1: 2023/01/15(日) 11:18:09.88 ID:oNPWqzgyr
アイテムボックスの前でウロウロしてひたすらアイテムを回す
↓
キラーやサンダーなどいいアイテムが出たらそれを使って追い上げる
↓
真面目に走ってた奴をアイテムの力で抜き去る
↓
キラーやサンダーなどいいアイテムが出たらそれを使って追い上げる
↓
真面目に走ってた奴をアイテムの力で抜き去る
5: 2023/01/15(日) 11:19:41.53 ID:EjryuhAM0
ワイはそんなんで追い越せんけどな
4: 2023/01/15(日) 11:19:27.27 ID:Z5VAgJQ30
マリカそこまで詳しくないけど序盤1位走ったやつが負けるシステムはつまんないと思う
6: 2023/01/15(日) 11:20:12.54 ID:EW5UbDH50
こういう謎技名誰がつけとるん
スマブラでも何か変な技名あったな
スマブラでも何か変な技名あったな
8: 2023/01/15(日) 11:21:42.41 ID:Rv677Qic0
そんなに一気に差が詰まるもんなの?
11: 2023/01/15(日) 11:23:22.89 ID:2OA4HP6ba
>>8
詰まる
詰まる
12: 2023/01/15(日) 11:23:42.37 ID:8LH04QrXd
マリカ知らんけどどうせネタ技やろ?
ガチなら真面目に走るの馬鹿馬鹿しいやん
ガチなら真面目に走るの馬鹿馬鹿しいやん
14: 2023/01/15(日) 11:25:20.86 ID:2OA4HP6ba
ネタ技でもなんでもなく普通に勝率高い戦法やで
コースにもよるけど愚直前走りよりは勝てる事が多い
コースにもよるけど愚直前走りよりは勝てる事が多い
20: 2023/01/15(日) 11:26:55.21 ID:hTWUoGHkH
>>14
チーズランドとかヨシサは打開しない奴がバカってぐらい強いの流石にいかんでしょ
チーズランドとかヨシサは打開しない奴がバカってぐらい強いの流石にいかんでしょ
39: 2023/01/15(日) 11:33:38.97 ID:inhSxj7L0
>>14
前いてまともな走力あるなら前張った方がいい定期
被弾して中位に落とされてもみくちゃにされそうなときに打開に切り替えるのはともかく、前より打開の方が勝率高いは意味不明
格上の戦うなら打開の方がいいけどな
前いてまともな走力あるなら前張った方がいい定期
被弾して中位に落とされてもみくちゃにされそうなときに打開に切り替えるのはともかく、前より打開の方が勝率高いは意味不明
格上の戦うなら打開の方がいいけどな
16: 2023/01/15(日) 11:26:18.87 ID:dmoZvauy0
ワルイージハナちゃんバギー一色なのがもっとつまらない
10: 2023/01/15(日) 11:23:14.01 ID:hTWUoGHkH
ランクマで一定のレートを超えると何人ものワルイージがアイテムボックスの周りをグルグルする地獄絵図が登場する模様
17: 2023/01/15(日) 11:26:26.12 ID:vPnDQqsc0
なんでマリカは毎回1強キャラできるんや
スマブラとか性能格差言われてもここまで固まらんやろ
スマブラとか性能格差言われてもここまで固まらんやろ
27: 2023/01/15(日) 11:28:58.64 ID:RmIGeJ6S0
>>17
同じ性能のキャラはおるけどキャラの見た目で前の見やすさが違うんや
あと自分だけキャラが違うと目立つから別のキャラは使いたらがらん
同じ性能のキャラはおるけどキャラの見た目で前の見やすさが違うんや
あと自分だけキャラが違うと目立つから別のキャラは使いたらがらん
32: 2023/01/15(日) 11:30:29.89 ID:RB/pQDd90
>>27
悪目立ちしないようにワルイージ使うとはこれいかに
悪目立ちしないようにワルイージ使うとはこれいかに
35: 2023/01/15(日) 11:31:18.51 ID:hTWUoGHkH
>>27
レート上位がこぞってワルハナ使う理由が「みんな使ってるから」「細いから」なの草
レート上位がこぞってワルハナ使う理由が「みんな使ってるから」「細いから」なの草
19: 2023/01/15(日) 11:26:43.69 ID:inhSxj7L0
ほぼ全員止まるような打開コースは数個しかないしええやろ
24: 2023/01/15(日) 11:28:16.03 ID:UFXzKe3IM
前にいるやつ全員潰せるわけじゃないんやろそれ
18: 2023/01/15(日) 11:26:35.24 ID:RmIGeJ6S0
Wiiではみんなやってたで
34: 2023/01/15(日) 11:30:57.49 ID:OTQio9LA0
wiiの時なんてほとんどこれやったけど人気やったやん
25: 2023/01/15(日) 11:28:50.55 ID:kLemH3lqa
これ運ゲー過ぎんか
でもトップ層は勝率出てるんやろ?
でもトップ層は勝率出てるんやろ?
37: 2023/01/15(日) 11:31:40.12 ID:nptRKKODd
正月に家族でやってて
「アイテムによる運ゲーは面白くない!試しにノーアイテムでやろう!そうすりゃテクニックに優れたワイが勝つ!」普通に負けた模様
「アイテムによる運ゲーは面白くない!試しにノーアイテムでやろう!そうすりゃテクニックに優れたワイが勝つ!」普通に負けた模様
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673749089/
後半で大幅ショトカあるとアイテム揃えた方が強いんだよね
サンダーも気安いタイミングでスターやキラーで回避を狙ったり出来るし
多分だけど動画観ただけで実際にはプレイしてないんだろう
打開は打開で考えることあってコースによっちゃあおもろいぞ
まぁレースゲームでアイテムボックス周りちょこちょこしてるってのがマヌケにみえるってのは確かに否めないが
とはいえ実力差を埋めきるほどの力はアイテムにはないと思う。なんだかんだ強いやつは順位も安定する
同レベルの人が戦う時に強いアイテム持ってる方が強いのは当然だしそういう戦法があっても不思議ではない
アイテムガチャ特化型ビルドという戦略自体はそれはそれで面白いとは思う
アイテムボックス周りで滞留してる絵面がレースゲーム的に最悪なだけで
もう次回作でもこの戦術を許容するならアイテムボックス付近だけ周回できるターミナルみたいなもの設置して一定量の走行距離と引き換えにアイテム再抽選かけられるようにしちゃえば
確かマリオ64では、一位で走っていたら露骨にCPUにバフが入って抜かれて醒めたんだけど、8もCPUはその仕組み?
大会でこれやってたら萎えるかもしれないね
トッププレイヤー同士で通用するのかは知らないけど
一定時間内に連続でアイテム取ったらゴミばっか出る仕様にできないんかね
だからこそ
コインというシステムが復活したんだよ!
コインは上位じゃないと取れない
※8
コインはコース上にあるからもちろん10枚にして打開狙うんだよ?
※6
大会でも打開コースはみんな初手から止まるね
逆走してまで1位との距離感と9位以下割りを徹底してる
ある程度の走力がないと打開は成立しない
一応サンダーは若干の弱体化くらったから
打開コース以外で初手から打開なんてするのは
相当リスク抱えるようにはなった気はする
初手停止するレベルの打開コースなんて3-4個くらいだろ?そんくらいはコースの特性って事でいいやろ。
それ以外の打開ムーブは途中で被弾した時の立て直し目的だから。下手に8位とかで走るよりアイテムのところで停止してキノコ3やスター揃えた方が強いから。
エアプ多いな
世界大会でも打開なんて当たり前にやってるのに
※13
仮にもレースゲームなのにアイテムの周りうろちょろする絵面が当たり前に発生するなら少なくとも見てる側はつまらんしゲームデザインに問題ありなのでは
いい所だけ切り抜いてる動画みてスゲーって思ってたけど、ワザとそういう事してたのか冷めたわ
※14
本気でバランス取りに来るならもっとがっつり手を入れると思うし
前が強いコースはそれはそれで地味というか抜けるとTAみたいになってトゲ一発ぐらいじゃそのまま勝ってしまう
配信者ですら動画栄えしないと嘆くぐらい
ここまでの大半がソフト未購入の観戦勢だというのがよく分かるコメントだな
打開は下手糞がワンチャンもらえるってだけで
上手いなら前走ってた方がええぞ
こういう動きを判定してコインしか出ないようにしろやウドン
コースをうまく走るのはただの前提条件で、結局はアイテムゲーなのは誰が見ても明らかだし、そういうゲームだよ
とりあえず「レース」ゲームではない
※17
マリカーなんて友達と集まった時のために遊ぶか分からんけどとりあえず買っておくゲームの筆頭だろ
マリカー購入者=実際にレート潜ってバリバリ戦ってるプレイヤーだとでも思ってるのか??
※21
そういう層ならむしろ打開を1つの遊びとして楽しめる
そうでないから文句が出る
マリカーなんてパーティーゲームなんだから真面目にやる奴が馬鹿でしょ
※22
見てる方こそアイテム周りうろちょろする絵面が多発するゲームを退屈に感じるのでは
ガチでやってる人だけが打開に文句言ってるってのはちょっと無理がないか
※24
うんその通りです
※21のとりあえず買うゲーム、というところだけに対して反論しちゃったので紛らわしくなりましたが、他のコメントが観戦勢の立場からの意見が多い印象からの※17の発言で、特にガチ勢視点からの意識はありませんでした
とはいえ、紛らわしくて申し訳ないです
※14
そんな話はしてない
打開なんて限られたコースで限られた人間しかやってないと
思ってる人に対して言ってる
むしろ1位走ってたら赤×4つぐらい来て順位落とすなんてザラだし棘待ちで2位キープした方が勝てる
但しサンダーや棘が出やすい部屋に限る(GBAスカイガーデンで前張り1位獲りたいわ)
普段前張り派だけど1週目・2週目に被弾し打開に切り替えるなんてよくある
マリオカートはレースゲームの形をした対戦アクションゲームだから
甲羅などの攻撃アイテムを受けてでうしろに下がっても追い上げられるようにしないとゲームが破綻する
打開がそもそもマリカー実況者たちが流行らせたもの
受け入れたくないなら自分でまったく新しいテンプレを流行らせればいい
それが打開戦術よりも強くて再現性があれば可能性は充分ある
打開みたいなマリカ特有の戦法がつまらん人はそもそもマリカ向いてない
GTみたいなゲームやってた方がええで
スーファミの頃のバランスが良かったよ
実力が全てでちょっと上の奴には運次第で勝てるかもしれないってゲームだったよな
キラーとか青甲羅とかいらんねん
※30
いや初代が1番実力ゲーだと思う
トゲキラーサンダーなどの強力もしくは
凶悪なアイテムがあるからこそ事故がおこりやすく
逆転劇もおきやすい(サンダーは初代からだけど)
テレサにアイテム奪われて打開計画が事故るのも一興
※30
マジで言ってます?
ガチ上位勢を除けば言われてるほどワルイージ一色ハナちゃんバギー一色ではないぞ
タイヤはローラー系しか使われてないけど
※23
パーティーゲームだけど真面目にやる人がバカっていうのは違うかな
真面目に楽しくやってる人は素敵でしょ、何でも真面目に取り組める人が一番いいと思う
レースゲームとして終わってる
マリオカート≠レースゲームだよ?マリオカートは走力なくても運があれば勝てます特に8デラ笑