1: 2024/07/24(水) 20:15:12.13 ID:/5Bjy4rE0
カプコン、「ロックマン」は大切なIPの一つでありゲームの展開は常に検討していると明かす
質疑応答にて、株主が「ロックマン」シリーズの今後の展開について質問すると、カプコンは「『ロックマン』は当社にとって大切なIPの一つであり、常にゲームの展開は検討しております」と回答している。
「ロックマン」シリーズは1987年にファミリーコンピュータで初代『ロックマン』が発売されて以降、50作以上が登場し、2023年10月時点で4100万本以上を販売している。ナンバリング最新作は2018年にPS4/Xbox One/Nintendo Switch/PCで発売された『ロックマン11 運命の歯車!!』だ。
IGN JAPANのレビューでは7.4点を獲得し、「アクションゲームとしては安定した高品質だ。しかしながら典型的なロックマンからの脱却にまでは至らず、“運命”を大きく変えることができたかというと、あやしい」と評価されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/21aa5ba2012fa76b4e27db26fdb1b5d07ede1d56
3: 2024/07/24(水) 20:18:03.63 ID:pz0ZtbERd
11ってもう6年前か…
4: 2024/07/24(水) 20:18:33.31 ID:p6UmmUkW0
最大売上の11も国内じゃ全然売れなかったからおま国でいい
6: 2024/07/24(水) 20:30:15.07 ID:CcEGiyoC0
AAA病の今のカプコンに扱えるIPじゃないだろ。
8: 2024/07/24(水) 20:41:35.67 ID:bClpIVpB0
ロックマンでメトロイドバニアすりゃいいじゃん
15: 2024/07/24(水) 20:59:17.69 ID:c24o5qLO0
>>8
ロックマンゼクスっていうものがあってね…
ロックマンゼクスっていうものがあってね…
10: 2024/07/24(水) 20:46:43.11 ID:8ePM8K9i0
任天堂はADVについて質疑応答で聞かれ、難しいと話していたのにADVを大々的にいくつも発売、市場も構築していった
カプコンはまぁ口からでまかせで終わるだろ
DASH3だせや、無くなった経緯も含めてな
11: 2024/07/24(水) 20:50:19.32 ID:On/z2whh0
普段カプコン持ち上げまくってる奴らもロックマンに興味無いよ
14: 2024/07/24(水) 20:58:00.26 ID:by8cHJO50
ロックマンなんか色々な武器持ってるキャラの代表格なんだから
マルチシューター化したら凄い流行りそうなんだけどな
マルチシューター化したら凄い流行りそうなんだけどな
18: 2024/07/24(水) 21:27:32.36 ID:O56aP/xX0
ロックマン11はボリュームに難ありだったけど出来自体は良かったし定価で買ったけど満足した
12にも期待してるんだが頼むよカプコン
12にも期待してるんだが頼むよカプコン
19: 2024/07/24(水) 21:28:57.14 ID:DA9Uj+VE0
11の出来が良かったかけどそっから音沙汰ないんだよなあ。売上には繋がらないからだろうが
24: 2024/07/24(水) 21:43:38.02 ID:K1LS5g5E0
>>19
あんまり連発しても飽きられるだろうしなあ
むしろ今までが新作出るのが異様に早かったっていうか
あんまり連発しても飽きられるだろうしなあ
むしろ今までが新作出るのが異様に早かったっていうか
27: 2024/07/24(水) 21:46:40.91 ID:dRYD5Xav0
検討はしているが作るとは言ってない
21: 2024/07/24(水) 21:34:55.16 ID:WSCYUat40
常に検討していて何も出ていないって事はつまり常に却下されてるって事だろ?
29: 2024/07/24(水) 21:52:43.98 ID:7FDFills0
適当に流してるだけやん
28: 2024/07/24(水) 21:51:41.97 ID:ceHQQq/t0
Xは新作が出るたびに「なんでお前いつもアーマー捨てるんだよ」って言う素人がいるのでちゃんと説明するように言っといてくれないかな
32: 2024/07/24(水) 22:04:34.02 ID:RiKn2rh+d
初代ロックマンを横スクと3Dアクションで展開すれば低予算の横スクが150万〜200万ちょいは売れるだろうし3Dアクションも傑作ならIPの知名度からして5、600万とか7、800万は売れる看板IPに育つ可能性がある
Xも横スクと3Dリブートアクション化で同じような売り上げ推移を期待できるだろう
流星やダッシュやゼクスは実績からして売れそうにないがダッシュは3Dアドベンチャーとして革新的なことをすれば300万本位いくかもしれんしゼクスもメトロイド系で傑作なら150万前後くらい売れるかも
エグゼは人気だしコレクションの推移見ても新作出せば200万から250万、うまくいけば300万位だろう
流星は海外受け悪そうだから100万前後だと思うが、ゼロはDMC3や5みたいなスタイリッシュアクションにすれば長期で500万から600万位は売れると思うよ
これらのロックマンをローテーションで年一で出せる体制が整えられればバイオSFモンハンだけのイメージから脱却できるし看板IPが増える
Xも横スクと3Dリブートアクション化で同じような売り上げ推移を期待できるだろう
流星やダッシュやゼクスは実績からして売れそうにないがダッシュは3Dアドベンチャーとして革新的なことをすれば300万本位いくかもしれんしゼクスもメトロイド系で傑作なら150万前後くらい売れるかも
エグゼは人気だしコレクションの推移見ても新作出せば200万から250万、うまくいけば300万位だろう
流星は海外受け悪そうだから100万前後だと思うが、ゼロはDMC3や5みたいなスタイリッシュアクションにすれば長期で500万から600万位は売れると思うよ
これらのロックマンをローテーションで年一で出せる体制が整えられればバイオSFモンハンだけのイメージから脱却できるし看板IPが増える
36: 2024/07/24(水) 23:04:19.27 ID:HZR6CTNC0
ちゃんと終われたのが続編を望まれてるエグゼだけの模様
ゼロもゼクスとかいう蛇足あるしな
ゼロもゼクスとかいう蛇足あるしな
37: 2024/07/24(水) 23:06:04.64 ID:Z3F+dKeJ0
>>36
ゼロもそんなに消化不良ではないだろ
ゼロもそんなに消化不良ではないだろ
つっていくらかシリーズ分岐してる中でわざわざロックマン名義で出して典型的ロックマンから外れるのも下策だしなあ
派生作品も含めるとロックマンがカプコンのIPでは一番タイトル数多いのか
FC時代からのアクションものとしてはマリオに次いで歴史あるシリーズだし、上手いこと時代とかみ合わせながら良いモノ作ってほしい
とりあえずDASHシリーズとトロコブをリメイクして出して様子を見よう
無印シリーズのロックマンはマリオと同じノリでキャラ押しグッズ展開できると思うんだがなあ
メットールとかスナイパージョーとかシールドアタッカーとか、ザコ敵も普通に可愛い
そのための自力がシリーズ展開で備わっていれば…
スレの人達は分かってるけどこんなリップサービスで喜ぶ奴が居たらアホでしかない
実際に新作のCSでのロックマン出してますか??それが答えです
DASH3もゼクスの続編も無いだろうな。両方スッキリしない終わり方だったが。そもそもゼクスはインティか
エグゼ路線の方が他のゲームと差別化できて、売れると思うんだよな
とりあえずインディーよりもボリューム増やさんことにはスタートラインにすら立てないでしょ
11なんてそう見るとスッカスカと言われても仕方がない
奥行きもないし浅い
いいからX出して下さい(血涙)
新しいシリーズ調整してみたら?
ロックマン???みたいに新シリーズ始動みたいにさ
DASHシリーズはもう諦めてるけど似たようなシステムで作って欲しいなぁ
まあ最新技術を最大限活用することをコンセプトとしたワイルズはswitchでは出ないってこと言ってるから、その分ロックマンはswitchでがんばってほしいね
エグゼ新作は奇麗に終わったこともあって難しいのかもな
流星との区別化も必要だし
エクゼと流星は世代じゃなかったから完全に抜けてるんだよな
でも今のカプコンにそういう路線を手掛けるセンス残っていていてほしい
正直ああいうシンプルな2Dアクションはインディの方が熱量あるし
11はボリュームが無いって言われるけどワイリーステージの数が少ないだけで8ボスステージ道中が長いから1周のプレイ時間は他と同じか、むしろちょっと長いくらいだよな
イレハンの続きを出せ何年待ってると思ってんだ
ロックマン11がやっぱダメだったのか?
売上は世界190万本だけどセールしまくりだしなあ
そりゃあ株主の前で「売れる見込み無いから出す気はない」とは言わんやろ、一応他社、自社コラボなりでそれなりに露出はしてるし。
任天堂みたいに忘れた頃にメトロイドドレッドぶっ込んできたりシレッとファミ探新作発表して発売2ヶ月後とかやれたら凄いけどさ。
今の時代、アクションが爽快で美男美女揃いのXの方が受けが良い気がする
無印はもう古参ファンしかもう喜ばないのでは
今のご時世にロックマンはボリューム不足だわ
フルプライスなのに1〜2時間でクリアできてしまうのは物足りない
ロックマン作ってくれないなら他の会社に権利売って作ってくれないかね
BASARA、逆転裁判も長く見ないし
※21
?
初見で1〜2時間でクリアできるわけ無いと思うが?
X、ゼクス、DASHの3作品はマジで気になるところで止まってるから新作欲しいんだよ
※13
本気で続編、後継作を出そうと思えば、綺麗に終わっててもいくらでもやりようは有ったのに、やらなかっただけだよ
ロックマンの強みって共通の世界観をベースに色んなジャンルに展開できる事だと思うのにな
ポケモンやマリオが色んなジャンルで出張するように
何を出し渋るんだろう
過去IPの完全新作というと帰ってきた魔界村を思い出すが、あれがカプコン的に手応えあったならロックマン新作の可能性もあるんじゃないかな
3DSの時にカプコンに潰されたDASHシリーズの復刻、移植、新作出して欲しい…
仮に100万ぐらい売って黒字になるにしても
ロックマンという題材が現在のカプコン的にモチベーションが上がるものじゃないのは想像できるわ
そりゃあ400万500万規模で売れるなら嫌でも出すだろうよ、
でもバイオとかモンハンとか作りたいスタッフが集まってるから、えーロックマン?って空気になるはず
仮に下請けに出すにしても責任を持って宣伝だけはしなきゃならんから・・・・
言い方悪いけど無印、Xのロックマンってボリューム少ないからなぁ…アクション得意な人なら1週間以内でクリアできてしまう
その欠点をクリアしたのがRPGと収集要素を混ぜ合わせたEXEなのかなと
任天堂が今でもマリオワンダーのようなの出すみたいな企業命題意識もロックマン系に対して持ってなければ、ノウハウの蓄積も途絶えている
けど体力のある老舗ゲームメーカーとして技術とお金かかるタイプのソフトに注力するのも否定はしきれないんだよな
愛嬌枠にまで気を回せるやつも少ないだろうし
カプコンストアでハーブ売ってるのは笑えて良かったが
※31
ハーブをネタにした商品が売ってただけで本物のハーブを販売してたわけじゃないから誤解なきよう
X9出せないならせめてイレハン2欲しいわ
本家は新作まだいいからロクロク2を出して欲しい
裏で何かしら動いてるといいが
※12
モンハンバイオがそこそこユーザーの高齢化が進んでる中でロックマンはスマブラ常連でキッズの認知度も高いしハイスペ作品じゃないだろうから定期的にswitchで出してけばユーザーも増えるだろうにな
※29
ほんとにそうならって前提だけどスクエニがおにぎりだかベッドだかのグラについてめっちゃ議論してたのと似たものを感じるな…
まぁカプコンのソフトは大体一定値以上の面白さはあるから大丈夫だと思うが
社内の嫌われ者だったアイツの手掛けてたシリーズなんか誰も作りたがらないって事なんかのう
dash3の開発打ち切った時なんか露骨に滲み出てたし
※26
それやってたのFC末期からPS期くらいなんだよな
ボード、サッカー、レーシング…
※33
いいなぁ 2ボス操作してみたいわ
ロックマンてほんとIPの力を過大評価してるやつ多いな
売り上げだけで言ったらまだ逆裁の方が新作でる可能性あるレベルだぞ
※39
売り上げはわかるけど有ることによるイメージに価値があったはずなのにうまく据えておけなかったなという感覚
逆裁だと記号化に限界がある
なんか動きあんのかと思ったら実質ゼロ回答か
要するに何も無いんだな
エグゼの頃みたいに本気で子供向けに作る意志が今のカプンコにあるとは思えないなぁ
横スクロールアクションてマリオとロックマンがダントツなんだよな。
他のゲーム会社でも歴史あるIPなのに捨てたもの山ほどありそう
ロックマンて3D化にRPGにレースゲームと出来そうな事は殆ど全部やった上で現状があるんだよな
正直会社としてはもう手詰まりでしょ
バトル&チェイスあったな
アーケードで謎ゲー展開してたのはよくわからんけど
というか任天堂の見ているビジョンが異質なので、その路線に一つの正答例があるのを知っている今だからもったいないと言えるとこではある
>ロックマン11はボリュームに難ありだったけど出来自体は良かったし定価で買ったけど満足した
ほんこれ
ボリュームには物足りない感があるが、面白いことは面白いんだよな
ここは初心(FC時代)に戻って、超難易度モードをおまけで付けとくことによってボリューム感出そう
・・・今の子たちには受けが悪そうだけど
今こそDASH3を
X9とゼクス3を
ロックマン11面白かったけどBGMだけは微妙だったな〜ロックマンといえばBGMなのに
※30
それをいったらマリオやカービィーもそうでしょ
DLCみたいな追加コンテンツのない買い切りのゲームってそんなもん
オフラインになったロックマンXDIVEがいい感じだから
ガチャ抜きでああいうゲーム作ればいいと思うんだけど
ワンステップフロムエデンみたいにエグゼのローグライクやりたいです
DASHの時の3D路線が上手くいっていればな、と思うんだよなぁ
宣伝不足が原因と言われているけど、あれで売れなかった所為で、開発費が掛かる3Dを出すのに渋るようになってしまったのが不味かったと思う
その後はエグゼみたいな変り種が宣伝のお陰もあってかヒットしたけど、本編(Xを含む)の方はイマイチだったし、WiiDSの頃は存在感すら無くなっていたのがな
アクションの路線は、PSPで出したロクロクとイレハンXが最後のチャンスだったと思うけど、発売時期が悪かったのもあった所為か売れなかったんだよね
しかもその後に出したモンハンが爆売れしてしまったせいで、カプコン的に、ロックマン自体が「売れない」タイトル扱いになっている感じがあったし(そもそもロックマンよりも売れているタイトルの方が多い)
ロックマンってシリーズの数がやたら多いけど、知名度の割に売り上げが伸びない不思議なタイトルだと思っていたんだよね
ロックマンって、カプコンの中では貴重なライト向けのタイトルだし、もし3Dが成功していればバトロワとかで生き残っていた可能性も有ったと思うけど、今となっては過去の遺物みたいな存在になっているのがね
そのくせモンハンストーリーズは出すと
※39
逆裁は性質上海外で出せないからな
それでも出してたような気がするが、やはり芳しくなかったんじゃないか
※31
やはり任天堂といえばマリオだからな
2Dマリオかよって社内に思ってるスタッフはいても、しかしMr.テレビゲームは格が違うからな
カプコンは完全にモンスターハンター・ストリートファイター・バイオハザードの3枚看板になってしまった
※56
2Dマリオも、今まではアクションの種類を変える事で差別化してきたとはいえ、これ以上ゲーム性を変えることは難しいんじゃないかと思っていた矢先に、ワンダーでかなり方向性というか、プレイヤーが自らゲームにアクセスできる方向に変えてくるとは思ってもみなかったからね
もしかしたら次の3Dマリオもそんな感じになるかもしれないし
ゼロ~ゼクスの間は数百年開いてて最早話も別なんだから蛇足ではないだろ
※21
DASHは惜しかった
上手いこと行けばその内3DロックマンはTPS方向へ化けてたかもしれない
ロックマンDASHは今思えば田中真弓とよこざわけい子の優しい演技とそれに合わせた温かい脚本が最高に理想的なボーイミーツガールを形成していたのが良かっただけで、ゲームシステム的には地味だから続編は難しかったなって思う。
ゼクスアドベントで主人公交代ちゃぶ台返しを強行したインティ社長さぁ
シリーズ止まったの、7割以上はお前の責任やぞ
11はブルースとフォルテいないのが不満だったなエックスダイブオフラインが実質最新作てのがな…
イナシップ追い出された後のマイティーNo.9なんて謎ゲー作って爆氏なのも泣けたわ…アレ作るくらいなら似た奴の鉄腕アトムとかmlaatrとかのキャラゲーにした方がマシだったくらい
流石にOP+8ボス+αじゃステージ少なすぎるだろ
マリオを見習え
※64
ロックマンもガンヴォルトもステージ数で文句は言われてないだろ
これはマリオのようなカジュアルなアクションではなくロックマン系統はハードアクションだから
繰り返し遊ぶような構造だし上級者はスタイリッシュな遊びを探れるようになってる
魔界村もステージ数はロックマンより少ないけどそれに対して文句は出てないだろ
※65
11は今どきステージ少ないって結構文句言われてたぞ
同時に一つのステージが長すぎとも言われてたが
繰り返して遊ぶ前提のって厳しいんだよ
対戦ものでもなけりゃ大半の人が一回で満足だから
今ならメトロイドヴァニア方面の方が良い
ホロウナイトとかロックマンゼロをそっち方面に伸ばした作品だなと感じたし
※67
ZXェ…
ほんとこうしたら良いのでは?て方策を既に試しまくってはずっこけて来てるんだよなこのシリーズ
正直、ついて来れる人だけを相手にし出したからじゃないかと
3Dが成功していればバトロワ路線で生き残っていた可能性があったとは思うんだけど、3Dが失敗した上に、2Dがマンネリ化と微妙ゲー連発で終わったのが厳しいだろうな・・・