格闘ゲームの人気がいまいちの御時世・・・。
スマブラはとんでもなく大人気となっています。
どうしてなのでしょう?
1: 2018/12/08(土) 12:29:48.92 ID:9JLfRdOO0
春麗や不知火舞よりマリオがええんか?
2: 2018/12/08(土) 12:30:10.25 ID:yuT26KX7d
お手軽操作で誰でも楽しめるからだろ
3: 2018/12/08(土) 12:30:20.24 ID:ki4hm91R0
どう考えてもマリオの方がいいやろ
5: 2018/12/08(土) 12:31:25.96 ID:uTHsbPxEd
軽快な動きとパワフルな演出が魅力的
7: 2018/12/08(土) 12:33:08.54 ID:RO4HFjV80
いかにも「自分等ガチですから」みたいなギスギスした雰囲気がないからかな
本当はそんな雰囲気出してないのかもしれないけど、なんとなくそんなイメージがある
本当はそんな雰囲気出してないのかもしれないけど、なんとなくそんなイメージがある
8: 2018/12/08(土) 12:33:18.34 ID:rBfCY7Htd
売り出してるポイントがタイマンがメインじゃないからじゃねーの
10: 2018/12/08(土) 12:36:04.08 ID:6L6xvT4o0
パーティーゲームとしても遊べるから
ネットだとみんなガチ対戦しかしてないように見えるけど
ネットだとみんなガチ対戦しかしてないように見えるけど
13: 2018/12/08(土) 12:37:31.19 ID:gUnxTNk70
ガチ格ゲーって結局スキの無い技やローリスクハイリターンな技を出すだけになるし
やればやるほど戦ってて つまらなくなって行くんだよね
やればやるほど戦ってて つまらなくなって行くんだよね
14: 2018/12/08(土) 12:39:06.84 ID:RO4HFjV80
あとスマブラ以外のキャラゲー格ゲーもそうなんだけどガワだけ変えてどれも中身が同じ様に見えてしまってからあんまり買う気がわかなくなった
実際はそんなことない、モーションも多彩だしって思うんだけどなんか、なんとなく格ゲーはもういいやみたいな
実際はそんなことない、モーションも多彩だしって思うんだけどなんか、なんとなく格ゲーはもういいやみたいな
20: 2018/12/08(土) 12:47:00.58 ID:hLjneL9Jd
4人でワイワイできるパーティゲーの側面もあるからだろ
今作は8人だけどw
今作は8人だけどw
21: 2018/12/08(土) 12:47:32.13 ID:xxxDrJoop
エンジョイ勢が多いから楽しいんだよ。
ガチ勢ばっかだと気楽にできない。
操作性の問題じゃないんだよね。
そもそも
基本システムと操作性で比べたら、
スマブラは現行の格ゲーの中で
一番複雑なゲームの1つ。
22: 2018/12/08(土) 12:47:33.08 ID:mowIfmJD0
キャラが強いし何より1対1じゃなくて良いのが大きい
24: 2018/12/08(土) 12:54:07.13 ID:BycYDiYJr
「キャラゲー」の利点が限界突破の勢いで反映されてるからな
ゲームの内容も元々「大乱闘」ではあるんだが、
この垣根を越えたオールスター感が一層「大乱闘」の雰囲気を作ってる
これが全部オリキャラだったら並みの格ゲー並みにしか売れないだろう
ゲームの内容も元々「大乱闘」ではあるんだが、
この垣根を越えたオールスター感が一層「大乱闘」の雰囲気を作ってる
これが全部オリキャラだったら並みの格ゲー並みにしか売れないだろう
25: 2018/12/08(土) 12:54:30.21 ID:5UvkBfngd
格闘技のからおもしろいと思えるエッセンスを抽出しパーティゲームにしたのがスマブラ
格闘技に見た目を近づけてやり込み覚えゲーにしたのが従来の格ゲー
格闘技に見た目を近づけてやり込み覚えゲーにしたのが従来の格ゲー
28: 2018/12/08(土) 12:58:49.67 ID:gHgu9WFU0
ノイジーマイノリティの意見に流されず大衆娯楽に徹してるから
レースゲームで生き残ってるマリカと同じ
レースゲームで生き残ってるマリカと同じ
30: 2018/12/08(土) 13:01:10.03 ID:+jo6wSke0
ふっとばすのもふっとぶのも面白いんだよ
エンジョイ勢はバカゲーとして楽しめる
エンジョイ勢はバカゲーとして楽しめる
32: 2018/12/08(土) 13:03:23.26 ID:RO4HFjV80
>>30
あとステージギミック、アイテムの存在で予想外のことが起きたりするのも楽しい
ボム兵がそばにあったのに欲に負けてハンマー握ったら直後にボム兵殴って自分が吹っ飛んでったときは笑ってしまった
あとステージギミック、アイテムの存在で予想外のことが起きたりするのも楽しい
ボム兵がそばにあったのに欲に負けてハンマー握ったら直後にボム兵殴って自分が吹っ飛んでったときは笑ってしまった
35: 2018/12/08(土) 13:05:23.48 ID:IZHIznMn0
延々とコンボくらって操作できない時間をたっぷり堪能しなくていいし
タヒにかけてもあきらめる必要もない
むしろタヒにかけてからの逆転が熱いなあ
タヒにかけてもあきらめる必要もない
むしろタヒにかけてからの逆転が熱いなあ
38: 2018/12/08(土) 13:07:19.08 ID:ZYx10NaC0
レースゲー売れなくなってきたのに相変わらず売れてるマリカ
とかもそうだけどパーティゲー接待ゲーとして優秀だからやろ
とかもそうだけどパーティゲー接待ゲーとして優秀だからやろ
39: 2018/12/08(土) 13:07:40.32 ID:yioMI/Fl0
四人でワイワイ遊べて、負けても悔しくなかったから
40: 2018/12/08(土) 13:08:07.15 ID:BhXPaBDF0
ゲーム初心者でもガチャガチャやってるだけでそこそこ楽しめるパーティーゲームだからね
乱戦だから観戦してるのも楽しい
乱戦だから観戦してるのも楽しい
41: 2018/12/08(土) 13:08:49.03 ID:wePl2RoFd
スマブラは格ゲーでもありパーティゲーでもあるからでしょ
今回からRPG風にもなったが
今回からRPG風にもなったが
46: 2018/12/08(土) 13:15:24.24 ID:6U+bAtb00
アイテムや乱闘仕様のおかげで、スマブラはマリオやカービィがある程度遊べる人なら、全く勝てないってことない。
鉄拳やストリートファイターは少しくらい頑張っくらいではすぐに勝てなくなる。もう少し頑張っていくと、更に勝てなくなる。
55: 2018/12/08(土) 13:23:09.17 ID:VjfXRI+ED
>>46
これが正解だな。
アイテムと複数人対戦のおかげで、
下手くそでも参加できてる気になれる。
スプラトゥーンもそう。
ただアイテムなしのタイマンだと、
他の格ゲーの比じゃないくらい実力差がでるね。
47: 2018/12/08(土) 13:15:46.63 ID:iiTWFTDu0
でも今回のスマブラは初心者からしたら難しいらしいじゃん
AIが強くて隠しキャラが出せないって
AIが強くて隠しキャラが出せないって
96: 2018/12/08(土) 14:32:19.75 ID:VADspmlM0
>>47
初心者がネットで簡単に勝てる程簡単ではない
隠しキャラとかないぞ 全部普通に順番にやってれば解放される
初心者がネットで簡単に勝てる程簡単ではない
隠しキャラとかないぞ 全部普通に順番にやってれば解放される
53: 2018/12/08(土) 13:20:00.56 ID:F++6DAoy0
守備範囲の広さだと思う。
スマブラはガチ勢とエンジョイ勢にそれぞれの楽しみかたが用意されてる。
格ゲーはガチより。
54: 2018/12/08(土) 13:22:03.60 ID:jQTknXzDd
格ゲーはマトモに操作がおぼつかないところがスタートラインで、練習してやっと動かせるようになる訳だけど
スマブラは、というか桜井ゲーは基本操作がクソ簡単で
一通り思い通りに操作できる状態がスタートラインなのが魅力だね
63: 2018/12/08(土) 13:45:27.18 ID:4352q4H70
やってる事はくにおくんの熱血格闘伝説と同じだから格ゲーではないな対戦アクション
70: 2018/12/08(土) 13:54:12.34 ID:rlYFsth4M
>>63
これだな
テクノスは任天堂アクションのシェアすら奪う天才ソフトメーカーだった
テクノスが潰れたからその遺志を継いだ
これだな
テクノスは任天堂アクションのシェアすら奪う天才ソフトメーカーだった
テクノスが潰れたからその遺志を継いだ
69: 2018/12/08(土) 13:53:30.27 ID:YVsTZxiQ0
スマッシュ連打だけで乱戦だと刺さりまくるからな
73: 2018/12/08(土) 13:56:51.16 ID:EGfyl+0QM
しかも最低限必要な操作はシンプルなのに
細かいテクニックまで覚えようと思ったら奥が深いんだよな
緩くやる分には必須なテクニックではないが
その辺りの塩梅が絶妙
細かいテクニックまで覚えようと思ったら奥が深いんだよな
緩くやる分には必須なテクニックではないが
その辺りの塩梅が絶妙
82: 2018/12/08(土) 14:11:06.92 ID:b652535o0
スマブラは負けても楽しい
格ゲーは勝ってもつまらない
コレ
格ゲーは勝ってもつまらない
コレ
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Q.なぜ格ゲーなのに売れるのか?
A.パーティーゲーだから
無線ユーザーが多いしタイマンでもフレームレートとか概念がないのに格闘ゲームと一緒にしないでほしいわ。スマブラはパーティゲームだよ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
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ネット見ているとガチ勢が多いように見えて忘れがちになるけど、そもそも世の中ゲームあまり上手く無いって人の方が圧倒的に多いんだよ
格ゲーがガチ勢寄りになって人気が薄れている中、ガチ勢もライト勢も楽しめるスマブラって中々のもだと思うよ
まず参戦キャラの魅力がでかい
スマブラは格ゲーとしても遊ぶことが出来るパーティゲーだからでしょ
格ゲガチ勢からライト層まで幅広く遊べるのが強み
これが仮に格ゲー層を意識してそちら方向に舵きったら一気に層が阻まって格ゲと同じ閉じコンになるよ
格闘ゲームもできるパーティーゲームってのが一番大きいと思う。パーティーゲームだからHPが0になったら負けではなく場外が唯一の負けとか格闘ゲームの基本要素を無視したルールが許される。
もちろん、他にも楽しませるのが上手いなって要素は沢山あるけど一番はこれだと思う。
自分はスマブラを格ゲーと思ったことがない。
格ゲーと違って気楽な気持ちで買えるからでしょ
ネットではやたらガチ勢の声が大きいけど、実際スマブラ買ってる人のほとんどがエンジョイ勢だろうし
※6
それはない。全てのスマブラ族に云々ってくっさい謳い文句あるじゃん。固定信者が買うよ笑笑
倒すじゃなくて場外に吹っ飛ばすというのも大きいと思う。しかもアメリカのトゥーンアニメみたいな大袈裟なエフェクト付きで。
倒されると負けた気がして悔しいけど、吹っ飛ばされても笑って運が悪かったで済ませられるというか。
そらゲームたいしてやらん人からみたら知らん格闘家の出てるゲームより
マリオピカチュウの出てるゲームのほうが手に取りやすいからな
※10
公式でも何でもない痛いコメントを謳い文句とか言われても困るんだが
格ゲーも最初はワイワイやってたのに
ガチな方向へ振りすぎたせいで
マニア以外を振り落としてしまった
初心者が楽しめないゲームは長続きせんよ
まずアクション対戦ゲームのスマブラを格闘対戦ゲームだと思ってる時点で...
キャラとゲージ2本を同時に見ながらのプレイ
ひたすら逃げて遠距離チキンプレイできないガチタイマンを強要する狭い平坦フィールド
アクションに自信ない勢にはどっちも滅茶苦茶ハードル高いんや…
あとスマブラなら最悪1人モードとコレクション要素だけでも面白いから手が出やすい
多くの格ゲーは操作が複雑化し過ぎた
日本でeスポの代名詞になってるストリートファイターすら人口ショボすぎて海外の格付けじゃtier3にすら入れていない
パーティゲーとかいって馬鹿にしてるスマブラはしっかりランク入ってるのが現実
バトロワゲーと同じ
多人数対戦だから負けは1人じゃないし、責任も分散される
「負けたの俺だけじゃないし、あいつに巻き込まれたせいだ」と言い訳ができる
さらに運の要素も絡む
だから負けた時のショックが弱い
格ゲはタイマンの上に運も関係ないので、負けたら自分が弱いとはっきり確定してしまう
精神が弱いキッズはそれに耐えられないので、格ゲは流行らない
スマブラ初心者だけどバシバシコンボ決められてるんだが……キャラごとに対策しなきゃいけないみたいで72体もあってもう無理ゲーなんですけど。
これだけは言いたい。コマンド格ゲーの方が簡単です!
格ゲーって一人用プレイモードがほとんど無いじゃん
スマブラは対戦アクションゲームだから
パーティゲーム枠なんだよ
例えるなら近所のみんなが集まる公園なんだ
格闘ゲームは“馴染み客しかいない一見さんお断りの隠れた名店”みたいなモン
そこに入るためのハードルも高いけど、受け入れてもらうためのハードルもめっちゃ高い
未プレイの人には分からないんだろうけど、スマブラの1on1で勝てるようになるのってカプやアーク等の格ゲーで勝てるようになるより難しいよ?
嘘だと思うなら自分でやってみればいい。
ソウルキャリバーもブレイブルーもDOAもギルティギアもドラゴボもストーリーモードありますよ?
立ち回りが任天堂独特だから覚えきるまでに辞めると思う。
経験者の人は楽しいんでしょうが。
だれも1on1の話なんかしてないし、ストーリーモードの話もしてないのに突然どうしたの?
最初の楽しさが自分の好きなキャラを操作できるってところから始まるからかなぁ
勝ち負けじゃないところにも楽しさがある
※10
あいつはゲームミュージックに歌詞付けたのをドヤ顔で披露するようなタイプだろ
固定信者がどうとか関係ないわい
格ゲーも四人で遊べるようにしてみたら?
楽しいからです。
フレのほとんどスプラとフォトナにもどっちゃったよ
コメント見てると初心者にきびしいし
格ゲーと似た道たどる気がしてならない
対戦アクションの一言に集約されると思う
格ゲーは自キャラの動きが硬すぎて動かしてて楽しくないねん・・・
攻撃防御ジャンプ、そして攻撃がスティック倒すことで変化するくらいは説明なくてもちょっと触ればわかるし
スタートラインは簡単だよね投げとスマッシュくらいか別途説明必要なのは
たまにスマブラは複雑だみたいな話見るけどあれって上下横N一個一個カウントして技が多いみたいな話してんのかね
「スティックを倒した方向に攻撃する」のひとくくりでいいだろパーティゲームの初心者向け説明としては
思えば、アクションゲーム作りのノウハウあって自社に世界的人気キャラクター多く抱えてるカプコンやセガがどうして真似しないんだろって不思議に思う
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
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※33
コマンド格ゲーの方が簡単?
対策云々の話とかネット対戦しかしないガチ勢からしたらそうなのかもしれないけど
仲間内でわいわいする分には簡単だし
幼稚園の子供とも一緒にできるし
簡単操作でいいよねスマブラ
ヌルゲーマーな俺の思うスマブラの面白さ
格ゲ 正しいコマンド入力しないと技が出せない
スマ 適当にガチャガチャやっても派手な技が出せる
格ゲ 実力勝負
スマ アイテムで一発逆転要素あり
格ゲ 体力と時間切れで問答無用で終わり
スマ ふっ飛ばされなければサドンデスでワンチャンあり
格ゲ キャラ多くても似たりよったり(ヌル印象)
スマ それぞれ個性的なキャラで動かしてるだけで楽しい
格ゲーというか格闘要素のあるアクション・パーティゲームだからムキにならないで遊べるのが一番かな。
ここのコメ欄見ただけでも格ゲーが閉じコンになった理由がわかるよな
コマンド格ゲーの方が簡単は流石に失笑
初心者が苦行経て好きなタイミングで技出すのにどれだけかかると思ってるんだ?
皆がガチ勢基準でゲームしてるわけじゃないってことにまず気づこうな
適当な格ゲー2・3キャラの名前と基本コンボで調べれば
大抵の人は自分には無理だって感じると思うがね
スマブラは大体が下投げか上投げの後に繋がる攻撃すればいいし
そもそもタイマンやらないなら覚えなくても十分勝てる
残虐性のある要素を極力目的化せず、お馴染みのキャラを活用するなど、クッション敷いて万人に親しみやすくしてる部分はあるね
それを思うとスプラの開発陣もスマブラのゲーム性とかかなり影響受けてるだろうな
ゲハでは「どうせすぐやらなくなる」路線にシフトしてるみたいだねー売れてるのは否定できないからって
コマンドの方が、自分よりも下手な奴に勝つのが簡単、って意味かもな
だからこその初心者お断りなんだがw
コマンドが難しい!って精神年齢幼児のユーザーが毛嫌いしてるからボタン押すだけで必殺技出せるスマブラの方が魅力的だろうね笑笑
※41
精神年齢幼児とかいうワードまで出しちゃったかwww
格ゲーが過疎過疎の現実が余程悔しいんだねw
全年齢満遍なくだれもやってねえよ
やっぱ格ゲーマーって選民思想の屑ばっかりなんだな
※42
俺格ゲーやってないけど(´・ω・`)
そりゃネガキャンを仕事でやってる既知の外にいる奴はゲームなんかしないわな。
この記事だけで何回書き込んでんだコイツ
格ゲーもやってないしその口ぶりだと当然スマブラもやってないだろうにネガキャンだけしに来たってまじ基地だな
そりゃPの付くハードの信者はキチガイ馬鹿の人生の負け犬しかいないからな
格ゲーは勝ってもつまらない発言する奴ってだいたい皆勝率2割とかなんよな
それをたまに勝てるけどつまらないとか言っちゃう陰キャ
そいう人は単純に向いていないだけ。ゲームは自分が向いている・好きジャンルを選んでプレイするもの。
スマブラは何度かしたことあるが、ただボタン押して技出せばいいってもんじゃないから。
元スマブラ民で他の格ゲ―やってるけどスマブラより奥深くてよっぽど楽しいよ
まあ奥(笑)が深くても人気ではスマブラに遠く及ばないけどな
競技としてプレイしているEVO参加者数もスマブラがダントツ
格ゲー自体は既に20年前から衰退している
一般家庭には受けずに浸透しづらいジャンルなんだ
ゲームとしてはむしろ昔よりは遊びやすくはなっているのだけど、
初心者狩りとかで初心者が遊ぶには開口が狭い状況になっている。
ファミリーゲーやパーティーゲーとしての需要は少ない
勘違い野郎が多いけど、スマブラは昔から格ゲーでは無く対戦型アクションゲームだから
そもそもお門違いなので比較は出来ない