レベルファイブってどうなったの?

1: 2022/10/17(月) 22:04:52.07 ID:6Ur9WF5H0
最近ゲーム出してないような気がするけど

 

2: 2022/10/17(月) 22:07:00.25 ID:d2DWnDDo0
メガトン何とかあるだろ

 

4: 2022/10/17(月) 22:27:51.63 ID:wlAfNCmm0
ちゃんとイナイレ新作が出たら復活の可能性もある

 

25: 2022/10/17(月) 23:16:27.30 ID:TbOvSjy20
switch発売直後のソフト少ない時期に即何か出してりゃよかったのに
PSに色気出して乗り遅れたのが痛かったな

 

9: 2022/10/17(月) 22:41:04.60 ID:QEHv30PN0
レベルファイブはPSを切らないとどうしようもないな
売れないのにグラのリッチさだけは求められる

 

12: 2022/10/17(月) 22:43:31.27 ID:29IDbpe0M
>>9
ベーススイッチで解像度とフレームレート上げる程度だからマルチする手間もコストもかからん
客層が致命的に合ってない。スイッチでも売れてないからどうしようもないけど

 

17: 2022/10/17(月) 22:56:43.90 ID:QEHv30PN0
>>12
今のレベルファイブのグラはスイッチでは少し重い
グラはもっとチープにして開発ペースを上げた方がいい

 

10: 2022/10/17(月) 22:41:10.29 ID:29IDbpe0M
妖怪は小学低学年向けに絞ってるしいいんだけどイナイレ、ダンボール、ムサシとかの
小学校高学年向けがどうにも受け入れられんデザイン

 

13: 2022/10/17(月) 22:45:17.58 ID:RErySVYQ0
妖怪ウォッチ5は早くても2025年くらいかな
もう4買った小学生達もみんな卒業しちゃったよ…

 

16: 2022/10/17(月) 22:48:16.89 ID:HkgTCsvY0
この前メガトンのアニメ見てみたが結構出来が良かった

 

18: 2022/10/17(月) 22:57:32.63 ID:W97LuVUm0
カトリーの続編作って欲しい
人がタヒなないミステリーは貴重

 

21: 2022/10/17(月) 23:03:56.85 ID:LGDwqGLT0
ドラクエ9リメ作るまではタヒんではイカン

 

29: 2022/10/17(月) 23:37:48.62 ID:enI5ydl+0
妖怪ほどのヒット作品があるのになぜ上場してないんだろうね
企業の業績が分からん

 

35: 2022/10/18(火) 01:17:48.54 ID:+EjiSER40
妖怪ウォッチ4がロングセールスになりそうな空気だったのに速攻でマルチと完全版出して自らと止め刺した無能メーカー

 

37: 2022/10/18(火) 03:18:41.73 ID:591uRYuK0
やりたいようにやってこうなったのだから本望だろう

 

38: 2022/10/18(火) 03:20:07.89 ID:zn10aBms0
日野だっけ?
天才天才言われてたのにな

 

39: 2022/10/18(火) 03:51:18.23 ID:CBnhwGtd0
スマホの妖怪ぷにぷにと二ノ国があるおかげで安定した稼ぎはあるだろう

 

42: 2022/10/18(火) 04:26:51.46 ID:1zLkwhOU0
今の時代に中堅スタジオがいろいろ手広くやるのは資金面で不利だと思う

 

43: 2022/10/18(火) 04:44:47.30 ID:x44xfJQcM
妖怪ウォッチのゲームはインフレしまくりの行くとこまで行って完結したようなもんやん
アニメもケータ編に戻ってマンネリで店じまいの雰囲気
また新規のキッズゲー出しそうもないのも淋しいね

 

46: 2022/10/18(火) 05:13:12.40 ID:591uRYuK0
あれだけ色々大ヒットさせたのだからある種の才能があるのは間違いない
でも結果から見るとテコ入れは壊滅的に下手だな…あとシナリオは正直クソだと思ってるが、そもそもシナリオやりたくて会社作ったらしいからある程度はしゃーないなw

 

47: 2022/10/18(火) 05:25:25.69 ID:5Ih1uid10
もはや謎の企業になってるよな
マジで何作っているんだろ

 

51: 2022/10/18(火) 09:22:56.60 ID:LAHaBHOF0
妖怪が失速した中で二ノ国がコケて続くメガトンも大コケ
頼みのイナイレは延々と延期を繰り返しシラけられてる
かなりキツい現状だな

 

52: 2022/10/18(火) 09:29:08.77 ID:pqjvRGgda
>>51
まあでもメガトンをやらせて貰えてる時点で
まだまだ妖怪の貯金が残っとるな、って感じ
週刊ジャンプだけは、過去の栄光だけじゃゴーサイン出さんよ、って感じだったんだろうけど妖怪の実績が無かったら、マベの海王みたいに全て闇に消えてたかもな

 

69: 2022/10/18(火) 16:10:16.93 ID:8jDCFcJp0
>>52
ムサシも2016年発表、2017年夏予定が2021年秋って関係者キレないのか

 

53: 2022/10/18(火) 09:30:08.35 ID:Qyr+/1cY0
イナイレを適切な時期に出せてたらまだ生きてたのかな

 

54: 2022/10/18(火) 09:56:28.89 ID:wCiItw5g0
日野はガキゲーの才能は業界随一なのに本人はガキゲー嫌いのPS脳でしかも一番大事な長続きさせる才能が全くない
スクエニくらい無駄に規模でかいとこでPとかDやらせて年5〜10本くらい単発IP生産させて当たったら続編作らせる方が向いてそう

 

55: 2022/10/18(火) 11:32:56.10 ID:CBnhwGtd0
そもそも今はガキがフォートナイトやスプラやプロセカやってる時代にガキ向けの席が空いてないからな
他社はSteamに走り海外でゲームを売る戦略で上手くやってるがここは国内携帯機向けばかりやっていたから海外で売れるIPが無いからこっちのコースも厳しい

 

60: 2022/10/18(火) 13:34:53.03 ID:QEXNbk1f0
キッズ向けは発売間隔の短さが重要
子供の成長は早いので2年間隔くらいで新作を出さないと忘れられる
テレビアニメとメディアミックスするならスケジュール厳守は必須
それなのにPSマルチにして開発は遅くなったPS市場はレベルファイブの客層、戦略とは噛み合わない
PSに執着している限りレベルファイブの苦戦は続くだろう

 

61: 2022/10/18(火) 14:55:11.65 ID:u8hQO/Dr0
スイッチの売上が読めずにコレからはスマホとPSだーってなってから落ちて行ったよな

 

67: 2022/10/18(火) 15:47:09.09 ID:QEXNbk1f0
>>61
レベルファイブは3DSのサードではトップクラスの存在感だった
そのままスイッチに移行していればスイッチ爆売の恩恵を最も受けられたのにな
PSに注力して落ちていった

 

62: 2022/10/18(火) 15:09:39.38 ID:PMjU9v3A0
ムサシが一切話題になってないのはやばいね
基本無料化にアニメ第2シーズンだっけ

 

65: 2022/10/18(火) 15:16:50.83 ID:hBWLd+hd0
イナイレとか当時小学生の子が高校生大学生になるくらいの間隔空いたんだろ
来年出たとしてもどうにもならんのじゃね

 

70: 2022/10/18(火) 16:20:26.32 ID:H+UByFBF0
コエテクとか極一部のメーカー以外は
Switchに懐疑的だったから初動に遅れが出たのはしゃーないとしても
かつて自分たちの主戦場だった任天堂ハードが圧倒的勝者って
はっきりした以降そもそもゲーム出せてないのが致命的。人気に陰りがとかゲームのクオリティが不安定とか以前の問題じゃん。

 

75: 2022/10/18(火) 17:41:24.82 ID:NxLnzxDv0
絶対に売れると思ってたスナックワールドが爆タヒしたのが致命的だったね

 

77: 2022/10/18(火) 18:17:07.16 ID:u8hQO/Dr0
ファンタジーライフもスマホじゃなくスイッチで初期の頃にだせてれば、イナイレもレイトンも二ノ国も妖怪もまだチャンスはあった

 

79: 2022/10/18(火) 18:19:09.59 ID:uRKxINn4M
レイトンもSwitch初期に移植してれば大儲け出来てただろうな

 

83: 2022/10/18(火) 18:56:27.82 ID:n4lpcBcma
まだチャンスは転がってるのがこの業界
二ノ国に拘りすぎて他のソフトがおざなりになってたのよね

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666011892/

1.匿名 2022年10月18日21:15 ID:U4ODkzNjg

自業自得だし、このまま消えても誰も悲しまない。

返信
2.匿名 2022年10月18日21:16 ID:YyOTUyNDY

日野さんは天才だよな
頑張って欲しい

返信
3.匿名 2022年10月18日21:21 ID:A5MzUzOTg

妖怪がウルトラマンとライダーとコラボした時は憤りを感じた
マジでウルトラマンとライダー汚さないでくれ

返信
4.匿名 2022年10月18日21:22 ID:A3MDM1ODQ

ハイビジョン世代に付いていけなかった中堅サードはまだまだ居るだろう。

返信
5.匿名 2022年10月18日21:28 ID:g4NjE1MzQ

なんでPSにしゃしゃり出ていったのか今でも謎だ

返信
6.匿名 2022年10月18日21:29 ID:U3MzM3NDY

でも二ノ国のソシャゲは成功してるから…

返信
7.匿名 2022年10月18日21:44 ID:c5NTcxNDA

※1
自業自得って、売れ続ける商品だすのはいかに難しいか。
「俺だったらこんな失敗しなかった」ってくらい実力あるなら、そう発言してもいいけど。
結果を見て失敗要因は挙げられるだろうけどね。
それから「誰も悲しまない」ってのは、それは無い。

返信
8.匿名 2022年10月18日21:44 ID:c4MDc4NDI

日野の面白く無いシナリオと、ゲームに余計なシステムや要素付けるのが無くなれば
一流メーカーになれたのにな

返信
9.匿名 2022年10月18日21:45 ID:cxMjE0NzA

※3
そりゃメイン客層が同じなんだからコラボは自然だろ

返信
10.匿名 2022年10月18日21:46 ID:E3ODg4NjQ

せっかく居場所を作ったのにまた更地からスタート
もう本格的にはCSゲーム機に戻ってこないかもしれない

返信
11.匿名 2022年10月18日21:47 ID:g5MTU3MjQ

日野さんがストーリー書くからつまらない、作品が台無しになったという風潮はどこまで本当だったんだろうか

返信
12.匿名 2022年10月18日21:48 ID:cwNjUzMTg

私がこの記事を読みやがりました。
そしてそのときレベルファイブを楽しむことを私が願いなさい。
堪能の大切のことです。
参加をすること。

返信
13.匿名 2022年10月18日21:49 ID:YyMTIzMzI

PS参入は原因の一つに過ぎないだけでそもそも妖怪ウォッチ3から脚本とかキャラ設定とか色々出しゃばったり
メダルアークの売り方が露骨に酷くなったりしてトレジャーも似た売り方してムサシもアニメの脚本やらかしてたしで
その積み重ねが原因だって散々言われてるが何でその辺は一切取り上げないんだ?

返信
14.匿名 2022年10月18日22:08 ID:A2NDEyOTI

メガトンアニメ面白いのに残念だ

返信
15.匿名 2022年10月18日22:13 ID:gyNzEyOA=

ネットの批判のせいでモチベーションが落ちたとか言ってたので印象は最悪、その程度の会社だと思ってる

返信
16.匿名 2022年10月18日22:20 ID:IxMDM0NjA

※11
日野が書く脚本が詰まらないのはガチ
ただし、それを補えるだけの面白さがあるゲーム作品を出せたのが強みだったと思う
イナイレとは普通にゲームとして面白い作品だったし

返信
17.匿名 2022年10月18日22:30 ID:YzOTgzMjQ

やりたいことの為に起こした会社なんだろうからそれについてグダグダ言う気はないんだけど、なぜその"やりたいこと"の為に話の作り方の勉強なり第三者の意見を取り入れるなりしないんだろうか?

返信
18.匿名 2022年10月18日22:38 ID:EzNDAxMjI

00年代終盤〜10年代前半のIPは凄かったイメージ
レイトン然りイナイレ然りダン戦然り妖怪然り

返信
19.匿名 2022年10月18日23:05 ID:MzOTU2ODQ

レイトン全シリーズSwitchに移植してほしい

返信
20.匿名 2022年10月18日23:06 ID:YyOTUyNDY

レイトン、妖怪、イナイレ、ニノ国にお世話になったユーザーはかなり多いだろうね!

返信
21.匿名 2022年10月18日23:11 ID:M4NzAyMDg

キッズ向けのゲームのシリーズ存続において発売間隔の短さが重要なのはマジでそうなんよね
ポケモンはそれがちゃんと出来てる
DQやFFはそれが出来なくなってきたからユーザーが高齢化してオワコン化してきてる

返信
22.匿名 2022年10月18日23:21 ID:AwNTYwODA

ダンボール戦機好きだった
Switchで初代とWリメイク出したらそれなりに売れそうだけどやってくれないかな
元々くっそバージョンアップ商法してたんだからさ...

返信
23.匿名 2022年10月18日23:26 ID:I5Nzg4NzY

生み出す天才であると同時に潰す天才でもあるんだよなぁ

返信
24.匿名 2022年10月18日23:33 ID:U3MTM0Nzg

何故かPS持ち出して叩いてるが、PS関係なく最近のゲームはつまらんぞレベルファイブは

返信
25.匿名 2022年10月18日23:38 ID:M4OTk2OTg

ダーククロニクル好きだったなあ

返信
26.匿名 2022年10月19日00:01 ID:QxMDg4MzY

冗談抜きで、もう一度開発としてやり直すべきだと思う

返信
27.匿名 2022年10月19日00:04 ID:g1NzQ3MDE

ここで話題になって、下げられてるなら、まあ大丈夫ということだろう

声優が新人営業終わって軌道に乗ってても下げられるのと一緒

返信
28.匿名 2022年10月19日00:27 ID:c3ODA4NjE

多分世代じゃない人が嫌ってるんやろね…

返信
29.匿名 2022年10月19日01:28 ID:IzMTA4OTg

※7 初期~DS・3DSで数々のメガヒット作を生み出した時期は、確かにスゴイと認めざるを得ない。
ただ、二ノ国のアニメ映画やガンダム・TVシリーズなど、本業以外に多大な労力を注ぐ様を見せられると、「もっと優先すべきことがあるのでは」と言いたくなるのも人情。

この会社の場合かつてのヒット作の凋落ぶりがよく話題になるけど、二ノ国はそもそも最初のブレイクすら出来ていない。
ジブリ公式というアドバンテージ&光る部分は多かったのに、自らのシナリオでポテンシャルをスポイルした日野社長を、笑って許すほど寛大な人間には多分永遠になれそうにない‥‥

返信
30.匿名 2022年10月19日01:48 ID:c5OTA1MzE

※1
別に悪いことした訳でも無いのにそこまで言わんでも良いだろ
ゲハカスか?
単純にいろいろ流れ読み違えただけだろ

返信
31.匿名 2022年10月19日02:10 ID:Y2NzE1NjU

レベルファイブなんてポケモンっていうか任天堂が調子悪かったから調子こいてただけやろw

返信
32.匿名 2022年10月19日02:19 ID:U4MjI0NTg

妖怪全盛期は紅白に出たりしてたな
まとめサイトで「ピカチュウ(ポケモン)はオワコン」とかやたら言われてたわ
その間でもポケモンは一年一作RTAでもやってるのかと思うくらいに本編出して売り上げ継続してた
妖怪は3〜4の期間が長すぎたな

返信
33.匿名 2022年10月19日03:31 ID:E4ODQ1OTM

簡単に言えば「読み間違えた」ってことかな
組長も「先を完璧に読む方法なんて無い」みたいなこと言ってたな

成功するとね、自信つけてどんどんチャレンジして行きたくなるし、その姿勢は嫌いではない
でも、それが一過性の流行りなのか見分けるのは難しいかもしれない

妖怪は方向性を変えずに慎重にやれば長く人気が続いていたかもしれないポテンシャルはあったと思うな
今からでも妖怪、イナイレ、レイトンあたりはやり直すチャンスあるんじゃないかと思うけど

返信
34.匿名 2022年10月19日03:43 ID:UzMDUyMzI

キッズもすぐ大人になるんだからもう少し大人向けに作って欲しいな
妖怪ウォッチは触る気にもなれなかった

返信
35.匿名 2022年10月19日03:57 ID:U5OTUxNDE

メガトン級ムサシで最初から人類の99.9%が死滅って言われると、子供達は敬遠すると思うよ。

侵略を食い止めるとかじゃ駄目だったのかしら。

返信
36.匿名 2022年10月19日04:32 ID:k0MzY2Nzg

3DSへの貢献は間違いなかった
ミリオン出せれば流れ変えることも無理な話ではない

返信
37.匿名 2022年10月19日04:49 ID:EzOTkyMzE

※34
妖怪はキッズ向けを止めたので失敗したと思うのだが。
任天堂作品もポケモンとかスタンスは崩さない。
イナイレ、レイトン、ニノ国は大人でも楽しめると思う。
大人向けが欲しくても既存IPの方向性を変えるより新規IPの方がいいと思う。

返信
38.匿名 2022年10月19日06:41 ID:g3MzA1NTI

昔言ってたのが本当になって裏でドラクエ10のモデリング向上版作ったりしてねぇかなぁ

返信
39.匿名 2022年10月19日07:01 ID:Y0NTY4NDI

妖怪ウォッチはめちゃくちゃ良いコンテンツだけどシリーズが出なくて久しいのがね…

返信
40.匿名 2022年10月19日07:23 ID:gxNDk0NTQ

スナックワールド 二ノ国 ラスボスあたりの敵が
ゲーム慣れしてない人は無理じゃね?と思う難易度
子供向けと思われるのが嫌で急に簡単にクリアさせないが顔を出す

返信
41.匿名 2022年10月19日08:53 ID:czMzI0ODk

はやくファンタジーライフ続編をSwitchで出して下さいお願いします
スマホ版はあのゲームのいいとこ全殺しになってて辛かった…

返信
42.匿名 2022年10月19日08:56 ID:E4ODQ1OTM

スナックワールド、ファンタジーライフも良作だよね
妖怪ウォッチ、レイトン教授、ニノ国、イナズマイレブンも含めて今でも好きな人はいると思うので、面白く作って新作出せば今でも十分チャンスあると思うんだよな

返信
43.匿名 2022年10月19日09:24 ID:QwNjA3Nw=

FF14の影響受けすぎなのがちょっと

返信
44.匿名 2022年10月19日09:57 ID:I1NDYwOTU

※33
読み間違えたというよりは、出来る事とやりたい事が絶望的に噛み合ってない人が暴走した結果だよ。
元々話作りがしたいらしくてPS2の時代から色々やってるんだけど、完成品が質の悪い切抜き動画みたいに話の整合性やら何やらが滅茶苦茶なのに、結果から何も学ばないし成長もしなかったんだよねこの人。

返信
45.匿名 2022年10月19日10:36 ID:M3OTc4MTE

※1
俺は妖怪ウォッチもイナイレもレイトンもダン戦も大好きだっただから消えたら悲しいわ
今も3dsで妖怪ウォッチバスターズしてるし
日野は妖怪ウォッチ2とかバスターズ、円堂守伝説をSwitchにさっさと移植しろ

返信
46.匿名 2022年10月19日10:38 ID:M3OTc4MTE

※13
メダルはマジでアホかと思ったわ

返信
47.匿名 2022年10月19日10:56 ID:EwOTc5NTY

妖怪アニメ続けてるけど5を開発してるのかしら?
妖ステ5を小学生が欲しがるとかいう話を放送してて、ズレてるなあって思ったけど…

返信
48.匿名 2022年10月19日11:25 ID:Y0NjYzNjg

※47
妖怪ウォッチ零式の復刻だったり復刻に合わせてアークからメダルに戻ったり
東京おもちゃショーでの話的に10周年に合わせて新作来るのはあり得る
アニメとかも結局原点回帰してるし2のリメイクとかの可能性もあるが

返信
49.匿名 2022年10月19日12:14 ID:c2NzI1OTg

※44
ほんと自分が一番したい創作活動の根源の部分である作劇・ライティングに関してだけはいつまで経っても下手の横好きのままという皮肉よ
ただこの人の場合は単にその方面に才能や適性がないだけではなく、下手でもなんでもそれらに携わってる時間に対して一切学びや成長がないってところから余計に反感買ってる面が強い

返信
50.匿名 2022年10月19日12:35 ID:ExNzAyMzM

※48
妖怪シリーズはリメイクを作ろうがおもちゃを元に戻そうがもう売れる見込みないでしょ

需要がない以上新規層の取り込みも期待できない

返信
51.匿名 2022年10月19日13:27 ID:MyMDM2NTU

※50
今もアニメやってるしグッズも出続けてるし一定の需要はあると思うよ

返信
52.匿名 2022年10月19日14:44 ID:Y0NTY4NDI

妖怪ウォッチ4のグラフィック良かったしその路線でリメイクするのはありかもしれんね

返信
53.匿名 2022年10月19日14:58 ID:QyNDU0MTU

ファンタジーライフをSwitchにも出してほしいのは同意。
ただあれはレベルファイブで発売してこそはいるもののlv5と日野が作ったものじゃないから
追加とか手直しをしたくても中々出来ないんだろ。
FL作ったところはlv5以上にもっとリソースが乏しい所だから

FLはlv5のセンスでは出来あがらないゲーム。
だからFLをlv5が更に手を加えたらスマホ版のようなザマになるし
FLをlv5なりに解釈して出来たゲームがスナックワールドになる

返信
54.匿名 2022年10月19日15:06 ID:U0MzQ5NzY

※30
自社のIPほとんど殺しましたけど?

返信
55.匿名 2022年10月19日16:08 ID:EyNTUyODA

一時期は時の人だったけどな
IPを長期にわたって成長させるのは本当に難しいことだな

返信
56.匿名 2022年10月19日16:57 ID:AxMDUyMw=

※30
素人でも分かる事を読み間違えるとか、ただの無能じゃん。

返信
57.匿名 2022年10月19日17:20 ID:I1OTI3NTc

ゼルダみたいな凄すぎるクオリティでなくても、安定したクオリティでほぼ毎年ポケモン出すことで話題作りをしてオワコンにしないポケモンさん凄いなって

返信
58.匿名 2022年10月19日17:55 ID:AyNTU3MTM

※57
隙あらばポケモン持ち上げ

返信
59.匿名 2022年10月19日18:05 ID:Y3NDcxMzg

初代だっけ?のファンタジーライフはなかなかおもしろかったな
スマホ版は嫌な予感したから手を出してない

返信
60.匿名 2022年10月19日18:13 ID:MyMDM2NTU

※56
「素人でも~」って簡単に言うけど当事者からしたら何が正解かなんて意外と分からなくなるもんだよ
常に正解の道を選べたらすぐトップ企業になれるけど、それが難しいからどこの企業も皆苦労してるわけだし

返信
61.匿名 2022年10月19日20:10 ID:E3NTUxNjI

メガトン級ムサシX…成功して欲しいなぁ…。

返信
62.匿名 2022年10月19日23:38 ID:I3NDMzMjc

※34
大人向けに作ってこうなったんやぞ、キッズなんて常に世代交代するからコンスタントに作ればいいんだよポケモンを見習え

返信
63.匿名 2022年10月19日23:40 ID:YyNzcwNTY

ブームの火付け役としては有能だよな。初代だけ担当して後は誰かにコンテンツの存続を任せればいいのに毎度余計な事ばかりするから死んでいく。
大人気だった作品達を生みの親が殺してるんだからいい加減日野は気付け

返信
64.匿名 2022年10月20日10:49 ID:A3ODUxNDA

DQの制作引き受けてもう一度いちからやり直せ

返信
65.匿名 2022年10月20日12:55 ID:A0NzMwMjA

※60
散々自分のIP殺しまくって何この期に及んで
何が正解か分からないとか寝言言ってんの
散々シナリオの才能ないとか自分で何でもやるなとか腐る程言われたと思うしイナイレも未だに出てすらないのに正解とか分からないんですとかドヤる前に自分で色々やり方変えてからいったらどうよ? それすらしないで何が正解か分からないだよ 

返信
66.匿名 2022年10月21日16:21 ID:k5NjE2NzA

メガトン級ムサシ成功してほしいのはあるけど何となく白騎士物語の二の舞になりそうな気もしなくもないというか…
良い意味で裏切っててほしいと思うが

返信
67.匿名 2022年10月21日21:13 ID:c1NDI2MzI

※63
近年の新規IPはともかく昔の各1作目は日野の出張り具合が少なくて
ディレクターや各スタッフの要素が強目だった事もあって人気出た要素が大きい。
当時は日野なんかよりも遥かに客層を意識して作ってる現場スタッフが多かったと思う

ただその作品が好評になると、欲をかき出した日野がどんどん出張ってきて日野の同人感性をより作品に反映させようとした事で
作品へのバランスがどんどん崩れていった結果、客層との解離が起きたし現場スタッフとの解離も起こした。だから離職者も多数出た

どんどん欲かき出した形の1つが玩具に特に出てるな。
妖怪3のあの結果は前作2での欲をかき過ぎた玩具展開で興醒めさせた事にも起因してる

日野はセールスマンとしては優秀なんだろうし3DS期途中までは、そこの部分がまだ通用してたんだろうが
凡庸なそれ以外の要素で作品に首突っ込み過ぎてマイナスの方が大きくなっちゃったのが現在

返信
68.匿名 2022年10月22日08:22 ID:A4MDY3NzY

返信
69.匿名 2022年10月22日18:14 ID:UyNzI0NDA

※11
ガンダムAGEを見ればわかるが本当にシナリオが面白くない
プロットとかは良いと思うけどね

ドラクエ8とか、妖怪ウォッチとかが好評だとみるとゲームプロデューサーとかディレクターとしては才能はあると思う。余計な事しないでそっち方面に専念すれば代表するクリエイターになれたと思う
鳥山求のようにシナリオ部門に向いていないんだからディレクター業に専念すればよかったのにな

返信
70.匿名 2022年10月23日17:33 ID:U3MzY1Mjk

つかなんでレベル5なんてガキンチョメーカーにこんなわらわらおっさんがわいてんだ?
やたら業界ぶって口出ししてるし気持ち悪いんだが

返信
71.匿名 2022年10月24日07:54 ID:I0OTAzNjg

ガワはガチンチョ向けでも中身おっさん向けなゲームばっか作ってる印象なんだかな

返信
72.匿名 2022年11月13日00:49 ID:UwMTgxNDI

※71
単なるガキ騙しがおっさん向けとか笑える
どっかで見たようなもの並べたオナニーじゃ
子供は面白がっても歳を重ねた大人を魅了するのは無理だから

返信

コメントを書く