『真・女神転生Ⅴ』魔王城のダンジョンギミックが調整決定!カメラ視野角調整機能も

1: 2021/11/26(金) 12:25:11.09 ID:p3mHjmd7r
はい
アトラス公式サイト

平素より弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。11月11日発売のNintendo Switch™用ソフト『…

 

3: 2021/11/26(金) 12:28:42.03 ID:p3mHjmd7r
  • オプションの機能追加
  • フィールドでのカメラ視野角の調整/画面の明るさ調整
  • 龍脈『魔王城 3層渡り廊下』後の連続ジャンプのギミック数削減
  • その他、軽微な修正

パッチ対応の日程がご案内できる段階になりましたら、公式サイトおよび公式ツイッターにて改めてお知らせさせていただきます。

 

4: 2021/11/26(金) 12:29:03.23 ID:UyyjChb3r
魔王城そんなに言うほどかね?
千代田区のマップとアンズーの組み合わせにくらべればどうということはないでしょ

 

111: 2021/11/26(金) 13:50:53.41 ID:0ILZgkax0
>>4
全然。雑魚も少ないし苦痛も感じなかった
扇風機ばかりで面白みはないけど、これで音を上げて騒ぐ人がいる時代なんかなぁって感じ
4Fラスダン級とか、歴戦のメガテニストが苦戦とか言ってる奴いてどんなもんかと構えてたから、拍子抜けした

 

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197: 2021/11/26(金) 17:37:41.04 ID:UyyjChb3r
>>111
だよね。俺も極悪という前評判を聞いてたから拍子抜けしたクチ
てっきりイライラ棒みたいな細い道を走り抜けないといけない位の難度だと思ってたよ

 

5: 2021/11/26(金) 12:29:34.59 ID:p3mHjmd7r
>>4
まあエストマあるから多少はね?

 

134: 2021/11/26(金) 14:22:13.43 ID:GNpYzakMp
>>4
魔王城はギミックがウザいだけで、構造的には理解できるからマシ
問題はわけわからん繋がりのフィールド

 

254: 2021/11/27(土) 04:11:34.04 ID:LGqhkW5na
>>4
地上も魔王城も闇雲に回らないでマップ睨めっこしながらやったらヨユーだったけど
自分の場合それに気がつくのが遅かった。

 

7: 2021/11/26(金) 12:30:04.01 ID:HwO+PwDL0
あれそんなに凶悪だったかな
なんとなくタイミング合わせて飛ぶんだなと気付いたら簡単だったけど

 

8: 2021/11/26(金) 12:31:18.28 ID:Q3W1Pf5m0
魔王城はマップしっかりうめた上で
よく確認してルート決めれば簡単だけどな
アレはアクションではなくパズルだ

 

9: 2021/11/26(金) 12:31:53.93 ID:F8nQIMZ9d
魔王城はさほど難しくなかったけど、
一度でも手に入れた写し絵はお店で売るようにしておくれ

 

11: 2021/11/26(金) 12:33:27.09 ID:2suPeoNCM
最糞は中華街異論はまとめる

 

20: 2021/11/26(金) 12:39:36.66 ID:vkWrdbJfp
>>11
デミウルゴスのいる役所もなかなか…

 

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48: 2021/11/26(金) 13:06:41.60 ID:/9pPY7seM
>>11
あれ酷い
攻略本を買って貰ったけどわからんかった
当時は小学生

 

253: 2021/11/27(土) 03:59:04.93 ID:g05AvaKg0
>>11
デビサマエアプだろ中華街以降のマップが更にきついんだよ

 

16: 2021/11/26(金) 12:35:45.05 ID:MZzPTRcYr
まだ序盤だけどカメラはキツい
それと真3に慣れてて誤操作多い

 

23: 2021/11/26(金) 12:42:48.99 ID:Tx8pfnpea
擁護多いけどカメラはマジのクソ要素だからな

 

24: 2021/11/26(金) 12:43:20.10 ID:DcEApEfQa
カメラはまともに3dゲー作ったことないんだなってのがすぐわかる酷さ
やってておかしいと思わなかったのかな開発は

 

27: 2021/11/26(金) 12:45:57.48 ID:nqJKHKAQ0
どんだけ苦情が来たんだろうなw
Twitterでもファンが相当怒ってたし

 

29: 2021/11/26(金) 12:48:31.40 ID:SD8xZkl/0
ギミック自体はさほど難しくはないんだけど、
マップが見づらすぎて解くのが非常にめんどいんだよね
3Dダンジョンゲームみたいなマップならよかった

 

32: 2021/11/26(金) 12:49:30.37 ID:kLkLzOR70
アンズーとかいう先制クリで殺してくるクソとクソ地形の方がほんと問題だったわ

 

35: 2021/11/26(金) 12:51:08.16 ID:p3mHjmd7r
まあ別にむずかしくないんだけどね

 

36: 2021/11/26(金) 12:52:08.21 ID:HwO+PwDL0
低難易度限定でいいんで二段ジャンプとか付けてくれた方がいいわ
フィールドのビルの屋上あたりいつもどこから上っていいか分からなくなる

 

37: 2021/11/26(金) 12:53:45.18 ID:hvIIfI8YM
今やっと1Fに入ったとこだけど
修正アプデの前にクリアできちゃうかな

 

42: 2021/11/26(金) 12:56:51.12 ID:sXmM+ILYa
えー削減するのか
正直あれきついかね?
あれぐらいのギミックは…しかしこれは大丈夫なのかなあ

 

44: 2021/11/26(金) 12:59:33.54 ID:yFRyjGU2a
台東区もなかなかの糞マップだけど千代田区と魔王城を経験した後だからヌルく感じる

 

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47: 2021/11/26(金) 13:06:06.31 ID:mjM+1xsV0
城系は世界樹のギミックだよね
それより見にくいマップ画面と、大抵離れた龍穴から回り込んで来なくちゃいけないフィールドの方がクソ

 

49: 2021/11/26(金) 13:07:13.38 ID:kLkLzOR70
>>47
昔のダンジョン型マップを意識したのはあったろうね

 

53: 2021/11/26(金) 13:13:08.67 ID:zUV2/edxr
全体的に減らさなくてもセーフティとかだけ楽にすればいいんだよ

 

71: 2021/11/26(金) 13:25:09.21 ID:ZfUFxKnO0
ダアト探索すんの超楽しい!

魔王城
RPGやりたかったのになんでアクションやらされてんだろ

万古の神殿
めっちゃ楽。ダンジョンなんかこんなんでいい

 

80: 2021/11/26(金) 13:32:28.86 ID:S/ssQXq40
>>71
俺はこうだったw
ダアト探索:超楽しい!
魔王城:アクション要素あるならアクションパズルも出したくなるの分かるわ。マップ見ながら進んでいけば特別難しくもないし、エッセンスとして入れてくるのは良いんでない
万古の神殿:なんかクソ広いだけのダンジョンで面白みがあんまり無くて飽きる……

 

76: 2021/11/26(金) 13:30:04.71 ID:jIFfGeZCa
どこが調整されるのか想像がつかない
風が出る所が減るのか?
でもタイミングずらす所は一個にしたらヌルゲーにも度がすぎるだろうに

 

81: 2021/11/26(金) 13:33:01.46 ID:qPo/3cJ/M
>>76
そりゃ連続ジャンプの部分だろ

 

97: 2021/11/26(金) 13:41:26.21 ID:jIFfGeZCa
>>81
あー、あの十字にグルッと駆け抜ける所か
あれは仕方ない。あれはRPGの難易度じゃなく普通にアクションゲームだったからな

 

96: 2021/11/26(金) 13:39:57.93 ID:S/ssQXq40
>>76
魔王城3層渡り廊下後の連続ジャンプって書いてあるから、カメラを左右に動かしながら進む方向を把握して8連続だか9連続走り抜けてジャンプしていくの所のギミックが減らされるかと
タイミングずらして進んでいく方は調整無しでは

 

77: 2021/11/26(金) 13:31:36.23 ID:fESrVTvI0
魔王城面白かったやん
それよりもビル廃墟の方がゴチャゴチャして酔うぞ

 

89: 2021/11/26(金) 13:36:19.02 ID:1+sCTLdt0
まぁかったるいギミックではあるけど
真4Fのラスダン程でもないしそこまでかなぁとは思う。
修正されるならされるで別に良いんだけど。

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637897111/

1.匿名 2021年11月27日13:34 ID:YyNzM1MDQ

アトラスMAP作り下手くそやわ

返信
2.匿名 2021年11月27日14:35 ID:c5Njk0ODM

MAPはがんばってるし今後に期待できそう感あるけどすでにいいゲームがたくさんあるからなあ。

返信
3.匿名 2021年11月27日14:40 ID:YxMzkwMDE

ギミックはともかくカメラ周りは最初からいれとけよとは思う
ゲーム自体は良作なのに相変わらず後少しのユーザー目線が足りない開発だわ ほんと勿体ない

返信
4.匿名 2021年11月27日15:17 ID:k1MjMwMjY

フィールドはゼノブレシリーズとかと比べると物足りないけど、アトラスにしてはめっちゃ頑張ってるしかなり楽しい
魔王城は面白かったし自力で攻略しきった時かなり嬉しかったから、簡単になるのは複雑な気持ちだけどライトユーザーにはキツイのかな

返信
5.匿名 2021年11月27日15:35 ID:I5MzcyNw=

ライトな人は古参がどうのって言ってて古くからの人はライトユーザーがって言ってるね
なんか今回は変なのが動画やらネットで拾った情報でネガ拡散してるから
そこに公式反応したのかともちょっと思ってたりする
パッチ来る前に魔王城行ってみるわ。カメラの視野角もまだそんな気になってないし

返信
6.匿名 2021年11月27日15:54 ID:YxMzkwMDE

※5
個々のファンの期待が大きすぎて自分の理想と違う人が必要以上にコレジャナイ言ってるってのはあると思う
個人的には相変わらず良作だけど人を選ぶゲームだなって感想 
悪魔モデリングとか抑えておきたい部分は凄く頑張った そこは手放しで褒めたい

返信
7.匿名 2021年11月27日16:13 ID:k1MjMwMjY

※6
アトラスのRPGを知る人からすれば大好評、新規のユーザーさんには難易度が高くちょっと敷居が高い
そんなイメージよね
でもメガテンはそれでいいと思う

返信
8.匿名 2021年11月27日16:27 ID:kyMjk4MTQ

ストーリーの薄味さはアプデじゃどうにもならんから評価は覆らんぞ

返信
9.匿名 2021年11月27日17:56 ID:kzNjUwNDU

アンズーはレベル上げにちょうど良かったし文句はないわ
それよりチンさんがウザかった
魔王城とやらにまだ到着してないけど見ちまったw
ラスダンかな?

返信
10.匿名 2021年11月27日18:08 ID:EwMjU5Nzc

twitter見てもあそこで詰まってた人いっぱいいたし妥当だろうね

返信
11.匿名 2021年11月27日18:11 ID:YxMzkwMDE

※10
今の時代そういうとこでユーザーフレンドリーに寄るのはいい事だわ
賛否あるだろうけど開発はあんまり気にしないでほしい

返信
12.匿名 2021年11月27日18:12 ID:Y5MzE0MzE

発売日に買ったが、まだレベル34だわ。
毎日忙しくて遊ぶ時間ない。
積みゲーが数百本あるから年内にはクリアしたい。

返信
13.匿名 2021年11月27日18:18 ID:g5NTQ0MTk

まあ確かに魔王城は言われてるほどクソでは無かったけど、アクションゲームやりたい訳じゃ無いって言われたら確かにその通りだと思うわ
個人的には謎ときよりは全然こっちのが良かったけど

返信
14.匿名 2021年11月27日18:31 ID:ExMjMzMDM

カメラは擁護不可能だけど、マップに関してはゼノブレ2で慣れてたからでっかい不満はなかったなぁ
カメラはマジできつい

返信
15.匿名 2021年11月27日18:56 ID:EyMTgzNDI

魔王城言うほどか...??
その後の、最後のフィールドマップの方がわからなくない?

返信
16.匿名 2021年11月27日19:30 ID:E1NjI2NTY

そこは難しくは無いと思うけど、ただパッチ当てる前にクリアしてるって事は、今後考えると、レアになるって事じゃねえ?

だから、どうしたって言われたら、それまでだけどwww

返信
17.匿名 2021年11月27日19:31 ID:Q2MzkyMTQ

魔王城のパズル的なものは過去作でもパズル要素のマップはあったけど
今、アレをやりたいかと言われると微妙ではあるな

でもイシュタルなんかは、ifのチェフェイを思い出す作りで楽しかったし
最初のボスなんかもいい塩梅で良いところも多い作品だね

返信
18.匿名 2021年11月27日19:37 ID:YxMzkwMDE

※17
結局簡単か難しいかよりRPGでアクションやらせるなっては話になるんだよな
勿論好みの問題はあるけど

ボスは全体的に上手いね ラフム連戦とかも好き 
アイテムとか含めての総合力とピンポイントの対策がしっかり問われるのがいい

返信
19.匿名 2021年11月27日20:04 ID:A1MTQ2Nzk

調教されたメガテン信者の俺は今回凄いギミック優しいなと思ったわ、デビサマの無感地獄とかキツかったな

返信
20.匿名 2021年11月27日20:13 ID:E5MjQwODY

俺はメガテン5のマップでアクションRPGを遊びたいと思った
品川区だけどジャンプしながらありとあらゆる岩や梁に飛び乗るのが楽しい

返信
21.匿名 2021年11月27日20:26 ID:I5NzA3OQ=

※8
ああお前みたいなのがネガ拡散してるのか暇だね

返信
22.匿名 2021年11月27日20:59 ID:k1MjMwMjY

※20
柱に乗ってみたりビルの屋上まで登って見渡してみたりして、試行錯誤して進むのめちゃくちゃ楽しいよね
たまに正規ルート通らず目的地に着いたりして面白い
しかもちゃんと探索のご褒美も沢山配置されてたりするから尚更ね

返信
23.匿名 2021年11月27日21:00 ID:gwMjgxMzE

パッチで改善できるところはどんどんやれ

返信
24.匿名 2021年11月27日21:14 ID:Y2NTUzMDM

魔王城の連続ジャンプはそこまでシビアではないし
アクションっていうほどのものじゃあないけどね
RPGのユーザー甘やかしすぎなのでは

返信
25.匿名 2021年11月27日21:18 ID:YxMzkwMDE

甘やかすってのは違うと思うな
せっかく新規も入ってくるチャンスなんだしそういう上からユーザーを選別するような一言はよくないと思うわ

返信
26.匿名 2021年11月27日22:55 ID:YwODU3ODU

フィールドマップは千代田区が一番辛かった。
全体的に荒廃して暗がりなマップが多いのは世界観にマッチしてるけれど、
ここは特に高低差があるところだから
カメラ寄り過ぎで広く見渡せないのがキツイ

あと魔王城のギミックよりも最終のダンジョンマップの虚無感のほうがむしろ酷かったわ
雑に悪魔並べられすぎだしマップの中身ないのに無駄に長すぎでしょ
戦闘描写は正当進化してかなり満足出来てるけど、マップは相変わらずだなと思いました。

返信
27.匿名 2021年11月28日08:40 ID:AyMTQwMTY

魔王城は面倒臭かったけどまぁ構造からどう行けばいいのか把握できるから・・・・
フィールドマップの立体構造のほうがわけわからん。

返信
28.匿名 2021年11月28日08:44 ID:AyMTQwMTY

あとは宝箱扱いの金箱も、後半になってくると消耗品だけってわかってるからスルーが多くなる
開けてみても上限いっぱいで持てませんが結構あるし
消耗品の所持上限をもっと上げてくれれば取る意味も出てくるかな

返信
29.匿名 2021年11月28日10:33 ID:UyMjI2ODA

魔王城も万古もギミックの発展性が乏しかったね。
階が上がっても同じことの繰り返しで辛かった。
万古に関してはなんだそれって感じだったし。

あと万古の鍵開けた後のダンジョンで
ペルソナ5思い出したわ。
なんで最終ダンジョンで急に一本道になるんだろうか

返信
30.匿名 2021年11月28日10:58 ID:c2OTA4NzI

暗くて狭くて見づらいからアップデートするまで休止だな

返信
31.匿名 2021年11月28日11:52 ID:g4MzQwNDg

アトラスゲーは大昔に魔剣Xとかいう微妙ゲーを触って酔いまくったせいで
以降3Dじゃない世界樹ぐらいしかやったことないわ

返信
32.匿名 2021年11月28日13:40 ID:M2NzAyNA=

まあ別にやってて面白いギミックってわけでもなかったし

返信
33.匿名 2021年11月28日16:01 ID:A5MzMwNjQ

こういうマップ作る経験が浅いから仕方ないと思うけど全体的に一昔前の作りなのは地味にきつい
通れる所通れなかったり全体マップが分かり辛かったり地味に効いてくる上に画面が暗いからね
千代田エリアはかなり辛かったわ 全体マップが仕事しないし

戦闘育成は満点なんだけどマップは反省点だとおもう

返信
34.匿名 2021年11月28日16:02 ID:A5MzMwNjQ

通れそうな所通れなかったり だな 失礼

返信
35.匿名 2021年11月28日18:38 ID:Y5NzUyOA=

※33
WizライクなDRPGマップばっかりだったからねぇ。千代田区まだなんだけど心して遊ぶわ
ただマガツヒでナビしたりミマンやアイテム、サブクエの配置はかなり頑張ってると思う
なので売れて次には改善してると思うな。今回の真5はとっても楽しい

返信
36.匿名 2021年11月28日18:41 ID:A5MzMwNjQ

※35
ゲームとしてはほんと楽しいね そろそろ後半だろうけどやめ時が無い
個人的に真1真3みたいな世界をОW風にする試みは求めていた進化だし是非次に繋げて欲しい

返信
37.匿名 2021年11月29日03:01 ID:U3MjcxMjc

魔王城は難易度ってより 中途半端なアクション要素で単純に詰まらないのがキツかった
フィールドと違って解放感も無いし オロバスの謎走りだけは面白かった

返信
38.匿名 2021年11月29日09:47 ID:g3Mjk2OTI

まぁゼルダとかやってる人にとっては正直どうって事ないわな
あの一帯は敵もロクにおらんし

返信
39.匿名 2021年11月29日10:10 ID:A4MDQ1MDM

ピラーのボス倒したとこだからちょうど次にその魔王城かな、易化する前にやっちゃいたいけど
画面外からアンズーがヌッするのに苦しめられたからアプデ待ちたい気持ちもある

返信
40.匿名 2021年11月29日11:10 ID:g5Mzk5MzI

マップ、行けるところと行けないところが見た目で判別できないってパターンが多いの修正して欲しい
何度もジャンプして行けるかどうか試すの面倒くさい

返信
41.おっぺけぺー 2021年11月29日13:33 ID:IyOTg5NTE

※28
所持上限を上げてしまうと、バトル面でヌルゲーになってしまう恐れがあるから、その点は今までで良いと思う
ただ、所持上限のせいでアイテム取れないのはウザいのもわかる。宝箱は後で取りに来ればいいからまだしも、写せ身はもらえないときに苛立つのよね。
結論としては、倉庫システムを設けてほしい。

返信
42.匿名 2021年11月29日20:47 ID:M2MDUzOTg

※39
わかんなくなったらマップ開くか
玉が意味深においてあるところに行けばいいだけだぞ
まるでアクションが難しいから修正するような言い方だけど
実際のところはどこ行くかわからなくなった奴が騒いでるだけだからな

返信
43.匿名 2021年11月29日20:53 ID:U3MjcxMjc

難しいつうかダンジョン全体がストレス溜まる作りではあると思う 何とかしろって意見が出るのは分かるよ
そういうとこをユーザーに合わせていくのも今の時代のやり方だと思う
逆にこういう対応が出来る開発を見直したな

返信

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アンカールール
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