『ピクミン3は『ピクミン1』からどう変わったの?

『ピクミン1』はWiiでプレイしましたが、パーツ集めるのかなり難しかった思い出。

 

 

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261: 2020/08/31(月) 01:50:50.12 ID:/qLN0vti0
ピクミン3の解析動画みたけどかなり操作性は改善されてそう
これは良さげなのでは

 

262: 2020/08/31(月) 02:03:24.77 ID:lFKR9okH0
WiiU版そんなに操作性悪かったっけ?

 

263: 2020/08/31(月) 02:07:43.70 ID:/qLN0vti0
>>262
良いとこはめちゃくちゃいいんだけど悪い部分も目立つって感じだった
リモヌン使わない場合の操作性はピクミン12と比較すると大分厳しかったね

 

265: 2020/08/31(月) 02:35:55.91 ID:b85hXCd20
ピクミンは二回操作性が変遷してる。
最初のゲームキューブの時は、自キャラの前方に投げられるだけだった。
自キャラのフットワーク勝負だった訳だが。
その代わり、右アナログスティックでピクミンの集団を直接動かせて、
それで袋叩きに持ち込めた。Wiiに移植された1から2まではWiiリモコンになったからポインティングで
好きなところに投げられるようになった。革新ではあったけど、上の隊列移動は
なくなって不便になった。

3はWiiリモコンを使うこともゲームパッドのみでやることも出来たけど、
Wiiリモコンでやる時は隊列移動の代わりの突撃ラッパを吹けるようになり
更に洗練された操作になった。
でも、ゲームパッド操作だと、十字キー操作の部分が左手側に来てしまった。
ポインティングができないわ、移動とアイテムの使用等が左の親指に偏るわで
面倒になってしまった。(Wiiリモコンは十字キーは右手の操作)

 

266: 2020/08/31(月) 02:54:12.97 ID:lFKR9okH0
ヌンチャクは最高のインターフェイスだったな~

 

267: 2020/08/31(月) 02:55:28.99 ID:b85hXCd20
ピクミン3自体、リアルタイムシミュレーション寄りになってるのが
賛否両論になってる。
自キャラが3人いて個別に指示を出して自動操作にもできるから、
効率的にやろうとすると効率が全然違ってくる。
ゲームパッドに画面があって、それを見て進捗確認や現在地を把握
して、そのまま指示を出せる。
スコアアタックやタイムアタック的なモードもあるしやりごたえ満点。ただ、アクションパズルゲームを基本としてシミュレーション要素もあった
初代からSLG寄りへとバランスが大きく変わってきてしまってる。
また、2だと自キャラは二人だから合流に別行動にと考えるのもシンプル
だったけど、自キャラ3人だと一気に複雑になる。
しかも、同じ場所に三人いないと解けないパズルが盛り込まれたし。

レースゲーム的なイメージでいうと、足切りのタイムを越えれば済んだ内容から
一秒を争うシビアなタイムアタックを求めるゲームに変質してきたイメージ。
面白かったけど、頭を使わされるから気軽には楽しみにくくなった。

 

284: 2020/08/31(月) 08:30:25.78 ID:nO32yPa9d
>>267
てかそもそもピクミン自体が1の頃から
用兵とリソース管理のRTSとして出てたんだけどな
1がそれを一番前面に出していて、ステージボリューム自体はそこそこで
ステージ構成を理解した2周目からが本番だぞという向きがあったし
ただ当然はこれがボリューム不足だと叩かれたんで
2は普通のアクションゲー寄りになったんであって3は1の頃に少し戻った感じ
3人使うのは考えること多すぎで複雑化したのは同意

 

268: 2020/08/31(月) 03:07:50.11 ID:THbb1E8W0
wiiuの頃ピクミン3やって思ったけど3人は多い

 

275: 2020/08/31(月) 05:53:34.37 ID:DPE2mvs/0
ピクミン1から2やるとすんなりやれるけど 3からいきなりはキツそう

 

286: 2020/08/31(月) 09:05:45.04 ID:DPE2mvs/0
ピクミン3 やるならヌンチャク+リモコンが良かったのか

 

288: 2020/08/31(月) 10:40:37.53 ID:5CX4p9Oq0
ピクミンは2が一番良かったな
時間気にしなくて良いしボリューム的にも満足できた

 

290: 2020/08/31(月) 10:42:20.00 ID:/CDch0M+0
ピクミン3はボリュームがな~…
地下洞窟かえして

 

291: 2020/08/31(月) 10:45:47.28 ID:8sZGZ2AQ0
ピクミン未プレイだから楽しみにしてたけど3はイマイチなのかぁ
3のリマスターってことは1と2はもう可能性ないのかもしれなくて残念

 

307: 2020/08/31(月) 12:59:23.30 ID:CF5APCXBa
>>291
3はおもしろいよ
でも他のと比べるとピクミンの可愛さは減少している気がするアマガミ出ないかなー

 

327: 2020/08/31(月) 17:01:45.74 ID:8sZGZ2AQ0
>>307
ありがとうございます
パッケ版を予約します

 

292: 2020/08/31(月) 10:51:12.55 ID:6xy+m+te0
3は1と同じ方向性でむしろ2が異端
2から入った人は3をクソ扱いしがち

 

295: 2020/08/31(月) 11:06:00.05 ID:hva5CeHX0
ピクミン1は普通にやってると時間切れエンドなったな
あれで諦めた当時のお子様も多いと思う

 

302: 2020/08/31(月) 12:13:15.12 ID:nO32yPa9d
>>295
そうか?
1日1パーツ、余裕があればたまに2パーツ集めるペースでいけば
日数足りなくなるってことはあまり無いと思うけど
(そもそも最初から30日で30パーツと明示されてるし)

 

305: 2020/08/31(月) 12:41:44.93 ID:lMvQvoQ1d
>>302
ピクミンが全滅して立て直しが生じたり、パズルをうまく解けないでいたり、
マルチタスクを活用しないでいると、結構簡単に追い詰められてくよ。

 

299: 2020/08/31(月) 11:45:07.96 ID:LgaX7nROp
ピクミン1と3は時間効率を最適化するゲーム
2は時間を気にせずダラダラと潜り続けるゲーム

 

301: 2020/08/31(月) 11:47:14.61 ID:koKtrBeYH
じゃあ時間制限ありのクラシックスタイルと
時間制限なしのフリースタイルを用意してもらおう

 

309: 2020/08/31(月) 13:09:17.55 ID:L35DC7Wv0
ピクミンはGCの1だけやったけど難しいのと時間切れで結局投げたな
今回の3も気になるんだけど3も期限あるの?

 

312: 2020/08/31(月) 13:28:16.03 ID:lMvQvoQ1d
>>309
3は、アイテムやパーツではなく、フルーツを集めていく。
そのフルーツが食料になるから、毎日消費していくフルーツがなくなると
ゲームオーバーという仕組み。

 

318: 2020/08/31(月) 14:40:37.53 ID:L35DC7Wv0
>>312>>314
さんくす
制限があるっちゃあるのか…なんも考えずゆるーく探索とか出来ないのね
悩みどころだな

 

314: 2020/08/31(月) 13:42:58.21 ID:pkKZKRbx0
>>309
時間制限のあるチャレンジモードが楽しめるかどうかで体感ボリュームは大きくかわると思う
手探りでオールプラチナゲットした自分の場合は120時間遊んでたけど本編だけだとちょっとあっけないかもしれない

 

311: 2020/08/31(月) 13:20:37.57 ID:QcgJ8TZDd
ピクミン3なんだかんだやれてないしSwitch版をきっかけに新作出ないかな

 

319: 2020/08/31(月) 14:48:09.80 ID:n7Q9r5YP0
ピクミン3dsのやつ楽しかったな

 

538: 2020/09/01(火) 20:59:24.46 ID:q8TWtyPnr
ナポレオン楽しめた俺はピクミンも楽しめるのかね

 

540: 2020/09/01(火) 21:09:37.42 ID:xtPaszSO0
ナポレオンてGBAのやつ?
あれはリアルタイムファミコンウォーズじゃろ

 

539: 2020/09/01(火) 21:09:06.56 ID:vjrxUZKN0
ピクミンは世界観に引き込まれるよ
初見の人マジで羨ましいわ 自分の中で記憶消して遊びたいゲームの一つ
ナポレオンはどちらかというとタワーディフェンスに近いのかな

 

576: 2020/09/01(火) 22:45:45.15 ID:a3SZrgb50
ピクミンは9才くらいのとき1やってクリアできなくて投げて
大人になってやり直したら異様に面白かった

 

元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1598659043/

1.匿名 2020年09月02日11:41 ID:kyOTA4OA=

俺はピクミンが大好きだ

返信
2.匿名 2020年09月02日11:44 ID:QzNjIwOTI

Switch版はDLCで有料配信された追加ステージが全て収録されてるみたいだから初見でWiiU版の3やった人からするとかなりボリュームアップしてるんだろうね

返信
3.匿名 2020年09月02日12:25 ID:A0NDc2MjY

あれはチャレンジモードで
かなり頭使うからお気軽に出来ず
すぐ挫折するかも
逆に本編は簡単だから余計にボリュームが少なく感じる

返信
4.匿名 2020年09月02日13:19 ID:U2Nzk2ODY

2だけやればいい

返信
5.匿名 2020年09月02日13:30 ID:A5NjcwNzY

3は1と似てる
むしろ2だけ少し異質

返信
6.匿名 2020年09月02日13:31 ID:M1MzA2NjA

君は2だけやってな

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7.匿名 2020年09月02日13:47 ID:MzMDU3ODY

※5

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8.匿名 2020年09月02日14:04 ID:k3NDA0OTI

確かに1に近いけど正直1のが出来良かったまである
1は効率化の自由度高いけど3は1つの最適解になるべく近付けるゲーム

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9.匿名 2020年09月02日15:33 ID:Q4NDk0MzQ

ガキのころ初代の不気味さにビビッた思い出
襲ってくる原生生物ども怖かったわ

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10.匿名 2020年09月02日16:54 ID:U5MTgzNDY

というか3やってない人がほとんどなんじゃないかな

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11.匿名 2020年09月02日18:39 ID:A5MDA3MDg

ピクミン1は所見で詰んだ、難しい。
2がボリュームあって一番楽しかった。
3は面白いけど物足りない

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12.  2020年09月02日19:16 ID:cwMDkxODY

3は今の時代に合ってないと感じる

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13.匿名 2020年09月02日19:36 ID:U1ODU2ODY

カサカサカサ

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14.匿名 2020年09月02日20:25 ID:A5NjE2NjQ

2はダマグモキャノンとかアメボウズとか最終ステージの地下洞窟とか
トラウマになる要素かなりあったのにキッズ向けとか言われるの納得いかんなー
俺は人さらい虫と無限に爆弾落としてくる風船虫に当時苦しめられたわ

返信
15.匿名 2020年09月02日22:31 ID:E0NjcxNg=

オレには3キャラ管理が忙しすぎた

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16.匿名 2020年09月03日00:29 ID:UzMjczMzc

任天堂はそもそも作りたいゲームの仕様があって、そこからハードを作ってるんだからリモヌン無いと操作しにくいってのは当たり前

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17.匿名 2020年09月03日03:58 ID:AxNTEwOTA

今の時代にゲームが合ってないのはそうかもしれんけど、GC当時から宮本は「ゲームは簡単になっていってるが、自分はこういうのが面白いと思う」っていう風に作ったタイトルだからなんともな
今だからこそシビアなゲームを作る意味と、スタフォみたいに宮本が口出せるタイトル置いとく意味、二つの役割があると思うよピクミンは

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18.匿名 2020年09月07日12:17 ID:MzNjYwMDM

1は最初のステージがチュートリアルで後はプレイヤーを放り投げてるデザイン
3はシナリオ自体が全部チュートリアルでチャレンジモードが本番って感じ
2は途中で投げたから良くわからない

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19.匿名 2020年09月08日20:11 ID:IyOTgxMTI

※14
2も2で初見では「えっ!?」ってなる難所それなりにはあるよね。ダマグモキャノンは安置が分からずほぼ全滅させられ、水中の城は訳わかんなくて1周目じゃお宝全部回収できなかった。

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アンカールール
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