『サガ エメラルド ビヨンド』文春砲を受けてしまう!

1: 2024/05/10(金) 05:41:08.04 ID:xRj3/sDU0
なぜ?〉35年の歴史を持つスクエニ“超有名RPG新作”が発売前から「クソゲー」扱いされていた“悲劇”のワケ
https://bunshun.jp/articles/-/70308

 35年の歴史を持つ「サガ」シリーズの完全新作となる『サガ エメラルド ビヨンド』(以下『サガエメ』)が2024年4月25日に発売された。

「サガ」といえばスクウェア・エニックスを代表するRPGシリーズのひとつだ。1989年にゲームボーイ初のRPG『魔界塔士Sa・Ga』から歴史がはじまり、「ロマンシング サ・ガ」シリーズや「サガ フロンティア」シリーズなどを生み出し、現在はスマートフォンアプリを展開している。

 しかし、このシリーズの新作には暗雲が立ち込めていた。発売に先駆けて体験版が配信されたのだが、楽しむ人もいる一方で「クソゲー」と言う人もいたのだ。

 なぜそこまで歴史あるゲームが、しかも約8年ぶりとなる待望の新作にもかかわらず、クソゲー扱いされてしまうのだろうか?

ひどくない?

 

2: 2024/05/10(金) 05:41:33.93 ID:xRj3/sDU0
ヤフーニュースにもなってるし
3: 2024/05/10(金) 05:41:54.91 ID:xRj3/sDU0
クソゲー!とか悲劇とか言うなよwww

 

4: 2024/05/10(金) 05:42:27.32 ID:xRj3/sDU0
特損辺りからスクエニに対してメディアも容赦無くなってきた感じか?

 

142: 2024/05/10(金) 09:05:35.25 ID:O2txTSw00
ほんとに「クソゲー」って書かれてるのな
>>4
ファミ通とかと違って案件貰えないから落ち目でもかばわない

 

6: 2024/05/10(金) 05:43:38.39 ID:rmo85TIC0
どうにかして「16より下」を作るために叩かせてるな誰かが

 

69: 2024/05/10(金) 06:34:14.72 ID:Qqx1hAXxd
>>6
何か社内政治のドロドロを感じるよな

 

21: 2024/05/10(金) 05:48:21.34 ID:dEjK5Qls0
内容の憲法案に反対されたり上手くいかずに怒ってたが
サガシリーズや
せやったごっちゃになってきたし

 

46: 2024/05/10(金) 05:59:40.12 ID:heK1sCj50
内容読んだらただのサガファンだった

 

51: 2024/05/10(金) 06:14:34.18 ID:e/g6PuzU0

>バトルシステムがやや難解であり、それを紐解くのがゲームとしての醍醐味になっている。だが、世間は必ずしもRPGにそういうものを求めている人ばかりではない。

ここはピントがズレた講評だな
複雑なのがダメならユニオバがあんなにヒットしない
サガエメがクソなのは難解だからじゃなくて、クソだからクソなだけ

 

52: 2024/05/10(金) 06:14:54.67 ID:a7UdwQWa0
褒めてても見出しが酷くて悪い印象を与えるから、ある意味サガエメの体験版と同じ事をやってるな

 

54: 2024/05/10(金) 06:18:28.24 ID:0TCB/LZc0
なんで今更叩かれてんだ?
アレから目を逸らしたいからか?

 

60: 2024/05/10(金) 06:26:32.66 ID:DJMzE4MD0
>>54
初代SAGAはミリオンRPGじゃね?

 

65: 2024/05/10(金) 06:28:02.27 ID:gkmRYpeR0
>>54
スクウェア初のミリオンなんだけど
サガの影響でポケモンが作られたから、サガが無かったらポケモンもなかったかもしれない
ここまで売れなくなったのはユーザーが求めているものから乖離した結果だろうね
ユーザーが求めているのは町とかダンジョンとか、普通にフィールドがあるRPG
アイコン選んで紙芝居と戦闘繰り返すだけの物はRPGと認識されてないんですわ

 

55: 2024/05/10(金) 06:18:33.40 ID:OB1b0VeD0
システムが難解だからダメなんじゃなくて
ユーザーが求めてないものを出されただけだからな

 

61: 2024/05/10(金) 06:26:42.38 ID:44rs+Oag0
戦闘が面白けりゃいいんでしょの極致に達しただけ
戦闘が面白いに憑りつかれるとこうなる

 

66: 2024/05/10(金) 06:30:30.54 ID:DJMzE4MD0
>>61
その究極系がダンジョンエンカウンターズですね分かります

 

63: 2024/05/10(金) 06:27:26.71 ID:MSxC2oVVd
こき下ろした後褒めるのかと思ったら最後までボロクソ書いてて草なんだ

 

70: 2024/05/10(金) 06:36:20.00 ID:jDc2qLC+0
なぁサガってGB3作とロマサガ3作
サガフロ2作
で上記のリメイクやリマスター、移植
評価されてんのここまでで
サガ新作尽くダメじゃね。どんだけよ

 

76: 2024/05/10(金) 06:50:00.19 ID:DJMzE4MD0
佐賀スーパーエメラルドビヨンドって言われても一般層もゲーオタもなんの事やらだろ

 

95: 2024/05/10(金) 07:20:32.73 ID:JZ61eOM40
この記事書いた人が
ロマサガ好きなんじゃないか
普通このゲームを知らないだろ

 

101: 2024/05/10(金) 07:31:34.09 ID:HOr8TXLUd
いくら人を選ぶとはいえ、国内20万くらいは売れないと話にならないのでは

 

106: 2024/05/10(金) 07:43:49.90 ID:gkmRYpeR0
>>101
同じ路線の前作のサガスカですら10万くらいだからなぁ
7割くらいの奴は合わなかったってことやね
この路線が失敗だってのは明らかだったのに、なんで誰も止めなかったのかな

 

122: 2024/05/10(金) 07:57:31.37 ID:S7BG43Am0
>>106
予算出ないからいろいろ簡略化された今の方式でしか作れないじゃないのかな

 

127: 2024/05/10(金) 08:05:47.02 ID:gkmRYpeR0
>>122
開発8年らしいけど、この売上で元取れてるのかどうか…
もう次はないんじゃないかな

 

149: 2024/05/10(金) 09:20:00.16 ID:MARJpG9G0
>>127
さすがに今作は新人研修用途じゃないの?開発8年でこの悲惨なUIとモデリングは売るためのゲームを作ってるとはとても思えない
別部署の若い優秀なサガスタッフを引き抜いてバトルスタッフに参加させてたりもしてたし
だからたとえ売上1万本でも元が取れてる可能性

 

108: 2024/05/10(金) 07:47:27.40 ID:YdaieXvb0
現在ではアクションの方が古典的だわな
エルデンがいい例だけど「敵だけ楽しそう」に表れてる通り
プレイヤーが出来ることを限定してるうえに
戦闘演出はコマンドより遥かに地味になってしまってる
スクエニやコエテクやファルコムみたいに
画面中央でエフェクト光らせるバカゲーよりはマシだが
それでもアクションの方がいまや古典的なのは言うまでもない

 

136: 2024/05/10(金) 08:25:09.71 ID:00ZQopR70
話題に出しただけなのに文春砲とか言われるとか文春も迷惑だろ

 

137: 2024/05/10(金) 08:27:50.28 ID:/NIoOD7P0
>>136
あまりにも空気だからわざわざ話題にしてくれた感さえある

 

147: 2024/05/10(金) 09:19:06.97 ID:eM6cyop20
これはまともな事書いてるな
渡辺自身は楽しんでるし、それでUIの不便さや周回に置ける会話スキップとかプレイした人になら気になる所も間違いないし
回りがクソゲー言うのも理解しててオススメもあまり出来ないってのもその通り

 

154: 2024/05/10(金) 09:25:14.35 ID:0muQgagbd
>>147
それ結局何が言いたい記事なんだ?
サガ信者がこのゲームのよさはワイは以外には伝わらんだろうなあ(ニチャア
って言いたいだけ?

 

158: 2024/05/10(金) 09:30:45.54 ID:eM6cyop20
>>154
何が言いたいとかじゃなく知らない人にこういうゲームですよって簡単に伝えてるみたいな感じじゃない
感想みたいな

 

165: 2024/05/10(金) 09:42:15.82 ID:F6hCUeRc0
>>158
売りのはずの戦闘がどう面白いのか全く伝わってこない記事じゃね
結局このゲームをわかるやつが上級ゲーマーであると自分を含めて自慢したいだけつかこのシリーズは戦闘がどう面白いのか具体的に言ってるやつ、今まで一度も見たことないんだわ

 

167: 2024/05/10(金) 09:46:09.53 ID:mIaPo0400
>>165
自分でも嫌味な言い方にしかならなくて頭を抱えるんだが自分でやらないと楽しさわからないんだよなこれ
戦闘自体はぶっちゃけパズルゲーム
ただそこに育成やキャラによる手札の拡張や装備強化などの要素が絡んで自然と育成をしたくなるようにできているただ、まぁそれでもいやつまんねえよって合わない人もいるわけで
楽しむハードルが高いのに乗り越えても別に楽しくなかったというリスクがある
売れるわけがない

 

173: 2024/05/10(金) 09:58:30.34 ID:UTXQUwMH0
>>167
キャッチーさが皆無だからな
そーゆーとこが売る気がねえと評されるわけだ

 

188: 2024/05/10(金) 10:44:25.92 ID:F6hCUeRc0
>>167
いや君くらいなら別に許されるけど金もらってゲームの記事を書く人間ならそれなりに言語化できる能力が必要になるのよ
それを放棄してるならゲームライターとして価値がない

 

151: 2024/05/10(金) 09:23:27.33 ID:h2jfX6Rwd
FFもサガもスクエア側はクリエイターの好きに作らせたらIPが没落したって感じだな
感性があってるユーザー以外を削ぎ落としていって
一般ユーザーから見向きもされなくなって衰退すると言う感じ

 

186: 2024/05/10(金) 10:41:44.87 ID:YDZpOuPj0
サガだけじゃなくffも文春砲受けるならわかるんだけどねえ
サガだけって所に色々ときな臭さを感じるわ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715287268/

1.匿名 2024年05月10日21:08 ID:AyMjA5MjA

出来・不出来に関係なくわざわざ記事を作るようなタイトルか…?
自分は買ったし楽しませてもらってるけど

返信
2.匿名 2024年05月10日21:21 ID:YzOTA3MA=

それはあなたの感想ですよね
まさにそれ

返信
3.匿名 2024年05月10日21:43 ID:M3MTUyMA=

個人の感想ほど重要なものは無い

返信
4.匿名 2024年05月10日21:49 ID:I3MjgzMjA

見出しで強い言葉使ってるが内容は妥当
ライター自身はクソゲーとは考えてないしな
記事に書いてある時代に合ってないし人を選ぶが面白いこれが総意

返信
5.匿名 2024年05月10日22:00 ID:c1MDAyNTA

返信
6.匿名 2024年05月10日22:02 ID:UxMTEwMA=

返信
7.匿名 2024年05月10日22:20 ID:c2NTkxODA

個人的にはUIのもっさりを除いてすごく楽しんでる
ストイックすぎるサガスカより気持ちよくなったバトルシステム
あっさりしてるけど、先はまあ気になるテキスト
周回する気になるイベント分岐
男女どっちかだけ向けには寄ってないキャラデザ
と替わりがない要素だらけ

ただまあ売り上げは、うん…
もう少し売れていいと思うんだけどな

返信
8.匿名 2024年05月10日22:25 ID:QwNTUyNTA

少し気になったんだけど
サガ エメラルド ビヨンドと豆狸のバケルとメガトン級ムサシと比べてマシなのはどの作品だろうか?

返信
9.匿名 2024年05月10日22:36 ID:cwODc5NDA

返信
10.匿名 2024年05月10日22:43 ID:QxNjI1ODA

急にアクションは古典とか言いだしてるヤツは何なんだ?

返信
11.匿名 2024年05月10日22:44 ID:QxNjI1ODA

※8
バケルもムサシもやった人間性の評判は良くないか?
自分はどっちもやってないから知らんけど

返信
12.匿名 2024年05月10日22:49 ID:I4MjIwNDA

※8
サンドランドも爆死しちゃたなぁ

返信
13.匿名 2024年05月10日23:04 ID:Y4NDEyNTA

※8
マシというか、
全部やった自分としては実際にプレイすれば普通に面白かったから風評被害も甚だしいというか、
ネットの評価を鵜呑みにしないでプレイしてから批評してほしいんだが。
まぁこういう事書くとエアプなのにさもプレイした体で批評するとか、
配信だけ見て批評する輩が湧くんだろうけど、

返信
14.匿名 2024年05月10日23:09 ID:M5MzU0MzA

返信
15.匿名 2024年05月10日23:51 ID:E1NzE3MTA

まあこのご時世スクエニが、しかも名作シリーズのタイトルつけてあの程度のクオリティの物出すんだってのはある

返信
16.匿名 2024年05月11日00:08 ID:U1NTg4NTg

楽しめてる人は本当に楽しそうに見えるゲーム。

返信
17.匿名 2024年05月11日00:11 ID:cyMjkzNzY

文春のゲーム記事は、新鮮な発見は特にない一方で至極まっとうな物差しで書かれていることが多い。 それがファミ通や(ソニーにあからさまに忖度しすぎ)日経(経団連の忠犬すぎて経営妨害が目に余る)などと比べて、ニュートラルであるがゆえに毎回新鮮な印象を覚えてしまう。

本題に戻ると“人を選ぶ”のは、もはやサガシリーズのアイデンティティ。 自分はGBのサガ3作はかなり楽しんだけど、ロマサガ初代で “何でわらわら無限に沸くモンスターの相手を延々してるのか” “何一つ感情移入できないキャラと物語のために長時間何をしてるんだろう” と疑問符で頭がいっぱいになり(定価に近い価格で買ったから意地でクリアはしたが)、それ以降距離を置いてます‥‥

返信
18.匿名 2024年05月11日00:20 ID:I0NjA0MTI

※7
売り上げについてはもう、サガフロ2→アンサガ→(長い空白)→サガスカ→サガエメって流れ的に
ニッチでコアな方向性を貫いてるし、まあ仕方ないのかな。

特にサガスカ→サガエメ(事前情報)の段階で「あーもうその路線を貫くのね」って感じた人が多いだろうし
好きな人だけ楽しんでくれればいいよって割り切りを感じる。

返信
19.匿名 2024年05月11日00:23 ID:I4MTIwNjc

※7
割と初心者にもとっつきやすい方だと思うんだがなー
面白いよね

返信
20.匿名 2024年05月11日00:46 ID:cyNjU0NzQ

こう言っちゃなんだけど、パッケージイラストが購買意欲が湧かないんだよな
別に下手とかキャラデザが悪いとかじゃないんだけど、サガシリーズ知らない人は手に取らないでしょって見た目してる
登場人物集合系パッケージイラストでもユニコーンオーバーロードは面白そうって感じて初見の人でも思わず手に取って見ちゃうと思う

返信
21.匿名 2024年05月11日00:54 ID:Q0NzI5MzY

なんか勝手に陰謀とか妄想してる奴は真面目に病気だからネットから離れた方がいいぞ

返信
22.匿名 2024年05月11日00:59 ID:gyODYwNDU

※8
こんなしょうもない質問、何食って育ったら思い付くんや

返信
23.匿名 2024年05月11日01:00 ID:g2ODg0NzA

サガユーザーは一般ウケしないゲームをやる自分が好きなんだし
制作は低予算で神だの言われて祭り上げられるわけだし
こっちに布教してこなければ幸せなカルト宗教だよな

返信
24.匿名 2024年05月11日01:07 ID:UyNDk1NDA

ある程度技がそろうまでプレイすれば普通に面白いんだけどなぁ

返信
25.匿名 2024年05月11日01:26 ID:U4MjE2Njc

筆者の頭が悪くて戦闘システム等が理解できませんでしたって事?

返信
26.匿名 2024年05月11日01:35 ID:I0NjU1ODE

※25
文春は新機軸狙ってるのかしらんけど
変にオタク文化について記事書くのが出てきてんのよ
でも記者自体がポンコツなのか、イマイチ的外れだったり数か月前の話題掘り返してたりと
「なにがやりたくてこの記事仕上げてんの?」となる事が多い

返信
27.匿名 2024年05月11日02:04 ID:Y4NjA0ODE

ロマサガ123サガフロ1の思い出遺産だけで生き残ってるシリーズ

返信
28.匿名 2024年05月11日05:50 ID:k1NTQzMTY

101: 2024/05/10(金) 07:31:34.09 ID:HOr8TXLUd
いくら人を選ぶとはいえ、国内20万くらいは売れないと話にならないのでは

FF7R級で草。こんなに売れたらFFの立場ないだろ

返信
29.匿名 2024年05月11日07:34 ID:Q4NjY5NzY

信者はこれがサガ!だなんて言ってるのに
一般的には「悲劇」だよなぁ

返信
30.匿名 2024年05月11日10:12 ID:A4OTkxNzY

※29
一般的にはゲームが何本売れようがどうでも良い事なのでは?
正確でない数字にキャッキャしてる奴は普通に異端側

返信
31.匿名 2024年05月11日10:16 ID:YyODQxMDY

ひらめきシステムは、古参や信者は喜び勇んでやるけど、今のご時世に新規取り込もうと思ったらまったくもってダメなシステムやろ。
なので、ジジイ以外からしたらクソゲー扱い受けるのも仕方ない

返信
32.匿名 2024年05月11日10:55 ID:gxMzg0ODE

体験版やったけど耐えきれない出来栄えだったな
キモいデザインとシナリオに負けイベントから始まるセンスの無さ なんか全体的に動作が重い
教祖が拗らせてるからサガを崇める信者しか出来ないだろこんなもん

返信
33.匿名 2024年05月11日10:56 ID:I4MTIwNjc

※11
どっちも評判いいね
売れないの勿体ないって意見よく聞く

返信
34.匿名 2024年05月11日12:02 ID:E1NzczMDA

※32
switch体験版がまあロード長いわ文句なしの地雷なアメイヤ編なのがな
戦闘のパズル的な面白さやデッキ構築感がある所までプレイできるわけもなし
ただのネガキャンだよあの体験版マジで

それにしても記事の内容読まずにはしゃいで叩いてる層が結構いるよな

返信
35.匿名 2024年05月11日12:28 ID:I0NjA0MTI

本当はSwitchがお手軽でいいんだが、あまりに動作周りのもっさり感があったから
予約キャンセルしてSteam版に切り替えたわ。
見た目だけだとそこまで重くなさそうだけど、複雑な処理してて遅いのかなやっぱり。

返信
36.匿名 2024年05月11日14:30 ID:ExNDYwOTI

ゲームが空気なところを考えると、ライターはむしろ少しでもゲームに注目してほしくてクソゲーって記事タイトルに使ってそう。
ライターはむしろこのゲーム好きなんだろうな。

返信
37.匿名 2024年05月11日15:04 ID:k2ODQ3Nzk

※11
バケルとムサシ(最新作も含む)は遊んだ事があるので、個人的にはもっと売れて欲しいんですよね
※12
だからあれほどSwitch版を出せと言った言ったのに…
※13
その意見、凄く賛同したい
ネットの評価もそうだけど配信だけで済ませてる人は評価しないで実際に触って遊んで欲しいですよね
※22
こんなしょうもない質問に受け答えるあなたも何食って育ったたんですかね?もしかすると根は優しいですかな??

返信
38.匿名 2024年05月11日15:16 ID:M5OTE4ODc

アプデきたけど、う〜ん。もうちょっと入力キビキビ動いてくれないかなぁ

返信
39.匿名 2024年05月11日16:01 ID:I4NjI5MzY

事実だからしかたがないね^_^

返信
40.匿名 2024年05月11日16:57 ID:A4MzI3MDg

小林智美使わなかった時点で論外だわ

返信
41.匿名 2024年05月11日18:22 ID:c1OTk3OTA

※19
昔と比べて初心者に取っ付きやすい方だとしてもキャラクターのビジュアルで相当大損してると思う…

返信
42.匿名 2024年05月11日20:27 ID:IzNjY0MA=

※8
それ全部やったけど全部面白かったぞ
どれも変な悪評の方が先行してちゃんと遊ばれてないけど中身は面白いってのが共通してるな

返信
43.匿名 2024年05月12日00:38 ID:cwMTYwNjQ

まあ普通の人はエルデンのDLC買うから…

返信
44.匿名 2024年05月12日02:14 ID:AzOTYxNjA

面白くなかったとしてもクソゲーって言葉使うな
敬意がない

返信
45.匿名 2024年05月12日08:01 ID:A3ODcwNzI

こんなキャラデザで今日日売れるわけないだろ
売る気あるんか

返信
46.匿名 2024年05月12日09:44 ID:MxNjE2MDA

※42
オプーナみたいな
マジで自分で遊ばず無駄に悪評流す連中が多すぎる

返信
47.匿名 2024年05月12日10:22 ID:QxOTA0NjQ

※45
豆狸のバケル「…」

返信
48.匿名 2024年05月12日11:07 ID:Y4NDg2NDA

※45
こんなキャラデザにケチ付けるようなのは最初から相手してないシリーズなんで
っていう記事

スクエニ内で冷遇されてる風だけど、大本営よりよっぽど正解のマーケティングしてるんだよな

返信
49.匿名 2024年05月12日12:21 ID:g3OTI4MzI

子供の頃みたいに久々にゲームにどハマりしてるわ
サガエメめちゃ面白いじゃん
戦闘で勝つために装備とかスキルとかをコネコネする楽しさが好きな人は是非やってみて欲しい

返信
50.匿名 2024年05月14日09:22 ID:Y5MzU5OTI

※10
これ
突然どうしたんだ?と思った
コマンドバトルがつまらないなのは変わりようのない事実なのに

返信
51.匿名 2024年05月14日22:38 ID:UwMDMyMDQ

※42
サガエメについてはかなり長くプレイできる体験版が出てるからエアプの悪評だらけってわけでもないと思うよ
だからまぁ購入者は体験版をプレイして気に入った人ってのが大半だろうから
体験版プレイヤーからの前評判は悪く、購入者からの後の評判は高いって事になってるわけで

返信
52.匿名 2024年05月24日14:07 ID:U2OTMxNzY

まぁ実際クソゲーだと思うよ
やればやるほどめんどくさくなってくるバトルシステム
バトル以外は紙芝居
ソシャゲ脳には面白いのかもしれないね

返信

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