1: 2022/04/02(土) 09:21:02.96 ID:mrsWqJ4g0
信じられないんだけど
5: 2022/04/02(土) 09:36:14.27 ID:PcBBNFsu0
ファンタジーライフだけは良作に進化する可能性あったと思うが
延期させまくった挙げ句、ゴミみたいなソシャゲと化してた
延期させまくった挙げ句、ゴミみたいなソシャゲと化してた
6: 2022/04/02(土) 09:38:22.82 ID:LvsWcOeNa
DS全盛期にたまたま妖怪とイナイレブームにぶち当たっただけで、サードとしての力はそんなでも無いが
結局その二つが下火になったら干からびてるし
結局その二つが下火になったら干からびてるし
9: 2022/04/02(土) 09:46:14.27 ID:APpOnjpZr
3DSで資金繰りしてPS4でホンキを出す!ってのを結構やってたら
だんだん客が離れていったイメージ
だんだん客が離れていったイメージ
12: 2022/04/02(土) 09:52:16.59 ID:TeOebjnp0
元々ソニー関連の企業だったんじゃなかった?
62: 2022/04/02(土) 11:12:09.68 ID:j5ifhn1td
>>12
ソニーの仕事で名を上げたけど別にソニー関連の企業ではない
ソニーの仕事で名を上げたけど別にソニー関連の企業ではない
96: 2022/04/02(土) 14:15:07.15 ID:BfYLFyW10
>>12
社を興すときにSCEのセカンドとして立ち上げる案があった程度だよ
社を興すときにSCEのセカンドとして立ち上げる案があった程度だよ
13: 2022/04/02(土) 09:56:20.28 ID:HiHmUfRQ0
レイトン面白かったのにパズルばっかになってストーリーもミステリアスからSFファンタジーになっちゃった、娘はストーリーも面白くない
イナイレも面白かったのにネタ切れで化身とかミキシトランスとか変な要素入れて段々失速していった(最近のアニメは論外)
妖怪は売れてるうちに2を出して3で終わったってだけで路線変更どうこうというよりピークアウトしただけじゃないのかな
イナイレも面白かったのにネタ切れで化身とかミキシトランスとか変な要素入れて段々失速していった(最近のアニメは論外)
妖怪は売れてるうちに2を出して3で終わったってだけで路線変更どうこうというよりピークアウトしただけじゃないのかな
16: 2022/04/02(土) 10:04:53.67 ID:GOt+zlZ/0
ポケモンの開発会社が
ほぼポケモンだけやってるの
あれ正解なの分かるな
大ヒットゲームをちゃんと大切に育てる当たり前をやらないと
突然、売れなくなる
ほぼポケモンだけやってるの
あれ正解なの分かるな
大ヒットゲームをちゃんと大切に育てる当たり前をやらないと
突然、売れなくなる
17: 2022/04/02(土) 10:05:08.72 ID:tQ1PTyt00
妖怪メダルも最期は集金装置になってたからな
子供向けのコンテンツをソシャゲ化する愚
子供向けのコンテンツをソシャゲ化する愚
20: 2022/04/02(土) 10:09:38.51 ID:Y79+Opxw0
マジでポケモン超えそうだったんだけどな
あの頃はDS、3DSが最強だった
あの頃はDS、3DSが最強だった
22: 2022/04/02(土) 10:11:02.10 ID:j9W/WFYn0
アニメが流行ってただけなイメージあるな
まだ子供がyoutubeとか見る環境が無くてテレビ見てたとか
子供向けのお笑い番組とかもめっちゃ流行ってたり、逃走中のゲームとかもかなり売れてた記憶ある
まだ子供がyoutubeとか見る環境が無くてテレビ見てたとか
子供向けのお笑い番組とかもめっちゃ流行ってたり、逃走中のゲームとかもかなり売れてた記憶ある
25: 2022/04/02(土) 10:13:30.98 ID:kWWK9A2K0
ポケモンが出てない時期のキッズ需要の空き巣狙いしか戦略がなかった
だからすぐ廃れても問題なかったのだが今はポケモンがコンスタントに出てるしスプラやらフォトナとか長期居座るコンテンツが増えたから空きが無い
だからすぐ廃れても問題なかったのだが今はポケモンがコンスタントに出てるしスプラやらフォトナとか長期居座るコンテンツが増えたから空きが無い
26: 2022/04/02(土) 10:14:14.36 ID:Oti7CSwMa
イナズマイレブンはかつてのキャプテン翼を超えそうなくらい人気出たのにゲーム開発をモタモタしてたらすっかりタヒんでしまって
27: 2022/04/02(土) 10:15:46.69 ID:PnaTVC9F0
日野が「どんなヒットコンテンツも必ず衰える、だからそれまでの間にとことん使い尽くして利益にする」とか妖怪ヒットしてる時に言ってたからなぁ
31: 2022/04/02(土) 10:26:27.99 ID:SudxSSY3M
>>27
それはそれで正しくないか?ひとつの考えとしてはさ
日野の失敗は3作出したら終わりって初期から続けてたことをやめて妖怪で稼ごうと欲をかいたこと
それはそれで正しくないか?ひとつの考えとしてはさ
日野の失敗は3作出したら終わりって初期から続けてたことをやめて妖怪で稼ごうと欲をかいたこと
35: 2022/04/02(土) 10:28:14.81 ID:PnaTVC9F0
>>31
考えとしてはいいが、公言しちゃダメだろとは思うw
考えとしてはいいが、公言しちゃダメだろとは思うw
29: 2022/04/02(土) 10:25:28.94 ID:bhIuHlvcd
まるて常にヒット作を作れるかのような発言で草
28: 2022/04/02(土) 10:23:56.65 ID:YdOO8qiP0
継続して同じハードでシリーズ出してたらこんなに落ちぶれることはなかったかもな
あっちこっちとっ散らかして出してたらそらユーザーっていうか消費者も見限るだろ
あっちこっちとっ散らかして出してたらそらユーザーっていうか消費者も見限るだろ
30: 2022/04/02(土) 10:25:48.35 ID:DcCnmjpFM
レイトンダンボールイナイレ妖怪までは良かったけど、二ノ国PS3版あたりから開発ペースを維持できなくなって、それを取り返そうとPSとニンテンドーハードでムリにマルチしようとして自爆した模様
36: 2022/04/02(土) 10:29:17.03 ID:SAecOpUk0
>>33
これ相当無能だよな
別にWiiU見てSwitchに期待できなのはしょうがないけどお前ら3DSで散々当ててきただろっていう
これ相当無能だよな
別にWiiU見てSwitchに期待できなのはしょうがないけどお前ら3DSで散々当ててきただろっていう
34: 2022/04/02(土) 10:27:54.04 ID:SAecOpUk0
常には言い過ぎだがヒット作連発するくらいの力はあった
ただ最近はそれすらないね
そもそも最近のレベル5って影薄いわw
ただ最近はそれすらないね
そもそも最近のレベル5って影薄いわw
38: 2022/04/02(土) 10:30:34.23 ID:SudxSSY3M
>>34
バクシとか未完成品売りつけてきたからな
妖怪4もすぐに完全版の++出してくるし(4無印は19年6月20日発売、++は19年12月5日発売)
バクシとか未完成品売りつけてきたからな
妖怪4もすぐに完全版の++出してくるし(4無印は19年6月20日発売、++は19年12月5日発売)
40: 2022/04/02(土) 10:36:25.39 ID:SAecOpUk0
>>38
ソフトの出し方にしても人昔前すぎて時代に取り残されてる感あるわ
開き直って妖怪のソシャゲでも出した方がいいのかもな
ソフトの出し方にしても人昔前すぎて時代に取り残されてる感あるわ
開き直って妖怪のソシャゲでも出した方がいいのかもな
49: 2022/04/02(土) 10:55:44.33 ID:9lCrJjv0r
全盛期は何出しても当ててたからな
50: 2022/04/02(土) 10:57:42.84 ID:SLB6s6k70
ダークサイドも上手くやれば
見える子ちゃんみたいな感じの人気は
取れたと思うんだが色々中途半端だったね
見える子ちゃんみたいな感じの人気は
取れたと思うんだが色々中途半端だったね
64: 2022/04/02(土) 11:13:49.99 ID:OTwBvlzS0
規模の小さいゲーム作らせたらいいもの作るんだよな
大作()作り始めると途端におかしなもの作る
大作()作り始めると途端におかしなもの作る
66: 2022/04/02(土) 11:21:26.33 ID:nX/pGJPR0
日野は何でもかんでも詰め込もうとするからね 常に作品がクドイ
誰かが上にいてバッサリ無駄な部分をカット出来ると名作を作る なので下請DQ8は素晴らしかった
日野の上に宮本や三上 シブサワコウなんかがいれば常にヒットメーカーだとは思う
誰かが上にいてバッサリ無駄な部分をカット出来ると名作を作る なので下請DQ8は素晴らしかった
日野の上に宮本や三上 シブサワコウなんかがいれば常にヒットメーカーだとは思う
67: 2022/04/02(土) 11:25:46.33 ID:w91tgw0Bd
>>66
日野はなんでも自分でやりたくて会社を立ち上げたからなあ軌道に乗ったところで日野が監修ポジションに退けば長生きしたIPだらけなのが残念
日野はなんでも自分でやりたくて会社を立ち上げたからなあ軌道に乗ったところで日野が監修ポジションに退けば長生きしたIPだらけなのが残念
68: 2022/04/02(土) 11:37:41.77 ID:EP/GJEp+0
レイトンからおかしくなった
69: 2022/04/02(土) 11:43:36.86 ID:f7LCBNXkd
イナイレレイトン直撃世代だから今の体たらくに涙が出ますよ
とりあえずイナイレははよだせ遅すぎて就職しちまったよ
とりあえずイナイレははよだせ遅すぎて就職しちまったよ
75: 2022/04/02(土) 12:14:11.57 ID:DuW6h+Hk0
HDゲームを作る技術力の無さが
Switchに移行して出てきちゃったよな
Switchに移行して出てきちゃったよな
あんなたくさんのメディアミックスも成功した当たりIPを開発して、あれだけ人気あった当たりIPをいとも簡単に潰せるのはもはや才能
日野含めた経営陣は崩壊してるさまを見ながら何考えてたの?
何も考えてなかったからこんな惨状になってるのかもしれないけど
DS3DS辺りでチマチマとしたゲーム作ってる頃の勢いは凄かったけどSwitchに移行してからは技術力がついてかないのかろくにソフトも出せてないわね
日野さんも年食って昔程の才能や閃きが無くなってるのかも知れんが
言うて全盛期でもスクエニバンナム超えは言い過ぎな気もするけどね、スクエニも10年前は今より多少マシだったし
DSと3DSへの貢献は確かだったわ。
ジワ売れするのに新作をバンバン出しすぎたのが裏目に出た。子供に妖怪ウォッチ2買ってあげたのに、五か月後に完全版出したらそっちは買わない親も出てくるし、完全版も買ってと頼みづらい子供も出てくるわ。3でそれが露骨に表れたと思うわ。
最悪、子ども騙しのゲームしないといけないのに、子どもも親も騙せないゲームになっていった。
※3
発売3ヶ月後ぐらいに完全版出マースwwwwwって発表してその年のクリスマスシーズンに発売するのはほんと酷い
子供なんて必ずしも発売日にゲーム買ってもらうわけじゃなくてジワ売れする傾向にあるのに翌年の年末商戦まで待てんかったんかと
ダン戦イナイレ妖怪レントン、凄い強力な札があったのに、今じゃそれらがワンコインセールやってるよ、という話しか聞かないって寂しい…ダン戦とか、ガンダムは無理にしてもACやFMあたりのポジを狙えたかもしれないのに
妖怪に関してはほんと勿体ないと思う
ドラえもんとはいかずとも本当に上手くやればクレしんくらいの不動の地位を築けたと思う
いい意味でマンネリが許される作風なのに変え過ぎたのは良くないわ
社長が電車内で子供がスマホゲームやっているのを見て、当時よく言われていた家庭用ゲーム機は終わってスマホゲーだけになる、という事に本腰入れたのが背景だろうね
日野の発言は商売としては正しいように見えるけど、それは常にヒットするコンテンツを生み出せる会社ならっていう条件が付くことを忘れてないかね?
LEVEL5ネタが目に入るたび思う
ファンタジーライフをSwitchで出して下さいお願いします
今なら大きい画面で渾身のレイアウトした自宅が見回せたり、お気に入りの色で染色した服着させたアバターが近くで見れたり、ペットだってちょっとしたコミュニケーションぐらいとれるようになるだろうにと思ってる…
ハマりすぎて染色が自宅で出来る家具だって課金購入したんだよ…
ボイスある分金はかかるだろうけどWiiのイナスト路線も面白かったからそういう意味で人気維持してほしかったんだけどなあ……最後に出たやつはバランスは若干新キャラの方が優遇気味で残念だったけどそれ込みでもDSのイナイレと差別化できてた上で求めてたものだったから相当楽しんでた
ムサシのdlc楽しみ
当たるとデカいけど持続力がほとんどないのが欠点
ある意味、熱量が熱いとも言えるけど人気絶頂時かなり厳しくて社員がついていけなかったって話も聞くし人気企業の宿命はあったと思うよ
コンテンツ生むのは上手いし人員と仕事量のバランスが取れれば復活出来ると思ってる
開発会社からまたやり直したら良いだけ。
やる気があればの話だけども。
妖怪のせいでポケットモンスターZがなかったことにされて
子供向けサンムーンに強行した説
巨額の予算をかけた二ノ国を結局ブレイクさせられなかったのが、会社としてかなりダメージだったのでは。
そもそもファミリー層に鉄板のジブリ風作品を、なぜコアユーザーの多いPSメインにしたのか今でも全く理解できない。
(ライトユーザーが多かったのはPS2までで、3・4は完全にマニア向けハード)
社長の義理堅さ(?)のせいか、勝負所でソニー(自社パブを最初に後押ししてくれたのは事実だが)を優先しチャンスを逃す&シリーズ作をスマホでお茶を濁してる間に、完全にスイッチフィーヴァーに出遅れ‥‥
日野社長の容貌が、最近ホ〇〇モンに似てきたような気もする。つまり口先だけの(以下略)
※13
日野さんは東方の作者みたいにいい意味でインディーで泳いでいたらまた違ったのかなと毎回思う
バランス感覚も含めて何となく根本的にメジャー向きじゃない気はする
何だかんだで個人的には結構好きなんでがんばってほしい
レベルファイブのゲーム結構好きだったんだけどなぁ
なんでこんなに売り出し方が下手なんだろう
とりあえず妖怪ウォッチ世代がいい大人になったくらいの頃に懐かし需要狙いの原点回帰妖怪ウォッチ出せばワンチャンあるかも
ファンタジーライフ出た時は本当に面白かったのに……
別にポケモン好きでもなんでもないけど妖怪が流行りまくってたときの「妖怪ダシにポケモンはいくら叩いてもいい」みたいな風潮が気色悪すぎて生理的に無理だったから
妖怪がコンテンツとして落ち目になってくれてせいせいしてるわ
※20
その頃からすでになんだろうけど
そもそも「何かをダシに片方を叩くっていう日本人のネット文化」が悪い気がする
それを解決しない限り次々出てくる
一時的だけど、多くの小学生はポケモンより妖怪ウォッチにハマってたな
夏はポケモン!だったのが、夏は妖怪ウォッチ!って感じだった
ジバニャンとかウィスパーとかキャラも分かりやすくて何より喋るってのはポケモンと差別化してて素直に上手いと思ったな。
妖怪自体は良かったんだけどいつからかコンテンツが粗悪乱造みたいになっていったイメージ。
ちょっとした社会現象みたいになってた時期もあったからな
正直、日野さんの商売の仕方はもう時代について行けてない感じだわ