ただ、新規が購入しにくいのは確か。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2204/22042602/
その一方,任天堂にとってゲームの定額サービスはやりたくてもできない事業である。それは,フルプライスで超長期間売れるゲームが多いからだ。先ほども述べたように,ソニーはPlayStation Plusに新作は投入しないという。
自社タイトルを中心に最新作もあるMicrosoftのサービスとは大いに異なる。任天堂以外のPCも含めたゲームソフトの多くは,時間経過とともにゲームソフトの価値が急激に下がるのである。
日本一ソフトウェアにヒアリングしたときも,「当社はユーザーに当社のソフト価格が高いと認識されているのは承知している。高いというのがユーザーの本音ではなく,ボリュームやクオリティの問題を言い換えたものだと考えている。そして,社内でもすぐ値下げの議論がでる」とコメントしていた。
これは,ゲームソフトのコストの大半は開発費やマーケティング費用などの固定費なので,費用の回収が終わると極めて低価格でも利益が出てしまうためだ。そしてユーザーも,面白くない,あるいはボリュームがないと思っていても,それを価格が高いと表現してしまうことが多いとエース経済研究所でも考えている。
何度か面白そうで手出した結果値段不相応に感じたからセールか投げ売りの時しか買う気起きない
ただ現状変えられない所を見るとそうでもしないとやっていけないくらいピンチってことじゃないか
毎回初週緑茶でフェードアウトばっかしてるし
日本一って路線的にはスパロボと同じで信者しか発売日に買わんでしょ?
信者商法なら正解
大手だと最近のUBIが露骨にそんな感じやね
ゲーム本編は1年で半額、2年でほぼ無価値になりDLCの付属物になる
ご祝儀価格で買うのは信者だけ
たしか昔日本一ダイレクトをやったときだったと思うけど自社では年に1本新規IPだすようにしてるって言ってたな
先月末
安田の記事
高いのは事実
そっからは見る影も形もない
でも実際のところ信者だよりの売り方だよ
高い値段をそれでも良いと買い続けてくれるファンも
3か月後に半値近い価格でソフトを買って楽しむ連中がいるんじゃ心が徐々に折れてくる
これでどんどん売れなくなってるのが今のPS市場だろ
値崩れのスピードが速すぎなのとソフトのクオリティが大してあがらんこと
この二重苦で信者がどんどん去ってしまった
フルボイスとか不必要に費用嵩んでる所なんとか削って3000円以下にしたらそこそこ固定客増えるんじゃないの
低価格2000~3000円ならまぁ合格みたいなソフトはある
質が低くて続けられない程やばいゲームにぶち当たる確率はバンナムかスクエニの方が高いかもしれない
むしろマップが広過ぎに感じだからもう少し狭くても良いと思ったわ
他のゲームは知らん
そりゃあ8000円に見合う内容なら文句は出ないだろw
それに見合うだけのクオリティなんか出せっこないと思われてるから
高い=下げろ と言われるんで
実際 日本一にできる見込みはないだろ
ディスガイア以外は大体40ドル以下だよ
過去作の定期的な安売りで
順調に業績を伸ばしているから
売り切りゲームはそんなもので良いんだろう
値下げ待ちユーザーが発生するとどんどん売れなくなっていく
任天堂のカタログチケット方式が一番良い
なんで任天堂のゲームが長い期間フルプライスで売れるんだろうね
広報などが戦略的なのか?ゲームジャンル的なものなのか?
RPGは初週売上ウエイトが高い傾向にあるし
信用
ファミリー向けだから
ファミリー層、ライトユーザーなど発売直後を狙って買わない客層を独占しているから
任天堂ソフトでもそういう客層にヒットしてないメトロイドやFEなんかは普通に初動型
風花は中古価格高いから新品で長く買われるしメトロイドも今のところ値崩れしてないから
売上的には初動多めではあるがフルプラ販売にはあてはまるだろ
任天堂なら寿司ストライカーとポケスナくらいかな値崩れしたの
長年積み上げた信用だぞ
価格下げても売り上げ増えたり、維持できる保証がないなら怖くて下げられないよね
タダでもディスガイアとかやりたいと思わんし
作業が増えるだけなのが見えてる
ボリュームはそのままにボリュームに見合った価格にするのがみんな幸せになる道だ
シリーズになってるのがディスガイアとファントム系のSLGくらいであとは趣味の悪い幼女リョナゲー
新作出してるってかIPになるほど作り込めなくて乱発してる印象だわ
自覚はあるんだな
ディスガイアシリーズなんかがフルプライスなのは別にいいけど
謎のインディぽいゲームも同じ価格は高いって言うわ
ラピスリアビスとか良かった
ただやはりボリュームがなぁ数が売れない分単価を高くしてるんだと思うけど…
じゃあ半額になったところで買うか? という
適正なんだろう
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651539236/
>高いというのがユーザーの本音ではなく,ボリュームやクオリティの問題を言い換えたものだと考えている
ちゃんと理解しててやっぱり値段は下げられないのか。
モン勇とかは100円セールのおかげでかつてないほど利益が出たみたいなこと言ってたし
そこそこ話題に出たのに数千本止まりになるくらいならもっと安くした方が儲け出そうな気もするけどな。
3000円くらいならボリュームガー言う人もいなくなるでしょ。
信者が発売日に買って、大半のユーザーがセールで買うという構造なんだろうね
仮に最初からセール価格で出しても売り上げが増えるとも思えないからこれでいいんじゃないの
おもしろいはおもしろいけど、他社の最新ゲーと比べると明らかに手間かからん出来でフルプライスなのはなぁ
あと続編で手抜きするのはヤメロ
まぁ値段に見合ってるかはともかく割といいゲーム出してるって印象
嘘つき姫とマッドラットしかやってないけど両方結構楽しめたわ、どっちもプレイ時間は10時間ぐらいだけど。
価格とボリュームに目をつぶるなら良作は多そうだな
会社が理解しててそういう路線なんだしそれで良いんじゃないかな
この価格とボリュームでは買わないし見込みないなってわかってよかったわ歩み寄るつもりないって向こうから梯子降ろされたんだし納得だわ
ボリューム相応の価格設定なら高評価もらえるかって言ったら別な話だし
人柱「出来は良いけど値段に見合わない」→その他「じゃあセールで買うか」
程度で押し留めておくのもわからないではない
ゼノブレイド 3は12000のをオンラインで即予約したけど高いと1ミリも思わない
でも日本一のソフトは凄く高いと感じる
これ
屍喰らいも体験版やってみたけどあれは3~4千円ぐらいでしょ・・・
ダウンロードで7678円は無理よ、同じ値段でボリュームやクオリティ高いのどれだけあると思うの
価格が見合ってないってのを乱発しすぎなんだよここのゲーム
単純にボリューム増やされてもキツイ内容だし
クオリティを上げるか価格を下げるかの二択でしかないと思う
まぁ利益が出てるのなら今まで通りでも良いのかもしれないが
でもまぁPS2時代のSRPGを
2000円で提供するのは評価する
でもあんたのところ海外じゃ安いよね…
値段が高いじゃなくて、値段と中身が伴わないの間違いだろこの会社の場合
※16
だから
>高いというのがユーザーの本音ではなく,ボリュームやクオリティの問題を言い換えたものだと考えている
って日本一自身が言ってるだろう
6000円以上するゲームで許されたのはFF7とゼノブレイド2だけ。
ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団は面白かったな
Switch版は6500円ぐらいなのに120時間遊べたし
その後はキャラ育成やりこみできるから、遊ぼうと思えばまだこすれる
これってエ口ゲの末期の戦略なの分からんのかしら。
ヘラヘラのストーリーに2万も3万も払ってたあの時代。
日本一、アトラス、光栄はファンを狙い撃ちにする路線だからな
ただファンが熱狂的すぎて攻撃的なのが面倒くさい
ガレリアみたいにランダムダンジョンとかクエスト強制で無駄にボリューム増やされても困るけどね
※21
あの程度が攻撃的?
フロム信者もアレだがFF信者は凄いぞ?少しでも14否定しようものならツイッター粘着もするしなんなら飼い主にも噛みつくぞ
PS専売の頃はフリプで貰うのが当たり前、ってメーカーだったけどswitchに出すようになってからはIP維持を考えてセールでも5千円切らないようにしてる感じだけどそれが正解だろうなあ。
損益分岐点越えてるんだから買う人は買うし買わない人は買わないだろ。
騒げば値段下げた!更に下げる!って思われるだけだろうし自分も夜廻三は下げないだろうから発売日に買ったわ。
今はインディで面白いゲームガンガン出てくるからなぁ
まぁ市場原理で価格も決めればいいよ
ファンが付いてて、作ったゲームがちゃんと利益出てるなら価格設定に問題がないと言うことだろ。
一人の人間のゲームを遊べる時間は限られてるんだから薄利多売なんてしてるとゲーム業界が死ぬぞ。
それ以前の問題なんだけど。
良いゲームなら高くても売れる。
日本一とスパチェンはいらん
ポケダンも出さねえから洋梨だわ
やっぱ信じるものは任天堂だわ
なんで他のゲーム会社は総じてゴミなんだ?
プリニー3と絶対ヒーロー改造計画2が出ることを今でも時々夢に見る。新規ばっかりじゃなくて過去のIPをもっと生かせよ。
※9
全然違うだろ
今までの夜廻りってゲームの内容からしてフルプライスは高いって話だよ
もしこれがディスガイアとかならいいんだよ
そういう話
お前の価値観の話じゃない
ゲームソフトのセールって文化が滅んで欲しい。定価で買った翌週にセール!とかいう経験が多すぎて結果神経質に情報探すようになってこんなまとめサイトまで観にくるようになってしまったよ。
※32
セールのおかげで少し古いゲームが売れてるのにセールという文化がなくなったらDL版の購買率が大幅に減少するけどいいか?
悪いがセールという文化を無くすならDL版は一切利用しないぞ
※33
なぜdl版を買わなくなるの?
DL版よりもパッケージ版買った方が安いだろうに…
店に因っては希望小売価格よりも-2000円近く安く買えるのに勿体無いわ
日本のゲームが高いのは日本一に限らずどの会社も一緒だろ
加えて日本はセールでの割引率も悪いしDLC商法があくどいし
その上技術力も一部を除いて低レベル
※34
中古より安いDLセールが無くなるとお金がないのでDL版を買わなくなると言いたいみたいだぞ
不出来なゲーム量産するよりクオリティ上げて本数少ない発売の方がありがたいわ
大して面白くないゲーム出しすぎなんだよ
たまに良ゲーがあるんだからそれを大事にしてほしい。魔女百2とかガレリアとか…
ガレリアは今でもモヤモヤする。
中盤部分丸ごとぽしゃって突貫工事したんだろうなぁって感じがする。中盤ダンジョンちゃんとしててランダムダンジョンの階層数減らせば前作並みかそれ以上に楽しかっただろうな。
ストーリーは凄くいいだけに勿体無い。
※32
1週間でセールとかクソメーカーのクソゲー掴むのはある程度自己責任だから頑張れ
そういうアホなセールは論外として
古くて売れ行きの落ちたソフトはセールすることで脚光を浴びてメーカー的にはまた利益を生み出す。
ユーザー的には知らなかった、当時他のゲームが忙しくて遊ぶ機会が無かった良作を遊ぶ機会になると悪い事ばかりではないんよ。
それはそれとして、日本一は散々言われてるように内容と価格の乖離が大きすぎるソフトが多すぎる。
ソフト自体は悪くない物が多いと思うけどね…
そして海外版の価格は比較的まとも、これは日本一に限らないけど国内はぼったくり価格‥とまでは言わないけど海外より高い物が多い。
チャージが面倒だけど、DL版メインで買う人は北米アカウント作って海外版買うのが賢いかもね。
※38
それでメーカー側が儲かるんだったらポケモンのリストラも無かっただろうな。
同じことよ
※42
ポケモンと何の関係が…
1000体以上をフルポリゴンで実装しなければ未完成なのかお前の中では
4000~5000位で売ってくれると嬉しい印象
魔女と百騎兵(無印)位保証するなら
今のプライスでもいいかって感じ
フルプライスでいいから真面目に地下迷宮作ってくれ
ていうか開発費の上昇と価格が釣り合ってない気がするんだが
価格設定ってどうなってるのかね
※4
テラリウムだよな。
まじでクソゲーだったわ。
最後のとこから戻れないし。
ディスガイアもクリアできないくらいつまらなかったしもう二度と日本一は買わない。
日本一のゲームは、最初の数回は騙されて買ってしまうけど、
結局もうこの会社のゲームは手を出さないと離れて行くユーザーが大半なんじゃないかな。
なんか、新作出すたびに信用が無くなっていく会社。
※43
??
剣盾でリストラ決定した当時、クオリティ上げて本数少ない発売に方針転換しろって散々言われてただろ
お前の中では同じこと言われてるのに気が付かなかったのか…
結局剣盾の時と一言一句変わらない※38みたいな意見はユーザー目線でしかないからメーカー側が聞き入れることは到底ないから諦めろ。普通は開発期間が延びれば費用がかかるし売れなかった時のリスクの方が高いんだよ。
※43
ポケモンもリストラや外注するぐらいなら開発長くなってもいいからゲーフリ開発の全ポケモン揃えて発売して欲しいって意見多かったけど