1: 2021/07/30(金) 10:44:35.27 ID:kF7a+eZG0
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF2987L0Z20C21A7000000/
売上高は2倍の484億円。ソフトの販売総数は1330万本で前年同期を4割超上回った。3月発売のニンテンドースイッチ向けソフト「モンスターハンターライズ」が250万本売れたことなどが貢献した。販売数の6割超が前期以前に発売したソフトだったほか、利幅の大きいダウンロード版が好調だったことも採算改善を後押しした。https://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
3/31で480万本
累計730万本
3: 2021/07/30(金) 10:45:54.94 ID:6XTk1dQX0
単独ハードとしては過去最高くらいまでは来た感じ?
77: 2021/07/30(金) 11:33:40.70 ID:HpndGbqt0
>>3
そうだね
過去最高
そうだね
過去最高
79: 2021/07/30(金) 11:35:41.48 ID:4LkclwYV0
>>77
一応PS4版ワールドは高く見積もって900万本くらい売れてるから、まだその水準には達してないな
まあ抜くのも時間の問題だが
一応PS4版ワールドは高く見積もって900万本くらい売れてるから、まだその水準には達してないな
まあ抜くのも時間の問題だが
83: 2021/07/30(金) 11:41:56.30 ID:HpndGbqt0
>>79
それ合算だからそんな売れてない
既にSwitchが過去最高
それ合算だからそんな売れてない
既にSwitchが過去最高
90: 2021/07/30(金) 11:52:34.07 ID:4LkclwYV0
>>83
ああすまん、俺が書いたのは同時期比較じゃなくて最終売上ね
元のレスは恐らくそういう意味だし
ああすまん、俺が書いたのは同時期比較じゃなくて最終売上ね
元のレスは恐らくそういう意味だし
7: 2021/07/30(金) 10:49:34.23 ID:zrTzDUb2a
730万本のソースがないな
250万本しか売れてないってことでいいのか?
250万本しか売れてないってことでいいのか?
13: 2021/07/30(金) 10:51:24.77 ID:aUOCKM+/0
>>7
3月末までで480万本
4~6月で250万本
合計730万本ってことじゃね
3月末までで480万本
4~6月で250万本
合計730万本ってことじゃね
17: 2021/07/30(金) 10:52:14.31 ID:O2tZ8BkJa
後100万の差なら公式セールとかすれば普通に伸びるんじゃない?
ワールドは速攻で安くなってたけど
ワールドは速攻で安くなってたけど
32: 2021/07/30(金) 10:58:10.82 ID:2KlOl24fa
利益を落としてまでセールで本数稼ぐかね?
正直G相当のDLC来るまでこのままじゃないかな
正直G相当のDLC来るまでこのままじゃないかな
36: 2021/07/30(金) 10:58:38.38 ID:YhQtRxrL0
ライズはWみたいに投げ売りセールや無料同梱してないんだよ
それどころか普通のセールすらしてない、Wみたいな撒き方したら普通に超えるよ
Wは値崩れだけじゃなく輸入版が投げ売りっていう謎現象も有ったな
それどころか普通のセールすらしてない、Wみたいな撒き方したら普通に超えるよ
Wは値崩れだけじゃなく輸入版が投げ売りっていう謎現象も有ったな
42: 2021/07/30(金) 11:00:19.66 ID:6XTk1dQX0
言っちゃなんだがここまで露骨なコラボ抜きの割には売れとるなあとは思う
版権関係が面倒とか色々あるんだろうけど
版権関係が面倒とか色々あるんだろうけど
50: 2021/07/30(金) 11:09:19.07 ID:CosQndlgd
アプデ止まってるからPC版まで大きく伸ばすのは困難だなあ
59: 2021/07/30(金) 11:12:54.79 ID:VFK2FCg6M
5月28日700万本突破
↓
6月30日730万本
↓
6月30日730万本
249: 2021/07/30(金) 16:03:06.35 ID:vG30ClKD0
>>59
これ普通にヤバイよな
これ普通にヤバイよな
70: 2021/07/30(金) 11:22:17.63 ID:2xX/Obv50
恐らくDL率から見ても国内比率が5割前後あるだろうな
カプとしてどういう評価をするかは別にして、順調と言えるんじゃね
事前にはMHWの影響で200万も売れないなんて見方もあった事からすれば、
これだけ売れてりゃ新規もある程度は入ってるだろうし
カプとしてどういう評価をするかは別にして、順調と言えるんじゃね
事前にはMHWの影響で200万も売れないなんて見方もあった事からすれば、
これだけ売れてりゃ新規もある程度は入ってるだろうし
78: 2021/07/30(金) 11:34:30.11 ID:g5pAMgYS0
モンハンのおかげでswitch本体は伸びてくれたしな
モンハン出る前は勢い落ち着いて定価で買えた所とかあったし
モンハン出る前は勢い落ち着いて定価で買えた所とかあったし
81: 2021/07/30(金) 11:40:48.96 ID:YpGxWnB50
アプデもガンガンやってほしいなぁ
87: 2021/07/30(金) 11:47:37.04 ID:/oimevFjM
少なくともカプコン的には大成功なのは間違いないな
94: 2021/07/30(金) 12:00:15.60 ID:RBp9SK1s0
まだ1機種でここまで売れてるのか
いいね
内容もライズやったらもう過去のモンハンには戻れんわ
いいね
内容もライズやったらもう過去のモンハンには戻れんわ
123: 2021/07/30(金) 12:27:44.76 ID:Fk0F0HDIa
さすがにアプデを手抜きしすぎ
世界で発売するせいで昔みたいな漫画とかその辺の店とかの自由なコラボもないし
快適なのは良かったけどなんとも計画が甘いというか
世界で発売するせいで昔みたいな漫画とかその辺の店とかの自由なコラボもないし
快適なのは良かったけどなんとも計画が甘いというか
143: 2021/07/30(金) 12:44:44.50 ID:AC61W7Abp
たぶんライズもPC版に合わせて価格改定するから国内だけでその時点から20万本+DLくらい増えそう
144: 2021/07/30(金) 12:46:22.56 ID:Tpd6cK/Mp
PCに合わせてG級じゃないかなぁ
PCは最初からG
PCは最初からG
158: 2021/07/30(金) 13:12:37.15 ID:4LkclwYV0
>>144
これだと本当に最高なんだがな
ただSteam版は2022年初頭発売、恐らく1月中には発売するんだろうけど、そこでライズG発売だとさすがに早すぎるんだよな
これだと本当に最高なんだがな
ただSteam版は2022年初頭発売、恐らく1月中には発売するんだろうけど、そこでライズG発売だとさすがに早すぎるんだよな
153: 2021/07/30(金) 13:04:15.11 ID:fJCFots70
ライズ面白いけど、ロードマップ更新したの見て一旦離れる事にした。
154: 2021/07/30(金) 13:05:36.76 ID:vZmIBkW1M
重ね着装備ロードマップだから、まあ…うん
159: 2021/07/30(金) 13:12:58.65 ID:g3toRxa/M
大型アプデ一旦止まってるからそこはしゃーないような
秋に大型来たら多分また伸びるよ
秋に大型来たら多分また伸びるよ
163: 2021/07/30(金) 13:14:50.80 ID:fJCFots70
>>159
秋って大型なの?
カプコンコラボ第四弾
カプコンコラボ第五弾しか書いてないけど。
秋って大型なの?
カプコンコラボ第四弾
カプコンコラボ第五弾しか書いてないけど。
166: 2021/07/30(金) 13:16:30.89 ID:g3toRxa/M
>>163
秋って書いたけど冬かも知れないしそこは知らないよ
秋って書いたけど冬かも知れないしそこは知らないよ
169: 2021/07/30(金) 13:19:47.47 ID:4LkclwYV0
>>163
これまでは必ず載せていたバージョン情報が無いし時期も「秋」とだけしか書いてない
もしそれらだけしか無いのなら普通にVer3.4とVer3.5にしてるはず、DLCが追加される以上アプデは確実にされるからねここからは予想だけど、9月~TGSあたりで大型アプデを発表してそれを実施し、Ver4.0となる
その後にロードマップが公開されてそこで始めてカプコンコラボ第4弾はVer4.1、第5弾はVer4.2となるってパターン
これまでは必ず載せていたバージョン情報が無いし時期も「秋」とだけしか書いてない
もしそれらだけしか無いのなら普通にVer3.4とVer3.5にしてるはず、DLCが追加される以上アプデは確実にされるからねここからは予想だけど、9月~TGSあたりで大型アプデを発表してそれを実施し、Ver4.0となる
その後にロードマップが公開されてそこで始めてカプコンコラボ第4弾はVer4.1、第5弾はVer4.2となるってパターン
大きなアプデがなくなってから明らかに伸びが悪くなった、継続的なアプデって大事だな、でももう十分すぎるくらい売れたといえば売れてるけども
まあボリュームが無いのは間違いないけどG級出ればそれも解決するだろうし気長に待ってる
なんで新モンス アプデ止めたんだろう
最高のスタートで勢いも継続してたのに...
初期モンスター数も追加モンスター数もフィールド数もワールドよりは多いからボリュームはあるぞ
ただやることが無いだけ
つまりボリューム以外のものを追加しないとG級きても解決しない
後1000万売れればワールドくらいかな
単一ハードと考えると凄いな
バイオよりモンハン主軸にした方が良いかも?
ボリュームはやっぱり増やして欲しいな
ワールドよりグラフィック低くないと言えば嘘になるけどマルチ化したときどのくらい売れるか
グラフィックはそんなにこだわったり気にならないユーザーもかなりいると見た!
開発段階ででここまで売れると思ってなかったから最初からあまり力を入れる気はなかったんだろうなあ
やることないからXXに戻ってみたけど回復のガッツポーズとエリア移動のロードがうざすぎて30分ちょいでやめた…
ライズのシステムでXXがやりたい
というかライズのG級でXXぐらいの物量が実装されればもう正真正銘の神ゲーになるな
力入れてなかったとしても、遊ぶ分には快適すぎて良作中の良作だよね
ただ世界観的に入れづらいにしろエンドコンテンツがな、クリア後装備揃えたらTAしない人はマジやることない
ワールドのクソゲーっぷりからよくここまで持ち直したなぁ
※3
予定分を既に出したからでしょ
ワールドのアプデごとに一体追加を圧縮しただけ
発売2か月で新規5体ヌシ3体、生産防具の重ね着実装までやって力入れてないわけないだろう
2か月って言ったらワールドはまだ鎧武者オンラインやで
でもやっぱ見通し甘い気がするわ。
もっとポテンシャルあったやろうに。
G級が早く来るってんなら分かるけど、PC版売れんのかね
※4
ボリューム以外のものって例えばどんなの?
追加クエストのバラエティ要素とか?
煽ったり反論したりとか毛頭ないし考えを教えてほしい
利益は相当出てそうだな
ワールドは半年で廉価版出したからな
※12
当人とは別人だが装備作成までが楽すぎたり、お守りがクエスト報酬から直接入手できないので過去作で言う炭鉱ブラキ的なお守りを大量に掘れるクエストも無かったり、折角のイベントクエストが本編クエストとあまり変わりないとかじゃ無いか?個人的には理想のお守りが天文学的な確率なのにどう頑張っても1クエストにつき5個までしか掘れないのはモチベが上がらない。
外部コラボがほぼ出来ないってのがマジでネックだな
それこそ日本ローカルでもやれば良いのに
イベントの内容とアプデの無さを見るにここまで流行ることを予期できてなかったのかね
まぁでもこうやって数字に表れたしG級にはもうちょっと力入れてくるでしょ
スイッチだとグラが微妙なのがね...
早くPS5で快適にプレイしたいよねw
仮にG級が出たとしてもダブルクロス程遊べるとは到底思えんな。
ダブルクロスは集大成だからボリューム多くて当たり前言うけど、過去作より遊べないってのは致命傷だろ。
なんだかんだ100時間は遊べたけど、モンハンじゃダラダラ遊んでればそんぐらいいくわ。
なんなんだろうなライズって
快適になりすぎたのかな
これだけ普及してるハードで広い年齢層取り込める上に携帯機モンハンなのに流行るのが予想できてないってんならカプコンどれだけ無能なんだってことになるぞ
仮に流行るのが予想できてないなら削るのはまずコラボグッズやらイベントやらそっちのほうだろう
※17
いや、ぜんぜんw
最終でワールド越えるとか言ってるけど
ぶっちゃけこれ以上はもう伸びないだろ
もう新規はなかなか増えないだろ
ものぐさの自分でも他武器種に手を出しまくり
高難度バルファルクに行ってHR低めのメンツでも難なくクリアできるし
サブキャラだろうな〜
※17
PS5で出しても200万も売れないだろ。CAPCOM潰す気か!
ペイントボール投げるといった面倒な探索要素がなくなったので、
単にボスとの戦闘アクションゲームになった。
FF14みたいに半年ごとに有料アップデート出せば良いのに。
基本システム出来てるから、あとは追加だけでしょう。
自社コラボするならアイスボーン辺りとコラボして追加モンスターとか期待したけど、可能性は低いかな
※18
つっても過去作のボリュームなんてクエスト数以上に不便要素マシマシだったから結果的に多くなってるだけで中身があるとも思えないけどね
これでライズGのボリュームが微妙だったとしたらそれはライズだけの問題じゃなく水増し要素でしかボリュームを確保できないモンハンのシステムそのものに問題がある
ライズボーン来ないの?
※27
不便要素はモンハンの個性を強調するスパイスだったからそれで中身がないと思うなら別のゲームやれとしか言えん。
現にライズでは不便要素そぎ落とした結果、不満の意見も多かったしな。
快適になってゲーム性が広がるならまだしも、今作ではただ無くして薄味な内容になったのがかなり痛い。
今後もやりやすくなって万人受けになるだろうが、益々個性がなくなって名前だけのゲームになっていくだろうよ。
※29
不便要素そぎ落とした結果の不満の意見って具体的に何?
G級出るとしても来年になるでしょ
マルチ化してもワールド超えは難しそう?
ワールドとの差は何だろうなやっぱりグラ?
内容では負けてないよね
※31
そもそも発売数ヶ月のワールドなんて既に値崩れしてたし発売本数で純粋な比較はできない
まぁライズが長持ちしてるだけでモンハンなんて基本的にそんなもんだったけど
※29
自分はむしろライズのおかげでゲームにおけるストレス要素は
面白さと関係ないどころかマイナスになるだけということを証明できた気がするんだが。
昔のゲームはストレス要素は達成感を得るために必要な要素と言い張ってきたけど
単にプレイ時間を水増しするための言い訳にすぎなかったってのがはっきり分かった。
今更昔のモンハンとか絶対できないわ。
※33
理不尽な要素での水増しなんて不要でしかないよな
実際ライズで廃止されたホットクーラー、ワールドで廃止されたペイントボールなんて最初は懐古が騒いでたけど今では誰も文句言ってない
キークエに至ってはなんで教えてくれないのか昔からただただ疑問でしかなかった
※22
330万伸ばすのにワールド5ヶ月に対し、ライズは3ヶ月だけど?
伸び率は遥かに上だが?
最初にリークされて全モンスターバレちゃったのが痛手
まだ値下げも無いし廉価版も出してない
歴代モンハンは廉価版が出てからが本番
もう十分に利益は出たから、あとは本数稼ぎだね
※29
一生過去作やってろよ
完全にFFやDQより格上のタイトルになったな
※34
ホットクーラーはエリアの差別化も兼ねてたし別に理不尽じゃなかったろ。
今じゃエリアの高低差くらいの違いしかないから面白みがないわ。
ペイントは痕跡探索を強調する為に廃止したに過ぎないだけで不必要なアイテムではないだろ。
キークエに関して言えば、事前にわかったらただでさえヌルいのにクリアまでの道のりすげぇ短くなるわ。
てか今でこそ文句が少ないのは開発側がそういう方向性にする以上渋々諦めるしかないからだろ。
※40
ただドリンク飲むだけで差別化されるエリアなんて高低差以上に面白みがないと思うんですが
それにキークエは設定上「実力の証明に必要となるクエスト」ってぐらい重要なのにそれを教えてくれないなんてゲーム的にも設定的にもおかしいでしょ
※39
国内じゃドラクエには勝てないだろ
※42
ドラクエは11でとっ散らかったからどうだろうな
完全版出ると思われる以上初動は鈍い可能性もある
ましてやスイッチ版あるとすれば、スイッチ版だけの数字だと桃鉄にすらまける可能性が高い
たとえ全機種トータルで勝ったとしても、その印象をかなり嫌がると思うんだよなスクエニって
アクションを快適にしたのはいいんだけどストーリークリア後からホンマに糞マジでやることがないイベクエも毒にも薬にもならないし
※8
3rdみたいな間隔で遊べる良作
でも楽しいイベントがほぼ無いと寂しいのよね
まだまだここから伸びるからなあ
ガンランス強化は来ましたか?
安売りで稼いだ販売数なんて無価値ってことよ
まあ宣伝文句としては使えるけどな
とは言え、きっちりシリーズが健在じゃなきゃ何も意味は無い
どうしても前作のワールドと比べたい気持ちもわかるけど
ワールドも楽しかったし神ゲー
ライズも楽しいし神ゲー
もはや別ゲーだと思う
両方楽しいでいいやん
ワールドはストレス要素が多すぎて、メインクエだけクリアしてやめちゃったな
W2が出るとしても痕跡集めは二度とやりたくない
WIBでモンハンの海外ブランディングが失敗してるならRになった途端に跳ねる事はあり得ない
モンハンは海外100万本タイトルでしかなかったからな
MHW発表時にPS宗教剥き出しにして狂喜乱舞してたファミ通かどっかの人は歯ぎしりが止まらないだろうな
開発頑張ってほしいなら 励ましのファンメの一つ二つ書けるよなあ?
※52
ハード変わった訳だし無関係までは言わないが、そんなには関係なかったんだとは思う
Switchの勢いは凄いしな
※14
なるへそ
要するに面倒な部分はある程度簡単にして簡単な要素は多少難易度を上げて
ってことか