野上恒

スプラトゥーンは任天堂の若手が作った‥これってスゴくない?

大ヒットの『スプラトゥーン』は任天堂の若手が作ったことがスゴイよなとネットで話題になっています。

すぐ泣くことで有名なディレクターの野上 恒氏が現在46歳。
新規IPだった『スプラトゥーン』の開発チームには若手を集結させて取り組ませたいたようです。

※2015年10月29日の株主にて、高橋氏が「新しいIPをつくるという意味では、『Splatoon(スプラトゥーン)』は当社の開発チームの若い力を集結してできたものです」と語っています。

若手にまかせる器量がある任天堂、人材が集まるのもわかる気がします。
 
 

1: 2017/07/10(月) 21:09:47.02 ID:D5H0ojlmd
他のゲーム企業の若手は何をやっとるんだ!

 

2: 2017/07/10(月) 21:10:36.37 ID:8kKqZ8cs0
スタッフの最年長が30歳らしいな
才能のある連中だねー

 

20: 2017/07/10(月) 21:30:39.37 ID:rLuOCpdH0
>>2
うせやろ?

 

24: 2017/07/10(月) 21:32:22.61 ID:8kKqZ8cs0
>>20
調べてみたら
トップの野上が1の時44歳
それ以外で最年長は音楽担当の32歳だった
音楽担当の女性スタッフで22歳とかいるで

 

261: 2017/07/11(火) 02:11:22.13 ID:VxUTILX7K
>>24
マジならハンパねえな

 

3: 2017/07/10(月) 21:11:53.18 ID:sYpkTKYfd
他は有能な奴は辞めてくとかなんとか

元鉄拳のプログラマーがゼルダBotw作ったって聞いてビビった

 

5: 2017/07/10(月) 21:14:12.05 ID:Chp+HlEvp
任天堂は体力があるから人材を抱えて伸ばす土壌がある

 

6: 2017/07/10(月) 21:15:27.67 ID:I85prhKBd
ゼルダも若手の邪魔をしないようにしたと青沼言ってたな

 

26: 2017/07/10(月) 21:36:27.94 ID:Xo1xr/Mza
>>6
青沼ってその辺のバランス感覚凄く良さそうな気がする

 

299: 2017/07/11(火) 04:51:59.82 ID:vaaZ1Hlw0
>>26
宮本のしたで色々学んだことも沢山あっただろうし
反面教師にしたいところもいーっぱい見てきただろうからね
そういうとこを上手くいかしていける人だと思う。

 

8: 2017/07/10(月) 21:15:57.65 ID:8kKqZ8cs0
まあこんな実験的なゲームのアイディアを出すのも
普通の大企業だったら上に反対されて出せないんだけど
これが任天堂が出せるんだったらマジで中小企業の出る幕ねえよな
中小がアイディアですら負けてるんだったら大企業にどこの部分で勝つんだっつーの

 

33: 2017/07/10(月) 21:44:31.69 ID:sxUpTAGE0
>>8
任天堂は横井宮本イズムが完全に浸透してるからな
インタビュー聞いても常に何かを考えてるのが分かる

 

9: 2017/07/10(月) 21:17:11.10 ID:QKhoiwYH0
やっぱり老人は一歩引いた場所に立たせとかなきゃダメだわ
ドラクエ11を見てるとよく分かる

 

10: 2017/07/10(月) 21:18:30.97 ID:jfqStekJ0
野上は化け物ってことか

 

15: 2017/07/10(月) 21:25:32.96 ID:Chp+HlEvp
>>10
ぶつ森スプラと大ホームランかっ飛ばしてるからな

 

16: 2017/07/10(月) 21:26:31.95 ID:8kKqZ8cs0
>>15
でもこのレベルの人材でも
さらに上が任天堂にはゴロゴロいるからデカい顔出来ないという

 

17: 2017/07/10(月) 21:28:11.59 ID:U8QAgxokr
何故か有能なクリエイターはどんどん任天堂に流れていくよね

 

25: 2017/07/10(月) 21:35:16.60 ID:5IFK8jKna
>>17
他社よりも募集してて条件がいいんでない?

 

27: 2017/07/10(月) 21:40:20.92 ID:eghXyTjZ0
>>25
その変わり、京都在住になるけどね。

 

43: 2017/07/10(月) 21:52:00.88 ID:iQ7fJYiG0
>>27
任天堂なんかに採用貰えたらどこだってとんでくだろう
ゲーム作りたいやつなら絶対に

 

79: 2017/07/10(月) 22:12:04.97 ID:511OUa+E0
>>17
ウデに自信アリな奴なら一番デカい器で勝負したいと考えても何の不思議もあるまいよ

 

83: 2017/07/10(月) 22:13:41.88 ID:AD2zFBMF0
>>17
金勘定がしたいんならともかく本気出ゲームを作りたいなら独立するかここくらいしか選択肢ないやん

 

28: 2017/07/10(月) 21:40:53.94 ID:sxUpTAGE0
任天堂は社内の競争が凄そうよな
マリオデなんかもゼルダに勝つ気満々やわ

 

31: 2017/07/10(月) 21:44:05.71 ID:8kKqZ8cs0
>>28
それは黄金期の日本サンライズの富野、高橋、安彦、神田班がそれぞれの作品に嫉妬して
ライバル視しながらお互い高めあってた時期とか
黄金期のスクウェアがサガ班やFF班で高めあってた時期みたいなもんで
すげえいい事だと思うよ

 

32: 2017/07/10(月) 21:44:13.50 ID:eVmdTAlr0
青沼は良い意味で居るだけの存在って感じがする

 

35: 2017/07/10(月) 21:46:12.55 ID:sxUpTAGE0
>>32
プロデューサーに向いてるよね

 

34: 2017/07/10(月) 21:45:15.11 ID:eVmdTAlr0
考えてみたらスプラが大ヒットしてるとこの真横でゼルダBotWが作られてたわけよな

 

38: 2017/07/10(月) 21:47:37.30 ID:8kKqZ8cs0
>>34
wiiuが大失敗して任天堂が赤字かましてた時
岩田が会見で
「むしろスタッフはやる気になってます、ここが腕の見せ所だと張り切ってます」
と答えたことがあったが
あの時はやせ我慢だと思ってたが、裏でスプラとかアームズ、ゼルダやマリオデを
wiiu用に作ってたんだから全くやせ我慢でも何でもなかったという

 

39: 2017/07/10(月) 21:47:43.54 ID:Chp+HlEvp
・手塚(マリオ、ヨッシー)
・江口(ぶつ森、wiiスポ)
・青沼(ゼルダ)
・紺野(マリオカート)
・坂本(メトロイド、メイドインワリオ、トモコレ)

若手
・小泉(3Dマリオ)
・野上(スプラトゥーン)
・矢吹(マリオカート、アームズ)

 

47: 2017/07/10(月) 21:54:31.85 ID:8kKqZ8cs0
>>39
神谷が任天堂は他の会社ならラスボスクラスがそこら辺を歩いてるって言うだけある陣容だな
その時の神谷はパネルでポンの製作者を見てひれ伏した時の発言だったが

 

140: 2017/07/10(月) 22:36:57.31 ID:INDdlrY40
>>47
これが的を得てるな

 

86: 2017/07/10(月) 22:15:50.60 ID:mDIEuVie0
>>39
山上さんも忘れないであげて

 

112: 2017/07/10(月) 22:26:15.73 ID:AfW3IT360
>>86
山上は、営業~開発~営業&折衝だから上がらないのは仕方ないな
神谷にとってはパネポン神だがw
外部折衝などの方が合ってるんじゃね、昔はTV番組出演もしてたんだっけか

>>96
ムジュラも迷宮は青沼だから問題ないんじゃね
街は知らんから3DS版でルピー箱初めてとか言ってたな

 

42: 2017/07/10(月) 21:51:14.67 ID:jDiFGdYv0
任天堂にはこれからも遊びを極めていって欲しいな

 

51: 2017/07/10(月) 21:56:14.06 ID:kHo70Crx0
こんだけ人材上手いこと使えてるのに
ゲハでは何故かやたら老害扱いされるミヤホン

 

63: 2017/07/10(月) 22:01:50.97 ID:kH7U2KXc0
>>51
スタフォ関係が半分のイメージ

 

66: 2017/07/10(月) 22:04:38.88 ID:8kKqZ8cs0
>>63
宮本はピクミン3がかなりツボにはまったんで悪く言えない
結局ストーリーモードで犠牲0まではやりこんだからな
面白かったよ

頭角表した時期が近いからどうしても比較になるけど
宮本と堀井はどっちもファミコン時代で最大限実力を発揮するタイプの人材なんだと思うよ
後輩に技法やテイストをタッチできたのが宮本と任天堂
出来なかったのが堀井とエニックスだと思ってる

 

68: 2017/07/10(月) 22:05:17.39 ID:kHo70Crx0
>>63
大半のタイトルを綺麗に後継にバトンタッチできてる時点で
老害と真逆の存在だと思うけどねぇ

 

74: 2017/07/10(月) 22:09:12.79 ID:8kKqZ8cs0
>>68
それぞれ有能な後輩に
自分の大事なIPをズルズル引っ張らずに宮本がバトンタッチ出来たのが
任天堂最大の利益だと思ってる
あとはスマブラという過去IP保存所の存在
スマブラは桜井でなくてもどんな形でもいいから絶対継続していくべき
あれで未だに半死くらいでもまだ生き残ってるIPが多い
スマブラが無かったらエフゼロもパルテナもとっくの昔に死蔵IPになってたはず

 

76: 2017/07/10(月) 22:11:32.36 ID:bKPj73Bw0
>>74
イカもある程度方向性固まるまではダメ出ししまくってたそうだし
ちゃんと監督もしてるしね

 

56: 2017/07/10(月) 21:57:39.43 ID:+4Ss2Vg40
今現在もまだ表に出てないゲームが制作されている最中なんだろうな
それがゼルダやイカクラスの可能性もある…

 

67: 2017/07/10(月) 22:04:55.66 ID:eVmdTAlr0
スプラは多分アートディレクターが超有能なんだと思う

 

71: 2017/07/10(月) 22:06:42.48 ID:UFWo94dHa
確かイカ文字のデッサン考えたのも若い女社員だったきがする

 

72: 2017/07/10(月) 22:08:00.69 ID:eVmdTAlr0
野上は結果からすると有能んだろうけどいまいちどんな仕事をしているか見えない
小泉とかはわかりやすいんだけどね

 

77: 2017/07/10(月) 22:11:45.00 ID:AfW3IT360
毎回泣いてるグラサンのおっさんも部長クラスだからなぁ
・・・・・任天堂キャラ濃過ぎだろw

宮本はGCで一度後に下がってたけどソフトの質が落ちたので岩田が現場に戻した
で、マリオギャラクシーなどがでてきたと、そのあと下がるのが遅れた感じだなw
でも、ゼルダを青沼に、マリオを小泉にとうまく振ってるんじゃないかな

 

84: 2017/07/10(月) 22:14:29.21 ID:bKPj73Bw0
>>77
イカ研究員はイベントのたびに泣いてるからなw

splatoonはあからさまに目新しかったし
ある程度は売れるとは思ったけど、実際の売れ行きと
ブランドの確立っぷりはさすがに予想外だわ。

2は発売前からコラボやグッズ展開がすごいし
どこまで伸びるのか想像がつかんわ

 

91: 2017/07/10(月) 22:16:57.26 ID:AD2zFBMF0
イカは良い意味で任天堂のイメージを変えたね
一昔前ならタワレコとコラボして渋谷のタワレコが任天堂のゲーム一色になるなんて考えられなかったよ

 

 
 

引用元:2ch.sc

1.匿名 2017年07月15日09:43 ID:A3NDkzMjU

すぐ泣くことで有名な46歳て、もうちょっと紹介の仕方あるやろw

返信
2.匿名 2017年07月15日10:14 ID:Q2OTg2OTU

任天堂に入社したアイツも30才そろそろ大きな仕事してるかなー

返信
3.匿名 2017年07月15日12:38 ID:UxMDc4MTU

イカ甲子園の集客の凄さ見たらあれは泣くだろうなと思うw
ゲームの開発者やってて、あんな大勢のファンの前で話しする機会があるとすら想像してなかったんじゃないかな

返信
4.匿名 2017年07月15日14:27 ID:k4NTc4ODA

すごい

返信
5.匿名 2017年07月15日19:57 ID:cxNDUyODA

岩田社長の追悼企画で石原社長が「スマブラを作ったのは岩田社長」って言ってるからスマブラを継続するなら桜井政博は絶対入れないべきだと思う。
そもそもスマブラのエフゼロやメトロイドが原作ファンから見て「原作と全然違う!」って今の今まで言われて来たのに桜井はちっとも原作再現しないじゃないか ガノンドロフは原作だと魔法も剣も使うしカービィだって原作だと多種多様なコピー能力を使うしリザードンはアニメや原作でも空を飛ぶし滑空もする。異常な虚言癖でかつ任天堂アンチの桜井政博をまだ信じ続けて続投させる気なのかい? あっ桜井さんにとっては「いじめのある日本は平和」でしたね^^

返信
6.  2017年07月15日21:16 ID:A3OTI3NjA

若手だろうが年寄りだろうがそこらへんはあんまり

返信
7.匿名 2017年07月15日22:01 ID:U4MTU3NzU

凄く層が厚いんだろうな、とは思う

返信
8.匿名 2023年03月27日05:54 ID:Y3MTAzMjc

野上氏はスプラでいろいろ言われてるけど素晴らしい人だぞ

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