1: 2021/10/29(金) 18:33:11.33 ID:rhtnIBIh0NIKU
一位 メトロイドドレッド
二位 ホロウナイト三位~十位はなにかな?
二位 ホロウナイト三位~十位はなにかな?
2: 2021/10/29(金) 18:33:46.78 ID:MKm/Et90MNIKU
思い出補正なしでとか無理
4: 2021/10/29(金) 18:35:09.02 ID:rhtnIBIh0NIKU
>>2
当時基準ではなくてUIや操作性の進化も含めての、単純に今の基準での順位
当然最近のゲームの方が上位になりやすくなる
当時基準ではなくてUIや操作性の進化も含めての、単純に今の基準での順位
当然最近のゲームの方が上位になりやすくなる
3: 2021/10/29(金) 18:34:29.08 ID:XqCPFs9waNIKU
3位 Rabi-Ribi (本当は2位が良い)
5: 2021/10/29(金) 18:35:38.16 ID:UFZMIR3d0NIKU
シャドウコンプレックスがカジュアルで好きなんだけど知ってる人少なそう
101: 2021/10/29(金) 20:19:59.03 ID:E6BOvQpcpNIKU
>>5
面白かったけど他の良作に比べると1段落ちる印象
面白かったけど他の良作に比べると1段落ちる印象
9: 2021/10/29(金) 18:36:17.14 ID:woozN70caNIKU
4位 悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス
Bloodstainedから遡ってやった思い出補正抜きの評価だとイガヴァニアの中でこれが一番良かった
Bloodstainedから遡ってやった思い出補正抜きの評価だとイガヴァニアの中でこれが一番良かった
11: 2021/10/29(金) 18:37:18.66 ID:EhZrJfMq0NIKU
>>9
ああ、悪魔城GoLもいいな
忘れてた
ああ、悪魔城GoLもいいな
忘れてた
10: 2021/10/29(金) 18:36:35.70 ID:EhZrJfMq0NIKU
スーパーメトロイド
メトロイドフュージョン
悪魔城SotM メトロイドドレッド
悪魔城白夜 悪魔城月下 エルダーリリィズ
ホロウナイト
って感じかなあ
13: 2021/10/29(金) 18:40:06.77 ID:amEBNaH10NIKU
メトロイドとメトロイドヴァニアでゲーム性ちがいすぎるから
大抵のメトロイドヴァニアよりロックマンXのがメトロイドとは近いんじゃないかと思う
大抵のメトロイドヴァニアよりロックマンXのがメトロイドとは近いんじゃないかと思う
15: 2021/10/29(金) 18:41:14.00 ID:YYjBolSA0NIKU
1 Hollow Knight
2 スーパーメトロイド
3 メトロイドドレッド
4 ori
2 スーパーメトロイド
3 メトロイドドレッド
4 ori
16: 2021/10/29(金) 18:42:39.77 ID:/ATRkE8m0NIKU
シャドウコンプレックス好きやわ
17: 2021/10/29(金) 18:42:43.09 ID:JMcuSBlLMNIKU
最近やったやつだとEnderliliesは遊びやすくて良かった
上質だわ
上質だわ
18: 2021/10/29(金) 18:44:00.67 ID:nLGmhjFj0NIKU
1位 ホロウナイト
2位 デッドセルズ
3位 メトロイドドレッド
4位 エンダーリリィズ
2位 デッドセルズ
3位 メトロイドドレッド
4位 エンダーリリィズ
19: 2021/10/29(金) 18:44:32.60 ID:lzQZgHGvaNIKU
月下の夜想曲ってヴァニア側の始祖なのは分かったが、普通に探索してるだけでステータス上がりすぎでボスから受けるダメージが微小になってゴリ押しし放題なバランスなのが残念すぎるんだけどこれそんなに上位に来るもんなの?
23: 2021/10/29(金) 18:49:25.03 ID:hFHl3uaY0NIKU
シャドウコンプレックス、360でやって面白かった記憶はあるんだけど
言われて思い出したな。1400ゲイツ(だっけ?)とかで
この値段で、この出来のゲーム遊べるのは良いな、って思ったな>>19
ガチガチのアクションが苦手な人でも
レベル上げたり、アイテム集めたりでクリアできる、ってのは良い面でもある
言われて思い出したな。1400ゲイツ(だっけ?)とかで
この値段で、この出来のゲーム遊べるのは良いな、って思ったな>>19
ガチガチのアクションが苦手な人でも
レベル上げたり、アイテム集めたりでクリアできる、ってのは良い面でもある
アクションゲー上手いなら、縛りプレイとかタイムアタックとか
楽しみ方はあるし
37: 2021/10/29(金) 19:04:54.72 ID:xEhISmQH0NIKU
>>19
アクションが難しくてクリアできない人でもJRPG的なアプローチでキャラを強化して最後まで遊べるようにするっていうのが探索型悪魔城の原点なのだ上手い人なら初期レベル固定でもクリアできるよう調整してるってどっかのインタビューでIGAが言ってた気がする
アクションが難しくてクリアできない人でもJRPG的なアプローチでキャラを強化して最後まで遊べるようにするっていうのが探索型悪魔城の原点なのだ上手い人なら初期レベル固定でもクリアできるよう調整してるってどっかのインタビューでIGAが言ってた気がする
41: 2021/10/29(金) 19:08:40.73 ID:znGORZhu0NIKU
>>37
月下では運だけ高くて他が軒並み低いモードがかなり楽しかったな初期レベルプレイとは違うけど全然ステータス伸びないから緊張感があって良い
レアアイテムドロップは楽だし
月下では運だけ高くて他が軒並み低いモードがかなり楽しかったな初期レベルプレイとは違うけど全然ステータス伸びないから緊張感があって良い
レアアイテムドロップは楽だし
ステ低くてもアルカードシールドとシールドロッド
あったらもうやばいからな
後はなんだ、ヴェルマンウェかな
29: 2021/10/29(金) 18:55:55.42 ID:1m4TK46N0NIKU
ブラステ
蒼月/ギャビリンス
oriあたりかな
トレハン・武器変更要素ないのはちょっと評価落ちる
蒼月/ギャビリンス
oriあたりかな
トレハン・武器変更要素ないのはちょっと評価落ちる
>>20
デッセルはキーアイテム拾って行動アンロックして探索範囲広げるみたいな仕掛けが乏しいし
全体マップをちまちま埋めていくみたいな箱庭感もないし
装備選択も自由じゃないし
個人的にはヴァニア系には入らんかな、ガンジョンやローグレガシーと同系統のローグライトに思う
22: 2021/10/29(金) 18:47:07.42 ID:/ATRkE8m0NIKU
モンスターサンクチュアリもよかった
24: 2021/10/29(金) 18:50:41.54 ID:3kKiYD9JdNIKU
メトロイドドレッドほんまに面白かったわ
25: 2021/10/29(金) 18:50:47.61 ID:tTty0ahR0NIKU
メトロイドドレッドが出たことで2Dメトロイドって
難易度高めの爽快なアクションゲーってイメージになった感あるな
過去作はかなりもっさりしたアクションなんだが
難易度高めの爽快なアクションゲーってイメージになった感あるな
過去作はかなりもっさりしたアクションなんだが
42: 2021/10/29(金) 19:09:33.46 ID:xEhISmQH0NIKU
>>25
もっさりアクションは1994年のスパメトまででしょ?
2002年発売のフュージョンでもうかなり軽快になってるぞ
もっさりアクションは1994年のスパメトまででしょ?
2002年発売のフュージョンでもうかなり軽快になってるぞ
44: 2021/10/29(金) 19:11:31.42 ID:znGORZhu0NIKU
>>42
スパメトハックゲーのスパメトリデザインが
本家よりかなりキビキビしたジャンプに変更されているなぶっちゃけ出来も恐ろしくいい(難易度3倍高いけど)
スパメトハックゲーのスパメトリデザインが
本家よりかなりキビキビしたジャンプに変更されているなぶっちゃけ出来も恐ろしくいい(難易度3倍高いけど)
46: 2021/10/29(金) 19:18:33.40 ID:fDyRsMWlaNIKU
>>42
Rでミサイルに変わる形式になったしジャンプも速くなったけど、ドレッドやった後だと、スプリングボールが無いのもアイスで凍らせた敵を足場にするのもかったるくてやっとられん
Rでミサイルに変わる形式になったしジャンプも速くなったけど、ドレッドやった後だと、スプリングボールが無いのもアイスで凍らせた敵を足場にするのもかったるくてやっとられん
50: 2021/10/29(金) 19:24:51.02 ID:3SJRBPIw0NIKU
>>46
凍らせた敵を足場にするのは毎度おなじみだしむしろドレッドはなくて寂しかった
凍らせた敵を足場にするのは毎度おなじみだしむしろドレッドはなくて寂しかった
164: 2021/10/30(土) 12:43:11.81 ID:2aTpsiwJ0
>>42
これがあるんでフュージョン以降のが好きだわ
スパメトは操作性も微妙思ってるけどガチになると変わるのかも
これがあるんでフュージョン以降のが好きだわ
スパメトは操作性も微妙思ってるけどガチになると変わるのかも
28: 2021/10/29(金) 18:55:40.68 ID:6ofT7f/b0NIKU
1位が月下じゃね?
あれを超えるマップにはまだ有ってないが…
あれを超えるマップにはまだ有ってないが…
30: 2021/10/29(金) 18:56:39.71 ID:6ofT7f/b0NIKU
1位 月下
2位 ホロウ
3位 salt
4位 ドレッド
5位 ori
2位 ホロウ
3位 salt
4位 ドレッド
5位 ori
31: 2021/10/29(金) 18:58:27.96 ID:znGORZhu0NIKU
思い出補正補正なしは辛いのであまり気にしない
1スーパーメトロイド
2メトロイドドレッド
3アクシオムヴァージ
以下
ホロウ エンダー ソルト 月下 飛竜
ロードス ブラステ Ori ギャビリンス
フュージョン サムリタ ゼロミ
32: 2021/10/29(金) 18:59:32.54 ID:5kF9rt3PdNIKU
oriって1と2で結構ゲーム性違うんだろ?
34: 2021/10/29(金) 19:02:16.79 ID:lr1q+/iepNIKU
古いやつだと月下スパメト月輪の3つは令和になって初めてやっても面白かった
あとはなんか似たり寄ったりだな
あとはなんか似たり寄ったりだな
36: 2021/10/29(金) 19:04:26.49 ID:znGORZhu0NIKU
>>34
月輪はしょぼさの割に
悪魔城ドラキュラファンとしての視点だと
音楽のアレンジがかなり良かったり
そういう意味での評価は俺の中でも高かった
月輪はしょぼさの割に
悪魔城ドラキュラファンとしての視点だと
音楽のアレンジがかなり良かったり
そういう意味での評価は俺の中でも高かった
40: 2021/10/29(金) 19:06:51.64 ID:lr1q+/iepNIKU
>>36
月輪は音楽もそうだが月下やった後だと驚くほどアクションゲームしてるほどよく辛いゲームバランスも魅力
その後に出た白夜は音楽劣化敵も弱くて拍子抜けだったわ
月輪は音楽もそうだが月下やった後だと驚くほどアクションゲームしてるほどよく辛いゲームバランスも魅力
その後に出た白夜は音楽劣化敵も弱くて拍子抜けだったわ
43: 2021/10/29(金) 19:09:36.15 ID:znGORZhu0NIKU
>>40
最後まで分かりみ
最後まで分かりみ
35: 2021/10/29(金) 19:02:27.39 ID:B6UCW9SP0NIKU
rabiribiはもっと評価されるべき
38: 2021/10/29(金) 19:06:02.61 ID:xEhISmQH0NIKU
>>35
ボス戦で賛否わかれそう
ボス戦で賛否わかれそう
39: 2021/10/29(金) 19:06:48.59 ID:XjP5RgOe0NIKU
本家は抜きにして語ると
純粋なクオリティ、ボリューム、オリジナリティだけで言ったらホロウナイトは1位かな多くが”メトロイドヴァニア“を意識してどっちかの要素を盛り込むなかでちゃんと独自の世界観を用意できたのは強い
純粋なクオリティ、ボリューム、オリジナリティだけで言ったらホロウナイトは1位かな多くが”メトロイドヴァニア“を意識してどっちかの要素を盛り込むなかでちゃんと独自の世界観を用意できたのは強い
49: 2021/10/29(金) 19:24:01.94 ID:63kq1tBk0NIKU
ドレッドとホロウナイトって設計が真逆過ぎて優劣つけらんないだろ
ってかメトロイドヴァニア≒月下ライクでメトロイドはメトロイドヴァニアから外れてる感じがする
ってかメトロイドヴァニア≒月下ライクでメトロイドはメトロイドヴァニアから外れてる感じがする
61: 2021/10/29(金) 19:36:02.16 ID:kwJSV2260NIKU
>>49
そもそもキャッスルヴァニア自体の方向性が横スクのゼルダだってIGAも言っとるし
基本メトロイドヴァニアと呼ばれるジャンルは大体そっちの方向性のほうが多いので
そらメトロイドがメトロイドヴァニアとか言われても詳しい人ほどピンとこないと思うわホロウナイトなんか要は横スクのダクソだし
そもそもキャッスルヴァニア自体の方向性が横スクのゼルダだってIGAも言っとるし
基本メトロイドヴァニアと呼ばれるジャンルは大体そっちの方向性のほうが多いので
そらメトロイドがメトロイドヴァニアとか言われても詳しい人ほどピンとこないと思うわホロウナイトなんか要は横スクのダクソだし
56: 2021/10/29(金) 19:29:56.28 ID:tu8Ew1a30NIKU
ホロウナイトはイライラ棒でそれまでの全部を台無しにする
54: 2021/10/29(金) 19:27:40.26 ID:bF8thOV/0NIKU
ori2はラスダンまでは無茶苦茶良かったのに、ラスダンが今までのロジック重視なギミックかなぐり捨てたゴミダンジョンだから評価に困る
58: 2021/10/29(金) 19:33:01.55 ID:i3sdM/ncaNIKU
ホロウナイトはキャッスルヴァニアを超えてるとは思うけど、メトロイドは方向性が違うから一概には比べられない
62: 2021/10/29(金) 19:36:15.63 ID:rhtnIBIh0NIKU
ホロウナイトについて同じ意見
エンドコンテンツがクリア不可能な難易度でコンプリート不可能
後味の悪さで評価下げてしまった
エンドコンテンツがクリア不可能な難易度でコンプリート不可能
後味の悪さで評価下げてしまった
59: 2021/10/29(金) 19:34:05.30 ID:cokJKVjpdNIKU
カービィの鏡の大迷宮
あの自由度をもっと欲しかった
あの自由度をもっと欲しかった
76: 2021/10/29(金) 19:57:13.37 ID:6ueEctlu0NIKU
>>59
鏡の大迷宮って今思えばメトロイドヴァニアっぽかったな
鏡の大迷宮って今思えばメトロイドヴァニアっぽかったな
137: 2021/10/30(土) 01:35:22.23 ID:Lq2PbgIEM
>>59
あの時代にGBAで4人同時にバラバラにステージ攻略出来るシステム
わりとキチガイじみてる
あの時代にGBAで4人同時にバラバラにステージ攻略出来るシステム
わりとキチガイじみてる
63: 2021/10/29(金) 19:36:55.15 ID:IQbYMoQq0NIKU
月下か初代メトロイドで迷うわ
ホロウナイトって面白いの?
ホロウナイトって面白いの?
66: 2021/10/29(金) 19:40:36.43 ID:BTNWQAdDaNIKU
>>63
移動が面倒、虫嫌いには辛いかも
タヒんだらその場にお金落とすから回収しなきゃいけない安いし面白いけどね
移動が面倒、虫嫌いには辛いかも
タヒんだらその場にお金落とすから回収しなきゃいけない安いし面白いけどね
70: 2021/10/29(金) 19:49:30.72 ID:63kq1tBk0NIKU
>>63
めちゃくちゃ面白いけど人に勧めやすいものじゃない
ダクソライクのタヒにゲーで、広いマップに少ないチェックポイントと地域単位のファストトラベルをめんどくさいと取るか緊張感があって燃えると取るか
まあ安いから失敗しても良いやと思えるなら
値段に対する作り込みは異常
めちゃくちゃ面白いけど人に勧めやすいものじゃない
ダクソライクのタヒにゲーで、広いマップに少ないチェックポイントと地域単位のファストトラベルをめんどくさいと取るか緊張感があって燃えると取るか
まあ安いから失敗しても良いやと思えるなら
値段に対する作り込みは異常
64: 2021/10/29(金) 19:39:31.56 ID:PYhQ+Xpx0NIKU
Ori>ホロウナイトだな
ホロウナイトはおもろいけど記憶に残るゲームじゃ無かった
Oriはグラフィックも綺麗だしBGMが良すぎる
ホロウナイトはおもろいけど記憶に残るゲームじゃ無かった
Oriはグラフィックも綺麗だしBGMが良すぎる
67: 2021/10/29(金) 19:44:01.75 ID:QRETdK/V0NIKU
ホロウナイトは後半エグい難易度だけど外人はああいうの好きなんかね?
海外ではロックマンX5や6も評価高いらしいし
海外ではロックマンX5や6も評価高いらしいし
68: 2021/10/29(金) 19:47:36.77 ID:ndQPgUnFdNIKU
ホロウナイト好きだけどメトロイドヴァニアでランキング作ろうぜ!ってなって1位にホロウナイト挙げる人はあまり信用出来ない
71: 2021/10/29(金) 19:50:14.15 ID:muFI2tsuaNIKU
メトロイドヴァニアのランキングにメトロイドは入らないって人多いんじゃないかな
77: 2021/10/29(金) 19:58:30.11 ID:xEhISmQH0NIKU
>>71
そもそもメトロイドはメトロイドヴァニアじゃないしな
そもそもメトロイドはメトロイドヴァニアじゃないしな
79: 2021/10/29(金) 19:59:45.43 ID:tuNE1fNQMNIKU
1.blood stained
2.dead cells
3.メトロイドドレッド
2.dead cells
3.メトロイドドレッド
86: 2021/10/29(金) 20:07:42.74 ID:438WgsPO0NIKU
1 月下の夜想曲
2 salt and sanctuary
3 bloodstained Ritual of the night
4 メトロイド ドレッド
5 影乃伝説2
6 ギャラリーオブラビリンス
7 ほか有象無象
2 salt and sanctuary
3 bloodstained Ritual of the night
4 メトロイド ドレッド
5 影乃伝説2
6 ギャラリーオブラビリンス
7 ほか有象無象
88: 2021/10/29(金) 20:08:49.86 ID:438WgsPO0NIKU
Dead cellsは2D横スクのローグ。
ヴァニアじゃない。
ヴァニアじゃない。
89: 2021/10/29(金) 20:09:15.58 ID:sCjb5uQPaNIKU
ホロウよりoriのが面白そうなんだが それは?
91: 2021/10/29(金) 20:11:28.92 ID:438WgsPO0NIKU
ホロウ>オリ
グラは好みが分かれるけど、内容はホロウのがおもろいと思う。
オリはアイワナっぽいイライラ棒っぽさがあるな。
オリ2は楽しい。
93: 2021/10/29(金) 20:14:15.64 ID:0LCQX7UeaNIKU
メトロイドはメトロイドであってメトロイドヴァニアではない
元々メトロイドヴァニアは月下を指す言葉
月下しかないんじゃない
元々メトロイドヴァニアは月下を指す言葉
月下しかないんじゃない
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635499991/
メトロイドヴァニアにホロウナイトがまずあがりますが、難しすぎるよ‥。途中でなげてしまった。
サメ映画における1位ジョーズ、2位ディープ・ブルーみたいな鉄板さでメトロイドとホロウナイトが入ってくるな
キャラ名はリリィだけどゲームのタイトルとしてはカナ表記はリリーで良いんだぞ
1ホロウナイト
2リリー
3ドレッド
スチームワールドディグ2とフェノトピアも絶対ランクインするだろ
難易度高くないと駄目なんか?
何度も何度も繰り返し遊んだのは月下の夜想曲。
後半はバランス大味だけどそれは攻略情報全て知り尽くした上でのことなので、ノーヒントでプレイすると結構きつかった記憶。
スチームワールドディグ2は非常に面白かったな。
スーパーメトロイドはマッピングと自由度は絶妙に良かったと思う。
ホロウナイトは難しくて楽しさより苦行だった記憶。良くできてるゲームだとは思うけど。
メトロイドヴァニア系のゲーム沢山出てる印象だけどランキング付けると結構限られてくる感じかな。
ホロウナイトは凄く面白いんだけど、周回プレイしたくなるのはメトロイドシリーズかな
2Dゲーム羅列してるだけな気がする
Salt and Sanctuaryは個人的には良作だったけど、色々と大味でもあったな。
でも夢中で1週30時間以上プレイできたし、お値段考えるととりあえずオススメできる、いいタイトルだと思うよ。
ホロウナイト過大評価だろ、虫・音楽・画面の鮮やかさがもうダメダメ、値段が安いしやってればクリアできる難易度だったがホロウナイト一位にしてる奴はわかってない。
ホロウナイトは面白かったけど、確かに難しすぎた。メインストーリーのラスボスは倒せたけど、サブのボスは動画見て諦めたなw
その点ドレッドは絶妙なバランスの難易度で、流石任天堂だと痛感したわ。
出てないけどギガレッカーもめちゃくちゃよかったぞ
まあメトロイドヴァニア的とはちょっと違うかもしれんが
ホロウナイトの評価って値段まで加味された上での高評価だから
こう言うランキング付けで上位に挙がるのは
個人的には物凄く違和感を覚える
ゲーム的にもあくまでソウル系であって別物な気がするしね
ラムラーナ
操作面での爽快感はないけど
探索感は圧倒的だったな
そろそろメトロイドヴァニアっていうジャンル分けを何とかしたほうがいいわ
メトロイドはレベル概念なくスキル振り分けなどもないがっちりと調整されたゲームデザインで成り立ってるよな
ヴァニア系はレベル上げしてゴリ押しでもいいしスキルを好みカスタムしたり攻略に幅がある、逆にいうと制作側でのレベル調整をそこまで作り込まなくてもいいからインディーでも作りやすいのかな
結構ゲーム性違うよな、メトロイド系って少ないと思う
※10
評価ポイントがオリジナルすぎて草
なんのランキングだよ!?
ディグ2おもろかった
ホロウナイトとかライトゲーマー出禁やろ
俺はホロウナイトが1位だと思ってるけどね。
あの冒険のワクワク感は忘れられない。
※13
ホロウナイトがソウル系ってのは正直理解できんわ
死に覚え、武装バリエーションなし、各地にあるスキルを拾って探索範囲を広げるシステム、シーケンスブレイク有
死に覚えと白黒感が強いってだけでゲーム性でいえばサムリタやドレッドの方が近いだろと
エンダーリリーズくらいまでいけばソウル系っていうのもわかるけどさ
1位 メトロイドドレッド
2位 エンダーリリー
3位 ホロウナイト
世界観は甲乙付けがたいけど、アクションの爽快感とレベルデザインの絶妙さはドレッドが頭一つ抜けてる
まぁ個人的にはGhost.1.0辺りかなw
Metroid Dread
Ori2
Super Metroid
Axion Verge
まぁホロウナイトが不動の一位かなoriもやめどきわからないくらい面白かった
ドレッドは移動だるすぎてやめちゃった
メトロイドドレッド1位でエンダーリリーズが2位
ドレッドは快適過ぎてやめ時を失ってプレイし続けた、導線が素晴らしい
エンダーリリーズはBGMとビジュアルデザインが最高に美しかった
ホロウナイトは安かったから買ってみたけど、無駄に広いのとイライラ棒がダル過ぎた
※14
ラムラーナはメトロイドヴァニアじゃなくてガリウスフォロワー
ホロウナイト一位は絶対にないわ価格と単純なボリュームで判断しすぎ
初代が謳ったアクション&迷路ゲームで括るなら、「メトロイドドレッド」は圧倒的1位、他は有名どころの団子状態だなぁ
あまり挙がらない中でオススメしたいのは、「シャンティ 海賊の呪い」と「クナイ」
※3
同じ
ドレッド、ボス戦楽しいが道中つまらん。
2dアクションで、ジャンル違うが、スカルザヒーロースレイヤーマジで面白いからオススメ
動かして楽しい
ドレッドがトップで後は団子かな
理不尽要素がないから周回プレイしたくなる
深世海ってどうなの?おもろい?
※30
戦闘はないも同然だが、世界観は唯一無二
ただスマホでもできるのでそっちの方がコスパはいい
大画面でやりたいならスイッチかな
メトロイドヴァニラランキングならば、メトロイドと悪魔城は除くものだと思ってた・・・
メトロイドドレッドが一位なのは確定。
だがやはり思い出補正がかかってしまう
ゲームボーイのメトロイド2が名作すぎて2位
補正抜きだとドレッドは個人的には順位下がるわ
操作感はトップ層だし、ストーリーに綺麗に一段落付けたってので個人的にかなり上向きの補正かかって満足度高かったけど、補正抜くとメトロイドヴァニアで肝心の探索要素が薄く感じて、「一作品として完成度は高いけど欠点が大きい」みたいな感想になる
今回は大分初心者向けにも広報したのとEMMIエリアが毎エリア中央にあるから何度も通ってストレスにならないようにってことで仕方ないんだろうけど、導線がすごく分かりやすくなった弊害で探索要素の意識が薄くなってプラットフォーマー寄りに感じた
メトロイド入れていいならドレッドが一位だな
無しならエンダーリリーズ