1: 2021/01/08(金) 21:23:50.95 ID:KSxssrlHa
8DXでもう進化しきってるだろ?
2: 2021/01/08(金) 21:24:32.03 ID:NaPxhfAZ0
残ってるのはコースエディットくらいか
3: 2021/01/08(金) 21:25:46.06 ID:vBK72cNt0
ありまくるぞ
ゲーム性で言えば8ベースなんかwiiからダウングレードしてるようなもんだからな
ゲーム性で言えば8ベースなんかwiiからダウングレードしてるようなもんだからな
4: 2021/01/08(金) 21:26:11.09 ID:H6/8nc690
マリオカート99だな次は
5: 2021/01/08(金) 21:26:44.45 ID:a3fCvri50
次々とライバルを倒していくストーリーモードをつける
6: 2021/01/08(金) 21:28:16.40 ID:Q/cQukxNd
F-ZEROみたいに30人のレースとか
141: 2021/01/09(土) 06:27:18.38 ID:xmSgebNp0
>>6
人数増やすのは簡単
だがマリカのアイテムの性質上、人数増えすぎると乱戦しすぎるというジレンマがあり、それを何がしかで解決できないと増やしたくても増やせないのよ
人数増やすのは簡単
だがマリカのアイテムの性質上、人数増えすぎると乱戦しすぎるというジレンマがあり、それを何がしかで解決できないと増やしたくても増やせないのよ
9: 2021/01/08(金) 21:31:00.75 ID:0PvYQMQA0
個人的にはライブホームサーキットのコースエディットやARの技術を取り込んでほしいなと思っている
あれもプレイしてみても面白かったが試験作すぎたからな
あれもプレイしてみても面白かったが試験作すぎたからな
13: 2021/01/08(金) 21:35:14.49 ID:JKUzSmO10
アンリアルなレースゲーってシリーズが進むとドリフト走行ばかり有利にしすぎてそれが批判されて
新作が出なくなるか次回作でグリップ走行も強化されたりするパターン多かったけどマリカーはどうなんだろう?
ミニターボが三段階になったり、ツアーでポイント貰えるようになったりとドリフト走行のメリットどんどん強化されてるけど
新作が出なくなるか次回作でグリップ走行も強化されたりするパターン多かったけどマリカーはどうなんだろう?
ミニターボが三段階になったり、ツアーでポイント貰えるようになったりとドリフト走行のメリットどんどん強化されてるけど
14: 2021/01/08(金) 21:35:18.87 ID:xWVIYYnm0
反重力まで出してDSレインボーロード出さねーのがな…
歴代の亀城虹道全部入りとかやったら面白そうだけど
あとは過去作を1本にまとめるとかが出そうだなぶっ飛び、水、反重力やっちゃったからあとは空中走行くらいしかなさそうだが
歴代の亀城虹道全部入りとかやったら面白そうだけど
あとは過去作を1本にまとめるとかが出そうだなぶっ飛び、水、反重力やっちゃったからあとは空中走行くらいしかなさそうだが
19: 2021/01/08(金) 21:39:25.19 ID:H6/8nc690
まあ、反重力要素はあまり必要性を感じないな
16: 2021/01/08(金) 21:38:07.07 ID:2DgZm/Dmr
アンリアルなレースゲームの進化の方向って似たとこあるけどマリカーはそういうのとは全然違う方向に行くのかな
17: 2021/01/08(金) 21:39:03.53 ID:bGVetgur0
水上がまだ残ってる
ウェーブレースを取り込むのだ
ウェーブレースを取り込むのだ
25: 2021/01/08(金) 21:41:22.35 ID://JDYU7j0
マリオカートツアー並みにキャラ増やして
23: 2021/01/08(金) 21:40:37.79 ID:g2eDZrHu0
スマブラみたいに他社キャラ参戦だろ
26: 2021/01/08(金) 21:41:43.57 ID:g2eDZrHu0
マリカ8dxってすげぇよな
WIIUから同じコースだからもう7年くらい同じコースなんだよな
さすがに飽きたわ新作頼む
WIIUから同じコースだからもう7年くらい同じコースなんだよな
さすがに飽きたわ新作頼む
28: 2021/01/08(金) 21:43:35.26 ID:2DgZm/Dmr
マリカーツアーと同じで、レース中に稼いだポイントで本当の順位決まるシステムはどうよ?
早くゴールした奴が勝つとは限らないのは面白かったと思う
早くゴールした奴が勝つとは限らないのは面白かったと思う
32: 2021/01/08(金) 21:44:33.98 ID:H6/8nc690
>>28
マリオ35がおススメ
マリオ35がおススメ
29: 2021/01/08(金) 21:44:01.47 ID:42lNpDJP0
言うてコースとアイテムで差別化できるやろ
wiiや7のアイテム復活しようぜ
wiiや7のアイテム復活しようぜ
33: 2021/01/08(金) 21:44:40.68 ID:KSxssrlHa
>>29
wiiと7との差別化できないじゃん
wiiと7との差別化できないじゃん
39: 2021/01/08(金) 21:46:59.97 ID:42lNpDJP0
>>33
もちろん新規アイテムも出せば良い
オデッセイの乗っ取り帽子とか使えそうでしょ
もちろん新規アイテムも出せば良い
オデッセイの乗っ取り帽子とか使えそうでしょ
41: 2021/01/08(金) 21:48:10.72 ID:2iR4NzWqa
>>39
相手の体乗っ取って奈落の底に落ちる直前で抜け出すのか
エグいな
相手の体乗っ取って奈落の底に落ちる直前で抜け出すのか
エグいな
40: 2021/01/08(金) 21:47:33.52 ID:DxBWBR46d
ブーメランとかファイアとかパックンとかのフラワーなんていらんだろ
自分じゃ使いにくいしぶつけられたときのストレスがすごい
自分じゃ使いにくいしぶつけられたときのストレスがすごい
47: 2021/01/08(金) 21:51:20.73 ID:H6/8nc690
>>40
パックンは結構使いやすいな
ブーメランはクソアイテムだがハズレアイテムって事であるんじゃないか「自分じゃ使いにくいしぶつけられたときのストレスがすごい」のは赤甲羅だな
自分がぶつけてもせいぜい順位が一個上がるだけだが、ぶつけられると3つや4つは平気で下がるから
パックンは結構使いやすいな
ブーメランはクソアイテムだがハズレアイテムって事であるんじゃないか「自分じゃ使いにくいしぶつけられたときのストレスがすごい」のは赤甲羅だな
自分がぶつけてもせいぜい順位が一個上がるだけだが、ぶつけられると3つや4つは平気で下がるから
55: 2021/01/08(金) 21:56:18.54 ID:xWVIYYnm0
>>47
あの噛みつくときの加速がいらねーんだわ
あの噛みつくときの加速がいらねーんだわ
45: 2021/01/08(金) 21:50:41.18 ID:MC1xClHS0
一人称視点、オープンワールド化、追加コース、追加キャラ、ギアチェンジ
46: 2021/01/08(金) 21:51:13.70 ID:ni/uriCy0
ダブルダッシュみたいに2人乗り復活させろ
50: 2021/01/08(金) 21:54:12.99 ID:lUnOqS9Wa
ドリフトターボが終わったあとも上がった速度がある程度保持されるってのはどうかな?
上がった速度を保ったまま次のターボに繋げるとさらに最大速度が上がる
アイテム攻撃を受けたり走りをミスルると通常の速度に下がってしまう感じ
そのシステムに合わせて速度がさらに保ちやすくなるアイテムなんかも出てくる
上がった速度を保ったまま次のターボに繋げるとさらに最大速度が上がる
アイテム攻撃を受けたり走りをミスルると通常の速度に下がってしまう感じ
そのシステムに合わせて速度がさらに保ちやすくなるアイテムなんかも出てくる
151: 2021/01/09(土) 08:55:01.13 ID:jH8HlKG/0
>>50
それ直ドリゲーに似た感じにならない?
それ直ドリゲーに似た感じにならない?
152: 2021/01/09(土) 09:28:22.78 ID:YjxhnNuWa
>>151
それに関しては、直線で無理やりドリフトした場合はデメリットが勝って遅くなるようにする。「コーナーに突入したらドリフトしてドリフト終了時にターボで加速するように振る舞い、
直線部分に突入したら次のコーナーに着くまでに速度が落ちないように振る舞う」
を繰り返して速度を上げてく感じ
それに関しては、直線で無理やりドリフトした場合はデメリットが勝って遅くなるようにする。「コーナーに突入したらドリフトしてドリフト終了時にターボで加速するように振る舞い、
直線部分に突入したら次のコーナーに着くまでに速度が落ちないように振る舞う」
を繰り返して速度を上げてく感じ
51: 2021/01/08(金) 21:54:19.86 ID:42lNpDJP0
あとはエキサイトバイクみたいに車体の傾き操作して完璧な着地なら加速できるとか有ればテクニックとしては面白くなるんじゃない?
53: 2021/01/08(金) 21:54:34.02 ID:OHRCOM2W0
任天堂オールスター化
キャラ固有のアイテムの導入
キャラ固有のアイテムの導入
78: 2021/01/08(金) 22:39:25.17 ID:B1kAPxe30
>>53
ですでに出てたがこれだな
マリオカートじゃなくニンテンドーカートになるが
ですでに出てたがこれだな
マリオカートじゃなくニンテンドーカートになるが
64: 2021/01/08(金) 22:16:41.47 ID:42lNpDJP0
細かい仕様の変更は売りにはならんだろうし、わかりやすいアクションやギミックの追加じゃ無いと進化とは言えんよね
66: 2021/01/08(金) 22:16:54.19 ID:JKUzSmO10
8、8DXも割と批判あるんだな
69: 2021/01/08(金) 22:20:52.58 ID:wd+9TMwm0
>>66
過去作に比べると優等生的な作りだからね
極端なショートカットとかも無くなったし
ガチ勢の一部には不満がある奴も居るだろうよ
過去作に比べると優等生的な作りだからね
極端なショートカットとかも無くなったし
ガチ勢の一部には不満がある奴も居るだろうよ
73: 2021/01/08(金) 22:28:04.17 ID:42lNpDJP0
>>66
上級テクニック減らすと上級者は怒るものだからしゃーない
直ドリ上等のダブルダッシュやDSから随分お淑やかになったもんだ
上級テクニック減らすと上級者は怒るものだからしゃーない
直ドリ上等のダブルダッシュやDSから随分お淑やかになったもんだ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610108630/
Nintendo Switchの『マリオカート8DX』でハードもソフトも完成されてしまったので、たしかに進化することが思いつかないですね。
1000人同時レース
100人風船バトルとかそういうのがでたら楽しいかもね
もうここまで他キャラ出すならニンテンドーオールスターって副題つけて実質スーパーニンテンドーカートにすればいいよ
そこを考えるのが任天堂の仕事だろ
※3
スマブラだってブラザーズだから実質マリオだぞ
本当に進化が打ち止めならバリエーションを増やせばいいだけ
進化の余地ないから永遠に同じ内容でやってそのまま終了がご希望って事なのか
マリカーってキャラいっぱいるけど何か性能とかに違いあるの?見た目だけ?
コースを実写の東京にする
ソニック参戦してほしい
車、バイク以外の乗り物レース
そういう進化の道筋が見えないからFゼロは続編が作られないのですね…
サイバーフォーミュラみたいに変形システム
でも追加したらどうだ。
前も同じような記事なかったっけ?
ブーメランが外れアイテム…?
・ガード貫通でアイテム開示も警告もなしに素早く当てられる
・1、2投目は往復することでヒット機会が倍
・3投目は往復しない代わりに飛距離が伸びる
・複数同時ヒットが狙えるうえに、甲羅みたいに自分に当たる可能性は0
・サンダー撃たれたときに投げている途中なら帰ってきてくれる
・後ろに飛ばせば、実質赤甲羅3回ガード権+反撃
ぶっちぎりの下位とかじゃない限り、思いっきり強アイテムだぞ…?
それを言ったら他のパクリカートの参入の余地こそなくなるが?
まあ既に淘汰され切った後だけど。
売れてるうちは9はこない
8DXでマリカとしては完成してるようなもんだし
それこそ次世代機で4Kだの120fpsだのが表現出来るようになれば
アミューズメント施設的なもっとギラギラテカテカなCG風の映像的で
違いを出せるかもしれないが・・・
これはこのままDLCで新コース追加や、新キャラ追加でやっていった方が普通に売れ続けるしな
メインは新しいコースだろうね
反重力ありならF-ZEROのようなループコース出しても良いかも
後はVSモード、風船やコインだけじゃなくてカートを使った楽しい遊び出来そうな気もするけど
※19
長文だから最後まで見なかったんだろ
差別発言には気を遣ってほしいが
マリカ8出た頃はアイテムストック少ないとか、コースがパッドにしか表示しないとか風船バトルコースが専用じゃないとか不評だったんだよな
追加コースもDLCだったし
DXになってここまで人気が出たと言うことは元々の出来は良かったんだな
マリカは誰でもシンプルに遊べるのが良い所だよな
変にオープンワールド化とかして欲しくないし
(別タイトルなら良いけど)
水上コースはありかもね
やっぱりF-ZERO好きなので、反重力で1000ccとか超高速コース!
桜井プロデュースのマリオカートが見てみたい気はする。
思いつかないような新しい要素入れてくれそう。
※18
DLC追加をやってるならそうなんだけどやってないから既存の人からこういう意見が出るんやろね
新規のたしなみとして売れ続けてるけどいい加減既存の人は飽きてるのは事実だろうし
スマブラっぽくキャラの個性を強調する方向に行ってほしい
キャラごとに必殺技があるとか
DLC追加がないのは8DXの利点
お金関係なく全員が同じ土俵
これは素晴らしい
ゲームシステムを無理に進化させる必要は無いでしょ
特にレースゲームってのはそういうもん
新作出る度に新コースと新アイテムがあればそれで十分
※29
マリカーに関してはそれで充分だと思う 後はアプデとかで盛り上げていけばいい
ゲームの進化は基本は歓迎する事ではあるけど桃鉄のメガヒットとか見てると色々考えさせられるね
マリカは完成されてる気はするが任天堂は飽きさせないように常に新しいことやるからな
それが結果として良くなったり悪くなったりリスクがあろうと次も何か新しい要素は追加しそう
と言っても、このシリーズはそんなに大幅な変化はないよね
GC、Wii、7、8で独自要素が入ってるけどそれ以外のやつは大して差別化されてないしもう一タイトル分くらいなら8のシステムそのままで多少の操作感とキャラとコースとマシンを少し入れ替えるくらいで十分新作として出せるやろ
正直8は重力無視だから
位置エネルギーによる坂でのスピードの変動が無くなってるのが残念だわ
やっぱオープンワールドかねえ
拡張性と8dxとの互換性
・コース追加とキャラカート間の偏り解消のためのバランス調整のしやすさ
・8dxからの有料アップグレードで9へ誘導
要はシステム面の強化
Wiiにあったキャラごとの個性付け復活させても良いと思うんだけど。
流石にファンキー、デイジーみたいな最高速はぶっ壊れるからアレだけど。「悪路に強い」「水中、空に強い」「JAが強い」みたいな個性ならなんとかならないかな。
ポケモンダッシュとカービィのエアライド出してくれw
エンジョイ接待勢なので、たくさんコースがあればそれでいいです。
コース作れるようにしてもらえると接待も捗るんだがなぁ。つけてくれんかなコースエディット
マリオメーカーみたいに自分でコース作れたら楽しそうだな。
意外と進化の余地あるなw
※7
8DXなら確か16区分ある
同じ区分なら同性能