【決算】ポケモン、26年2月期決算は売上高29%増の5314億円、営業利益43%増と大幅増収増益

1: 2026/06/01(月) 19:38:41.39 ID:fhl0vLD20
https://gamebiz.jp/news/426891

ポケモンの2026年2月期(第28期)の決算は、売上高5314億2800万円(前の期比29.3%増)、営業利益1439億7200万円(同43.0%増)、経常利益1495億2900万円(同47.4%増)、最終利益1200億5600万円(同70.7%増)と大幅増収増益を達成した。いずれも過去最高を更新した模様だ。6月1日付の『官報』に掲載された「決算公告」で判明した。

・売上高:5314億2800万円(同29.3%増)
・営業利益:1439億7200万円(同43.0%増)
・経常利益:1495億2900万円(同47.4%増)
・最終利益:1200億5600万円(同70.7%増)

同社は、「ポケットモンスター(ポケモン)」に関連したビデオゲームやカードゲーム、 アプリ、 映像のプロデュース・開発、ライセンス事業、店舗運営などを行っている。この期は、『Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)』などをリリースした。

7: 2026/06/01(月) 19:43:02.24 ID:69mjN1E10
相変わらずのバケモノコンテンツやな

 

8: 2026/06/01(月) 19:43:41.62 ID:MVYy5KZL0
それより利益剰余金がヤバすぎる
3000億とか下手な大企業並みやん

 

69: 2026/06/01(月) 20:11:28.52 ID:lWSIdNmx0
>>8
普通に大企業だが?

 

12: 2026/06/01(月) 19:46:40.28 ID:TSsToHQZ0
まあエンタメ系で世界一のIPだからなポケモン

 

15: 2026/06/01(月) 19:48:44.59 ID:EgOSHr9+0
任天堂の決算ポケモン含んでる?

 

92: 2026/06/01(月) 20:20:45.43 ID:oLwcH9czM
>>15
「任天堂が持ってる株ポケの株の価値が上がる」って形で反映されてる

 

37: 2026/06/01(月) 19:58:48.94 ID:yoV7MHVS0
世界一のIPは違うな

 

73: 2026/06/01(月) 20:12:38.00 ID:EgOSHr9+0
株ポケに入社したい
一生安泰

 

75: 2026/06/01(月) 20:15:05.85 ID:aFqd6l3j0
子供の頃から慣れ親しんでるからポケモンと関わる為に働きたい優秀な若手なんて今後も幾らでも出て来るだろうしマジで安泰だな

 

113: 2026/06/01(月) 20:34:26.68 ID:rb3jmllL0
カード刷れば刷るほど売れてるからな
現金刷ってるようなもん

 

123: 2026/06/01(月) 20:41:58.72 ID:CkIjVG1z0
すげえ

 

126: 2026/06/01(月) 20:48:07.50 ID:1AFVS2a20
はよ上場せえ

 

129: 2026/06/01(月) 20:51:45.29 ID:uYZCEvoN0
>>126
金に困ってないなら上場する必要性ないんよ

株主の意見聞かないといけなくなるし

 

130: 2026/06/01(月) 20:55:05.00 ID:+x7hXcss0
>>126
この会社はちょっと特殊というか、ポケモンのIPの管理を一元化して、そこから出る利益を3社で分け合うための会社だから、上場するタイプの会社じゃない

 

140: 2026/06/01(月) 21:01:41.80 ID:oLwcH9czM
IP管理会社ってのは基本的に、価値の高いIP持ってる会社がその管理を任せるために作った会社なので
上場して金を集める必要も無ければ、IP持ってる親会社以外の第三者に株を持たせる意味も無い

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780310321/

1.匿名 2026年06月01日22:10 ID:QxMzU1NDE

返信
2.匿名 2026年06月01日22:20 ID:I3NDI5ODY

ほんとにその金がどこに消えてんのかって
風波がSVみたいな出来だったら許さんぞ

返信
3.匿名 2026年06月01日22:35 ID:M2NjQxNDY

凄いけどなんでそんな上に?
なんか金稼ぐような変化あったっけ

返信
4.匿名 2026年06月01日22:38 ID:EzOTYxNzU

※3
年々上がるグッズ収益に加え新作発売
更に30周年への期待値で鰻登り

返信
5.匿名 2026年06月01日22:43 ID:c2MzkxMjk

皆んな育てて一緒に旅して強くなっていくのが好きなんだよ! 日本、世界でも注目の覇権コンテンツ

返信
6.匿名 2026年06月01日22:46 ID:Y5ODk4NzY

※1
ちゃんと力は入れてる
ただアレもコレもと卑し過ぎる嗜好もった奴等に
都合のよ過ぎる力の入れ方をしてないってだけで
そういう卑し過ぎる奴等をメイン客層に据えてないんだよ

返信
7.匿名 2026年06月01日22:53 ID:I5ODgxMTU

※1
このご時世に新作が2~3年毎に出るのは「ゲームに力を入れている」ってことにならんか

返信
8.匿名 2026年06月01日22:54 ID:Y2NDYyNzI

ディズニーくらいロイヤリティ取れば良いのに

年間10兆円規模なんでしょ、ポケモン

返信
9.匿名 2026年06月01日22:57 ID:I5ODgxMTU

※8
年間10兆なわけねーだろ・・・

返信
10.匿名 2026年06月01日23:05 ID:IzMTMyMjg

ポケモンこそが奇跡のソフトパワー戦略兵器
来年秋発売のウインド/ウェーブの普及のためなら、万難を排してでもLite2を製品化に漕ぎ着けるだろう

返信
11.匿名 2026年06月01日23:12 ID:cxODM4OTc

アニメはなんで人気ないの?アニメだけじゃね、ポケモンの展開するコンテンツで微妙なの。俺がガキの頃は毎年映画見に行ってたけど。

返信
12.匿名 2026年06月01日23:20 ID:Y5NTQ0ODQ

近年のポケモンアニメは何か忙しないとか「ゆとり」がないとか気軽に観れない感じはする
作画の方は十分気軽に観られるんだが
ストーリーとか演出とかが肩に力が入り過ぎてる感じがして
何か息がつまる感じがしたりと
どこか気軽に観られない

今月からアニメポケモンは新シリーズ開始だけどどう変わるやら

返信
13.匿名 2026年06月01日23:21 ID:IyMjM2NTg

任天堂にとって非上場の政策保有株なんだから会計上は売らないと確定しない含み益とインカムゲインでしょ。

返信
14.匿名 2026年06月01日23:31 ID:cxODM4OTc

まさかアニメでサトシが卒業するなんて夢にも思わなかった。

返信
15.匿名 2026年06月01日23:34 ID:A3NjUzMTI

任天堂の決算では持分法投資損益でちょこっと反映されるだけなのもったいない
他2社からちょっと買い取って連結子会社にすればいいのに

返信
16.匿名 2026年06月01日23:36 ID:g3NTIzMTM

そういう卑し過ぎる事をしないから任天堂は何十年も続けて行けてるし企業として消費者から好感も信用ももたれてる

返信
17.匿名 2026年06月01日23:48 ID:I5ODgxMTU

※11
ポケモンに限らず「ゲームのアニメ化」って思ったほど人気出ないことが多いんよなぁ、ゲームのヒットに比べると

返信
18.匿名 2026年06月01日23:58 ID:Q3MTcyNzI

今だにポケモンはサトシとピカチュウというイメージだけど、ゲームやその他コンテンツとも殆ど関わりないよな。多分親もポケモンの登場人物はサトシとロケット団くらいしか分からないと思う。

返信
19.匿名 2026年06月02日00:00 ID:U3Mjk1OTQ

俺の親はゲームもサトシが主人公だと思ってるよ。

返信
20.匿名 2026年06月02日00:22 ID:c1NTA3Mg=

※15
買い取るとしてもゲーフリ側だろ
元はゲーフリが作ってるのに

返信
21.匿名 2026年06月02日00:29 ID:E5NzE5NjA

インドなどのアジア市場でもグッズの売り上げや地元企業とのタイアップコラボなどが右肩上がりだからね

返信
22.匿名 2026年06月02日00:32 ID:I0OTUwMg=

ソシャゲの打率高さは異常

返信
23.匿名 2026年06月02日00:55 ID:YyNDAyMTI

ポケモンってもはやインフラになりかけてるよな
生活にポケモン必要不可欠な人が世界中にいて、あらゆる生活基盤には必ずポケモンがいる
ポケモンが衰退する未来が未だに見えないのが恐ろしい

ポケモンの会社で働いてる人は毎日ポケモンの話ばかりで楽しいだろうな
自分たちがやってる仕事を誇れるし、みんなを笑顔にする仕事に従事する
ああクソみたいな人生で死にてえ

返信
24.匿名 2026年06月02日01:06 ID:g3NjYzNjg

よくポケモンが胡座かいてるみたいな言われ方するけどやかましいって思うわ
ハードのスペックに合わせてちょっとずつちゃんと進化してる
たしかにSVのOWは相当粗があったけどSwitch2でそれも改善されたし風波がめちゃくちゃ楽しみになった
AAAのOWゲーだかパルワールドだか知らんけどポケモンはポケモン
絶対価値は揺るがないし比べられるわけもない
25年も前に出たゲームのデータを現代でも使えるなんてそうそう無いだろ

返信
25.匿名 2026年06月02日01:09 ID:k2MzIyMTQ

このポケモンを食いかけた妖怪ウォッチも凄かったな
レベルファイブらしく短命だったが

返信
26.匿名 2026年06月02日01:30 ID:UzMzQxNDQ

返信
27.匿名 2026年06月02日02:31 ID:g1NDk1NTI

返信
28.匿名 2026年06月02日02:37 ID:E1NTM3MTQ

ただこういうエンタメ企業は入社する難易度も桁違いに高いと思うんだよなあ
それに娯楽産業は安定性ないし、もしポケモンの人気が低迷したら厳しい企業であることにかわりないだろうし
ディズニーでも今のスターウォーズの人気見ると1つのIP依存はリスク分散の観点からすればよろしくはないだろうし

返信
29.匿名 2026年06月02日05:22 ID:cyODgwMzA

返信
30.匿名 2026年06月02日07:38 ID:QyOTQzNzI

子ども向け映画からうまいこと原作絡めたりで
シフトしていってコナンやワンピの流れに乗れなかったけど
久々にサトシを復活させれば映画も希望あるんじゃね
今の主人公は誰か、誰が声優かすらまともに知られてなさそうだし

返信
31.匿名 2026年06月02日07:40 ID:kyMTgyODI

発売まで10年以上かかってその分開発費がとんでも無い数字に膨らみましたとかばっかだし
開発費が多い事は何の自慢にもならんよ
ポケモンはコンスタントに新作を出し続けてるからIPとして強い

返信
32.匿名 2026年06月02日07:43 ID:EwOTQ0NDE

※11
子供は見てるんやないの?

返信
33.匿名 2026年06月02日07:46 ID:Y1MDczNzQ

※29
ポケモンSV開発費30億ってガチなん
低すぎてそりゃあの出来になるわけだ
風波はもっとかけてそうだから期待したいけども

返信
34.匿名 2026年06月02日08:05 ID:c5MTYzNTA

家庭用ゲーム、スマホ、カード、テーマパーク、グッズ。全てがキラーコンテンツでこんなの他にはないよ

返信
35.匿名 2026年06月02日08:16 ID:Q0OTIwMjQ

カードの方は転売需要のがデカそうだけどな、ロクな対策もしないで放置してるし

返信
36.匿名 2026年06月02日08:53 ID:MwNDk4MzY

※11
遊戯王もそうだが(地上波の)アニメが販促の役割を成さなくなってきたというか

返信
37.匿名 2026年06月02日09:14 ID:Y2MTg5Nzg

※32
今のガキはネトフリの普及で大人が見るような深夜アニメばっか見てるぞ
ワンピースや戦隊物が撤退するレベル

返信
38.匿名 2026年06月02日09:57 ID:QyOTQzNzI

※32
直近の映画は幻ポケモンで大人トレーナー釣っても
20億止まりやで…

返信
39.匿名 2026年06月02日10:58 ID:I1ODczNTA

※11
白黒の頃にやらかした後妖怪に負けた結果迷走して低迷したままサトシ編が終わって
その後主人公交代で心機一転出来ると思いきやオリジナル厨二ストーリーが始まって誰もついて行けなくなってる

返信
40.匿名 2026年06月02日10:59 ID:I1ODczNTA

※33
風波は開発年数長いから人件費だけでも倍くらいには増えるの確定してる

返信
41.匿名 2026年06月02日12:04 ID:g2NjQ3OTI

※27
人生の敗北者、哀れ

返信
42.匿名 2026年06月02日12:21 ID:A4NTQyNzg

※33
ワールドより露骨に開発費低い
ライズに粘着してた他機種ユーザーに言ってやれよそれ

返信
43.匿名 2026年06月02日12:26 ID:E2ODYzNTY

※1
めちゃくちゃ時間かけて作ってるドラクエとかFFを見習ってほしいよね。

返信
44.匿名 2026年06月02日12:40 ID:ExOTAxMDY

※26
そんな世界は存在していない
現代を生きようぜ

返信
45.匿名 2026年06月02日12:44 ID:A2NzY2MTA

え?当時しっかり電通が協賛してたのに

返信
46.匿名 2026年06月02日13:33 ID:M5MzQ5MjA

※18
旧アニポケはホンマにコンテンツの癌だわ。サトシ時代が幼稚すぎたせいで、ゲームの方も幼児向けの何かだと思われてたし。視聴率や興収とは裏腹に知名度だけはあるのが余計たち悪い。

返信
47.匿名 2026年06月02日14:29 ID:UwNDEwNg=

※3
昨年刷ったポケカが今年全部売れた説がある
ようするに熱が冷めていて誰もほしがらん期間が昨年はあったが今年は争奪戦

返信
48.匿名 2026年06月02日14:35 ID:UwNDEwNg=

ポケカ年末箱で表すと

2024シーズン
テラスタルフェスex
公式サイトで誰でもおひとり様5箱を公式サイトで注文可能な状態だった

2025シーズン
メガドリームex
とんでもない争奪戦

この差だろう
ポケカの差だけでバカみたいに売れ行き違うはず
過去に作った在庫もほぼSOLD OUT
たまに売れ残りがあるくらい

返信
49.匿名 2026年06月02日14:53 ID:c3OTI4MzI

160億程度だった総資産が10年で5000億
5年前ですら今の5分の1程度、売り上げ規模も段違い
ポケGOの成功以降ポケモンは変わったわ
逆にそれまでは何だったのかってレベル

返信
50.匿名 2026年06月02日14:55 ID:M3NzQ3NTY

※46
でも間違いなく今後もポケモンはサトシとピカチューなんだよなイメージは。これは覆せないし、個人的にはサトシが主人公のゲームもあっても良かったと思うんだけどな。俺が知らないだけで既にあったかも知れんけど。

返信
51.匿名 2026年06月02日14:59 ID:UwNDEwNg=

※50
完全にそのものはいないが
ピカチュウバージョンでサトシと似た境遇のフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメが入手できたりムサシコジロウがいた

返信
52.匿名 2026年06月02日19:34 ID:cwOTQ1MzY

ゲームポケモンの主人公は「手にとってくれて操作してくれている各ユーザー(子供に限定せず)」だから
人格が固まってるアニメポケモンの主人公でしかないサトシのようなアニメキャラクターを
ゲームでのメインの主人公プレイヤーとして据える気はないんだろう
もしそういう意向なら広い意味でのロールプレイングとして解る

単にアニメ文法もどきなゲームじゃないところも
ポケモンのゲームが広く親しまれてる理由の1つ
アニメの主人公キャラは所詮他人の人格だからな

返信
53.匿名 2026年06月02日22:24 ID:I1ODczNTA

※49
老若男女獲得したポケモンgoのヒットも大きかったけど
実は爆発的に売れた初代〜金銀世代が大人になって自由に使える金額が増えてくる頃というのが実態だったり
年数経過する度に各世代の大人が増えてどんどん稼ぎも多くなって行く
子供向けIPとしての強みで大成功した形

返信
54.匿名 2026年06月03日05:40 ID:M4ODYxNjg

※45
それってどちらにしても日本だけの話だろ

返信
55.匿名 2026年06月03日07:39 ID:UyMDA4Njk

※1
まだこんな自分の頭がおかしい自覚のない馬鹿いるんだな

返信
56.匿名 2026年06月03日07:39 ID:gyNzcwODk

返信
57.匿名 2026年06月03日07:40 ID:gyNzcwODk

※2
お前に許されなかったからなんだよ
お前みたいな文句しか言えねぇカスの為にゲーム作られてる訳じゃないのに

返信
58.匿名 2026年06月03日08:28 ID:E3NTY3NTE

※22
むしろめっちゃ低いだろあれ

返信
59.匿名 2026年06月03日08:30 ID:kwNjQxNjE

※26
お前どこの世界線に住んでんの?
幻覚見えてんだったら病院行った方が良いぞガチで

返信
60.匿名 2026年06月03日08:32 ID:I2MjgwNTQ

返信
61.匿名 2026年06月03日08:35 ID:kzNTQzMDI

※29
30億充分金かけてんだろうが
そんな思考してるてめぇクソだよ

返信
62.匿名 2026年06月03日08:35 ID:I2ODkzNzg

返信
63.匿名 2026年06月03日08:36 ID:k3MDI1ODI

※33
どこが低いんだよ馬鹿じゃねぇの

返信
64.匿名 2026年06月03日08:42 ID:kwODQ1MDM

返信
65.匿名 2026年06月03日10:48 ID:A0NTA4NDk

※50
ここ数年でGOや本編でゲーム側の存在がデカくなってるのと、公式が旧アニポケ関連を極力表に出さないようにしてるから後10年もすればサトシは忘れ去られると思う。

返信
66.匿名 2026年06月04日00:05 ID:EwODA3NDA

ポケモンはパチモン達と違って抜けるキャラが多いのが儲かってる秘訣かもぬ

返信

コメントを書く