1: 2022/05/11(水) 19:12:08.35 ID:Mple3RMV0
2022年度、マリオカート8DX 996万本販売
2: 2022/05/11(水) 19:14:08.35 ID:U8koN0ke0
マリオカート8DX(国内)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2017年度 *69 *18 *51 *30 168 *168
2018年度 *17 *23 *31 *18 *89 *257
2019年度 *17 *17 *34 *25 *93 *350
2020年度 *28 *26 *49 *27 130 *480
2021年度 *20 *26 *40 *30 116 *596マリオカート8DX(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2017年度 354 *88 291 189 *922 *922
2018年度 113 136 331 167 *747 1669
2019年度 120 112 395 181 *808 2477
2020年度 197 224 443 198 1062 3539
2021年度 169 165 461 198 *994 4533
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2017年度 *69 *18 *51 *30 168 *168
2018年度 *17 *23 *31 *18 *89 *257
2019年度 *17 *17 *34 *25 *93 *350
2020年度 *28 *26 *49 *27 130 *480
2021年度 *20 *26 *40 *30 116 *596マリオカート8DX(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2017年度 354 *88 291 189 *922 *922
2018年度 113 136 331 167 *747 1669
2019年度 120 112 395 181 *808 2477
2020年度 197 224 443 198 1062 3539
2021年度 169 165 461 198 *994 4533
5: 2022/05/11(水) 19:19:17.26 ID:YA9ijUVL0
>>2
海外の3Qって何があるの?
他の倍以上売れてるんだけど
海外の3Qって何があるの?
他の倍以上売れてるんだけど
9: 2022/05/11(水) 19:22:24.38 ID:0YMqfC2B0
>>5
アメリカのブラックフライデー
アメリカのブラックフライデー
10: 2022/05/11(水) 19:24:40.33 ID:RueEAmZwM
>>5
日本での年度で区切られてるからブラックフライデーを含めた年末商戦だね
日本での年度で区切られてるからブラックフライデーを含めた年末商戦だね
7: 2022/05/11(水) 19:20:31.08 ID:v3sR3Ixe0
ブレワイはオープンワールドを変えたけどマリカはもっと規模大きくゲーム業界の新たなスタンダードになったな
12: 2022/05/11(水) 19:28:09.37 ID:uEm6qEn60
ハード買ったらとりあえず一緒に買うゲームだからハード売れる間は売れ続ける
13: 2022/05/11(水) 19:28:12.11 ID:2+JawDe40
マリカは任天堂ソフトの中でも特に売れ方がおかしいのでしょうがない
15: 2022/05/11(水) 19:33:29.66 ID:Lh58LMKb0
最強の定番ゲーだからなぁ
どのハードでも常に売れてた化け物
どのハードでも常に売れてた化け物
17: 2022/05/11(水) 19:40:56.55 ID:G1Es5xms0
5年前のゲームが未だにこれだけ売れ続けると新作だせねーな
18: 2022/05/11(水) 19:43:02.62 ID:7biVxZU00
>>17
データ見たら分かるけど
5年目が初年度より売れるって意味不明なゲームだからなこれ
毎年毎年1000万本くらい売れるレースゲーム出してるのと同じ
そりゃ新作出さねえわ
新作出したら間違いなく8デラックスの売り上げ消えて無くなるからな
データ見たら分かるけど
5年目が初年度より売れるって意味不明なゲームだからなこれ
毎年毎年1000万本くらい売れるレースゲーム出してるのと同じ
そりゃ新作出さねえわ
新作出したら間違いなく8デラックスの売り上げ消えて無くなるからな
25: 2022/05/11(水) 20:18:36.70 ID:KESfHbm/0
>>18
厳密には8年です
厳密には8年です
21: 2022/05/11(水) 19:46:28.08 ID:vGK3Jh+rd
ぶっちゃけマリカが年500万切るまでスイッチでいける
22: 2022/05/11(水) 19:54:03.17 ID:Mple3RMV0
F-ZERO、リッジレーサー、ニード・フォー・スピード作らなくなったなぁ
こっちの、馬鹿っぽいレースゲームも需要有ると思うんだけど
こっちの、馬鹿っぽいレースゲームも需要有ると思うんだけど
27: 2022/05/11(水) 20:19:58.36 ID:e67nyrcD0
>>22
リアル系をもてはやしすぎた感が有るな
F-ZEROとリッジは独自の操作性で楽しかったんだが
リアル系をもてはやしすぎた感が有るな
F-ZEROとリッジは独自の操作性で楽しかったんだが
28: 2022/05/11(水) 20:28:02.45 ID:7biVxZU00
これ要するに8のデラックス版でしかないから
多分国内30万世界100万くらいが採算分岐点のゲームだったろうに
とうとう4500万本とか行っちゃったからな
儲かって儲かってしょうがないだろ
多分国内30万世界100万くらいが採算分岐点のゲームだったろうに
とうとう4500万本とか行っちゃったからな
儲かって儲かってしょうがないだろ
31: 2022/05/11(水) 22:18:42.30 ID:GUnI4DHw0
とりあえず生みたいなノリで売れる
34: 2022/05/12(木) 08:45:38.16 ID:djbrqNwBM
本体と同時購入する人が多いんだろうな
39: 2022/05/12(木) 17:50:27.17 ID:4q8mpW+80
毎年1000万本積み上げるっていう
累計6000万本くらい行きそうだけど、単一ハードではWiiスポを例外とすればぶっちぎりの記録だろうなこれ
累計6000万本くらい行きそうだけど、単一ハードではWiiスポを例外とすればぶっちぎりの記録だろうなこれ
40: 2022/05/12(木) 17:53:13.23 ID:SfwL+OdY0
相手を抜かしたいから甲羅投げて転ばせて抜かすレースがレースゲームの答えなのか
41: 2022/05/12(木) 17:59:38.80 ID:EMTcpMxK0
レースゲームじゃなくマリオカートというジャンルだぞ
44: 2022/05/12(木) 18:02:58.31 ID:sVaa/bKd0
ゴールまでのタイムを複数人で競って順位制なゲームのどこがレースゲームじゃないんだ?アイテムはあれど
42: 2022/05/12(木) 18:01:34.07 ID:JaLBypfla
実力のみの勝負がしたいならタイムアタックでもやってろ
マリカは甲羅ぶつけてスターやキラーで相手を引き潰すゲームなんだよ
マリカは甲羅ぶつけてスターやキラーで相手を引き潰すゲームなんだよ
48: 2022/05/12(木) 18:13:00.64 ID:aggCKteH0
>>42
走るスマブラよな
走るスマブラよな
51: 2022/05/12(木) 18:24:39.81 ID:fPHlXzega
>>48
走るスマブラはむしろエアライドじゃね?
走るスマブラはむしろエアライドじゃね?
55: 2022/05/12(木) 18:33:39.78 ID:sVaa/bKd0
>>51
複数作品キャラでシティトライアルやったらカオスという言葉では収まらんやろな
複数作品キャラでシティトライアルやったらカオスという言葉では収まらんやろな
52: 2022/05/12(木) 18:25:51.40 ID:SfwL+OdY0
アイテム次第でいつかは上位に立てるかもしれない
麻雀なゲームだから面白いんだろうな
麻雀なゲームだから面白いんだろうな
58: 2022/05/12(木) 20:21:59.45 ID:c+U5+x/H0
>>52
実力7:運3と言われてる麻雀みたいやね
実力7:運3と言われてる麻雀みたいやね
57: 2022/05/12(木) 19:27:13.81 ID:an/TgAOI0
マリオカートはコンピュータゲームのジャンルというよりも、トランプ、花札のポジションに近いと思う
60: 2022/05/12(木) 20:27:06.04 ID:F21XlIyD0
>>57
任天堂は元々トランプや花札を作ってたメーカー。つまりやってるのは遊びの場を提供し
あとはユーザーに自由に遊んでもらおうというもの。マリオカートはまさにその精神が今でも活きてるゲームだなもはや本編マリオを越えて、任天堂ハード買ったらまずこれは買っとけ的なポジションに完全になっているな
任天堂は元々トランプや花札を作ってたメーカー。つまりやってるのは遊びの場を提供し
あとはユーザーに自由に遊んでもらおうというもの。マリオカートはまさにその精神が今でも活きてるゲームだなもはや本編マリオを越えて、任天堂ハード買ったらまずこれは買っとけ的なポジションに完全になっているな
うん化け物
平均で毎年800万本は売れてんのか
化け物を通り越した何か
定番中の定番ソフトなので
ハードが新規で売れ続けるうちはマリカも売れ続ける
オンラインすぐマッチングするぐらいだし
新コースも来てアクティブかなり多い
こんなバケモノの隙間に入ろうとしてハードラックとダンスっちまった鳥がいるらしい
マリカ8DXより売れたゲームは存在するけどマルチだからな
単一ハードなら1位じゃないかね
Switch所有者の3人に1人は持ってるってことだろ
※7
単一ハード1位はWiiスポーツだけど同梱版込みだからな。
マルチ含めても4000万超えたゲームは数えるほどしかない。
次世代スイッチだと、何本売れるのか
いや流石に次は基本無料だと思う
次世代スイッチが目指せ5億台のハードだとすると
1億本売るより5億ユーザーを獲得した方が絶対に良い
10億台ならなおさら
※9
人類史上のゲームハード歴史の中でも1億5000万台が今のところの限度だから5億は厳しいんじゃないかな
2億すら途方もない
正月、嫁の実家の本家に二年ぶりに5家族くらい集まったけど、子供たち皆スイッチとマリカー持ってたな
皆カートリッジだったから、無くさないようにするのが大変だった
マイクラとかGTAは別格として、ウィッチャー3とかディアブロ3とかRDR、スカイリムみたいな往年のAAA名作達が数世代全ハードで10年以上かけて達成してるトリプルビリオンを単一ハードでしかも五年で抜き去りあまつさえ倍売れようとしてる勢いなのほんとおかしい。
これからDLCあるからもっと売れるという驚異
>>6
ネズミですら勝てる気がしないのに、10年以上ブランクがあってなまくらになった鳥ごときが勝てるわけもなく
実力がないと勝てないけど実力があっても運が悪いと負けるゲーム
次のコース追加楽しみ
※11
なくす心配ないDL版が便利だと思うわ
まあ家族共有の場合はパッケージのがいいのかもしれんが
持ってない人が居ないくらい売れてるんじゃない?
けいじチャンネルが「次回作欲しかったら買わないで!売り上げ鈍ったら直ぐに次回作出すから!」ってめちゃくちゃ買い控えさせようとしてたな。