2: 2021/02/13(土) 18:07:24.10 ID:CXcUasrX0
野良ドラゴン率が高い
盗賊いじめがメインになる
盗賊いじめがメインになる
3: 2021/02/13(土) 18:07:26.44 ID:XxkohVXGa
翻訳がゴミ
マジで言ってる意味がわからんことが多い
キャラがブサイク
重量制限
マジで言ってる意味がわからんことが多い
キャラがブサイク
重量制限
5: 2021/02/13(土) 18:09:41.35 ID:8kkM3BLWM
バニラだとUIがクソ
戦闘単調
バグ
戦闘単調
バグ
8: 2021/02/13(土) 18:10:57.65 ID:jKi/dPqm0
セラーナと結婚できない
9: 2021/02/13(土) 18:11:59.19 ID:Pumhid2B0
sky UIはもう正式に採用しちゃえば良いのに
10: 2021/02/13(土) 18:13:24.37 ID:Rrk1V1xj0
何かありそうな怪しい所なのに何も無かったりする
11: 2021/02/13(土) 18:16:23.01 ID:GL+QVRRz0
バグ
14: 2021/02/13(土) 18:24:02.68 ID:hO5q1Bm2d
・野良ドラゴンの遭遇率を減らす
・盗賊以外の敵を追加する
・翻訳の改善
・キャラを綺麗にする
・重量制限の変更
・日本語化
・メニューの改善
・セラーナと結婚可能にする
・怪しい所に何かを配置する
・バグ修正
・身体をエ□くこんな所か
・盗賊以外の敵を追加する
・翻訳の改善
・キャラを綺麗にする
・重量制限の変更
・日本語化
・メニューの改善
・セラーナと結婚可能にする
・怪しい所に何かを配置する
・バグ修正
・身体をエ□くこんな所か
15: 2021/02/13(土) 18:27:40.00 ID:hO5q1Bm2d
戦闘改善が抜けてたか
17: 2021/02/13(土) 18:29:56.16 ID:1QpW5cD+0
アクションが貧弱
魔法が弱い
特に魔法は致命的でMODで強化してもそりゃ強化したんだから強えよとしか思わんしシラける
魔法が弱い
特に魔法は致命的でMODで強化してもそりゃ強化したんだから強えよとしか思わんしシラける
18: 2021/02/13(土) 18:30:45.90 ID:pr0c/qsqd
レベル上げ過ぎると敵のラインナップが伝説級のバーゲンセールになって不自然なのは気になる
19: 2021/02/13(土) 18:31:58.72 ID:LH1Ty/pta
無駄にテキストが多い駄オブジェクトが多い
20: 2021/02/13(土) 18:34:44.83 ID:hO5q1Bm2d
・アクションを派手にする
・魔法の強化(単純な数値アップ以外で)
・敵のインフレの緩和
・邪魔なものを消せるようにする?
・魔法の強化(単純な数値アップ以外で)
・敵のインフレの緩和
・邪魔なものを消せるようにする?
23: 2021/02/13(土) 18:41:20.41 ID:1QpW5cD+0
オブリビオンの方がファンタジーRPGっぽかったな
ソルスセイム行ったらようやくらしくなってくるけど
ソルスセイム行ったらようやくらしくなってくるけど
49: 2021/02/13(土) 19:46:12.81 ID:/6FkelIL0
>>23
これはそう思う
これはそう思う
24: 2021/02/13(土) 18:41:47.76 ID:IksqH8Vp0
戦闘がつまらん
マップがつまらん
マップがつまらん
29: 2021/02/13(土) 18:45:18.01 ID:hO5q1Bm2d
・子供の見た目改善?
・景色に抑揚を付ける
・砦のバリエーションを増やす
・墓を別の何かに置き換える難しいな
・景色に抑揚を付ける
・砦のバリエーションを増やす
・墓を別の何かに置き換える難しいな
31: 2021/02/13(土) 18:49:05.42 ID:iKznf6SFM
翻訳が糞
32: 2021/02/13(土) 18:56:51.74 ID:GlpS6ruk0
膝に矢を受けてしまった元冒険者の衛兵が多すぎるとこ
36: 2021/02/13(土) 19:02:52.52 ID:hO5q1Bm2d
・スタート地点を選択可能にする
・衛兵の台詞を改善する
・NPCを不タヒ化する全部修正出来るか心配になってきた
・衛兵の台詞を改善する
・NPCを不タヒ化する全部修正出来るか心配になってきた
37: 2021/02/13(土) 19:11:25.24 ID:M57Tymmf0
所持重量と箱開けのカンニングだけは何がなんでも欲しいです
39: 2021/02/13(土) 19:16:17.73 ID:+TzERAUD0
最終的にCTD原因探しになる
40: 2021/02/13(土) 19:20:08.62 ID:X0FvImCU0
量産クエスト
似たような洞窟潜っておんなじモブ狩って
洞窟ぐるっと回って入り口へ
こればっか
似たような洞窟潜っておんなじモブ狩って
洞窟ぐるっと回って入り口へ
こればっか
43: 2021/02/13(土) 19:23:47.01 ID:hwSTwHRZ0
一番ゴミなのは鍛冶スキル上げて魔法鍛冶perk取らないと
エンチャント武器の強化が出来ないところだな
エンチャント武器の強化が出来ないところだな
45: 2021/02/13(土) 19:26:09.56 ID:oyyqrFVF0
重量制限がストレス
無制限にするんだ
無制限にするんだ
47: 2021/02/13(土) 19:29:07.30 ID:Ffvaa7Qh0
適当に色々なスキルのレベル上げるとこっちは全然強くなってないのに敵が強くなりすぎるのは糞だった
52: 2021/02/13(土) 19:56:10.98 ID:0KDqfHH7a
バグが多いのは欠点じゃないからセーフ
とんでもないブサイクとちょっとマシなブサイクしか顔のパターンがないのも欠点じゃないからセーフバニラでやれ
とんでもないブサイクとちょっとマシなブサイクしか顔のパターンがないのも欠点じゃないからセーフバニラでやれ
54: 2021/02/13(土) 19:58:37.19 ID:2RpzWUHY0
本気で主人公の顔がキモい
妥協しまくって最終的に猫になったわ
妥協しまくって最終的に猫になったわ
55: 2021/02/13(土) 20:07:17.76 ID:neGEDlF7d
洋ゲー過ぎる
ウィッチャーはその辺がまだ日本人でもいけた
ウィッチャーはその辺がまだ日本人でもいけた
56: 2021/02/13(土) 20:08:26.62 ID:2Mr23aOdd
翻訳とアクション要素とモーション
68: 2021/02/13(土) 22:23:58.56 ID:Q97I2WEp0
プレイした人はみんな一度は空から象が落ちてくる光景を見た事がある筈。
大体序盤のホワイトランに向かう辺りで。
大体序盤のホワイトランに向かう辺りで。
69: 2021/02/13(土) 22:25:04.65 ID:jgoi+Slg0
精鋭の鍵開けた宝箱の中身が12ゴールドとかね…
あと世界がデフレすぎる。商人はもう少し金を持て
あと世界がデフレすぎる。商人はもう少し金を持て
70: 2021/02/13(土) 22:28:59.68 ID:6Mfft6w00
>>69
スカイリムはかなりマシになってる方。
何でも売るよ!何でもだ!
morrowindなんか価値の高いアイテムは大体売れない。
防具売ったら店員が即装備し出すのは笑ったけど。
スカイリムはかなりマシになってる方。
何でも売るよ!何でもだ!
morrowindなんか価値の高いアイテムは大体売れない。
防具売ったら店員が即装備し出すのは笑ったけど。
76: 2021/02/14(日) 00:24:55.76 ID:cRFiJiaC0
バグ除けば普通にブレワイに勝てるクラスだと思う
81: 2021/02/14(日) 00:58:17.88 ID:F6Pp1sHua
>>76
時オカにすら勝ててないよ
時オカにすら勝ててないよ
86: 2021/02/14(日) 01:18:39.35 ID:cRFiJiaC0
>>81
理由は?
理由は?
87: 2021/02/14(日) 01:19:55.47 ID:S3HJzYfp0
>>76
ブレワイよりやってるけどゲームデザインが古すぎて流石にあり得ねえわ
MODって面で追随できるゲームが皆無なのは確かだが根幹部分が古臭すぎる
クエストに対する導線も弱くて特に内戦クエストとかやる気が全く起きないのも辛い
プレイヤーの選択が強く求められてる事と同義ではあるんだが一大コンテンツが糞帝国vs糞ノルウヨとか本気でどっちの味方もしたくなくてバニラはメインデイドラドーンガードドラゴンボーンで満足しちゃったわ
ギルドクエストもウェアウルフ化強制だのただのどちんぴら集団だの魔法使えないのにギルドマスターだのタヒにかけ暗殺集団だのなんかもう悲しくなってくる。オブリビオンよりパワーダウンしすぎ
特にあのピエ□滑ってんだよ。ベセスダ特有のキレッキレのキチガイならまだしも面白キャラぶってるあんなのと関わりたくない
NPCでおもしろくて好きだったのジェイザルゴとセラーナくらいだわ
ブレワイよりやってるけどゲームデザインが古すぎて流石にあり得ねえわ
MODって面で追随できるゲームが皆無なのは確かだが根幹部分が古臭すぎる
クエストに対する導線も弱くて特に内戦クエストとかやる気が全く起きないのも辛い
プレイヤーの選択が強く求められてる事と同義ではあるんだが一大コンテンツが糞帝国vs糞ノルウヨとか本気でどっちの味方もしたくなくてバニラはメインデイドラドーンガードドラゴンボーンで満足しちゃったわ
ギルドクエストもウェアウルフ化強制だのただのどちんぴら集団だの魔法使えないのにギルドマスターだのタヒにかけ暗殺集団だのなんかもう悲しくなってくる。オブリビオンよりパワーダウンしすぎ
特にあのピエ□滑ってんだよ。ベセスダ特有のキレッキレのキチガイならまだしも面白キャラぶってるあんなのと関わりたくない
NPCでおもしろくて好きだったのジェイザルゴとセラーナくらいだわ
77: 2021/02/14(日) 00:26:32.87 ID:Wt8n+Chz0
戦闘が心底つまらん
84: 2021/02/14(日) 01:14:35.02 ID:qKevOwAA0
商人の所持ゴールドを増やす
薪割りの薪取得量を増やす
鉱脈を光らせる
鉱脈を調べるだけで採掘完了魂縛の自動最適化も便利
スキルトレーナーの5回制限の解除もおすすめだけど、バランスが大きく変わる
薪割りの薪取得量を増やす
鉱脈を光らせる
鉱脈を調べるだけで採掘完了魂縛の自動最適化も便利
スキルトレーナーの5回制限の解除もおすすめだけど、バランスが大きく変わる
89: 2021/02/14(日) 01:25:39.31 ID:r43sZ8MX0
RPGで戦闘がつまらないのは致命的だと思う
94: 2021/02/14(日) 02:16:39.82 ID:kQAZ+Nti0
これで戦闘がダークソウルみたいなシビアなもんだったらそれこそやる気にならんわ。ターン制RPGのようなユルい戦闘だから楽しめるんだよ
101: 2021/02/14(日) 09:12:49.44 ID:EylBi0Dd0St.V
NPCがタヒってしまうと二度と復活しない
進行バグが多すぎてこまめに新規セーブしないと
遊べない
進行バグが多すぎてこまめに新規セーブしないと
遊べない
103: 2021/02/14(日) 10:56:02.28 ID:+jDd8OXz0St.V
初見でこのゲームやる人はNPCのセリフ回しの酷さに絶句するだろうな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613207153/
翻訳かなぁ。
意味が不明すぎて頭に入ってこない。
意味が不明すぎて頭に入ってこない。
デルフィンを転がせない事
ぶっちゃけブレイズの2人って中盤以降ヤッちゃってもストーリー的に問題ないやろ
中盤すぎたら不死外れるくらいの柔軟性欲しかったな
商人の所持金による売却制限と錬金でも伸ばせずにすぐに頭打ちになる魔法の火力
翻訳が中学一年レベル
ブスしかいない
崖を登れない
クエスト不能バグ
評判良かったんでPC新調のついでにsteamのセールで買ったけどつまんなくて投げた
MOD入れろとよく聞くがそこまでしてやりたいと思わん
いや、あのー流石に今の基準だと殆どが欠点に感じるレベルでストレス要素だらけなんですけど
洋ゲー特有のブス女問題は兎も角、
デフレが酷スギィ
今やっても普通に面白いんだけど、後発のSwitch版は更にバグ増えてるし…
レベル10なのに30くらいに出てくるザコ敵が湧いたりするバグとかドラゴンが無敵化して倒せないバグとかバグ多すぎてな…
まぁMOD前提なのが欠点よ
始めるために必要MODの見極めが必要なのがあかん
1周目はバニラでやれは流石に時代に今の時代無理
一人称であること
女が不細工なこと
ブサイクは満場一致だな
それなのによくこんなんをスマブラ参戦候補にあげれるよな
最初からテンションだだ下がりなのが
意味わからず始めたら拘束されてドナドナ中だしいきなり処刑されそうになるし
MOD入れればまだなんとかなるけどスイッチ版はなぁ
スイッチ版もMOD自体はあるのは草生えるけど
思いつくのがバグの多さなんだけど、シュールなバグが多すぎて絶対直せとも思えないから困る
空からマンモス降ってきた日にはそりゃあ
単発銃を標準で入れなかった
MODで入れても姿勢とか動作が不自然でフォールアウトみたいにのめり込めないで途中で飽きて辞めた
ま~これら悪い部分を補って余りある世界観とシナリオとシステムなんだがな
UI、洞窟、重量制限、移動制限、戦闘、ダウジングポーズの主人公がクソ
全体的に単調で不自由
美的センスの違いを欠点をして挙げてるのはあほ過ぎ。それ言ったら美形しかいないとかアニメ調のグラのゲームも十分欠点と言える。
重量制限もゲームシステムの一つだし、逆に無限に物が持てる方がおかしいだろ。
UIの使い難さ、武器攻撃に比べてソースを消費する魔法の威力が固定で後半使えなくなる、自分のレベルが上がると世界的に強敵だらけになる。ってのは確かに欠点だと思う。
ファストトラベルがあまりに便利すぎる。
後半になると移動がマップ上をピョンピョンとびまわるだけになって冒険感が皆無。
FT禁止の縛りプレイするのも本末転倒だし。
やっぱり何らかの制限をもうけるべきだったと思う。
たとえば登録した場所にしかFTできないようにするとか、1回ごとにアイテムを消費するという形で有料制にするとか。
戦闘がファミコン以下
世界観良く練ってあるんだろうけどそれを殺す翻訳の酷さ
一番うっとおしかったのはドラゴンとの遭遇率だな。とりあえず鳴き声が聞こえたら「またかよ…」となる
これで何度村人を焼き払われたことか
MOD無しでやるゲームじゃない
暗殺者プレイやシールド特化の戦闘なら楽しいんだが、それ以外がな…
あと雪国が故に殺風景な景観が多数を占めてるのもな、雪山や帝都以外の港都市の厳しい環境やリフテンはいい感じなのに…
基本、風景が白(雪)と黒(地面)と茶色(木や家)なのが気分が滅入って仕方ない
戦闘は単調ではあるけど、派手ではないのは欠点ではないと思う
そりゃバニラで今の時代にやるのはキツいやろ
スカイリムはMODの環境を構築するのが苦じゃない奴しか今でもやってないわ
次回作ではスカイリム地方は滅んどるんやろなぁ感が露骨すぎる
脳筋ノルドの支配する土地でせっかくの破壊魔法が役立たず
初対面なのにスイートロール盗まれたか?とか聞かれて、ビックリした
欠点ありまくりだろ
何年前のゲームだと思ってるのやら
アルゴニアンしか興味ないからブスとか関係ないのよな
まぁ発売当時は圧倒的スケールだったんだけど今みると見劣りするのは確か、永遠に遊べるとか言ってるのはMODぶち込んで遊んでるヤツらの発言であって、マイクラ等とは訳が違う
まぁ洋ゲーにありがちなダメなところだよね、リアルなこととシンプルさを同じように考えてるのは
個人的にはオブリビオンよりも自由に遊んでいいよって雰囲気が薄くなったのが一番の不満かな
店員が死ぬと、もうその街で売り買いが出来ない。
信者やドラゴン等に襲撃されて気づいたら殺してたとかホント困る。
バグを直さない
重量制限がリアルとか言ってるバカは重量制限内ならいくらでも持てること自体がリアルじゃないことに気付かないのか
MOD前提な時点で欠陥品
バニラの時点で、重厚なファンタジーRPGで設定がめちゃくちゃ深くウィッチャーより自由度高いのが魅力。
というか今年で10年目なのに、modが今も盛んに出てて唯一無二の遊び方ができるという点で最高だと思うけどな
スイッチ版で初めて触れたけどとんでもないゲームだと思ったよ
洋ゲーほとんどやらないのもあって正直ここ数年で一番衝撃を受けた
とはいえやり込んでいくと結局単調な繰り返しになっちゃうんだよな
後各種メインクエストがほぼ一本道なのは明確な欠点
まあある程度はオリジナルの発売時期を考えれば仕方ないと納得できるけどね
エンディングがないw
”この世界で生きてる”感をもっと感じたい。
空腹とのどの渇きを実装してほしい。
睡眠と排泄はまあ無くていいや
大抵の欠点はMODでどうにかなるとして...
ホワイトランに着いた時はこの先これ以上の都市が待ってるんだろうなと思って
ワクワクしたけど実はあれが最大だったという
FO4でもダイアモンドシティしか都市が無いのが不満だったな
高額なアイテム手に入れても、ほとんどの店があまりお金持ってなくて売るところがない
おかげで使いもしない高額アイテムが自宅にいっぱい置きっぱなしになってる
MODがなければとっくに誰も話題に出さないゲーム
MODによって支えられてるだけのもの
NPCの心が荒んでる。
スカイリムがつまらんて事はないがオブリビオンの方が楽しかった
正直TES4を初めてプレイした時ほどの衝撃は無かっ
ゴリゴリMOD入れてるプレイヤーの戯言だけど
殆ど皆が挙げてる不満点は改善できる
唯一改善出来なくて満足できなかったのが戦闘だな
ダークソウルみたいな戦闘がしたい
ぽくするMODは色々あるけどやっぱ限界があった
戦闘に関してはとりあえずロックオン、ドッジ回避、ヒットストップを導入するだけでもだいぶ違う
ゲーム自体は楽しいし飽きない。そして奥が深い。でもバグが多い。キャラは不細工。この二点さえなかったら最高のゲームだ。
名前に日本語が使用できない
こんだけアプデ重ねてるのに無能かよ
※17
ブサイクしかいないのは感覚の違いじゃなくて明らかに欠点だろ
名前に日本語使えないのはがっかりしたな
※17
ポリコレとか好きそう
なに硬派なフリしてカッコつけちゃってんの?