1: 2022/01/14(金) 12:28:59.65 ID:osDzcnvT0
ゲーム業界の連中は何をやってるんだ?
9: 2022/01/14(金) 12:39:44.16 ID:/jDOH3dcM
Downwellがスプラトゥーンの足元にギリ届いてるかなってレベルで
あれ超えるアクションなんて任天堂ですら10年は出せんよ
あれ超えるアクションなんて任天堂ですら10年は出せんよ
13: 2022/01/14(金) 12:47:53.25 ID:rzs9a23Dd
シューターの概念そのものにメスを入れたゲームだもんな
あんな革新的なのボコボコ出されてたまるかと
あんな革新的なのボコボコ出されてたまるかと
51: 2022/01/14(金) 13:28:03.33 ID:qy6n0jw8p
まさかTPSが小学生層に流行るなんて思わなかったもんな。
52: 2022/01/14(金) 13:28:14.29 ID:24NbdSsLa
スプラトゥーンも3作目ともなると新機軸が必要だと思うな
ギアーズだって最初は革新的だったけど過去の功績の上に胡坐をかいてたらオワコンになった
ギアーズだって最初は革新的だったけど過去の功績の上に胡坐をかいてたらオワコンになった
53: 2022/01/14(金) 13:28:18.41 ID:/jDOH3dcM
「塗った分だけポイントが加算される」というルールのおかげで、プレイヤーの視界に広がる全てのオブジェクトがインタラクトの対象になり
自陣のインクに潜った瞬間リロード、カバーアクション、ステルス、壁上りなどなどあらゆる行動の選択肢が広がる
両方の要素が有機的に絡み合ってるおかげで、常に「次の瞬間やりたいこと」が脳みそに思い浮かぶ設計になってるんだよな
自陣のインクに潜った瞬間リロード、カバーアクション、ステルス、壁上りなどなどあらゆる行動の選択肢が広がる
両方の要素が有機的に絡み合ってるおかげで、常に「次の瞬間やりたいこと」が脳みそに思い浮かぶ設計になってるんだよな
71: 2022/01/14(金) 13:36:41.49 ID:e8Uej8cS0
>>53
それナワバリだけやん ナワバリルールとかやらなくなるしガチマッチルールに入ってないからな
それナワバリだけやん ナワバリルールとかやらなくなるしガチマッチルールに入ってないからな
61: 2022/01/14(金) 13:32:55.81 ID:DE0IwPQIp
革新というか今まで増設に増設を重ねてとっ散らかったシューターの操作系をシンプルに纏めた所がイカの誉める部分だわ
イカボタンがスニーク、リロード、ダッシュを兼任してる所とか
イカボタンがスニーク、リロード、ダッシュを兼任してる所とか
65: 2022/01/14(金) 13:35:23.77 ID:fXwNWyxd0
>>61
それな
それな
63: 2022/01/14(金) 13:33:25.98 ID:/jDOH3dcM
>>61
そういうものを「革新的」と呼ぶんですよ
そういうものを「革新的」と呼ぶんですよ
75: 2022/01/14(金) 13:38:31.82 ID:0lZl4PuW0
塗り要素やジャイロがある時点で新しいゲームなのは間違いないだろ
まとめ上げたってのも勿論そうだが
まとめ上げたってのも勿論そうだが
77: 2022/01/14(金) 13:39:22.29 ID:QR7PRl4rd
エペやフォトナよりずっと奥が深いよね
もっと流行ってほしいけど奥が深すぎて味方批判に逃げちゃう人多いのがな
もっと流行ってほしいけど奥が深すぎて味方批判に逃げちゃう人多いのがな
83: 2022/01/14(金) 13:43:58.29 ID:rp3Vm49x0
インクで前線を視覚化したのは無茶苦茶革新的だと思うぞ
今までCoDとかわけもわからず突撃してキルされまくったり
仲間からNoobって煽られてた様な人でも
インクを見てこの先敵がいるかもしれんって危機管理をしたり
前線を上げて立ち回りしやすくしようとか必然的に考えさせるしくみになってる
86: 2022/01/14(金) 13:45:28.01 ID:fXwNWyxd0
>>83
たしかにそれはあるわな
それまでの陣取りゲームを視覚的にしたのは革新的かもしれない
たしかにそれはあるわな
それまでの陣取りゲームを視覚的にしたのは革新的かもしれない
98: 2022/01/14(金) 13:53:34.20 ID:rGlbH00C0
イカはさまざまなルールを他ゲームからパクってるけど「塗り」「潜伏」「移動」
「索敵」というひと繋がりのゲームシステムが新しすぎてパクったルールも
丸ごと新しくなってしまったんだよな
そこが他シューターとの決定的な違い
「索敵」というひと繋がりのゲームシステムが新しすぎてパクったルールも
丸ごと新しくなってしまったんだよな
そこが他シューターとの決定的な違い
101: 2022/01/14(金) 13:55:44.83 ID:fXwNWyxd0
>>98
まとめて洗練させたことのほうが凄いと思うんよな
まとめて洗練させたことのほうが凄いと思うんよな
99: 2022/01/14(金) 13:54:44.05 ID:gkI4uyUYd
スプラトゥーンて一方的にリスキル状態になっちゃうよねあれって改善されたの?
100: 2022/01/14(金) 13:55:40.01 ID:osDzcnvT0
>>99
3の空中からのリスポーンが対応策じゃない?
3の空中からのリスポーンが対応策じゃない?
106: 2022/01/14(金) 13:59:16.37 ID:rp3Vm49x0
>>99
3でリスポーン位置をある程度任意にできるようになってるね
2までみたくリスキルのために全員突っ込むと頭超えた敵に後ろからボコられそう
3でリスポーン位置をある程度任意にできるようになってるね
2までみたくリスキルのために全員突っ込むと頭超えた敵に後ろからボコられそう
102: 2022/01/14(金) 13:56:23.24 ID:eHzs+BE10
スプラトゥーンは間違いなくここ10年では最高の革新性を持ったアクションだと思う
2でスピード感やキャラ性能を下げてアクションとしての楽しさが減ってたのは残念
3ではまた1みたいに気持ち良いアクションに戻して欲しいな
2でスピード感やキャラ性能を下げてアクションとしての楽しさが減ってたのは残念
3ではまた1みたいに気持ち良いアクションに戻して欲しいな
109: 2022/01/14(金) 14:02:27.55 ID:brqnFmDW0
スプラって海外人気あるの?
125: 2022/01/14(金) 14:12:01.25 ID:5ddE7PJM0
>>109
1300万本超えてるTPSが人気無いなら人気のあるタイトルは数えるほどしかないな
3出る前に1500万本くらいいきそうだし
1300万本超えてるTPSが人気無いなら人気のあるタイトルは数えるほどしかないな
3出る前に1500万本くらいいきそうだし
151: 2022/01/14(金) 14:33:38.28 ID:HgiLoBge0
つーか革新的とか抜きにしてスプラ以後に新規で大ヒットしたゲームがほとんどないよな
159: 2022/01/14(金) 14:43:18.94 ID:EpvJXEM40
インクに潜って回復潜伏高速移動は発明でいいと思う
>>151
無料だけどフォトナとかApexがあるじゃろ
190: 2022/01/14(金) 16:13:43.53 ID:YVqCkUQ80
>>159
Apexはタイタンフォールのスピンオフじゃないのか?w
まあなんでもいいけど
Apexはタイタンフォールのスピンオフじゃないのか?w
まあなんでもいいけど
165: 2022/01/14(金) 14:51:02.32 ID:5sXQyHSZp
スプラトゥーンのインクって攻撃の弾として、勝利条件として設定されている以上に色んな用途があるからな
それを少ないアクションで直感的に理解させるってのは中々難しいと思う
それを少ないアクションで直感的に理解させるってのは中々難しいと思う
176: 2022/01/14(金) 15:25:19.97 ID:Vw+rLBHW0
スプラってアクション枠なん?TPS枠じゃなくて?
178: 2022/01/14(金) 15:26:00.54 ID:osDzcnvT0
>>176
アクションシューティングです
アクションシューティングです
183: 2022/01/14(金) 15:50:45.84 ID:YB64zsN0M
>>176
任天堂公式とゲーム売り場はアクション枠に入れてる
任天堂公式とゲーム売り場はアクション枠に入れてる
212: 2022/01/14(金) 17:25:03.84 ID:rp3Vm49x0
>>176
TPS要素が混じったアクションゲームって感じだな
スマブラは格ゲーなのかというのと同じレベルで判断難しい
TPS要素が混じったアクションゲームって感じだな
スマブラは格ゲーなのかというのと同じレベルで判断難しい
181: 2022/01/14(金) 15:44:23.04 ID:XqsxpHwza
スプラのおかげて日本でもFPSが流行る土台が出来たから
apexとか無茶移植してまでSwitchに出してるんだよな
apexとか無茶移植してまでSwitchに出してるんだよな
182: 2022/01/14(金) 15:50:20.15 ID:TQKhpQGX0
>>181
スプラに慣れてもFPSは酔うから謎なんだよな実際
スプラに慣れてもFPSは酔うから謎なんだよな実際
175: 2022/01/14(金) 15:24:04.25 ID:EpvJXEM40
スプラのえらいところは『塗る』という生理的快感にあるわ
スレタイとは関係ないけどさ
スレタイとは関係ないけどさ
リスキルとか回線落ちで3vs4になったとき以外なくね?
基本的にリス地側が有利な構造やん
それでリスキルされてたら元から勝ち目ないほど実力差開いてただけだろ
downwellはおもろいけど、スプラと比較できるレベルかって言われると過大評価だと思うけどな
ガチ勢のみで集まったらガチマよりもナワバリバトルのほうが滅茶苦茶楽しいぞ
ゲームそのものも革新的だったけど、あのビジュアルとポップなBGMでライト層への
TPSの敷居が取り払われたのもデカイ。他のTPSみたいに無骨なデザインだと、いくらスプラのゲーム性でも1はいいとこ30万くらいで売上止まってたように思う
十年ぶりにゲームのCD買ってしまったくらい良い曲も多いしな
センスは抜きんでていると思うわ
ゲーム内容、キャラ、BGM全てにおいてセンス良いよな
スプラレベルのゲームがポンポン出てきたら困っちゃうよ
大袈裟に言い過ぎなんだ
スプラは皆ベタほめだもんな
WiiU発表時から「これ絶対面白いヤツ」って話題だった
Apexの移植までスプラのおかげっていうの流石には無茶ありすぎでしょ
※10
確かに言い過ぎやな
apexにスプラから入るやつは実際いるだろうが
俺はスプラからapex行ってスプラに戻ったわ
壁塗って立体的に動けるからって高い壁ばかり置かないで欲しいわ。視界悪くて爽快感が無くなる
というかFPSが嫌いなんだよ
スプラじゃなくてもTPSならやりたいんだけどあんま無いんだよなあ
元スレですでにだいたい書かれてるけど…特定のシステムがどうというより
複数の操作をまとめ上げたイカ状態とか前線を可視化するインクとかそれぞれのメカニクスがカチッと噛み合って一つとなっている総合的なゲームデザインが革新であり素晴らしかった
もちろんキャッチーなアートワークやBGMなんかも最高だった
ヒットすべくしてヒットしたゲームだよね
面白いには面白いが
ワイの中ではサンシャインの劣化や
全然スプラトゥーンならではの仕様では無いんだけど
武器の射程が控えめなのがゲームとして正しいと思う
現実的な銃撃戦ゲームって射程がとても長いから敵発見=即エイムからの発砲が当たり前
スプラトゥーンは射程が短くて敵が遠くに見えても射程外なので撃てない
そこで互いの武器や味方の状況を判断して仕留めに近づくか逃げるか隠れるか、みたいな判断をする幅がある
※15
サンシャインと比較するのアホすぎて笑うわ
何もかも違うんだわ
1こそ至高
2は〇〇こ
※18
巣に帰れ
※10
単純にスイッチの実力だと思うわ
スプラは関係ない
※9
E3で発表された時から「よくわからんけどおもしろいんだろうな」という予感はあったな
試射会(サーバーテスト兼ねた時限体験会)のシオノメ油田でみんなちゃんと動かせてないけど楽しい、イベント終わった後にしばらくロスになってたのも今や懐かしい
※18
割と同意だわ
どちらも1000時間以上遊んだけど1で大好きだったのに2で大嫌いになったゲーム
2はサーモンランがあるからいい なかったら確実に1に引き籠もってた
※22
1000時間も遊んどいて文句垂れてんじゃねーぞカス
元々はWiiUゲームパッドを活かすゲームを考えていた中から出てきたものだからな。初期の状態(直方体が白と黒の液体を出して陣取りするゲーム)からよくあそこまで洗練された物にまとめたなと思う。
イメージ画描いてから作り始めるソフトメーカーじゃ絶対できない作り方してる。
逆に10年もしない間に革新的な商品がボコボコ生まれる業界ってどこよ?
最先端のIT業界はそう見えるかもしれんけど、革新的な技術の開発と利用自体が目的の業界だから比較にならんし。
あんまり盲信的になると煙たがられる良い例って感じ
確かに驚くほど良く出来てる
最近だとit takes twoとか革新的だと感じたけどなぁ
多分コアゲーマーだったら知ってるような革新的なゲームも割と存在すると思うよ
※27
どこに妄信的な人間がいるのか
誰に煙たがられているのか
どのあたりが良い例なのか
こういう人には何が見えているのだろう…
スマブラサクライ先生が
大乱闘スプラッシュブラザーズをぶちかますから
まってろ
1の完成度が異常。初代であれだけの完成度でリリースするってほんとすごいことだと今更ながら思う。
ゲームの中味は勿論だが、キャラ・世界観も素晴らしいの一言。
それまで任天堂が比較的弱いとされていた女性・若者層を一挙に取り込み、会社自体のイメージを一新するパワーがあった。
(何年か、書店の攻略本コーナーはずっと、スプラとマイクラに占拠されてたなあ)
※33
任天堂が女性・若者に弱い…?
どうぶつの森とかポケモンで普段ゲームしない人でもそれだけはするって人が多いのに…?
スプラは衝撃的だったな。友達のwiiuでプレイした時は衝撃だったわ。2は600時間ほどやったかな