オクトパストラベラーにムービーがないことについて話題にあがっています。
たしかにスクエニのゲームにしては珍しいような。
「オクトパストラベラーには、どうしてムービーがないの?」のまとめ
1: 2018/07/14(土) 22:24:29.98 ID:AzVJh+4G0
スクエニのゲームらしくないような…
2: 2018/07/14(土) 22:25:06.33 ID:amsXY7st0
あぁ 遊びやすいと思ったらそれだ
4: 2018/07/14(土) 22:26:47.51 ID:AzVJh+4G0
>>2
別にムービー自体はいいだろ
長すぎたり、ムービー以外が疎かになっていなければ
別にムービー自体はいいだろ
長すぎたり、ムービー以外が疎かになっていなければ
51: 2018/07/14(土) 23:03:46.14 ID:xkAmZd5JM
>>4
そこらへんは作風によりけりだろうねぇ
ムービーは派手な演出が出来る一方で想像の余地を奪うからさ
オクトラのきみだけの物語ってコピーは選択の幅のみならず
ディフォルメされ簡略化された描写を
プレイヤーそれぞれが想像して補完することも含めたものだろうし
そこらへんは作風によりけりだろうねぇ
ムービーは派手な演出が出来る一方で想像の余地を奪うからさ
オクトラのきみだけの物語ってコピーは選択の幅のみならず
ディフォルメされ簡略化された描写を
プレイヤーそれぞれが想像して補完することも含めたものだろうし
3: 2018/07/14(土) 22:25:50.75 ID:o1k2jAZ8a
スクエニゲーのムービーって内製のヴィジュアルワークスが作るから大金かかるのよ
んなもんに無駄金使わなくていい
てかスーファミ世代狙ったゲームにムービーは逆効果だよw
んなもんに無駄金使わなくていい
てかスーファミ世代狙ったゲームにムービーは逆効果だよw
7: 2018/07/14(土) 22:29:23.67 ID:KvdjHwfL0
>>3
演出としてのムービーならFF4の頃からあるよ。
リアルタイム処理か動画かってちがいだけでしょ?
なんでムービーそこまで嫌う。
演出としてのムービーならFF4の頃からあるよ。
リアルタイム処理か動画かってちがいだけでしょ?
なんでムービーそこまで嫌う。
18: 2018/07/14(土) 22:35:06.68 ID:+/KpQsiS0
>>7
待たさせるのが嫌って人は多いだろ
ドラクエとか初期のFF世代は、操作の中で物語が進んでく方がいいんで
ゲーム中断して映像が入るのはとにかくストレスしかない
61: 2018/07/15(日) 04:44:28.10 ID:C4Sgh5fj0
>>7
リアルタイムだと観るだけじゃない可能性あるからな
謎のボタン入力を要求されるQTEはクソだが
リアルタイムだと観るだけじゃない可能性あるからな
謎のボタン入力を要求されるQTEはクソだが
5: 2018/07/14(土) 22:28:39.27 ID:o7bscGjG0
ブレイブリーデフォルトも確かプリレンダムービーは無かった
んでブレイブリーセカンドでCM用にヴィジュアルワークスがムービー作ったが、あのムービーは逆効果な気がした
んでブレイブリーセカンドでCM用にヴィジュアルワークスがムービー作ったが、あのムービーは逆効果な気がした
35: 2018/07/14(土) 22:49:46.93 ID:ftKI++WU0
38: 2018/07/14(土) 22:55:10.67 ID:o7bscGjG0
>>35
ああそうだったすっかり忘れてた
じゃあムービーないのはこれが初か
ああそうだったすっかり忘れてた
じゃあムービーないのはこれが初か
13: 2018/07/14(土) 22:33:04.07 ID:stfIT1/pa
SFCみたいなゲームを目指しているからムービーなんかない
でもボイスはあるけどな
でもボイスはあるけどな
20: 2018/07/14(土) 22:35:31.04 ID:stfIT1/pa
UE4にしてはロードも短く頑張っているとは思う
起動だけは長いが
あれ飛ばせたらいいのにな
起動だけは長いが
あれ飛ばせたらいいのにな
22: 2018/07/14(土) 22:37:44.17 ID:grsC3UNj0
あればあった方がいいけど、やたら長いのはやめてほしい。
23: 2018/07/14(土) 22:38:19.35 ID:o7bscGjG0
まあゼノブレユーザー的にはムービー大賛成なんだろうけど
24: 2018/07/14(土) 22:39:30.48 ID:Cs1xv8JW0
ゼノブレ2もムービー長いのはよくないけど
でもカットシーンの出来が良い&ゲーム部分のが結局ずっと長いんでそれほど問題にならん
でもカットシーンの出来が良い&ゲーム部分のが結局ずっと長いんでそれほど問題にならん
26: 2018/07/14(土) 22:41:53.92 ID:1pHMuNAD0
イベントシーンにスキップついてるのも地味ながら神
DQ11はこれがないから2週目できんかった
DQ11はこれがないから2週目できんかった
27: 2018/07/14(土) 22:42:32.53 ID:Di6w679K0
だからそんなんいらんって、前からみんな言ってたやん
金のムダだって
声優とかもいらんぞ
内容があったら、その分価格安くしたら売れるよw
金のムダだって
声優とかもいらんぞ
内容があったら、その分価格安くしたら売れるよw
29: 2018/07/14(土) 22:44:01.38 ID:wTCJ3QI90
声優は欲しい
日本の声優は上手いから
日本の声優は上手いから
33: 2018/07/14(土) 22:45:39.03 ID:o7bscGjG0
オクトパスも海外版は声優ク○ってレビューも一部あったから
やっぱ日本の声優は優れてるんだな
やっぱ日本の声優は優れてるんだな
37: 2018/07/14(土) 22:51:43.79 ID:o7bscGjG0
浅野ゲーといえばDSのFF3やFF4リメイクにもムービーはあったしボイスもあったな
まあ当時も賛否両論あったと思う
スクエニゲーでムービーが好きな人がいる気持ちもわかる
https://www.youtube.com/watch?v=YWg7JZhVoPM
https://www.youtube.com/watch?v=W8rYFRfHX68
40: 2018/07/14(土) 22:56:20.95 ID:+/KpQsiS0
思えばゼルダBowの
「ムービー集めるのもゲームにしてあるから見たい人は頑張って集めてね」
ってシステムは秀逸過ぎる
45: 2018/07/14(土) 22:59:24.34 ID:QptUH/rP0
プリレンダだったりセルアニメみたいなのを突然ねじ込まれるのは猛烈に醒めるから(雰囲気とか没入感ぶち壊される感じ)入れてもリアルレンダでプレイヤーキャラがそのまま演技始める感じ位にしておいて欲しい
46: 2018/07/14(土) 23:00:46.40 ID:ftKI++WU0
ブレイブリーとかオクトパスはムービー入れるなら
プレリンダってのより、普通にアニメの方が合ってると思う。
ブレイブリーのムービーとかイラスト見た後じゃ違和感を感じる。
プレリンダってのより、普通にアニメの方が合ってると思う。
ブレイブリーのムービーとかイラスト見た後じゃ違和感を感じる。
48: 2018/07/14(土) 23:01:58.10 ID:o7bscGjG0
アニメ的CGムービー満載なゼノブレイド2
続くように懐古趣味的なムービーの無いドットのオクトパストラベラー
任天堂も広いRPG層を取り込もうとしてるね
続くように懐古趣味的なムービーの無いドットのオクトパストラベラー
任天堂も広いRPG層を取り込もうとしてるね
53: 2018/07/14(土) 23:12:43.49 ID:LQwK8ODg0
ムービーで一番違和感があったのはDQ11だなあの明らかに声優が喋ってるであろう
場面で無言字幕はあの美麗ムービーだと違和感が凄い
リアルレンダじゃないしあれプレムービーだから尚更かもしれないけど
54: 2018/07/14(土) 23:18:35.21 ID:QptUH/rP0
ドラクエは色々ちぐはぐな感じしかしなかった
56: 2018/07/14(土) 23:48:07.12 ID:hQWYbAyE0
スクエニが時代遅れになったのはプリレンダムービーに拘ってるところだろな
技術の進歩をアピールしたいならリアルレンダで何処までやれるかって所にユーザーの興味はある
海外もそっちが主流
技術の進歩をアピールしたいならリアルレンダで何処までやれるかって所にユーザーの興味はある
海外もそっちが主流
60: 2018/07/15(日) 00:39:37.59 ID:sxf9bpO80
ムービー以前に会話に顔グラも出ないしメニュー画面もドットキャラがメインなあたり
そんな事よりドット絵だろこれがこのゲームのキャラだろ!という意志を感じる
そんな事よりドット絵だろこれがこのゲームのキャラだろ!という意志を感じる
65: 2018/07/15(日) 09:47:56.92 ID:jWPmQ2xaM
3Dのムービーゲーごり押しにいいかげん飽きてるから
昨今のゲームで当たり前だからってそれをユーザーが求めているとは限らないと言うこと
昨今のゲームで当たり前だからってそれをユーザーが求めているとは限らないと言うこと
66: 2018/07/15(日) 10:28:31.45 ID:bYOo3uM40
ドットの良さを損なうからだろ
オクトパストラベラーにムービー入れてもゲーム内の描画とシームレスに繋がらんから盛り下がるだけだしな
・敵の弱点を見つけるまでが楽しくて、その後はただ長いだけのつまらない戦闘
・イベントがどこかで見たことあるやつばっかり。何回、山賊と戦わせれば気が済むのか
・フィールド、ダンジョンのマップが似たようなのばっかり。館のダンジョンなんて全部内観の見た目が一緒。
だから探索していても何も面白くない。宝箱の中身も回復アイテムばっかりだし
・正面から見づらい隠し道がたくさんあるのに面倒臭いエンカウント率
・好きなように旅が出来る様に見えるけど推奨レベルがある。しかも敵の方がレベルが上だと先制攻撃をされやすい
・登場人物の発言と行動がおかしい。トレサの2話に出てくる男商人がとくに狂っていて、言ってる事とちょっと前に言った事がめちゃくちゃ
・分かりづらいサブクエスト。マップに位置が表示されないし、どう攻略すれば良いのかヒントもなし。悪漢だと思ってけしかけても気絶だけ
・8人が主人公と言っても何か繋がりがあるわけでもない。好きな順番で仲間に出来る以外とくにない
・主人公が使える特殊コマンド。パーティーにいないと使えない。仲間の入れ替えはいちいち酒場に行かないといけない。
例えば、盗賊がいない状態でダンジョンの中で鍵付き宝箱を見つけたら出直してこないと開けることが出来ない。
もちろんサブクエストの攻略もいちいち仲間の入れ替えが必要。
・一番人気のある商人トレサが弱すぎる。最初に選んだキャラは入れ替えできない。商人だけが使える風魔法があるけど、風が弱点の敵は少ないから活躍の場が少ない
・全体回復魔法が使えるのが神官の一人だけ(途中で神官ジョブを装備できるようになったら増やすことが出来るけど)
せっかく8人いるのにそれだとパーティー必須なキャラになって選ぶ自由度が減ってる
・複数の武器を装備できるのに戦闘中は武器の性能の確認が出来ない。状態異常を引き起こす武器を装備していてもどの武器で誰が装備していたか分からない
勇なまみたいなムービーなら違和感生まれないかもしれないけど、ドッターを何人生け贄にしてるか分からないレベルのものを量産できないだろう
操作できない見るだけイベントは実質ムービーだろ
※2
箇条書き1個目からエアプ丸出しでワロタ
ムービーゲー批判されるのか!よっしゃQTE入れたろ!
無能オブ無能
必死にネガキャン頑張ってるのに売れてしまって残念だったな
口コミでまだまだ伸びそうだし顔真っ赤になってそう
ムービーじゃなくてイラスト+ボイスぐらいなら雰囲気壊さないと思うけどね
ああ、なんかテンポいいなと思ったらムービーなかったからか
ムービー本当にいらない 長いの見せられるとか本当に拷問
ムービーがうっとおしくてFFやらなくなったから本当によかったよ
初週で語るな→初週10万→爆売れ!大成功!
なぜなのか
※10
口コミジワ売れ型だと思ったら、のっけから最高速度で走り出したからに決まってんだろ
少なくとも俺は初週数万本でその後じわじわ売れ続けて1~2ヶ月後に10万本突破だと思ってたわ
ムービー入れるとこっちで作れ勢力が勢い付くから入れないで正解
※10 初週だけで判断するなの方が正しいんだよなぁ…
爆売れ!大成功!(累計も期待できる!)なのに
そう言っちゃう時点で初週以降考えてないってのバレバレやんけ
ゴキブリ触覚出てるぞw
そもそも初週○○本wwwwww 大爆死wwwwっていうゴキちゃんのテンプレに対して初週で語るなって言われてるのに気づかないゴキちゃん……
どうせ 累計 で売れるんだから一次出荷結構出た時点で二次もちょい少なめくらいに出せばいいのにね
ムービーの話に戻すけど演出の一手法がムービーだったのにスクエニはいつからかゲーム性にムービーが必要だと考えてきてたからなぁ…
でもムービーを無くす、減らすはスクエニの新しい試みだと思うよ
イベントシーン中にドット絵も結構動くおかげか
脳内補完余裕でムービーの必要性は感じないな
3D作品はイベントシーンによっては会話のみでムービー無しだとシュールな光景になってしまいがちだけど、
ドットだとそうでもない気がする
本を読んでるみたいで楽しい。
でもムービーがあるととたんにアニメになっちゃうのがJRPGの悲しいところ。上にあるブレイブリーの動画、動きから演出から日本のアニメそのものじゃん。もう少し実写映画みたいな雰囲気だせないもんかね?
実写映画目指すってのは縁起悪い
特にスクエニには
演劇観てる途中に所々映画流れたら変だろ。
それと同じだと思うな。
オクトラは演劇的な演出が多い
章毎のあらすじ、パーティチャットのスポットライトなど
セリフが冗長という人は演劇を観たことがない人なんだろうなと思う
※2
装備揃えて1T目からブレイク関係なしに大魔法で吹き飛ばすゲームなんだよなぁ…
ボスと雑魚で戦い方が違うのに、弱点見つけるのが楽しいってありえんわw
ブレイブリーセカンドでクソださいムービーで同じ奴を
四回ぐらい見せられたからムービーに拒絶反応が出来たわ
だから無いので正解だし開発費も浮いただろ
箇条書き君ってゼノ2の時もいたよな。
あれも文脈無視して解釈捻じ曲げてた内容だったし。
ゲーム部分にボリュームが相当量あって出来の良いムービーなら万々歳だけどそんなん数える程しかないからな
どこでもゲハ厨が沸いてくるんだな
目障りだから消えろよゲーム界の癌が
カードだと余計なムービー入れると容量不足になるから。
煽ってくる人に対してはスルーでいいじゃん。
わざわざ同じレベルまで自分を下げる必要ないよ。
ムービー飛ばすと何すんのか分からなくなることあるよね
いわゆるカットシーンな
プレイヤーが操作できない場面は総じてカットシーンだし
いくらでもあると思うが
オクトパスにはそんなもんいらん
ケツの青い餓鬼は黙ってろよお前向けのゲームじゃねんだよカス
※26
煽り・荒らしをするカスの何割かは犯罪者よろしく他人の反応を見るために
わざわざ自分の書き込んだコメント欄に戻ってくる。
言い返したりして不快にさせりゃ来なくなる可能性がある(高いとは言わん)
ムービー無いのは良いけど会話が細切れでaボタンでしか対応しないのは何とかしてほしい
不快にさせるために荒い言葉で反論すれば、お前こそ荒らしてるじゃん、とか言い返されて終わり
あくまでも丁寧にモラルを守って綺麗な言葉で反論するのならいいんだが
セツナとロストスフィアもプリレンダムービーがなかったからよかったよね
プリレンダムービーはディアブロ3とかオーバーウォッチみたいにオープニング・エンディングとデモ画面だけなら全然いいんだけど、途中に挿むならセンスが必要だね
制作の人が演劇について言及していたから
かなり演劇からの影響がありそうだね
演出はセンスがないと興醒めだわね
背景で世界観出して 演技は脳内補正なので
動画流すとそれらをぶち壊すかなあ
個人的にムービー自体はかなり好きなんだけどな
ただゲームやってる途中に入れられるのは邪魔に感じる
あとボイス入れるのも良いんだけど
長い台詞をダラダラ読んだり間を取ったりされるのもうざい
読み上げるの待たないで途中で台詞送りしちゃう
もっとコンパクトにして欲しい
アニメと同じ間でやられると長ったらしい
文字を読む速度のほうが圧倒的に速いからフルボイスもいらないけど、オクトラやゼルダのように話しかけた最初にだけ一言あるのが雰囲気出るしちょうど良い。