プラチナゲームズCEO稲葉「同社は今後、任天堂とさらに強力な関係を築くことができる」

1: 2022/10/11(火) 13:54:08.60 ID:lKpJkYORd
明らかに、山根は任天堂を悪い条件で離れたわけではなく、任天堂とのこのパートナーシップは現在、私たちにとって非常に重要であり、前進していきます。
ここに山根さんが加わることで、プラチナゲームズは任天堂とさらに強い関係を築いていけると思います。これはプラチナゲームズにとってプラスの要素です。
そうですね、彼が乗船してくれてとてもうれしいです。https://nintendoeverything.com/platinumgames-believes-it-can-definitely-build-an-even-stronger-relationship-with-nintendo-moving-forward/

まだなんかありそうだな

 

6: 2022/10/11(火) 14:05:09.14 ID:7EFzhTox0
ベヨ3の開発期間見るに正直コスパ悪そう

 

7: 2022/10/11(火) 14:05:19.36 ID:6AlvluAga
じゃあまずはテンセントと手を切れや

 

9: 2022/10/11(火) 14:07:01.66 ID:4FKX373dd
経営ヤバいんか?

 

13: 2022/10/11(火) 14:26:40.17 ID:4wIlH91f0
モノリスと同じで、任天堂陣営なら通用するから早く子会社になった方がいい

 

19: 2022/10/11(火) 14:46:41.09 ID:lGCp8+u0M
>>13
モノリス見てたらかなり経営に口出されてるからなあ。神谷の作りたいものはもう作らせてもらえなくなりそう

 

31: 2022/10/11(火) 15:10:14.84 ID:EMsANy5Q0
>>19
作りたいものが101の任天堂キャラバージョンな男は作らんでいいわ

 

41: 2022/10/11(火) 15:26:25.42 ID:kAn37tc1a
>>19
モノリスは仕事の進め方に口出しされたけど、
内容に関しては自由にやってるだろ。

 

73: 2022/10/11(火) 17:33:46.21 ID:wXgpUaqb0
>>41
任天堂が一般受けするもの作れって口出さなかったら
ゼノブレ2の最後再会しないまま終わってたんだろ

 

79: 2022/10/11(火) 17:48:59.75 ID:aQmh/6iA0
>>19
インタビュー見てると高橋が作りたいもん作らせてもらえてるようにしか見えんけど

 

80: 2022/10/11(火) 17:51:14.30 ID:EaUsp5BG0
>>79
ストーリーはともかくゲーム体験につながる部分はある程度コントロールされてる気がするけどな

 

14: 2022/10/11(火) 14:27:18.39 ID:G37XwcXXd
テンセントさんが救ってくれるだろ

 

15: 2022/10/11(火) 14:29:10.17 ID:pTKY26EN0
テンセントさん、中国からの締め付けが酷くてピクピクしてるから、プラチナまで面倒見てらんねぇよ。

 

16: 2022/10/11(火) 14:29:27.96 ID:DfIRSrMd0
ProjectGGはいつになったら全貌がわかるんだ?
4年後くらいか?2022/02
神谷
『プロジェクト G.G.』は、まずはスタートラインに立ったばかりです。ゴールはまだまだ、果てしない先にあります。そのゴールまでの道のりを、我々は自分たちの足でしっかりと歩んで参ります。

 

17: 2022/10/11(火) 14:32:12.51 ID:R+q9bN5nx
大ヒットするようなものはなかなか作れないよな

 

18: 2022/10/11(火) 14:41:14.41 ID:a0tC9Xhka

アスチェは良い方向だと思ったけど!あれも任天堂が付いてないと全く違うゲームになるのかな?

海外含めミリオン行けば成功例だと思うんだが

 

20: 2022/10/11(火) 14:47:22.76 ID:wP0cUkmop
ここって開発めちゃくちゃ遅いけど2Dゲー作る方が向いてると思うんだよな
結局メインでお出しする物がベルトスクロールを3D化したようなゲーム作って途中にSTG入れてるだけだし

 

23: 2022/10/11(火) 14:53:51.49 ID:1HT6+Ilcd
アスチェ2は間違いなく動いてるだろうね
それに副社長はSwitchでしかゲームやってないし

 

25: 2022/10/11(火) 15:04:45.40 ID:lGCp8+u0M
モノリスのゲームが任天堂ハードユーザーにマッチしてるかどうかという問題があるが
プラチナのゲームだとさらに任天堂ユーザーとマッチしそうにない
ベヨネッタやアストラのデザインをもっとアニメ調にしないと買ってくれないだろうな
マイクロソフトに買われた方が客層に合うと思う

 

29: 2022/10/11(火) 15:08:49.29 ID:1HT6+Ilcd
>>25
ベヨはソニーやMSが蹴ったのに未だにそれ言ってるのか

 

26: 2022/10/11(火) 15:05:04.42 ID:4iYCr+w60
まず「ウドンテンニ」うるさい副社長をどうにかしたらどうか

 

27: 2022/10/11(火) 15:06:27.42 ID:X84niaqLa
>>26
あいつは道化師みたいなもんだからほっといていい

 

37: 2022/10/11(火) 15:18:33.67 ID:JJ2ccGob0
金だけ出して口は出すな。作ったゲームの権利もウチのもんな
って条件でもない限りどこかの傘下になることはないだろ

 

39: 2022/10/11(火) 15:23:01.79 ID:0lqStXrPM
サイゲとのゲームは開発中止でスクエニとのバビロンは爆タヒ
任天堂と組むしかないから

 

40: 2022/10/11(火) 15:26:16.01 ID:cn5U24470
>>39
そんな失敗ばっかしてる所に任天堂がて差し伸べるんか?

 

49: 2022/10/11(火) 15:39:14.45 ID:2hJOEdMJ0
俺が任天堂ならベヨやアストラルなんちゃらみたいなのじゃなくて大神チックの作らす

 

57: 2022/10/11(火) 15:54:07.92 ID:R+q9bN5nx
テンセント資本が入った当初はこれで安定したから自社パブしまくるって話だったんだよな

 

61: 2022/10/11(火) 16:21:35.88 ID:pTKY26EN0
>>57
その後テンセントが中国共産党から締め付けにあって業務縮小してるからな。

 

58: 2022/10/11(火) 15:56:16.27 ID:WbNc52K90
任天堂はファーストとしてラインナップを厚くする必要がある
お互いメリットがあるなら良い事だろ

 

81: 2022/10/11(火) 17:57:13.18 ID:B5rSnBnu0
>>58
PS3時代のリマスター出すサードが増えたからここはもういらないんじゃね

 

94: 2022/10/11(火) 18:30:46.08 ID:WbNc52K90
>>81
任天堂発売なら発売時期をコントロール出来るのでまだ有効かと
それに次世代機が出る時にサードに頼るのは危険
任天堂がソフトを揃えられる体制はなるべく整えておくべき

 

59: 2022/10/11(火) 16:05:19.44 ID:IsVKwLMIa
変なところと組んでタヒぬくらいなら任天堂と組む方がいいわ

 

63: 2022/10/11(火) 16:31:10.22 ID:X3XDwllKa
アストラルチェイン2早よ出して

 

70: 2022/10/11(火) 17:24:30.16 ID:kkW3eq420
プラチナゲームズのゲームって
グラフィックの雰囲気や戦闘アクションを見て
面白そうって買ってみても
これは傑作だっ!って感じにはならないんだよなぁ

 

77: 2022/10/11(火) 17:41:38.22 ID:FxhfIvzld
俺は多少人抜けてもプラチナは買収するべきだと思うわ、ほんと任天堂内部ではもうこういうゲームのノウハウは失っていると思うし、更に共同開発するなら完全にコントロールするべき

 

78: 2022/10/11(火) 17:45:50.78 ID:dM6qf3gt0
もうテンセントの傘下だしな…
自社パブやるぜって多くのユーザーに届けたいのかと思ったら101もソルクレスタもXboxだけハブしてやんのスケバンのこと根に持ってるのかと邪推したくもなるわ。一度延期も認めてもらいながら完成させられず、今になっても
「MSが権利を持っててもしょうがない」
とか上から目線の物言いには呆れた

 

82: 2022/10/11(火) 17:58:36.89 ID:HoQOu0Nh0
テンセントと提携してるんだし他から仕事貰うのではなく自社パブでやってくつもりなんだろ
アクティやセガから仕事は来ないし
MSやサイゲとかには開発途中で切られてるし
スクエニはバビロンで1年サ終だし
任天堂は流石にベヨ3で終わりなんだろ
さっさとプラチナは自分の所だけでやれよ

 

89: 2022/10/11(火) 18:23:08.27 ID:2ci6xF33a

クリエイターが経営するのはゲームスタジオとして当たり前なんだが

クリエイターが経営出来るかと言うと難しい 失敗することが多い きっちり経営管理出来る人に任せた方が良い

大きな所は経営のプロが舵取りして当たり前だが中小メーカーは無理だからね
プラチナは最初の第一歩なんだわ

 

96: 2022/10/11(火) 18:36:53.68 ID:KQa3Y9oEp
子会社でもなく資本関係もないのに同じ京都に居を構え任天堂の看板タイトルを作り続けるインテリジェントシステムズが理想形

 

101: 2022/10/11(火) 18:55:46.70 ID:5HaOND0G0
プラチナの何がいかんのだろうな

 

105: 2022/10/11(火) 19:13:06.57 ID:ET2hKYGLd
>>101
面白さが分かりにくい

 

108: 2022/10/11(火) 19:31:44.95 ID:bkI6bDbQd
モノリスとISだけじゃオタクゲー回らないし、プラチナ含めてあと3社くらい傘下に置くべきだと思う、プラットフォーマーであり続けたいならこれくらいなら妥当なスタジオ数だろ、もっと開発期間伸びていく訳だし

 

110: 2022/10/11(火) 19:42:01.15 ID:jU2DXPn/d

プラチナ、トライエース、サンドロッド、ガンバリオン

この辺り任天堂グループ入りしないかなあ、ここの人達は否定的だろうけどもう一度モノリスみたいな成長劇を見たいというのもある、あとは任天堂は64以降ファミリー向けのイメージが強くなり過ぎてしまったからそういうのもそろそろ

 

111: 2022/10/11(火) 19:49:47.65 ID:Qdoz4WeR0
なんか好き勝手できる自社パブやる気満々だけど
任天堂のセカンドになったほうが良作作りそうではある任天堂が欲しがるかどうかはともかくとして

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665464048/

1.匿名 2022年10月11日23:09 ID:c3MjA3NDU

良くも悪くも作るゲームのイメージが固定されてきてるから独立前の大神とかビューティフルジョーみたいなゲームを出しても良いのでは

返信
2.匿名 2022年10月11日23:15 ID:gzOTc5NjI

※1
無双では無いけど系統はほぼ一緒だから違うアクションも作ればいいのにな

返信
3.匿名 2022年10月11日23:19 ID:gzOTc5NjI

正直この会社テンセントのテコ入れ受けたりやガチの爆死のバビロンとかいろいろあって金銭的に大丈夫なのかって思ってしまうけど
バビロンはスクエニ側の負担かもしれんけど
まぁアストラルチェインは楽しかったら2待ってるで

返信
4.匿名 2022年10月11日23:23 ID:M4NzUxMzQ

ベヨに文句言ってる人ってたいてい任天堂ハードにしか出ない経緯知らないよね

返信
5.匿名 2022年10月11日23:33 ID:A4MTI3Njc

任天堂の影響を薄めたくてテンセントの出資受け、最初の大仕事のバビロンで大爆死だからなぁ
ベヨ救ってもらったくせに、「もっと自由に出来たらもっと売れるはずだ」って驕った結果がこれですよ
身の程を知るべきだったなプラチナは
まぁ今回の件は良い薬になっただろう。任天堂との関係が以前の段階まで戻るかどうかは不明だが(戻りません)

返信
6.匿名 2022年10月11日23:33 ID:A0NzAxMjU

マーベラスに波多野さんがいったときは社外取締役ではあったけど相当期待されて結構な話題になったけどいまだに朧村正も出ないのみるとお偉いさんが就任してもそうホイホイとパイプが太くなるものではないのでは

返信
7.匿名 2022年10月11日23:49 ID:kyNDc3MDQ

ニーアもベヨもプラチナのゲームは巨大ボス戦が作業感強くてつまらんのよなー
人型のボスは面白いんだけど

返信
8.匿名 2022年10月11日23:51 ID:c1MDc1MzM

モノリスの下り適当言い過ぎだろ

返信
9.匿名 2022年10月12日00:02 ID:gwMTkyMDA

勝手なコメントばっかりで萎えるな…
買収しろとかどうとか。ナニサマだよ
ユーザーが決めていいのは売られたゲームを買うか買わないかだけだぜ?

返信
10.匿名 2022年10月12日00:05 ID:g2MzYwMjg

モノリスもプラチナもいらん。

ほしいのはフロムソフトウェアとヴァニラウェア

任天堂しだいなのが、ちょっと問題か

何度でも言うけどIP殺しは任天堂も普通にやってる

返信
11.匿名 2022年10月12日00:13 ID:I3NTkxNjQ

俺はプラチナゲームスのアクション好きだよ
神谷も田浦の作ったヤツも

返信
12.匿名 2022年10月12日00:20 ID:MzMDYyNA=

>任天堂が一般受けするもの作れって口出さなかったら
>ゼノブレ2の最後再会しないまま終わってたんだろ

この嘘いつまで続ける気なんだろうな

返信
13.匿名 2022年10月12日00:29 ID:AwNTY1NTY

アスチェ2は作ってる気がする
アスチェ以降田浦が何やってるか不明だし

返信
14.匿名 2022年10月12日00:35 ID:kwMTA3NzI

※9
これは共感した。まともな人間はそうだよな。
似た話しでYouTuberを叩く登録者、それに対して謝罪するYouTuberに思うところがある、登録者の労力ってなんだろう?1本の動画に対してそれなりの時間やお金、労力を掛けるのに対して無料で好きな時に脳死状態で閲覧してる視聴者、唯一の労力が親指と人差し指1本。それで悪口や叩く権利が得られると思うと、こんな人達に謝罪するYouTuberは頭がおかしいとしか思えない 。
「見てあげてる、応援してる」と言えば聞こえは良いが、それは見て楽しめる動画を労力かけて提供する事でイーブンなはず。登録者が叩く権利なんてないと思う。日本のメディアは謝罪をあまりにもエンタメにし過ぎだと思う。

返信
15.匿名 2022年10月12日00:55 ID:I3NTkxNjQ

基本デベロッパだから強いパブリッシャは必要なのだろう

返信
16.匿名 2022年10月12日01:57 ID:kwNDM0NA=

※6
ヴァニラは会社小さいからそんな頻繁にソフト出せん
十三騎兵最近まで作ってたしな

返信
17.匿名 2022年10月12日02:58 ID:M2MzI2MjA

数年前からインタビューでもことあるごとに言ってたし、プラチナゲームズは独立志向が強いデベロッパーだったはずでは?

返信
18.匿名 2022年10月12日04:01 ID:c5MDgwNA=

※14
見てもらえなきゃyoutuberやる意味ないじゃん。いや辞めればいい。

返信
19.匿名 2022年10月12日05:19 ID:k1NTQ4NDQ

任天堂の下請けしておきながら
大量のスイッチハブする
バンナムやコエテクを使う位なら
プラチナを使った方が遥かにマシ

現に大手サードが関わってる任天堂ソフトは
一切買わなくなった

返信
20.匿名 2022年10月12日05:45 ID:E5Mjc0MTI

※10
アホは黙っとれ

返信
21.匿名 2022年10月12日05:50 ID:I3NTkxNjQ

※19
バンダイナムコはマリカ、スマブラ
コーエーテクモはFE
プラチナゲームスはベヨ
みんな任天堂にとって大事よ

返信
22.匿名 2022年10月12日07:13 ID:U5ODkyODA

※10
特定の信者が気持ち悪いメーカーのがもっといらない

自分にとってはいいニュースだけどね
神谷は厄介なおじちゃんになっちゃってるけど本物のスタイリッシュアクションを生み出すセンスだけは唯一無二の存在だしアスチェの田浦氏も新しいスタイリッシュアクション生み出す新生児のような存在でどちらも好きなシリーズの一つだから任天堂との強固な関係は非常に有り難い存在になった

返信
23.匿名 2022年10月12日08:13 ID:UzNTc1OTI

買収だの子会社だの勝手なこと言ってるのおぞましいな

返信
24.匿名 2022年10月12日09:22 ID:I3NTkxNjQ

プラチナゲームスの他、サンドロット、ガンバリオン、トレジャーは任天堂とまた組んでゲーム作ってくれても良いと思うな

トライエースは任天堂と何かゲーム作っていたっけね

返信
25.匿名 2022年10月12日09:51 ID:gxMzg0ODg

返信
26.匿名 2022年10月12日10:30 ID:Q3OTg0MDg

※5 「任天堂の影響を薄めたくて」‥‥ソースはあるんだろうか? 「多様性を確保」するために、複数のハードメーカーと取引したいと言ってた記憶はあるが。
ベヨ3はかなり期待できそうだしアスチェラインも稼働してるだろうし、これ以上何が必要なのかよく分かりません。

※10 フロムとヴァニラは優秀だとは思うけど
任天堂ハードとの相性はモノリス・プラチナの方が上
パブが任天堂なら「任天堂しだい」は当たり前では
パルテナ・ファミ探・ミートピア・桃鉄(任天堂パブの3DS版なくしてスイッチ版はあり得なかった)‥‥など、IP復活が最も巧みなのは任天堂~

返信
27.匿名 2022年10月12日11:16 ID:k0ODM1MTY

元々そういう人事でしょ

返信
28.匿名 2022年10月12日11:24 ID:AyNTgyMDA

自分が任天堂の経営を好きにできるかのように錯覚した、イタ〜い人たちが織り成す地獄絵図。

返信
29.匿名 2022年10月12日12:49 ID:I4OTYwNjA

そもそも何で今の日本のゲーム会社ってこう海外のインタビューだけは受けるのか?

そもそもゲームメディアがいらなくなってるはずなのに何で?
任天堂なんか広告費ゼロでしょう

政治家の海外遊説と同じ?
海外の方が色々と甘いからそれで?
やる気も自信も無いのならとっとと引退するべき

返信
30.匿名 2022年10月12日13:33 ID:Y5MTg2MDA

※28
皆で願望を書いてるだけに見えるけどね
イタいのは君のその思考回路だと思う

返信
31.匿名 2022年10月12日13:36 ID:kwMTA3NzI

※29
売上シェアのほとんどが海外だからだよ。
日本は島国だから他国のような隣接国がない。
他国の文化を受け入れる習慣もない。
グローバル化した現代で未だに英語も中国語も話せない日本人は海外PRの手立てが薄い。

返信
32.匿名 2022年10月12日20:44 ID:U0NjkwMjQ

風見鶏経営で少々不義理なところあって節操がないのがね
人材はともかく組織としてはあんまり傘下に置きたくないんじゃないかな

返信
33.匿名 2022年10月12日23:32 ID:E1MTA1NjQ

※31
小学校から歴史の勉強し直せ…

返信
34.匿名 2022年10月13日23:41 ID:Q4Njc3Mzc

プラチナに限らずセガとかカプコンとかアトラスとかサイゲとかとは程々の距離を保ったドライな関係でいた方が良いよ

返信

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