プラチナゲームズが『The Wonderful 101』をもう一度ということで、任天堂からIPを買い取ったのではとも思われましたが承諾のもと版権そのままで出すようです。
キックスターターでは、Switch/Steam/PS4ででることが確定しました。
プロジェクトページをみていると結構な勢いで金額がふえていきますね。TimeAttackも達成するでしょうね。
1: 2020/02/04(火) 07:35:19.05 ID:IQs2gDO80
https://www.famitsu.com/news/amp/202002/04191980.php稲葉はい。我々が出演するイベントでも、ことあるごとに「『The Wonderful 101』をもう一度出したい」という話を言い続けていました。その熱意が届いたのか、“任天堂販売ではなくて、セルフパブリッシングするならば”ということで、許してもらえることになったんです。
――なるほど。
稲葉そのときに、「プラチナゲームズとしてセルフパブリッシングで出すので、その代わり、他社のプラットフォームでも出す可能性も模索していいですか」と交渉したところ、なんとこれも、任天堂さんの広い心で許していただけたんですよ。
2: 2020/02/04(火) 07:35:46.28 ID:0vqCBbLoa
(言い続けていました)
33: 2020/02/04(火) 08:01:31.07 ID:BJlMCqWj0
>>2
売れないから駄目って意見だろ
間違ってないよ
売れないから駄目って意見だろ
間違ってないよ
11: 2020/02/04(火) 07:46:53.30 ID:+SgsceRzM
パブリッシャーとしてプラチナがやってけるかの第一歩なわけだ
13: 2020/02/04(火) 07:49:57.50 ID:n9ZGqeV20
まあ普通に考えてIP買い取るとか無理だよな
無償でIP使わせてくれるとかさすがゲーム業界を盛り上げる任天堂だわ
無償でIP使わせてくれるとかさすがゲーム業界を盛り上げる任天堂だわ
12: 2020/02/04(火) 07:48:20.33 ID:5YEJXa0Ga
Switch版は絶対作る前提の企画
俺もSwitch版買うわ
俺もSwitch版買うわ
14: 2020/02/04(火) 07:50:00.60 ID:3LnEB9EO0
なんだSwitch版出るのか
21: 2020/02/04(火) 07:54:08.28 ID:FC/UKD/C0
>>14
そうだよ
5万ドル:Switch版開発
25万ドル:Steam版開発
50万ドル:PS4版開発
Switch版開発前提の企画
全部クリアしたけど
そうだよ
5万ドル:Switch版開発
25万ドル:Steam版開発
50万ドル:PS4版開発
Switch版開発前提の企画
全部クリアしたけど
27: 2020/02/04(火) 07:56:49.28 ID:RgPQEy1z0
PS版が何故か1番ハードル高めなのか
29: 2020/02/04(火) 07:58:15.74 ID:OCQFodo+0
>>27
ソニーファンの熱量を一番計りたいからでしょ
ソニーファンの熱量を一番計りたいからでしょ
17: 2020/02/04(火) 07:52:07.01 ID:yYCv7uaE0
まずswitch確定でお金が入ったらsteamで次にps4って感じじゃないの?
20: 2020/02/04(火) 07:53:06.06 ID:OCQFodo+0
>>17
その部分のミッションは達成されているから出ることは確定
その部分のミッションは達成されているから出ることは確定
24: 2020/02/04(火) 07:56:05.97 ID:vrsSi8Kqd
面白いゲームだったけど売れなかったのにここまでして復活させようとするのは凄い
25: 2020/02/04(火) 07:56:06.27 ID:FDLm1ETr0
マキナはともかくこれ売れるんかな
26: 2020/02/04(火) 07:56:48.35 ID:OCQFodo+0
ベヨネッタ2も同様のことをしたら良いんじゃ無いのかね
もしかしたらベヨネッタ3も同じようにやるかもしれないな
任天堂もプラチナゲームズタイトルの売り方に苦心しているし(カタログチケットとか)
だからといって任天堂はプラチナゲームの開発力を評価しているから切らないだろうし
もしかしたらベヨネッタ3も同じようにやるかもしれないな
任天堂もプラチナゲームズタイトルの売り方に苦心しているし(カタログチケットとか)
だからといって任天堂はプラチナゲームの開発力を評価しているから切らないだろうし
37: 2020/02/04(火) 08:03:38.20 ID:FC/UKD/C0
>>26
Switch版ベヨネッタ2は任天堂決算プレゼンでWiiUより初動がとても良いって触れてたくらい売れてるしそもそもセガとの共同著作だから話が違うと思われ
Switch版ベヨネッタ2は任天堂決算プレゼンでWiiUより初動がとても良いって触れてたくらい売れてるしそもそもセガとの共同著作だから話が違うと思われ
38: 2020/02/04(火) 08:03:51.62 ID:zalaAC+C0
>>26
インタビューで他のタイトルは考えてないって言ってるから
すでに断られたかプラチナもそこまで要求する気ないんじゃね
自前でやろうとしてもセガがいるし、今の状態の方がやりやすそう
インタビューで他のタイトルは考えてないって言ってるから
すでに断られたかプラチナもそこまで要求する気ないんじゃね
自前でやろうとしてもセガがいるし、今の状態の方がやりやすそう
31: 2020/02/04(火) 07:59:39.41 ID:+SgsceRzM
プラチナパブリッシャーって事はカタログチケット使えないな
値段はそこそこに抑えないと売れねえぞ
値段はそこそこに抑えないと売れねえぞ
57: 2020/02/04(火) 08:18:48.99 ID:6NUcs1Wb0
>>31
PCでも出すし4800円くらいで出すんじゃね
そもそも国内で受けるタイトルじゃないし海外じゃチケット終了してるから
チケットの有無は関係無いと思うよ
2画面前提や操作回りの調整しっかりしないと厳しそうだけど
PCでも出すし4800円くらいで出すんじゃね
そもそも国内で受けるタイトルじゃないし海外じゃチケット終了してるから
チケットの有無は関係無いと思うよ
2画面前提や操作回りの調整しっかりしないと厳しそうだけど
42: 2020/02/04(火) 08:07:53.27 ID:T+9MNE+70
ゲームパッドあってようやく遊べるレベルのゲームだと思ってたんだけどな
操作が煩わしくなりそうな予感
操作が煩わしくなりそうな予感
49: 2020/02/04(火) 08:14:07.57 ID:RLJYgVcQd
権利は任天堂のまま動いてないから
SteamやPS4でも任天堂のロゴが出るのか
SteamやPS4でも任天堂のロゴが出るのか
63: 2020/02/04(火) 08:24:59.01 ID:1HzsCKWSa
>>49
gamesparkのインタビューでも触れてるなw
gamesparkのインタビューでも触れてるなw
62: 2020/02/04(火) 08:24:13.36 ID:PdzWtv2xd
任天堂版権手放してなかったんだな
やるじゃん
やるじゃん
64: 2020/02/04(火) 08:25:56.89 ID:RVtrtdst0
4Gamer:
ビジネス的に成功しなかった要因はどこだと考えていますか。
ビジネス的に成功しなかった要因はどこだと考えていますか。
神谷英樹氏(以下,神谷氏):
1つは,Wii Uというハード自体があまり振るわなかったというのがあるかと思っています。
https://www.4gamer.net/games/168/G016854/20190924092/
73: 2020/02/04(火) 08:32:31.63 ID:fxyZUPyMa
目標額が低いのはリメイクだからか
いくらで販売すんだろ
WiiU版は途中で積んでた
いくらで販売すんだろ
WiiU版は途中で積んでた
65: 2020/02/04(火) 08:26:31.26 ID:jvV+/+r+0
これでそこそこ売れたら
2をSwitchで出すのは予想できるが
どうなるかなー
ヒットはしなさそう
2をSwitchで出すのは予想できるが
どうなるかなー
ヒットはしなさそう
まぁ海外では売れるだろうな
めちゃくちゃ人選ぶゲームやぞ
PSやSteamで任天堂ロゴは草
見てみたいわ
絶対売れねぇと言いたいが
目標金額達成してるのか…
PSタイトル画面で任天堂のロゴは笑う
見たい
WiiU版はまず体験版の印象があまりよくなかった。
他にはないユニークなゲームなのだから、導入部分を手取り足取り親切に教えてあげなくてはいけなかったように思う。その辺りプラチナ側も今はよく理解しているだろうから、リマスター版では改善されるだろう。ぜひ多くの方に最後までプレイして欲しいなー
ベヨ、アスチェ→「パブリッシャーやるから出してよ」
101→「パブリッシャーはしないから、自分でやるなら他機種含め出していいよ」
って大きく違うから他のプラチナ作品も他機種にっていうのは違うだろう
PSで任天堂のロゴが出るなんて最初で最後かも知れないし、そういう意味ではゲーマー心をくすぐられるな。
PS側で拒否されたりして
…流石にそれはないか
スマブラ大会にSIE出場ってなった時めっちゃ笑ったし嬉しい気持ちになったのを思い出したわw
スイッチにXboxロゴも実現したしPSで任天堂ロゴと最近こう言うのも増えてきたね。IP安売りは良くないけど特定の小粒タイトルぐらい各社マルチ展開してもいいんでないのって思っちゃった。
アケアカですら許さなかった任天堂IPの他機種移植か〜ちょっと面白い
自分で買うのはSwitch版だけど
悪い前例が出来たなあ…
これを足がかりにアスチェやベヨ2・3もいずれ脱獄するんじゃね、と囁かれ続けるよ今後
するんじゃねもなにも今回明らかになったのはセカンドのゲームは
任天堂がクビを縦に振らない限り他では出せないって事だろ
いずれ出て「任天堂的に困るようなタイトル」は今後も永遠に任天堂独占って事がハッキリしただけだ
任天堂から見てこれなら別にいいだろって存在が101だったってだけ
今どきPSだってPCとマルチばっかりだわ
悪いも何も時代に沿ってるだけ
WiiU版まだやってなかったから、とりあえずバックしてきました
重要な自社パブ第1弾だから成功してほしいわ
※12
元から出せるわけないのに他ハードで出せとか言われ続けてたわけだし正直変わらんだろう
そして実際出るかどうかは任天堂が許可するか次第ということがはっきりした
というかゲハ連中が煽り合いしてるだけで今どきゲームメーカー同士は別に嫌い合ってる仲でもないだろ
お子ちゃま発言とかゲートキーパーとかやってた企業以外はそうだろうな
任天堂の金でつくったゲームを他社で出すわけだろ
前代未聞だな
もうプラチナゲームズは任天堂に頭あがらないだろ
※12
脱獄なんて言ってるし、自分で騒ぐ気満々なんでしょ?
快くじゃねーよ。岩田だったら費用けちらずさっさと独占で移植させてただろうに
※20
プラチナだけじゃなくて他のセカンドにも攻勢かけるんだろうなあ。だめもとでコスト安いだろうし。
まあ次作マルチに持ち込めるならその分任天堂switchの勢いそげるか。
Switchではサードが売れないと言っておいて、サードがマルチするとSwitchの勢いそげる、とか脊髄で判断してるのか?
少しは脳で考えようよ
ベヨ2もってw
ベヨ2は既にswitchに移植されて1はsteamにも移植されたでしょおじいちゃん
これはその移植をする場合どうするかの結論だぞ
※20
まさか他のセカンドも同じようなことをする、
もしくはテンセントがさせようとする
とか思ってねぇだろうなぁ
だとしたらアホすぎ
中堅デベロッパーの将来についても任天堂は考慮してくれたよって話。それにしても磨かれたW101か...率直に楽しみだ
wiiu版は途中で挫折したな。
結構難しいっくて何度も同じステージでレベル上げするのは改善して欲しいね。パネルでの認識も甘くて出したい技出なかったし。
あと、追加キャラ(101じゃ無くなちゃうけど)も欲しい。
そしたら予約する。出ないんなら操作性改善評価待ちかな〜。
それにしてもPS4出すんならxboxoneでも出して欲しいわ。スケバンの遺恨あるんかね?
共同だからカップヘッドのお返しというかで。
101はWiiUタイトルを2本期間限定で無料で遊べるキャンペーンを使ってタダでクリアまで遊んでしまった
なのであんまりお客様的なこと言うのもどうかと思うけど、
やたらと敵が硬い上にとっさに変形したりするのが難しくて爽快感に欠けるんだよね
任天堂としても出してあげたいけど売れないのは分かってるからこういう形で許可したんだろうと思う
※19
既にクリスタルクロニクルのマルチ移植が発表されてたでしょ
あれ山内元社長が出資したソフトだぞ。スクウェアを許す交換条件で作らせた任天堂ハード向けFFよ
ファーストが強いからこその余裕
ゲーム業界全体の事も考えてるしな
※2 何本くらい?
\3900 デジタルソフト
\4400 パッケージソフト
少し金積めば
Get Blocked on Twitter By Kamiya
スイッチ独占で出すほど貴重なIPじゃないから切られたってだけでしょ
業界のこと考えてって言うならアスチェやオクトラ1、2辺りもPS箱で出せばいいんじゃね
クレクレしていくぅ
なぜ箱版は出さないのか
プラチナはMSと色々あったからかな