『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』体験版がでています。
ちょっと操作感的に最後までプレイできるかというコメントもありますが、概ね好評なようなですね
1: 2020/03/21(土) 16:06:16.52 ID:3+vp3zFWa
原作をそのまま現代の技術に落とし込む
これで良いんだよ
これで良いんだよ
戦闘システムを変な改悪してるどっかの分割リメイクさんには見習って欲しい
4: 2020/03/21(土) 16:17:12.37 ID:TiQF/Iym0
言うほどか…?
聖剣は酷い出来のが多いからあれらと比べたらマシではあるけど
聖剣は酷い出来のが多いからあれらと比べたらマシではあるけど
6: 2020/03/21(土) 16:27:23.46 ID:kzE1Z5Ib0
出来は個人的には満足だけど、宣伝が足りないから売れなさそうで残念
8: 2020/03/21(土) 16:33:33.44 ID:Si8Jn81a0
新約とかリメ2とかろくなのがなかったからな
10: 2020/03/21(土) 16:36:08.89 ID:1x8G20iJ0
>>8
新約は割り切って別物として楽しもうとしたけど無理だったな…
リメ2は不評を聞いて触ってすらいない
新約は割り切って別物として楽しもうとしたけど無理だったな…
リメ2は不評を聞いて触ってすらいない
13: 2020/03/21(土) 16:38:39.59 ID:61q2pDqsd
空気だけど聖剣DSもなかなかの駄作だった
19: 2020/03/21(土) 16:40:16.42 ID:x56q5uCp0
>>13
HOMとCOMだっけ
やった事ないんだよなぁ
と言うか最後にやったのはLOMの体験版なんだがw
HOMとCOMだっけ
やった事ないんだよなぁ
と言うか最後にやったのはLOMの体験版なんだがw
27: 2020/03/21(土) 16:47:58.07 ID:61q2pDqsd
>>19
もはや具体的に何が悪かったのか覚えていないほど単純につまらなかったゲーム
もはや具体的に何が悪かったのか覚えていないほど単純につまらなかったゲーム
193: 2020/03/21(土) 22:51:50.36 ID:IbRADeik0
>>19
homは割と好きだったなぁ
aiは糞だけど
homは割と好きだったなぁ
aiは糞だけど
218: 2020/03/22(日) 00:15:00.52 ID:9KE1GKsE0
>>193
味方同士をすれ違えるようにすればだいぶ違ったろうな
進路がぶつかった後わけわかんねー動きしすぎ
味方同士をすれ違えるようにすればだいぶ違ったろうな
進路がぶつかった後わけわかんねー動きしすぎ
22: 2020/03/21(土) 16:44:58.57 ID:MMlv5sZ70
個人的に面白いなと思ったアイディアは
今のご時世だとレオタード衣装みたいな露出度の高い女性のデザインをしにくい風潮がある。
だけど、昔のゲームを忠実に現代にリメイクしましたよと言えば堂々とレオタード衣装の露出度が高いキャラを登場させられる。
最近、ドラクエとかでも露出度を減らそうとしている時流があるけど
これは上手な抜け道だなと思ったよ。
今のご時世だとレオタード衣装みたいな露出度の高い女性のデザインをしにくい風潮がある。
だけど、昔のゲームを忠実に現代にリメイクしましたよと言えば堂々とレオタード衣装の露出度が高いキャラを登場させられる。
最近、ドラクエとかでも露出度を減らそうとしている時流があるけど
これは上手な抜け道だなと思ったよ。
29: 2020/03/21(土) 16:48:34.35 ID:O/xSNcjad
こういうリメイクを増やしてほしいわ
差し当たっては武蔵伝をですね
差し当たっては武蔵伝をですね
30: 2020/03/21(土) 16:50:51.85 ID:FVUrDCNEr
このグラならファミコン・スーファミ・PS時代のスクエニ作品違和感なくリメイクできる
31: 2020/03/21(土) 16:51:36.75 ID:ZwzWVU7D0
ガイア幻想記頼むわ
32: 2020/03/21(土) 16:52:03.00 ID:fII/RgwQ0
贅沢言えばきりがないがオリジナルのデザインで3Dモデル作ったのと
新ジョブ作ったのは評価されるべき
新ジョブ作ったのは評価されるべき
35: 2020/03/21(土) 16:53:59.65 ID:CaqoTS400
もうちょっと気合入れたリメイクが良かった
ミンサガとか
ミンサガとか
36: 2020/03/21(土) 16:55:45.96 ID:qrG1f4jSM
原作デザイン無視するところはミンサガの悲劇再来だな
37: 2020/03/21(土) 16:55:56.27 ID:GrlmGNDUa
FF7風リメイク
聖剣3風リメイク
2DHD(オクトラ)風リメイク
聖剣3風リメイク
2DHD(オクトラ)風リメイク
スクエニはこれからこの3路線で行きそう、どれがいい?
40: 2020/03/21(土) 16:56:42.64 ID:O/xSNcjad
>>37
一番上以外ならどっちでも良いけど強いて言えば聖剣3
一番上以外ならどっちでも良いけど強いて言えば聖剣3
45: 2020/03/21(土) 16:58:25.06 ID:1x8G20iJ0
>>37
オクトラ風がいいな
オクトラ風がいいな
49: 2020/03/21(土) 17:00:13.31 ID:Jy6a4tgX0
世界観壊さずにちょうどいいリメイクだよね
51: 2020/03/21(土) 17:02:01.12 ID:0q0p5ROk0
まあ元々優れたゲーム性だったわけでもないし
変に凝らずまともなゲームバランスでストレス少なくプレイできればいい
変に凝らずまともなゲームバランスでストレス少なくプレイできればいい
54: 2020/03/21(土) 17:03:55.37 ID:JQ6pQVck0
期待を上回ったとまでは言わないけど望まれてたものを出してきたなって感じで評価できる
76: 2020/03/21(土) 17:29:51.71 ID:dNiX2eGY0
聖剣3はアトリエやDOAやニーアと同類のゲームに見えるわ
ゲームの評価のプラス部分の大部分を女キャラが占めている印象
ゲームの評価のプラス部分の大部分を女キャラが占めている印象
84: 2020/03/21(土) 17:43:52.75 ID:s3l/yLgi0
もうちょっと加筆してくれても良かったけどまぁ悪くはない
綺麗な聖剣3やってるなって気分にはなる
綺麗な聖剣3やってるなって気分にはなる
86: 2020/03/21(土) 17:46:09.19 ID:WDe8/Ue40
欲を言えばもっとアクションとして作り込んでほしかったけど、
贅沢を言い過ぎると他がおろそかになるだろうしこれくらいなら問題なし
贅沢を言い過ぎると他がおろそかになるだろうしこれくらいなら問題なし
99: 2020/03/21(土) 18:32:29.64 ID:B5LxxRI30
さすがに戦闘はもう少し何とかして欲しかった
今時ノックバックもないとか
今時ノックバックもないとか
103: 2020/03/21(土) 18:42:52.47 ID:glVNQOz8M
このリメイクチームの次の作品はバハムートラグーンリメイク!
108: 2020/03/21(土) 18:55:10.32 ID:nAcAPb+q0
3はマジいい感じだけど
だからこそ聖剣2リメイクはどうしてああなったと問いたい
だからこそ聖剣2リメイクはどうしてああなったと問いたい
118: 2020/03/21(土) 19:09:49.98 ID:68ASCgaN0
イベントのセリフ回しは一新した方が良かったなー
3Dでまんま再現すると不自然でぎこちない部分が目立つ
3Dでまんま再現すると不自然でぎこちない部分が目立つ
125: 2020/03/21(土) 19:32:04.70 ID:+kDNP5Qg0
>>118
どんなに丁寧に変えたとしても批判されるから変えなくて正解
その代わりにサイドトークかなり追加してるだろ
どんなに丁寧に変えたとしても批判されるから変えなくて正解
その代わりにサイドトークかなり追加してるだろ
121: 2020/03/21(土) 19:21:08.56 ID:uYDTEtsd0
グラフィックの落としどころ含めてこういうので良いんだよってのは限りなく同意
ただこの手のものが求められてるのかどうかってのは正直わからん
ナンバリングのリメイクより完全新作でこういうの出せなかったのかなぁ・・・
ただこの手のものが求められてるのかどうかってのは正直わからん
ナンバリングのリメイクより完全新作でこういうの出せなかったのかなぁ・・・
130: 2020/03/21(土) 19:50:55.15 ID:PlorCmy/a
音楽とか忠実で嬉しかった
ターバン巻いた店員は忠実にしすぎて笑う
ターバン巻いた店員は忠実にしすぎて笑う
139: 2020/03/21(土) 20:00:45.04 ID:+EQI2Unaa
あきらかに金かかってなさそうな感じだけどこういうのでいいんだよ
無駄に派手なクソみたいな改変もなく、かといってオリジナルと何が違うのみたいな手抜きでもない
ちょうどいい感じ
無駄に派手なクソみたいな改変もなく、かといってオリジナルと何が違うのみたいな手抜きでもない
ちょうどいい感じ
153: 2020/03/21(土) 21:05:09.65 ID:7nYLVbPt0
SFC版は何度やったか覚えてないが
リメイクのあの操作感じゃ最後までやれる気しないわ
リメイクのあの操作感じゃ最後までやれる気しないわ
154: 2020/03/21(土) 21:08:00.10 ID:/gwItsxZ0
俺も正直あれを最後までプレイするの無理だと思ったわ
オリジナルのタコ殴り戦闘は確かにどうかと思うけど
敵の予備動作見て回避して殴るだけの戦闘も正直厳しい
なんか全体的に違和感というかぎこちなさある
オリジナルのタコ殴り戦闘は確かにどうかと思うけど
敵の予備動作見て回避して殴るだけの戦闘も正直厳しい
なんか全体的に違和感というかぎこちなさある
194: 2020/03/21(土) 23:07:51.89 ID:SK7yRf810
正直リースよりアンジェラが好きだからリースばかり外部出演が多いのが解せぬ
リメイクで一番モデルの出来がいいのはアンジェラだと思う
リメイクで一番モデルの出来がいいのはアンジェラだと思う
196: 2020/03/21(土) 23:23:06.14 ID:+8iO+z0Ba
オリジナルはリースの方が好きだったけどリメイクはアンジェラの方が好きだな
リースは清純な感じ減っちゃってアンジェラはエ□可愛くなった
男はデュランはかっこよくなったけど他2人はちょっとだけイメージ違う
シャルロットも可愛くはなったけど
リースは清純な感じ減っちゃってアンジェラはエ□可愛くなった
男はデュランはかっこよくなったけど他2人はちょっとだけイメージ違う
シャルロットも可愛くはなったけど
普通にFF7リメイクも面白かったけどな
聖剣伝説も良かった
なんかスターオーシャン5を思い出した
酷評されてるけど個人的に楽しめたから、これも気になっている
剣伝説で草
>>2
あざっす!(SO5プログラマーの一人)
聖どこいった?
アンジェラを外部出演要員にしちゃダメだろ
完全にアレなゲームだと思われるやん
PC版ならこれでいいよって思ったな
ほかはちょっと・・・
グラフィックはあんなもんでいいんだけど、ダッシュの仕様とか文字の小ささとかロード時間とか細かい不満はめちゃくちゃあるかな…
FF7Rの体験版面白かったけどミッドガルで終わるのがマジで萎える
分作じゃなかったら買ってたんだけども
ダッシュはRスティック押し込みでやるよ良いよ
主人公達が旅立つ経緯なんかが淡白だったり突っ込み所もあったりだけど、裏を返せばサクサク進むし十分に楽しめた。リンクアビリティシステムもいいと思う
ストレスだったのは街での会話だな。会話ボタンでアクションが暴発していかんわ。街では武器を振り回したりしなくていいけど壊せる壺とかあるしな…
それでもリースの為にパケ版を予約した
まだ信用ならん
ガワだけ取り繕う事に力注いでるようにしか見えんから発売後に体験版には無かったアレやコレやが…
好きなゲームトップ3による思い出補整が強すぎて、体験版だけでの評価ならば90点のリメイク。クラスチェンジで攻撃アクションが強化されればさらに良い。
ロード長いな
スイッチ版プレステ版両方遅いから救いがない
最近のスクエニのリメイクではかなり好感持てるな。
オリジナルのイメージを崩さずにちゃんとリメイクしようとしてるのが分かる。
何故2の時にコレができなかったのやら。
他の聖剣リメイクの影響もあってハードル下がってるけど、それを差し引いても良く出来てると思うよ
アクションゲーとしては淡白だけど元々アクション要素のかなり薄いゲームだったから相当良い具合に来たと思った
もっと複雑なアクションゲームは今の時代いくらでもあるし、RPGとして育成要素の一新も良い
不満点を挙げるならロード時間と、イベントシーンのモブキャラの表情とかにもう一工夫ほしいぐらい
これってゼノブレイド2 みたいにズームとか拡大とかできないの?美少女鑑賞したい。
足の裏にワックス塗ってるんじゃないかと思うほど移動速度が遅いと思うんだけど、よその人は気にならないのかな?
ロード時間はUE使ってるゲームの中じゃマシな方じゃね?
switch版の方がPS4版より全体的にロード早いね
一番差が出てたのは町に入る時のロードでswitchの方が7秒程早かった
>>17
ホームボタンを二度押ししてみな
キャラの造形良いし街や街道は没入感出ていい
その分ゲーム的な人形劇みたいな会話シーンがちょっと気になる