レトロスタジオが『メトロイドプライム4』リードプロデューサーを募集

『メトロイドプライム4』の発売はかなり先になりそう?

『メトロイドプライム4』を開発中のレトロスタジオが、リードプロデューサーを募集していることを公式Twitterにて告知。
シリーズプロデューサーとして任天堂・田邊賢輔氏がすでにいるので、現場により近い形で管理する役割の人間が必要だったのかもしれません。
最近はその筋の著名な人材がレトロスタジオに集まってきているが、リードプロデューサーを募っていることについては不安を募らせるファンも多いようです。
ほかにもけっこう募集がかけられていますね。
https://careers.nintendo.com/retro-studios/#jobs
1: 2020/08/15(土) 10:47:45.61 ID:PC5kNHfoa

これはまだ開発上手くいってないのでは?

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4: 2020/08/15(土) 10:49:09.80 ID:s8JUUZOg0
プロデューサー募集って聞いたことないな

 

5: 2020/08/15(土) 10:49:56.36 ID:zL6XpPXsd
こりゃあと3年はかかるわ

 

9: 2020/08/15(土) 10:52:50.26 ID:7N6GyUF20
一ミリもできてないやん

 

8: 2020/08/15(土) 10:52:21.32 ID:uzu3pYwTa
もうSwitchの次世代機でいいわ(´・ω・`)

 

11: 2020/08/15(土) 10:53:31.90 ID:V+Qkkp9n0
プロデューサーを募集ってどういうこと????
ディレクターじゃなくて????
統括指揮する人がいなくなったってことだよな?

 

13: 2020/08/15(土) 10:54:31.36 ID:1KXeNmvH0
ゲーム開発は最初からプロデューサーありきのものだと思ってたが・・・
現場の判断でいきなり作り始めたのか?

 

16: 2020/08/15(土) 10:55:11.85 ID:+On5RsoOp
コロナでなんかあったんじゃねーかな

 

17: 2020/08/15(土) 10:55:14.23 ID:yaEloT7B0
これもう次のハードで出す気だろw

 

20: 2020/08/15(土) 10:57:03.81 ID:+On5RsoOp
まぁメトロイド「プライム」を作りたい開発者はスペック重視だろうから
次世代までお預けってのはあり得るかも知れん
プライム5でやってくれればいい話なんだけどそうもいかないのかね

 

21: 2020/08/15(土) 10:57:33.63 ID:T4iZq4Mg0
というか普通に考えてプロデューサーは任天堂から出すんじゃねえのか

 

23: 2020/08/15(土) 10:58:18.34 ID:V+Qkkp9n0
プロデューサーって田邉じゃなかった?
あいつ下ろされたの?w

 

27: 2020/08/15(土) 11:01:35.87 ID:n85ufZFn0
>>23
レトロの募集なんだから レトロ側の だろ?

 

25: 2020/08/15(土) 11:00:55.25 ID:Rz+WYooWd
ピアシュナイダーが「俺がやる」って言ってて草

 

33: 2020/08/15(土) 11:05:55.43 ID:+On5RsoOp
>>25
IGNのトップのおっちゃんおもろいなw

 

29: 2020/08/15(土) 11:04:27.13 ID:XEZIWsu10
スケジュール調整を主に現場を動かすPと集金や広報よりで動くPが別ってのはよくあるパターンなんだけどこれはどうなんだろうな?

 

30: 2020/08/15(土) 11:04:43.74 ID:Joclnog/M
募るのはまあいいけどツイッターで募集すんなよ

 

46: 2020/08/15(土) 11:16:17.00 ID:bTNSdtpWd
コロナで連携とりにくいからレトロ側の雇ったんだろうな

 

51: 2020/08/15(土) 11:19:39.23 ID:veeVLocy0

これ2017年発表だっけ

その中でレトロがやるって言いだしてからでもけっこう立つから、これ退社したんだろうな

 

53: 2020/08/15(土) 11:20:23.93 ID:JmMDA7zU0
これ以上なく悲惨な現場なんだろうな
作り始めてからだいぶ経つのに今さらトップをtwitterで募集だって
ニンテンドー側とのコミュニケーションが上手く取れて無いんかな

 

54: 2020/08/15(土) 11:20:58.76 ID:NoJBmIsi0
スタッフは大物がぞくぞく集まってるとか度々話題になってただろ
ただそんな大物連中をまとめられる人がいなくて難航してる可能性はある

 

58: 2020/08/15(土) 11:21:54.48 ID:b4S8DFE6d
レトロの開発は2018年末~2019年から
まだ1年半くらい
各部門の責任者押さえて
プロデューサーも雇って
本格的に形にしていく段階に入ったのでは

 

63: 2020/08/15(土) 11:25:27.52 ID:Dz3jpkbSd
ディレクターと勘違いしてる奴多くない?
ディレクターいなかったなら開発に大問題だが
リードプロデューサーってそこまでだろ
プロデューサーは田邊がいるのも分かってる
連携を密にするところまで進んだとか
発売に向けてスケジュール組むところまで進んだとか
むしろ朗報では?

 

68: 2020/08/15(土) 11:29:16.24 ID:TSN1IeKp0
>>63
ゲームによる
ディレクターは建築現場でいうところの現場監督でしかない

 

77: 2020/08/15(土) 11:34:27.87 ID:3EPlsf5l0
>>68
何言ってんだ
ゲームの出来は9割以上がディレクター次第だぞ

 

79: 2020/08/15(土) 11:35:01.87 ID:r0J0UYwE0
>>68
建築で言うならコンセプトデザイナーでしょ
現場監督はどっちかというと決められた事をきっちり遂行させる仕事なので
仕様を考えるディレクターとは全く違う

 

86: 2020/08/15(土) 11:40:16.40 ID:TSN1IeKp0
>>79
小規模ならね
ある程度より大きければディレクターの下にコンセプトデザイナーをつけて指示出しする形式もあるわけだ

 

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67: 2020/08/15(土) 11:29:15.41 ID:Pf7OqzTe0

求人見たけど

Lead Producer
Lead Graphics Engineer
Lead Animator
Lead Lighting Artist

いまリードだけでも4部門も居ないんじゃねえか

 

84: 2020/08/15(土) 11:39:20.31 ID:TSN1IeKp0
>>67
グラフィック関連は苦労してそうだなこれLead Graphics Engineer(グラフィック関連のプログラマーのリーダー)
Lead Animator(モーションのリーダー)
Lead Lighting Artist(背景のうちライティングのリーダー)背景は設計を完全にレベルデザインに分離したあと
モデリングからライティング、ポストエフェクトまでを一貫して行うようになり
エンバイロンメントとして巨大なワークフローになってる
メトロイドプライムにとって背景はメインなのでさらに細分化してることがわかる

 

70: 2020/08/15(土) 11:30:40.79 ID:NExyzwoM0
リードプロデューサー募集って、社内に務まる人材が居ないってことだろ
やっぱりレトロ自体が腐ってるんじゃね?
80: 2020/08/15(土) 11:37:21.62 ID:j/APDd4c0
何にしてもゲームプレイ映像の一つも出てこんし、発表は早すぎたんでは?

 

93: 2020/08/15(土) 11:44:55.36 ID:NoJBmIsi0
>>80
任天堂にしては発表を早まったのは間違いないが
ただswitch発売直後だったしもっとハード立ち上げに苦労する前提で期待を盛り上げたかったんだろう

 

97: 2020/08/15(土) 11:48:09.15 ID:j/APDd4c0
>>93
期待を煽るだけ煽るやり方なんぞそれこそ他所のサードが悪様に言われてる事じゃないか?
それを任天堂がやる時代になったか

 

99: 2020/08/15(土) 11:51:12.83 ID:NoJBmIsi0
>>97
余裕で弾温存できるような今とは状況が違うから
メトプラ4の発表を早まったのはどうしてもswitchを成功させなきゃいけない任天堂の焦りではあっただろう

 

96: 2020/08/15(土) 11:47:31.68 ID:dVehy+Mpd
ディレクターがゲームの方針決める人でプロデューサーってマーケティングとか予算管理とかの人ってイメージあったけどそうでもないんかな
プロデューサーたりてないんか?

 

125: 2020/08/15(土) 12:10:44.39 ID:YV50+I270
>>96
それは映画とかの話じゃないの

 

169: 2020/08/15(土) 12:59:09.57 ID:DiR7hBp7r
>>96
あってるよ
ゲームでもその通り

 

177: 2020/08/15(土) 13:02:40.07 ID:HHcxjGjHd
>>96
スクエニ的にはそれで間違いない感じ。キャラのイメージ違うとか指摘はできる立場だけど無理に口挟む事はないらしい
https://www.4gamer.net/games/353/G035315/20190603083/

 

130: 2020/08/15(土) 12:19:08.58 ID:CZWz7pVH0
普通は任天堂から出向するけどなこういう場合

 

73: 2020/08/15(土) 11:31:39.89 ID:CZWz7pVH0
任天堂から人出せばいい
てかよくこんなボロボロなところに仕事出したな

 

75: 2020/08/15(土) 11:33:17.39 ID:w05OsWv50
全体の進行は田邉さんだろ
レトロ側にリードP置いてより連携を取れるようにってことかと
開発スタッフじゃないから心配する必要ないと思うよ

 

71: 2020/08/15(土) 11:31:14.56 ID:r0J0UYwE0
コロナ禍で田邊が渡米できないし
レトロ側(現地)でやれる人を置こうって考えなんじゃね

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597456065/

1.匿名 2020年08月15日16:11 ID:QzOTM5MzU

今年度発売は難しそうやな
宮本「おれがやる」
坂本「おれがやる」

坂本氏は何やってんだっけ?
チーム鹿丸を再編成してファミ探かな?

返信
2.匿名 2020年08月15日16:16 ID:cyNTA3ODA

マジでSwitch末期か次世代跨ぎそう

返信
3.匿名 2020年08月15日16:28 ID:E1MzIyMTA

ブレワイみたく次世代機とになるかね

返信
4.匿名 2020年08月15日16:36 ID:A4MjU1ODA

ゲームのプロデューサーって役割は殆ど渉外と予算管理でゲームの内容はほぼディレクターに一存だからそんな支障ないでしょ
それにシリーズプロデューサーがいるんでしょ

返信
5.匿名 2020年08月15日16:41 ID:Q2NTE3OTU

田邊が総合プロデューサーだからって言っても
全部無かった事にしたゲーム作ってたのも田邊だし他に優秀な奴が必要なんだろうな

返信
6.匿名 2020年08月15日16:43 ID:E2NDM0NzA

いっつも募集してますね
俺の知る範囲でも8年ぐらい前からずっと

返信
7.匿名 2020年08月15日16:56 ID:Y3NjY4NDU

なんつーか、まだその段階なのかよっていう

返信
8.匿名 2020年08月15日16:57 ID:k1Njg2NzA

やはりスイッチではマシンパワーが足りなくて思い通りに作れないか。ゼルダは上手くカートゥン調にして映像を綺麗に見せられたけど、メトロイドはフォトリアル調だからね。MSもヘイローでは苦戦しているし、ゲームジャンル的にライバルゲームが基本無料のFortnite達だから大変だよ。

返信
9.匿名 2020年08月15日17:06 ID:k3OTMxMTA

んまああと3、4年は様子見って感じがするな

返信
10.匿名 2020年08月15日17:46 ID:g1NjUwMDU

トリロジー出して茶を濁してくれ

返信
11.匿名 2020年08月15日17:54 ID:E5ODMyODA

スレ71の通りじゃないの
夏ぐらいにコロナが収まると思ってたけど当面無理そうだから現地で調整できる人を募集
リモートじゃ難しい部分も多いしね

返信
12.匿名 2020年08月15日17:59 ID:E2NDM0NzA

※8
よくそこまで適当なこと言えんな
どこから突っ込んで欲しいんだ

返信
13.匿名 2020年08月15日18:09 ID:c5MDY5NTA

ゲームってバラバラでパーツを作ってるに近いから組み立てた時の全体像を把握できる人のセンスにすべてがかかってるって聞くけど、その手の役職を募集してるんかね?

返信
14.匿名 2020年08月15日18:18 ID:AyNzEzODA

謝罪動画の段階では国内外ほぼ批判はなかったけど、こりゃどうだろうか

返信
15.匿名 2020年08月15日18:21 ID:E1ODQxNDA

プライム5を待ってる様なもんだからな…
相当待つだろ

返信
16.匿名 2020年08月15日18:22 ID:YwNTM3NTA

それなりに売れてはいるだろうけどマリオやどうぶつの森に並ぶようなソフトではないのに何年かけとんや
まじで次世代機まで待ってるんじゃねーの?
そりゃfpsはグラ命かもしんないけど

返信
17.匿名 2020年08月15日18:51 ID:IyNzI1NzA

トロピカルフリーズ以降全然新作出せてなかったり、転職サイトの口コミでぼろ糞言われてたり、メトプラ4の開発から最初外されてたりと組織としてあまりいい状態ではないんだろうとは思ってたが予想以上にガタガタだったみたいだなぁ

返信
18.匿名 2020年08月15日19:01 ID:QzOTM5MzU

マップデザイナーでもプログラマーでもなく
今から「プロデューサー」を「募集」ってのがな
まだ土台がうまく決まってないのかな
プロデューサーを募集なんて聞いたことないんだが

返信
19.匿名 2020年08月15日19:15 ID:c3MzU5NjU

スタッフ有能すぎて、リーダーの能力が足りないとか。

返信
20.匿名 2020年08月15日19:40 ID:MyNTMyNDU

お前らもういっこメリケンで今も進行中の問題あるの忘れてるぞ
まだ収束してないんだろ暴動が(George Floyd protests)

返信
21.匿名 2020年08月15日19:41 ID:U4ODIwNQ=

WiiUの時のブレワイみたいになりそうじゃない?
スイッチと次世代機のマルチ

返信
22.匿名 2020年08月15日20:22 ID:Y1NTE2NzA

正直言うと驚いたってのが本音かな。レトロがやると言ってからは一年半程だけど、任天堂がやります!と誠意を表明してからもうそこそこ経つしな。正直グラまんまでも全然楽しく遊べるゲームだから1〜3出してくれ、もう4はええわ。

返信
23.匿名 2020年08月15日20:46 ID:EwODMxNDU

リードプロデューサーが何をする人なのかがよく分からない

返信
24.匿名 2020年08月15日21:29 ID:k0Mzk1MzU

開発はまだまだこれからって感じか…もういっそのことスイッチの後継機向けに作った方がいいのでは

返信
25.匿名 2020年08月15日23:04 ID:Q1MDgyNQ=

そんな足りてないなら俺やってみようかな

返信
26.匿名 2020年08月16日03:15 ID:MzNjQ5OTI

発表が早すぎたというかバンナムがちゃんと作りこんでおけば、こうはならなかった

>>23
プロデューサーが居ないとなると、まずスケジュール管理ができていない
開発が遅れてるんで近くに複数の開発チームを管理できるプロデューサーを置きたいってこと
ざっくり言うとこんな感じ

返信
27.匿名 2020年08月16日03:43 ID:M1MDM2ODA

向こうにプロデューサーが必要になった

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アンカールール
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