会社だよ?
ちゃんと発売されると思う?
発売日決まっても発売1か月前に無期限延期繰り返す会社だよ?
55: 2025/01/05(日) 12:22:38.85 ID:EUJIr/nT0
ゲームより延期発表が一番楽しい会社
56: 2025/01/05(日) 12:23:24.72 ID:Lu2YDkET0
イナイレは一昨年のTGSで主題歌お披露目して去年はβテストとかイベントしたのにまだ発売されてないという
メガトン級ムサシはロボハクスラとしては割りと楽しめた
ただストーリーはお粗末な出来だった
グラディウス・ツインビー・ゴエモン・幻水・悪魔城・ときメモ・ラブプラス潰したコナミの方がすごいよ
どれも十分に社会現象起こして役目を終えたと考えた方が良いのでは
レベル5は元々社長が自分が好きなことやるために起ち上げた会社なんで
社長が飽きれば終了なのよ、ひっくり返したければ株買って自分の意をくむ役員を送り込むしかない
チープな感じで良かったのに、クリエイターとしての欲目が出ちゃったかな
あまりに買うものが無くて暇つぶしに買った妖怪ウォッチ4が面白くてビックリしたけどね
技術の梯子を登ることを止めてキャラゲーに走ったゲーム会社の末路
ブランドコントロールできる人がいない会社の末路だな
日野社長って、今日本でもっとも吉Pと話が合う人間なのでは。 二人で「なんかしたかい?君たちに」ってお笑いコンビでも組んでくれたら、少なくとも自分は応援するけどな。(決しておちょっくっている訳ではありません)
※2 「潰した」というより、CSゲームより効率よく利益の上がる分野にためらいなくシフトした、ってことでは。
ただ桃鉄のような大逆転(3DS版から10倍以上の大ブレイク!)も現実にあるんだから、「細く長く」でもIPを大事にした方が、長期的には会社の利益になると自分は思うが。
現代風RPGが好きだから妖怪ウォッチやイナズマイレブンとか好きなんだよね
初イナイレがGO2だったんだけど、滅茶苦茶ハマってシリーズ揃えたもの
レイトンに関しては潰れたんじゃなくて完結させたんだけどな。Switchのソフトが無さすぎて任天堂がレベル5に続編作ってくれって泣きついてるってこの前のインタビューで言ってたが
※10
新年からすべってるぞ
※11
堀井雄二
「レイトン出すんですよね?みんな待ってたんだなと思って」
日野晃博
「だいぶ出てないですからね。10年くらい。一旦完結してたんですよ。ただ、すごく某ゲーム業界の方が出してくれということで…N社の方がですね強く要望されて。僕も作りたいとは思ってたんですけど、1回美しく完結したものを作るのどうかと思ってたんですけど、そういう声を聞いてるとやっぱりファンの人達が最新のゲーム機のクオリティで遊んでみたいって言われるなら作ってもいいかなっていう。」
※10
無さすぎてってお前の妄想じゃん
ダーククロニクルの続編だして
※13
実際無いしな。あればレベル5に泣きついたり、それを晒されて恥かいたりすることもなかったろうよ
二ノ国の映画はマジでヤバい
コンテンツが潰れたというよりは
日野社長がワタミ化して尋常じゃないスタッフ使い潰しによって中核の人材が一斉に逃げたが正しい
ちょうどSwitchとかPS4の時代になってから全てがおかしくなってるし
3DSまでの性能が低いゲームでは通用してたやり方が一気に裏目に出たんだとおもう
PS vita版があまりに売れなさ過ぎてやる気なくなって潰れたダンボール戦機は本当に悲しい話だったね
当時モンハンで呼び込んだ子供向けにSCEが頼み込んだのにな
まぁ、完全版、真完全版とかやりまくった自己自得な部分はあったにせよ、アニメや玩具は売れまくったのにね
それ引きずってたのか、装甲娘のやる気の無さは笑えなかったわ
ハード選択間違っただけ。そのへんの素人でもしないようなミスだな。わざと会社をつぶそうとしてるのかと思えるくらい。
日野は0から1を生み出す天才だが
2や3になったものを0以下にする天才でもある
ds、3dsまでは良くてもスイッチに対応できなかった国内メーカーは多い
ps2までは良かったけどps3で振るわないメーカーが沢山出たのと似ている
延期は残念だけどファンタジーライフもレイトンもなんだかんだで楽しみや
なまじエンタメのセンスはあるから思いつくゲームは面白いのがここの罪な所というか
ガンダムAGEのゲームもアニメ連動系のゲームとしては無難な良い出来だったからな
ダンボール戦機とか好きだったんだけどな
WARSの世界観好きだったからもっと掘り下げて欲しかったわ
今ぷにぷにしか収入源無いってマジ?
アニメに合わせて作れない開発規模になっちゃったからもう無理。
ぷにぷにすげえ
※4上場してないから株とか買えない定期
レベルファイブ論争で株式の話するのはお門違い
※13
無いだろ
昔のソフトしかランキングにねーじゃん
妄想はお前らの専売特許だろうが
俺もお前もお前らなんよお前ら
※2
潰した理由は明白で、あのタイミングで各IPに関わってたDやらPやらがことごとくコナミ離れたんだよな。
中で何があったのやら…
ここのゲームだとデカポリスには期待してるんだけどもう長らく続報無いな…
妖怪もアニメもゲームもひとまず終わったんで本格的に閉鎖的なコミュとか今年10周年なぷにぷにで盛り上がってる感じがあるわ
※29
頼んだのいつか考えろよ
開発理由は熱心なファン(業界人)から頼まれたってインタビューで答えてる
※24
かなり前にホビー誌掲載でWARS後の話をやってたね
ヒロがワールドセイバーに参加してたり、それを止める為にバンとアラタが共闘したり、外伝作品だけにするのは勿体なかったわ
レイトンなんて謎変えるだけで一生出し続けられただろうに
何で潰せたのかマジで謎
任天堂ハードで出し続ければいいのに、なぜかプレステに裏切った企業の末路
ユーザー層考えたら大失敗でしょ
今日の格言
「日野は無能」
※36
都合悪くなったらpsのせいにしちゃダメだよ
お前らが買わなくなったからpsにシフトチェンジしただけで
ほぼ任天堂寄りなんだから、どう考えてもお前らのせいでしょ
※36
元々LV5はSCEの子会社的存在でそういう絡みからDQ8開発に関わる事になったみたいな話を見た事ある。
その後の任天堂機向けは水が合ったから出し続けてただけであって
その間もソニー系と上層的には繋がりがあるままだったと見ると、
ちょっと担ぎ上げる事言われてPSに出しちゃう癖みたいなのはあるんだと思う。
妖怪のTCG無かったと言われてるけど、とりつきカードバトルっていって一応ホビーとしてそっち側の分野も狙ってたことはあるだよな。
レイトン一旦休止は妖怪が軌道に乗ってたとかアニメ展開もやって女の子に売ろうみたいな路線変更もあるだろうけど、ナゾ監修やってた人が亡くなったのもありそうだわな。
今度出る新作も若手にナゾ考えさせてるし。
シリーズ立ち上げに成功したら日野は監修に回ればいいのに、意地でも自分で話作ろうとするからコケる
※39
もともとはソニーの子飼いだったんだよね
ドラクエ8でファミリーフレンドリーなイメージ付いて、レイトンで手ごたえを得てDSに居場所を見つけた感じ
その間もずっとPS向けに出してはいたけどどれもうまくいかなかっただけ
イナイレもファンタジーライフも発売できてないのに更にもう一作発表できる胆力よ
ぶっちゃけ日野シャッチョはちょいちょいイーロン的といういかアスペっぽい仕草を見せるし
頭のネジが外れたアーティスト気質なんですよ、スケジューリングとか全然ダメなタイプ
昔はスクエニとかバンダイとか上の立場になる人達がいたからなんとかなってたけど
妖怪から完全に王様になっちゃって誰もコントロールできなくなり、
途中まで制作が進んでも気まぐれですぐにちゃぶ台返しして一生延期してるゲーム屋になった
※29
最後の国内ミリオンがもう5年も前の大バクシハードw
毎週叩き棒としてだけ使われてすぐ折られる
メーカーの事を考えた事があるのか
※43
ソニーの子飼いで、日野が自分の趣味のシナリオでゲーム作るための会社って話だった気がする
まあダークロとかはお話それ自体はこの頃から安定の日野電波だったけど、ゲームそのものとしては決して悪いゲームではなかったんだけど、いつの間にやらこんなざまに至って結構経つ