1: 2024/04/25(木) 10:39:10.59 ID:Oe/PdUN80
どうなん?
3: 2024/04/25(木) 10:39:58.54 ID:eaYK7SfY0
いいとも聞かないし悪いとも聞かないつまり興味持たれてない
4: 2024/04/25(木) 10:40:27.31 ID:aaVZKXWfM
体験版やったけどバトル飽きそう
5: 2024/04/25(木) 10:41:34.82 ID:Zx/pwSrB0
動画で見たけどグラがかなり安っぽいな
10: 2024/04/25(木) 10:45:17.17 ID:JFazdIH6H
サガスカが刺さった人の中の90%には刺さりそう
サガスカが刺さらなかった人には関係ないゲーム
サガスカが刺さらなかった人には関係ないゲーム
14: 2024/04/25(木) 10:48:25.57 ID:PN0/WFep0
>>10
戦闘に関してはヌルくなったと思うからむしろあれサガスカが刺さった人にほど不評そうやわ
戦闘に関してはヌルくなったと思うからむしろあれサガスカが刺さった人にほど不評そうやわ
11: 2024/04/25(木) 10:45:21.37 ID:50rlkMQbH
キモいモデリングどうにかしろ
13: 2024/04/25(木) 10:48:20.38 ID:1HPcOGY90
サガスカ2過ぎて苦しい
15: 2024/04/25(木) 10:49:00.06 ID:sd9FWMvi0
体験版やったけど色々酷かったわ
興味あったとしても定価で買うもんではないと思う
興味あったとしても定価で買うもんではないと思う
19: 2024/04/25(木) 10:51:05.71 ID:x+WqsTfv0
アンチ乙
エンサガより面白いぞ
エンサガより面白いぞ
18: 2024/04/25(木) 10:50:33.41 ID:tLYynuDk0
人を選ぶゲームだから体験版やって判断しろって河津が言ってる
17: 2024/04/25(木) 10:49:34.22 ID:MnQm9tlD0
河津が現役なうちにHD2Dのロマサガ2、3リメイク出した方がええで
23: 2024/04/25(木) 10:56:59.93 ID:CQ7rKqPZ0
地味に前作に難易度があったのが気に食わなかったんやけど
26: 2024/04/25(木) 10:59:20.53 ID:OX+BhS9k0
グラがキモくて興味持てない
たいしたIPじゃないんだから逆張りしないで普通に売れ線にすりゃいいのにな
たいしたIPじゃないんだから逆張りしないで普通に売れ線にすりゃいいのにな
29: 2024/04/25(木) 11:03:25.22 ID:yk8C2XQ50
面白い言われるぞって元の世界も現実とは違うぞ
31: 2024/04/25(木) 11:06:48.61 ID:/V+CIHdu0
戦闘がつまんなかった
戦闘しかないゲームなのに
戦闘しかないゲームなのに
32: 2024/04/25(木) 11:07:09.73 ID:mObYueo/0
サガスカ好きだけど疲れてるとやれないんよ
35: 2024/04/25(木) 11:11:06.35 ID:mBCZR3Ofd
サガシリーズの開発陣はユーザーの要望に応えたら負けだと思ってるフシがある
ロマサガの正統進化版でいいのに
ロマサガの正統進化版でいいのに
37: 2024/04/25(木) 11:15:04.80 ID:wMDN787M0
>>35
河津にそんな予算はつかないだろ
河津にそんな予算はつかないだろ
36: 2024/04/25(木) 11:13:54.33 ID:IDmS+FRD0
ロマサガRSで稼いだ金はどこに行ったんだよ
38: 2024/04/25(木) 11:20:40.31 ID:PN0/WFep0
開発はサガシリーズを雑魚戦でもじっくり戦略練るゲームだと思ってるっぽいけど
ロマサガ1〜3,サガフロあたりは強技ぶっぱしてるだけで楽しいゲームだったよな
ロマサガ1〜3,サガフロあたりは強技ぶっぱしてるだけで楽しいゲームだったよな
39: 2024/04/25(木) 11:24:39.92 ID:Sz9FD8Ufd
こういうのいいからミンサガ2みたいなの作れよ
40: 2024/04/25(木) 11:25:18.92 ID:G9Tv/iL40
スカーレットグレイスも面白かったかというと別に
33: 2024/04/25(木) 11:09:30.78 ID:q9paoKh70
売上と評価見てから決めるわ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1714009150/
良くも悪くもサガ、人を選ぶゲームだから体験版しろとしか
ロマサガっぽいの求めてるならやめとけ、そしてこれからも期待しない方がいい
河津さんは売れる売れないとかユーザーのこういうゲームがやりたいって要望より
自分がこういうゲーム作りたいってのが優先だからな
クセは非常に強く、合う人合わない人ははっきり分かれる
ただシナリオの分岐などは過去イチで多いと思うし、実際配信やXで見てても同じキャラでやってるのに全然違う展開になってる人が多数いて驚いた
この辺は体験版でもしばしば出てた
バトルもサガスカよりさらに洗練されてピンチからの連携や独壇場による逆転も起こしやすく良い感じにバランスが取れてて面白い
UIに関してはもうちょっと何かほしかったな感はある
具体的にはせんせいの試練やアイテムトレードはショートカットが欲しかったな、と
体験版やってマップ上で電車がドラクエ1みたいな動きしてて爆笑した
損したくないならゲームなんてやめた方がいい
キャラデザしかりシステムしかり、サガは色んな意味で尖ってて濃いんだよな
ロマサガの方が好きだから、Rサガ続編期待してサガも毎回買うのは買うけどバトルが難解で挫折するのが多い
今作シナリオ分岐多いの好みで今は楽しんでるけどクリアまでいけるか不安
ぶっちゃけ体験版やっても何も分からないぞ
体験版のデータ引き継いで製品版再開すると1時間くらいで唐突にエンディングになって唖然とすると思う
兎にも角にも周回重ねてからが本番の超スルメゲー
サガスカよりヌルくなったのはマジ。
サガスカは大地の蛇って最初の敵でばんばん全滅したのに、サガエメ数時間やってるけど未だに全滅0だもの。
ただ、これで終わると思えないし、最初はヌルいくらいでいいと思うので、今のところ高評価かな!
めっちゃ面白いけど、ひとに無条件で薦めるのはためらわれるゲーム。
とりあえず体験版をやってみて「何だよこの紙芝居高難易度クソゲーは」と思ったら買わなくていいし、「バトルが難しくて面白い!キャラ濃すぎて面白い!シナリオわけわからんけど面白い!」と思ったら買おうとしか言えない。
いつも通りの人を選ぶ作品だけど普通のRPGを当てはめる人には全然お勧め出来ないだろな
分岐と言うか行動次第で一つの世界の展望は全然変わりそう
ただそれによって全体の展開が変わるかはわからん。
データ引き継げたので魔女そのまま進めたけど
襲撃した奴と再開しないまま終わったし色々よくわからん
言うほどバトル面白くなかったんだが
※7
サガスカは倒した敵を挟み込んで連撃に繋げるシステムだったが、サガエメはTL上でライン繋げて連携させるから繋げやすいのよね
あと独壇場もあるから人数が減ってきても逆転の目が出やすいってのも大きいと思う
体験盤やったけど、キャラも戦闘も紙芝居も何ひとつ魅力を感じなかった。即効削除したわ。
スクエニのゲームだから すぐ値崩れする。
3980になったら買うかな。
※10
変わりそうって言うか変わる
今回分岐に力入れてるから、周回する事で色々なルートに行ける
シナリオチャート作成するのが大変な事になりそうではある
まだやってないから、見当違いかもしれんけど
かなり細い勝ち筋を計算通りにつなげたときの爽快感はサガスカのが上なのかなぁって予想してる
体験版でバトルは面白かったけど、それ以外が全部酷かったからセールで50%オフになったら買うかも
そういう意味ではサガスカ気になってる
※1
そういうのはインディーズでやってくれないものかしら?
何出されても楽しんでこそサガファン
※18
でかい会社でそういうの出せる余地あるのゲーム会社としての魅力だと思うけどなぁ
特にサガはソシャゲマネーで自力で新作漕ぎ着けてるんだから、副監督のときip死んでて独立したら旧ip復活した小島監督みたいに会社の他のipに迷惑かけてるわけじゃないのだし別にいいでしょ。
精神的続編じゃなくて続編として出せるならそっちのほうがいいのだし。
世の中には「体験版やったら死ぬ病」でもあるのか?
※21
あるんじゃない?
理解出来んが、生放送で配信してる人のチャンネルにまで出向いて「このゲームつまらないですね」ってコメント書きに来るのもいるぐらいだし
そのバトルシステムも武器が2つ持てるとか
強化出来るとか、技も装備しなくていけないとか
細かいアイコンの意味とか尖ったシステムなのに
その他いろいろそんな親切に教えてくれない
自分から積極的に理解していかないと
体験版ちょっとやってみるか程度の感覚だと
全く理解できずにつまらないだろうな
まあ仕方ない
※18
そうして欲しいならお前さんがスクエニの社長にでもなって強権を振るうしかないわな
今まで散々スクウェアに貢献してきてもう60超えてんだし好きにゲーム作らせたれよ
もうあと何本作れるかって数える段階に入ってきてるんだから、と個人的には思うが
※20
実際、今のスクエニは売れ線路線()なんて言ってられないからな。しかもその想定してる売れ線が古い。
冒険してくれる部署が余分にある事こそ大手の強みなんだし。
なんなら冒険してくれるIPの方が今のスクエニの中じゃ勢いある。
※25
スクエニは予算の付かない冷遇プロジェクトの方がいいゲームを作る。
浅野チーム、サガチーム、パラノマサイト。
全然売れてないのにAAA路線のFFの予算を少し回してあげてほしい。
※22
暇な人もいるもんだ
面白い?オススメ?と聞かれてもサガ信者は布教活動しないからな。なんなら買うなまで言うし、いまだにロマサガとか止まってて楽しめないヤツはそれが突き離された感じがしてイラつんだろうな。
自分が理解出来ないモノを他人が絶賛してるのが気に入らなくてイライラアンチコメ付けてる連中は本当に滑稽だわ
※24
俺と同じことを思っているアナタがいるが、18みたいな奴に何を説いても無駄やで。こういうカスが世の中悪くしてるから、無視した方が良いよ。どうせ、来世は虫やから。
もう理解できない奴が悪いってカルト宗教の方向に完全に行ってることに全く無自覚で自己正当化してる連中まみれで草
サガスカまではここまで閉鎖的じゃなかったよ真面目に
※30
自分が輪に入れなくて寂しいからそう感じてるだけでしょ
このゲームは全員にプレイして貰いたい
自分がアホか判別しやすい良ツールだ
誰もストーリーとかキャラを評価してない時点でゲームとして終わってるw
※33
小説や映画でストーリーにもキャラにも触れられなかったらそれは確かに終わってるかもしれないがサガエメはゲームなんだよね
そしてゲームに最も大切なのはストーリーでもキャラでもなく「プレイヤーが楽しめるかどうか」なんだわ
サガエメで文句が出るのはほとんどがUIとグラだろ
内容そのものはルールが理解できない人には「つまらない」理解してプレイしてる人は「最高」と実にわかりやすい評価を得ているのだからゲームとしては最高峰だと思うぞ
※7
ゲーム理解してくると独壇場のほうがダメージ出るね。虎穴陣なんかでBP減らして独壇場すると技全部使えるし威力もとんでもなくなるね。連携のオーヴァドライブは発生率アップあったほうが安定するかな。