『モンスターハンター ライズ』
『モンスタハンター ライズ』はキャラがくっきりしていて視認性よさそうですね。
マルチぷれいだど、ハンター4人お供4体でかなりゴチャゴチャしそうなので、エフェクトは控えめであってほしいな。
マルチぷれいだど、ハンター4人お供4体でかなりゴチャゴチャしそうなので、エフェクトは控えめであってほしいな。
1: 2020/09/22(火) 18:53:35.54 ID:sXXqAZ/AF
過去作は背景とキャラが一体化してしまうことも多かったが、
ライズはハッキリと見分けが付く!
流石はVRゲームを想定したゲームエンジン、といったところか
ライズはハッキリと見分けが付く!
流石はVRゲームを想定したゲームエンジン、といったところか
10: 2020/09/22(火) 19:12:05.35 ID:6yGY7XXE0
>>1
視認性って大事だってことが良く分かる画像だ上は辛うじて人がいる事が分かるくらいで、全部意味が分からんな
視認性って大事だってことが良く分かる画像だ上は辛うじて人がいる事が分かるくらいで、全部意味が分からんな
19: 2020/09/22(火) 19:21:29.09 ID:s7yodRYkp
>>1
視認性って大事だな
視認性って大事だな
159: 2020/09/23(水) 02:17:32.85 ID:xyLMPj7A0
>>1のワールドの画像はわざと見にくいところを抜き出してるんじゃないの?
遊んだひと実際どうなの
遊んだひと実際どうなの
132: 2020/09/22(火) 22:20:59.31 ID:JefbxGD60
>>1
俺がMHW遊んでてもうやめてーなって思った一番の理由はそこなんだよね
モンスターが背景と同化してわかんないw
目で追うのが面倒だし疲れる
俺がMHW遊んでてもうやめてーなって思った一番の理由はそこなんだよね
モンスターが背景と同化してわかんないw
目で追うのが面倒だし疲れる
104: 2020/09/22(火) 21:04:54.02 ID:zaK7w/sOH
ライズでもじゅうぶん綺麗だし色々新しい仕組みもあって楽しいだろな
3: 2020/09/22(火) 18:59:31.52 ID:wqVNBsCC0
いつものモンハンが戻ってきた感じ
2: 2020/09/22(火) 18:58:02.06 ID:SsP9DD7fr
ハンター4人オトモ4匹もいたら攻撃エフェクトで結局何も見えなくなりそう
4: 2020/09/22(火) 19:00:21.59 ID:L9qD8UjM0
草や木が少ないけど
逆に見やすいというメリットになる
逆に見やすいというメリットになる
8: 2020/09/22(火) 19:09:32.04 ID:S9EDbhYT0
地形の問題じゃないの?
7: 2020/09/22(火) 19:03:35.12 ID:+YQFqeOp0
高低差は良いんだけど戦略に関係ない小さい段差や坂はやめてほしい
後はロードだよな、Wの毎回2分はきつすぎた
REエンジンだから大分解消されるとは思うけど、30秒以内に抑えてほしい
後はロードだよな、Wの毎回2分はきつすぎた
REエンジンだから大分解消されるとは思うけど、30秒以内に抑えてほしい
11: 2020/09/22(火) 19:13:09.93 ID:lrmszIxu0
どうせくっそ視認性悪いマップも混ぜ込んでると思うけどな
18: 2020/09/22(火) 19:20:34.72 ID:PxCkmepjH
>>11
プレイヤーが慣れてきた頃のアクセントとして
そういうエリアがあるならいいっしょ
プレイヤーが慣れてきた頃のアクセントとして
そういうエリアがあるならいいっしょ
17: 2020/09/22(火) 19:20:17.47 ID:7FrVSQg80
ワールドは背景凝り過ぎだと思う
2Dシューティング昔は背景真っ黒で遊びやすかったのに
だんだん背景豪華になって弾見づらくなってただのストレス要因みたいな
2Dシューティング昔は背景真っ黒で遊びやすかったのに
だんだん背景豪華になって弾見づらくなってただのストレス要因みたいな
20: 2020/09/22(火) 19:21:54.84 ID:cVz9E/NUM
ワールドは森がもうね視認性悪すぎて…
最初は良いんだよすげー密度だって驚きと感動が有る
ただプレイするとすぐ面倒になる
最初は良いんだよすげー密度だって驚きと感動が有る
ただプレイするとすぐ面倒になる
21: 2020/09/22(火) 19:22:15.45 ID:cRCjDhct0
一番上はモンスターどこにいるのか少し探してしまった
24: 2020/09/22(火) 19:24:36.35 ID:ti5hpgNi0
Switchの携帯モードの、画面小さい時も遊べるよう考えてだろうね。
ゲームは視認性大事と思う自分には良改善だ
32: 2020/09/22(火) 19:35:05.04 ID:F2mzAJ1K0
>>24
そう、携帯向けの視認性って重要よな
正直ライズ初報みた時ポータブルシリーズが進化した印象を受けたんだが
手掛けてるのが一瀬だとわかって納得したわ
この人、面白い要素をコンパクトにわかりやすく1画面に収める技術が飛び抜けてるんだわ
そう、携帯向けの視認性って重要よな
正直ライズ初報みた時ポータブルシリーズが進化した印象を受けたんだが
手掛けてるのが一瀬だとわかって納得したわ
この人、面白い要素をコンパクトにわかりやすく1画面に収める技術が飛び抜けてるんだわ
26: 2020/09/22(火) 19:28:36.84 ID:VphlSVUB0
プロハンは気絶してる味方にペイントボール当てて起こすからな
視認性は重要
視認性は重要
27: 2020/09/22(火) 19:29:54.15 ID:0U0xrdE40
うん。見やすい
見づらいアクションゲームは無駄なダメージ受ける可能性高まるから困る
29: 2020/09/22(火) 19:32:30.09 ID:1PRg7DGn0
ワールドは雰囲気重視にしちゃったからな
31: 2020/09/22(火) 19:34:41.06 ID:SsP9DD7fr
雪マップに白い落し物
35: 2020/09/22(火) 19:35:49.67 ID:sAmkd89O0
グラはワールドが上だがごちゃごちゃしてたってのはプレイしててある
背景に混じって敵の攻撃の判断遅れて避けそこなったり
ワールドの美麗な自然とかは好きだが戦闘中は見やすい方がいい
背景に混じって敵の攻撃の判断遅れて避けそこなったり
ワールドの美麗な自然とかは好きだが戦闘中は見やすい方がいい
44: 2020/09/22(火) 19:46:52.90 ID:IaQxUsXm0
過去作だと水没林がクソだったな
孤島の後にあそこでラギアと戦うのは嫌だった
孤島の後にあそこでラギアと戦うのは嫌だった
45: 2020/09/22(火) 19:48:12.72 ID:+yQ7g5qG0
視認性重視する為にトゥーン化も想像してたもんだが、
かなり見やすく仕上がってんなあ。
かなり見やすく仕上がってんなあ。
48: 2020/09/22(火) 19:50:55.28 ID:RoRV9EmzM
これデザインの問題か
ライズは何を強調すべきかをしっかり区別してる
ライズは何を強調すべきかをしっかり区別してる
59: 2020/09/22(火) 20:03:58.99 ID:JTsA3Fw50
でも視認性良くするならストーリーズのグラの方が良いよね
ライズは中途半端
ライズは中途半端
63: 2020/09/22(火) 20:04:46.59 ID:SpEROw9Sa
もうワールドみたいな高低差マップは嫌だと思ってたらライズもめっちゃ高低差あってゲンナリ
ほんとクソだわいまのCAPCOM
65: 2020/09/22(火) 20:06:18.88 ID:COO71zqRa
ライズは登る要素あるだけで平坦な地形多めだよPVとダイレクト時点では
67: 2020/09/22(火) 20:07:38.74 ID:SpEROw9Sa
ワイヤーアクションとかいらんねん
つーか操虫棍やチャーアクですらいらん
モンスターももっさりプレーヤーももっさりした覚えゲーだったころのモンハンが一番楽しかったわ
ゆっくり降りてくるリオレウスのドタマに溜め3確定で叩き込めてたあの頃がいちいちプレーヤーに不快感とか不便さを押し付けやがって
楽しさ=ストレスという認識ほんまズレてる
楽しさは爽快感なんだよ
つーか操虫棍やチャーアクですらいらん
モンスターももっさりプレーヤーももっさりした覚えゲーだったころのモンハンが一番楽しかったわ
ゆっくり降りてくるリオレウスのドタマに溜め3確定で叩き込めてたあの頃がいちいちプレーヤーに不快感とか不便さを押し付けやがって
楽しさ=ストレスという認識ほんまズレてる
楽しさは爽快感なんだよ
94: 2020/09/22(火) 20:35:31.77 ID:IaQxUsXm0
>>67
突進後の振り向きに合わせてスタンプとかな
4辺りからホント素直に行動してくれないようになった
とりあえず車庫入れはやめろ
突進後の振り向きに合わせてスタンプとかな
4辺りからホント素直に行動してくれないようになった
とりあえず車庫入れはやめろ
102: 2020/09/22(火) 20:59:10.23 ID:SpEROw9Sa
>>94
これ
そのくらいもっさりしてたからワンミスが許されないくらい理不尽な攻撃力やリオレウスの突進やグラビームの起き上がりハメもまあ許せたんだよ
次はもっとうまく立ち回ろうとやる気になった
今のモンスターはフェイントフェイントフェイントとカスあたりでチクチクいちいち不快にさせてくる
ほんとつまらんわ
これ
そのくらいもっさりしてたからワンミスが許されないくらい理不尽な攻撃力やリオレウスの突進やグラビームの起き上がりハメもまあ許せたんだよ
次はもっとうまく立ち回ろうとやる気になった
今のモンスターはフェイントフェイントフェイントとカスあたりでチクチクいちいち不快にさせてくる
ほんとつまらんわ
144: 2020/09/22(火) 23:45:26.32 ID:BClEfyqJ0
>>67
もっさりのおかげでターン制バトルなんて呼ばれてたしな。けどそれでいい。それがよかった
もっさりのおかげでターン制バトルなんて呼ばれてたしな。けどそれでいい。それがよかった
68: 2020/09/22(火) 20:08:52.92 ID:AgTFYOt9a
このまま30fps以上で安定するなら視認性は良いかもね
75: 2020/09/22(火) 20:15:34.51 ID:XZt9gm4e0
リアルにした結果、視認性が悪くなって
敵やアイテムが光りだす洋ゲーあるある
敵やアイテムが光りだす洋ゲーあるある
80: 2020/09/22(火) 20:18:28.09 ID:mtKer6Blr
今作最大4人+オトモ4匹で行けるからワールドみたいにゴチャゴチャしてたらわけ分からんくなるだろうし
92: 2020/09/22(火) 20:35:26.53 ID:e4b5pDs00
視認性良くしないと携帯機として遊べないからなー
switchを据え置きとしてデザインするか携帯機としてデザインするから誰を対象にするか次第だけど
今回は古き良き時代を目指してローカルに重きを置くのかな?
switchを据え置きとしてデザインするか携帯機としてデザインするから誰を対象にするか次第だけど
今回は古き良き時代を目指してローカルに重きを置くのかな?
112: 2020/09/22(火) 21:22:32.66 ID:tGlJihjC0
4人マルチでもオトモ連れてけるのか
115: 2020/09/22(火) 21:28:54.02 ID:Hkj9QRZc0
>>112
4人マルチでオトモ連れてけるの何気にいいよね
4人マルチでオトモ連れてけるの何気にいいよね
121: 2020/09/22(火) 21:36:10.89 ID:tyDzKhEG0
ワールドは最初にやるマップの古代樹がクソオブクソだったから印象悪いわ
最初のマップをあんなのにする時点でゲーム作りのセンスが無い
最初のマップをあんなのにする時点でゲーム作りのセンスが無い
122: 2020/09/22(火) 21:39:42.29 ID:7dVhAz9G0
ワールドほんと見にくかったよな
136: 2020/09/22(火) 22:33:08.05 ID:V8qZD7PbK
でも俺がライズ見て最初に思ったのがジャンプアクション雑そう、だけどね
ひもが見づらいじゃん、なんか適当にタイミングに合わせてボタン押して運任せになりそう
ひもが見づらいじゃん、なんか適当にタイミングに合わせてボタン押して運任せになりそう
138: 2020/09/22(火) 22:34:32.18 ID:gQbAcraw0
>>136
あれ自分から出した虫に引っ張ってもらってるから狙うとかじゃないような
違うのか
あれ自分から出した虫に引っ張ってもらってるから狙うとかじゃないような
違うのか
142: 2020/09/22(火) 23:16:03.75 ID:WuUyKk0g0
>>136
多分通常時斜め上方向のみで武器出し時前方方向
ジャンプ時は前後左右に翔虫を飛ばして移動可能と思われる
多分通常時斜め上方向のみで武器出し時前方方向
ジャンプ時は前後左右に翔虫を飛ばして移動可能と思われる
146: 2020/09/22(火) 23:52:38.50 ID:V8qZD7PbK
そういえばダメージ値は出せないの?設定で出せるようにならんかな
154: 2020/09/23(水) 01:16:36.90 ID:HFLFb8tqa
マジかよ
あの血がぶっっしゃーってなるのでお、クリティカルしたなって感覚を味わうアナログな快感はデジタル世代とは共有できないものなのか
あの血がぶっっしゃーってなるのでお、クリティカルしたなって感覚を味わうアナログな快感はデジタル世代とは共有できないものなのか
160: 2020/09/23(水) 02:32:55.91 ID:3b2JCB9bK
>>154
選択出来ればいいじゃん、俺は絶対表示派だわ
選択出来ればいいじゃん、俺は絶対表示派だわ
157: 2020/09/23(水) 02:15:39.48 ID:P1ZWtFuG0
そのダメージ表示のおかげでDPSとか今まで以上に気にして
効率厨だらけでろくな事になってないのにな
効率厨だらけでろくな事になってないのにな
モンスターハンターの面白さがどうしても理解できない
●モーションが安っぽい&もっさり
●グラフィックが数世代前
●敵キャラのデザインが竜の様なものばかり
シームレスだからロードはちょっと長くなりそうよね
言うて1クエ一回で済むならまぁええやろ
VRゲームを想定したエンジン??ファッ?
そういえば任さんはTGSには出るのかい?
※1
まあ全ての人が面白いと感じるゲームなんか無いだろうからな
実際にプレイして面白さが理解できなかったのならしょうがない、楽しめなくて残念だったねとしか
※2
それでもエリア移動ごとにロードが入らないだけずっといいな
一枚絵抜き出してよくここまでけなせるな
どっちもモンスターハンターだろうに
導きの地並みのロード時間がなければいい
スクショ1枚じゃなんとも言えないけど視認性はコントラストの問題じゃないかな?
黒から白まで全部の色を使えば画面は綺麗に見えるけど
アクションゲームでは背景オブジェクトの彩度とコントラストを
低めにして区別した方がキャラを見失わないし疲れず遊びやすい
ARMSなんかは特に徹底されてたけど、意外とやってないゲームも多い
マルチプレイ重視だから視認性上げた可能性もあるのかな
まあ実機で見てみないとなんとも
最終調整もあるだろうしな
良い意味でReエンジンぽくない絵作りで好感を持った
ちゃんとプレイフィールを大事にしてくれてる
しかも素晴らしい楽曲がそれを力強く後押し!
グラや視認性に関しては置いておくとしても、もっさりが良いって人は懐古厨すぎんか?
今時ゲーム内容が良くても「もっさり挙動」だけで低評価の要因になってしまうのに
確かに初期からやってる人は「これだよこれ」になるかもしれんが、そんなんじゃ新規は付いてこないぞ
ある程度ハイスピード化しつつモンハンらしさも残すバランス取りが要求されると思う
※5
そんな大げさな話でもないでしょ
キレイになるとそれはそれで見辛いなぁ~
なんてFF6の頃から言われてるしな
今週末の実機プレイ楽しみやな。ゼルダ無双の続報もあるし
MHW以前はちゃんと背景の彩度とコントラスト落としてたんだよな
ワールドはエフェクトが過剰で敵の攻撃の当たっていい部分と当っちゃいけない部分が分かりづらかった
モンハンやったことないんで教えてほしいんだが、マルチプレイっていうのはあるフィールド(狩場?)に任意のプレイヤーが集って思い思いに狩ってる小規模MMOみたいな感じ?
それともフレンドなど数人以内で共通の目的のみの即席PTプレイ?
またシナリオやクエストなどがあってそれをそのフレンドたちと一緒に進めることができる?
ライズめっちゃドストライクで、MMOの仲間引き連れて行きたいんだけど、どれだけゲーム内交流が維持されるか知りたい
もっさりのモンハン消滅を嘆く懐古厨多いけど、だとしてもっさり挙動のモンハンって売れるのか?
新規への訴求力がないと存続できなくなるんだが。
もっさり挙動が求められてる、売れる確信みたいなものを示して欲しいんだけど、なぜかそこには言及しないんだよなぁ
視認性いうならフレームレートなんだよな。同額のXBSSでも120フレーム出ると言うのに
※16
基本動作は別に変わってへんやろ
単にMHWのグラの表現力の高さとも言えるが、ゲームとしては記号化してシンプルの方が分かりやすい。スト5とかの対戦動画見ると基本トレーニングモードステージだもんな。ラグの影響もあるけど・・。背景グラなんてあってもなくてもゲーム性には関係ない。
リアルさとゲーム性のバランスって難しそうだね。開発陣のセンスと経験の差がもろに出そう。
※15
基本はMO形式だよ
前々作のクロス以前は部屋を作って集会所っていう専用のエリアに集まって、マルチプレイ専用のクエストを受けて、狩りに出かける。
前作のワールドは少し進化してストーリークエストもマルチでやれるようになってるよ。
勿論、野良で遊ぶこともできるし仲間内だけで遊ぶこともできる。でも今回も一緒に遊べるのは最大4人までだと思うから要注意な!
※15
ライズがどうなるか分からないけど、今までは集会所というのがあった。最大16人が入れて、パーティを組んだ人とクエストを周回するのが目的。クエストは1度に4人までしか参加できない。
クエスト中に救援を呼んで途中参加することもできる。
モンハンは遊んだことがないけど、ざっと説明を聞いた感じ初代のPSOとほぼ同じシステムなんやね
ワールドは面白いよ…キャラクリ難しいのと、もうちょっと痩せたキャラ作らせてくれたら完璧だった
ワールドはランスと笛の仕様がとても性に合った 是非とも引き継いでほしい
ワールドは面白いよ、視認性とロードと受付嬢以外。
アイスボーンは面白くないよ、クラッチクロー、受付嬢がほんまきつい。片手剣の疑似1確傷つけ来るまで放置してたわ。
※1
友達と協力してクリアするのが面白いんよ
IBの方は解像度落として引き延ばした画像
これで視認性どうこう語るのはアホのする事
いつも通りキャラの色が濃いのに対して背景を薄めにしてあるんだね
比較画像悪意あるだろこれ
もっさりを批判してる人はワールドが売れてる事実をどう捉えてるんだろうか
※30
もっさりで売れたわけじゃないだろうし。
そもそも、重みのある操作感覚、であってもっさりではない
ふわふわ手応えの無い操作は好きじゃないが、それが好きな人が居るのは否定しない
あくまでもゲーム性の違いであるので古いも新しいもない
そこを変えたらモンハンではない別のゲームになるだけの話
VITAで狩りゲーとか言ってた時代の再来だなw
ゴッドイーターはゴッドイーターであり、モンハンはモンハン
みんな違ってみんな良い
ワールドは何処のまとめ覗いても受付嬢だけは9割以上不評だな
そんなにヤバイのかあのキャラ
明暗の雰囲気はWの方が好きだけど導虫無しだとマジで何も見えんからな
明るい場所に至っては落とし物(スリンガー弾)が導虫有りでも非情に見難いというね…
リアリティ重視故の弊害なのでこればかりはしょうがない
※31
あの重厚感のあるアクションが受けたんだと思うんだが
※35
ビジュアルも言動もユーザーの不快感を煽るためだけに作り出されたようなキャラ
出しゃばってきて毎回トラブルを起こすくせに反省もしない、もちろん謝罪もしない
自分は全く戦わないくせに主人公を勝手に相棒呼ばわりしてくる
※38
見た目の事はともかく真ん中のやつはヤバイな
ワールドの視認性は正直、そこまで気にならんかったけどな。
ただ、古代樹だけは駄目だ、あれはやり過ぎ。意味のないルートが多過ぎる。
結局、龍結晶が一番人気なのはシンプルだからなんだよな。
まあモンハンシリーズは歴代全部視認性悪かったからな
MHWは特に悪かっただけでシリーズに慣れた人なら対処可能だったんだろうと思う
ライズは新規開拓も狙ってるんじゃないかと
このパッケージモンスターパッと見めっちゃ画質悪く見えるなw
ドボルベルクを思い出す てかドボルベルクにしか見えなくなってきた
視認性というかプレイする画面のサイズの違いなのでは?
キャラが自己発光してるから意図的な仕様変更だと思うけど
※40
古代樹は最悪だったなぁ…あと陸珊瑚もオブジェのせいで狭苦しく感じたし
構造上、キリンが頂上まで逃げてく時も毎回うんざりしたもんだ。
逆に龍結晶は見やすくていいよね。
やっぱりモンハンはゴチャゴチャしたらダメだ。
さすがに比較画像は悪意があると思うが、ワールドの視認性が悪いのはほんとうにそう。
導きの地の最終エリアでラージャンや臨界ブラキと戦うと完全に保護色になってる
そこからエフェクト煙幕ばらまいて即死級の攻撃ぶちこんでくるんだからやってられんわ
※39
せめてうっかり八兵衛みたいなポジションになれればよかったんだが、
やらかしても報いを一切受けないし設定はエリート受付嬢だからまわりから持ち上げられるからね…
解像度とか悪意があるって言われてるけどそうじゃないんだよ
ワールドはPS4で出た事によって兎に角何でも詰め込んでるから引き算がまるで出来てなくてゴチャゴチャしてるんやわ
空間認識能力が乏しく低いだけでは?
視認性で困ったことはなかったわ。
どうにかしてほしいのはエリア移動がダルいステージ。
2ndの森丘、3rdの雪山、worldの珊瑚台地とか個人的には大嫌い。
Wは導虫でオブジェクトと光らせたり、強制カメラ移動で視覚的にフォーカスさせたりとカプコンは気を使ったんだけどユーザーからはそんな事しなくても分かるから要らぬお節介をするなとアプデでオンオフ出来るようになった
メーカー側は視認性を問題視して対策したけど、実際にはユーザーは全く問題にしてなかったんだわ
まあ慣れた人はいいけど、新規ユーザー獲得も重要だからなあ
ワールドはワールドの方針があり、ライズはライズの目指す所がある
※3
いつも出てないでしょ
今では任天堂抜きに成り立たないTGSではあるが、もともと任天堂を除外する為に開かれてるとまで揶揄されてたんだよなあ
時代の移り変わりだねえ
攻撃のヒットエフェクト(血)は昔のに戻して欲しいけど。
あの、大剣で弱点を攻撃したら画面全体が真っ赤になるような。
P3からこっち、攻撃が効いてる気がしない。