1: 2021/11/14(日) 20:06:16.622 ID:o7/jD/WG0
ジョカ許さねえ
5: 2021/11/14(日) 20:08:07.575 ID:30Ji9u5D0
メガテンって昔から難易度高めじゃね
7: 2021/11/14(日) 20:08:56.226 ID:o7/jD/WG0
アイトワラス育成しようかな
8: 2021/11/14(日) 20:09:51.635 ID:ei/FqEqB0
主人公の耐性変えのチュートリアル
あと属性ガード石も
あと属性ガード石も
10: 2021/11/14(日) 20:10:45.330 ID:o7/jD/WG0
>>8
マハジオ使われたからバリア張ったら風の専用技使ってきてワロタ
マハジオ使われたからバリア張ったら風の専用技使ってきてワロタ
9: 2021/11/14(日) 20:09:53.403 ID:o7/jD/WG0
シキオウジとかもそうだけどAIクソ強くないか?
12: 2021/11/14(日) 20:11:46.745 ID:o7/jD/WG0
サブクエ全部潰してプレイしてるけどそれでもレベル足りないわ
香お前ら使いまくってる?
香お前ら使いまくってる?
66: 2021/11/14(日) 21:05:51.544 ID:6Ue+046Ca
>>12
お香は全部、ピクシーに捧げてるわ
お香は全部、ピクシーに捧げてるわ
14: 2021/11/14(日) 20:13:50.973 ID:lZtMaiI+0
難しいRPGってストレス溜まるだけじゃん
15: 2021/11/14(日) 20:15:28.361 ID:qF5yekdl0
まだ買ってないけどおもしろい?
16: 2021/11/14(日) 20:17:05.558 ID:o7/jD/WG0
>>15
面白いぞ
面白いぞ
18: 2021/11/14(日) 20:17:57.593 ID:qF5yekdl0
>>16
楽しみにしとくわサンクス
楽しみにしとくわサンクス
17: 2021/11/14(日) 20:17:26.654 ID:o7/jD/WG0
ただサブクエこなさずにサクサクやりたいタイプだと大変だと思う
19: 2021/11/14(日) 20:17:59.925 ID:o7/jD/WG0
ゼルダのコログみたいな要素やらんと戦闘便利にならんからな
20: 2021/11/14(日) 20:19:18.011 ID:o7/jD/WG0
今のところボス戦毎回タヒんでる
サブクエのボスも強いの多いわ
サブクエのボスも強いの多いわ
21: 2021/11/14(日) 20:25:39.950 ID:3psrhQgK0
いま序盤のでかい岩の悪魔のところなんだけどこの先に進む道はどこにあるの?
22: 2021/11/14(日) 20:28:07.635 ID:o7/jD/WG0
>>21
岩無視して真っ直ぐすすめばビルの階段があるだろ
そこ越えたら広がるよ
岩は49レベくらいだから無視
岩無視して真っ直ぐすすめばビルの階段があるだろ
そこ越えたら広がるよ
岩は49レベくらいだから無視
25: 2021/11/14(日) 20:34:51.961 ID:3psrhQgK0
ビルなんかあったのか
見づらいから右スティックの視点の動きを止めてほしかったわ
見づらいから右スティックの視点の動きを止めてほしかったわ
26: 2021/11/14(日) 20:36:21.382 ID:o7/jD/WG0
>>25
とりあえず東京タワー行くとこが最初の目標だな
とりあえず東京タワー行くとこが最初の目標だな
30: 2021/11/14(日) 20:42:46.752 ID:8Kwsa6tb0
火弱点だからひたすらアギぶつけてプレスターン奪い続けろ
42: 2021/11/14(日) 20:49:39.536 ID:rGzwGRjid
シーサー作れよシーサー
46: 2021/11/14(日) 20:52:58.403 ID:o7/jD/WG0
シーサー作ってたはずなのにあれ?って思ったら素材にしてたわ
53: 2021/11/14(日) 20:56:23.402 ID:rGzwGRjid
稼ぎDLCなしでやってるけどミタマが1戦で福音書3枚落とした時はどう考えてもDLC前提のバランスではないと思った
54: 2021/11/14(日) 20:57:43.765 ID:8Kwsa6tb0
別にDLC無いとストーリーが完成しないとかじゃないんだから…
しかも今回はニギミタマとかがメタルスライム的な扱いだからちゃんと倒していけばそこまで困らないんだよな
しかも今回はニギミタマとかがメタルスライム的な扱いだからちゃんと倒していけばそこまで困らないんだよな
55: 2021/11/14(日) 20:57:50.646 ID:o7/jD/WG0
何?そんな簡単にしてサクサクプレイできて僕が一度もタヒなないようにしてくれないとダメなんだーい!ってキレてんの?
むしろミタマとかアマノザコのドロップで育成し放題では?
むしろミタマとかアマノザコのドロップで育成し放題では?
57: 2021/11/14(日) 20:59:18.695 ID:o7/jD/WG0
ミタマもかなりの確率で出てくるし弱点付くのもアナライズしとけば余裕なんだから50個常備で楽だろ
120: 2021/11/14(日) 22:27:13.825 ID:22bUJ9YKa
>>57
あれって毎回弱点変わるんじゃないの?
あれって毎回弱点変わるんじゃないの?
121: 2021/11/14(日) 22:28:09.646 ID:o7/jD/WG0
>>120
変わるから弱点見えるアイテムを50個買っとく
出会ったら最初に使う
あとは弱点つくだけで余裕で稼げる
変わるから弱点見えるアイテムを50個買っとく
出会ったら最初に使う
あとは弱点つくだけで余裕で稼げる
58: 2021/11/14(日) 21:00:00.085 ID:o7/jD/WG0
お前らアマノザコのくれる香って取っておいてる?
すぐ使う?
すぐ使う?
59: 2021/11/14(日) 21:00:40.192 ID:rGzwGRjid
霊香はすぐ使ってる
香はもったいない
香はもったいない
61: 2021/11/14(日) 21:01:36.650 ID:o7/jD/WG0
やっぱ残すか
スキル適正上げのも使い所が難しい
スキル適正上げのも使い所が難しい
63: 2021/11/14(日) 21:04:13.116 ID:CtleUBWQd
難易度hardボス戦でMPが尽きかけてからが本番でしょ
何かアイテム無かったっけぇと漁ってみたり2軍で一切出番の無かった悪魔やむなく使って一瞬で殺されたりw
バタバタ感が楽しい
何かアイテム無かったっけぇと漁ってみたり2軍で一切出番の無かった悪魔やむなく使って一瞬で殺されたりw
バタバタ感が楽しい
100: 2021/11/14(日) 21:50:23.842 ID:Yo7IfZFB0
そういえば主人公の名前はどう決めた?
106: 2021/11/14(日) 22:04:55.222 ID:AV1EtJaD0
>>100
名字は神社
名前はいつもゲームで使ってる名前もじってメガテンのおなじみ悪魔に寄せた
名字は神社
名前はいつもゲームで使ってる名前もじってメガテンのおなじみ悪魔に寄せた
101: 2021/11/14(日) 21:51:20.768 ID:o7/jD/WG0
おいおいいきなりストーリーぶっとんでワロタ
102: 2021/11/14(日) 21:59:20.884 ID:o7/jD/WG0
この東京って住んでる人たちは本物なのか
105: 2021/11/14(日) 22:04:35.274 ID:o7/jD/WG0
ペルソナ5のネタもあってワロタ
107: 2021/11/14(日) 22:05:53.910 ID:8uRa1bBQ0
エッチな悪魔が多すぎてスクショがどんどん増えていくんだけど
112: 2021/11/14(日) 22:17:29.817 ID:s3RBIHx60
イズンちゃんが可愛すぎて本当につらい
なのに所々で旦那の話してくるのがつらい
アルテミスちゃんは未亡人だからいいけど
なのに所々で旦那の話してくるのがつらい
アルテミスちゃんは未亡人だからいいけど
116: 2021/11/14(日) 22:20:24.288 ID:8uRa1bBQ0
アマノザコの話し方が好き
あれってサクナヒメの声の人なんだな
あれってサクナヒメの声の人なんだな
127: 2021/11/14(日) 22:39:13.203 ID:hLIT33zLd
プレイ中だけどイズンちゃんが可愛すぎて辛い
アリスちゃんに並ぶかわいさ
アリスちゃんに並ぶかわいさ
元スレ: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1636887976/
サブクエであれを集めてこいで集めて報告した後セーブしよう思ったらまさかのバトル
そして負けて2時間くらいパーになって泣いた( ; ; )
イズンは有能やしな
終盤で上位互換みたいなんが加入するけど…
いや回復付きバフ使いが二人いたっていいんですけどね
※1
さては、呪符ですね?(´ω`)
初戦は捨てゲーのつもりでアナライズ+全力戦闘
負けたら耐性変更と合体でメタ張って初手マガツヒ解放
それでも勝てなかったらレベリングと香ブースト
今回は装備品買う必要もないし消耗品ガンガン使うわ
ホウオウが結構ジョカ相手のメタキャラだと思う
雷と風に耐性あって火属性攻撃できるし
マハジオ最初しか使ってこない?っぽいから最初ターンだけ動いてあとは防御や
そのうち容量いっぱいになるまでゲームオーバー動画撮って
にんまり眺めるようになるから安心して
※3
正解です(´ω`)
Safetyでやれば死ぬのが難しいらしいぞ
無料DLCやし今回はチュートリアルも親切なんで
ハードやノーマルでやって難しいやる気無くすって人は少しおかしい
何となく動画勢な気がしてしまうけども
今のところノーマルでレベリング無しではできてるな
ボスを初見クリアはキツイけど対策すればどうにかなってる
狼男みたいなやつは3回くらい負けたけどオニに挑発反撃つけたら結構余裕でいけた
良く考えられてるなあって思う
ボスはマガツヒ後の大技を無効化するのが基本だね、まだわからんけど大技は固定ぽい
ノーマルが他ゲーで言うハードくらいだと思えば問題ない
写し身合体でボスの攻撃の属性を無効化する耐性を
主人公につけてメタらせるとかなり楽になるな
キャラメイクの自由さを担保にした難易度の高さ
これこそ自由というものだよ
ボスが初見殺しなのは間違いないわ、毎回2回目で対策して進める感じだわ
ヒュドラが一番苦戦した
マガツヒスキルが防御してても毒食らうし
三人毒食らったら回復間に合わなくて詰みだった
二回再戦して毒食らうのが二人以下しか出なかったからやっと倒せた
イズンのモーション作ったやつくっそ無能やろ
あの小刻みに揺れてるの気持ち悪いわ
DLCで経験値やマッカたっぷりのがあるけど
あれを有効にすると糞ゲーになるのでやめた方が良い
アトラスはあれをDLCパックから外した方が良いと思う
難易度が急落するしハードでもあれはいらない
ボスに負ける→対策を練る→ボスに負ける→対策を練る→ボスに勝つ
というゲームだから今どきのヌルゲーに慣れた人には辛いかもだが、本来ゲームとはそういうもの
メガテンはそう言うゲーム。
と言うか、基本的にボス戦前にセーブは当たり前。
それ以外に弱点攻めとバフデバフは入れまくり。
正直、最初期は普通に死にまくるから。
後は今回は主人公が簡単に防御属性変更して、スキルも上手く調整してな?
※20
3とかで困った記憶無いのに
今回死にまくるわ
ジョカは置物のアガシオンさんに助けられたわ 影の主役や
このシステムは一芸に秀でてるとレベル低くても輝く時があるのが面白い
ボスに連敗してやる気なくすのは分かる 基本向こうの火力高いから一見どうしようもない感強いし
そういう時はムキにならずに一旦全書とか見直すと意外な有能悪魔がいるかもよ
メガテンVの悪い所↓
シンボルエンカウントで空中から襲い掛かってくる敵ウザ過ぎ!
マップの探索が高低差あるお陰で面倒!(メガテンやってるのにアクションゲーム並のジャンプ移動を要求される場合あり!)
※21
3のハード=5のノーマルぐらいだな
4や4fも難易度低めだったし
いや4は序盤だけ歴代最凶だけど……てかほぼ運ゲー
システムの関係で3ハードよりは今回のハードのほうが楽だと思う
石やピラーでいい意味で理不尽要素減らした感じで良い調整
まずレベル差は5以内にしとけ
低すぎたらまず勝てん、普通にレベリングしよう
一度弱点調べてその弱点にあった仲魔作ろう
何より重要なのはデバフ、スクンダラクンダはかけまくれ
スクンダあればタルンダは無理にかけなくてもいい
試しにSafetyやってみたけどボス戦で敵に1ターンも回らず終わったわw
Casualよりちょっと易しいくらいかな?と思ってたら桁違いにヌルかった
散歩気分でまったり探索したい時は雑魚蹴散らし用に便利かも
初見でいけたのヒュドラ、狼男、触手お面オバケぐらいやわ
負けて対策を練るのが寧ろ醍醐味だろ
ジョカは壺に入ったアイツの防御耐性コピーしたら勝てる
必殺技の予兆が来たら風無効化アイテム使え
ズーム、ズームアウトはアプデで入れて欲しい
あとオートランを実装しているならマップ拡大は立ち止まらずに出来るようにしてほしかった
耐性もつけて体力満タン!ついでに防御もしてるからマガツヒ技が来ても耐えれるぞ!
↓
クリティカルでHPゲージマックス超えて死んだ がたまにある
あとランダム複数回ダメージがなぜか主人公に集中して事故もたまにある
※23
エストマ使えるアクマ用意すれ捗るぞ
俺もアンズーやマカブルで切れそうになってた時にセイリュウ君がエストマ閃いてくれて圧倒的感謝だった
オートセーブ無いのも信者はゲーム性というけど数時間無駄になるの欠陥すぎ
そこ直さないともう一段人気になれない
※31
防御してる時自分にクリティカル出るっけ?
※33
携帯モードもあるんだしせめて4Fと同じ仕様で良かったと思うわ 死んでパーっのはやっぱり辛い
後その場復活だとボス戦のやり直しが楽
メガテンシリーズは不便も味みたいな姿勢なのか細かいとこが親切に振りきれないのは欠点だと思う
扇風機考えた人許さんぞ
※23
それは考え方だと思うけどな
ランダムエンカウントだとかわすことも出来ないし、そのスリルと厳しさも今回の形式だと思えば良さだと思える
今三周目に入ったけど、ハードシヴァ強すぎるな。ダヌアいれたけど無理だったわ。お共のアナンタがメディアで八千くらい回復してくるし倒しても毎回召喚してくるしどーすんの。混乱ばらまいてくるお供いるし/(^o^)\お香使ってドーピングしないと無理かな人修羅と同じで。
※8
シキオウジ許せねえ...
ジョカはスキルいじくったホウオウとキクリヒメをたまたま連れてたから何とかなったわ。開幕アナライズはけっこう重要だな、初戦はこれのために捨てるのも有りだと思う
ヒュドラもそうだったけどバトルに緊張感あってほんと面白い
ハードは基本初戦はアナライズと相手の動きみるので捨て回にする感じだな
アナライズが優秀なんである程度メタを絞り込めるのもいいね
ただ運ゲー理不尽ゲーじゃなくて戦略を考えるお膳立てがしっかりできてる
見通し立てた後もタフさ故に控え含めて長期的に考えなきゃいけないしボス戦がほんと楽しい
※37
まあでもジャンプ斬りしたいわ、せめて
携帯機に寄せた画面なせいだろうけど視界とミニマップ小さくて見辛くてかわしづらいし・・・
せめて気持ちよく迎え撃ちたい
割りとアタック範囲は広めだけど飛んでくるならジャンプ斬りしたいわ
※16
あいつの毒ブレスは超便利アイテムの属性無効化石を使ってくれっていうメッセージじゃないかな
というか今回主人公がアイテム係になる事も多々ある
店売りが充実してるから全属性のマハ○○使えるようなもんだし
写せ見も複数所持が出来るようになれば気軽に変化させられるのにな
アイテム所持数の上限も少ないのによく使うし
惰性でクリア出来ない良RPGは楽しすぎる
今レベル36とかなんだが合体事故でオセが生まれてびっくり
写せ身でぶちかまし覚えさせてきもてぃーしてる、おもしろすぎる…
移動に慣れてきたら常に緊張感あるしほんとやめ時がない レベル上がる毎に邪教でニヤニヤしてしまう
大好きなベリスがやっと出てきてテンション上がるわ
二つ目の世界いったとこだけどタオが可愛い あんま業界には詳しくないけど早見さんて上品な声でいい声優さんやね
※34
防御は弱点もクリティカルもガードなんで※31は間違い
第一防御はダメージ減らしより弱点やクリティカルで行動増やされないようにするもんやどうせ主人公だけ防御してて仲魔で回数増やされて死んだんやろ
今作は何にパラメータ割り振るのが正解なんだ…
セーブ関係は一般的なRPG感覚でどんどん進めちゃう人が文句言ってる感じだな
ベースはやっぱDRPGなんだよね、コレ
セーブポイント中心にこまめに戻りながら少しずつ探索するのが正しい進め方だと思う
Lボタン一発で戻れるようになってるしな
※48
運極振で全く困ってないな、今作デバフ強いし
メガテンスレで「普通に難しくて」はもうツッコミ待ちだろ
考えてスキル継承させてくのが凄い楽しい
今回レベル補正が良くも悪くも強すぎるのでとにかく戦略以上にレベルが大事
レベル補正で負けてるといくらデバフかけようが耐性付けようがどうにもならんわ
つ [スダマの写せ身]
おっマガツヒ溜めた、剣技使ってくるな
⇨マハラギオン
今回はミタマ合体、三身合体はないみたいね。ミタマは精霊同士の合体でも仲魔にできないみたい。
でも写し身が買えるようになると、色々対策を考えられて楽しいな。序盤は各属性攻撃とメディア、カジャンダ辺りを揃えると、まあ嬉しくなる。でもパトるのよねw
ソフトリセットが欲しいなぁ
ボス戦で あ、これもう勝てないな
って感じの時に全滅するしか抜け出せなくない?
※57
ソフリセというかもっと我が儘言うなら戦闘中にロードさせてくれ
ほんと細かいとこなんだけどボスが対策前提なわりにスキップがイマイチテンポ悪かったりするのはちょいストレス
アギラオ使える仲魔を入れたらかなり楽チンだった
ジョカ強かったけどエ口いから許す