1: 2020/10/29(木) 21:01:43.14 ID:UlE/DQ5zdNIKU
助けたれよ
3: 2020/10/29(木) 21:02:06.68 ID:UlE/DQ5zdNIKU
このままじゃいかん
4: 2020/10/29(木) 21:02:07.49 ID:MfGH0Nv30NIKU
何もしてない……?
9: 2020/10/29(木) 21:02:44.10 ID:YEj0ppD00NIKU
自社IPポイ捨てした後に必タヒで復活させようとしても無駄
13: 2020/10/29(木) 21:02:57.05 ID:c2z32H900NIKU
スナックワールドとかいうのも無かったか
22: 2020/10/29(木) 21:03:57.11 ID:Znpkk3Ga0NIKU
>>13
たぶん滑り倒したんじゃないか?
たぶん滑り倒したんじゃないか?
14: 2020/10/29(木) 21:03:07.34 ID:sm8a0+z90NIKU
イナズマイレブンはアカンくてもダンボール戦機は絶対もう少しやれたと思う
16: 2020/10/29(木) 21:03:27.48 ID:Znpkk3Ga0NIKU
子供受け狙いすぎでは?
17: 2020/10/29(木) 21:03:29.37 ID:ZYsBrW2L0NIKU
妖怪はまだ一応生きてるやろ
18: 2020/10/29(木) 21:03:29.40 ID:nwycwkNt0NIKU
言うほどレベルファイブは何もしてないか?
無駄な事ばっかりしてるやろ
無駄な事ばっかりしてるやろ
20: 2020/10/29(木) 21:03:35.78 ID:qWSgIPXK0NIKU
でもL5にはメガトン級武蔵があるから
23: 2020/10/29(木) 21:03:59.47 ID:2ZP0AFZT0NIKU
イナイレを返せ
24: 2020/10/29(木) 21:04:04.42 ID:Rp3PXlIkMNIKU
レベルファイブって瞬間風速は強いよな
26: 2020/10/29(木) 21:04:13.99 ID:Ovdl14U50NIKU
何もしてやいんやない
何かしすぎてるんや
何かしすぎてるんや
31: 2020/10/29(木) 21:04:33.00 ID:Y6G+7Dqr0NIKU
なにもしてねぇからだろイナズマイレブン出せよおうあくしろよ
32: 2020/10/29(木) 21:04:45.55 ID:OBPLnkKddNIKU
定期
39: 2020/10/29(木) 21:05:10.71 ID:+qfxKmKs0NIKU
>>32
うおおおおおおおおおお
うおおおおおおおおおお
73: 2020/10/29(木) 21:08:13.42 ID:FmSI88UyaNIKU
>>32
これは正論
これは正論
145: 2020/10/29(木) 21:13:44.19 ID:SFuKDOtFaNIKU
>>32
これドラクエ8のときに一緒に仕事した堀井に影響された言葉らしいけど
それで作ったローグギャラクシーが糞糞だったからダーククロニクルみたいに作りたいように作ったほうがいいと思う
これドラクエ8のときに一緒に仕事した堀井に影響された言葉らしいけど
それで作ったローグギャラクシーが糞糞だったからダーククロニクルみたいに作りたいように作ったほうがいいと思う
33: 2020/10/29(木) 21:04:48.52 ID:c2z32H900NIKU
妖怪ウォッチってなんでここまで廃れたんや
546: 2020/10/29(木) 21:34:57.80 ID:wc2Rtny90NIKU
>>33
コンテンツとしては短期間で流行りまくったし凄いよな
シャドウも好きだけど絶対あれで人気衰退したよな
なんで3年間で子供達が愛着持ちまくったキャラ一新するねん
コンテンツとしては短期間で流行りまくったし凄いよな
シャドウも好きだけど絶対あれで人気衰退したよな
なんで3年間で子供達が愛着持ちまくったキャラ一新するねん
40: 2020/10/29(木) 21:05:13.62 ID:RlIGRYBb0NIKU
ほんま良く全部潰せたよな
普通一つぐらいは残せるやろ
普通一つぐらいは残せるやろ
41: 2020/10/29(木) 21:05:19.11 ID:7Coa3wBE0NIKU
メガトン級ムサシを信じろ
45: 2020/10/29(木) 21:05:52.99 ID:S2e7b9SJ0NIKU
儲けすぎたらあかんから流行ったら潰してるらしい
そういう社風や
そういう社風や
49: 2020/10/29(木) 21:06:04.50 ID:yEMQ3aZhaNIKU
タヒぬもなにもこんなに生み出してるだけでも凄いやろ
52: 2020/10/29(木) 21:06:29.67 ID:c2z32H900NIKU
レイトンは大泉洋使えなくなったなら山寺宏一とかにして続投させるべきやったな
レディレイトンとか出されてもしょうもない
レディレイトンとか出されてもしょうもない
86: 2020/10/29(木) 21:08:44.58 ID:Znpkk3Ga0NIKU
>>52
洋は降板?
洋は降板?
94: 2020/10/29(木) 21:09:34.01 ID:Ovdl14U50NIKU
>>52
なんか事件でもあったん?
なんか事件でもあったん?
153: 2020/10/29(木) 21:14:12.40 ID:c2z32H900NIKU
>>86
>>94
単にギャラの高騰やろ
大河ドラマにメイン級で出るとクッソ跳ね上がるらしいし
>>94
単にギャラの高騰やろ
大河ドラマにメイン級で出るとクッソ跳ね上がるらしいし
170: 2020/10/29(木) 21:15:18.48 ID:5NCaf84o0NIKU
>>52
カトリーのアニメは正直好きだったわ
俳優でんほらずアニメみたいに声優使えばええのに
カトリーのアニメは正直好きだったわ
俳優でんほらずアニメみたいに声優使えばええのに
56: 2020/10/29(木) 21:06:51.11 ID:CrYkkMDKdNIKU
ワンマン政治過ぎて下のもんが育ってないやろ
レベルファイブ生え抜きのクリエイターって一人でも思いつくか?
レベルファイブ生え抜きのクリエイターって一人でも思いつくか?
62: 2020/10/29(木) 21:07:14.88 ID:r1D5OAXLaNIKU
次々新しいヒットタイトル出してすごいと思ってたけどついに止まったか
66: 2020/10/29(木) 21:07:44.78 ID:NrXOfc7WaNIKU
別にユーザー視点を持つこととクリエイターが調子に乗るは大して相反しないよな
クリエイターが調子に乗らなくてもユーザー視点を持たなきゃ売れないし、クリエイターが調子に乗ってもユーザー視点があれば売れる
というかユーザー視点を持て、それだけでええわ
クリエイターが調子に乗らなくてもユーザー視点を持たなきゃ売れないし、クリエイターが調子に乗ってもユーザー視点があれば売れる
というかユーザー視点を持て、それだけでええわ
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603972903/
DS/3DSのときは無双感があったが、Switchに上手く乗れなかったのがイタい。
二ノ国2の呪いってことにしとこ
レベルファイブは元々スクラップアンドビルドの精神やん
まあ最近はスクラップしてばかりでビルド出来てないけど
妖怪は任天堂が買い取れば何とかしてくれるよ多分
レイトンは最初の3部作で完成されすぎてたからなぁ
新から駄目だわ
まあ二ノ国の呪いってことで良いんじゃね
だからスマブラに参戦させてもらえないんだよ
妖怪、レイトン、イナイレ、二ノ国を立て続けにヒット出せる会社もなかなかないんだけどな
方向性変えたのが間違いだったのかな
メディアミックスじゃなく原点に立ち返ってゲーム内容で地道に勝負すれば復活できる可能性、ないかな?
面白ければ売れると思ってる
どのシリーズも主人公を交代させて登場キャラや世界観を一新させようとして失敗してるイメージ
何もしてない、はありえないわな
よっぽどのアホがスレたてたらしい
普通にレイトンでいいだろうに何をやっている…
方向性しっかり定めていったん整理した方がいいと思うわ
契約とか冷遇された方のファンの不満とか色々大変なのは分かるけどさ
好きだっただけに今は迷走極まってて見るに堪えない
昔からコンテンツは消耗品だって言ってただろ
その通りになってるだけ
ユーザー視点を持てほんま至言
同じ理由で自社IP全滅しかかってるのほんま草
何もしてないからだろ。
いやさ、ホントにしっかり人材集めて、もう一度しっかりと時間と手間かけてやらんと、ホントに終わるからなぁ。
レイトンが一番普遍的なIPだとは思うんだが
クイズがネタ切れって大問題がある
これは日野のせいじゃなく単に人類の限界
レイトンの娘って肩書きは悪くないけど
なんで低音棒読みの下手くそ使うんや
アニメだと花澤香菜でめちゃ合ってたのに
レイトン新作出なくなったの別のスレで謎解き担当の人がいなくなったって聞いたんだけど、本当なん?
レイトンは謎解きネタなくてパズルばっかになってたししゃあない感
※17
ナゾの監修してた多湖輝さんが亡くなられたけど、その後にレディレイトン出てるから別の話か?
※19
多湖輝さんのことでしょ、レイトンMJのナゾ解きはシリーズファンからも評判良くなかったし
イナズマはサッカーのパワプロになりそうだったのに脂肪したんか?
いや新しいことばかりに手を付けて当てたタイトルを大事にしなかったという点で
何もしていなかったのは正しい
社員数は維持できてるの?
妖怪2あたりのピーク時に比べてリストラされてない?
スナックワールドは個人的に結構好きだったんだが
なんでだろ?
まわりのタイトルかそれより強くて存在が薄くなってるのだろうか
何れにせよ頑張ってほしい!
スマホのガチャゲーにしたファンタジーライフは成功したのかね
稼がないといけないのはわかるけど普通にファンタジーライフの続編がやりたかったから残念だったよ
何もしてない(延期でゲーム出していない)
妖怪3で戦闘システム改悪と主人公を好みの別れるキツい子に変更して荒れたなぁ
マイチェン出したけどファンが戻らなかった
装甲娘とかいうオタクに媚びまくったダンボール戦機の続編がアニメ化するからまだ死んでないぞ
売れるかどうかは別だけど
Switchのイナイレも試遊や広告出せるぐらいだからほぼ完成してただろうに何で出さなかったんや
妖怪をPS4で出した時点でスイッチのせいで売れなかったとか思ってたんだろw
大半は欲を出し過ぎたのが原因(スマホ化と、ユーザーいねぇのに仮にもハード売り上げの多いハードで出した事)でしょ
ローグギャラクシー普通に好きなんだけど…
まず社長は脚本の勉強をする。勉強を終えるまでは、脚本家に任せる。
スマホ業界から手を引く。
この2点が重要だと思う。
妖怪学園の体験版始めたけど、相変わらず丁寧な作りで驚いた。
力はある会社だと思う、頑張れ!
何もしてない(仕事してない)まず納期までにゲーム作れよ。信頼崩して浮気して他のゲーム開発しだすのがおかしい。
この話をしてももうどうしようもないくらい信用はないが有言実行しろよ。
と、書いたが言うだけ無駄なのもわかってる、あとは落ちるだけの会社、期待してた時期があっただけに落差も激しい
ソフト出さないんだからそりゃこうなる
switchロンチというボーナスステージをスルーしたのは無能
二ノ国のせいにしたがる人がいるけどそういう次元じゃないだろ
どんどん新展開させてくレベルファイブのやり方は性能低くて低予算かつ短期で開発出来たDSだから成立したのであって全てのゲーム機がHD機した現在で通用するものじゃないよ
日野がプロデューサーに専念する
脚本や演出に絶対関わらない口出さない
これが復活への最低条件
何もしない方がマシってくらい余計なことはしてるイメージ
納期を守る、次々と新しいことに手を出さない、社員を大事にする。最低限のことをちゃんとやってほしい
ワンマン経営やめてプロの脚本家雇えば多少はマシになるかもしれない。
イラストレーター複数人に増やした方がいいんやないかな〜
長野氏には向かないゲームもあるだろうし
あとどこかのだれかさんは脚本に口出さない
任天堂がなんかヤバそうだから二ノ国2を足がかりにPS4に軸足移しつつイナイレ、妖怪、ムサシのマルチで復活だ!
なお
switchの成功を読めていたら
また違った結果になっていたかもしれん
ジブリ的世界観と来たら、誰がどう見てもファミリー向けの二ノ国をPSメインで展開したのがそもそも自殺行為というか(SCEの援助で会社設立した恩義のためだとしたら義理堅いけど。とはいえDS市場で得た巨大な利益を考えたら、もうイーブンにしたらいいのに)。 結局DS版はPS3版に国内で約4倍の差を付けた訳で。
>>33 37 確かに、仮に才能があったとしても、複数作をプロデュースしつつ社長業務をこなしながら、シナリオを一人で仕上げられる人間はいない(宮崎駿監督は会社実務はお任せだし、堀井さんの会社は個人事務所に近い)。
PSバブルの頃のスクウェアに比べたら、同じく乱発気味とはいえ、まだ作品個々の平均クオリティは決して悪くないと思うんだが‥‥うーん。
余計なことしまくりじゃん。おもに社長が
ジブリ的世界観と来たら、誰がどう見てもファミリー向けの二ノ国をPSメインで展開したのがそもそもナンセンスというか(SCEの援助で会社設立した恩義のためだとしたら義理堅いけど。とはいえDS市場で得た巨大な利益を考えたら、もうイーブンにしたらいいのに)。 結局DS版はPS3版に国内で約4倍の差を付けた訳で。
>>33 37 確かに、仮に才能があったとしても、複数作をプロデュースしつつ社長業務をこなしながら、シナリオを一人で完璧に仕上げられる人間はいない(宮崎駿監督は会社実務はお任せだし、堀井さんの会社は個人事務所に近い)。
PSバブルの頃のスクウェアに比べたら、同じく乱発気味とはいえ、まだ作品個々の平均クオリティは決して悪くないと思うんだが‥‥うーん。
脚本家雇うのは脚本やりたいために会社作った社長のプライド(笑)が崩れるからなにがなんでも絶対に脚本家雇うのはやらん
あと学習能力無いからな
任天堂のIP管理がうま過ぎるのはある
ただレベルファイブは調子に乗りすぎるところがあるからな
ダンボール戦機をDMMに丸投げしたのは絶対許さねえからな
一発屋芸人みたいなメーカーだから…
もう経営状況が日野車
一回使い捨ての必殺技を沢山持っていて、その必殺技を連発して勝つタイプなんだけどその必殺技の弾数が尽きてきた感じかな?
妖怪はシャドウのせいってよく言われるがあれはトドメを刺したってのが正しい
実際ゲーム遊んでアニメも見てた側からすると3の路線変更時点でストーリーとかキャラとか既に怪しかった
シャドウサイドは妖怪で育った子が大きくなってきたから対象年齢上げたのかと思いきや、ガワだけ変わって中身は幼児向けだったので中学生にも幼児にも刺さらなかったって印象。
AGE取ってダンボール戦機捨てたのが悪い
※7
Psに力入れすぎたんじゃないの?
※36
Psとかでもだそうしたのが悪いのでは?
大会→世界編→宇宙編→前作までのキャラクター大人化して時間軸変更→終了のパターンが多過ぎる
社長からしてみれば、自分の作った会社で自分が開発に関わるって夢は叶えたわけだし、
助けて!なんて思ってないんじゃないの?
この前のセールで4000円分買ったわ
本当に日野さんの脚本陳腐だから脚本書かないでほしいわ
もう国内の子供向け一本でゲーム作れる時代は終わったんでしょ悲しいけど
イナイレ新作の情報なんの音沙汰も無くなったけど本当にまだ作ってんの?
もう発売無理じゃね?
※50
※50
※50
脚本のプロ使えってのはあるけど、そもそも日野に才能ないのに誰も止められないことが問題なんだろうな。
二ノ国で、ちょっとこの脚本やストーリーはあんまりですよwって言える人、海外オフィスの洋装に、ちょっと不必要なほど贅沢じゃないですかって意見できる人はいなかったんかな。
???「社長が好きで経営したら社員はたまらんで」
何もしてないんじゃなくて、むしろ余計な事してる
まぁイナイレと妖怪はマンネリ打破も必要だった気はするが…
レベル5の絵柄だっせえ きもいんだよなあ
ダン戦はアニメみたいなバトルとカスタマイズを両立出来れば余裕で盛り返せるんだけどな…
アイデア勝負のみでのし上がったんだから枯れたんだろ
また沸いてきたら復活するんじゃない?
※10
大泉さん使えなくなったから作れなくなったのではないかと。
そりゃ半年後に完全版出すメーカーのソフトなんて誰も買わなくなるだろ
円堂守伝説をSwitchにだな…
この会社、なんでも分析分析でブランディングやらマーケティングに力入れすぎ
こういうものから生まれたものは記号的で安っぽくて味がなくなったガムのようなもの
なんでかって、自分の経験やら個性から生まれたものじゃないから
今後は噛めば噛むほどじゃないけどもっと風味を重視すべき
冗談抜きで、マルチと完全版をやめて、正統進化の続編を出す。キャラ一新はしない
これだけで簡単に復活できるだろ
キャラ一新で落ち目のパターン多すぎでしょ、レイトン、イナイレ、ダン戦、妖怪
全部これであって、脚本がどうとか関係ない
大多数のユーザーの人気はキャラに付くんだよね
ファンタジーライフ好きだったんだよなあ。
キャラちょっとだけ等身増やして続編ないんだろか。台詞があれこれあって面白かったし。
ガチャ系とかやろうぜ!!とかはいいから。あれはなんだか気恥ずかしくてできない。