プラチナゲームズ稲葉「理想だが、ベヨネッタも自社でパブリッシュしたい」

Wii Uタイトル『The Wonderful 101』が、Nintendo Switch/Steam/PS4向けに開発されることになりました。

プラチナゲームズとしては、他のタイトルについても将来的にセルフパブリッシュを目指していくことを理想としているようで、かなり難しい例ですがと『ベヨネッタ』をあげています。

しかしセガがまだ半分権利もってるんですね。

 

1: 2020/02/06(木) 09:24:31.74 ID:76Z2DUZa0
https://jp.ign.com/the-wonderful-101-remaster/41343/interview/the-wonderful-101?obtp_src=IGNJapan_AR_1

例えば「ベヨネッタ」シリーズの場合、IP権利は任天堂とセガが半分ずつ所有しており、プラチナゲームズは持っていない。
だが、その問題を無視して、理想論を話すと「ベヨネッタ」も自社でパブリッシュしたいと稲葉氏は話した。

「『ベヨネッタ』はプラチナゲームズのすごく大切なタイトルだと思うので、そういうチャンスがあればやりたいというのは正直な気持ちですね。
そのときは今回のクラウドファンディングとは比べ物にならないくらい資金がいると思うので、それが自分たちでできるかという問題はありますけど、それは全部おいといて、やりたいかどうかを問われると、それはもちろんやりたい」

 
 

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2: 2020/02/06(木) 09:26:25.03 ID:wXqxDPl/a
そんなんどこも思ってんだろ
まず口にしないだけ

 

3: 2020/02/06(木) 09:27:45.55 ID:soH8m/ng0
だから任天堂は自社スタジオ増やせと
他所のIPなんて開発支えても売れたらポイされかねんのだから

 

122: 2020/02/06(木) 10:06:22.98 ID:wSOXU1Zb0
>>3
何言ってんだ?ベヨは任天堂も権利持ってるからポイとか不可能だぞ?
101もIPは任天堂だけど、金こっちが持たないならほかで出してもいいよと許可しただけだぞ?
無知すぎないか?

 

172: 2020/02/06(木) 10:18:52.63 ID:PJcUslBn0
>>122
ベヨの権利なんて資金拠出に伴う限定的なもんだよ
4からはいらないっすって言われりゃそれまで

 

706: 2020/02/07(金) 02:11:09.91 ID:vWSlgsqup
>>172
どう考えても言われるわけが無いw

 

9: 2020/02/06(木) 09:32:47.40 ID:Nhu6NEDS0
DNAを受け継いだ!とかそんなノリでタイトルとキャラ変えて作ればええやん

 

12: 2020/02/06(木) 09:33:36.56 ID:j2G58SiBa
セガが単独で権利持ってなくなったのがそもそもな

 

16: 2020/02/06(木) 09:34:28.85 ID:s/2clDARM
一つ許すと次々要求してくるダメなタイプ

 

19: 2020/02/06(木) 09:35:40.85 ID:35HRFU2YM
権利を買えばいいんじゃねプラチナが

 

39: 2020/02/06(木) 09:43:15.75 ID:ypGh4Mvmd
まあ101とは訳が違うレベルで金掛かるだろうな

 

24: 2020/02/06(木) 09:37:32.55 ID:8HqUNKVea
自社パブリッシュするなら「新しいIP」で勝負できないと先細りだと思うけどな
それで稼いでゆくゆくはっていう話だろう
新規IPで語れないようでは絵に描いた餅

 

35: 2020/02/06(木) 09:42:40.89 ID:+V87aQbT0
キャラを可愛くした方が売れるんだから
諦めて新規タイトルとして作れよ

 

40: 2020/02/06(木) 09:43:22.70 ID:6sugheFl0
任天堂目線じゃねーから、別に単独でやってける会社になりゃそりゃそれでいいんじゃないの
って感想しかないな
単独でやりはじめたら任天堂ハードにソフト供給しませんとかいってる場合じゃなく
もうゲームは手広くやらなきゃいけないからマルチ路線は外せないだろうし

 

41: 2020/02/06(木) 09:43:23.50 ID:KTwtktEw0
これから先、プラチナが新しいIPでドカンと当てて金を用意しないと無理やろ
今回はユーザーの善意をあてにしたけど、それじゃ立ち行かんだろうし

新しいものを当ててから、初めて言う権利が出ることやね

 

47: 2020/02/06(木) 09:46:16.74 ID:d0ahQtny0
ニーアについては何も言わないのな

 

57: 2020/02/06(木) 09:48:50.96 ID:4NB67pmO0
>>47
そりゃニーア持ってんのは任天堂じゃなくスクエニだからな
こんな甘々な事するのは任天堂ぐらい

 

50: 2020/02/06(木) 09:47:17.76 ID:xF0UnBxBa
テンセントからなんか言われたんかな

 

78: 2020/02/06(木) 09:54:47.51 ID:8HqUNKVea
>>50
そういえばテンセントっていう金蔓がいたよな
カネ出してもらわずになんのためにテンセントと提携したのだろう?

 

90: 2020/02/06(木) 09:59:44.35 ID:w0ErA2kL0
>>78
ファンの応援が欲しいってのは本音だと思う
中華から金出てもファンに嫌われたら売れないタイトルになる
円満に譲渡が前提

 

107: 2020/02/06(木) 10:03:37.77 ID:lTMkvTbZ0
>>50
スケイルバウンドのスレでテンセントの実働部隊になってるんじゃっていわれてて
そんなことあるはずねぇって思ってたけど
この動き見てると疑いたくもなる

 

52: 2020/02/06(木) 09:47:31.56 ID:zmRSOT+b0
そりゃそうだろうけど
取引相手無視してベラベラ好きなこと言ってもマイナスにしかならないだろ

 

58: 2020/02/06(木) 09:49:35.07 ID:7nuH1w7F0
任天堂とSEGA両方絡んでるから厳しそう

 

204: 2020/02/06(木) 10:29:51.42 ID:WDnemHTD0
>>58
まぁ任天堂は金で解決しそうだが
セガは絶対捨てないだろうな

 

222: 2020/02/06(木) 10:37:02.09 ID:lPtvcn5b0
>>204
セガはベヨにこだわる理由ないだろ
十分金さえもらえれば手放すさ
任天堂は金じゃ動かんだろうから厳しい

 

505: 2020/02/06(木) 13:40:38.89 ID:rCYTgsSa0
>>204
逆だろ
そもそもセガが捨てようとしてたベヨネッタ2を、任天堂が拾ったところから始まってるんだから

 

512: 2020/02/06(木) 13:46:52.79 ID:0Sk1sf190
>>505
いやいや任天堂が金だしてくれてプラチナが開発してってほぼ外野になってるのに権利料貰える美味しいコンテンツなんでセガが手放さなきゃならんのだ

 

60: 2020/02/06(木) 09:50:45.81 ID:ypGh4Mvmd
相手会社が全然余裕あってまだ商品価値有るIPとか買うの無理よな
101すらIP譲渡までは行ってないのに

 

61: 2020/02/06(木) 09:50:46.53 ID:LO2KsHq10
ドラクエ作った会社がドラクエくれって言ったらどれくらいおかしいかわかるな
まああれは他にも色んなとこが絡んでるけど

 

69: 2020/02/06(木) 09:52:13.20 ID:FTmNG1iUd
プラチナ開発が知れ渡ってて、看板にできそうなくらいIPってベヨネッタくらいしかなからな。

アストラルチェインはまだ少し弱いし。
ニーアは何だかんだスクエニのシリーズタイトル。

ベヨネッタもセガなんだが、任天堂も入っててるので、そこら辺曖昧なおかげで、開発のプラチナの印象が強い。

まあ、欲しいと言って簡単に買えるなら皆IPを守る為に必タヒに、なったりはせんわけだが。

 

76: 2020/02/06(木) 09:54:30.26 ID:ZeBMvsx50
理想を言うなら莫大な資金が必要だろうがIP買い取って自社IPにしたいってことだろうが
新IP作った方が早いと思うぞ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580948671/

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35 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    レベルファイブ見てると自社パブの難しさを感じるわ

    14+
  • 2
    匿名 says:

    任天堂マーク付かないようになるって大変なことやと思うよ
    「プラチナゲームズ」の看板だけで戦えるか?

    14+
  • 3
    匿名 says:

    そらどこも最低pcには出したいだろうな売れるし
    自社タイトルに力入れるのは正解

    0
  • 4
    匿名 says:

    任天堂信者が買ってくれなかったから他機種でも出したい気持ちわかるわ。

    8+
  • 5
      says:

    宣伝、流通、販売を自前でするって大変よね。

    13+
  • 6
    匿名 says:

    まずはオリジナルをpc で作ってsteamに出すことから始めれば?と思うわ。そっちで人気になればcsに出すチャンスくらいはあるだろ。いきなりパブリッシャーってそりゃ無理だ。

    1+
  • 7
    匿名 says:

    現実として難しいのは理解してるが、気持ちだけ言うなら出したい、っていう趣旨の発言だから、
    あんまり突っかかるのも変だと思う

    10+
  • 8
    匿名 says:

    こういうのは思っていてもビジネス的には言ってはいけないことなんだよな
    まだ子どもだなぁ

    14+
  • 9
    匿名 says:

    ※4
    悲報
    ゴキブリ、428をPS3にクレクレしておいてWii版の半分しか売れず

    24+
  • 10
    匿名 says:

    ゴッドハンドって大神と同じくカプコンのIPでクローバー開発のはずだけどリメイクできないのかな?

    1+
  • 11
    匿名 says:

    自社パブでやるって言ったんだから自社でIPを作って磨き上げていくもんだとばかり思ってたんだけど結局他所様だよりか…

    9+
  • 12
    匿名 says:

    なお、同席していた神谷はTwitterにて
    「そんなこと言ってないんだけどなあ…」と答えた模様。

    34+
  • 13
    匿名 says:

    なんだ、また曲解事案か
    最近多いな

    9+
  • 14
    匿名 says:

    ※12
    神谷とIGNJの相性はやはり悪いようだな
    記事もクラベだし、この前のツイート通りで本当に心象悪いのかも

    14+
  • 15
    匿名 says:

    ※12
    同席しててそれなんだから
    インタビュアーによる誘導があったんだろうな

    それで誰が聞いたのか調べたら…あっ(察し

    16+
  • 16
    匿名 says:

    神谷に即否定された発言

    20+
  • 17
    匿名 says:

    2.3は任天堂が金出してるから任天堂IPだけどベヨネッタ版権はセガだろ、ライセンス料も開発費も任天堂が出して2.3作ったんだから2.3の権利買うには相当な額になるからクラウドファンディングで集められる金額では無い

    5+
  • 18
    匿名 says:

    マックスアナーキーとヴァンキッシュとメタルギアライジングも買ってくれ

    4+
  • 19
    匿名 says:

    やっぱ曲解してくるからダイレクトで流さないとだめだな

    10+
  • 20
    匿名 says:

    今回は一次ソースも曲解だけど、二次ソースのゲハが更に曲解してるから三次ソースのこれは情報価値皆無だね

    8+
  • 21
    匿名 says:

    >ニーアについては何も言わないのな

    何だかんだもなにもニーアはシリーズものでプラチナが関わってるのはオートマタのみ
    DQ8を開発したからってレベルファイブがドラクエを自分でパブしたいとか言い出すようなもの
    無知すぎる

    2+
  • 22
    匿名 says:

    >9
    事実を言われて発狂すんなよw

    1+
  • 23
    匿名 says:

    ※22
    神谷に即捏造だってバラされてんだけど

    11+
  • 24
    匿名 says:

    嘘がバレた時点で遁走してればいいのに、のこのこ戻ってくるからアホって言われるんだぞ

    9+
  • 25
    匿名 says:

    本当にねつ造ならちゃんと抗議して記事修正させないと今後任天堂から仕事もらえないレベルだが
    それをしないってことはそういうことなのか?

    1+
  • 26
    匿名 says:

    なんで任天堂が怒ると思うのよ?
    神谷氏に否定された元記事ですら任天堂に対して唾吐く様なことは言ってないぞ
    他のインタビューでセガの名前は出してるけど…

    8+
  • 27
    匿名 says:

    たまに任天堂信者が買わなかったって言うやついるけど
    任天堂信者ってどのくらいいるんだ?
    その任天堂信者は任天堂ハードに出たゲーム全部買わないといけないのか?

    2+
  • 28
    匿名 says:

    米27
    そう言う奴はデススト持ち出せば尻尾巻いて逃げる

    6+
  • 29
    匿名 says:

    世の中の人が残らず敵に見えてしまうって言う症状が産み出した幻想だぞ
    ニンテンドウシンジャーってのは

    5+
  • 30
    匿名 says:

    変なのがわいてるなあ
    陣営ごとに好ましい発言に変えて解釈するのは国会とおなじだな
    そりゃ自分で作った作品は自分が管理したいと思うのが普通で
    契約上無理なのは知った上で嘆いただけだろ
    メディアなら神谷らしさ全開の発言でそりゃ記事にするだろ

    0
  • 31
    匿名 says:

    神谷のtweet曲解してる奴がいるな
    パブの話に関して「その場に居たけど言ってない」なんてtweetはしていない
    「そんなことは言ってないよ…(原文ママ)」ってのはベヨネッタ2、3がPS4で出るという話についての否定
    パブの件は神谷は否定してないしそもそも何も言ってない

    1+
  • 32
    匿名 says:

    ※27
    DISASTER DAY OF CRISISを買った人数くらいだろ。つまり3万3千人くらい。

    0
  • 33
    匿名 says:

    さすがに無理だけど、夢を語るならって感じが真相だわな

    1+
  • 34
    匿名 says:

    ベヨネッタでなく新規の似たようなアクションをPSやPCで作ればいい。
    でもどこからもそっち系統のお声がかかってないってことは、実はベヨネッタていうほど牽引力ないんだろうなぁと。

    1も2も好きで最高難度まで遊んだしプラチナは好きなメーカーだけど、毎度買うたびに
    楽しいけどこれは売れなさそうって思うのはキャラのせいか雰囲気のせいかw

    1+
  • 35
    匿名 says:

    ※31
    ベヨ23も自社パブ目指してるって聞きました、PS4で出たら買います。→そんなこと~
    これで、PS4の部分だけってのは無理があるぞ。
    実際101はPS4に出るしな。

    1+
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    アンカールール
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