『ペーパーマリオ オリガミキング』面白くね?

『ペーパーマリオ オリガミキング』バトルはともかく、ストーリーは面白い

『ペーパーマリオ オリガミキング』の戦闘は経験値が入るわけでもないので、たしかにバトルする意味が見いだせなかったりするのですが、ストーリーはワクワク感があって面白いですね。BGMも含めて世界観はスゴくいいです。
RPGを求めていた人には、何か違うということになるうでしょうが。

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1: 2020/08/02(日) 12:21:58.17 ID:tUSQH6j/0
ネガキャンしてるの絶対遊んでねえだろ
普通におもろいのに評価低いの納得いかんわ

2: 2020/08/02(日) 12:23:11.11 ID:tgJKbKMD0
前評判が低かったのもあるけど丁寧に作ってて面白かったな
ラストの押し付けないさらっと泣かせる感じがすごい好き

 

3: 2020/08/02(日) 12:27:02.75 ID:3i+z13Uf0
イメージで10~13時間ぐらいでクリアするかなと思ってたら意外に長くてやり応えあるよな

 

4: 2020/08/02(日) 12:30:23.10 ID:tUSQH6j/0
アマゾンとかユーザースコアとかここまで低くなる理由がわからん
まあ単純にエアプのネガキャンなんだろうけどシールと比べ物にならんぐらい面白いからやってほしいわ

 

7: 2020/08/02(日) 12:33:41.47 ID:RhPyDAWv0
>>4
なんでシール?
カラースプラッシュは?

 

17: 2020/08/02(日) 12:43:50.69 ID:LI6sc9TDd
>>7
カラスプを語れる勇者がまず30ナック2くらいしかいない・・

 

82: 2020/08/02(日) 16:46:03.27 ID:nGAKk3Fy0
>>4
ユーザースコアは知らんけどAmazon評価ならRPG時代を期待しての評価だから概ね理解しやすいだろ
まぁじわ売れに期待することだな

 

9: 2020/08/02(日) 12:36:24.98 ID:5cL1Cnqv0
カラスプもやったけどオリガミキングの方が面白かった

 

20: 2020/08/02(日) 12:44:07.21 ID:lhjcSLmS0
いちいち演出も良くて面白かったよ

 

27: 2020/08/02(日) 12:53:05.25 ID:3A2PP+230
ゲームの評価は発売直後は参考にならん。半年は見ないと安定しない
だから俺は今ルイマン3やってる

 

30: 2020/08/02(日) 12:54:35.64 ID:s/OLBrZf0
>>27
ルイマン3が行けるなら楽しめる半年ほど、頭の片隅に置いといてくれ

 

32: 2020/08/02(日) 12:58:24.62 ID:7ysLG+5P0
過去作に捕らわれてる人にとっては過去作と違うポイント全てがマイナスポイントだからね
システムが違うから駄目
シナリオが違うから駄目
キャラが違うから駄目
値段が違うから駄目
発売日が違うから駄目
タイトルが違うから駄目

 

34: 2020/08/02(日) 13:01:11.35 ID:zbDoxr7U0
オリガミキング、かなりの良ゲーなんだけどね
昔のペパマリにあった成長要素を復活させないと古参ファン()からは評価されないんだよなぁ
結果的にレビューは低評価が目立つっていう…
呪縛なんだよな。

 

38: 2020/08/02(日) 13:05:11.57 ID:NCJIWFWy0
おもろいよ雑魚戦は無駄でしかないのが気になるけど

 

42: 2020/08/02(日) 13:09:10.84 ID:Buhj11Vr0
チケット余ってたから買ってみたけどなかなか良くて満足してるわ
無駄にクリアしたステージにも入り浸ってしまうんだよな。隅々まで探索してキノピオレーダー反応無くなるまで居着いちゃう

 

46: 2020/08/02(日) 13:21:14.56 ID:ccpZEhol0
ネガキャンなんてあるか?シールとカラスプ(は頑張ってたが)の出来に絶望したファンが安堵してる意見がほとんどだろ
宮本はクソ

 

48: 2020/08/02(日) 13:25:03.76 ID:pzwVq8wI0
期待して買った訳じゃないのに気が付いたらクリアまでやってた
面白いんだよな

 

51: 2020/08/02(日) 13:29:16.58 ID:xXZ4af3HH
途中で一旦だれたけど砂漠あたりから一気にラストまで突っ走れたな

 

61: 2020/08/02(日) 14:04:14.48 ID:7/F/Afnla
クリアしたぞ
今セキロ始めたばかりだけど別にアクションもそこまで・・・

 

57: 2020/08/02(日) 13:45:37.16 ID:Rc2fXllta
貧乏性だからなのか、武器使わずにずっと標準装備だけでやってたら、めちゃくちゃ余ったわ

 

64: 2020/08/02(日) 14:12:27.35 ID:FOcgAIdO0
武器使ってノーダメボーナス貰った方が収支的に得だろ

 

63: 2020/08/02(日) 14:07:18.31 ID:I0+m/g9oa
評判のよさは本物だと思う、思うけどシリーズの信用どん底だしちょっとなぁ

 

66: 2020/08/02(日) 14:17:21.65 ID:88xdwaZZd
むしろ武器は買わなくても拾うだけで足りる

 

70: 2020/08/02(日) 14:26:36.56 ID:9abS/2Kld
ブンボー軍団良かったわ
任天堂ゲーの敵勢力でここまで魅力的に感じた連中は久々

 

73: 2020/08/02(日) 14:42:37.02 ID:2651b+1×0
ルイマンとどっちが面白い?

 

75: 2020/08/02(日) 14:56:26.91 ID:88xdwaZZd
>>73
面白さのベクトルが違うから一様には言えない

 

74: 2020/08/02(日) 14:51:44.43 ID:AeYnQNtO0
良いところや光る部分はあるけど個人的にはあまり楽しくなかった
パズルゲーがあんま好きじゃないからテンポ悪く感じた
仲間を強化したかったなあ

 

78: 2020/08/02(日) 15:46:09.32 ID:vXAqDJvB0
RPGじゃないからと叩く面倒な層がいるからな

 

80: 2020/08/02(日) 16:44:59.51 ID:PlDIrZQl0
よゐこのオリガミキングでやった範囲がチュートリアルで、そこ超えると面白くなるってのは本当だな
土カミ様超えた辺りからパズルの難易度急上昇して歯ごたえ付き仲間も増えて本番って感じ
雑魚戦がテンポ悪いのだけは残念

 

81: 2020/08/02(日) 16:45:29.39 ID:FZQTD3Fep
ちらほら即タヒトラップ祭りって聞くけどどうなん?
戦闘以外の要素でタヒぬRPGモノってかなり嫌いなんだが

 

83: 2020/08/02(日) 16:48:46.16 ID:nGAKk3Fy0
>>81
そんなに間違ってない
そもそもRPG期待してる時点で買わない方がいいかもしれんが

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596338518/

1.匿名 2020年08月02日17:30 ID:IwMTY4MjY

レベルの概念が無いってのはいいと思うけどなー。
ちゃんと育成してなくて敵が強すぎる、だなんてことないし。
育成とか存在する方が時間の無駄になる。

返信
2.匿名 2020年08月02日17:32 ID:M0MzM2ODY

OEDランド・・・

この場面のオリビアかわいい

返信
3.匿名 2020年08月02日17:50 ID:AwMTI1ODg

散々RPGじゃないって言ってんのになぜそこまでこだわるのか理解できん……

返信
4.匿名 2020年08月02日18:00 ID:EzNzIyNzA

マリオのRPGがやりたいって人たちにはペパマリが最後の砦だったからなぁ 個人的にはオリガミキングは良作だったから過剰に叩くのはやめてほしいけど

返信
5.匿名 2020年08月02日18:03 ID:IwMTY4MjY

どうせ、RPG出せって騒いでる人らは
仮にRPG出してもなんやかんや言い訳するだろうし、
放っておくといい。

返信
6.匿名 2020年08月02日18:07 ID:U2NTcyNTI

自分は別にゲームシステムはスペマリやシールのようにガラッと変わったのが気になるというより個性的な(というか特徴が分かりやすい)モブや相棒キャラ減ったのがちょっと寂しいなぁとは思ったかな。

返信
7.匿名 2020年08月02日18:12 ID:AyNjgzMjQ

オリビアほんとかわいい

返信
8.匿名 2020年08月02日18:20 ID:IyMjI0OTg

一気に最後まで遊べたな
前にもここに書き込んだけど面白いよ

返信
9.匿名 2020年08月02日18:28 ID:g0NDI5MDA

今やってるけど本当にCERO:Aでいいんかこれは…

返信
10.匿名 2020年08月02日18:35 ID:U5MzI5MTA

雑魚だけはめんどくさいだけでメリットほぼないのがダメだわ

返信
11.匿名 2020年08月02日18:45 ID:Q4MjU5OTI

ボム平さん…(泣)

返信
12.匿名 2020年08月02日18:49 ID:UwMTkzOTY

雑魚戦は収集要素コンプに関係するぞ。ウン万コインも要求してくるものもあるからコイン稼ぐときに雑魚戦が飽きなくてすむ。
ストーリーだけなら確かに改善の余地ありだが。

返信
13.匿名 2020年08月02日18:49 ID:M5MzY3OTY

雰囲気とBGM、テキストは良いけど他はゴミです

返信
14.匿名 2020年08月02日19:02 ID:YxNzMwNzQ

遊ぶ前から叩く気満々の人が多すぎる印象
入りからネガティブだから自然と悪い部分にばかり目がいく

返信
15.匿名 2020年08月02日19:12 ID:E0ODk4Mzg

世界樹もオートマッピングになって売れなさそうw
いやPS5のほうが売れそうw

返信
16.匿名 2020年08月02日19:20 ID:UzNjk2NjI

まだ宮本宮本言ってる奴いるのか
結局オリビアみたいなオリキャラ出せたし開発次第なんだが

返信
17.匿名 2020年08月02日19:21 ID:k1NDY4OA=

※15
なんかチーズ牛丼食ってそう

返信
18.匿名 2020年08月02日19:32 ID:k1NTY5NjQ

雑魚戦の意義の薄さとパズル+コマンド戦闘の怠さは事実なので
ここは過去作のようにRPGにするかアクションにでもして欲しかった
それ以外は全く不満要素無いね
良いゲームだよ

返信
19.匿名 2020年08月02日19:33 ID:c3MDY4ODI

雑魚戦とたまに出てくるクソみたいなクイズはアカン
RPGで良くある強制ミニゲームみたいでストレスしかないわ

返信
20.匿名 2020年08月02日19:46 ID:k5MTgzOTA

個人的にはそこそこ好きだけど、拒絶反応示す人のいるのもわかる。
スピンオフではなく、本編のスーパーマリオ新作が「今度はパズルゲーム!」だったり、本編のスプラ新作が「今度はADV!」とかなれば、賛否の「否」もおおくなるでしょ。

大成功例で言えばゼルダ。失敗例で言えば龍が如く。ペパマリはどう着地するかな。

返信
21.匿名 2020年08月02日19:48 ID:k4MTc2NzY

ボム兵が悲しかった

返信
22.匿名 2020年08月02日20:10 ID:UyNjg1MzI

いっそ次回作はペーパーゼルダとか作ってみたりしないかな
今の路線と合ってると思うんだよな

返信
23.匿名 2020年08月02日20:15 ID:UyNDgzOTA

※22
確かに途中の謎解きとかゼルダっぽい雰囲気ではあった

返信
24.匿名 2020年08月02日20:25 ID:Y2MDUyNDY

発売前にオープンワールドだって聞いてたけどアレ何だったのかね?
1つ1つのエリアがやや広めというだけで、シームレスじゃないしほぼ一本道だし全くオープンワールドじゃなかった

返信
25.匿名 2020年08月02日20:26 ID:g4MzgzNzI

過去作やったことないから、思い入れが全く理解できんw

返信
26.匿名 2020年08月02日20:34 ID:QzOTkxNzI

RPGタイプのマリオ好きだからそうなって欲しいって気持ちはずっとあるよ
アクションでも好きなシリーズだから遊ぶけど、マリオのアクションゲームなんて多いんだから1シリーズぐらいRPGあってもいい

返信
27.匿名 2020年08月02日20:57 ID:A4MzE4NDg

※15
うわっチー牛馬鹿だ!

返信
28.匿名 2020年08月02日21:00 ID:A4MzE4NDg

※24
モンハンP2Gもオープンワールド認定してる国の奴らがいう事だぞ

返信
29.匿名 2020年08月02日21:14 ID:cxNDcxNzA

このクオリティでもう一作出せば信用回復するくらいの作品

返信
30.匿名 2020年08月02日21:15 ID:E4NDgwMjI

※15
PS5でソフトが売れる事を考えるよりPS5自体が売れるかどうか事を考えたほうがいいよwww

返信
31.匿名 2020年08月02日21:45 ID:MyNDU1MzI

発売前に酷評されまくってた文房具供が今じゃ評価逆転してるのが面白い

返信
32.匿名 2020年08月02日22:00 ID:A4NjgxOTY

※31
あそこまで先入観を逆手に取った味付けされたら絶賛せざるを得ないわ
敵側のチート舐めプキャラって大抵違和感ありありだけどハサミにやられたら納得せざるを得ない

返信
33.匿名 2020年08月02日22:09 ID:Y1ODE5Mjg

※16
オリビアとオリー王がオリジナルでもokなのはその作品のキーキャラだからだよ
例えばオデッセイの帽子やサンシャインのポンプのような立ち位置だね
で今ペーパーマリオが公式からできないと言われてるのはクッパ軍団側の種族からの固有キャラ(レサレサやパレッタ等)とそこから味方キャラ、キノピオとかに個性つけるのがNG

返信
34.匿名 2020年08月02日22:21 ID:UzNjk2NjI

※33
だからキーキャラは自由に味つけできるしハサミみたいな個性的なオリキャラも出せるからあとは開発次第だろ
宮本ガーはもうしなくていいと言いたい

返信
35.匿名 2020年08月02日22:25 ID:I3MzcyMzA

ストーリーはおもしろいし、キャラや世界観が魅力的で個人的に終始本当に飽きなかった

返信
36.匿名 2020年08月02日22:36 ID:Y1ODE5Mjg

※34
ハサミたちを抜かしたのは悪かったけどこっちら宮本ガーとか一言も言ってないでしょう…

返信
37.匿名 2020年08月02日22:52 ID:E4NDkxNDA

まぁクソだのゴミだのというワードを平気で使うような奴らの批判なんか見る気にもならん

返信
38.匿名 2020年08月02日23:16 ID:I2MDM0MjQ

雑魚戦は割り切ってヒント使いまくり強武器使いまくりでプレイしたよ
ヒント使ってもノーダメボーナス取れば結果的にプラスになるし

返信
39.匿名 2020年08月02日23:34 ID:EzMTczMDY

何度も言ってるけど雑魚戦なかったらコインたまんねえだろ!お前ら100%クリア目指してないのか?

返信
40.匿名 2020年08月02日23:55 ID:c1MzE0MzA

100%コンプして楽しいゲームってわけでもないし

返信
41.匿名 2020年08月03日00:06 ID:MxMjg4MTM

普通に面白かったけど批判にも完全に同意出来る珍しいゲームだったな
戦闘RPGでレベル上がってキャラの見た目にも個性あったらもっと面白かったと思うし、みんな幸せになったハズ

返信
42.匿名 2020年08月03日00:37 ID:I2MTM2NQ=

※1
それが任天堂の考えなんだろうな

返信
43.匿名 2020年08月03日00:53 ID:c0NDAwMzk

ボス戦が特に難しい。
いきなり土ガミで苦戦した。
この先が心配になってくるレベル。

返信
44.匿名 2020年08月03日01:02 ID:czNTE5NzE

一番改善して欲しいのは
戦闘前の行動で先手を取ったのに
1体しかダメージが与えられない事
後はメニュー画面で
端から端まで繋がってないのが少し手間

返信
45.匿名 2020年08月03日03:12 ID:A0MzgzNzE

別に批判するわけではないんだけど、
おたからフィギュアとか武器の名前とかの細かい部分の手抜きが少し気になっちまう

返信
46.匿名 2020年08月03日05:33 ID:cxNDY1MzQ

ボス戦はカミの手でラッシュも良し・泥臭く殴るも良し、ボスの技も個性あってめっちゃ良かった
カラスプのモノカード強制のボス戦とよべないものなんかより断然面白かった

返信
47.匿名 2020年08月03日05:58 ID:M4NjIzNTk

面白いけど未だにボス戦の矢印をたどるシステムが理解できない。
あと雑魚戦、一回のターンで倒しきれなかった場合に次のターンでまた敵がバラバラになって
パズルしなくちゃなのがテンポの悪さにさらに拍車をかけている。

返信
48.匿名 2020年08月03日08:46 ID:cyMDU0MDY

雑魚戦叩いてる人って、パズル苦手で自分の頭の悪さに向き合わされるのが苦痛って理解でおk?

返信
49.匿名 2020年08月03日08:55 ID:QwMjIxODk

オリガミキングの戦闘パズルはワンパターンなんで飽きるしパズルが割と好きな自分からしても正直微妙

返信
50.匿名 2020年08月03日09:11 ID:M2Nzg3NQ=

RPGじゃないって言うなら、なぜRPGの名残の戦闘を形だけ入れたままなんだろうな。
雑魚戦がほぼパズルなんだからもっと簡略化できそうなのに。

返信
51.匿名 2020年08月03日09:13 ID:I5ODUxNTg

『面白い』と『面倒くさい』は紙一重だからなあ
報酬(経験値、アイテム等)があれば面白いが
旨味が無いと面倒くさいになると思う

パズル自体は楽しいが、パズル解いて倒しても特にリターン無し
労力に対して実利が薄い、結果やる意義を見いだせない

仲間も干渉不可のゲスト枠かつコピペ汎用キャラゆえ、一緒に旅してる感が無い
クリスチーヌとかビビアンみたいなキャラもう出せないってのがやっぱつれぇわ

返信
52.匿名 2020年08月03日09:17 ID:A5ODA2MTg

マリストもペパマリRPGも好きだけどRPGじゃないからプレイもせずにネガキャンする奴多すぎて嫌になるわ
老害に片足つっこんでるだろ

返信
53.匿名 2020年08月03日10:33 ID:YxNjgwNTA

ストーリーの終わり方モヤモヤするわ

返信
54.匿名 2020年08月03日11:54 ID:E0NzQ2Mjk

ひたすらにBGMがいい

返信
55.匿名 2020年08月03日12:25 ID:k5MjQ2NzE

※52
片足つっこんでるというか、傍から見たら完全に老害
FEとかゼルダでもよく見る流れだ

返信
56.匿名 2020年08月03日12:36 ID:k0MDI4NjY

今回の独特さは好きだし
次回作があるならまた新しい切り口に挑戦してほしい

返信
57.匿名 2020年08月03日12:37 ID:Q0MDI4MTA

※5
初期のRPG路線を求める人向けに作っても、買ってくれるかどうかわからないもんね

返信
58.匿名 2020年08月03日15:36 ID:Q3NjUzOTM

オレマリストからずっとやってる27歳だけど、ぺパマリだと4番目くらいかな
バトル以外は良かったよ
ただ肝心のバトルが飽きてくるのが問題
コマンドRPG路線を超える出来なら変えてもいいと思うが、微妙になってるのがな
マリスト路線でこのシナリオなら間違いなく面白かったと思うと惜しい
売り上げもスイッチ作品にしては低めだし

返信
59.匿名 2020年08月03日16:32 ID:k5MjQ2NzE

老害

返信
60.匿名 2020年08月04日00:29 ID:Y1OTQ4NDQ

戦闘がワンパターン…?
ボス戦は毎回違うギミックが登場して飽きさせないよう作られていたと思ったが、違うゲームと勘違いしてないか?

返信
61.匿名 2020年08月04日01:24 ID:U3MjQxODQ

ペパマリRPG信者だけど総合的に面白かったよ。
テキスト、グラフィック(当然か)、アイデア等は過去最高と思う。肝心の雑魚バトルシステムがテンポ悪すぎてだれるのが一番もったいない。
(実際周りには最後までクリアした人もいれば、雑魚戦がつまらなくて投げ出した人もいる)

返信
62.匿名 2020年08月04日01:49 ID:U1NDgwMTY

ストーリーは面白かったしブラックユーモアも多くて楽しめはした。
けど、パズルがクッソほど苦手なワイはなかなか辛いところもあった。
ラスボスの魔法陣合わせで10回は死んだ。最後に解き方が分かったときはこんな簡単なことに気づかんかったんかって自分が情けなくなったで。

返信
63.匿名 2020年08月04日05:52 ID:czMDA0NDA

雑魚戦、これはこれで良かったけどな
経験値とか無いから、レベルを上げてのゴリ押しもできないし
そもそも、大半の敵はシンボルエンカウントなんだから、必要最低限の敵だけ倒していけばいいじゃん
つまらなくなるほど戦闘を繰り返すこともなかったけど?

返信
64.匿名 2020年08月04日12:34 ID:UyNzAzNjg

雑魚戦以外はほんといい、パズルは楽しいっちゃ楽しいけど3手詰に慣れちゃうと飽きるし攻撃技のバリエーション乏しすぎてちょっとな、あとアクセサリーの付け替えの意義がほとんどないのと戦闘開始時のテンポロスがめっちゃ気になる、そのぐらい

返信
65.匿名 2020年08月04日19:18 ID:c2NTIzOTI

賛否両論みたいだね。あまり変な期待をせずにやろうかな。

返信

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