ポケモンってSwitchと3DSで縦マルチしないのは何故なんだろうな?

1: 2020/01/18(土) 19:36:06.85 ID:AiNB7hA80
PS4とVitaの性能差でも縦マルチ出てたんだからスイッチと3DSも縦マルチするべき
今までポケモンを育ててくれた3DSの既存ユーザーを大事にしよう
 

4: 2020/01/18(土) 19:38:15.29 ID:VDXi66FL0
>>1
余裕でマルチ出来るけど敢えてマルチしてないんだよ
3DSの方が売れちゃったらSwitchに水をさすだろ

 

5: 2020/01/18(土) 19:39:22.65 ID:gKNIQ7tcM
>>1
やる意味がないならじゃないの?

 

3: 2020/01/18(土) 19:37:20.65 ID:EV5oLYTV0
N3DS系が3倍ぐらい普及してたら、マルチしてたかもな。

 

6: 2020/01/18(土) 19:41:35.25 ID:dHT7dNTo0
>>3
売上台数
ニンテンドー3DSシリーズ
日本の旗 2,522万台(2019年9月末)
Nintendo Switchシリーズ
日本の旗 1,000万台(2019年9月末時点)

2.5倍だから3倍くらい普及してるけど

 

11: 2020/01/18(土) 19:57:47.38 ID:gKNIQ7tcM
>>6
そもそも3DSで剣盾無理だと思うが…
ドラクエ11のPS4/3DS版みたいに
別々に二作品開発するならまだしも

 

8: 2020/01/18(土) 19:50:54.64 ID:lVGsM75Y0
縦マルチできるほどの性能がないだろ

 

12: 2020/01/18(土) 20:05:34.64 ID:vtEjTGq6d
昔から任天堂って旧ハードとのマルチはしないよな

 

15: 2020/01/18(土) 20:14:14.69 ID:F3OdhoHrM
>>12
最近だとブレワイくらいかな?

 

22: 2020/01/18(土) 20:28:07.23 ID:DwPZ7hLRM
>>12
ゼルダは
GC Wii
WiiU Switch
やってるハードのパフォーマンスが半分程度とかならやりようがあるけど規模と機能格差がが違いすぎたら無理
Vitaみたいにメインメモリ512MB VRAM128MBとかなら
シェーダエフェクトとマップオブジェクトのポリゴン数削減で何とかなる
3DSだとそもそも6MBVRAM(Newで10MB)に入りきらないテクスチャ剥いだところで
2万ポリゴン近くありそうだから 1/10にシェイプアップしないと無理

 

13: 2020/01/18(土) 20:07:50.04 ID:DwPZ7hLRM
フィールドのキャラクターのクオリティー知ってたらマルチは不可だと分かるだろうに

27: 2020/01/18(土) 20:44:33.32 ID:LNvEIiD00
>>13
やっぱ今作の女主人公かわいいわ

 

16: 2020/01/18(土) 20:15:42.92 ID:EV5oLYTV0
グラ自体は無茶苦茶落とせば動かせると思うが、ワイルドエリアが厳しいと思う。
できるなら、ゼノブレの移植も、NEW専用にはなっとらんだろうし。

 

18: 2020/01/18(土) 20:21:30.85 ID:/b54B1Nka
ワイルドエリアでネット繋いだら他のユーザーわちゃわちゃおるもんなぁ
絶対無理

 

20: 2020/01/18(土) 20:24:57.69 ID:3TKImyXQa
ポケモンて縦マルチってあったか?
リメイクは別として。

 

37: 2020/01/18(土) 21:05:20.72 ID:2FCYUQzS0
>>20
ポケダン救助隊

 

25: 2020/01/18(土) 20:35:10.58 ID:Xw2kPDaW0
流石に今更3DSにマルチする意味は無い
SMの時点で限界だったろ

スマブラは前作で3DSメイン、WiiUサブのマルチにしたが、これはかなりの変則
DQ11じゃないが、別物を作ったようなものだ
ゼルダやマリカのマルチ、というか移植はWiiUが売れなかったから苦肉でやった事
もしWiiUが売れていたらやる必要は無かった

 

23: 2020/01/18(土) 20:31:03.36 ID:HMbbsCyGp
3DSは最初からNewの性能で3D無しで解像度がDSの4倍(800×480)だったら良かったのにね

いくらなんでも性能低すぎた

 

30: 2020/01/18(土) 20:49:21.31 ID:5kWZNMg3p
3DSが3D無くて解像度アップのWDS(ワイドDS)とかだったら今ほど売れなかった可能性もあるよ
3Dという飛び道具で3D映画やテレビが盛り上がってた(売れたかはともかく)時期に出したからこそなわけだし

なのでスイッチの後継機もどうするんだろうなあとは思う
ゲーマーから見たらスペックアップが最良に思えるけど一般ユーザーへの請求性は微妙だし

 

34: 2020/01/18(土) 20:58:23.26 ID:wxoaZJwMa
>>30
3DSのリベンジで3D Switchにするとか
ただし今度はライトフィールドディスプレイで
これなら年齢制限はない

 

31: 2020/01/18(土) 20:54:22.87 ID:ftPbYY4mM
Vitaが縦マルチされたのは、Vitaの客が全然PS4に移らなかったから、売上維持にやむを得ずマルチしてただけ。
3DSの客は素直にSwitchに移行したから、マルチの必要無い。

 

33: 2020/01/18(土) 20:57:49.74 ID:kbOU2WSAd
>>31
まあvitaからPS4に移行するわけがないよな
携帯機ゲーマーは据え置きでやりたくないから携帯機ゲーマーなんだし

 

38: 2020/01/18(土) 21:26:32.72 ID:CGr4Kwgq0
3DSの感圧式パネルとSwitchの静電式パネルで、
どこまで同じ操作が出来るかにもよるな

 

35: 2020/01/18(土) 21:01:03.28 ID:m2jUz98t0
前の機種引っ張ってもしゃあないじゃん
どうせもうみんなスイッチ買ってるか買うの決めてんだしそこに冷や水かける意味がわからん

 

36: 2020/01/18(土) 21:03:00.29 ID:ezShiapb0
縦マルチなんか新機種が売れてない所が苦し紛れにやることだ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579343766/

 

SWITCH速報
まぁ縦マルチする必要もあないほどSwitchが売れましたからね。
ポケモンも台数でるまで待ってた感ありますし・・。
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39 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    この手のファーストのタイトルは別に数を売る為だけのモノでは無い
    新しいハードをより多く普及(移行)させる為に作ってるようなもんだしな
    他の縦マルチしてるようなのとは意味合いが違う

    7+
  • 2
    匿名 says:

    集中投資するのは当たり前
    3DSに出す意味が無い

    9+
  • 3
    匿名 says:

    もう3DSじゃ性能も容量も足りないだけだ・・・
    何年前のハードだと思ってんだ

    12+
  • 4
    匿名 says:

    switchが売れてなかったら保険として出したかもね
    実際はその必要がないほど売れてたし、だったら移行を促す更なる一押しとしてswitch専売にした方が良い

    7+
  • 5
    匿名 says:

    まあ、みんな言ってるようにメリットは1つもないわな。

    10+
  • 6
    匿名 says:

    >今までポケモンを育ててくれた3DSの既存ユーザーを大事にしよう

    ユーザー側がこういう事言うの大嫌い
    生んだのも育てたのも企業やろ、勘違いすんな

    28+
  • 7
    匿名 says:

    PSがvitaと縦マルチするのは据え置きと携帯の違いもあるしな、今さらPS3と4で縦マルチしてるゲームなんてないだろ
    スイッチは両方を兼ねてるし移行も順調、同じ携帯機の3DSと縦マルチするとメリットよりデメリットの方が遥かに大きいわ

    4+
  • 8
    匿名 says:

    逆のパターンだけど、3DSのサムスリターンズとルイージマンションを縦マルチにしてほしかったなぁ

    2+
  • 9
    匿名 says:

    誰か言ってたけど、
    各ハード10個くらいしか有名ソフトないしな
    ハード売るためのソフトって位置づけだからマルチするのは戦略的にありえないんじゃね
    ただ最近はソフトとハードの総合価格が高くなりすぎ

    0
  • 10
    匿名 says:

    性能とゲームフリークじゃオンライン含めてマルチにするような技術力もないから

    1+
  • 11
    匿名 says:

    3DSを育ててきたと自負するならSwitchも育てろよ
    1世代前の3DSに固執して現行ハードの足引っ張るとか癌だろ

    7+
  • 12
    匿名 says:

    やめろ
    switchとWiiUとマルチしたブレスオブザワイルドがどうなったか知ってるか?
    現行型のハードと世代遅れのハードで同じソフトを出そうとすると、容量をめちゃくちゃ削らないといけない
    そのせいでブレスオブザワイルドは、switchだけで販売していたらアイテムがもっと増えて、もっともっとマップが広くなったり、もっともっともっと神ゲーになってた筈。実際開発者の青沼は「WiiUで発売するからswitch独自の遊びを入れることができなかった」とインタビューでも話をしている。
    いいか?本来なら入れることができた多数の遊びが【世代遅れWiiUのせいで】大多数が削られたんだぞ。敵の種類もダンジョンも多くなってたかもしれないのに、【縦マルチで発売したせい】でな

    今の時代に、わざわざ世代遅れのハードとマルチで出せって、【本気】で、【正気】で考えた上で言ってるか?だとしたら考えが浅いな。
    ブレスオブザワイルドで例えてやったが、もしポケモンを縦マルチで出すとなるとどうなってたか。USUMの時点でも3DSじゃマルチバトルはガクガクだったし、容量も3dsの限界も見えていた。新種のポケモンが30種類程度しかいなかったかもな?剣盾ポケモンリストラ騒動以上に大炎上してただろうよ
    スレ建てるときは考えてから【モノ】を言おうな。あ~イラつく

    5+
  • 13
    匿名 says:

    もしマルチやるんなら、2Dドットで出してくれれば喜んで買うけどな。
    今のところは開発の方もギリギリで頑張ってるだろうから、そんな遊びは出来ないだろうけどさ。

    0
  • 14
    匿名 says:

    pspならそういうゲームおったな
    アナタヲユルサナイとか
    中古なら買ってみ

    0
  • 15
    匿名 says:

    浅いとかいう流行り言葉を使って批評する奴って
    本人の大した意見の無さを見事に表してるよね

    2+
  • 16
    匿名 says:

    ※12
    そもそもBofWはWiiUソフトとして開発が始まったものであって
    縦マルチありきの作品じゃない事はご存知?

    今の話に対して例えで使っていいタイトルじゃない事も理解してる?

    12+
  • 17
    匿名 says:

    ※16
    どこかのメーカーみたいにシレッと発売中止、ハード変更
    上から目線で、スペック上がったので〜が出来ました

    とでも開発者が言ってれば満足かい?
    WIIUに足が引っ張られてやりたい事がやれなかったのは事実
    Switch独占になる次のゼルダが楽しみだわ

    3+
  • 18
    匿名 says:

    ゲーフリに縦マルチできる技術力もないしそもそも友人との持ち寄りプレイが一番の遊び方になるのに3DSとSwitchローカル通信できねーじゃん
    ソフト持ってても交換も対戦もできませんwwとかいういじめが始まるんだ

    1+
  • 19
    匿名 says:

    ポケモンは任天堂系列のゲームだからでしょ
    Switchの販売台数を増やすならSwitch独占の方がいいし
    何よりポケモン以外のソフトがSwitchしか作ってないからね

    0
  • 20
    匿名 says:

    ※18
    杞憂だな。大人しくSwitchを買えばいいだけだろ

    4+
  • 21
    匿名 says:

    単純にリソース無いだけだろ
    人材は有限だ

    0
  • 22
    NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 says:

    3DSとかいらんからこれからも新作は全てswitchだしswitch買えない貧乏人なんかゲーム好きじゃない

    2+
  • 23
    匿名 says:

    もう3DSに新作出てないし、任天堂としては過去の遺物でしかないんだろう

    1+
  • 24
    匿名 says:

    ブレワイの話はあのバランスだから良くて、Switch準拠で出た新作がゴテゴテしちゃって微妙になる可能性もゼロじゃないからなんとも言えん

    2+
  • 25
    匿名 says:

    グラは劣化させれば同等品の奴をいくらでも移植可能だけど、CPU使うような処理は無理だからな
    物理的に個数を減らしたりしなければならない
    プレーしてりゃわかるけど、オン状態にしたワイルドエリアとかフレームレート落ちすぎ
    そもそも、縦マルチってゲハ出している所からしてもハード移行の妨げになるだけだし
    ソフト出す所からしてもリメイク品も同時リリースって形と同レベルだからコスト嵩む割に買う奴ってのは決まってるからただ単にユーザーの取り合いになるだけ
    横マルチは他社ハードだから新規ユーザーを見込めるだろうけどね

    0
  • 26
    匿名 says:

    縦マルチはいいから旧ハードを新ハードのコントローラ代わりに使えたらなぁ、と思う。
    Switchのセンサーを使ったゲームは無理だけど、スマブラ とかセンサーを使わない二人以上で遊べるで使えたらいいのになぁ。

    0
  • 27
    匿名 says:

    コントローラー買った方が早い

    1+
  • 28
    匿名 says:

    むしろWiiUであそこまでできるんだと感心したけどなブレスオブザワイルド
    任天堂含めソフト開発会社は今まで何やってたんだ?ってレベル

    0
  • 29
    匿名 says:

    日本語でおk

    1+
  • 30
    匿名 says:

    セカンドでトップクラスに開発力のないゲーフリを殺す気か

    0
  • 31
    匿名 says:

    まあ開発力ガーはともかく意味が薄いからなあ
    2年前ならまだしも

    1+
  • 32
    匿名 says:

    ゲーフリの開発力云々は売れないゲーム作る会社を馬鹿にしてるようにしか聞こえないんだが

    1+
  • 33
    匿名 says:

    まあ実際ないからな開発力は

    3+
  • 34
    匿名 says:

    >>21
    あれ?任天堂の開発期限は無限にあるんじゃなかったっけ?
    この間ゲーム会社の内部事情に詳しいって奴がブログに上げてたじゃん。

    0
  • 35
    匿名 says:

    むしろEver Oasisやメトロイド サムスリターンズといった2017年ごろの3DSタイトルを
    アライアンスアライブみたいにSwitchで出して欲しい。

    いやそのアライアンスアライブHD自体はSwitchでもPS4でも値崩れしてるけどさw

    0
  • 36
    匿名 says:

    >>34ポケモンは例外だろ1年か2で出すスタンスなんだから延期なんてできるわけがない

    1+
  • 37
    匿名 says:

    >>34
    無限になんてあるわけないだろ
    阿呆か

    5+
  • 38
    匿名 says:

    SwitchがWiiU並みに爆死ハードだったら方向転換して3DS基準マルチもあったかも

    0
  • 39
    匿名 says:

    安易に爆シなんて煽り言葉使う人はまともな意見としては読んで貰えないと覚悟が出来てるのかどうか

    0
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    アンカールール
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