11月19日発売のNintendoSwitch『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 』ですが、Amazonでもずっと上位にいますしかなりヒットしそうですね。
1: 2020/11/15(日) 00:06:36.94 ID:70BURDSPr
https://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/22ad2e6597aac2cbdceb40ac45fd920c
「あつまれどうぶつの森」の効果でSwitch本体も十分な台数が行き渡り
ファミリー層がそろそろ次のソフトをと探し始める絶好のタイミングで「桃鉄」が復活。
年末商戦にも間に合って今週発売される。
早期購入者特典はファミコン版「スーパー桃太郎電鉄」のDLC。
ファミコン時代から長く愛されてきたシリーズだが
今作はかつてないほど予約が集まっていて大ヒットの予感がヒシヒシとする。
6: 2020/11/15(日) 00:11:35.64 ID:/wHtbEs10
実際アマランでずっと高順位だから売れるのは間違いなさそう
7: 2020/11/15(日) 00:13:07.10 ID:JUEYLrIma
ハーフはいくだろうがミリオンは流石にきついか
キヨみたいな女人気もある実況者がやりまくるだろうからそれで女も食い付けばミリオンあるか?
キヨみたいな女人気もある実況者がやりまくるだろうからそれで女も食い付けばミリオンあるか?
12: 2020/11/15(日) 00:18:33.08 ID:ecnNL8UR0
一応、360で一本だけでてるけど
実質的に初のHD桃鉄なんだよなー
楽しみでたまらん
実質的に初のHD桃鉄なんだよなー
楽しみでたまらん
13: 2020/11/15(日) 00:18:39.32 ID:YDFC6vMF0
初週20~30万ぐらいかな
14: 2020/11/15(日) 00:19:27.96 ID:ZyBNw8J+0
マリパと比べて累計どっちが売れるんだろうな
26: 2020/11/15(日) 00:27:08.14 ID:1+XVOb+b0
「パーティゲーム」ととらえた場合、マリパ的な売れ方するのかもしれん
マリパどのくらい売れてたんだっけ?
マリパどのくらい売れてたんだっけ?
35: 2020/11/15(日) 00:34:26.28 ID:Hk1N3ZSs0
>>26
マリパは国内で200万本を超えたねスーパーマリオパーティ
2018 122 122
2019 *62 184
2020 *23 207
マリパは国内で200万本を超えたねスーパーマリオパーティ
2018 122 122
2019 *62 184
2020 *23 207
37: 2020/11/15(日) 00:37:18.02 ID:1+XVOb+b0
>>35
サード製なのでジワ売れすんのかは分からんけど
ジワ売れせんでも年内50~100万くらい狙える(?)のかな
サード製なのでジワ売れすんのかは分からんけど
ジワ売れせんでも年内50~100万くらい狙える(?)のかな
28: 2020/11/15(日) 00:28:34.13 ID:GU/RGA5Y0
ゼルダ無双も十分ミリオン狙えると思うんだが、それ以上の勢いなのが桃鉄か
29: 2020/11/15(日) 00:30:57.06 ID:iN2fqbYG0
>>28
はっきり言うとゼルダ無双自体はピクミンより少し勢いあるくらい
桃鉄は少なく見積もってもそれらの3倍くらいの動きを感じる
はっきり言うとゼルダ無双自体はピクミンより少し勢いあるくらい
桃鉄は少なく見積もってもそれらの3倍くらいの動きを感じる
30: 2020/11/15(日) 00:31:45.73 ID:tzZfywAk0
予約推移的にハーフは余裕でミリオン狙えるレベルかと
31: 2020/11/15(日) 00:33:18.86 ID:w3J2gmbE0
初動型じゃないだろうししばらく売れそうね
33: 2020/11/15(日) 00:33:42.84 ID:vdj4cFE40
人間関係が学べる良いゲーム
やり過ぎると友情崩壊、でも勝つためにはやらなきゃならない時もある
やり過ぎると友情崩壊、でも勝つためにはやらなきゃならない時もある
39: 2020/11/15(日) 00:40:50.43 ID:jx9P/ZJX0
前作(3DS)は初週13万累計40万とかだけど
今作は予約ペース的には
倍以上あるような気もする
今作は予約ペース的には
倍以上あるような気もする
43: 2020/11/15(日) 00:47:49.15 ID:KOgG/jOR0
>>39
初週15万(DL入れて30万)、累計80万~120万と考えれば妥当か
初週15万(DL入れて30万)、累計80万~120万と考えれば妥当か
40: 2020/11/15(日) 00:41:34.25 ID:cktdY7RR0
過去作がどれくらい売れてたか、3DSの以前だと古すぎてよくわからんな
44: 2020/11/15(日) 00:51:47.08 ID:EcU0uKJ6a
まさか50万本とか売れちゃうか?
46: 2020/11/15(日) 00:53:53.13 ID:hmvtsKoH0
むしろ今だからこそ桃鉄な気がする
49: 2020/11/15(日) 00:58:16.94 ID:tLrdSMVf0
桃太郎電鉄 歴代シリーズ売上
- 1996/12/06 SFC 桃太郎電鉄HAPPY ハドソン 16万3903本
- 1997/12/23 PS 桃太郎電鉄7 ハドソン 67万4880本+ベスト版4万3789本+再ベスト版5万1197本
- 1998/07/31 GB 桃太郎電鉄jr. ~全国ラーメンめぐりの巻~ ハドソン 売上不明
- 1999/12/16 PS 桃太郎電鉄V (ブイ) ハドソン 41万5673本+ベスト版6万5648本
- 2001/12/13 PS2 桃太郎電鉄X (ばってん) ~九州編もあるばい~ ハドソン 50万6239本
- 2002/12/05 PS2 桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻 ハドソン 46万3492本+ベスト版1万6858本
- 2002/12/05 GC 桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻 ハドソン 6万9904本
- 2003/12/11 PS2 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! ハドソン 30万1064本+ベスト版8万0991本
- 2003/12/11 GC 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! ハドソン 5万5799本
- 2004/11/18 PS2 桃太郎電鉄USA ハドソン 34万6722本+ベスト版5万1633本
- 2005/06/30 GBA 桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ! ハドソン 4万0812本
- 2005/12/08 PS2 桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻 ハドソン 25万0406本+ベスト版12万9478本
- 2006/12/07 PS2 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! ハドソン 22万4055本+ベスト版6万8463本
- 2007/04/26 DS 桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN ハドソン 36万7331本
- 2007/07/19 Wii 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! ハドソン 4万4330本+ベスト版10万2983本
- 2008/12/18 DS 桃太郎電鉄20周年 ハドソン 38万8769本
- 2009/11/26 Wii 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻 ハドソン 27万4482本+ベスト版37万7771本
- 2010/07/15 PSP 桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻! ハドソン 11万1661本
- 2010/12/02 DS 桃太郎電鉄WORLD ハドソン 18万9305本
- 2016/12/22 3DS 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 任天堂 40万5802本
※売上データは全てファミ通、HAPPYより前はデータなし
63: 2020/11/15(日) 01:07:22.74 ID:lTzSuwno0
>>49
乱発のせいかイメージ程は売れてないのとハードの影響が大きいな
3DSが思ってた以上に売れてるからどいんから絵柄変わったのは問題なさそうね
乱発のせいかイメージ程は売れてないのとハードの影響が大きいな
3DSが思ってた以上に売れてるからどいんから絵柄変わったのは問題なさそうね
65: 2020/11/15(日) 01:10:38.08 ID:RmXH8Y9s0
>>49
PSで良かった頃でハーフくらいか
割と狙っていけそうでは
PSで良かった頃でハーフくらいか
割と狙っていけそうでは
71: 2020/11/15(日) 01:16:32.92 ID:mThBHqiH0
101: 2020/11/15(日) 02:34:24.55 ID:hmvtsKoH0
>>49
定番シリーズってのは 「飽き」 と 「飢え」 のバランスが取れるように
ある程度リリース期間を開けるほうが開発と販売の効率は良いんだよねホントならスクエニやレベル5あたりが一番真似しなきゃいけないのは
その辺のサジ加減の技術なんだよね
定番シリーズってのは 「飽き」 と 「飢え」 のバランスが取れるように
ある程度リリース期間を開けるほうが開発と販売の効率は良いんだよねホントならスクエニやレベル5あたりが一番真似しなきゃいけないのは
その辺のサジ加減の技術なんだよね
地味にそういう部分は任天堂はもちろん、バンナムも上手いよね。
102: 2020/11/15(日) 02:35:47.11 ID:1EZ1dHSi0
>>49
俺の思い出の「スーパーⅡ」は昔過ぎて分からないのか…
俺の思い出の「スーパーⅡ」は昔過ぎて分からないのか…
53: 2020/11/15(日) 01:02:07.53 ID:hbQAXCga0
3DSでも40万売ってたのか、意外だった
52: 2020/11/15(日) 01:01:42.73 ID:jx9P/ZJX0
コング占い的には24万くらいかな
3DS(発売5日前):50pt→初週13.3万
Switch(発売5日前):91pt→13.3万÷50×91=24.2万
4年前と比べると店舗数減って
係数上がってるからもっと行けるかもね
3DS(発売5日前):50pt→初週13.3万
Switch(発売5日前):91pt→13.3万÷50×91=24.2万
4年前と比べると店舗数減って
係数上がってるからもっと行けるかもね
66: 2020/11/15(日) 01:10:40.84 ID:V5doocjg0
アマランもずっといいからな
数字が出るまではわからんがキャラデザ変更はプラスになったまである
数字が出るまではわからんがキャラデザ変更はプラスになったまである
67: 2020/11/15(日) 01:13:08.37 ID:JAPFrIwL0
予約が並の任天堂ゲーやモンハンライズより強い
これは初動30万、年内に70万、来年で100万を超える逆にライズは5ヶ月後とはいえ予約が弱い
3ヶ月前くらいになったら、どんどん情報を出して盛り上げていかないとダメ
これは初動30万、年内に70万、来年で100万を超える逆にライズは5ヶ月後とはいえ予約が弱い
3ヶ月前くらいになったら、どんどん情報を出して盛り上げていかないとダメ
80: 2020/11/15(日) 01:26:49.97 ID:XgoADHn00
どう見ても40万売れた3DSより予約が好調・・・
72: 2020/11/15(日) 01:17:11.49 ID:/wHtbEs10
さくまも今作は今までより非常に予約の調子が良いって言ってるから
むしろいつもより受けてるんだよな…
むしろいつもより受けてるんだよな…
77: 2020/11/15(日) 01:20:53.73 ID:wXSV5CDF0
年末に任天堂ソフトないっぽいからなおさら売上伸びてきそう
84: 2020/11/15(日) 01:42:45.78 ID:IAl94iM10
4年ぶりの桃鉄は新たな定番ゲームになり得るか、ってとこだな
アマランずっと前から常に上で今ずっと1位だもんね
もう新作期待出来なかったからの令和のこの時代に出来るのと、今風なデザインがけっこう好評なんだと思う
あと桃鉄は年末か年始にかけて遊ぶイメージも強いから
わいは友人とソロでもどっちも楽しむつもり
このシリーズはリリースの間隔が空いてしまっているから、まずは堅実に20万。最終40〜50万まで届けば関係者の誰もが大喜びだろう。次回作製作の目処もつく。
この冬はコーエーテクモ、マーベラス、コナミとサードの元気の良さが印象的ね。ダビスタも加わるし、今のswitch市場の健全さがよく表れてる。
貧乏神のデザインが良くない。
まどか☆マギカのキュウベイみたいに可愛すぎる。
見た目は可愛いけど悪魔みたいな設定にしたいの?
だったらむしろ可愛さが足りない。
キャラデザ変えたことで、今まで名前は知っていてもやったことない人や若い層が手に取る可能性は高いな
キャラデザは大事だからな
※4
まあ3DSで買わなかった古参切 った方が良くなるんじゃね
バンナムには悪いけどビリオンロードからのフィードバックで
今のユーザーに更にアジャストできてるだろうから内容的にも
期待できる
今作は親が子供と遊ぶために買われそうな気がする
子供時代に桃鉄で都道府県や名産品を覚えたって人多いからね
つか桃鉄なんか完成されすぎて 過去作のほうが
面白いけどな
年末のライト向け任天堂タイトルが今年ないのは多分コロナの影響だけど、結果的にはよかったな
いやコロナ関係なくこうしたのかもしれないけど
あつ森のハロウィンが終わった後ということで、桃鉄とピクミンはタイミングがよすぎるし
その後ps5に移植される定期
ちょっとした地理の勉強になるね、オンラインはどんな仕様になるのか切断した人のはオートになるんだろうけど
※9
またそのタイプかよ ピクミン3DXのコメ欄で見たばっかりなんだが
※11
そして売れない
も付けといて
桃鉄はPSなんかに出ないだろ
客層がちがうし売れる気配がない
スイッチの場合コントローラーが人数分揃えられるからな
マリカーやスマブラのおかげ
PS系は2つが限界
ゲーム的には偉人ヒーローのオンオフを付けてくれないかなと思ってる
まぁ他にもウユニ塩湖とか無限ダジャレカードやダビング駅など
ちょこちょこあるバランスブレイク要素もある程度桃鉄知ってるメンバーでやるとなるとバランス悪くて結構厳しい
まぁガキの頃みたいにゴールに止まるために1/6のサイコロふりまくるみたいな友達とワイワイやる感覚で遊べば良いんだろうけど
※4
キングボンビーを恐怖の象徴にする為に普通のボンビーは可愛い寄りのデザインにしたんじゃない?
キングボンビーはかなり強面のデザインだし
本来だと年末向けにSUPER NINTENDO WORLD USJってパーティゲームを
出す予定だったんだろうな。それが貧乏神のせいで予定が狂ってしまったしw
そういった意味では今度の桃鉄は運に恵まれてるな
昔からのファンの親世代ももちろん買うだろうし、子供にも地理の勉強になるから買ってあげるのも多いんじゃないか?
昔は売れてたのに売れなくなったイメージだったけど、3DSで40万本も売れてたとは知らなかった
マジでミリオンもあり得るかもな
※11
ボッチがやってもつまらんやろ?
リアル友達いないキモヲタには無用の長物やぞ。
ゆーて友達と数回やったら飽きて一ヶ月ももたなさそうだから買うか迷うわ
初週20万くらいで年内ハーフミリオン以上は絶対に行く
DL版買うよ 学生のとき正月はこたつで友達と徹夜で対戦してたなぁ
桃鉄は三年とか五年でサクッとできるのもいいんだよな
取りあえず桃鉄やろうぜで時間潰せるのは意外とでかい 基本は双六と金稼ぎでルールも分かりやすいのも+
※11
さくまあきら氏の基本姿勢が↓だから移植は難しいだろうね。
ゲーム機はPS2とPS3しか持っていません。
PS2時代の桃鉄はよくプレイしていましたが、最近は新作の桃鉄からは
離れています。
桃鉄の新作をPS3で出して頂ければとても嬉しいです。
私が思うには、PS3のゲームは全体的にコアなゲームが多いです。
私と相性の合わないゲームばかりです。
PS3はみんなが楽しめるゲームが少ないので、桃鉄のようなゲームは需
要があると思います。
●さくま「コアな人たちばかりのハードで作るって、イヤだよ。売れない
し、受けないから絶対作るのヤダ!って言ったのに、無理やり作らされた
Xbox360版の『桃太郎電鉄』は、過去最低の売り上げだったからね。
せめて、そのハードでしか描けない魅力的なことでもあれば作るけど、
多くの人に見てもらえないハードはつらい」
Microsoftが頑張って
xbox360版桃鉄を最新xboxでできるようにするほうが
まだ可能性あるか
桃鉄もモンハンも一生ソニーハードには帰ってこないから安心しろ
桃鉄ってもともとは任天堂ハード出身だし
※23
こう言うゲームは複数人集まった時に手持ち無沙汰な奴が出んのがええんや
リアルファイトは自己責任で