1: 2022/02/24(木) 22:22:58.45 ID:sHd5S+K40
- 1位(初登場) Switch 刀剣乱舞無双
11万3159本(累計11万3159本)/DMM GAMES/2022年2月17日 - 1位(初登場) PS4 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚
94849本(累計94849本)/アニプレックス/2021年10月14日3位(初登場) PS5 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚
20187本(累計20187本)/アニプレックス/2021年10月14日 - 刀剣乱舞 初週11.3万本
- 鬼滅の刃 初週11.5万本(合算)
2: 2022/02/24(木) 22:24:07.11 ID:UVYGIPXbM
乙女ゲーのわりに売れたな
3: 2022/02/24(木) 22:24:14.80 ID:Q4hrbWWo0
女向けでもトップならこれくらい売れるんだなぁ
6: 2022/02/24(木) 22:26:30.20 ID:CxWPxbxIM
鬼滅は老若男女を巻き込んだ社会現象で、刀剣乱舞は言っちゃ悪いけど一部のオタクの女の子向けの作品だと思ってたんだけど
ゲーム化したらなんで差がないの?おかしくね?
9: 2022/02/24(木) 22:28:06.46 ID:Q4hrbWWo0
>>6
ふつうに主要ファン層はどっちも女だったからでは?
鬼滅に金出す男はそうそういないだろう
ふつうに主要ファン層はどっちも女だったからでは?
鬼滅に金出す男はそうそういないだろう
13: 2022/02/24(木) 22:29:35.96 ID:CVwISPhwM
>>6
刀剣は舞台とかもやっててそれの為に遠征までする人がいる位の人気がある
つまりお金使ってくれる人が多い
刀剣は舞台とかもやっててそれの為に遠征までする人がいる位の人気がある
つまりお金使ってくれる人が多い
17: 2022/02/24(木) 22:32:31.66 ID:HVBSRsay0
>>6
きめつを社会現象にしたのは子供じゃなくて腐のおばさん方だから
刀剣とファン層一緒だぞ
きめつを社会現象にしたのは子供じゃなくて腐のおばさん方だから
刀剣とファン層一緒だぞ
7: 2022/02/24(木) 22:26:52.95 ID:WUZMavOxp
あいつらハード持ってなくてもソフトだけ買うとか意味わからんことする界隈だからな。もはやゲームである必要すらない
11: 2022/02/24(木) 22:28:27.28 ID:GRUZlh1a0
>>7
客層にSwitch持ってない奴おらんやろ
客層にSwitch持ってない奴おらんやろ
36: 2022/02/24(木) 23:56:32.87 ID:eN7W2GSKd
>>11
これで買ったって人そこそこいそうだよ
本体の設定とかスクショ可能枚数とか情報交換されてたこれで買った人は一つぐらい何かしらゲーム買うだろうね
乙女ゲーなりそれこそ鬼滅なり
これで買ったって人そこそこいそうだよ
本体の設定とかスクショ可能枚数とか情報交換されてたこれで買った人は一つぐらい何かしらゲーム買うだろうね
乙女ゲーなりそれこそ鬼滅なり
21: 2022/02/24(木) 22:41:02.33 ID:JsXopUf0a
>>7
あつ森だけで、充分な人達だぞ
それにプラスαとして、こういうのが売れる
あつ森だけで、充分な人達だぞ
それにプラスαとして、こういうのが売れる
8: 2022/02/24(木) 22:27:37.57 ID:lKhg6VZT0
刀剣乱舞無双は無双にしたら女キャラがいないのがプラス効果に作用した感はある
10: 2022/02/24(木) 22:28:07.53 ID:8vB+RbcCM
月姫もそうだけど、コアなオタクが少数いるコンテンツのほうがこういうファン向け作品だと数が出やすいんだろうな
15: 2022/02/24(木) 22:29:57.21 ID:hsOPPEpy0
現在進行系で日本中の老若男女に大ヒットしたコンテンツの完全新作ゲームと、
数年前に一部の女ヲタクにヒットしたもはや古参向けコンテンツのコンパチゲーと、
それがなんで同じような売上になるのか
慢心、環境の違い…
数年前に一部の女ヲタクにヒットしたもはや古参向けコンテンツのコンパチゲーと、
それがなんで同じような売上になるのか
慢心、環境の違い…
64: 2022/02/26(土) 08:48:59.60 ID:2LxgI359M
>>15
鬼滅はただメディアやマスコミが人工的に作り上げたブームだったんじゃないの
俺の体感ではとうらぶの方が一般的に人気あると思う
周りでもとうらぶの話する人が複数(男性も女性も)いるが鬼滅の話する奴には会ったことがない
鬼滅はただメディアやマスコミが人工的に作り上げたブームだったんじゃないの
俺の体感ではとうらぶの方が一般的に人気あると思う
周りでもとうらぶの話する人が複数(男性も女性も)いるが鬼滅の話する奴には会ったことがない
69: 2022/02/26(土) 13:11:08.64 ID:loH9JPg70
>>64
ちょっとは家の外でろよw
近所のイオンに行ってベンチに座って、通行人が付けてるアクセサリーとか見てみな
ちょっとは家の外でろよw
近所のイオンに行ってベンチに座って、通行人が付けてるアクセサリーとか見てみな
71: 2022/02/26(土) 19:20:00.13 ID:KPQgta6xM
>>69
逆にオッサンからしてみりゃそれが謎だけどな
面白いしアニメの出来もいいけど街を歩けば鬼滅を見ない日がないって所まで来てるのが何ともw
逆にオッサンからしてみりゃそれが謎だけどな
面白いしアニメの出来もいいけど街を歩けば鬼滅を見ない日がないって所まで来てるのが何ともw
72: 2022/02/26(土) 21:21:19.30 ID:loH9JPg70
>>71
その気持ちは分かるw
でも、なぜか知らんがその現象が実際に起きてるんだから、事実として受け入れるしかない
その気持ちは分かるw
でも、なぜか知らんがその現象が実際に起きてるんだから、事実として受け入れるしかない
16: 2022/02/24(木) 22:31:51.30 ID:CVwISPhwM
鬼滅が本数出なかったのは単純にPSだったからだとしか…
Switchならもう少し売れると思う
Switchならもう少し売れると思う
19: 2022/02/24(木) 22:36:29.95 ID:mZiJ7eo10
マジでおもうれしてて笑う
22: 2022/02/24(木) 22:50:53.80 ID:KMaq5Qe7a
Switch腐女子つえーwww
24: 2022/02/24(木) 22:54:06.34 ID:Gn7zwr8J0
鬼滅は選んだハードもジャンルもズレてたし何より発売時期も悪すぎた
25: 2022/02/24(木) 22:54:27.20 ID:IGVKlDdA0
やっぱ最初からSwitchで出してたら初週20万位は余裕で超えたんじゃねぇの?
27: 2022/02/24(木) 23:18:15.28 ID:/DNSOS650
ときメモとかも本編がタヒんでガールズサイドが続いてるから
女性向けはヒットすれば割りと息が長いんよな
男性向けは絵の流行り廃りが激しいから思ったほど儲からない言うてる制作者もおった
女性向けはヒットすれば割りと息が長いんよな
男性向けは絵の流行り廃りが激しいから思ったほど儲からない言うてる制作者もおった
28: 2022/02/24(木) 23:31:33.10 ID:mtEI+mEb0
女しか買わない刀剣がこんなに売れてるのを見ると
鬼滅の機会損失痛すぎ
鬼滅の機会損失痛すぎ
30: 2022/02/24(木) 23:34:37.87 ID:SVIpLtoc0
タイトルのファン層と、その層が持っているハードが合致してたら売れるって例
35: 2022/02/24(木) 23:54:09.54 ID:2ezqkZ4ia
鬼滅はやむにやまれぬ事情があって一番合ってそうなSwitchに出せないのかと思ってたら盛大に滑ってから結局後発でSwitchに出すのが酷すぎる
だったらもっときちんと計画立てて意地でも全機種同発にしておけばもっと盛り上がっただろうに
だったらもっときちんと計画立てて意地でも全機種同発にしておけばもっと盛り上がっただろうに
38: 2022/02/25(金) 00:03:32.57 ID:+hwuW0Hg0
>>35
まぁ、性能違うから最適化に時間かかったんやろとは思う
CC2の努力不足か、上からそういう命令来てたんかは知らんけど
まぁ、性能違うから最適化に時間かかったんやろとは思う
CC2の努力不足か、上からそういう命令来てたんかは知らんけど
57: 2022/02/25(金) 10:36:36.89 ID:u998H8gy0
>>38
精々一年足らずだしだからそれに合わせて同発しろよって言ってんだが
てか毎度毎度最適化最適化言うけど最適化じゃなくて最初からswitchリードでやれよ
精々一年足らずだしだからそれに合わせて同発しろよって言ってんだが
てか毎度毎度最適化最適化言うけど最適化じゃなくて最初からswitchリードでやれよ
39: 2022/02/25(金) 00:11:07.45 ID:tMmIaqeq0
鬼滅は本当
すべての選択を間違えた結果wwwww
っていう文章がピタリとあてはまる事例だと思う
すべての選択を間違えた結果wwwww
っていう文章がピタリとあてはまる事例だと思う
40: 2022/02/25(金) 00:12:07.69 ID:5kU46euVa
>>39
全ての択を外すって宮迫かよ・・・
まるでゲーム版の牛宮城じゃん
全ての択を外すって宮迫かよ・・・
まるでゲーム版の牛宮城じゃん
45: 2022/02/25(金) 02:23:42.49 ID:OAWYpoRhd
鬼滅のswitch版は後発って決めた奴は会社に居場所あるんか?
46: 2022/02/25(金) 02:32:32.00 ID:VILwkFdM0
意外に売れてんだな、10万本超えるとはビックリだわ
刀剣乱舞でこんだけ売れるなら次の無双は同時期に覇権だった
「艦これ」でいけるんじゃね?角川さん頼むわw
刀剣乱舞でこんだけ売れるなら次の無双は同時期に覇権だった
「艦これ」でいけるんじゃね?角川さん頼むわw
65: 2022/02/26(土) 08:53:01.25 ID:ivoKf9BN0
>>46
花騎士無双頼みますDMMさん。無双できそうなキャラばかりだからいける。
最悪PC専売でも構わない。
花騎士無双頼みますDMMさん。無双できそうなキャラばかりだからいける。
最悪PC専売でも構わない。
47: 2022/02/25(金) 05:50:12.25 ID:+ePBpv3z0
鬼滅も無双にしとけばもっと売れたのでは?
50: 2022/02/25(金) 06:57:49.69 ID:olJ6eUz10
>>47
設定的に無理やろ
鬼を50体倒したら柱、最高幹部なんやで
設定的に無理やろ
鬼を50体倒したら柱、最高幹部なんやで
51: 2022/02/25(金) 07:02:06.94 ID:HVPtlsVT0
>>50
ぶっちゃけ鬼滅の原作追体験じゃ全キャラ使えないし、無双特有の異世界でオリジナルストーリーやればいいだけじゃん
そんな設定に忠実とか絶対つまらん
ぶっちゃけ鬼滅の原作追体験じゃ全キャラ使えないし、無双特有の異世界でオリジナルストーリーやればいいだけじゃん
そんな設定に忠実とか絶対つまらん
48: 2022/02/25(金) 06:10:02.42 ID:oSx669BAd
鬼滅はそもそも原作の設定が仲間同士の戦いはご法度敵の数も限られてるからゲーム向きのタイトルじゃなかったっていうのはある
54: 2022/02/25(金) 10:23:59.28 ID:tMmIaqeq0
まあこの国民的人気漫画アニメになった鬼滅のろくなゲームがいまだに出てないってすごいことだよな
昔じゃ考えられんわ
昔じゃ考えられんわ
56: 2022/02/25(金) 10:27:44.66 ID:yxQjsOOMH
これ鬼滅がスイッチ同時発売だったらガチで相当売れたんじゃね
色々あるんだろうけどそれ抜きにしても相当な金額損してると思う
色々あるんだろうけどそれ抜きにしても相当な金額損してると思う
62: 2022/02/25(金) 21:14:55.40 ID:8cwkKF940
偶然刀剣女子と語り合う機会あったけど彼女らの知識たるや
趣味で何十年も美術館・博物館巡りして刀剣の知識もそれなりに持ってる俺ですら舌を巻くレベル
何度も「良く知ってるねぇ」連呼した事か
趣味で何十年も美術館・博物館巡りして刀剣の知識もそれなりに持ってる俺ですら舌を巻くレベル
何度も「良く知ってるねぇ」連呼した事か
63: 2022/02/25(金) 21:22:24.09 ID:m8tXXHhbM
アニメイトでJKが並んでるから何かと思ったら刀剣だったわ
70: 2022/02/26(土) 16:07:38.59 ID:VJ076Aek0
別に旬でもない古めのIPでSwitch
グラガーボリュームガーとネガキャンされたけどファンからは「こういうのでいいんだよ」で思売れ品薄
去年のくれシンみたい
グラガーボリュームガーとネガキャンされたけどファンからは「こういうのでいいんだよ」で思売れ品薄
去年のくれシンみたい
74: 2022/02/27(日) 07:50:06.75 ID:c/aqT5e5M
普段コンシューマーゲームしない層にハードと一緒に買わせたという点では評価できる
75: 2022/02/27(日) 09:01:23.07 ID:C/B0e/Uc0
出すハードを間違えた例と間違えなかった例の典型で草
おそ松とかはすっかり忘れられたのに刀剣乱舞はそれなりに人気続いてるのがよくわからんな、年齢層の違いか?
プレステじゃなくSwitchに出しとけば刀剣なんかに負けなかったのにw
爆死ハードじゃなくてSwitchに出しとけば良かったのにw
ゲーム自体はクソつまらんのだけど、これだけ人気があるってのは理由があるんだろうな。
民度は高い気がする。
違うな
コンテンツの規模としては鬼滅の方がはるかに上
にも関わらず魅力を落とすPSのマイナス補正が凄い
この事実はSwitch版の鬼滅で見せ付けられるだろうさ
鬼滅が間違えたもの
ハード
ジャンル
開発会社
※1
自分の中のイメージはアニメ(マンガラノベ)は瞬間的なブームって感じだけどゲーム系は一部除いて根強いファンに支えられる感じがある
乙女ゲーとかでもときメモGSや金色のコルダとか未だに展開してるしね
※1
供給側の意識の違いだと思う
切れ目なくネタを供給し続けることで定番化させたのが刀剣
変に間があいたり方向転換してファンのテンションを下げたのがおそ松
そこそこ話題の店を東京に出店したのが刀剣乱舞
もの凄く話題の店を群馬県に出店したのが鬼滅の刃
※7
ゲームってリメイクも売れやすいよね
アニメはリメイクはかなり賭け
鬼滅のSwitch版が6月に出るからその初週見てからかな!
刀は好きだけど、このゲームは分からん。
※9
群馬には申し訳ないけど上手いと思う
ファンにも好評みたいだしコエテクの作戦勝ちだよ
鬼滅
ハード:PS(過疎化が進行中)
ジャンル:格ゲー(ニッチ)
開発会社:CC2(ぴろし)
刀剣
ハード:Switch(普及率91%)
ジャンル:無双(お手軽操作)
開発会社:コエテク(乙女ゲー特化)
女性向けなら正しいのはどちらか、あきらかだろう
顧客を見て商売したのはどちらか、あきらかだろう
ポケモンとかあつもりとかもあるしゼノブレや風花もキャラ人気高い
まあ刀剣がきっかけとしてもハード毎買いやすい環境だと思う
女性向けゲーと乙女ゲーは違います、覚えておきましょう
鬼滅は客層とハードが噛み合わなかったね
開発会社、ジャンル、ハードと選択ミス連発したのにそこそこ売れたのやっぱりすごいと思う
女の購買意欲はゲーマー()なんかと比べ物にならないからな
コンテンツそのものは鬼滅の方が上だろう
刀剣よりも鬼滅の方がメディア露出多いし人気も高いのに、鬼滅は出したハードのせいだろう
switchでも同時に発売していたら刀剣無双の2倍ぐらいは売れていた?かもしれない
それに鬼滅は格ゲーにしてしまったことで新規が近寄りづらくなったと思う
前のコメントにもあったけどルビーパーティという女性向けブランドの部門も開発に関わっているから、女性に対しての刀剣男子の魅力の伝わり方とかは乙女ゲー作っていることもあって抜きん出ているだろうし信頼性も高かったというのもあると思う
PVなどでゲーム初心者でも単純操作で出来る様にしている配慮もアピールしていたわけだし
刀剣のヒット見てるとSwitchに男ユーザーは不要ってことがわかる
男児層はいいけど、都市食ったら箱・PS・Steamあたりにでも追放すればいい
あれどれもちんさん隔離病棟だしw
ちなみに刀剣ファンは鬼滅にあまり良い印象を持ってない
刀剣のアニメ劇場版が予定されてたのに制作会社がそっちを何年も放置して鬼滅のアニメに全力ぶっ込んでるからだ
※10
ゲームの場合本当に一部のシリーズ以外はナンバリング付いてるゲームでも単作完結してるシリーズもあるから参入しやすかったり後々にも語り継がれたり出来る
ゲームはマンガラノベより根強いファンに支えられるからリメイクしても高齢になっても懐かしみ込めて買ってくれる
マンガラノベはその世代に合わせて描いてるから語り継がれることはあってもリメイクはかなり難しい
世代交代による入れ替わりが激しいし異論は認める
アニメは脚本の小林靖子も今はジョジョ関係に注力しちゃってるしなぁ
そもそも刀剣のゲームって今までキャラが一番喋って掛け合いしてるのが上段抜でグラブルのコラボイベってレベルで本家で動いたり喋ったりしないからね
ようやく本家でグラブルより喋って動くゲームが出た。推しの刀が今いなくてもDLCで追加されるかもしれない
そりゃ売れるよ
百くらいキャラが居て今回は15だっけ?
まだまだ出せるな
国民的人気の鬼滅でもオワコンのPSじゃヒットは無理だったそれだけ
そもそもおっさんがメイン層のPSで鬼滅がヒットする訳がないのは発売する前から分かってただろ
しかも今時格ゲーとか時代錯誤のゲームが国内で売れるとは到底思えん
※22
刀剣ファンには悪いが殆どの国民が鬼滅の方を求めてるから諦めるしかないな
刀剣ファン舐めてたわ
恐れ入りました
鬼滅すら爆死させるプレイステーションという闇
フロム開発の鬼滅ゲームならやってみたかった
刀剣ファンからすればブラゲよりも喋るしよく動くからな
仮にSwitchごと買ったとしてもガチャ回すよりよっぽど良いってわかってるんだろ
そりゃファンなら飛びつくさ
そもそも刀剣乱舞も一時期ニュースやなんやらで取り上げられて社会現象になったんだけどな
主に女性が中心だったけど
もう知らない人が増えたか
Wikiより"本作の女性ファンについては「刀剣女子」とも呼称されるようになり、2015年の新語・流行語大賞のノミネート語50語にも選出された。"
※9
わかるんだけど、今のPSを群馬に例えるのは群馬に失礼だろう
なるほどね
※6
ほぼ全てやん
そらあんな体たらくにもなるわな
※33
なんだかんだで5年以上続いてるんだからかなりのコンテンツ、支えてる層が強いんか
※37
女性層に受けると細く長くコンテンツが維持できるってのはあると思う
男性に比べて一度好きになったコンテンツには長く金落とす印象
そういう意味ではいい物作れる地力があれば手堅い分野だと思う
※26
スレでも言われてるけど艦これ無双なんてキャラ選抜だけで一苦労しそう今300近くいるんやぞ
追加DLCで有料にしても飛ぶように売れそう